さぁ、私の2014年はまだ終わっていないようです。

あといくつあるかな?笑

いえ、いえ、さすがにもうちょっとで終わりそうですよ。

サクサク終わらせて、私も2015年に進みたいものです。ハイ。


では、簡単に。

2014-17.jpg

パターン : filer カーペンターバック

布     : 家にある色んな布帛。

以前作ったコレ→が使い勝手が良くってね、

でもさ、夏のカバンだし。

冬のカバンが欲しいなぁ、と。

言う訳で、作りました。

家にある布を使って。

なので、本当はドットの生地じゃなくって、無地の生地で作りたかったんですよね。

でもなかった。布帛の無地。

なので、ある布で。

で、前回の反省を活かして、今回は表地、裏地共に、芯を貼りました。

そしたらその甲斐あって、しっかりしたカバンができあがりました。

とりあえず、日常使いのカバンとしてはこれで十分でしょう。

2014-16.jpg

内布も在庫布で。

タグもマグネットボタンも付けました。

内ポケットも前回同様、沢山つけました。はい。

これで、いいと思います。

当面は。

荷物も沢山入るし、かばんの口が広いので、入れやすく取りやすい。

十分です。


作ったものキロク(2014)

こどもふく・トップス : 15

こどもふく・ボトムス : 11

おとなふく      : 4

こもの        : 8



2014年、まだ、つづくよ~(笑)


娘、おたふく風邪になりました。

はい、園で大流行中。

実はうちの園、現在園児の三分の一近くがお休みしているという異常状態。

インフルエンザから始まって、おたふく風邪、ただの風邪、ヘルパンギーナ、溶連菌と

様々なものが大流行中です。

で、uu*は今、横で40℃の熱を出して寝ております。

っていうかさ、熱が40℃あって、このクソ暑い中寝ていても汗もかかないのね。

むしろクーラーとか扇風機をつけてあげたら(私の優しさだった)、「寒い」と怒られまして・・・

熱ってすごいな・・・


弱って大人しい娘さんを見ているのもタマの事なので、今のところはちょっと可愛いのですが、

これっていつまで続くのかな。

っていうかいつまで園をお休みなのかな?

お医者様には特に何も言われていないのですが、病院ではもれなく初隔離。

そりゃそうですわな。

ウツリタイ人もいれば絶対にウツリたくない人もいる。

というか、私の周りにいる「ウツリたい人」(正確には子どもにウツッて欲しいと思っているママ)が稀なんですかね。

いえ、菌もの伝染性のものは隔離が当然ですわね。はい。

いやぁ、なかなか初体験がいっぱいで☆


おたふく風邪、本人もツライだろうし、遊びたいだろうし。

いつになったらお外に出ていけるのかな。。。。。早く治る事を願うばかりです。




さぁ、遅れがちなハンドメイド記録と参りましょうか。



まだまだ作ったもの、あります。

だんだんこの作ったもの記録は必要なのか?という気持ちにさせられる程、作ったもののUPが遅れております。

果たしてこのキロクはいるのか?

いるのか???


そんな自問自答を一瞬。 そして問題を直視しないで、先へ進みます(笑)

で、結局とりあえず、一応載せておこう。うむ。



さぁ。

写真をずっと撮っていなかったためにUPが遅くなりましたが、

たぶん2ヶ月半以上は前に作ったと思われるものです。

恐らく3ヶ月くらい前???


写真2 021


パターン :filer カーペンターバック

布     :大塚屋実店舗  リネンな内布不明^^;

ずっと使っていたマザーズバックがヘタレてきてしまい、

新たに購入しようか色々悩んだ結果、作る事に。

大塚屋実店舗に出向き布を物色。

本当は別の素敵なインテリア生地を見つけたのだけれど、

どうも購入予約が入っているっぽくて、、、購入できず。

でもね、その購入予約をした人というのが一巻き?22mの購入希望だったみたいで。

で、実物の布は売り場に置いてあるのだけれど「予約」状態で。

お店の人には「この巻きが22mあるのか分からないのでこの方が購入しないと余るかどうかもわからないんです」って。

とっても気に入った布だったのでそれはもう残念でたまらなかったんだけど。

22mって・・・・

何に使う予定なんだろう??

