ドットのコール天で、かぼちゃパンツ作りました。

え~と、かれこれ一か月くらい前に???(笑)

my1.jpg

パターン:「女の子のおでかけ服」より かぼちゃパンツ
布   :トーカイ実店舗  リブ部分はsmile フルール マルセイユ

このかぼパン、本当に可愛くて、

周りにもとーっても好評だし、どんなトップスでも合わせられる。

冬でもスパッツ穿いちゃえばオールシーズン使えるとっても優秀パターン♪

なんせもう、従姉妹や友達にあげたのを合わせてかれこれ6着目。

市販本で一番作ってるパターンと思われマス☆

my2.jpg

ボタンはココナッツボタン。

冬生地にココナッツ…まぁいいか。

スパンは初めて花柄スパンを使いました。いやぁ、花柄もいいですな~♪

でも脱シンプルを目標にし始めた頃に作った服で、まだ脱しきれてない

(いや、今でも脱しきれていないのだけれども。笑)

まぁ元々可愛いパターンだから、これでも十分可愛いからいっか☆

で、脇のリボンは後付けリボン。

過去に一度も仕様書通りに紐を通しての結びリボンで作ったことがないという…

だって、みんなそうと思うけど、うちの子すぐリボン取っちゃうから。

最初から諦めて、ポケット口にはゴムを入れてあります。

で、リボンを縫いつける、と。

ゴムで伸縮自在だから、ポケットに手を入れやすいというメリットと、

石やどんぐりなどが入れられやすいというデメリットも(笑)

my10.jpg

リュックをしょっていつにも増してやる気マンマンですが、、、、

生地の色は薄めの方が、このパターンの可愛さは活かされるような気がします。

薄めの色だとポケットのギャザーの感じとかキレイに見えるような。。。

↑ 濃いとあんまりギャザーが見えないですよね・・・

my4.jpg

いやぁ、十分可愛いんですけどね♪

やっぱりたまりませんね、後ろ姿。

このパターン、お尻のラインが特に好きです。

このお尻のぴったりラインがキレイだなぁ、といつも惚れ惚れしています☆
正確には、大学時代の友人の結婚パーティに参加する為に、娘と二人旅☆

三連休なかびの夕方に結婚パーティーだったので、

夫も伴い、ついでに旅行をば!という案は、

新幹線チケットやホテルや博多から日帰り旅のできる範囲などの関係で却下。

お互いの実家に子どもを預ける案も、どちらの実家も予定があり却下。

パーティー中、旦那さんに子どもの面倒をみてもらうのも、旦那さんの強い拒否に遭い却下。

にて、娘と二人頑張って(本当に頑張って)行ってきましたヨ。

そしてなんと!!

出発数日前に気づいた、名古屋⇔博多間がなんと3時間半かかる事(゜-゜)

マジっすか!?

数日前にしか気付かなかった私も、マジっすか。。。ふぅ。

でも、娘は新幹線や電車が大好きなので、大喜び。

そうですか、そんなに嬉しいですか、それはよかったですよ。

そしてホテルに着いたらメイキングされた大きなベッドに大喜び♪

mr6.jpg

もちろん全部床に投げ捨てて、飛び回ってました。

mr11.jpg


そしてこの娘、全然寝ない子で。

前日、私がバタバタ旅の用意をしていた事もあり、就寝時間が0時。

翌日丁度昼寝の時間に新幹線乗車だったのに、興奮してか全然寝ず。

博多到着10分前に落ち、博多に着いたらもちろん起きてしまい(起こしもしますが)

で、ホテルに着き、寝ず。そのまま夕方から結婚パーティーに出、

ホテルに戻りお風呂入ったり、あれやこれや。「寝ない~」とベットで遊び、

結局その日寝たのは22時半。まじか。

次の日、また昼寝の時間に新幹線に乗ったのに寝ず。

結局名古屋駅まで迎えに来てくれた旦那さんの車の中でやっと就寝。

新幹線乗車の興奮によるものか、旅の興奮によるものか、、、

でも今日の就寝時間も23時半だし???

私、もうちょっと夜の自分時間欲しいッス。。。ス。

なんだろう??寝かしつけはしてるけど。。。私のせい?せいなの???


で、夜全然寝ないので、朝はぐでんぐでん。

mr9.jpg

無理矢理たたき起こし、チェックアウトして、ラーメン食べに博多駅へ。

道中、キャリーバックを引きながら13kgの娘を抱っこし続けることもできず、

もちろん娘も一緒にキャリー!!

mr10.jpg

行きも帰りも通り過ぎる多くの方々に笑われてきました。

いいんですよ、もう。他に方法がありませんから。

だって歩きませんもの、うちの娘。

抱っこ娘で、自分で歩く事があれば夫婦共に目を見合わせるくらいに歩きませんもの。

だから有無を言わさずキャリー!!

