前回更新からちょっと空いてしまいました。。。

ちょっとここの所、縫い縫いペースが落ちておりました。

(といってもslowboatさんの通常はがっつりポチりましたが(笑))

今から夏服は作っても着れる期間が短いから切ないしなぁ、とかモチdownであったり、

いつも娘の昼寝時間にハンドメイドしてるんですが、最近の昼寝パターンがめちゃくちゃで。

もともと1時間~1時間半くらいしか寝ない子ではあったんですが、今はもうお昼寝なかったり、

時間が不規則だったりして。。。

ハンドメイドする時間がなかなか取れないのです。

今日も只今やっと眠りまして(23時20分)不良家族であります・・・ハイ。

でも、これから秋冬服をガンガン作りたいので、頑張るぞ!!おーっっ!!

と、そうなる前に制作済みでボタン待ちだったのが、コレ。

na2.jpg

ham*aさんのヨークチュニック。

布はFably☆Lovelyの七夕福袋に入っていたデイリーコットンというお品。

この布、色合いはくすんだサーモンピンクでとっても好みなんですが、

いざ扱ってみるとそれなりに厚みのある生地のため、若干ごわごわします。

ので、ギャザー寄せるのに一苦労。。。

na1.jpg

でも本当にキレイなお色なので、後は私の腕次第

だからこれ、結構時間かかりました。

たぶん今まで作った服の中で一番時間かかってます。

だって縫製だけでほぼ3日費やしました。時間にしておよそ4時間ひーっっ!!

ごわごわな生地の為か、私の未熟な腕のせいか・・・、もしくはその相乗効果か。。。

na3.jpg

時間はかかってしまったけれど形は可愛いし、今度は布を変えてまた作りたいなぁと思います。

そして、今回ヨークは一枚仕立ての見返し処理で作ったんですが、

satoさんが書かれているように、2枚仕立ての方が、ヨークがしっかり仕上がってよいかもしれませんね。

あと、サイズ90で作ったのですが、若干大きいような気が・・・

前回および今回、着画がないのですが、(まだ着せてないのですが)

一度試着確認しなくては☆

ちなみに、ham*aさんはリボンチュニックの方が手間と書かれていましたが、私はリボンチュニックの方が随分楽しく時間もかからずに縫えました。。。→
布かなぁ。さすがりばちい様なのかなぁ。。。
でも出来って本当に布次第、と思う今日この頃・・・。
(そんな事言わないで腕磨けよ・・・)



ギャザーチュニック作りました

nnn4.jpg

パターン : Lilla Blomma ギャザーチュニック
布    : Fably☆Lovely 巾広エアリー リネンシャンブレー

100%リネンって扱うの初めてだったんです。

ハリがあってバイアス方向に流れていくし(笑)面白いな~と思いながら作っていました。

リネン、いいですねぇ。ちょっとクセになりそうです。

(この布を購入したFably☆Lovelyさん、どうも販売方法が変わるそうで、

今までみたいにある中から好きな布を選んで購入、っていうのができなくなってしまうみたい。

でも、メルマガの内容がいつも店長さんが心配になってしまうような内容だったので、

無事にお店が経営できて、店長さんもちゃんと生活できて(もちろんできているとは思いますが。)

それで私たちも素敵な生地が買えれば言う事なしですね。)


話を戻して。

このパターン、一周ぐるっとギャザーを入れるので、

均等にギャザーを出すのが本当に難しくって!

nnn2.jpg

このギャザーがこの服の可愛いトコロ!!