カーテン???

それとも、、、、業者さんだったりするのかな???

とか、色んな事をつい考えてしまいました。

で、その気に入った布の色違いもあったんですが、どうしても買えなかったその色目が気に入ってしまっていたので、

その気に入った布シリーズは色違いも含めて諦め、

今回のこの布を購入したのであります。



で、今回の失敗点。

接着芯がどうも薄過ぎたようで、

写真で見ても分かるように、自立しません。

まだ小物を作り慣れていないからか、張ってみないと分からないという接着芯初心者。

before → after がまだまだドンピシャで予想できません。

(だってさ、張った後の熱が冷めると固さって変わるよねぇ???)

もうちょっと張りのあるカバンができたら良かったのに(>_<)

第一希望の布が買えなかったと言っても、この布も気に入っていたのでそこがちょと残念でなりません。

キャンバス地だったら今回使ったこの接着芯でよかったのでしょうか。。。。

まだまだ修行が足りません・・・


でもちょっと自己満足な部分もあり。

写真2 027

このカバン、仕様書での留め具はボタンなのですが、面倒臭がりの私は、わざわざ荷物の出し入れの度に紐にボタンを通したりなんて絶対にしない。

かと言って、何も留め具もなくガパガパなのも・・・と思い、

今回ははマグネットボタン仕様に。

はい、私、簡単なのでマグネットボタン大好き♪

開け閉め超ラクチン♪

コレ、正解でした。

あとね、内布なんですが、このパターン、ポッケないんですよ。

表側に4つものポケットがあるからかもしれないのですが。。。。

でもやっぱり内側にもあると便利、という訳で、勝手に3つのポッケを作り足しました。

両脇のポッケはゴムを入れて。

これで水筒が立てて入れられる!

使い勝手は良くできたと思います。


ただねぇ、如何せん、布が柔い。

もうちょっと硬く仕上げたかった。


次、がいつあるのかわかりませんが、次回への課題となるでしょう。

次はもっと硬めに仕上げたい!!!



あとはぁ、、、、やっぱり肩紐があった方が、、、斜めカバンの方が使い勝手はいいのだろうか、、、、

ここもまた自問自答する所です。




作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 3

こもの        : 7



今日もまた暑いですねぇ、、、

ここのところ暑い日が続いておりますが・・・

そんな中、うちの娘さん、今年初めての袖なし服を着ていきました!

ビバっ!!

何がビバっって??

いえ、uu*、あの子ちょっとおかしくて。(なんつー言い草・・・)

昨日までずーーーーっと長袖を着ていたのです。

そうですよ。このクソ暑い中、ずっと長袖だったのです。

それも手首の先まである袖のものでないとイヤらしく、

ずっと袖を限りなく引っ張って長いものばかり着ていました。

しかもですよ、

「今日は半袖着る~」

と言った日には、、、、、

長袖との重ね着という結末ですよ。

どれだけ暑い格好をしていけば気が済むの???

という見ているだけで汗が出てきそうな毎日でした。



それが・・・今日は、、、

昨日作ったCIELさんのCOLORFUL HARMONY さんのフレンチスリーブワンピースを着て行きました。

長袖から半袖を飛ばしての袖なし服。

どないやねんっ!!

まぁでも暑いよりはヨシ!!


園の先生にも「わぁっ!やっと長袖卒業ですかっ?」と。

ふぅ、、、やれやれ。




という訳で???

今回ご紹介するのはその作ったそのワンピースではありません(笑)

表題にもあります、おしりふきポーチです。


ですが。

最近とっても縫いモチが上がっている私。

ちょっとブログのUPが追いつかないような勢いで作っております。

もうかなりな枚数作っております。

ので、またまとまってUPするようになるのでしょう。

ですが。

それはまた次のお話。



という訳で?