でも娘もコレが楽しかったみたいで、家に帰ってからも、

「これやるの~!!」とキャリーバックを持ってきます。

いえいえ、もうしませんよ。それも結構腰にきますのでね。。。


大変でしたが、綺麗な花嫁さんは見られたし、

久しぶり(数年ぶり??)に友達たちに会えたし、

娘も新幹線旅行を喜んでたし、

素敵な旅となりました♪

でも、もう娘と二人旅はご遠慮願いたいところです。はい。
頑張った私を褒めてあげたい。


何を買ったか、何を作ろうと思ったのか、

そんな事は既に不明ですが(笑)

忘れた頃にやってくる、けっこうワクワクビクビクの予約販売(笑)

今回は本当に控えた購入。

mt2.jpg

これだけ☆

上段左から。

 ダンボールニット ブルックナー 【チョコブラウン】

ダンボールニット ブルックナー 【ピーチ】

 ピッサキルト エストレア 【フランボワーズ】

下段左から。

 エイトロック シュガードット 【ブラック】

 エイトロック シュガードット 【バニラ】

実際、あれ、こんなけだっけ?と思った私がおります。

もちろん今回は送料を払い、久しぶりの紙袋でのお届け~♪

でもさ、頑張った自分を褒めてあげたいんだけど、

きっとこれからいろんな方が作られているのを見て、

「もっと買っておけばよかった~」って思うんだよね~、絶対。。。

「アレもコレもいいなぁ。欲しかったなぁ。」って。

もう延々と続くジレンマですね。

mt1.jpg

で、この エストレアのフランボワーズ、ヤラれました。

すっごく、すーーーーっごく可愛い♪

いつもはどれも50㎝のケチ買いなんですが、これだけ、1m買ってました。

ナイス私!! 多めに買ってよかった~!!

いやぁ、なんなら5mくらい欲しい!で、数年に渡って使い続けたい!! 

ってくらいにとーーーっても好み!!

帽子作ろうかな♪ ベストにしようかな♪ やっぱりアウターかな~♪

この素敵生地が前回の失敗ボレロで意気消沈していた私を随分救いあげてくれました(笑)

少しだけ縫いモチ復活できるかな♪


あと私、ダンボールニット大好きなんですよね~。

何がって縫いやすいし悪伸び(?)しないないから(笑)

ヨークとかきちんとした形出したい時には本当に重宝しているダンボールニット。

可愛いニットが増えて一満足♪

だけど、もっと欲しいという欲望に負けて、

通常販売できっとまた我慢できなくなるんだろうな。。。

さてさて。

可愛い布も届いた事だし、気分を上げて頑張って形にするぞ~!!
ボア、あったかそうで尚且つ可愛い♪

のですが、裁断に異様に時間がかかります。。。

え?かかるのは私だけ?

今回、コレを作るにあたって、裁断する事約2時間?!

いやぁ、ボージョレー解禁日とあって、

娘が寝た後に、ワイン片手に、ってのがいけなかったのか。

はたまた、縫い代部分のボアを切り落とすのに時間がかかったのか、、、

詳細は不明ですが。 やたら時間を取られた事は間違いありません。

そして、裁断終盤には、、、、

娘、目を覚ましまして。。。

2階から「まま~!いない~っ!まま~!」と呼ばれ、

娘の指令の元、1階の居間に降り、娘に添い寝。

この娘、何故か耳たぶが大好きで、

寝ながら、「みみ~! みみない~っ!!」と叫ばれます。

私はいつも耳たぶをつままれながらの添い寝です。。。何故・・・?

娘よ、頼むから朝まで熟睡しておくれ!!

(と、ここまで入力した段階で、間違えてupしてしまった私…、

恥ずかしい!!

更にそれに気付くまで数時間、その間に見て頂いた方は「なんじゃこれ?」

と思った事でしょう。。。大変失礼いたしました(-_-;) )



で、本題。

簡潔に言うと大失敗作。

(なので画像が適当なので暗い上に小さめに。。。)

パターン通りに裁断したハズなのに、どこをどう間違ったのか、

なんでこんな形に??と。何故でせう…

あまりにupするのもハバカラレる失敗作なのですが、

記録なので、恥もさらしちゃえっ!!(笑)

↓ コレ です。

mr1.jpg

え~と。何に見えます??

旦那さんには「ちゃんちゃんこ?」と。

母には「部屋着だよね?」と。

だよね~。作った私にもそう見える~。

野暮ったすぎる。。。。

たぶんさ、本当はさ、こんな形にできあがるハズなんだよね? ↓

mr3.jpg

(↑裾加工あり(笑) 両脇でつまんでます。)

そうそう!想像していた出来上がりはこんな感じ!!

なんだけどさ。。。

後ろも。
mr2.jpg

布   :ねこの隠れ家 ジャガードニット クローバー ピンク系
   ボアはトーカイ実店舗
   リブ slowboat ざっくりジャズネップ ローズピンク
パターン:one's one ピエットボレロ

どっからどうみてもちゃんちゃんこ。部屋着決定。

このジャガードニット、可愛いのに、、、全く活かされてなひ。

天気の悪い日に撮ったから画像が暗いしさ。やる気のない私。。。

おっかしいなぁ、なんでだろう???

今またone's oneさん見てきたけど、やっぱり可愛いよ~?

リブの長さが短いのか???(や、パターン通りのハズだけど。。。)

作り手の腕かぁ、、、、(そりゃそうだ。)

なんかショック~。

このジャガードもこのパターンも可愛いのに。。。。

(前回可愛い布と素敵パターンがあれば…ってホザいてたばっかりなのに…(汗))

このねこさんのジャガードニットは昨年に購入して、

アウターを作ろうと楽しみにしてて、

リブも合わせて買ったのにーーーーっ!!(いえ、アナタの腕だから。)

で、このねこさんのジャガードのクローバー再販ないって!!えええぇ!?

もうこれで使い切ってしまったのにっ!!(いえいえ、アナタの腕で駄作が問題なのよ。)

結構これショックで立ち直れない。。。

あまりの衝撃に、ここ数日は実は型紙もミシンも触っておらず。

(だから、自分の未熟さを認めなさいって。)

あれかな、このジャガードが思ったより薄かったから(あ、失敗はそのせいではないですよ?)

