ちょっと前に mocamochaさんの予約届きました。
女の子ニットセットです。

ybDHLD90sZ1jsQa.jpg

初めてのmocaさんです。興味のあるお店だったのでニットパックを頼んでみました。
一番上の緑地のものは、おまけ生地のようです。
そして、とても可愛い包装がされてました♪

nbJVk4d8NCybBJh.jpg

内容は・・・

oklbjdqFbSR1nMl.jpg

左から
・ピンクのチェックはスパンフライスみたいです。ちょうど買おうか迷っていたものなのでとても嬉しいです。
・グレーは薄い天竺(たぶん)
・赤いアランは何に使おうか…(以前こんな赤い生地で作ったらクリスマス限定になってしまった事が(笑))
・向こうが透けて見えるくらいの薄いレースみたいな生地で可愛い小花
・グレー地に花柄のキルトニット

普段、偏りがちな布買いをしてしまう私にとっては、ニットパックって、ありがたい買い物なんです。
好きで買ってしまう生地はいつも同じような感じのものばかりなんですよね。
だから普段買わないものが入っているのは本当に嬉しいです。

1BOQVd8RiKYYVaU.jpgZU0Tr24o277hlYV.jpg

タグと小さな布のセット(なんていうんですか???)も入ってました。
結構な量です。
服のポイントとしても使えるし、布見本としてこんな感じの生地ありますよ、って感じでしょうか☆
この小さな布セット、ねこの隠れ家でも頂けますよね。
嬉しいです♪

布はちょこちょこ購入しているのですが、
今回はニットパックだったので、薄れる記憶対策のためにも載せてみました。

どんな生地が届くのかなと、ドキドキして楽しい素敵な時間を過ごせました♪
こういうドキドキ感って、大人になってなかなか味わう機会がないのでなんか懐かしかったです(笑)
またまたですが、パフスリーブTシャツ作りました。
またまたですが、生地は slow boatさんのハイジ グリーンです。
どんなけまたまたなんだ(笑)

前回のハイジのパフスリーブTシャツは従姉妹にあげてしまい、
それはもう大変に喜んでもらえて、この上ない喜び♪
私の自己満足の稚拙なハンドメイドを押しつけている状態なんですが
それでも喜んでもらえるというのは、本当に嬉しいです☆

てな訳で、
フルーツマーケットのパフTが好評だったのと、
ハイジの可愛さが忘れられなくて、
ハイジ パフT 再び!! です。

scesVf1DRMZOgmB.jpg

今回はボタンをwoodにしてみました。
ボタンで雰囲気が変わるよ、ってな感じで(笑)

↓前回の。
UrqMWag1QPMeN_2.jpg

図らずですが、前身頃が2枚同じような模様の場所をとってますね。
ボタンはいいものがうちに保管なくって、セリアで購入しました☆
もう一回り小さいくらいのボタンの方が可愛いかも知れません。。。

H3jZK3YA9_IidrJ.jpg

貝ボタンはなんとなく上品な感じに仕上がるけど、
木のボタンだと少しアクティブ度が上がるような、、、これもまた好きな感じです。

ExOH1kS1pEXo0oS.jpg

puririさんの フルーツマーケット コーマスムースで、
またAラインTシャツ作りました☆

88mb7aCkGKDVhYX.jpg



このフルーツマーケットの生地、可愛いいなぁ♪
ピンクの中の緑色のマスカットが爽やかです。
(あれ?緑の中に桃???)

以前、ハイジ グリーンの生地で作ったものは →
あんまり可愛くできたので嬉しくて従姉妹にあげてしまったので、
同じパターンで生地を変えて作りました。

pyp0AdoRM1_s9Sp.jpg

胸元のギャザーもだいぶこなれてきたのか(笑)
以前よりきれいにギャザー寄せできたように思います。(思いたい)

DckxHgklRTSm1ba.jpg

裾も2重巻きロック。
このパターン、裾は巻きロックが可愛いような気がする。
(あくまで偏見持ちの個人的見解☆自己満足ですね。)

3IP4vzLWLeUIgs4.jpg

またヨーク部分を生成りで作製してしまい、
汚れが目立つという以前の教訓生かされず…
でもやっぱり生成りにトキメキを感じてしまうのデス。。。

そして、
いつもは旦那さんには私から「可愛くできた?」と可愛さを強要して聞いているのですが
今回は珍しく「これオマエが作ったの?可愛いね」と!!