おしりふきポーチです。

写真1 152

パターン  : 自作

布      : SBの布帛 ニット工房の布帛 どっかのリネン


今回は私にしてはめずらしく乙女ちっくにしてみました。

妊娠しているお友達に久しぶりに会う事になって。

昔、uu*の出産の時にお祝いももらっていたので、

何かお返しも含めて出産祝いをあげたいなぁ、、と。

で、今回は何も思い浮かばず、絵本2冊とこのおしりふきポーチをプレゼントしました。

そのお友達というのが、いつも巻き毛でふわふわと可愛らしいとっても素敵なお嬢さんなのです。

なのでやっぱり「シンプル」な感じではなくって「可愛い」感じにしようかなぁ、と。

ただ、どうしても作り手の地味さが出てしまいますね。

いくら可愛い感じに仕上げたいと思っても、やっぱりどこか地味(汗)

でも私の歴代のものにしてはずっと乙女なものな気がします。

やればできるじゃないか、私!


写真1 153

量が減るとぺったんこになるコイツ。

使いやすいです。

が、もうオムツを卒業して、更には園に入っている娘一人の私。

いつもいっしょにいる時にはお手拭き代わりにいつも持ち歩いていたのですが、

もう持ち歩かなくなりました。

荷物が軽くなったけども。ちょっとサミシイわね。。。。

写真1 151

ちなみに私はムーニー派。

や、もうね、これが一番身近なお店でお買い得だっていうだけの話。


先ほど最近持ち歩かないと書きましたが、

やっぱりウエッティはあると便利。

でもちょっとこのサイズは大き過ぎる。。。

ビタットは小さいサイズも売っている・・・

小さいサイズのも作ろうかなぁ。。。

でもあんまりにも使う機会が少な過ぎて、使い切る前に乾いてしまいそう。。。

どうなんでしょうか。。。


写真1 143

後ろチャック。

っていうかファスナー?笑

田舎ものなのでね、「チャック」が丁度いい(-_-;)


お友達で、

ファスナーをチャック。

ハンガーをえもんかけ。

スニーカーをズック。

という私と同世代の男の子がいます。


ふと気になったので聞いてみたらビンゴ!

その子は自他共に認めるおばあちゃん子でした。

いや、でもホント、一つのものの呼び方で家庭が見える、というお話でした。

あ、ちなみに私はファザコンのブラコンだったので、「チャック」からくるおばあちゃん子説には全く関係ないのですが。。。



で、このチャック、どうして気になったかというと。。。

実はこのおしりふきポーチのレシピを欲しいと言って下さる方がいて。

で、レシピを作っていた時に「チャック」と普通に書いていて、

ふと、「あれ?ファスナー??」と当たり前の事に気が付きまして。

というか、気付いて良かったぁ!笑


もうね、まだ誰にも見られていないのに、恥ずかしい瞬間ですよね。

で、そのまま「チャック」でレシピを作ってお渡ししました。


で。

で。

なんとこのお客様が実は初めての私のお客様。

お洋服はあげたり物々交換的なものはありましたが、

代価として頂くという記念すべき第一号のお客様。

そしてそれが、、、「レシピ」です。

いづれお洋服を売る事ができたらなぁ、、、とは思っていたのですが、

お初はなんとお洋服ではなくレシピでした。

予想外の出来事です(笑)

人生、色々な事があるものです。


で、最初は無料で、とかって思っていたのですが。(素人作ですしね)

でも、送料はかかるし、無料だと返って気を遣わせることにもなりかねない!

という訳で、初のお客様となった訳です。

でもその方の人柄が本当に良くって素敵で。

初のお客様がその方で本当によかったなぁ、と。

その節は本当にお買い上げ(?)ありがとうございました♪



というか、私のレシピでお作りいただけるものかどうか、、、ちょっとドキドキしながら結果を待つのです。

ちゃんと作れているといいなぁ♪


作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6


もうちょっと増えていくハズ!

というか、もうすぐ半年が経つっていうのにこの数、少なっ!!




新年から滞りがちなこちらのブログとハンドメイド。

ちょっとずつですが、やる気スイッチ入ってきました!

縫いモチ上がってきました!!


