さぁ。

今回もまた一ヶ月以上前に作製したものです。

大人服。

写真2 029

パターン :amie poche キャミサロペットMLサイズ

布     :HARU  カラーソフトリネン ブラウン


キャミサロペ、なんだかラフな服が欲しいなぁ、と探しに探して結局行きついたこのパターン。

良し、これを作ろう!

と思ったはいいのですが、どんな布で作ろう・・・と考える。

必要用尺3mという、布を買うにも失敗したら恐ろしい用尺。

3mという用尺購入を失敗したくなかったのでなるべく実店舗で買いたいな、と

前回のカバンを作った布を買いに行った時に、このお洋服を作る為の布も探したのですが、

なかなかピンとくる生地がなく、、、

やむなくギャンブル性の高いネット購入をする事に。

布帛って、実はまだ色々な布の種類が良く分かっておらず、苦悩し続ける事数日。

そういえば!

以前オカンちゃんがコレを作っていたではないか!!と、

オカンちゃんのブログの過去記事を見に行って、使用布を確認。

あい、しっかりと参考にさせていただきました!オカンちゃんありがとう!!!

いやぁ、ほんと、参考になります、ありがたいです、ブログって☆

で、結局失敗しても痛くない金額で、

しかもなるべく失敗のないと思われる店舗で買いたいと思い、

今まで一度も「あちゃー」と思った事がない、いつもわぁ素敵な布♪と買う度に思うHARUさんで購入する事に。

(あ、誤解のないように申し加えると。
「あちゃー」というのは店舗さんのせいなどではなく、自分の経験及び知識不足ゆえの事です。
店舗さんがどうのこうのではないのです。はい。)

で、m475円という超ありがたい価格設定だったコチラを購入。

うん、よかよか♪

写真2 031

紐も脇周りのバイアスも全部3m用尺内で取れました!やったね!!

去年買ったボタンホーラーも2度目の登場で紐通しも作れました!

いやぁ、ボタンホーラー買ってよかった~♪

あんまり使う機会はないけども、ないと作れなかったし、ね。

で、直線距離がやたら長い分、縫う時間もきっとそこそこかかってるのですが、

工程はとっても簡単で意外とあっさりできあがりました。


ので、毎度お見苦しいのですが、

私のこんなブログでも、毎度オカンちゃんのお世話になっている私のように(笑)、

どなたかの参考になればなぁ、と、、、

着画です~。

写真2 036

身長164cmがMLサイズを着ております。

良い感じ。

で、そうそう。ズボンの丈がたぶん3~5cmくらい延ばしてあります。

裾の丈は取れる用尺分長くして、裾上げの時に最後に試着して数センチ切ったので

結局どれだけ長くしたのかは不明です。たぶん数センチ。

で、着て思ったのですが、、、

写真2 046

164cmの私には身頃部分も数センチ、本当に2~3cmだと思うのですが、

長くした方がいいみたい。

いえね、紐で長さを調節できるので、紐部分を長くすればいいだけの話なんだろうけど。

胸のあんまり低い位置に身頃がくるよりも、それなりな高さに身頃がきてほしい、

背中が開きすぎるよりはもうちょっと高い位置にあってほしい、

という私の希望なだけなんですがね。

これはもう好みですよね。

でもこのパターン、直線ばっかりなので丈を伸ばしたりは自由自在だと思われます。

ので、丈・長さを変えるのはとっても簡単。


長ズボンだと田舎で悩まされる蚊の被害にも遭いづらいだろうしね、、、、

ヘビロテするようなら次回は身頃の長さも変えて作ろうかなぁ♪


だがしかし!!

出来上がった時にウキウキと旦那に披露したらば。

とっても微妙な反応。。。。


「近所で着るだけだよね?」と。


え?そんなに似合ってないかしら???


モンペみたい???



男子には受けが悪いのかも知れません。はい。










作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 4

こもの        : 7




なかなかお洋服がupされないこのブログ。。。

作るのも遅ければ、写真を撮るのも遅くって、尚且つ写真の取り込みと文章と・・・・ありとあらゆる事が遅くって、このようにどんどんどんどんupされるのが遅くなっていくのです。

ほんと、私って仕事が遅いんだなぁ、と実感。
こんなんでいつかフルタイムで社会復帰できる日がくるのでしょうか。。。。


さぁさぁ。

待ちに待った大人服です。

え?誰が?

