上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうとう年末です。

こんなん書いてますが、大掃除、まだ終わっていません(泣)

内側の窓ふきと、洗面台と床のワックス…

いやぁ、今日は雨だったので、全くやる気が起こらなくて…ゴニョゴニョゴニョ…

そんな中、blog更新。そしてこの記事が今年最後の記事となる事でしょう。

思えば今年4月から始めたこのblogも、

飽きっぽい私にしては、よく続いています。

これもすべて遊びに来て下さる方やコメント下さる方たちのおかげです。

本当に感謝ばかりです。ありがとうございます。

blogは初めての事で未知の領域でしたが、色んな方とお知り合いになれたり、

blogを通してお話できたりと、とても楽しいものでした。

これからも仲よくして下さるととーっても嬉しいのです。

今後とも親子ともども宜しくお願いします~(*^-^*)♪


では本題。

実はまだまだ続いている押付け便です。

第何弾??もういいです(笑)

今回は~、皆様がきっと愛してやまないコレです!!

nc1.jpg
じゃんっ!!

もう4枚一気にup!

言わずと知れたhibi+さんのタートルフードです!!

サイズは100で☆

布はニット工房さん他。いえ、ほぼニット工房さんですかね。

左上のフード内布だけ、mocamochaさんのニットパックに入っていたもの。

お揃いにしたかったのですが、流石に4着分は生地が足りませんでした。

あと、一番右のリブだけslowboatさんのもの。

nc20.jpgnc30.jpg
nc40.jpgnc50.jpg

右上のフードも生地が「わ」で取れなくて、継ぎ接ぎですが…。

あと、茶色布は小さいドットなのですが、この写真では分かり辛いですね…。


いやぁ、いろんなブロガーさんが作られているだけあって、

とーーーっても可愛い(>_<)♪

素敵なデザインです。

ただ、コレ、リブがとてつもなく用尺が要ります。

思いっきり使うので、生地によっては使うのを躊躇ったり(ケチ?w)

足りなかったり。

で、一着だけスモークピンクになったのですが、結論としては、

このお洋服はリブは遊んだ方が可愛くなるね、

ってな感じでした。

これからはもうちょっと大胆な色遣いをしてみようっと!!

でも、私もちょっと遊んだんですヨ。

nc6.jpg

ネコ。

nc7.jpg

これまた無駄に分かり辛いレインボー糸でのステッチ☆

このネコ、本当は「魔女宅」のキキみたいのを想像してたのですが、

なんせ手元に見本はないし、と、これまた得意のフリーハンドで。

キキとは程遠いですが(笑)

で、お揃いなので、

nc8.jpg

向きと形の違うネコちゃんで四匹!!

なかなかない表現されない私の遊び心です(笑)

アップリケ、なかなか楽しいッス♪

nc91.jpg

娘はこの首を嫌がるかな、とも心配したのですが、思いの外大丈夫みたいでよかったです☆

クリスマスプレゼントに、と思い25日に急いでみんなにお届したのですが、

とても喜んでもらえたみたいで良かったです♪

(いえ、クリスマス会の会計を大きく間違えてしまって返金とともにお詫びの品だったんですがね・汗)

この形は誰もに愛される素敵パターンのようです♪



あとね、

本当はね、年内に届いた布たちを年内に記録しておきたかったのですが、

それはどうも新年に持ち越しのようですヨ。。。

このように、きっと大掃除も中途半端に終わる事でせう。。。

縫い納め物も、ボタン付けが残っておりまする…。年内完成諦めました…。



ではでは、

来年もこんな不甲斐なさでのらりくらりと続けていきますので、

続けていきますが! どうぞ来年もぜひにも宜しくお願い致します~!!

宜しくして下さるととーっても嬉しいです(>_<)

それではみなさま、良いお年を~♪
スポンサーサイト
今日(正確には昨日)が29日で、今年も残り2日しかない!

と焦って大掃除をしていた私。

28日と気付いたのは夜分。

日付が分からないというどんなけなぁなぁな毎日を過ごしているか!

というお話ではなくて(笑)

あと3日もあってよかったわ♪ というお話でもなくて(笑)


いえね、昨日ね、キッチン周りを大掃除しまして。

これが結構ピカピカになったんですよ。

コンロに於いては数年分の汚れも取れまして。

何でキレイになったか、ってアナタ、『アタック』ですよ!!

