前回・全然回は作った順をすっとばしてフレンチワンピをUPしちゃいました~。

ので、もうね、順番もめちゃくちゃですが、

思いついた順にUPしてしまおう!!

さっさとしてしまおう!!

写真2 171

パターン:Candy Floss フレアー(サーキュラー)スカート 100

布    :コスモさん、だったと思う。思う。

このパターン、いいです!!

簡単です!!

いえ、こちらのCandy FlossさんのSHOPでは本当はバルーンスカートのパターンを買おうとしてたんですが、

夏にバルーンは暑いかなぁ、と思っていた所、、、、

そう言えば。と思い、サーキュラースカートの購入に至ったのです。

いやぁ、ギャザー寄せもなく、布を繋ぐだけでできてしまうこのスカート、超簡単です♪

あっという間にできちゃいました~。

そして着画がないのですが、ひらひらしてます。



写真2 176

適当な画像で申し訳ないのですが、

掛けるとひらひらするのがおわかり頂けると思います。

いやぁ、素敵ですね。

で、コレもありなんですが、

相変わらずギャザースカートも大好きなんでね、

そっちも作りました(笑)

写真2 174

パターン :てづくりCAFEさんの2タックスカートのヨーク部分を参考に。
        ヨーク以外は程良く適当に(笑)

布     :ナカムラさん

いやぁこの布、追加購入したいくらいに大好きです。

去年はこの布で押し付け便でふりふりスカッツを作ってお友達にあげました。

元々縦ライン?にくしゅくしゅなっていて、横にひっぱると皺(織り目?)が伸びるので伸びます。(←?w)

確か「綿揚柳」とあった気がします。

何のことやらわからず購入したのですが、生地質はとっても最高!

ノーアイロンで雰囲気のある生地で♪ 

横にみよんみよん伸びるのです(笑)

更にそこにギャザーを寄せるのです。

私は専らゴムを叩いて寄せていますの。楽ちんですの。

私にしては鮮やかな布選びでこれまた夏っぽくて可愛いです。

で、こっちの作り方の良い所、

それは・・・用尺が少なくってすみます。

ほんとヨーク別生地であれば丈が25cmくらいあれば十分作れてしまう♪

なので、これからもサーキュラーもギャザーも両方とも用尺によって作り分けていく事でしょう。

写真2 021

バックポイントTの時にも載せた着画を再度載せる(笑)

作った私もこのヒラヒラが可愛いなぁ、と思っているのですが、

もちろん娘も大好きみたいで。

いやぁほんと子どもってひらひら好きなんですねぇ。

いや、女の子だからか???



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 3

こもの        : 13

              ↑
 娘の通っている園のバザー用品を何点か作ったので一気に数が増えております(笑)

絵本バックやらポシェットやらミニトートやら作りました。
でもママ達がめっちゃ喰いついてくれたのが、DS入れでした。
へぇぇ、時代はやっぱりDSなのねぇ、なんて思ったヒトトキでございました。

かく言う私は初代DSしか持っておりません。えへ。



ちょっと前に届いてました~。


やっちゃいました~。

買っちゃいました~。。。


ここ最近はずっとスルーしてきたスロボさん。

魅かれる布がめずらしくなくってスルーできていたスロボさん。


がっ!


がっっ!!


堰を切ったように今回ガッツリと買ってしまいました。。。。



pm5.jpg


じゃーーーん。

ダンボールを開けたらはみ出て飛び出るくらいにパンパン。


アレですよ、販売もオーダーも何もしていないのに、この量。

子どもは娘が一人だけなのに、この量。。

布がクローゼットに入りきらず溢れてきているから自粛しようと思っていたのに、この量。。。


いえね、これでも大分抑えたし、カートに入れた分を見直して、いっぱい出して絞って絞って絞り切れなかったのがコレなんですよね~。

もうね、完全に中毒ですよ。。。


そんな中毒症状の私が何を買ったかというと・・・


pm6.jpg

スパンです。
左から~、

・40/スパンフライス 【オールドピンク】
・40/スパンフライス 【フォギーローズ】
・杢グレーのスパンフライス 50%ロゼッタ 【生成り】
・20/スパンリブ 【グレー杢】
・おまけ生地 麻混梨地 【ミストグリーン】