ボアを一番厚地の「もはもは」のものにしたのがいけなかったかな。。。

もっと薄地で作れば可愛い形に保てたのかな。。。

mr4.jpg

いえ~い、ちゃんちゃんこ~♪ (やけくそ?)

まぁ、こんな失敗するのは私くらいと思いますが、

厚地のボアは形がキレイに出ませぬゆえ、(今考えれば当然かぁ。。。)

どなたか、同じような失敗はなさらぬようお気を付け下さい。。。(しないって!!)

でもさ、冬も着れるようにあったかく作りたかったんだよ~(>_<)

裁断から長い時間をかけて作ったんですが、、、、ひゅ~るり~

mr5.png

裏地変えて縫い直すか???いやぁ、ボアとジャガードは流石に解けないよねぇ。。。


え~と、とりあえず、one's oneさんとねこさんとトーカイさんに謝っておこうかな。

ごめんなさい、こんな形になっちゃったものを載せてしまいました。。。

あ、本当はどれもとっても素敵なんですよ?

ええ、すべては私の腕の無さが原因なんです。。。ハイ。。。

ゴメンナサイ…

立ち直れたら、リトライしようかな。。。できるかな。。。


あああああああ~、、、、ショック!!
最近娘が事あるごとに「どうやってやるの~?」と聞いてきます。

一日にもう何度も聞かれます。

どこでそんな言葉を覚えたのでしょうか。。。

ほかごとをしてる時には、言われてすぐに行ってやらないと、

号泣しながら「どうやってやるの~っ!」と叫んでいます。

先日は一日に10回くらい、ポーチのチャックの開け閉めを教えられました。

が、翌日も「どうやってやるの~?」

学んでおくれ、娘よ!!



さて。もう作って二週間くらいになるのに。。。

ボタン待ちでやっとボタンが届いたと思ったら、サイズ間違えて頼んでたし。。。

なかなかスムーズに行きませんね。。。

でも可愛くできたと思います。(もちろん今回も自己満足です。)

mx1.jpg

布   :ハピネスラボ ラッチパイル*ランダムドット抜染*スカイライト
     切替部分 コーマスパンフライス*ハッピードット*スカイライト
パターン:ちゃきステ ちょうちょプル ワンピースアレンジ

秋冬服を作るにあたって、ワンピースが作りたいなぁ。でも型紙ないなぁ。

プチオペさんのパフスリーブの丈伸ばそうかなぁ、、、、

それか、ちょうちょプルの丈を伸ばしてワンピースにするのはアリかなぁ、、、

と、参考にとちゃきステさんを覗いていたらば!

ありましたよ! まさにワンピースアレンジのちょうちょプルの写真が!!

なので、それから速攻作りました(笑)

mx2.jpg

袖は、プチオペさんのヨークカットソーのものを参考にリブ付けにアレンジ。

切替部分はスパンフライスで耳のある端っこを使いました。

mx3.jpg

いやぁ、相変わらず「耳」がいい仕事してくれますねぇ♪

ロゴ使い♪

でも、ヨークにスパンフライスですから(笑)

で、サイズが小さすぎたボタンを二つ付けました。

本当はもっと大きいボタンを一つの予定だったんですが。。。

付けてしまえばこれはこれでアリですかね。

そして今回、初めてリブにアランニットを使ったんですが、、、

アランニットの戻りに自信と経験値がなかったので、

首・袖ともにウーリースピンテープを入れました。

(皆さんはアランを使ってる時ってどうしてるんでしょう???
 アランはリブのようにちゃんと戻るのでしょうか???
 伸びてびろんびろんになったりしないのでしょうか???
 経験値のない私にぜひご教鞭下さいまし。。。 )

で、今回の失敗点。

mx4.jpg

ウーリースピンをバルキー押さえで入れたんですが、、、

忘れてました。

表から付けるとテープが丸見えなんです。

キレイじゃない。。。

こういう時はいつも付ける前に、直線ミシンでリブの内側に縫いつけてから、

ロックで身頃とリブを縫いつけてたんですが、、、、

(直線ミシン付けでどの程度伸びるかって疑問もあるかもですが、頭は入ります。。。)

今回すっかり忘れて、丸出しに。。。(ーー;)

袖口は見えないとしても、衿の所はたたむ度に見えちゃうんですよね。

まぁ、着ちゃえば見えないんですが。。。見た目キレイじゃない。。。

やらかしちゃった~。

でも解かなぁ~い。アランをひっかけずに解く自信なぁ~い。

だって前回裏毛でやらかしたし~。

いいの~、娘のだから~。(おそらく友達への押付け便でも解かないけどね~^^;)

まぁ、そんな失敗もありますが、

出来は満足♪

このワンピはアリだなぁ。


mx5.png

冬に青色生地は寒々しいかもと思ったけど、

キレイ色だから心は躍るよね~♪(え?躍るの私だけ?)

あ、あと。

これまた初めてのフロッキー。

mz10.png

この服、私的に後ろに何かが欲しくなる。

なので、今回はフロッキー。

w-noteさんのもの。

もうちょっと中央に集めた方がバランスは良かったかも☆

フロッキー、いいですね。

先日アンの木さんのフロッキーも入手しました。早く使いたいなぁ♪

mx6.png

確か丈を10㎝長くしたんだっけかな?