洋服洗うあの『アタック』ですよ?!

液体洗剤が主流の今、敢えて「粉洗剤」ですよ?!

前日夜から、ビニール袋に五徳やらなんやら、換気扇やらなんやらを

お湯に溶かしたアタックとともに入れ、漬け置き洗浄!!

なんか界面活性剤がいいという事で。友達情報ですがね。

いやぁ、洋服だけでなく、キッチン周りまでキレイにして下さるとは。

さすが白さNo1ですな!(あれ、そんなCMやってなかった??)

調子に乗って、レンジフードまでアタックでキレイにしましたよ。

なんか、油汚れに強いみたい。

で、ゴシゴシゴシゴシ…

(液体洗剤は界面活性剤ではないので粉洗剤がいいらしい。参考までに。)


で、キッチン終わったら、窓の外側も大掃除。寒くなる夕方3時半すぎに。

なんか年末は天気が悪いと今更気付き、急いで外側だけ。

案の定、今日は雨と雪だったので、昨日やっておいてよかった。

そんでですね、昨日のビックリな出来事。

娘とお風呂の最中に、私、なんと、


落ちました!!


ええ、お風呂で寝落ちです。


たぶん一瞬だったと思うのですが、

娘をお風呂に入れているのに落ちた自分にビックリ。

我に返った瞬間、娘と目が合い、

娘に「まま、ねてていーよ。」と言われ^^;

(あれ、一瞬じゃなかった…??)

普段如何に動いていないか、という事でもあり。

いやぁ、大掃除、頑張ったね、って事でもあり。

今日もキッチン戸棚やクローゼットなどを掃除し。。。

明日はトイレと洗面とお風呂(は、寒いからヤダなぁ)

明後日は天気が良かったら床を。

という詰め込み計画。

なのでここのところ、ハンドメイドができていません。

サミシイ…

でも、キレイな部屋で新年を迎えたい。。。

いぇ、キレイ好きでもなんでもなくて、積年の汚れが目に余って、、、

なので、あと3日、頑張りますヨ!!

・・・・・たぶん。



で、娘の寝言について。

最近、しゃべるようになって解明された事実。


うちの娘、昔から寝ない子で。

2歳8カ月になる今でも夜中に何度か起きる子で。

涙までは流しませんが、泣きながら叫ぶんですよ~。

で、しゃべる前はただ「ぎゃーっ!」と言っていただけなんですが。

最近明確に言うんです。

「うーちゃんのおにぎりわぁ!!」

「はんぶんこいやー!」

「うーちゃんはパンがいいのぉー!!」

これ、夜中の寝言です。

え~と・・・どんなけの食いしん坊??

いやぁ、きっとしゃべれない時も同じ感じで叫んでいたのでしょう。

「おっぱいわぁ!?」

「りにゅうしょくいや~!!」

「のりがたべたいのーっ!」

なんて具合に。きっと。


食べ物以外の寝言もいいます。

「みみちょーだい!」

「みみーーーっっ!」

「かみのけいらないっ!」

寝る時に人の耳をつかみます。両手で両耳を。

耳は好きだけど、髪の毛は邪魔なようです。

さて。この叫ぶようにはっきりと言う寝言、いつまで続くのでしょうか。

これからどんな内容になるのでしょうか。ちょっと楽しみです♪



も一つ、娘の話。

娘、信号機好きのようです。

赤信号だと 「あかはぁ、、、とまりゅ!」

青信号だと 「あおはぁ、、、はしりゅ!」

と言います。

「走る」? 「進む」でなくて? どこで覚えたのでせう。。。

『青は進む』ですよと直すべきか悩む今日この頃。

うちは田舎なので、歩いて信号を渡る事はほとんどありません。

(うちの住まいの近所に信号のある交差点が少ないです?)

移動は常に車なので、信号も車で渡ります。

「走る」になるのは車社会の弊害ですかね。(違うって?w)

意味合いは同じなので、とりあえずはそのままに。


そしてコレ、もう一つ問題が。

娘、緑色を漏れなく「あお」と言います。

クレヨンや積木で何度直しても「あお」と言います。

先日気付きました。

娘が最初に色を覚えたのは信号機。

信号の青って、実は緑なんですよね~。

信号機の緑を青と呼んで、他の緑を緑と教えるのは難しいかもしれません。

だって娘の色の基準がどうも「信号機」のようなので。

まぁそのうち気付くでしょう。

とのんびりした親でありました。
メリークリスマース!!
(あれ、もうとうに過ぎてしまいましたね…。年賀状を頑張って作って一言添えていたものですから。でも年賀状は無事に終わりました!!)

