上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題名通り、無謀にもあの可愛いタックかぼパンを六分丈にしてみました。

9a.jpg

脇線と股の線を裾が10cmの輪になるように伸ばしただけの、

超簡単無理矢理アレンジ

9c.jpg

秋用にと思ったのと、試作なのでその返の布で、と思ったので、ちょっと地が厚すぎましたが。

この厚地、落ち感が欲しかったからっていうのもあったのですが、重くて落ち過ぎ(笑)

(そして更に分かる人には分かる、ドット部分はダブルガーゼという超異質組合せなのはナイショにしたい・・・)

でも無茶苦茶なアレンジをした割に、可愛くできたのではないかな、とけっこう満足♪

9b.jpg

↑ 後ろ姿。

もともとがとても出来上がった可愛いパターンなので、裾をいじった位では、

このパターンのクオリティは失われない、というところでしょうか(^.^)

9d.jpg

この後ろ姿が、とっても可愛いな、と自画自賛で自己満足です♪

ただ、身長90cm弱のムスメに90のパターンで作っているのですが、

若干大きいですよね。

次回は布をもう少し晩夏用に変えて、サイズも小さめにしてみようかな☆

んんん~、ハンドメイドって楽しいな♪


----------------------------------------------------------------------

余談。むすめの事。

最近、娘のものを横からつまんだり飲んだりすると、

「う~ちゃんのお!!」

と自分のものだと主張されます。

自分の鼻を潰れるくらいに、指で差しながら。

その姿があんまり可愛くて、怒られるのが分かっていながらついつい横どってしまいます

だんだんしゃべれるようになってきて、可愛いのですが、

その成長の速度にとっても寂しくなってきている今日この頃。

『当分今のままでいいよ』

と心の中でいつも呟いて、贅沢な願い事だと自分を戒める毎日です。

すくすく元気に育ってね♪
スポンサーサイト
とてもお気に入りの生地、フラワーリング♪ やっと形にできました♪

8d.jpg

生地:HARU フラワーリング 
パターン : ham*a 2wayリボンチュニック

とってもかわいいです。製作者の腕がゴマカセルくらいに可愛い生地です(笑)

生地説明にある『独特の風合い』、その通りと思います。とても夏に合う触り心地☆

8c.jpg

とっても扱いやすい生地で、なんだか心なしギャザーもキレイに入っているような気が・・・

8e.jpg

もちろん今回も襟ぐりのステッチ、裏は縫い落としました。お約束です。

前回よりマシな感じですが、やっぱりしつけしてないからでせう。落とすんだからしつけしようよ~。

前回失敗のリトライだったんですよ~。でもやっぱりダメで~。

この服とっても事前準備が必要で~。

厚紙で形とってアイロンかけたり~、事前準備に精魂こめちゃったから~。
そこはがんばったんならしつけしようよ~。まつり縫いも嫌いなクセに~。

8f.jpg

裏の処理したら、着ちゃったら分からない。分からない。分からない。。。。

ちなみに一枚で着られるように裾を2cm程長くしました。

一枚で着られるのはこの季節とっても有難い。プールの後とかさっと着せられるしね。

トイレトレーニングするのにもとっても有難い。(してないどね。。。。)

可愛い生地で可愛いパターンで、言う事なしです。しつけはさておき。

しつけする他にいい方法はないものか。。。
小物 初挑戦!!

(自分のカメラを紛失中なので、オカンのカメラを拝借しましたが、
なんだかピントが合ってない・・・????お手軽デジカメなのに・・・??)