もう2週間も前の事で忘れてしまいまシタ・・・

ちなみにボトムスは。以前upした くま耳スパッツ。

実はピケボーダーがお揃いなんです~♪

なんちゃってセットアップ?(笑)

mx7.jpg

うんうん、冬間近でも水色、イケますね♪

あ、合っていない靴の事はお気になさらず~。

本人希望にて。これまた素足も本人の強い希望にて。

一応、靴はミッキーなんですが、これまた耳つながりってことで☆

冬ワンピ、もっと欲しいので、生地を変えてまた作ろうかな♪
さて。

可愛い色合いに魅かれて思わず購入したレオパード。

レオパード自体が私には冒険的な布選び☆

正確には、冒険的と思ってはいたけれど、

なんだろう、色?柄?

この布、とっても可愛いいのです。

さて。

最近頑張って脱却しようとしている地味~ズですが。

ちょっと楽しくなってきました☆

mw2.jpg

パターン :two-bottleさんの簡単2段フリルスカート 
布    :slowboat 50/スムース レオパード 【ピーチ】
   Nanachan's Tail ジャズネップジャガード 水玉 ネイビー×薄グレー

ピンクのレオパードに紺色の水玉♪

今までの私なら組合せない布合わせ。

いやぁ、冒険はしてみるものですねぇ。。。

とっても可愛く仕上がりました~♪ あ、もちろん自己満足ですがw

(って、この程度では冒険とは言えないかもですが)

でもコレ、シンプル is Best で生きてきた私にとってはけっこうな冒険なんです~☆

あ、こちら簡単フリルスカートは前回同様、仕様では脇は最後に縫うんですが、フリフリ部分やスカート部分を最初に輪にしておいてから繋げる縫い方をしています。

スパッツ部分は既製服から取った適当ハンズフリーです(笑)

mw5.jpg

そして、巻きロックはワイン色。

黒という選択肢をあえて外してみました~。

今回は左右針糸の糸調子をいつもより強めにしてみたのですが、、、

以前のような麗しいぷりぷり感ではなく、

キュンキュンなキツイ感じの巻きロックになってしまいました。

使用した布の違いもあるんでしょうが。。。

こうなると二重巻きロックが必要なのかなぁ。

実は私、巻きロック時、左右針糸はいつも糸調子「5」くらいだったんですが、

今回は「6~7」あたりにしてみました。

が、私的にはゆるめの方がやわらかい「ぷりぷり」になって好きみたいです。

みなさんはどうなんでしょう?

調べてみると、一般的なのは「8」あたりみたいなんですが。。。

あ、ちなみにうちのロックは衣縫人です(素敵ネーミングですな♪)

どなたか私にお知恵をお願い致します(>_<)

mw4.jpg


で、今回のくしゅくしゅは、以前の失敗を活かして、

くしゅくしゅ部分の長さを5㎝短くしました。(本来20㎝くらいあるんですよ~?!)

うちの短足娘にはそれくらい短い方が丁度良いみたい☆

今回は足首も思い切って小さくしたので、ばっちりです♪ずり落ちません。

mw7.jpg

うん、可愛い♪ 布が☆

やっぱりパターンって、「小さくて入らない」より、「入るけど大きい」ようにできてるんでしょうかね。

次回は皆さんに教えて頂いたゴム入れでずり落ち対策もしてみようかな☆


mw6.jpg

で、時々やる小技。

上糸は白色で、下糸は黒色。

こうすると私の歪んだ縫い目が目立たなくて安心するのです~♪

ね?どこを抑えミシンしたか分からないでしょう?修行中の身には優しい小技。

(ってエラそうに言ってみちゃったけど、当たり前の事かもしれません。。。あは。)

う~ん、なんだか本当にお気に入りの一枚になったので、

同じのをまた作ってしまいそう^^;

mw8.jpg

う~ん、いいバランス♪

いやぁ、最近自己満足が多いなぁ。。。

っていうか、最近学んだ事。

高品質なオサレshopの布で素敵パターンを使って縫えば、まず間違いなく可愛い服が仕上がる!!

なんだか他力本願ですが。

いいのです、いいのです♪

縫ってる母はとーっても楽しいのです♪ハイ。
最近、娘の就寝時間が連日23時越えで、夜の自分時間が全くありません。

9時前あたりから、眠そうにして、目をこすりながら、

「ほん~。ほんよんで~。」

と絵本を読んでは遊びに行き、また「ほん~」と戻ってきては遊びに行き、、、

延々と繰り返されて、それでも「や!ねむらない!!ねないの~!」と頑張って起きています。

頑張らなくてもいいんだよ?いいんだよ???

眠気に合わせて寝るがよい! と思う私を尻目に全然寝てくれません。

やりたい事はとーっても沢山あるのになかなかできません。

昼間も所用があったりで、最近ミシンに触れていない日々が続いています。

ス~ト~レ~ス~っっ!!

で、寝ない子どもに当たるというこれまた未熟な母がおりますです。はい。

なるべく怒らないように頑張りたいものです。。。


そうなる前に出来上がっていたものもあります。



さて。

ステッチピケボーダー。

それは勢い余って購入したうちの一つ(笑)

やぁ、なんか今買わないともう買えないよ?的な?