子どもたちには夢のようなひと時でした。

さて、巷の子どもたちにサンタさんはやってきたのでしょうか。

うちにもサンタさんはやってきました。

でもuu*は、今の所、サンタさんについては

「赤い服を着たヒゲのちょっと恐いおじさん」

くらいにしか分かっていない様子です。

しかも昨日(もう一昨日?)は兄家族とクリスマスパーチーをして、

すでに『三輪車』というウキウキプレゼントをゲット済みなので、

サンタさんの重要度はあまり高くないように思われます。

これです、これ。

無印の店舗で、乗れるようになっていて、

一度乗ったら30分は降りないという気に入りようでしたので。

兄に要望書を出しましたら、見事採用されました♪

MM7.jpg

こんな大物を頂いたので、これ以上大型のものは置くスペースがない!!

というのを言い訳に、今年のサンタさんは控えめに「音の出る太鼓絵本」でした。

(ちなみに去年は張り切って、アンパンマンのブランコなんぞがプレゼントされました)

このおもちゃ?絵本?、今の彼女にはとても楽しいもののようで、

今日一日、家にいる時にはずっとソレで遊んでました。

良かった良かった。幼な子って素敵♪

これからですね、毎年大変な思いを迎えるクリスマスは…。

訊ける要望と訊けない要望がある事を刷り込まなくては!!

差し当たって、来年あたりには、、、でしょうかね。。。



では本題に。

既に押し付け済みの押付け便 第5弾です。


いやぁ、このパターン、大好きです。

これが無料だなんて。とっても太っ腹です!!

mm4.jpg
しわっしわデスネ…

生地:ニット工房  slowboat ラムコスムース ボーダー トマト

こちら「ははブログ。」のmirinn☆nさんのパターンです。

以前作ったものがとってもお気に入りで(→)また作りました。

前回裾を2㎝長めにしたのですが、今回はワンピ丈になるかなぁ、と10㎝長くしてみました。

が。

MM6.jpg


どこでどう間違えたんでしょうか。

裾が思いの外短く、ワンピには全く程遠い長さとなりました。

裾を屏風たたみで縫ったんですが、たぶんそこの幅を広く取り過ぎたのでしょう。

ちゃんと測って印して折って縫ったはずなんですが。あれ~??

まぁ、でもやっぱりコチラ可愛いパターンです。

無料パターンですが、売っていたとしても購入していたでしょう。

お気に入りのパターンです♪

mm5.jpg

ポケットは赤のボーダーで差し色に。

で、これまた「ステッチと言えば…?」

 ⇒「レインボー!!」

みたいな?

若干ワンパターン化してきておりますが。

だって他にないんだも~ん。赤糸もないしぃ~。

他は地味な糸しか持ってないからぁ~。。。

故に、ステッチ=レインボーで!!

携帯写真で撮ってみたら、あんまりにも面白味に欠けるので、

あっさり終わります。



さて。

押付け便、しつこくまだまだ続きます!!

年賀状が終わったので一安心。

でも、大掃除もしなくっちゃ!!

今年最後の粗大ゴミの日、終わっちゃったけど、しなくっちゃ!!

今年は寒いから色々大変ですね~。。。
はぁぁ、びっくりしたーーー。

それは昨日の出来事。

いつものように佐川急便のおっちゃんのピンポン。

あれ、先日ポチったのはまだ届かないはず…

と思いながら差出人を見ると

bichetteさん。

あれ?何か買ったっけ???

そうなんです。すーーーーーーーっかり予約販売忘れておりました。

9月16日の購入です。そら忘れるわ。

しかも、毎日PCを開かない(開けない?)為、発送メールも不知。

ってか、届いた同日の0:18の発送メール送信でした。

はぁ、まぢでびびった!!