なんて思いながら、頑張ったんですが・・・

ちょっとミシン目を考えた方がよさそうです。

目が粗すぎなのかなあ、若干タック気味に入ってしまっている所があります。。。

nnn3.jpg

そしてループが作れなかったのであり合わせの紐?で代用☆

なぜってそれは中表で縫った後にひっくり返せなかったから~。

本当は共布で作った方が可愛いのは分かってるのですが・・・

ループ作れなかったから~

包みボタン、初めてでしたがとっても簡単にできました☆

nnn1.jpg

後ろもぜ~んぶギャザー♪

いやあ、このパターン、本当に可愛いです

でも上手に可愛く作るには、もうちょっと技量が要りそうです・・・

そしてこのパターン、ヨークが左右で形が異なるんですが、

一つのパターンに、左右の出来上がり線と縫い代線があり、

それも見返し分が同様にあるため、何がなんだか分からなくなり。。。

もちろん失敗し、左右のヨークを間違えた為、

パターンを左右それぞれに写し直し、作り直しました・・・

別々に書いてあると嬉しいのになぁ。。。。

と思っている人は私以外にもいるハズ!!!

みんな、悩まず迷わずできているのかなぁ。。。。
ちょうちょプルを袖つきVrで作りました☆

n1.jpg

パターン : ちゃきステ  ちょうちょプル
布    : bichette スラブ接結 無地の苺ミルクとpolkaドットのプラム 
       slowboat ダフニー

実は最初は袖のヒラヒラってどうなんだろう~・・・と思いながらのパターン購入。

夏になってタンクVrに心躍り購入したのでありまして、ひらひらちょうちょは・・・

と、思っていたんですが、いざ作ってみると、可愛いですねぇ♪

nnn5.jpg

生地の色味はこっちの方が近いかなぁ。

接結を扱うのは初めてですがとても縫いやすく楽しく縫えました。

スラブな感じが素敵だなぁ。

nnn.jpg

考えられてるなぁ、と思ったのがこのお袖。

タンクVrにひと手間かかりはしますが。

このVrだと中が見えないので一枚で着られます。

nn.jpg

うふふ、シッパイシッパイ。

レースが均等に出せなかったので、リボンとボタンで隠しております、はい。

でも意外と可愛く飾れたので、怪我の功名(?)という事で♪

nn4.jpg


ただ、着せてみて予想的中。夏にはまだ暑いです・・・。

『あつい~』とすぐ脱がれてしまいました・・・・・秋口に期待です☆

ちなみに今回背中には何も施しておりません。

やっぱりちょっとサミシイかな??

nn3.jpg

でも本当にこのパターン、正確にはちゃきステさんのパターン?、すごいです。

縫い代までばっちり合います。ありがたいです。

リブ付けも初めてメスロックで付けましたが、目に鱗な縫い心地。

生地が重なるところでの縫いずれのストレスも全くなく。

とても勉強になるパターン屋さんでした☆

ありがとうございました♪(密かにお礼(笑))
おしりふきポーチ3個☆

m.jpg

いつも仲よくしてもらっている3親子に♪

自分が使っていてとても使い勝手がいいのと、

使っているのを見た一人から、欲しいとの要望を頂いたので☆

3個一緒に作ると作業効率上がりますねぇ。1個作るのとそんなに変わらない時間でできました♪

7e.jpg
↑「以前作ったの」

みんな2歳を超え、本当はトイトレの真っ最中のハズ・・・

オムツ卒業時期だし、もういらないかな、とも思っていたのですが、

こぞって挫折中とのことで(笑)

もちろんうちも挫折中、うふふ♪

じゃあ手拭きにもまだまだ使うか、と、プレゼント。

mm.jpg

中は撥水生地にしてあります。乾きを少しは解消できますように☆

m1.jpg

後ろはチャックで開閉☆

脇のバイピングも生地が薄くなったらちょっとは上手にできるようになったみたい。

あ、あと、糸!!糸でした!!

上糸と下糸が同じ色目だけど質の異なる糸を使っていた事が判明!!