そんな呪縛にかかって思わず購入してしまった生地。

最近いつもそんな呪縛にヤラれてる気がしますが。。。

でも、買って正解な素敵生地でした。

で、そんな素敵生地で作ったものって、、、スパッツ(笑)

mq1.jpg

布   :slowboad ステッチピケボーダー ミルフィーユ
 Nanachan's Tail 40/- スパンフライス 水玉プリント クッキー×濃紺
     アイボリーの生地は不明・・・とても良く伸びます。
パターン:「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」本から
          くしゅくしゅモンキーパンツ

このパターン本にくま耳はついてないのですが、

前回の適当うさぎアップリケパジャマ(→)の好評さに調子に乗って、くま耳にも挑戦。

もちろん耳は適当フリーハンズ!!

mq.jpg

ボア耳も考えたんだけど、厚みが邪魔になるかな、って思って。

でもピケボーダーにして正解!

フリーハンドにしては可愛くできました。(もちろん自画自賛)

なんだか旦那がこの「耳」はもちろんくしゅくしゅにとっても感動していて、

「いいよね~。」と連発してくれるので、ちょっと誇らしい私。

mq2.jpg

平置きだとただの長い足。

くしゅくしゅ、私が考えたんじゃないのに(笑)

でも、足首のリブ、どうも広すぎて、

歩いていると土踏まずまで伸びてきてしまって邪魔なよう。

元々パターンより3㎝短くしたのですが、それでも足首から下がってきてしまうので、

何回か付け直して結局、リブの長さを6㎝も短くしました。
(写真はまだ短くする前のものです~)

6㎝も短くするとさすがに走り回ってもずり落ちてきません。

リブは思い切って詰めた方がいいみたいですね。

そうそう。ズボン幅も縫い代なしにして裁断してあります。

足にピチピチにしたかったので。このちょっとの違いは大きいかもしれません。

それにしてもこのピケボーダーのミルフィーユ、とってもアイボリー色に合います。

着てるの見ると本当にわぉ!ジャストマッチ!!って感じの素敵な生地合わせ(自分で言うなって??)

あんまり褒めてくれない母にもこの布合わせは褒められた!!

でも写真ではなかなか分かり辛い。伝えたいのに上手く撮れません(>_<)

mq6.jpg


いやぁ、それにしても、ピケボーダーのくしゅくしゅは、綺麗にくしゅくしゅになりますのう。

一つ難点と言えば、ウチの子の足の短かさ??

やたらクシュクシュされすぎている。

ジャスト90㎝の身長でサイズ90の型紙なのに。。。。

トップスは90のパターンでは若干短いのに。。。

最近の若い子は足が長いといいますが、うちの子はどうも例外の様子。

遺伝子のせいか? ごめん、娘よ。

mq5.jpg

くま耳~♪

ワンピースの下に穿かせたいなぁ☆
我が家の娘、2歳5ヶ月。

まだまだできない事は沢山あるけど、

できるようになった事も沢山あって。

最近は「いつの間にそんな事ができるように?」と、

突然の成長にビックリする事が多くなってきました。

でも話してる言葉もなかなか理解してあげられない(まだちゃんと伝えられない?)事も多くって、

「どんな事考えてるんだろう?」と思う事もしばしば。

昨日なんて笑いが止まらなくって。。。。

以下娘のキロクです。



最近昼寝の寝かしつけの時は、

一緒に寝ころんで、絵本読んで、先に寝てしまえば気付いたら娘も寝てた、

って事が多かったので、その作戦で! と絵本読んだ後、寝ようとしていたら、

娘、うとうとしてたのに、母が車で家の前の道を何度か行き来するものだから、

「ばーちゃん!!ばーちゃん来た!」「ばーちゃん行っちゃう!!」

と、母のエンジン音を聞き分ける娘は、起きてしまい、その後ゴロゴロ~としてて寝られないようで。

すると、、、

突然ムクっと起きだしてキッチンの方へ。

ガサゴソガサゴソ、、、、どうも戸棚の食糧を物色している模様。

突然ぴたっと音がしなくなり、暫くすると、ととととと、っと私の横に戻ってきてコロン。

すぐにまたムクっと起き上がりキッチンに行き、ガサゴソガサゴソ。

私ずっと目を閉じてたんですが。

で、なぜか冷凍庫を開ける音が。『シュー』って。

ん?って思って寝ながら薄目を開けて見てみたら、

左手で冷凍庫を開ける娘の右手に「チューペット」(棒アイスの事)。(ん?)

ぽろん、と一本入れて冷凍庫閉めて、また私の元へ、トトトトト(戻ってくる足音w)、コロン。

一分程してまたキッチンへそーっと、トトトトト。

で、また冷凍庫が開く音がして二本目のチューペットをコロン。

で、また私の元へ戻り、コロン。で、また一分程してキッチンへ。。。

四本分それを繰り返して冷凍庫へ入れておりました。

一本ずつなのね? そんでちゃんと毎回コロンと寝転がるのね?

で、寝るかな~?と思いきやここからでした。

また一分程で、今度は冷凍庫へ直行。

冷凍庫開けて、チューペット取り出して、触って見て、凍ってないからまた戻す。

で、私の所へ戻って、また一分後、、、エンドレス(笑)

コレ、ずっと子どもなりに忍び足でしてるのがまた可愛くって♪

あんまり可愛くて笑いをこらえるのに必死な私がいました。

だって、冷凍庫へ入れて一分では凍らないよ?