MM1_20121220213547.jpg

bichetteさん、相変わらず可愛い包装♪

なんか癒されます~。

で、中身は…

MM2.jpg

左から。
 ・30コーマスムース/アンティークローズ/ココア
 ・スラブ裏毛/苺ミルク(polkaドット)
 ・スラブ裏毛/ネイビー(polkaドット)

あぁ、3種類ね。

と思いきや、裏返すと…

MM3.jpg

左から。
 ・スラブ裏毛/苺ミルク(ピンドット)
 ・スラブ裏毛/苺ミルク(無地)
 ・スラブ裏毛/ネイビー(無地

2種類一袋に入っておりました。

計6枚。すべて50㎝のケチ買い。

そうね、この頃私の中で、ネイビーと苺ミルクが流行ってたのね。

今になって思う、苺ミルク、こんなにどうするね?在庫もあるでよ。

そして布買い自粛なんてもちろん思ってない時な事が良く分かる。

もうちょっと考えて買っても良かったんじゃない???

でもね、可愛いからいいんだ。裏毛だし。

さて、せっかく今日布山の整理したのに、また保管場所探さなきゃ。。。
娘、胃腸風邪になりました。

夜中にもぞもぞもぞもぞびえびえ言う事2時間。

何故に寝ないのじゃ???

と明け方5時にいい加減寝て欲しいと思っていた矢先、

突然、『うぷっ』っと。

なぬ!?

あんまりキレイじゃないお話ですが、

胃の内容物はほとんどなかったようで、胃液を泡のように嘔吐。

2回ほど布団の上で嘔吐した所で、居間に行きたいというので、

朝5時に居間へ移動。で、またしても嘔吐。

9時ごろまでに5回ほど嘔吐。

胃液だけだからそんなに臭いはないけれど、苦しそう。

これが火曜日のお話。

朝8時に急いで病院予約するも11:45の予約しか取れず。

午前中はぐだぐだごろごろして過ごし、

病院へ着くと意外や元気。

お医者さんでは胃腸風邪の診断。

「もう流行りも下火だけどね。」なんで今更?感あり。

隣の薬局で、

「この子元気そうだしもう大丈夫だと思うよ。
 最近の胃腸風邪は吐いて終わりの子が多いみたいよ。」と。

一応整腸剤も処方してもらい、帰路につくもやはり元気。

昼寝もして、食料の買い出しにも元気もりもりで行き、ホッと一安心。


だって明後日には一日保育(リフレッシュ保育というらしい♪)が控えているから!!

初めての一日保育。

お友達と二人一緒に預ける予定。そしたら子どもも初でも安心かな、と。

お友達一人にしてしまうのも可愛そうだし、

コンサートのチケットばりに朝から電話をかけ、予約したのでぜひ行きたい。

もとい、行ってもらいたい!!

私は縫い縫いとお風呂掃除と布の整理がしたい!!

元気に一日保育で預かられておくれ。それが今の母のささやかな願いだ。。。

と、元気に水曜日を過ごし、地域の子育て遊びにも参加するも、、、

やってまいりましたよ、恐れていた事が。

下痢。

午後から突然の下痢。夜まで下痢。

他に症状はなく元気ではあるものの、下痢。

下痢もすぐ収まると薬局で言われていたので、それを期待。

野望を抱く私は、朝に下痢が治っていたら、一日保育検討を画策。

昨日はめずらしく9時に就寝。ここ最近全くない9時就寝。

早起きするかな?いっぱい寝たら治るかな?

しかし、本日朝、目覚めず。。。

9時を過ぎても目覚めず。。。

熱はなさそう、、、で、一度目を覚ますもまた寝る。。。

なかなか寝ないuu*には珍しい事。

で、一日保育断念。お休みの電話を架ける私。

まぁ、咳も熱も鼻水もないし、元気なら、と思ったけれど、

他の子にうつす心配もないからこれでよかったかもね。


で、結局、ほぼずっと寝てる(今も居間で私の隣で寝てる)ので、

縫い縫いも布の整理もお風呂掃除(まだ途中ですが)も一応できた。

できた!!

まぁ、よしとしよう☆

娘はちょっと起きては機嫌よく遊び、少しするとうだうだ~と寝ていく感じなので、

寝てる間に身体がウイルスと闘ってくれていると信じよう!!

娘の身体よ、頑張れっ!!