つづいて~
pm7.jpg
左上から~

・25/10裏毛 berryberry 【ラフィーTOP杢 オートミール×ローズ】
・ダブルフェイスニット 【生成り×モカ】
・エイトロック シュガードット 【ポンパドール】
・特価裏毛 無地 【オートミール】

左下~
・ストレッチポンチ 50%ロゼッタ 【カーボンネイビー】
・度詰天竺 ハミングバード【グリーン】
・ミニ裏毛 momocheck 【シャーベットピンク】
・ミニ裏毛 momocheck 【ミモザ】

berryberryは元々大好きで。
他にミモザとパープルは持っていて。

で、今回何故かローズを。

momochedkのシャーベットピンクを買った今となっては、berryberryもピンクを買うべきだったのでは??と思うのですが、購入するその時には、明暗はっきりとしたこの感じに魅かれてしまいまして・・・
pm8.jpg

ちょっと渋い感じですよね?
ピンクではぼやけちゃう感じなのかなぁ、、、と思い、布合わせの事なんて一切考えずにローズを選択・・・汗
「布購入あるある」でしょうか。。。


エイトロックシュガードットは既に持っているブリティッシュグリーンがとっても素敵で思わず追加で色違い購入。
ポンパドールも素敵な色です。
ただ、自分としてはやっぱりブリティッシュグリーンの方が閃き作りやすいような気配はします。


で。で。
今回の販売で、もともと欲しかったのはmomocheck

予約販売が終わったあたりから猛烈に欲しくなっていて。

今回の通常販売で購入できて良かったです♪

でもね、色々気になるものもカートインしていったら、実は軽く諭吉様2人分は超えていて、、、

さすがにそれはダメだろう、という事で、絞って絞ってこれだけに。

ってもやっぱり多いなぁ。。。




でも、心に決めました!

年内はもう買いませんっ!!

って、もう20日くらいしかないか(笑)

でもホント、今年は福袋はちょっと自粛しようかなぁ。。。

でもやっぱり副資材だけは買おうかなぁ、、、、←買うんかいっ!・汗
(というか、CoCo-RoLL*さんのサンクスパック(フロッキー)はちゃっかり購入しちゃいましたが・笑)



や、でもスロボさんの12月予約は手を出さずに済んで、アリガタイ。

ほんと、ありがたい。


とりあえず、今ある布を使えるようにしなくてはっ!!


だってさ、「使っちゃうとなくなっちゃうじゃん!」という若干意味不明の理由からなかなか使えず、買うばっかりになってしまうという。。。

で、お気に入りの布をまた買って、そんでまた「使ったら無くなっちゃう・・・」と使えずに保管してしまうという。。。

完全に悪循環というか、「布を買う理由」が間違ってきてしまっているというか。。。

きっと使っちゃってもまた「いいな」と思う生地が販売されるんだろうから、使っちゃえばいいだけなのにねぇ。。。。

使えないんだよね~(>_<)

弱いわぁ~


前回の生地の縮みについて、沢山のコメントを頂きまして。。。

とても勉強にそして参考になりました!!

いやぁ、なんだか縫製よりも奥が深いのでは・・・?と思い始め、若干色んな意味で迷走を始めてしまったワタクシでありますが・・・

ちなみに皆さま、生地はどうやって干してますか????と聞いてみたりする。。。
(気が向いた時でいいので教えて下さいまし~)


さて。連日水通しをしている中、生地の記録でもしておこうかな、と。ね。

はい。



さて。最近買った布。
(ってもここ数カ月間のお買い物ですが・・・)

私、驚く事にここ2回くらい、あの爆買いしていたslowboatさんを完全スルーできております!!

スバラシイっ!!