7c.jpg

おむつポーチ。

Peachmadeさんのパターン。

娘の出産時、友達にこの形のおむつポーチをもらって今なお本当に重宝しているので、

4月に双子を産んだ友人へのプレゼントに作りました。
(上段が試作で、下段がプレゼントです☆)

小物系ってほんっとうにほんっとうに苦手なんです。。。

小物って、少しの縫いズレや裁断ズレが結果にびっくり響いてくるので、

繊細な作業に向いていないおおざっぱな私はずっと敬遠していたのですが。。。

高校時代からの親友の可愛い双子の為に、重い腰を挙げて一生懸命頑張りましたヨ(笑)

7d.jpg

おしりふきポーチ。下段が試作です。

私は今までおしりふきポーチはパッケージのまま裸で使用していたのですが、

この機会におしりきポーチも作りました。

おしりふきのサイズを計測してああでもない、こうでもない、と。

計測とネットサーフィンしながら夜な夜な悩んだ結果がコレです。

7e.jpg

このおしりふきポーチもおむつポーチも、中身によって厚みが変わってくれるのが良い所。

かばんの中で場所を最小限にしてくれるのが本当にありがたい♪。

で、本当はおしりふきポーチはおむつポーチに入れようとしていたのですが、

この友人、独身時代からおしりふきを常時携帯するという愛用ぶり。

おしりふきだけ持ち運べた方がよさそうだし、なんせ双子ちゃん用なので、おむつも2倍。

取り外し可能な外付けにして、収納量を増やしました。

7j.png7g.jpg

試作ではボタン留めにしようとしたのですが、ボタンでは仕様が悪く、

結果、アメリカンホック留めになりました。

小物初心者なので作ってみないと分かりません(笑)

で、作った結果、キャンバス生地でのバイアス、超難関でした

でも、bittatoもつけてなんとか様になったと信じたい。

7f.jpg

先日友達に渡したのですが

「わぁ~、タグも付いてて売ってるものみたい~♪
おしりふきそのまま出してるの微妙だったんだよね~。」

と、大層喜んで貰えました。

残念ながらクオリティは売り物とは比べ物にならないくらいに低いので、

修繕が必要になりそうな場合にはスグサマ再作製する旨を伝えておきました(笑)


7b.jpg

ポーチ合体画像です。

長い事かかって、やっと日の目を見られたポーチちゃんたち。

お気に入りになってもらえるといいのですが。。。
興奮気味にポチポチしてしまったSB便が17日に届きました。

ど~ん!!

6a.jpg

なんと箱で

焦ったゆえ??もしくはドーパミン効果なのか、

どうしてその選択を?というものも若干含まれています。うふふ☆

そして購入した気でいたものがありませんでした(笑)

(注文後の注文内容確認はしませんでした。ええ、恐ろしくて。。。)

6b.jpg

広げてみました。

とても欲しかったもの、それは「100/2スムース フィーユ」です♪(右から2番目)

もちろん100/2の意味は理解していませんでした(笑)

そして、薄かったです。でも薄いのに生地はとてもしっかりしていました。

さすがslowboatさんです☆

フィーユ、この色たまりません。ツボなんです。

コロンのフィーユ、廃番になっている事が切なくて切なくて。。。

6c.jpg

付属も購入しました。

最近私の元に来た『収集癖』というやっかいな病。

届いたらなんだかとても満足☆気分爽快です。

さて。これで何作ろう。何作ろう~♪右手にハサミ、左手にパタ~ン、何にしよう♪

眺めるだけでなく、消費に励みたいです。

が、今の私の心は布帛に揺れているのです。

生地が届いてすぐ形にできる方たちのなんとすばらしい事でしょう☆

とりあえず、半分だけ水通ししました。

さて、なに作ろう☆
リボンチュニック・・・されどリボンなし(笑)

5a.jpg

パターン:ham*a 2wayリボンチュニック 
布    :リバティ キティ(詳細不明) 大塚屋にて。 
      Fably☆Lovely  Perfect Linen トワールリネン カーキグリーン

