今日もまた


夜よく目を覚ますムスメが、今夜も「居間に連れて行け」と泣き、

居間に連れていけば、絨毯の上でゴロンととりあえず寝てくれるのですが、、、

でもまた2階の寝室に連れて行ってそこで目覚めると、

「居間に連れて行け」と・・・(→そして最初に戻る)

の、繰り返しな毎日。。。

夜中に何度もムスメを抱いて階段昇降運動をするハメに。。。。。。。。

この歳で寝ぼけ眼で夜中の運動は辛いダヨ・・・

ゆえに、今夜は寝室就寝を諦めましたよ。

なので、こんな時間に居間でブログの更新なんぞを。。。ふぅ。



今日(昨日?)高島屋へ行ってきました☆

10階で旦那さんの時計メンテの受付をしていたらば。

同じくそこにいたお上品な感じのオバサマに、

「可愛らしくて上品な子ね」(もちろん娘が、ですよ)

なんて褒められたではありませんか!!

なんと!? 今、なんとおっしゃいました!?

「本当に女の子らしい子ね。今日はあなたに会えたからここへ来てよかったわ」

!!!!!!!!!!!!!!???   ??       ?

なんと?!

普段から男の子認定されがちな我が子。

この子が産まれて本当に初めてのお言葉で、思考がほぼ停止状態に。。。

オバサマと言っても孫がいるような年齢の方では決してなく、、、、

追っかけて行って、「本当に!?」と聞きたい衝動に駆られました。

停止した頭で頑張って考えた結果、

もしや、、、、?

その時来ていた服が、以前作ったコレ ↓

scesVf1DRMZOgmB.jpg

うおーっ

dzpojMiV_FDd9qc.jpg

ハイジパフマジックか!?

ハイジもパフスリーブも文句なしに可愛いもんね!
(制作者の腕を見事にカバーしまくってくれるもんねっ!!)

そうか。イメージは服装で変わるのね。。。


でも、過去にない女の子認定の声を頂いて、

ほっこり幸せな気持ちになった一日でした♪

だから、階段昇降運動も今夜はつらくないワ☆


だいぶ寝入ったみたいなので、もう一度カツいでノボろうかな。。。
無事登頂できますように☆


またまたまたですが。

EHsVrBeMo8zNAXp.jpg

ヨークチュニック作りました。
ちょっと思うところあって、第3弾です。
さすが3回作っただけあって今回が一番上手にできたかな(笑)

hxurZd8PFtZglo4.jpg

ヨーク部分は最初に作った時と同じダンボールニットで。
胸元全体にレースを挟みました。
身頃は布帛です。この布、画像では分かりづらいですが縦ストライプの織が入ってて可愛いんです。

仕様書、90サイズはワンピース丈になっているので、今回はチュニック丈にしてみました。
といっても-3cm程の微妙な違いですが。。。

8QryYfY_H8FvhWI.jpg     fYSzlw8QLNwmnFl.jpg

でもほら、ちゃんとチュニック♪
これくらいの長さの方が個人的には好きだな。
85cmの身長だと、たった-3cmは大きいんだな、と実感☆

6il_Er2jZooJdan.jpg  Cj0ug_OZbZW6PkQ.jpg

首周りも腕回りも適度に開いていて、でも開きすぎず、丁度よい感じです。
そしてやっぱり失敗点が。
レースがどうして、内輪差(←大いに間違った使い方ですな)忘れて普通に付けたら、上へあがってしまいましたヨ。トホホ。
なかなかバチッっとできないのが、このおまぬけな私の性ですかね・・・残念です。
もう下向きレースは諦めて、上向きにして縫ってしまおうかしらね。

z68IB6TaUvNKxuR.jpg

ちなみに腕回りは、仕様書は二つ折り指示ですが、三つ折りの方がキレイかな、と三つ折り処理してます。

可愛いので、第○弾に続くかも~♪

でもその前に大量ダフニーで何か作りたいな~
頼んだパターン早く届かないかな~
一人娘に服は飽和状態になってきてるのに、作りたいものはまだまだあるのが困りどころです。



余談ですが。
最近ムスメ、ほっぺにチューが上手くなり、ちゃんと「チュッ」と音までさせる。
誰に対してもパーソナルスペースが極狭なこのムスメ、
見知らぬ子が泣いていると顔を至近距離まで近づけて覗きこみ、なでなで。(そこまでは「まぁ、優しい☆」で美談なのですが、、、)チューをしてしまわないかと常にハラハラ。
なぜなら、最近夜中に寝ながら私を抱き寄せ、チューしよる・・・。
何か夢でも見ているのか!?
お前は将来どうなるだ??と夫婦で少し心配になる今日この頃・・・。
slowboatさんの 4月予約分、到着しました♪
いえ、到着してました。

yIeO4UAJuSg7Lhm.jpg

いや~ん、素敵♪
ロゼッタ(上3種)とダフニー(一番下)がずっと欲しかったんです。
通常販売は、なかなか競争率高くてメカオンチの私にはハードルが高いのデス。。。
そして花柄の。berryberry 可愛いです♪
一目惚れして、ミモザとパープルのどちらか悩んで選べなかったんです~(←嬉しい☆)

