上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、、というか、ちょっと前??

間違って画像のないこの記事をupしてしまっておりまして・・・

半日気付かず・・・

困ったものです(=_=)

(きっとどなたかは訳のわからないこの記事をご覧になってしまった事でしょう・・・m(__)m)


という訳で、気付いてすぐに一旦削除させていただきまして、

で、今更再度画像を取り込みupです!!

というか、そこまでして載せるほどの事でもないのだけれど、、、、




さぁ、気を取り直して参りましょう。。。




使い続けていたにも関わらず、ずっと気になっていたもの、

それが、

レンジフードカバー。フィルター?

レンジフードに元々付いているのではなくって、ホームセンターなどで購入して自分で上からかぶせていたものの事です。

なんていうんですか、あの換気扇の所に油汚れが付くのを防ぐために、みたいな、

不織布みたいなやつです。

私が使っていたのは、くるくるとロールのように巻いてあって、必要な幅分を切って使用する、みたいなやつです。

あ、現物画像はもうとっとと捨ててしまいありません(=_=)



あの不織布みたいなフィルターって、付けて満足してしまうので(私だけ??汗)

交換する頃には油汚れがけっこうすごくて、いえ、すごくなくてもですが、

交換時に液体状の油が手について、いつも嫌な思いをしていたのです。

そして更にそのフィルターのせいでなのか、

料理中に換気扇を付けていても、コンロの煙が換気扇ではなく横へ流れて行ってしまい全然換気されずにいたのです。

煙を吸わないのはもしやフィルターが邪魔になっているのでは???

という思いから、年末の大掃除以降、フィルターを付けない生活をしてみておりました。

元々ついているレンジフードのまま使っている、という事です。

月一くらいで掃除したらいいよね、と思いながら4月にやっと年末以降初めての掃除をしたズボラなワタクシですが・・・(@_@;)




さぁ、その為に買ったと言っても過言ではないステンレス角バット。

(掃除の前に、居間でたこ焼きをする際に材料の置き場として先に使ってしましたが・笑)

6枚取りの大きさでリサイクルショップでなんと千円!

いい買い物をしました♪

p-1_20140528153455fce.jpg

その角バットにレンジフードを入れ、

お湯を入れ、セスキソーダを入れ、、、放置。

放置。

一時間くらい放置。



したらば。。。。

p-2_201405281534566fc.jpg

汚れが勝手に浮き上がって来てくれます。

どえらい油です。

きちゃない。。。。

4ヶ月分の油分です(>_<)

あ、違う光での写真もね↓

p-3_20140528153458040.jpg

きちゃないでしょう???

で、軽く洗ってすすいで完了。

まぁ、なんという事でしょう!!

簡単(笑)



一昨年前(年末大掃除)は業務用の洗剤を購入し掃除しました。

素手で掃除する私には手にきます。

更に保管するにも使用するにも洗剤成分が未知でちょっとコワいです。



それが、年末にちょこちょこ断捨離を始めて、けっこうな種類の洗剤がある事に嫌気が差した私は何を血迷ったか「ナチュラル洗剤」に走ってみました(笑)

ので、昨年末の掃除にはこのセスキソーダというものを使ってみました。

ら、なんと簡単にキレイに落ちるではないですか。

(って、今更何を・・・ってくらい有名な洗剤で使い方ですね・汗)


フィルター張って、年末に一生懸命大掃除するよりも、

これを定期的にちょこちょこやったらいいんじゃない?

という訳で、今現在に至るのですが、ちょこちょこ・・・やれてませんね。


なぜなら・・・

角バットがなかったからです!!

というのも、年末にレンジフードが入る大きさのゴミ箱を使ってこの行為をしたらば、

なんとも大量に水を要する事!!

もうね、無駄使いじゃない???というくらいの大量の水を沸騰させ掃除に使ったのです。

で、お湯を最小限にしようと。

一昨年前は業務用洗剤とゴミ袋(お湯とレンジフードを入れた)で掃除したのですが、

掃除後のゴミ袋の処理にうんざりし。

で、行きついた先が今回の「角バット」

置く場所にちょっと困るくらいの大きさではありますが、

今回のように、「たこ焼き」やる時にも使えるし、きっとBBQをやる時にも使えるハズ!

という理由で導入を決意。

必要最低限のお湯の使用でイケるハズ!