「冷凍庫へ入れたら凍る」と考えついたのはスバラシイけど、

入れて開けたら凍ってるって、、、確かに魔法の箱みたいではあるけれど。。。ねぇ?(笑)

で、固まらない確認数回目で薄目を開けた私と目が合い、私はあわててつむったのですが、

娘がトトトトと駆け寄って来て、近くで娘の気配。。。

何だろう?ともう一度薄目を開けたら、私の目の前でパーをしていました(ストップの手)。

「だめよ。だめ。」

え?何が?  ぷぷぷ。

で、次の冷凍庫への凍った確認が終わった時に

笑いが止められず顔を伏せ肩を震わせていたら、そーっと寄って来て、

何故か過去にないくらいとーってもとーーーっても優しく頭をナデナデされました(笑)

「寝ろ!」って事ですな。

でも良く分かってる。娘にとってこのナデナデは「オヤスミ~」って事なんですよね。

この凍った確認を5回程繰り返した所で、

「こりゃ寝ないわ。寝れないよ。ワクワクしすぎてる。」

と、ワタシ起きましたよ。

そしたらまた

「だめよ。だめ。」と。目の前でパーの手をされまして。

どうしたの~?とわざとらしくキッチンの方へ行こうとすると、

両手を広げて「だめなの。」と行く手を阻まれまして。

笑いをこらえながら「何が?」と返し、どこまでナイショにしてるのかな~と思ったら、

いともあっさり冷凍庫を指さし、「うーちゃんね、入れたの。アイス入れたよ。」と。

(娘の名前は「うーちゃん」ではないのですが、自分をこう呼ぶので。)

残念。

オカンとしてはもうちょっと頑張って欲しかった!!

でもこのくらいの子どもって隠し事もウソもないんだなぁ、って妙に実感。

それなのに、ずっとこっそり忍び足??w

どんな事を思っていたかは全く分かりませんが、

こんな小さな体で色んな事を考えてるんだなぁ、って愛おしくなりました。

ちゃんと「夜になるまで待たないと凍らないよ?」と教えてあげたら納得してました。


でも棒アイス、液体の状態から冷凍庫に入れてる所は見せた事ないのに、分かるもんですな~。

子どもってスゴイ。



ml8.jpg

五月豆をつまみ食いしまくる娘。

夕食前に結局半分近く食べられておりまシタ。。。
ハピネスラボさんで、ウキウキ購入した杢糸裏毛ニット

とっても素敵な生地で、届いてすぐにでも鋏を入れたい気分だったのですが、

何がいいかな~何が~・・・♪ とウキウキ悩む事しばし。

そして無料公開されていた素敵パターンを発見!!

見た瞬間にコレだ!!と思い、作りました~。

ml1.jpg

パターン : ははブログ。さんの無料型紙「ゆったりプルオーバー」90サイズ
布    : 30/10 杢糸裏毛ニット サイアンブルー

このパターン、本当に無料でいいんですか???

至極短時間で出来上がり、簡単な上に、とっても可愛い♪


でもね。やっぱり私やらかしたんです。

ml2.jpg

見返しはこの柄この色よね!!

と、意気揚々と布帛で作製。えぇ、布帛で。

以前も同じ失敗をしたんですが、もちろんうちの娘の頭が通過する事無く、

泣く泣くほどく派目に。

裏毛って本当に解くの大変なんです。

特にこの裏毛、すっごくほわほわで気持ちがいいんです!

本当にほわっほわ!!もっと買っとくんだった!!と後悔しきりなくらいに気持ちの良い生地♪

故に、何度ミシン糸と間違って生地を切りそうになった事か!

途中もう嫌んなって、全部作り直そうかと思ったくらい。

でもこの生地本当に可愛いし、勿体ない!という貧乏性を発揮して頑張りました(>_<)

ml4.jpg

で、縫い直したら、縫い目がボロボロに。

刹那し。

でも。

ml5.jpg

すっごく可愛い形♪

この、すっきりとしてるのにたぽっとしてる感がとても好き♪

本当に無料公開でいいんですか?!


ちなみにせっかくの素敵裏毛なんだから、と

ml3.jpg

切りっぱなし処理にしてみました。

ちょっとコレ、癖になりそう。

裏毛と切りっぱなし、いいコンビです♪


そして、ちょっと丈が短めかも、と書かれており、

型紙裁断時に、確かにちょっと短いかなぁ、と2㎝だけ長くしました☆

ml6.jpg

ちょっと分かり辛い着画ですが、うちの娘には丁度いい長さ♪

一度洗濯したら再度縫い直した縫い目も落ち着いたし。よかったよかった。


そうそう、この間スーパーのベビールームにある身長計るヤツ(なんていうの?)

で計測したらジャスト90㎝でした!!

そりゃあ、色々小さくなってきますわよ。最近やたら服が小さく感じると思ったら!!

なんつー成長の早さ!!

あのね、もうちょっとちびっこくていいのよ?

私、小さい子が好きなんだけどなぁ。や、贅沢な希望かもなんだけど、

子どもは小さい方が好きなんだけどなぁ。。。

布幅も小さい方が少なく済んでありがたいんだけどなぁ。 なぁ。


なにはともあれとっても素敵な型紙です♪

ははブログ。のmirinn☆nさん、こんなに可愛い型紙をありがとうございました!!