はい、私が。待ちに待ったのです。

去年も買おうかどうか悩んで見送ったこちらのパターン。

今年も悩みながら「やっぱり欲しい!」と購入を決意。

やっと作る事ができました!!


さぁさぁ。

とっても作りたかったこちらのお洋服。


掛け画と平置き画です。

pq7.jpg
pq9.jpg

パターン : てづくりcafe ショルダーストリングトップス Fサイズ

布     : BOBBIN

最初は無地で作ろうと思って無地の布も用意していたのですが、

いざ裁断しようと思った所で、太いボーダーで作りたくなってしまって、ネットサーフィンをした末に、はじめましてのBOBBINさんでこの太ボーダーを購入しました。

柄合わせの事をすっかり忘れてきっかり必要用尺1,5mを購入し、ちょっと焦ったのですが、その1,5mでなんとかちゃんと柄合わせまでできました♪

ただ、後ろ見返し部分が身頃と白と茶色が逆になってしまったのですが。。。

それは決して布が足らなかったのではなく、間違ったのです。

えぇ、私のドジな性格ゆえ、ですね。

それが今回の残念ポイントです。。。


で、こちらのお洋服、袖に紐が入ってますので、そちらを絞ると・・・

pw1.jpg

こうなります。

私は絞った形が好きなので、恐らくこの状態でばかり多用する事でしょう。


で、こちらのパターン、どこが好きって、

この前身頃のがっつり開いた丸いラインと、

後身頃のV字の開きです!

pq8.jpg

これがね、この開きがね、もうね、私の好みどんぴしゃなのです。

このね、UとVがね♪


で、着てみると~

ってお目汚し着画ですよ~。

pw3.jpg

このデコルテライン、超可愛いです。

とっても好きなキレイなライン。

ですが、、、

この着画、、、もっと色白な方だとこのキレイさが伝わるのでしょうね。。。

着ているのが色黒の2段階に日焼けしたデコルテを持つ私では・・・

とても残念です。。。。

とてもお見苦しい画でゴメンナサイ、、、苦笑


そして更にお見苦しい画ですが、、、

pw4.jpg

この後ろ姿のラインもキレイです♪

もっと美しいスタイルの方が着ているともっとこのお洋服の素敵さが伝わると思うのですが(泣)

まぁ、でも、お洋服のキレイなラインは一応は伝わると思います。

いえ、ぜひ伝わって欲しい!

でも、身長164cmの私で、この丈の長さなので、ちょっと長めのお洋服ですね。

やもすれば、裾が短くなりがちな私の身長ではこの丈は大変ありがたい!

お尻がすっぽり隠れてくれて大変にありがたい!!


袖は絞るとちょっと短くなります。

ので、春から夏にかけて長く着られると思います。

っていうか、長袖インナーを着てしまえば肌寒い時期からもっと長く着られるね。



袖を絞らないと・・・

pw2.jpg

こんな感じです。

私はどっちかっていうと、絞った方が好きかなぁ。。。

で、絞らずに着ていると、娘にもれなく絞られる、という(笑)

あ、絞りが甘いと更に「ぎゅーーー」っと絞られます(笑)



で、裾なんですが。

私は今回三つ折りにしてみました。

が、裾にリブを付ける仕様にもできるように、リブ用パターンもあります。

やっぱりてづくりcafeさんのは色々なパターンで作れる(笑)