早く治して週末はクリスマス会しようね♪



で、話は変わって 旦那の話。

驚愕の話。

今の家は結婚した時から住んでいて、かれこれ5年。

基本的な物の配置は変えておらず。

そしてちょっと前に起こったこの出来事。

uu*の使ったティッシュを捨てようとした旦那。

「ゴミ箱ってどこ?」

な~ぬ~っ!?

うち、対面キッチンのリビング兼ダイニングで、

確かにリビング側にはゴミ箱は置いてない。

でも、キッチン側にはちゃんとゴミ箱はある。

ある!!

5年も住んで、リビングのゴミ箱を探す旦那。

如何に家の事をしていないかが良くわかる。

やれやれ、な出来事でした。


さて、娘も起きたし、お風呂の泡もすすいでこようかな。と。
さて。

押し付け便第3弾。と、第4弾。

あ、この押し付け便ですが、

第一弾の双子男児はさておき、

娘と同月齢の他3名分ありますので、まだ続きます(笑)

で、今回のブツ。

mv1.jpg

パターン :Mahoe Anela  トレーナーワンピース
布    :slowboat おまけ布

今回はデフォ通りです。

黒一色でなんだかなんの変哲もなく、地味~な仕上がりになったので

(地味~ズは毎度の事なんですが、今回は殊更に。)

アンの木さんの、バテンレースのフロッキーをつけてみました。

mv3.jpg

このフロッキー、とても接着がしっかりしてる気がします。

なんだかとても頑丈な感じ。

で、ちょっとは華やかになったでしょうか。。。

でもこちらのパターン、簡単なのに、本当に可愛い形。

いやぁ、パタンナーさんってすごいですね☆


でも、この素敵なパターンを活かすためにも、

もうちょっと布合わせとか、タグとかレースとか、

色々考えた方が良かったかもしれないですね。

でも、今回の押付け便のテーマは「シンプル」なので。。。

まぁ、シンプルにも程があるってヤツではありますが。。。

誰かが気に入ってくれるといいなと思います。

とりあえず、初パターンなので、着せてみる。

mv4.jpg

色合い悪く、見辛いですが、記録の為に載せてみる。

逆光な上に、嫌がる娘と闘いながらの携帯画像なのですこぶる画像が悪いです。

でも、服自体は可愛いです。

この生地はとてもぺランちょなので、もう少し厚みのある生地の方が可愛いのでしょう。

こちら昨冬から持ってたんですが、去年から作っておけばよかったですね。

っても、今でも丈が長いので、去年だったらネグリジェみたくなってたかもですが 笑。


さて、このまま続く第④弾。

続く理由、

失敗したからです。

お洋服説明一瞬で終わります。

mv5.jpg

パターン:パフスリーブのAラインTシャツのアレンジ


なんか、安っぽくないですか?

この敗因は…胸元のチェックのレースですかね。

それとも若干太めの生成りリブですかね。

mv6.jpg

レースの選択ミスですね。

しょうがないので同生地のフリルを上からたたきました。

裾にはゴムを入れて、バルーンぽく可愛く仕上げたかったのに。

これこそネグリジェですよね。

でもこれも押し付け便のうちの一枚にしてしまいます。

なぜならうちの子外して実際押し付けるのは3人だから。

一枚は誰の手にも渡らなくても良いのです。はい。

欲しい人がいるのかどうか、とっても興味深いところです。
さて。

ある意味勇気ある挑戦。

夏のパターンを今更ポチって、更に冬生地で仕上げるという…

いやぁ、今回の布、可愛いんだけど、思いの外薄くて、何を作ろうか悩みぬいて放置する事一年。

やっとこちらのパターンで日の目を見る事ができました。

mp1.jpg

パターン :milimili パフスリーブワンピース
布    :ニット工房

思いの外、可愛く仕上がった(えぇ、もちろん自己満足。)ので、

他の冬生地でも制作予定。

いやぁ、結構どんな生地でもいけちゃうものですね。

ん?イケテナイ?? ハイ、無理矢理です(笑) 

でも可愛いパターンは色々使わないと勿体ないですもんね♪

mp2.jpg

着せてみました。

うん、可愛い♪ 

mp3.jpg
後ろ姿。

前回お話したようにデジカメ紛失中にて携帯画像が主ですが、

古いデジカメも持ち出して来たので(これ一枚だけ)、色が悪いです。

そんで、髪の毛、ボサボサですが。(昨晩母散髪にて w)

これ、バルーン裾にするともっと可愛くなるのかな。。。

ってバルーン裾作った事ないんですが(笑)



そして。以前milimiliさんのヨークチュニックを作った時にも思ったのですが、、、、

仕様書が分からない…。

すべての、という事ではなくて、

途中の工程で、仕様書に添付されている画像の通りにはならない箇所が出てくる、、、

袖と身頃の合印を合わせて…とありますが、

「その合印とはコレの事ですか?