っていうか、最近の感じがあんまり好きではなくて・・・

いえね、生地自体はとっても可愛いんだと思うんですヨ。

ただね、うちの娘には全く似合わない感じのテイストだな、という事でちょっと敬遠してしまっております。

microロゼッタのリブがちょっと欲しかったんですが、

それだけの為に払う送料ももったいないかな、というのと、

布山を増やしてはならぬ!減らさねば!! という思いから、スルーしました☆

あぁでも10月予約販売を今見てきたら、欲しいのいくつかあったーーー(>_<)。。

その時スルーの気分で良かったね、と思うべきか、欲しかったのにと残念がるのか・・・

葛藤はいつまでも続きますのう・・・



さて。本題。

早速載せます、買った布たち。

oi1.jpg
まずはpuririさん。オールグレー・笑

左から~
 ・粗挽杢裏毛 リボン&バタフライ ピンク
 ・粗挽杢裏毛 ベージュ杢 無地
 ・粗挽杢裏毛 ポルカドット ダックブルー
 ・24/ スパンテレコ ベージュ杢


去年ずっと激戦で買えなかったリボバタ。

とうとう手に入れました!!

というか、これ届いた後も当分売っていました。いっぱい作ったのかしら???

でも実際このリボバタは皆さん可愛いお洋服を作られているから、その印象が残っちゃって、たぶん今更自分で作って見てもあんまり感動はないのかも、、、と思ってみたり。

でも生地の可愛さは抜群!! 

もうそれだけで「可愛い可愛い」を連呼しているやもしれません(笑)


次はぁ、スロボ!
oi2.jpg

左から
 ・ソルメッシュ バニラ
 ・エイトロック シュガードット ブリティッシュグリーン


で、こちらのスロボ。

なんとこの時 買ったのこの2枚だけ! この私が!?

自分で自分を褒めてあげたいと思ったこの所業!

っていうか、このエイトロックシュガードットのブリティッシュグリーンは追加購入なんですがね☆

しかもまだ使ってない時点での追加という・・・汗

でもこれのおかげで無事にハサミを入れ、一着既に縫い終えております!!

いやぁ、追加購入して遠慮なく使えてよかった~♪

そして大人服も作れる♪


お次もスロボ。
oi3.jpg

左から
 ・接結ニット chouchou フィーユ
 ・30/コーマスムース コロン ライム
 ・20/スパンリブ グレー杢
 ・40/スパンフライス ビンテージブラウン
・40/スパンフライス ライム

娘のこの指は、、、決してこの柄が気に入ったとかじゃなく、

ただ単に私の邪魔をしに来ただけなんです~。

で、触って生地を凹ませて喜ぶ、という。若干Sっ気のある娘であります。

でもコロンがもう廃番になってしまうとは・・・

カラシ色も買っておけば良かった!!という後悔が・・・

でも織れる機械がなくなってしまった、と書いてあったのですが、、、

今まで織っていた機械が使えなくなってしまったという事なのでしょうか・・・

なんとなくこの自制できない生地買いも made in Japan に貢献している気でいたのですが、、、

頑張って欲しいです、日本製!!

はい、調子良く母国愛に溢れております(笑)



ではここから無地チーム。
op3.jpg
超地味な絵面です^^;

私的に無地といえば・・・の、ニット工房さん

左から
 ・表ピーチ起毛の透けないベア天竺
 ・縦横によく伸縮するベア天竺
 ・天竺(グレー)
 ・グレー杢 テンション高のストレッチミニ裏毛
 ・リブニット チャコールグレー

これだけ無地が揃うと何がなんだか、ですね・汗



さて、最後です。
(いえ、本当はまだあります。写真撮ってないです。)

新しくなったanimoさん
oi4.jpg
可愛い感じでお届けいただきました☆



oi5.jpg

左から
 ・30/10 グレーしもふり裏毛
 ・TOPしもふり ソフト裏毛 ミドルグレー
 ・20/コーマ度詰め天竺 ブラック
 ・20/コーマ度詰め天竺 ティールグリーン


裏毛で友達たちの押し付け服を作るのだーーー!!

本当はね、有名shopの可愛い生地も使ってあげたいんだけど
(それだけで技術なくとも素敵お洋服ができるので・笑)

そんな事を続けていたら破産しちゃうわっ! という事で、

お安め生地をこうして時々集めるのです。

お安めでもちゃんとした生地なので、生地合わせと技術次第で素敵お洋服が出来上がると信じております!!

なので、やっぱり技術を磨かなくてはっ!!!


とか言いながら、この裏毛たちで別のものを作ってしまいました~汗

その話はまた次回♪




さぁ。

なんだか突然寒くなって来たので、頑張って冬服を作らねば!!