アレですかね、

娘の入園が近くなってきて、心なしかウキウキし始めたのでしょうか。

誰がって、えぇ、私が。

えぇ、私が。「ウキウキ」です(笑)



いえ、娘の入園に関してはもちろん不安も寂しさもあるのですが、

ここ最近ずっと、

「きょうははどこにいくの??」

から始まって、

「だれかあそびにくる?」

とか、

「おともだちとあそびたい!!」

とか、

「おともだちのいるところにいきたい!!」

とか。


もうね、『誰かと遊ばせろ』主張がはんぱないんですよ。

5月で四歳。

年少さんも四歳。

良くできたモノです。

四歳で入園というのはちょうどそういう時期なのかなぁ、としみじみ感じております。


そんなんなので、もうね、「とっとと入園しておくれ!」という気分になっている訳ですよ。


で、私の性格上、寂しくなるのはきっと「見送る時」でも「振り向かずに走って行ってしまう時」でもなくて、

私の知らない所で、知らないうちに出来るようになっちゃった事を目の当たりにした時だと思うのです。

って、予想の話をしててもね、まだ入園もしてもいないのにね(笑)



というわけで?


入園グッズ、作りました。

ph8.png

まずはありきたりな絵本袋?とシューズケース。

フェアリーレースさんでパネルのキルティング生地を買いまして。もうね、それをそのまんま縫いました(笑)

でもこの生地、やっぱ可愛いのです♪

買ってよかった。

で。

うちの園では絵本入れではなくって園で作った作品を持ちかえるのに使う袋なんだそうです。

なので、色々?考えて、

2枚仕立ては止めて、一枚仕立てにしました。

ph9.jpg

なので、端処理はバイパスを使用。ナカムラさんのバイアスです。

ナカムラバイアス、便利。超ベンリ。自分で作るより簡単簡単☆

で、娘の気を引くために、ハートのバイアス(笑)

でも、ここを見るまでもなく、娘さんは気に入ってくれたようです。

良かった良かった♪


で、次は~、、、、

失敗したamie poche さんのぼうるきんちゃく。

はい、失敗しました~。

これです。

pj3.jpg
え~と。めっちゃ画像が悪いのですが。

たぶん新年すぐに縫ったと思います。はい、年明けすぐに。

で、実物はもうちょっと可愛いですよ?笑

でね、失敗というのは・・・

あのね、絞り口の縦横を間違えました~。

えと、パンダのワッペンが付いている面が本当は真ん中に来るハズの生地なのです。

が、端に来てしまっているので、絞った時の形が見本みたいに可愛くないのです。

んと。説明ムズカシイですね。。。

まぁ、側面に来るハズの面が真ん中に来てしまっているという事です。

なので本当はもうちょっと可愛いカタチになるハズだったという事です。

で、この失敗した袋はコップ入れにします。

口がバサーーっと開くのでコップを入れるのにも丁度良いかと☆

pj1.png

で、名前ハンコを押したタグを付けました☆

たぶんこれから作るお洋服には全てこのハンコタグを付ける事でしょう。

だってね、ハンドメイドのお洋服にはお名前書くところなんてないですもんね。


で、後は、、、

その間違えちゃったぼうるきんちゃくと、お着替えきんちゃく。

pj2.png

名前の所は、キルト生地についていた名前を書くのを切って、裏地と綿を取って貼りつけました。

が、この着替えきんちゃく小ちゃくね???

適当に裁断したのがいけなかったのか。。。

夏服は入っても冬服は・・・入らないね。

まぁでもさ。

本人希望で「ピカチュウ」「たまごっち!」の生地で作ったけども、

私は本当は違う生地で作りたかったんだよね~。

キティちゃんのとーーっても可愛い生地を買ったんだけど。

あばよくば、それで作ってしまおう、と思ってたんだけど。

母の野望、見事に破れ去る・・・泣


なんで、作り直す時にはキティ生地で作ろうっと♪



さぁ。

最後です。

給食のナフキン入れ。

きんちゃくの形ではナフキンがクシャクシャになっちゃうか、だいぶ大きめのきんちゃくにしなくっちゃ??

と思い・・・

フタ付きの袋にする事に。

じゃーん。

pj5.jpg

じゃーーーん、っていう程でもない。


何がって。

何がって。

なんと私。

初めてのボタンホールの挑戦!!

ボタンホーラー購入から随分長い事かかりましたが、やっとこさボタンホールを作ってみる事に。

じゃんっ!!

pj4.jpg

え?