いや~、フルーツマーケットありがとう♪
プチオペさんありがとう♪
ハンドメイド、楽しいな♪♪
今更ですが、ロータリーカッター買いました☆

と、言っても、手芸の王道「クローバー」ではなく、「オルファ」のものです(笑)

色々調べてオルファにしましたヨ。

tnj3fcomMCwNzbn.jpg


結果、使い勝手、いいですねぇ。
今まで待ち針打って浮いてずれる型紙と布に悪戦苦闘しながら裁断していました。
(重しでもなかなかできなかったッス)

このカッター、直線はもちろん、子供服くらいのカーブは何の不都合はなく、
むしろ、全くストレスがない!!

もっと早く買えば良かった~。。。

でも、今のところですが、、、
ガーゼ裏毛、切れませんでした(+ +;)
布がついてきちゃって、カッターの刃が回ってくれませんでした。
布によるみたいです。

スムースや布帛はばっちりです。

なんで、記録として残していこうかな。



「ロータリーカッター」に不向きだった布

   ・ガーゼ裏毛
7P35tdATDUOYM52.jpg

6分袖くらい(笑)のカットソーを作りました。
ちょっと前に裁断済みで、
長袖は暑いけど、半袖ではまだちょっと…と思い、作りあがった6分袖。
でも、この陽気ではもう半袖で良かったかもね、、、、

ztiobZX8_aLqS9e.jpg

胸元にはちょっとだけ広めのレースを☆
袖はタック入りヨークカットソーのものを少し短くして付けました。

V6yk1HlLIRt13mu.jpg

後ろにもギャザーを。
この「ガーゼ裏毛」の生地、肌触りが良く、とても柔らかいです。
汗もしっかり吸収してくれそうな、ビバキッズ!!な感じの生地です♪
が。とっても柔らかくてさらさらな感じなので、

W0tmt0W88gzM8AY.jpg

裾の巻きロックは2重にしました。
1重ではちょっと頼りなさそうな感じでしたが、
2重にしたら布毛もはみ出ず、プリプリになって満足です☆

E7KCz5keXeA57hj.jpg

前ヨーク部分のリボンが左右対象になるように、布を取ればよかったなぁ。
これからの教訓にします。
精進あるのみ!!

Bw9yNf0A8rKRSM1.jpg

裁断時など扱いにちょっとてこずりましたが、
触っても見てても本当にとーっても気持ちの良い生地でした。
夏にぴったり素材!って感じです☆
83XZcTu8EaEXJIH.jpg

「まいにち着る女の子服」本から、ショートパンツを作りました。
仕様ではウエストは共布なのですが、
夏服だし、ちびっこ服だし、肌触りの良い方がいいなぁ、と、
リブ仕様にしました。
地味服好きの母としては、上が淡い感じの色目の服が多いので、
下は濃い色をもってきた方がしまるかな~、と思い、濃紺のこの色で作ってみました。

HwlbcAWt1eaLS03.jpg

ただ、こんな濃い色の布って、ポケットやダブルにした裾なんかが目立たなくて、
せっかくの可愛さが激減するのよね~。
(かろうじてステッチでもっている…気がする…)
なので、前後のポケット口にはレースを付けました。
レースのおかげでちょっとだけ女の子度が上がったような…

KXQW5TNVYtNqJE4.jpg

この年齢にありがちなこんなおしり丸見えな感じでも、
ちょっと可愛い♪と思う。
真夏っぽいですな(笑)

そして以前upした「ねこさんのモクスターのTシャツ」とも

L9t2WYVBeVcMVVT.jpg

ちゃんとコーデできそうです♪よかったよかった♪

LQ8Oe6I58oK5EwM.jpg

このTシャツ、襟ぐりが開き過ぎてなくて、私的には満足です☆
Wガーゼでチュニックワンピースを作りました。
リバーシブルの細ストライプを表地に。
チェックを裏にして、バイピングは切り替えました。
(表地をチェックにしてもよかったかな。。。)