このカタチ、やっぱりとっても好きなので、今度は無地で裾リブVrで作ってみようかな☆



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 5

おとなふく      : 3

こもの        : 5





なんか最近の娘のお洋服の選り好みの激しさからか、自分服ばっかり気になる私。

作って着てくれないと寂し過ぎる・・・

でももう夏だし、そろそろ娘用半袖も勇気を出して取りかかるべきか・・・









いやいや、娘さん、今日も元気に登園しました~♪


いえね、でもね、今日の朝ね、

「きょうもいくの~?ずっといくの・・・?」

と、若干不安そうに聞いてきまして。。。。

そうか、数日だけだと思っていたのね、、、、と。


まぁでも楽しそうに登園しましたけどね、今日はね。

そしたら今日登園後、入園前から仲よくさせてもらっていた子のうちの一人がずっと先生に抱っこされておりまして。

「ママぁ…」とか細く泣いていたのです。

昨日まで元気に遊んでいたのに。。。


とうとうきたか、という感じですよ。

うちもそろそろクるのでしょうか。

更に児童館の先生には、「4月にコない子はGW明けにクるからねぇ。。。」と言われておりまして。

まぁ、いずれクる、と覚悟しておいた方が良さそうです。


明日は午後まで預ける予定なのですが、、、どうなんでしょうか。。。。




さぁ、では遅れ気味な作ったものキロク、参りましょう。

まずは。

pk4.jpg

パターン :雲母工房 深Vネック・ロングカットソーLサイズ

布    :slowboat エイトロック シュガードット 【ブリティッシュグリーン】


とうとう大人服にsb使ってしまいましたヨ・・・

いえね、そのつもりで買った布なんですが、さすがにお高いこちらの生地で、用尺のいる大人服。。。

1mを2つ買ったとはいえ、、、ねぇ。

私、よくやった!!

と思わずにはいられない贅沢使い(笑)

で、こちら、最初の1mの半分くらいを使って娘服を作り、

今回2つめの1mを使ってこのお洋服を作る予定だったのですが、

どうしても1mの中では袖が片方取れず、娘に使った残りでもう片方の袖を取りました。

やっぱり大人服は1mではムズカシイのですね。。。残念(>_<)


っていうか、コレ、3月の中旬に作ったのですが、

もうね、春っぽさが全然ない色味で暑苦しいったら(汗)

もうちょっと明るい色で作ればよかったかなぁ、と思いながら、そんな色はうちの在庫にはありませんの!

そもそも1m以上の用尺の生地がないっ!!

ちょっとこれから大人服については考えなくては。。。




さぁさぁ、私の好きな深Vネック。

pk5.jpg

今回はリブに筋?が入っていないからか、上手にできたように見えます(笑)

はい、私なりには上手くいったかな、という甘い採点。

で、

このパターン、どうも私は大好きなようで。

でもさ、なんで私Lを買っちゃったんだろう、と常々思っている所でございます。

ちょっとずつ大きいの。

色んな所がちょっとずつ。

サイズ選びってムズカシイなぁ、と思う私。



はい、着画~。

pk7.jpg

う~ん、好きなカタチ♪

そんなに大きくは感じないかも知れません、が、

なんとなくやっぱり大きい。

袖の長さとか(や、もともと長いパターンなんですが)

袖周りとか。


あ!!

そうなんですっ!

前回(→)の色々大きく感じた反省を活かして、、、

ちょっとずつ小さくして作りました。

袖リブの幅(縦の長さじゃなくて)を4cm?詰めて~

肩幅を袖の方で1,5cmくらいかなぁ、、、詰めて~

と。


だからなのか、生地が異なるからなのか、

前回のような背中でのもたつきがなくなった気がします。

pk6.jpg
とっても小さい画像ですが(笑)

ほ~ぅらね、スッキリ☆ って、そんなでもない???

前回の生地が天竺で今回がスムースだからでしょうか。

やっぱり肩をちょっとずつ詰めたおかげでしょうか。

前回よりはすっきりしていると思います。

↓前回。
oc4.jpg

前回とはだいぶ違いますよね。。。

やっぱり生地質かなぁ。。。



あ!!

そうだっ!!

袖の形も変えたんだった!

袖の肩ラインと、手首ラインはそのままに、二の腕とか肘のあたりはちょっとシャープな感じに適当にアレンジしたのですよ。

そういうのもあるのでしょうか。

それともただ単に私の二の腕の太さが前回と違うのか?(や、でも今の方が体重重いしなぁ。。。)