コレとソレの合印を合わせると、間違いなく違った形のお洋服になってしまいますが。。。」

という箇所が出てきます。

で、書かれている通りにしたとして、添付画像のようにならないし、

違った解釈をしても、その画像にはならない。。。

画像みたくすると、その後の出来上がりも変わってきます。。。

んんん~~~!?

何度読みなおしてもその疑問は解消されません。

独学ビギナーの私には理解できず…悩みながら進めました。

袖の縫い代も、上部では袖側に倒すのに、下側では身頃側に倒すよう書かれているので、

ヨーク部分で縫い代がよじれておりますが、いいのんかな???(←こちらは完成後に理解できました)

脇の縫い代は「前へ倒す」と。前?後ろではなくて???とも思ったり。

私の理解が間違っているのではなかろうか???という疑問がちょこちょこ湧き出てきます。


そしてこの現象、同shopのヨークチュニックの時にも実は起こったんです。

その時は、「ん?この方法でいいのん?」と。

で、その方法の通りにしたら

「そんなキレイに出来上がらないけどそれでいいのんか??」と。

結局、仕様を少し変えて仕上げました。

(これ、腕の問題が大きいかな、という思いはあります(笑))


まぁ、コレもソレもすべて仕様書を理解できない初心者独学な私がイケナイんですが。

や、仕様書、丁寧なものなんですよ?はい。懇切丁寧なものであります。

なのに…私脳味噌ぱーぷりん??と。

自分の理解力のなさが情けないです…。はい。

や、でも、他にもそう思った方はいると思うのです。(あれ、いないかな???)

だれか、「それ違うよ~、こうだよ~、こうするといいんだよ~。」

なんて教えて頂ける方、どしどしお待ちしております。

今回、milimiliさんに直接問い合わせしようかとも思ったのですが、、、

上手く説明できる自信もないし、結局可愛く仕上がったし、いっか☆と。

だからなかなか腕が上がらないんですかね^^;

次回再度作ってやっぱり同じ壁にぶち当たって疑問が解消されないようならば、

・・・問い合わせて・・・みよう・・か・な・・・・


mo7.jpg

で、薄い冬生地で作るにあたって、袖は2枚重ねです。

中表で縫い合わせて、表に返しただけですが(笑)

ちゃんとゴムもたたきました。

こういうほわぁ~んとする袖って好きなんですよね~♪

でも、裏側の布が表に見えてしまうので、

今度作る時には表の布幅をちょっと広めにとってみようかな☆




そうそう、娘に名前をつけてみました。

「うーちゃん」と。

本名ではありません。

ちょっと前まで自分の事をそう呼んでいたからですが、

blogの中で、名前がないと不便な時があるような気がして。

まぁ、どうでもいいお知らせなんですがね(笑)

これからも娘ともどもよろしくおねがいします♪
なかなか布買い自主規制できないワタクシですが。

オカンちゃんの助言により、先日やっと白旗を揚げ、布買い自粛を諦めた私ですが。

そしてまたまたslowboatさんです、白旗を揚げる前の。

そうなのです。最近一度も見送れない結果がコレでした。

mv7.jpg

左から。
 ・30/10 3トビ裏毛 11mmドット バーガンディ
 ・ミニ裏毛 コルテ オールドピンク
 ・ミニ裏毛 ブランシェット グレージュ
 ・カチオンミニ裏毛 タイバーグリーン