っていうか、縫い縫い時間の確保をしなくてはっ!


がんばろーっと。


さぁ、前回5月予約の記事をやっとこさupしたところで、

今回は先日届いた8月通常便の記事です。

今回の8月通常open時は、外出中だったので購入をほぼ諦めていたのに、

出先でたまたま携帯を触ったら、openしてた!

しかも欲しかったものが残ってる!!

というか、みなさん休みの日の夜だったからなのか、いつもみたいな瞬殺な感じではなかったのかな??

openすぐではなかったはずなのに、パックもの以外はほとんど残っていたような。。。

といっても、携帯でちんたら見ていたので 案の定、順々に売り切れていきましたが。。。

でもちゃんと買えました!!

しかも同梱5時間以内、買えない人がカートインしちゃったプレゼントは数時間後にカート戻しされるという事で、実は私、同梱時間内にもう一度覗きに行って、カート戻しされたプレゼント生地をgetしてしまいました!!

でも本当はあんまりこういう注文の仕方はしない方がいいんだろうなぁ、とも思いながら。

同梱にするカートインでもシステム手数料が発生するって書いてあったもんなぁ。。。


でも、もらっちゃいました。プレゼント生地。

スロボさんのプレゼント生地がカートインできたのは人生で2回目。

プレゼント生地ってこれまた瞬殺ですよね???

みんな買い物前にカートインしているのかしら???

って素朴な疑問はさておき。


長い前置きでしたが、購入したのはコチラです~。

ow7.jpg
左から~

40/ポンチ パンケーキドット 【ブラック】

40/スムース m・dot 【モーヴピンク抜染】

40/スムース m・dot 【アーモンドグリーン抜染】

40/コーマスムース 無地 【アーモンドグリーン】

ストレッチポンチ 50%ロゼッタ 【ライム】


以上がキレイ色と柄物。

ドットはアーモンドグリーンだけ、無地も一緒に買いました。

私、緑好きなんです。娘にも似合うし。

が!!

そんな私の気持ちなんておかまいなしに、

「うーちゃんはコレ!!」

と、モーヴピンクのドットを指しました。

「これがいいの!!」

最近の娘の偏屈ぶりにはほとほと困っておりまして。

これは3歳児、言い出したら聞きません。

とりあえず、確かに娘はピンクが好きだから、と かろうじて創作意欲が湧いてきそうなモーヴピンクを購入したものの、、、

おかあちゃん、こういう色目で何作ったらいいか、思いつかないんだよ~。

と、子ども相手に泣きを入れてみる(笑)

まぁでもモーヴピンクはピンクピンクしてなくてちょっと抑え目な感じで本当にキレイな色目だし、

色自体は好き♪

でもねぇ、アナタに似合うかしら・・・???

あ、偏見だったかしらね。

とりあえず、そのうち何か、作ってあげますわ。


そして想像以上に私の心をとらえたもの、それは・・・

50%ロゼッタです。
oe1.jpg

この小ささと柄と柄との感覚とか、ベースの生成りの色とか、、、

ちょっともう、やっぱりネイビーも買っといた方が良かったんじゃない??

とかね。恐ろしいこの購買意欲。。。

でもほんと、何にでもできそう! 使いやすそう!!

やぁん、何にしよう♪ 



で、以下が地味チーム。

ow8.jpg
(あぁ、娘の横着な足が・・・)

左から

40/スパンフライス アラザンドット 【ブラック】

40/スパンフライス 【ブリティッシュグリーン】

マルチスラブリバー天竺 無地 【アッシュネイビー】

エイトロック シュガードット 【ブリティッシュグリーン】

プレゼント--シャーリングニット 【ブラック】



ブリティッシュグリーンの生地は、渋い素敵な色目だったし、

尚且つ特価だった事もあり、珍しくも贅沢に大人服を作ろうかな、と。

さぁ、高価なsb生地、んーーー、失敗できない(>_<)



sbさんって、こういう微妙な色目が絶妙で絶品で大好きなのです。

フィーユなんてもうドツボっ!!(って今回フィーユはありませんが・汗)

可愛さ余って憎さ100倍、な感じのshopさんです(泣)



で、君たちを使って はて 何作ろう!!!