まぁ、何はともあれ、今回の方がキレイな形で出来たと思います。


でも、このパターン、かなり好きなので、今度Mサイズで買い直しちゃいそうです。。。



さぁ、もう一着。

なんですが。

なんか消しちゃったのか平置き画像がありません。

写真は着画の一枚のみです(笑)

pk8.jpg

パターン : オークション プルオーバー

布    : もらいもの♪


え~と。

こちら、Mサイズで、尚且つ、私、何を思ったか、縫い代なしで裁断しちゃいまして。

出来上がった形を見て「なんか小さくない?」と。

着てみて、肩のラインがチイサっ!!となって。

首周りも小さいなって。

再度型紙を見直して裁断ミスに気づくという。。

なんで、かなり小さめの出来あがりです。


カタチも布も可愛いから着てるけどさ。

まことに残念であります。。。。。


いつかリベンジしようっっと♪







作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 3

おとなふく      : 2

こもの        : 5




長いタイトルだな・・・

さて。

なんだかもうすぐカウントが20000を超えそうです。

ブログを始めて2年目に2万って・・・

なんだかメデタイ♪ と能天気な私は思っております(笑)

覗いてくださっている皆様、ありがとうございます。

ん~、、、悩んではいるんですが、カウプレ、、、しようかなぁ・・・

って、私なんかが作ったもの、欲しいって言ってくれる人がいるかなぁ。。。

「縫い目 汚いなぁ」とか思われても切ないしなぁ。。。

などなど色々考えてしまう所でありますが、、、

ちょっと先になりますが、私的記念の22222のゾロ目を踏まれた方、いらっしゃったら教えて下さい♪
(写メとか撮っといて貰った方がいいのかな???でもそれもな・・・うむうむ。。。)

なにかあるかも。ん?ないかも(笑)

でもほんと、のらりくらりとですが続けられている事にビックリです。

見て下さって、コメ下さって、そういう事がここまで来られた原動力の一つなんだろうなぁ、と思います。

ほんとありがとうございます。



さぁ、未来の未定の話は置いておいて(笑)


長いタイトルのフレンチスリーブいってみましょう♪

oq5.jpg
これです、コレ☆

パターン :Atelier*k フレンチスリーブブラウス
布     :animo ボイルドビー ベージュ

こちらのパターン、Atelier*kさんですが、今回初でございます。

大人服を作るにあたって色々探していた時に、、、気になっていたパターン屋さん。

お初の買い物で3パターンほど買ってしまいました。

他にもう一つは既に作製済みなのですが、そちらはまた今度。

で、このパターン、とにかく形がキレイ♪


なので、いきなりのお目汚し着画(笑)
oq7.jpg
164cm 5☆㎏ 普段M着用が 9号で作りました。

この胸元のライン、すっごくキレイじゃないですか??

キレイなカーブで丁度いい開き。

生地が透けちゃうから中にキャミを着ておりますが、生地を替えれば一枚で着られそう。

もうね、すっごく気に入りました♪

で、この生地なんですが、スクエアーな配置で刺繍がしてあって、ガーゼじゃないけど、作りはW、みたいな?

ふわふわしてる感じなので、二つ折とかし辛いかなぁ、と思っていたのですが、

なんのなんの。

アイロンはキレイにかかるし、見た目よりもとっても縫いやすい生地でした。

ちなみに、裾の紐もこの生地で四つ折りで縫って作りました。なんともすんなり作れました!

生地感もいいし、縫いやすかったし、言う事なしです。

oq6.jpg

で、コチラ、襟元も袖口も見返し始末。

なので、仕上がりもとってもキレイ。裏もキレイ。

仕様書も分かりやすかったし。

あ、でもパターン自体が手書き?で、線もクロスしてたりして、

あぁ、パタンナーさんのお仕事なんだな、って妙に感心してみたりしちゃいました☆

oq9.jpg

袖口も開きすぎず、丁度いい。一枚で着られる。

なんかこの夏は暑かったので、キャミとはいっても重ね着が辛かったのですヨ。。。


そうそう。

こちら、脇で絞る仕様にしました。

本来は前中心にボタンホール開けて、前で絞る仕様。

なのですが、うちのミシンにボタンホールなんて機能はないものですから、

脇を開けて、脇で絞る仕様にしてみました。
(脇リボンの作り方も仕様書には載っております)

脇リボン、好きなのです♪

でもこれ、本来の仕様書通りの前リボンも可愛いかも。

ボタンホール機能があったらば、ぜひにも前リボンにしたい!!