後ろにリボンがあると、昼寝とか、チャイルドシートで気になってしょうがないようなので、

リボンなし☆ 女子力落ちますが作る側は楽チンで(笑)ホックで止めただけ。

5b.jpg

初リバティ。作ってる時ドキドキ

リバティが人気なのがなんとなく分かった気がする。。。

すごく薄くて、でも目が細やかで、とてもしなやかで。

ギャザーもとてもキレイに入ります。

リバティはギャザーキャミよね、という偏見で(笑) キャミを作ろうとしてたけど、

なんだかうちの子にキャミは似合わない気がしてリボンチュニックに。

5c.jpg5g.jpg

リバティ、縫うの楽しい~♪

でも、リバティの唯一の難点。

お値段。

生地はどれも可愛いのに、本当にお値段が全くもって可愛くない。

この服、色々含め全部で1500円以上かかってる。。。。

こうなってくると、ハンドメイドを始めた動機から趣旨がずれていくんだよね~

そもそも、安い服は生地があんまり良くなかったり、デザインがいまいちだったり。

可愛いなぁ、と思う服はとっても高かったり。私の服よりお値段張ったりするもんね。

じゃぁ、好きな生地で好きな形で作っちゃえ~っっ!!

ってのが私のそもそものハンドメイドの浅~い歴史の始まりであって。

これだけ単価が嵩むとね。。。りばちぃ可愛いんだけど、

今の私の腕にはちょっと余るのよね。。。生かしきれてな~い。失敗が恐~い(笑)

とか言って、こんな難しそうなパターンの第一作(笑)

もちろんやらかしてます。V開きの後ろヨーク縫い目外しました。お約束です。

外れたのは2cmないくらいだったので、縫い直さずまつりました(笑)

5d.jpg5e.jpg

2wayだからV開きを後ろでも可愛い♪

U開きが前になると、ホックではなんかサミシイ。が、まぁ良しとしよう。

なんだか作り終えた時に達成感というか、虚脱感というか(笑)

Vの角出したり、Uのカーブ縫ったり、難しかったです。

でも可愛いパターンなので、根性でまた作りたいと思います。

お疲れ様でした。はい。

5f.jpg

なんとなく気に入ってる一枚。バックはごちゃごちゃですがね。
いいです。今日はもうヘロヘロですから。
以前に一度リネンを購入したFably☆Loveryさんで、福袋?を購入しました♪

『夢のある7m生地が詰まった【七夕限定福袋】』 です!!

2d.jpg

HPには7mと記載があるだけで、何種のどんな生地が入るかも全く不明でした。

一種類の生地だけで7m入ってたらど~しよ~っ!などと一抹の不安を抱きつつ(笑)

以前購入したリネンが安くて、でもとても素敵なものだったのと、

7mで送料無料の1,480円だったので、安っっとポチリ 。

結果、3種類の生地が入ってました♪

そして納品書に手書きで

「every day コットン オレンジピンク
            カーキグリーン 各 3m
 綿麻ストライプ   1m          」

と親切にも商品詳細が記載されていました。

福袋で商品記載頂けるなんて!!!本当にありがたい!!

ゆーすけ店長、ありがとう!!

2c.jpg

そして、全部私好みの素敵な生地でした♪

コットンは2枚ともくすんだ感じの色合いでどんなものにでも使いやすそうな感じ☆

ただ、生地が少し厚めなので、秋口から使えるかな、といった感じでした。

このお店、まだ2回の購入ですが、安いのに生地も良質だし、これからもお世話になりたいです。

気持ちよく取引できるお店って本当に嬉しくなりますよね♪
(イエ、私が気持よく利用できてるだけで、お店側に不快さを与えてなければよいのですが・・・

---------------------------------------------------------------------

そして最近のムスメ出来事。

2歳の誕生祝いとして先月兄夫婦に買ってもらったソフトブロック。

大喜びで説明書に記載されている観覧車やバイキングを作れとご所望ばかりの娘。

先日何やら大人しくしているなとキッチンから覗いてみたらば・・・

一人でブロックを組んでいるではありませんか!!

2e.jpg

凹凸がわかるのね!?

凹凸に合わせて差し込めるのね!?

意図して何か作っているのね!?