今の所、今回の角バット&セスキソーダで当分行くと思います。


で、なんでこんな記事を書いたかというと、、、

ブログって皆さま親切だから、きっともっと素敵な方法をどなたか教えて下さるかなぁ、という甘い考えの元(笑)

や、ほんと、色々試して一番効率的で簡単な方法を見つけたいものです。。。あい。



でもそうも言いながら・・・

これってさぁ、、、

食洗機に入れちゃったら早いんじゃない??

と、つい最近思ってしまってみたり。。。。

どうなんでしょう。  食洗機、キレイに落ちますかね、、、

先日BBQをした時の食器を予洗いなしで、

予洗いなしでokという洗剤を投入し洗ってみたところ、

全然油っぽさが落ちてなくって凹んでいたものですから・・・

一度試してみたらいいんですかね。

でもそれこそ食洗機でいいのであれば、角バットは無駄遣い???

いえいえ、先日たこ焼きする時に具材を入れておくのに大活躍だったんですがね、、、

どうなんでしょうね。。。。



で、このレンジフードフィルターを取り外した事に一番に気づいたのが、兄だったという事。

遊びに来た兄が台所に立ってすぐさま一言、

「お!洗う事にしたんかー。」と。


速攻気付くあなたがちょっとコワイよ・・・笑






スポンサーサイト
断捨離、だいぶ進んできました。

でもまだ「カチっとポイント」がきません、、、、。


あ、私の指導書はこんまりさんの本です。

とっても簡単で読みやすかったし、納得できるものでした。

というか、他の断捨離本を読んでない(笑)

「わたしのうちにはなんにもない」も読んでみたいのですが、

近くの本屋さんでは売り切れなのかないんですよね~。

図書館も予約待ち人数がとっても多くって・・・

なので私のバイブルはこんまりさんになっています☆



で、お洋服。

本に書かれている通りに、、、、


全部を山と積み上げて~。。。

(あ、全部と言ってもセレモニー系や趣味のスキー系は外してあります)

p-5.jpg

写真に写すとそうでもないのですが、これビックリ、結構な量あります。

で、これを自分のトキメキポイントに従い~、、、



って、ムズカシイわっ!!!

となり。。。笑

まだまだトキメキ感覚は研ぎ澄まされていないようです。



で、こんまりさんの本ではトキメカナイものは基本全捨てなのですが。。。

自分の性格を鑑みて、、、

更に時間がかかるのを承知の上で。。。

トキメキ感が微妙でも「いつか着るかも」「いつか着たい」と思うもので残してあるものがちょこちょこあります。


いえ、「全捨て」すれば気持ちがいいのかもしれませんが、、、

私、基本的に流行色の強いものってあんまり持ってないのです。

友達もビックリ、スタンダードな服ばっかりなんです。

小さな子がいる今、ラフな今時っぽいものも増えましたが。



OL時代に買ったお洋服はやっぱりけっこう値が張るものだし、

そこそこいいモノ(いい生地でいいカタチのもの?)も買っているので、主婦になった今、二度と買えないだろう、と思ったり。

体型もそれほど(それほど・・・たぶんそれほど)変わってないし、、、

あまりにもスタンダードなカタチなので今でも着られる(笑)

ので、そういう中で、なかなか着る機会もないしいつ着るか分からないけどいつか着たいなぁ、と思うお洋服は「着るかなぁ?」という疑問も持ちつつ、敢えて残しました。

いいのです、後で着たかったなぁ、という後悔をするよりは。

でもこれはトキメイテいる、と言っていいのかな。


いえね、この辺ってもう自分の性格と相談すればいいのかな、と。

要は無駄なものを減らして自分の納得いく量にまで減らせればokなのかと☆

なので、思い切りよく捨ててしまうモノと、

ちょっと残しておこう、というモノと、

ちゃんと残したいモノと。

残しました。


が。

が。

捨てるもの、こんなにありました(汗)

p-4.jpg

ゴミ袋7袋分。

で、更にブランドモノ?でまだキレイで捨てるには勿体ないから売った方が・・・と思うお洋服は別に一袋分くらい。

合計7袋分も!!

ほんと、不要なものに囲まれて、それが在った事にも気付かないで生きて来たんだなぁ、と実感。

無駄なスペースを不要なものの為に使っていたんだなぁ、と。

で、今まで着てないけど着たいなぁ、と思う事ができて、着るようになったお洋服もあります。


断捨離ってスゴイなぁ。

まずは服を断捨離して、すごく心がスッキリ!!