(リンクの貼り方も分からないもので、、、申し訳なし。。。)

ml7.jpg

いやぁ、たまらなく可愛い♪

私、走ってく子どもの後ろ姿が大好きなのです~♪
どんどん寒さが増してきましたね。

今作っているものがまだ秋仕様ばかりなので、

この迫りくる寒さにちょっとずつ焦り始めてきました。。。

で、また膝が出るこんなパンツを☆

mk4.jpg

パターン :muni タックカボパン 90
布    :Nanachan's Tailさんの 
    1とび先染めストレッチ裏毛ニット ネイビー×生成り 抜染水玉プリント
    40/- スパンフライス水玉プリント ダークブルー×濃紺 と クッキー×濃紺

すべてNanachan's Tailさんのドット生地です。

ドットonドット? オールドット(笑)

ポケットにもスパンフライス使っちゃいました。

旦那さんに毎回地味だ地味だと言われ続け、

確かにね、と納得してちょっとずつ地味~ズから抜け出そうと頑張った!!

mk5.jpg

相変わらず後ろ姿も可愛い♪

のに。

のに。。

「それはちょっとナイんじゃない??」と。

どうも色合わせがキモチワルイらしい。。。

確かにね。

でもさ、私的にはアリだと思うんだよね。

何度見てもアリだと思うんだよね。

でも、旦那さんは何度見てもナシらしい。。へぇぇ。。。

まぁ、いいや、作った私は満足だ☆

mk6.png

で、今回も糸はレインボー♪

でも、目立たない。見えない。甲斐なし。残念。

どこまでいっても自己満足なのね、、、、。

mk7.jpg

でもこのパターン、本当に何度作ってもカワユか~♪

たぶん、どんな布合わせしてもそれなりに可愛く仕上がる気がする。

パターンの力は大きいですね~。

mk8.jpg

後ろのぷっくりお尻がもうたまりません♪

そうそう。

初めて利用したNanachan's Tailさん、

この二色のドットスパンが欲しくてポチったのですが、

(本当はこのクッキー色のピンドットバージョンが欲しかったのですが、

既に売り切れてしまった模様。shopにもう表示されてなくって残念。)

どちらのお色もとても好み♪

ナチュラルにくすんだような色が何にでも合わせられそうな感じ。

なかなかこういったお色ってないんですよね~。

また追加購入しちゃいそうな自己管理能力ゼロな自分がいる、、、。

このメインの紺色の水玉生地も、なんだかデニムニットみたいで素敵☆

裁断したそばから丸まっちゃうのが難点だけど、

縫いやすかったし、出来上がりも可愛いし厚みもあるからパンツに丁度良かった♪

でもトップスも作りたいんだよね~。生地足りる・・・???

可愛い生地屋さんって本当に困ります~(>_<)
え~と。。。

なんだか目を疑う不思議(?)な出来事が。。。

今日ブログ村を徘徊していたら、先日の私の記事が

ブログ村のハンドメイドの注目記事の3位にいました(+.+;)

(一時だけと思いますが。。。あは☆)

こんな拙いブログの私などの生地購入記事が、、、。

これもまたslowboatさんマジックですね☆

しかも有名なブロガーさんたちに挟まれて、、、、

なんだかびっくりしていてコメントできませぬ。。。

もっとちゃんとした記事書けばよかったかなぁ、とか?(笑)

こんな事、二度とないかもなので、心に刻んでおきます。

こんなに沢山の方に見ていただけたなんて、、、

もうこちらは見られてはいないかも知れませんが、見て下さった皆様、ありがとうございました。

とても嬉しかったです♪



それはさておき(?)

やっぱり私は私らしく、ってことで、特に何もできないし(笑)、普通に行きます!!

さて。

前回の形を変えたリバーシブルベストをもう一枚作りました☆

今回はmaffonさんのリバーシブルジャガードを使って。

キルトニットだと、ボアと重なるから肩のラインが分厚くなって、

ちょっと肩から浮いちゃう感じがするなぁ、と。

裁断や縫い方を変えたらいいかなぁ~と思う所あり。

でもそんな腕は私にはないしね。

で、今回はプレゼント予定の物だったから、

着る子次第だけど、もうちょっと身幅に余裕があった方がいいかな~、という事で、

厚みのあるキルトニットはやめて、接結ジャガード生地にしてみました。

なので出来上がりに少し余裕があるハズ!!

mh7.jpg

バテンレースもくすんだ(?)ピンクに。この色好き~♪

紺とピンクの組合せは個人的にとっても好きなのです。

mh6.jpg

そして今回はボタンではなく、ベロアのリボン仕様にしてみました~。

うちの子のは本人の希望によりボタンにしたけど、

もこもこベストはやっぱりリボンが可愛いなぁ~♪

見た感じ、キルトニットよりは無駄に厚みはでない様子☆

(でも、厚みが出る縫い目はトンカチで叩いてるんだけど。。。え?叩いてますよ(笑)

なんかね、誰が入れたか、お爺ちゃんか父か母かは知らないけれど、

うちのミシンの引き出しにトンカチがあったから(笑) あったから!!

しかも先が鉄じゃなくてゴムみたいなのが付いてるヤツが。あったから!!(笑))

ボアは毛先を切るといいと言われておりますが、切るのはなかなか難しかったです。。。ハイ。

同じのをいくつか作ると布合わせとかで雰囲気違って楽しいね~♪





そう、、、そして。

こんなクオリティのものを載せてもいいものか。。。

いいものか。。。

でも娘も大層喜んで着てくれているし、、、、

一応こんなんでも縫った記録だからねぇ。。。

では、行きます!!

mk1.jpg

うさぎアップリケパジャマ。

はいきたパジャマ(笑)

え~と。

muniさんのラグランTシャツの無料パターンと

「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」のくしゅくしゅモンキーパンツ

の、型紙を使いました~。

ウサギは適当にフリーハンドで切り取り描きました~。

なのでちょっとイビツ。

適当なので、接着芯すら貼ってなひ。。。

布は、何に使えるのじゃ!!と悩んでお蔵入りになっていたボアな裏地のトレーナー生地。

mk2.jpg

飾りっけが、、、と思い、レインボーな糸でアップリケ。

ジグザグ縫いたかったけど、うちのミシン直線オンリーにて近寄らんと見えん!!

