さぁさぁさぁさぁ、

私の2014年もやっと終わりそうです!

色んな意味で長かった・・・・笑

では、参りましょう!

2014-18.jpg

パターン : チャキステ オフショルリボン100 (着丈伸ばしてあります)

布     : ななちゃん bichette

オフショルリボン、販売当初からずっと可愛いなぁ、と見ていたんです。

でも、選り好みが激しい娘にどうかな、着てくれるかな、

最近ハンドメイドをサボってるので、作れるかな、

とか色々と考えるとなかなか購入できず、、、

そして夏を過ぎ、それでも気になるこのパターン、

長い事、shopをチラ見しながら、やっと入手するに至りました。

やっぱり可愛いカタチですね~♪

肩の開きが私好み♪


そしてプルオーバーには本来ないポッケ。

ワンピVrのポッケをプルオーバーに付けてみた(笑)

なので、プルオーバーの丈を少し伸ばしてあります。

プルオーバーよりちょっと長い仕様。

2014-19.jpg
(色味がとんでおります・・・)

で、104cmが100サイズを着ております。

ちょっと長いでしょ?

でも、これからも身長が伸びる事を考えると丁度いい丈かもね。

で、毎度の事ですが、地味かしら、と考えながらも、私好みで作製。

2014-20.jpg
(これまた色味がとんでおります・・・)

肩のリボンがとっても可愛い♪と作った私は満足だったのですが、

着てくれません(>_<)



「uu*、新しいお洋服作ったよ~!ポッケも肩にもリボンがあるよ~♪」

と誘い、

uu* 「リボン~♪可愛い~!!」

までは良かったのですが、着てみたらば、

なんだか本人の描くリボンの感じとは違ったらしく、、、、


娘的に、「りぼんの先が四角くない」という理由で着てくれません(>_<)

丸い先っぽではダメらしい・・・

なので、このお洋服はお蔵入りになるのも勿体なかったので、従姉妹にあげてしまいました。

くっそ~~~っ!!

四角いリボンでリベンジするか???




作ったものキロク(2014)

こどもふく・トップス : 16

こどもふく・ボトムス : 11

おとなふく      : 4

こもの        : 8




これで、2014年の忘れ物は全て回収いたしました!!!

お疲れ様!

でも、2014年、全然作ってないですね。

2015年はどうなることやら・・・



さぁ、次回は2015年でスタートです!

2015年もどうぞ宜しくです♪
こんばんは~☆

新年は明けて、読んで字の如く、新しい年を迎えたハズなのですが、昨年の忘れ物がまだありまして。。。

ひきずったまま新年を迎えてしまいまして、急いで忘れ物を拾いに行く次第でありますの。

さぁ、昨年作った忘れ物(笑)

さぁ、昨年分もあとちょっと! 頑張ろう(笑)



さぁ。さぁ。さぁ。

昨年作ったもの、

2014-12.jpg
それは、、、スカッツ。

パターン : 適当。

生地   : スロボ

大好きなスロボのこのヒョウ柄生地、

大好きなんですが、、、もうこれで使いきり。

使い切りな故に、、、生地が足らず、継ぎ接ぎ。

ツギハギ。
2014-13.jpg

お気に入りの生地を余す事なく使いきれて良かったです♪

なので、タグも付けてみました。

そして、コレ、スカッツ。

スカッツだったはず。。。

スカッツだったはずのものなんですが、、、、

穿いた初日にスパッツ部分のお尻が破れまして、、、、、

104cmの娘に100サイズのスパッツだったのが、失敗だったのか。。。

伸びるベア天生地を使ったんですが、伸びが甘い生地だったのか。。。。

とりあえず、穿いて数時間で破れまして。。。。

縫い直そうか考えたのですが、、、、あまりに早く、日常生活で破れてしまったもので、

縫い直してもこれはまた破れるな、と思い。

勢いよくスパッツ部分を切ってやりましたヨ。

そして、時間をかけて丸まる生地で頑張ってスパッツを縫ったのに、ただのスカートにしてやりましたよ。


で、実は、同時にもう一着も縫っていたのですが、

2014-15.jpg

↑ コレも、ものの数分(まじで数分)でスパッツのお尻が破れたので、

ただのスカートにしてやりました。

そしてこの生地、たしかナカムラで買った激安ニット。

ですが、ピンクでラメが付いていて、そこそこの厚みのあるニット。

とっても使い勝手が良かったです。

いい買い物をしました♪

というわけで、年末のもの、

まだ続きます。。。。




作ったものキロク(2014)