あい。何作るか決めてません。

手中に収めて満足してしまうあたり、、、まだまだですわ。。。

そして無意味に積んでみたりする・・・
ow9.jpg


やっぱり買い過ぎだね・・・・(>_<)。。


布、買っていないようで買っています。

sbさんは3回程スルーしているし、、、

色んな所での購入は控えているハズなのに、、、

買ってしまってるんですね~。。。


なので、記録を。

oa1.jpg
袋入り~。

smileさんです。
無地です。地味です。自分服用です。

・ストレッチミニ裏毛/カバードグレー
・40スパンフライス/ブラック
・ストレッチミニ裏毛/グレー杢

oa7.jpg
デリキャスさん。

・渋カラー天竺(黒)
・カラフルチュール(グレープ)

本当は麻混の生地が欲しかったんですが、青とオレンジを購入しようとしたんですが、カートイン後、最後の購入クリックをした際に、青が売り切れ、、、

戻って青を削除して再度購入クリックをしたら今度はオレンジも売り切れ、、、結局買えず。。。


もう全部買うのをやめようかな、と思ったのですが、黒天竺欲しかったし~。
グレープのチュールもバーガンディーにも合うかなぁ~、とか~。

というわけで、結局買ってしまっていたのでした。


で、先日のbichetteさんの予約到着。
oa6.png
相変わらず可愛いお包みです。

中身~
oa5.jpg
左から~。

・天竺ボーダー/ベリー柄/ネイビー×生成り(色:ネイビー×生成り
・スラブ天竺/マスタード(色柄:無地)
・スラブ天竺/マスタード(色柄:ポワドット)
・スラブ天竺/トリトンブルー(色柄:ポワドット)
と、おまけうちわ~♪

後悔が一つ。

なぜ、トリトンブルーの無地も買わなかったのか 私っ!!


slowboatさんの予約でも、ドットと無地をピスタチオのみの購入で、、、

届いた時には何故他の色を買わなかったのか!?と。


予約した時と届いた時のこの気分の違い。

いえいえ、読みの甘さ???

トリトンブルーの無地が欲しいよーーーっ!!

残念。今更です(>_<)


お次はanimoさんです。
oa2.jpg
ちなみに閉店されるそうで、閉店セール直前の購入でございます。

これまた残念(-_-;) まぁいいか。

・スノーカットボイル フォギーピンク
・シャーリング ニット イエロー
・ボイルドビー ベージュ
・ダンガリー ドビー ボーダー ブルー
・30/ 天竺 しもふりベージュ地 ブラウン ドット

で、一番左のドット、以前にも買っていたようで・・・(汗)
さぁどーする?2枚分。。。(笑)

oa3.jpg
でもこのスノーカットボイル、この透け感がいい感じで大好きなのです♪


あとは、大塚屋実店舗。
oa4.jpg

実物を見て買えるというのは本当に素敵♪

何を作ろうか決めずに買ってしまったお気に入りの2枚です♪

他に布帛一枚と、甚平用一枚購入しました。
すでに形にしたのとしてる途中のとで、写真撮り損ねまして・・・

というか最近買った布の記録をあまりしておらず・・・

まだ他にslowboatさんの予約分とanimoさんと、あと・・・どこがあったかな。。。



ちなみに、うちの在庫布、ほぼすべて50㎝用尺です。

50㎝。

50㎝。。。。

あれもこれも50㎝。

うちの娘、恐らくそろそろ身長95㎝超。

最近用尺50㎝では作れないお洋服が出て来ました。

ヤバイです。
ヤバイんですよ。

この沢山ある用尺50㎝の布たちを使えなくなった日にゃぁどうしたらいいの!?

困るじゃないの!!

と、本当に焦りはじめまして・・・


うきーーーっ!!

なので、ちょっと布買いはスローペースで。
(と、言いながら買ってしまっておりますが・・・)

作製はちょっとペースアップして作っていきたいと思います。

というか、純粋に夏服が足らない・・・(汗)
最近50㎝だけでは足りなくなってきているので、、、。


そのうち布公開でもしようかな。。。。

少しはこの50㎝布山の自覚が増すかしら・・・
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