ハイ。ボタンホール。

めっちゃ見えづらいけれども、お初ボタンホールです。

なんかね、普通に縫えちゃいまして。

布帛だからかな。

ちょっと拍子抜け、いえいえ、ありがたい位に簡単だった!!




で、長くなるので、ボタンホーラーレポは次回!!

そう次回!!


え? たぶん大した事は書けないと思いますが。。。



で、これってさ、小物は一つずつっていうカウントでいいの?

いいの???





作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 2

こもの        : 5



先週末にスタッドレスタイヤに履き替えました。

寒いのに、なかなか雪が降りません。

いえ、世の中の大半の人が寒いのがキライで雪を疎ましく思っている事は承知しております。

がっ!

がっ!!

子ども思考で、尚且つスキーをする私としては、雪は冬のなくてはならない大切なものなのですっ!!

中途半端に寒いくらいなら雪でも降ってくれれば楽しいし寒さに諦めもつくのにっ!!と思う訳です。

で、今、外では雨音がします。

「雪になるかも」という予報でしたがやっぱりまだ雨なんですね~。残念。


娘に「サンタさんはまだ?」と聞かれる度に

「雪が降る頃になったらね」と答えていた私としてはクリスマスには雪が降る事を切望しています!!

ハイ、周りにいい加減呆れられる雪好き大人な私であります。。。



さぁ。

そんな世の中を敵に回す発言はこれくらいにして。

ついこの間作ったものを!

と思ったのに、先日友達の家にカメラを忘れて来た私。

もちろんデータもカメラにインして忘れた私。

せっかくの画像がありません。。。。

なので、画像のある別のものでもup致しましょう。

という訳で、必要ない人には全く興味のないであろうおしりふきポーチです!!


pa1.jpg

商品名丸見えですが(笑)

bitatto付きです。

このbitatto付きポーチ、便利です。

もうかれこれ何個作った事か、、、というくらい作製頻度の高い小物です。

オムツが外れた娘ですが、手拭き用にいつも持ち歩いています。

これだと、恥ずかしくも失礼もなく遠慮なくテーブルに出せますし、

おむつの時よりも使用頻度が減った今でも中身が乾く事なく使えるので、とっても便利なアイテムだったりします。


っていうかbitattoの売りは、おしりふき本体に何度でもはがして付けられる・・・なんですが、

それだと「おしりふき」とまる分かりなので、やっぱりポーチにインしたいのです。

そして私は直接このポーチの布にべったりと貼りつけてます。

友達はこのbitattoが付いたままのものを洗濯した(ツワモノ・・・笑)けども剥がれる事なく大丈夫だったと言っておりました。

えぇ、強力両面テープ使ってますから!!


で、使って減った容量に伴いぺったんこになるコイツ。
pa2.jpg

何かと荷物の多い母親にとって、省スペースは本当にありがたいものです♪


ちなみにパターンは自前で、適当に実寸を計って作ってます。

ちょっと修正が必要だなぁ、と思うのですが、そう何個も作るものではないので、作ろうとするたびに修正の必要を忘れてそのまま作っております。ハイ。

で、以前作ってあげた物を「失くしちゃった」と言っていた友達に再度押し付け。

こっちがびっくりするくらいに喜んで貰ってくれるので、むしろ私が嬉しいのです♪


で!

で!!

縫い代が細くなるのを覚悟でどうしてもやりたかった事。

それが・・・
pa3.jpg

このミミ使い。

この12色のニコちゃんマークをどうしても使いたかったのです!

めっちゃ可愛いっ(>_<)

縫い代の関係でどうしてもニコちゃんが少し隠れてしまうのが「ウキーっ!!」となってしまった所ではありますが、

それにしても可愛い。

こういう可愛いミミをどうして使えない場所に印刷されるのでしょうか!!



私は声を大にして言いたい!

このミミの部分をを本体に印刷しておくれっ!!



発色確認のものだとしても、こんなに可愛いのだから、使いたくなるに決まってる!!


えぇ、えぇ。本体の裏のリンゴが逆さまになっていようとも、この可愛いニコちゃんマークが使えて私は満足なのです。






でもやっぱりりんごの逆さまが気になるのう・・・





プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