こどもふく・トップス : 15

こどもふく・ボトムス : 11

おとなふく      : 4

こもの        : 7




まだまだ続きますよ~。

はい、旦那さんが飲み会でして。

今日は仕事納めの金曜日なのでね、きっと帰りが遅い事でしょう。

私の時間はまだまだあります。

夜中にしょっちゅう目を覚ますuu*が起きなければ、ですが。

さぁ、uu*が寝ている隙に。旦那さんがいない隙に。

今年の仕事は今年中に片付けましょう!!

2014-4.jpg

パターン : mahoeanela フリルプル100 長袖とチュニック丈アレンジ

布     : ななちゃん スロボ C&S

このパターン、夏に買って、ヒラヒラ袖にしたかったのに、間に合わず、冬になってしまうと焦って作ったフリルプル。

七分袖が娘は苦手なようなので、適当に長袖にアレンジ。

そしてTシャツワンピパターンではなく勝手にチュニック丈に。

同じくmahoeanelaさんの女の子タートルの長袖パターンをイジッた気がする・・・

2014-5.jpg

こちら確かc&sさんのチュール。

適度にハリがあって、洗濯しても表情変わらず、キレイにギャザーが寄るというとっても優れモノ。

でも最近このチュールの販売に出会えていない。。。

これで使い切ってしまったので、早々に全く同じチュールが欲しいのに。

いえ、チュールの旬は過ぎてしまったかも、だけども。

やっぱりチュールは可愛いし、こんなにも洗濯ヨレしないチュールもなかなかないし・・・

欲しいなぁ。。。。

とSHOPを覗いていたら、黒のチュールの販売があったので思わず購入。

いえね、でも私は白が欲しい(>_<)

2014-6.jpg

胸元はスロボのドロシーに、本体生地の赤のドットに合わせて赤いボタンをチョイス。

この胸元の?衿の?リブ、みなさんお上手に納めて作られているのですが、

私はどうしても浮いてしまいました。

いえ、やっつけ仕事だったというのも否めないのですが。。。

2014-10.jpg
着画~。

さすがマホエさん。

何がさすが、って???

毎回言う。もう104cmもあるuu*。

軒並み着られなくなった100サイズ。

なのにこちらのパターンの100サイズは余裕があるんですよね~。

ふぅ。サイズアウト前に作れて良かったぁ!!


さぁ、やっぱり途中で起きました。

なんで朝まで寝てくれないのか。。。。

まぁでも数時間おきに起きていた一年前までに比べたら随分マシになったんですが。。。。

な~ぜ~????

(ブログの更新が滞る理由の一つがコレ↑だったりする。
書いてる途中で起きちゃうのが気になって。まとまった時間がないとね、なかなか手を付けられず・・・。ハイ、言い訳でした~)


さぁ。寝てる娘の隣で続きます。

同じ形でもう一着作りましてん。

2014-9.jpg

布  : スロボ


こちら、オールスロボ。

なんででしょうね。スロボで作ると何故かすべてスロボ生地になる確率がとても高い。

合わせやすいのかな。

で、さっき、さんざんC&Sのチュールを褒めた後になんですが、、、、

こちらのチュールはかなり肌触り良く柔らかい反面、洗濯するとヨレヨレになってしまうという悩みどころなチュール。

スロボさんのチュールがすべてそうというわけではなくって、ものによるみたいです。

このピンクは残念な感じでした(=_=)

で、そのヨレてしまうピンクを使い、

2014-7.jpg

ギャザー寄せ。

上のチュールに比べて柔らかい。

けど張りがないから外付けできず。

私はチュニックタイプのひらひらは外付けが好き。

なんとなく。ですがね。

好みですね。

2014-8.jpg

ボタン付ける前の写真ですな。

この後、こちらにも赤いボタンを付けました。

そしてやっぱりこのchouchouの柄が好きだなぁ。

ちょっと地味めだけど、上品で可愛い♪

ベースが白いから冬にはどうかな、と思っちゃうんだけど、部分使いでも十分その可愛さを発揮♪

素敵♪

ふぅ、やれやれ。

こちらもなんとか寒くなる前に作れて、着られて良かったです。

作ったものキロク

こどもふく・トップス : 15

こどもふく・ボトムス : 9

おとなふく      : 4

こもの        : 7


ふう。

怒涛の更新をしてみましたが、

本日はここで閉幕。


続きはぜひとも年内目標で!! 笑







はい、突然堰を切ったように続きますよ~。

(さぁ、いつまで続く事やら・・・)