こういう細かい作業(うちの娘には十分細かいのデス(笑))って、

全く苦手としていると思っていたので、本当に驚き、思わずパシャリ☆

いつも少しの事ですぐ「(でき)ない!ない!キーッ!!」と泣きわめくのです。

もちろん帰宅した旦那にも一番に報告したのであります。

もちろん旦那もとてもビックリ(笑)

子供の成長の早さに驚き、やっぱり子供をなめすぎているなと実感した親でした・・・
こんばんは☆

しつこいようですが、またまたヨークチュニックです(笑)

4a.jpg

パターン:milimili
 布  :ヨーク部分 slowboat BerryBerry  身頃部分 大塚屋


同じ月齢の子を持ついとこが遊びに来る事になり、
何かあげたい(押し付けたい?)な、と急遽作ったのがコチラ。

4b.jpg
 
レースを長めに付け過ぎました
やりすぎってヤツですね。。。

4d.jpg

でも、このBerryBerryとってもかわいいです♪
麻混なだけあって、とっても雰囲気のある生地です。
今回の通常販売でも早々に売り切れてましたね。

(ちなみに、私も参戦したんですが、、、、
幸運にもopen直後に遭遇できてしまったみたいで、
あまりに興奮してもうなにがなんだか(笑)
丁度良く旦那が席を外した隙であり、
そして足元でパソコンを触りたいと喚く娘を尻目に、、、
熟慮することなくカートに入れた生地たちが大量に届くことになりそうです
嬉しいやらお財布事情が苦しいやら。。。。
でも残念ながら、本当に次々と売り切れになっていき、
一番欲しかったものはgetできませんでした。残念。)

4c.jpg

あと、この身頃の生地ですが、
大塚屋実店舗でセールで購入したもので、
向こうが透けて見えるくらい薄くてとーっても可愛い生地です。
真夏に涼しげですよね☆
で、帰り道に色違いも購入すればよかったと後悔しながら帰ったんですが。。。
この生地、なんとHARUさんで同じものを見つけちゃいました!!
色違いもあり、きっと近いうちに購入してしまうでしょう(笑)
そしてうちに消費できない生地山がどんどん高くなっていく(笑)

このハンドメイドという趣味(?)にハマってからというもの、
もれなく収集癖までついてきました・・・
ダメですね、見たら買っちゃいますね。。。
でも生地はけっこうある気がするのに、
生地合わせで悩む度に、「ない。まだ足らない。」と頭のどこかで誰かの声がします(笑)
この癖、ちょっと怖いです。
旦那に指摘される前に標高を低くしておかなければ。。。
今日は七夕~。
近所の保育園で七夕のお祭りがありました。
うちはまだ未就園児ですが、参加できるとの事。(ありがたや~)
で、友達たちとウキウキ参加してきました。

夏祭りという事で、どノーマルな甚平を作りました☆

3ab.jpg

生地は近くのTokaiで去年買ったもの。

3abcd.jpg

実は今回作ったのは上だけ。
去年作った甚平の上がサイズアウトしてしまい、
生地がまだ残っていたので上だけサイズupして作り直しました。
(ので、上下の色が若干違う・・・

色違いは何色か見つけたんですが、この色がなくって・・・
まぁ、パンツ作らなくていいからラッキーっちゃラッキー♪

3abc.jpg

ズボンには、生地中に笑ってるリンゴチャンを切り取り、レースと挟んであります。
去年もそうしていたのですが、、、
トーションレースってやたら洗濯すると縮みませんか???
レースの縮みに負けて、周りの生地があまりに吊れちゃったので、
再度タグ付け直しました。。。
みなさんどうされてるんですかね。
レースも水通しされてるのでしょうか・・・。
(結構本気で気になる。。。ぜひ教えて欲しい

3abcdef.jpg
衿の柄向き、イマイチでしたね。。。
せっかく首中央に笑ってるリンゴチャンもってきたのに。。。
3abcde.jpg
背中の合わない黄色いお花は、いつの間にか生地が破れて(正確には切って)いたので、
急遽付けました。
あまりにとってつけたみたいで見事に「ハンドメイド」とバレました(笑)