mk3.jpg

やたら長くて折り曲げているズボンの裾は、

布団からはみ出る寒さ対策に5cm長めのくしゅくしゅ。

寝入ったら、くしゅくしゅを伸ばしてすぽんと足先まで隠せる仕様。

旦那に「なかなかやるなぁ」といらんところで褒められた。。。


そんで、裁断後に思い立って、お尻にも耳をつけたので、

ストライプのうさぎ顔にかなりの違和感(笑)

でも、娘、この後ろの耳がとても好きなようで、

着るたびに鏡の前へ行って、お尻の耳を見て『にんまり♪』

こんないらない布で適当に作ったのに、

娘ってば、昼間から着たがるし、

朝の着替えは嫌がって脱いでくれないし。。。

本当に大層な気に入りよう。

作った母は嬉しいけれど、あまりに適当に作ったため、若干の後ろめたさが。。。

でも、こんなに気に入ってくれたので、

うさ耳ジャケットでも作ってあげようかな、という気持ちが更に大きくなったのです。

さすれば、まずはパターンを手に入れないと。。。
え~と。

布買い、心の中で自粛宣言をしていたのですが。。。

この間 Nanachan's Tail さんで買っちゃったし~

翌日に slowboat さん カートオープンしちゃうし~

自分の意志薄弱さに切なさを覚える今日この頃。

カートオープン前日に、「どうしても欲しいもの」と「あれば欲しいもの」を、

購入自粛を心がけていたにも関わらず、ピックアップしていた私・・・

どんなけ自己管理できないんだっちゅーヤツですヨ。。。

で、今回のカートオープン、早かったですね~。

こんな時間にopenしないよね~って、PC開いて「準備中」表記してるわ~、と思って、

欲しい生地のページを開いたら、『カートに入れる』ってなったから、ん???

って。

なんとなくポチってみたらばカートに入ったわ!!

(うちのpcだけかな。。。)

それがたぶん、open直後。

パックものはのんびりしてたからすべて「在庫なし」になったけど、

単体ものはどれも購入できたので。

で、

で、

カート保持機能の恐ろしさを知る・・・・・・・・

とりあえず「どうしても欲しいもの」と「あれば欲しいもの」を全部入れて、

熟慮しようとしたら、どんどん「在庫なし」に。

その画像を見ていたら、私、カートから戻せなくなってしまいました。。。。

ずっとありがたいと思っていたカート保持機能に、今回は別の意味で撃沈。。。

でもそこから泣く泣く(←?)削って削って、

やっとプレゼント記事がもらえるぎりぎりの金額にまで減らしました!

頑張った、私!!

だって最初諭吉君2人コースだったんだも~ん!!

ふぅ、毎度ドキドキするこの作業ですな。。。

で、その熟慮に欠ける戦利品(笑)がコチラ☆

mh4.jpg

上段 左から。

 ・デニムニット 【ドロシー】
 ・デニムニット 【マカロンドット】
 ・裏毛 マカロンドット 【ビンテージブラウン】
 ・裏毛 マカロンドット 【ビリジアン】

下段 左から。
 ・30/杢スムース 小雪 【ネイビー】
 ・ベア天竺 【ビンテージブラウン】
 ・30/コーマスムース 無地 【スモークネイビー】
 ・数量限定・12000円以上お買い上げでプレゼント--ざっくりニット 1m

上段はすべて作りたい目的なしに買ったもの。
デニムニットのドロシーとマカロンドットなんて特にあまりの可愛さについつい購入♪

下段のベア天竺はスパッツを作る予定。
今、スパッツ黒ばっかりだから、たまには、ね、違う色もね。
プレゼントのざっくりニットは想像よりとても素敵☆ 羽織ものにばっちりな感じ☆


続いてコチラ☆

mh5.jpg

上段 左から。
 ・50cmカット済み★40/スパンリブ 【レトロブルー】
 ・ピッサキルト コロン 【すみれ】

下段 左から。
 ・ラムコスムース ドロシー 【ブラック】
 ・50/スムース レオパード 【ピーチ】特価
 ・50/スムース クロシェット 【ライトカンパヌラ】

ピッサキルト コロンのすみれは、想像していたより色が濃くてびっくり☆
でも今、shopを見返したら、確かにこんな色合いだった。
以前にも起こったこの勝手なイメージによる脳内変換が恐い・・・。
でも濃い色だといいな、と思っていたから嬉しかったけども。

レオパードのピーチはふりふりスカートが作りたくて☆

でも、今、作ろうと想像しているものが、そのうち別物になったりするんだよね~。

そして今回も思った。ラムコスムースのトロンとした感じ、好っきやわ~♪
(冬に合うかは別として、ね。)


う~ん、やっぱり大量購入☆

や、全部欲しい生地だったからいいのよ?いいのよ?

手に入って嬉しいのよ??

ただね、ただね、

うちね、一人娘なの。それもまだ身長90cmなの。布幅もそんなにいらないの。

私、委託もオーダーもやってないの。

一人娘に縫うだけなの。

どんどんたまる布山は娘が何歳になったらなくなるんだ???

こうなったら、なるべく避けてた私の服でも縫おうかな。。。

大人服はそれはもうびっくりするくらいの用尺がいる事が以前判明してるワ。

ふう、やれやれ。


「でもまた買うんでしょう?」

はい、ごめんなさい☆


趣味の世界は深っいわ~。あはは~☆
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