KuqmO5t4VSoFfxU.jpg

いや~素敵度が高くて全部買いたいところを抑えて抑えて

でもなんと、何を思ったか、ダフニー、1.5mもあるんです。
???
一人しかいないムスメに何着同柄で作る気だ?
85cmの我がムスメ、半袖なら6着も作れてしまう・・・
でも、本当に可愛くて、買って正解!!ベースの生成りのお色がまた絶妙!!
何を作ろうかウキウキしてきました
ん~、楽しみ♪

-----------------------------------------------------------------------

そして。今日の素敵な出来事
先日、山形へ行った友達からクール便が!!
山形といったら・・・そうですさくらんぼ

毎年山形へ行っているその友達。
毎年クール便もらっているこの私
いつもありがとう!!

1j2kFsgGSbWpm0G.jpg

わ~たしさくらんぼ

glsoR8yKYZK3Q0G.jpg

2歳児、なめてました。
ちゃんと種、出せるんですね。
上手に柄も取って、もごもご種も口の中でまとめて(笑)出して。
成長したもんです♪

今まであんまりあげても食べなかったのに。。。
産地直送のおいしさ、わかるんでしょうか。

毎年ありがとう!!
来年も楽しみにしてる♪
前回作ったギャザーのやつ(名前はまだない by夏目漱石(笑))、ギャザー部分の布を変えて作りました。

SbgUPCOZy7czQKH.jpg

うちのムスメ、後ろリボンがどうも気になるらしく、
目の端々に入ると、犬が自分のしっぽを追っかけるがごとく、
リボンの端を求めて、クルクルと回り始めマス・・・
そして取れずに喚く・・・・・
なので、今回後ろリボンはなしです。

前だけ、ギャザーの数を3本多くしました。
これくらい多い方が可愛いですね☆

袖口のゴム部分の付け方もちょっと変えてみました。
でも・・・前回の方が可愛かったかなぁ。
前回はゴム通し口からゴムを入れたのですが、
今回は、直接布にゴムをたたきつけました。
結果、うにょうにょになりました。

65c4MrpSN6q6j34.jpg

前回の反省を活かしてギャザー部分を少し上につけたのですが、
ちょっと上に付け過ぎてしまったかもしれない。

そして、こちらは既に同月生まれのお友達にあげてしまったので、
手元にありません。

なので、もうちょっとマシな画を撮り直したくても、ないのです。
サイズ感、もうちょっと確認しておけばよかったなぁ。

あげたお友達、いい感じに着られたでしょうか。。。。

私的には、好きな感じなのですが。
ううむ。
再び、ヨークチュニック作りました。

E8kX83sXrHfuE2P.jpg

前回色合いを指摘してきた旦那セレクトの、どノーマルな感じの布合わせ。
幾つか選択肢を出したら一番定番なものを選択されました(笑)
紺のヨークに、白地の裏毛ニットに紺の水玉、白レース。
でも、こんな布合わせは落ち着きますね。。。

EoVA54HBTpGIsBK.jpgiI38xINBKf4juXR.jpg

胸元にレースを挟みました。
ヨーク部分は前回記載した作り方です☆
きっとこれからも今回同様な作り方をしそうです。。。
腕が上がるまでは!!


v5GrwsrxvWrAOge.jpg

首周りも丁度よい空き加減の素敵なパターンだと思います♪
(画像はボケボケですが)

実はムスメ、一昨日の夜中から39℃の熱がありまして。
無理やり着画を撮りました(←なんつー親(@.@;))
ので、着画、無理強いせずに(?)適当に☆
や、だって、高熱なのに、ジャンプしたりで遊び倒すし、
熱で震える手で体温計で遊ぶし!!(これには本当に心配しましたが・・・)
びっくりするくらいご飯モリモリ食べるし・・・
まぁ、元気があって良かった良かった。
病院で診察中に泣き叫ぶ病院嫌いなムスメに先生も
「泣けるなら大丈夫だよ」と。

幸い熱は本日夜に突然下がりまして。
あまりに突然なので、こんなものなの??とビックリしながら。
ホッとしておりますです、はい。
健康一番!!