TbmJamJdtqXUCMN.jpg
袖の長さを若干短くしています。

これ、ほわっほわのWガーゼで大変気持ちいいのですが、
ほわっほわなのです。
そして、このパターン、首回りのバイピング、なんと2㎝幅巾を使用するんです。
(首回りって、こんな細い布でみなさんバイピングなさってるんですかね…)
ただでさえ苦手とするバイピング、ほわほわWガーゼを恨みましたとも。ええ。
途中、一枚縫い損ねました、、、
Wになってないじゃん!!
6e2TCillXR6IYTb.jpg
↑コレでは分かり辛いですが、
一度洗ってしまうと、縫い落した所からジャリジャリと布地が出てくる事でしょう。

ぴったりフィットのWガーゼと、ふわふわWガーゼは別物と思わないといけないですね。
そして今後2度とふわふわWガーゼでバイピングはすまい…………

blchC0EtWJGOzdT.jpg
なにはともあれ
ナチュラルな感じがとても可愛いです♪
秋以降はハイネックTと重ねて長く着用したいなぁ。
(縫い目が保たれていれば。。。)
M6p3tgptpJhZFgn.jpg

今、布帛でパンツを作ってるのですが、縫いやすさ抜群です☆
これ作った後だから余計にそう感じますね。

ふう。やれやれ。
先日、むすめ、2歳になりました。
あっという間というか、せわしなかったというか(笑)
でも、ただただ元気に笑ってそこにいてくれる事に感謝です。
私は母親3年生、がんばるよ!!

14hqFtJ4I6Sdc9N_convert_20120513005052.jpg
娘よ、これからもよろしくね♪

GzFuxHVd9yM1dXx.png
ろうそくを点けるそばから消しにかかります、、、
記念すべき2度目の誕生祝いにロクな写真が撮れません(>. <;)
と、いうわけで(?)

先日upしたパフスリーブのAラインTシャツの着画です☆

dzpojMiV_FDd9qc.jpg

履いているパンツは「女の子のお出かけ服」本より、かぼちゃパンツです。
このかぼちゃパンツもぷっくりしていて可愛いですが、
ハイジ、可愛い生地ですな♪
初夏のカホリ…
84cmのムスメが90サイズを着て、ぴったりな肉のプクプク感(笑)

w5ozO6oM9C17wY3.jpg

後ろ姿も、背中のラインや袖のぷっくり感もたまらなく可愛いこのパターン。
タック入りヨークカットソーと似ているけれど、袖のぷっくり感は全く違って可愛いですね。

私、この前・後ろ見ごろのヨークをどうしても白や生成り(今回は生成り)で作ってしまうんですが、
この1歳児というのは、見事に胸元をこれでもか!ってくらい汚してくれるので、
今度は汚れの目立たない色でも作ってみようかな☆

yJZbhcmeC8EdA_n.jpg

ちなみにかぼちゃパンツはこんな感じ☆
何度も着用しているので、少しよれてしまっていますが。
おしりをプリプリさせて歩いているこの頃はこういうパンツがとても似合いますね♪

UrqMWag1QPMeN_2.jpg

今回もpetit etalageさんのパターンで、「パフスリーブのAラインTシャツ」を作りました。
どんなけpetit etalageさんのパターンが好きなんだ!って感じなんですけど(笑)
好きなんです。可愛いんだもの~♪
でも、以前作ったタック入りヨークカットソーと酷似してる気がしなくもない…
胸元ギャザーとパフ袖の違い??ヨークの大きさ??