うちのボビン、白糸だけで5個くらいあって、適当に上糸と同じ感じのものを選んで使っていたんですが。

厚めの部分を縫う時だけ、なかなか糸調子が合わないなあ、と四苦八苦していた所、

糸を同じものにしたら糸調子はばっちりに。

へぇぇぇぇ、って☆

(こんな初歩的な事を知らない私・・・・てへっ)

学びばかりです(笑)

でも目で見て出来が分かるので、自分の微々たる成長も自分の目で確認できて、

失敗もありありと見えますが(--〆)

そこが、飽き性の私がハンドメイドを続けてこられている要素の一つかなぁ、って。

あとね、作った服が褒めてもらえたり、自己満足してたり♪

今回みたいに、あげたらとっても喜んでもらえたり☆

楽しいッス♪
ちょうちょプル第2弾。

今回はノースリVr。

9e.jpg

布   :すべてslowboat (ハイジ、ロゼッタ、40/スパンリブ)
パターン: ちゃきステ ちょうちょプル

今回の布はすべてslowboatさんで、すべて「ラムネ」色です☆

敢えて全部「ラムネ」を使ってみたけど、差し色もしくは抜き色(?)を使ってもよかったかも?

9AC.jpg

と思いながら着せてみたらやっぱり、ハイジもロゼッタも可愛いから、

布本来の可愛さに助けられている感じ☆可愛いッス。布が。

9g.jpg

んで、なんかね、この40/スパンリブ、思ったより厚地で薄い夏生地にどうなの?

と商品到着時は悩んでしまったのですが、

作品掲示板なんかで皆さんが普通に使っているので、思い切って使ってみたら・・・

あれ?リブってこんな厚くても全く問題ないんだ、って拍子抜け。

経験値が圧倒的に不足している事をまたまた実感。こうして大人になっていくのね(笑)

9af.jpg

娘もこんなポーズがとれるようになったのね(たまたまです)、と思いきや、

9ad.jpg

お腹出てますから~っ。 出し過ぎですから~~っ!!

最近、ドヤ顔でお腹を見せます。

近所をお散歩しててもすぐ誰でも彼でも見せまくります。

一歩間違えると露出狂で変出者ですから~!! 許される歳っていいねぇ・・・。ふう。

9ae.jpg

ちなみにこのパターン、どうしても後ろに何かつけたくなるのは私だけ???

なんか背中がちょっとサミシイ気がしてしまう。

さて、今度は何をつけようか。。。
前回のsb便のお気に入り生地、

100/2スムース 11㎜抜染ドット フィーユ で、ちょうちょプル を作りました。

9h.jpg

布 :slowboat 100/2スムース 11㎜抜染ドット フィーユ 
ねこの隠れ家 こぶた 生成り
型紙:ちゃきちゃきステッチ ちょうちょプル


フィーユで何を作ろうか悩みに悩んだ末にコレです。フフフ・・・

この切り替え部分の「こぶた」もお気に入りで、やっとハサミを入れました☆

「こぶた」は思いの外生地が薄くて何を作ろうかと一年も寝かせてしまいました(笑)

このフィーユも予想外に生地が薄かったので薄い生地同士の組み合わせでちょうどいい感じです♪

9k.jpg

薄くてもさすがslowboatさん、生地がすごくしっかりしなやかです。

本当に何を購入しても外れがない、とても素敵な生地屋さんでいつも感心させられています♪

9i.jpg

このちょうちょプルのパターンも、肩のラインがシャープでとっても好み

ちゃきステさんは初めて利用させてもらったんですが、

仕様書がと~っても、と~っても丁寧で、初心者さんには本当にお勧め(私にもお勧め☆)

ちょっと丁寧過ぎるのでは?と笑ってしまう所もあるのですが、とても信頼できるパターン屋さんでした

9j.jpg

そして背中にはこぶたには似つかわしくない、こじゃれたC&Sさんのタグを(笑)

アリかナシか???浮いてる気はするが・・・。

このパターン、袖やタックの組合せも、生地合わせも、色々楽しめます。

なので、まだまだ続きます(笑)楽しんでます♪

ただ、生地選びにとても時間を費やしてしまっておりセンスと直感を切望中です・・・
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