EquqHNIAG8zIuq3.jpg

見慣れてきたので、この布合わせはこれでいいかも♪
milimiliさんのヨークチュニック作りました。

Fb0rjKM16d7L71r.jpg

これ、ショップの作品画像(?)見ると、皆さん上手に作られてるんですが。。。
私、仕様書通りにはキレイに出来ませんでした(泣)
ヨーク部分が伸び伸びクニョクニョになってしまうんです・・・
裏毛ニット(表ヨーク)とスムース(裏ヨーク)を使ったからでしょうか。。。
でも、表ヨークと裏ヨークを重ねた2枚分を内側に折り曲げてステッチをかける仕様で、、、
何度考えてもそれだと私の腕ではキレイに仕上げられる自信がなかったので、
ちょっと作り方を変えました。

eH9tEUOB4R2xAef.jpg

チャコペンはお気になさらず(笑)
裏ヨークを幅控えめにして、折り曲げるのは表ヨークだけにしました。
でも、おかげで。

cpJ43d49nZWAbS2.jpg

ヨーク部分、キレイにできましたよね???ね?
仕様を変えて、あと、
くにょくにょ防止対策にダンボールニットを使いました。
うちの在庫のダンボールニットがこれしかなかったので、
布合わせが当初と変わってしまい、
旦那にも指摘される色合いの悪さ(笑)
でも、キレイな形で作れる事が分かったので、これ、満足です♪
可愛い形なので、次回はちゃんと布を選んで作り直します!!

4b6mmdn_9DFzeOR.jpg

そんな旦那さんに酷評される程、酷い色合わせではないと思うのですが・・・。
仕様書通りに上手くできない自分の腕が恨めしい・・・
今、欲しいなと思っているパターンが幾つかあって。

全部ネットショップのものなんですが。

一つは、ちょこちょこ覗いていたのにカートオープンを逃してしまって、、、
closeの翌日覗いてショック!!
やっぱりメルマガ登録しなきゃダメか。

そう思って、
もう一つは、メルマガ登録してたのに、
カートオープン直後から覗いていたのに「オーダーは受け付けておりません」って。
なぜ???
何度開いても同様で。でもオープンしてます、って表示は出てるのに。。。
カートが受付てなかったから、???って。
丸一日以上覗き続けたのに、ずっとダメで。今朝も昼もダメだったのに。
それが、日中遊び呆けて今見てみたら、
カートは開けたのですが、なんと・・・sold out

sold out・・・

あまりのショックに、わたくし、いま、こうしてカキカキしておりマス・・・

明日の朝、もう一度見てみよう・・・
昨日、夜たびたび目を覚まして呼ぶ娘。
その度添い寝して寝かしつけましたが、
何度めかに諦め、ブログを放棄し(笑)
娘とともに眠りにつきました。
朝までぐっすり寝てくれない困ったちゃんです☆

まぁでも、今日着画も撮れたしちょうどいいか♪

<つづき>
さてさて。
今回の服の裁断中に、旦那さんから
「後ろに大きいリボンつけて☆」 と依頼があり、
「リボンね。ふむふむ、じゃあ。」
と、つけてみたらば。

gDT_BdI5LvJqIhe.jpg

何かに似てますよね・・・(^ ^;)
決して真似たわけではないのですが・・・。
尤も、クオリティは全く違いますが・・・。

VJDsVHZehXOadpi.jpg

kENBqG622WuPk1f.jpg

後ろのリボンが長すぎるしね。
後ろのギャザーが下につけすぎて下着が見えてるしね。
一長一短?違う違う(笑)
帯に短したすきに長し?違う違う(笑)

改良の余地はたくさんありますが、
結構満足できる一品に仕上がりました♪
児童館の先生方にも好評でした♪

そして、何よりも、今回使用したこのニット生地。
ピンクのも白いのも、共に1,5mで525円という超破格値!!
スラブ天竺のような感じの表情のある生地なんですが、安い!!
だから、惜しみなく使えて失敗しても後悔なし。
いい買い物をしました♪lDUBG1PZSl10KOO.jpg
出来にけっこう満足している今回のこの服。

02U8_GfotlIqeWE.jpg


以前作ったこの服 ↓ の前たてのギャザー部分を作っていた時に、

PdgOWjWYX57_iOS.jpg

このギャザーがメインの服を作ろう!と思い、出来上がりました。

バイアスを敬遠してしまう私、襟ぐりは今回はレースで逃げました(笑)
YY3bj5HiBiPb1oX.jpg

つづく(笑)

衿つきニットワンピ作りました。

tApmMrOK5ML2CTm.jpg

載せる程の出来ではないのですが。なんだか悔しいので載せちゃいました。
この形は好きだし、
友達からもらった可愛い生地だし、
初衿だし、苦手なバイアス頑張ったし、

なのに。

敗因は、、、リボンの色ですかね。

H26qGXZyHrHZOww.jpg

はっは~ん。
リボンの色だな。
ちっ。せめてエンジ色のリボンにすればよかったカ。

KKIQwWWRGyIj7CH.jpg

なんだかおっさんクサイ・・・
衿、重なってるしね。。。
あんまりにも可愛さに欠けるので、急きょ裾にレースをつけたのデス☆

MsGKdM1A079pErU.jpg

後ろあきって個人的に好きなんですけど。

ハンドメイドって自分好みにカスタマイズできる素敵さが楽しい反面、
選択を誤るとこういう結果に陥るって、、、切ないわぁ。
ぎぶみーせんす!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