パターンは大塚屋さんの無料型紙100を適当に90に補正しました。
去年と同じものを1年ぶりに作ると、
仕様書の理解度の違いに驚き。
ハンドメイド始めたばかりに作った甚平が如何に酷い出来だったかが良く分かる(笑)
でもまた、こうして来年も同様の感想を持つのでしょうか。
持てたら成長しているということなのかな☆

3abcdefg.jpg

美味しい焼きトウモロコシもがぶついて、
親子ともども楽しい時間でした♪
何故か1,5mも買ってあったslowboat さんのお気に入りのダフニー生地を消費(笑)

3.jpg

ダフニー、とっても可愛いです♪

見返しに使えるかも、と思って購入した記憶が蘇ってきました・・・

見返しに使おうと思ったのを反省しちゃいそうになるくらい素敵な生地です。

3A.jpg

生地:slowboat ダフニー
   チュール部分 ネコの隠れ家

長くなりそうなので、「続きます」(たたみ方を学びました!)

続きを読む

以前作ったかぼパンがヘビロテで、

いつも同じパンツばかりもどうかと、

悩んで悩んで、muniさんのタックかぼパンパターンを手に入れました☆

1a.jpg

生地:近くの手芸店で購入
    リブ部分はSMILEさんのカラフルドットのスムース


皆さんが作られているだけあって可愛いです。

荒い感じに織られているこの生地は夏に涼しく感じられそうです。

そして皆さんがされている・・・、

2a.jpg

自立しました(笑)

思わずやってしまいましたがぷっくり感満載の可愛さが伝わる画像になりますね。

こちらのパターン、かぼパンらしく、

1b.jpg

ぷっくりな後ろ姿がたまりません♪

タックを入れるだけで作れてしまうとてもラクチンなパターンでした。

1ab.jpg

ぷくぷく。ぷくぷく。

今度はポケットの所、生地を変えて作ってみようっと♪
先日東京へ行って来ました。

(長めですが記事のたたみ方が分からないのでこのままで。。。)

旦那さんを置いて(笑)

母が浅草へ行きたいと以前から言っていたので、同伴で。

実は今回の目的は。。。


私、スキーしています。

結婚する前は冬の週末はほぼ毎週白馬くんだりまで夜中に車を走らせ行ってしまうくらい。

現地で友達たちと合流したり、乗りあってワイワイ行ったり。

スキーって、スキーはもちろん、温泉がついてきたり、お酒を酌み交わしたり、

とっても楽しいんです。

旦那には「おかしいぞ」と言われるくらいに酔狂しているらしい(笑)

で、ブーツのチューンしに新幹線に乗って行っちゃいました。

旦那にはただの浅草旅行と行っているので、この記事はいつか削除しちゃうかもね。。。
チューンの為に行っちゃうなんてやっぱりおかしいかもね(笑)

でもこのショップ、フィギュアの村上加奈子ちゃんがチューンしてるショップらしいですよ!
この道の人には有名なショップのようです。

足形取って、バランス見て、ブーツのシェルを足に合わせて削って、

なんとインナーの縫い目を解いて足に合わせて縫い直す。

こんなチューンは私は初めてで。もう職人でした。

今年の冬が本当に楽しみです。宝の持ち腐れにならないように上達できるといいな♪
(って、スキーとかしない人にはさっぱりな内容ですね。。。)

で、
P54Wj7FrsItDfqO.jpg    dklmFwETNztotj8.jpg
浅草行って、おみくじ引いたら「凶」だった
「旅行 良くない」って、旅行中なんですけど~っっ!!

で、お約束。
ciVcOXW9qg4zQKe.jpg  JftRINP53TeSWHL.jpg

スカイツリー見て来ました。
曇り空が残念でしたが、大きかったですよ。
関東に住む友達と合流して、車で台場をぐるーっと回って、
スカイツリーもぐるーっと色んな方向から見ました。キレイですね。
そして車があまり来ないところで育つ田舎の民はどこでも座り込み、、、
「セクシー?」 いえいえ、お恥ずかしいお子様でらっしゃいますヨ。

月島でもんじゃ食べたり、楽しい旅でした☆
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。