↓ タック入りヨークカットソー
HKfEuq7XzYSWwZL.jpg


似てますね(笑)
作っているとその感じは倍増です。
これはこれ、それはそれで、それぞれとっても可愛いのですが。
なんで、今回は裾を巻きロック処理してみました☆
そしてslow boatさんの ハイジ グリーン の生地がこれまた可愛い。
貼付写真は画素を落としてるから可愛さが伝わりづらいかも、ですが。

nLv0Xf0Yb_1Cxvu.jpg

パフのぷっくり感がとても素敵♪
ただ、これ、色々なところがぷっくりして可愛い分、
ギャザー祭りなんです。本当に。
イタルトコロにギャザーを寄せまくりましたヨ
お袖上下のギャザーに加え、

CC4wCL3VESnBiVq.jpg
胸元にもギャザー

t19WJOKYrSlERlN.jpg
背中にもギャザー

おかげで可愛さ満載です。
ちなみに、衿口のワにする縫い目は仕様書では後身頃中央にくる仕様なんですが、
うなじ中央に一本縫い目が入るのがあまり好きになれないので、左肩に来るようにしてしまっています。ハイ。

早く着せて着画も載せたいな。
MIVlkuxv0WLwwW2.jpg

puririさんの天竺ベビーピンクでヨークカットソーを作りました。
タックなしで、代わりにレースを☆
袖のぷっくり感がたまりません♪

ちなみに、

yx_CP_FwAPOXzvr.jpg

15日違いで産まれた従姉妹にも、と長袖&半袖で作りました。
実はこれ、長袖は共布で、半袖はリブを使ってあります。
同じ長さで作ったのに、共布の方は襟ぐりが1cm以上開いてしまいました。
今更ですがリブの優秀さを実感です。
共布の方を娘にと着せたら、衿口から手を入れ首回りがびろんびろんに…!!
結局、ほどいてリブで縫い直しました。

jg08zCaXMUVXEHn.jpg

あ、チャコペンが残ってるヮ…
ちなみに既に同じパターンで何着か製作済みなので(笑)
長袖は胸元にギャザーを寄せてみました。

petit etalageさんのパターン、とっても素敵です。

なんか前菜みたいなタイトルですが(笑)

冬に作ったものがヘビロテだったので、
夏用は一気に3枚作りました。

まずはヘビロテだったお気に入りの冬仕様。
HHCbbXSV_Tuutod.jpg
ジーンズっぽい花柄ニット生地で作りました。
ひざ下はくしゅくしゅで作ったのに、
冬の終わりにはくしゅくしゅではなくなり、ちょうど良い丈に、、、、
うーん、子どもの成長って恐ろしい。。。
これからは長めに作らなくてはという教訓になった一着でした。

1c7qDa7e06y0tUq.jpg

そこで今度は夏用にひざ下丈で3種。
真ん中のみwガーゼであとは布帛。
画像がぼけている上に暗いですが。。。
(あれ、本当に画像がヒドイですね)

yf0vJu_8tCy66mu.jpg

裾のレースもすべて変えてみました。
後学の為にとストレッチやらゴム入りやら。

そして教訓生かされておらず。
膝下丈で作ったハズなのに、
膝を曲げると膝丈に。
う~ん、丈についてはなかなか考えさせられます。

それでもオムツ娘にはこのフリフリなお尻がたまらなく可愛いので、
ヘビロテ中です☆
「ねこの隠れ家」のモクスター アプリコットで。

5E8GAfjzb648LO9500.jpg


この生地、一目惚れだったんです。
ボーダーってあんまり惹かれることがないんですが、
このナチュラルな感じがとてもツボで♪
冬に衝動買いして、
この陽気にやられて思い切って使ってしまいました。

何を思い切ったかというと、
生地からイメージしたパターンが探しきれなくて、
ただのTシャツパターンから適当に(!?)作りました。

素人がやるもんじゃないですね。
首回りがだぼだぼしたのがあんまり好きじゃなくて
詰めて作った試作第一号は、
詰めすぎてチカラづくでないと頭が入らず、、、
力づくの結果、首回りがノビノビに(笑)でもキツキツ(苦笑)
tFnPS703FDMTR4i.png
uTTRZaoneWZ1gIp.png

首回りを大きくしたハズの試作2作目も同様。。。
(数日費やしているのに。。。)

ええい、と首回りが入らないままモクスター!!
で、今回やっと入りました。
    ホッ。
試作では見返しに布帛を使っていたのがいけなかったんでしょうか。
モクスターには見返しにもニットを使用しました。
ビバ、ニット!!
嬉しくてバテンレースまで付けてしまいました。

ふぅ、もっと修行を積まなくては☆
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