oq8_20130827021746dad.png

ちなみに後ろはU首とV首と両方作れるようになっていて、

今回はもちろん(←?)V首にしてみました~。

V空き、好きです♪

でも自分の背中を見て思う。
歳をとったな、と。
背中の肉の付き方が変わってきました。
加齢ってやつですね、ヤツはいろんなところにひっそりと出没していっては、本人の知らない所で手を加えていくんだ。
気付いた時にはもう、元のカタチを思いだせなくなっているんだ。
厄介なヤツめ・・・


でもほんと、これ、可愛いから、重ね着用にもう一着作ろうかなぁ。。。

それか来年の夏にまた作るか・・・

流行りのない飽きのこないパターンはありがたいっす。


さぁ!!

溜まってきたものを小出しに、、、

いえいえ、サクサクupしていこうかと。


で、今回はスイングプルです。

一度作ってお気に入りになったパターン、One's oneさんのスイングプル。

素敵な仕上がりの割にサクサク作れるこのパターン。


黒生地を買った時に、実は同時に購入していた今回の白生地。

本当は娘とオソロで何か作ろうと思っていたのですが、

用尺がもう売り切れ最後の1,8m

どう頑張っても大人と子供2着ぶんの用尺はとれません。

いえ、パターンを選べばいんですが、
スイングプルとギャザーたっぷりチュニックが作りたかったのです。

しょうがないので、ギャザーたっぷりチュニックは別生地で。


そして今回スイングプルを。

1,8m用尺を存分に使ってスイングプルを。
os1.jpg
使える分の用尺を使って裾を伸ばしました。

どんな長さになるのかなんて全く計っておりません(笑)

2着目は丈を長くしようと思っていたので、結果オーライ。

os2.jpg
画像暗いですね。

これ、携帯カメラだったかな???んーー(-_-;)

前身ごろは仕様書通りのタックでヨークは別布を重ねて当ててみました。

裏は前回同様ギャザー仕様にしました。

衿のバイアスがよじれてますね。

しょうがないですね。私の腕です。ハイ。

これね、前回の生地のスノーカットボイルで作った時にはならなかったんです。

言い訳ではなくて。

だからあの生地はきっと作りやすい生地だったんですね~。

これで、
腕は生地でカバーできる、という事実が分かりました(笑)

うへへ。
また一つ、素敵情報を手に入れた♪

道具とか布とか手法とかいろいろな手段を駆使すれば、己の腕はそれなりにカバーできる、という事ですかね。

ふふふ。
知識もなく経験の浅い私が駆使できれば、の話ですが(爆)

で、そんな私はもちろんぬかりなくこういうミスをする、と。
os3.jpg

衿のバイアス付けた後に発覚。ロック処理忘れ。

しょうがないから、途中からロック。

やっぱりちょくちょくやらかすなぁ、こういうミス(-_-;)

os4.jpg
で、裾をラウンド。

適当ハンズフリーラウンド。

os5.jpg
丈も適当、ラウンドも適当、、、

の、割に、いい感じにできたと自負したい♪

お尻もすっぽり隠れていい長さ♪

下にはスパッツ一枚で着れてしまうラクチンな一着♪

os8.jpg
ね?

良い丈だと思いませんか?

1,8m用尺でいっぱいいっぱいで作るとこの長さになる、と。

この適当な情報、いるのか(笑)

os7.jpg

ヨークに別布合わせた自己満足もあり♪

この少し光に透ける白生地は夏に爽やかでいいねぇ♪

でもこの生地に開いている穴、ここに娘、指だの木の棒だのを突っ込んできます。

めっちゃ悪い笑顔で突進してきます。

いつか破れるかと思われます。

あなたの遊びの為にこの服を作ったんじゃなぁーーいっ!!

でも穴に何かを突っ込みたくなる気持ちは若干分かる・・・

せっかく作ったので長持ちしてくれる事を願うのみです。


ちなみに。
os6.jpg
やっぱり脇のがっつり開きは健在で。

そりゃぁそうだ。同じ型紙使ってるんだからね。

いえ、インナーは着るのでいんですがね。

着てる私は何にも思わないんですが、これ、見て嫌な気持ちになる人ってやっぱりいるんでしょうかね。。。

と、ちょっと思ってみたりする。。。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