お次は・・・

いつものプチオペさんのチュニックワンピのアレンジです~。

2014-2.jpg

パターン ; プチオペ チュニックワンピ110アレンジ

布     : bichette スロボ ななちゃん


このアレンジ、ニット生地でできるし、生地が伸びるから娘も脱ぎ着が楽なようで、

私も娘も大好きなんですよね~。

といっても、オリジナル本来の形のものも大好きなんですが。

布帛がね、なかなか、、、、ニットの在庫がね、とんでもない事になっているしね、消費消費!!

2014-1.jpg

スムースのエストレア?でしたっけね。

これ、色違いで3色も買ってしまっておりまして。。。

布買い記録、ずっと滞っておりまして、それでも購入は何故か滞ることはなく・・・汗

さぁさぁ消費消費!!!

でも可愛過ぎてなかなか使えないという(笑)

2014-3.jpg
色、飛んでますな。

もっとキレイなプルーンな色です。平置きの色味が本物に近いです♪

コレ、身長104cmの娘には若干大きいようでして。。。

でも気に入って、今でもハイネックとか長袖シャツとかをインナーにして着てくれているのでね、着てくれるって嬉しいもんですね。

実はこのプルーンの無地の生地って何を作ろうかと悩ましい感じだったんですが、形になって良かった~。

で、このberryberryの生地ですが。

ちょっと厚みはありますが、やっぱりこの綿麻生地のものが一番好きだなぁ、、、と思います。

麻混だからなのか冬には若干冷たい生地質ではありますが、

この絶妙なベース生地の色とこのしっかりした感じの生地がね、なんとも好きであります。

ただ、この冷たい感じが娘は若干の不満があるようですが(笑)

親の趣味と子どもの趣味というのはなかなか相容れないものなのですね。。。。



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 13

こどもふく・ボトムス : 9

おとなふく      : 4

こもの        : 7


おこんばんは。
お久しぶりです。

えぇぇと。
相変わらずの久しぶり具合ですが。

そして今年の分は今年中に載せてしまいたい、と、若干急いておりますです。はい。

さぁ。

相変わらず私は元気です。

ので、サクサク参りませう。

かぼ1

パターン : muni タックかぼパン 120

布     : ねこの隠れ家  ななちゃん

ウエスト部分を初の共布で作ってみました。

が、これはこれで可愛いですねぇ。


これはですね、運動会用にね、あ、9月とか10月の話ですよ??

黒っぽいパンツでお願いします、という依頼が園からありまして。

焦って急いで作ったのですよ。

で、相変わらず選り好みの激しい娘に媚まくってですね、

かぼ2

ハートのアップリケをつけたんですよ。

一昨年のアルジャンナさんの福袋のものですね。
(アルジャンナさんの、素敵です。でも在庫が増えるばっかりなので、次の福袋も見送り決定ですな。。。作る方が購入よりも全く追いついていなひ・・・汗)

最近、ピンク星人であり、ハート星人ですのでね。

毎日ハートを描き、毎日ハートの形を切り切りしております。

で、ハートを付けたんですがね。

なにぶん、サイズが100と120のパターンしかなく、既に104cmある娘に100サイズは小さかろう、と120サイズで作ったんですよ。

したらば。

見て気に入って穿いてはくれたものの、

「ちょっと動いてごらん」と言ってみたらば、

どうもでかすぎて走るのに足を広げづらかったみたいでね、

・・・・・・・・脱がれました。。。

しょうがない、運動会ですもんね。

で、普通の黒いスパッツを穿いて運動会に出ましたわ。

前々日夜に頑張って作ったのに。。。。

来年まで持ち越しです。はい。

でね、来年までにはね、

かぼ3

この毎回ずれるフロント部分の接合部。

ボタンで隠さなきゃ(>_<)

ここ、いっつもずれちゃうんですよね~。ううむ。。。。

さぁ。

今年に作ったものは今年中にUPできるようにがんばります!


作ったものキロク

こどもふく・トップス : 12

こどもふく・ボトムス : 9

おとなふく      : 4

こもの        : 7


ほんと、今年、全然作れてないね。。。



プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