そしてずっとサボっていたオシャレもちょっとしようかな、という気分にもなりました。

って、まだラフに生きてしまっており、オシャレはしてませんが(笑)


でもトキメくなぁ、残したいなぁ、と思ったものばかりのハズなのですが、

心の中ではもうちょっと減らしたいなぁ、、、という欲望も。

なのでそれが「カチっとポイント」が来ない理由なのかも、と。

なので、今残した分を着用しつつ、「もういいんじゃない?」と思えたお洋服から順に細々と断捨離していこうと思いました。

あとは、断捨離しながらちゃんとお洋服たちに「ありがとう」とお礼を言う事も忘れずに。

でも「ありがとう」と思うものと「ごめんね」と思うものが・・・汗

「ごめんね」と思うモノはちゃんと活用してあげられなかったものばかり。

これからはきっとそういう事がないように購入する事ができるようになるんだなぁ、と密かに思った私でした☆

それだけでも断捨離した価値があったのかもなぁ、、、。







GWまっただ中ですね。

と言ってもうちの旦那さんは大型連休ではなく、昨日も休みですらなく、、

娘も園に通い、日常を過ごしております。





さて。ハンドメイドで始めたブログですが、

この度? 別の記録もしていこうかな、と。


そうです。

断捨離はじめました。


『断捨離』


えぇ、この言葉を聞いて早○年。

やっと始めました。


娘の入園を心待ちにし、

娘が入園し、やっと始められました。

いえ、娘を伴ってやっていると、出てくるものを次々と「ちょうだい」と自分のおもちゃ箱へ入れて行くのが目に見えていますからね。

というか、娘がいない隙にやったって、ごみ袋を覗いて

「これなぁに?みせて~!」と。


しまいには

「これuu*の!」と持って行かれますからね。

捨てる時にはコッソリと!!


という事で、断捨離、始めたいと思います。

いえ、初めてます!!

というか、4月の初旬から始めたのに終わる気配がない。。。

え??

要領悪スギ???  かも~(=_=)



なのでちょっとの間、ハンドメイドはお休みです。

というか、布やパターンはちょこちょこ買ってしまってるんですがね(汗)

というか、ちょこっとは作ってはいるんですがね。

というか、この記事を書きながら「これを終えたら作るのだ!」と思ってはいますが、

なんせこの時間。

時間ってホントあっという間に経ちますね・・・

さぁ、作れるのでしょうか。





では。


断捨離。


素敵な言葉ができたものです。

なんか今までって「片付け」がメインでしたよね。

そりゃぁ持ち物が多い中で片付けたって片付かないですよね。(とやっと思い立った・笑)

持ち物を減らす!なんて素敵な考えでしょう!


という訳で、こんな大々的に「始めました」と言っている割には既にちょこちょことは初めておりました。

家に遊びに来る友達数人にも「なんかすっきりした?」と言われる事もしばしば。

いやぁ、モノが少なくなると掃除もしやすくていいね、と言った喜びが。


そんな私が最初に断捨離したのは洗面台でした。

うちの洗面台って、鏡の横に扉の無い受け皿のような棚はあるし、

モノは出しっぱなしだし、

という事で、元来掃除の好きでない私はいつも洗面台を見る度にイラっとするのです。

でも面倒なので棚までは掃除しないのです。

なので、その受け皿のような棚にホコリが溜まっていくのです。
(汚い話でゴメンナサイ・・)

なので、、、、

とっぱらってしまいました。

まずは生活感丸出しのお恥ずかしいbefore写真。

pl2.png

っていうかこの写真、見辛い上に超汚い・汗

本当にいつもの日常がここに写っております(笑)

散らかり過ぎ?(笑)


で、いらないものは捨て、必要なものはしまい、最小限にしたafter

pk9.png

afterもたいがい雑然としておりますが・汗

それでも以前に比べ様のないくらいにキレイ感があります。

何と言っても棚を取っ払ったら掃除のしやすい事しやすい事。

今までそんなに掃除をしなかったこの洗面台。

最近はちょくちょく拭きあげるようになりました。

それが一番の利点だったような気がします。

pl1.jpg

今まであんまり手をかけなかった洗面台を

ちょこちょこ拭いたりするようになった。

それが一番の収穫☆


いやぁ、洗面台を年末にこうしてからどうも断捨離熱に侵されまして。

モノがないってスバラシイのねっ?!と強く実感しまして、

やっと本格的に始めた断捨離!!

楽しいです♪

時間ばかりが過ぎ、全然進んでいませんが、楽しいです。

楽し過ぎて写真を残すのを忘れてしまう事しばしば。


なので、超適当にこれからはblogに記録にもならない感じにupしたいと思います。


楽しいなぁ♪





プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。