今回は夜のopenであり、

きっと早くの参戦は難しいだろうと踏んでいたので、

無理せず、openにかなり出遅れていたら諦めようと思っていたのですが、

台所で一仕事終えた後にスマホを開けたら、「ん?open?」と。

色々欲しい生地がまだあったので、娘から隠れた台所の影で携帯ポチポチ…。

買っちゃいました。


で、実はこの中で一番欲しかったもの、それは…

一番左の水玉裏毛です。

この3トビ裏毛ですが、以前パフスリーブのAラインカットソー冬Vrを作った時に(⇒

あんまりにも生地感が良くて色違いも欲しくなってしまって。

いえ、色違い、ポンパドールも持っているんですが。。。この色がね、今は欲しいの。。。

で、慣れない携帯ポチ。

携帯での購入はやたら時間がかかります。自分の操作の手際も悪いしね。

で、他は売り切れててもこの生地は買えるだろうとタカを括ってたら、

え?売り切れ??って。まじか。

なので、初の試み「カート戻し」を狙ってみました。

が、ここは携帯ポチ。運良くカート戻しに出会えても、操作が遅くてポチれません。

二度ほどのカート戻しに出逢いながら、ポチれず、三度目でようやくです。

買えてよかったーー!! って、そこまでしたか?って話ですけども(笑)

自分でもびっくりの情熱を布購買に捧げております。


そして届いて気付いた事。

「あれ、ピッサキルト フランボワーズがないわ!?」

そうなのです。

削って削って削りぬいた結果、

フランボワーズまでも削った事をすっかり忘れていたのです。

前回1m買って、今回も追加で1m買ったから、合計で2m! なれば躊躇なくハサミが入れられるわ~♪と喜んでおりましたが。

そうですか。買ってなかったですか。。。


まぁ、でもミニ裏毛コルテのオールドピンクがとーーーっても可愛かったので、

ピッサキルトのフランボワーズは諦めます!!

mv8.jpg

耳が可愛い♪(相変わらず最近の画像が暗い…)

縁取りの線は後なのね。耳には線は印刷されないのね、と。


そして今回他にも欲しいのあったんですが、今回はこれだけ。

取捨選択、本当に頑張りました!

いやぁ、本当は思い切って「見送る」という選択肢もあったのですが、

まだそこまで色々なものがsold outになる前に覗きに行けちゃったので、

ついつい。

で、取捨選択すると思わず買いそびれてしまう現実となる事を念頭に置かねば。

でもね、一人娘でね、一人分の衣類しか布もいらないはずでね。

布ばっかりが増えていくんだよね。

さぁ、もっとちゃんと形にせねば。。。

せねば!!
さて。

先日の雪の日に、雪と戯れる我が子をバシャバシャを撮った後に、

デジカメをなくしたku*ririです。

探しても見つかりません。何処へ・・・

さて。困りました。

今回失くしたのは、母のデジカメ。

うちのデジカメは、レンズ部分を電源on時に娘が力ずくで触った為に、

レンズエラーという名の下に、既に使用不可状態。

レンズが中途半端に飛び出て、収まりも、出もしない。。。

こちら見積修理代金一万円。更にそれで直る保障はないとの事。

で、母のデジカメを借りパク中だったのですが、

それもこのテイタラク。ていたらく。

どうしましょうか。困りました。

困った時のサンタ頼み。

でも、うちには娘以外にサンタさんは来ないらしいです。。。

で、最終手段。

スマホ。

スマホで撮って、でも何故かマイクロSDカードでは取り込めなかった為、

メールでPCに送って画像を得ております。。。

なので気持ち画像が良くないです。。。

さて。今後はどうしましょうか。。。(@_@;)



では気を取り直して本題(?)へ。

押付け便です。

第一弾、という事は、まだまだ続くのです。

今回は本当にたいしたものではないのに続いてしまうのです。

で、とりあえず、第一弾を☆

mp4.jpg

今回は双子男児にスパンツです。

というのも、以前プレゼントした押し付けたモンキーパンツを(⇒

とても喜んで穿かせてくれているので、気を良くして(笑)

スパッツ部分だけslowboatさんで、後はニット工房さんの生地。

って、コレ、スパンツって言うんですね、知らなかった…。

で、パターンなんて持ってないから、適当にドッキング。

パンツ部分は、「まいにち着る女の子服」のショートパンツ。

幼児に男女もなかろうに、と思い、「女の子服」で実行!

(だって他によさそうなパターンがなかったから~。。。)

80サイズの双子に、スパンツだからと90サイズで強行!

まぁ、それなりにイケたんではないでしょうか。

mp5.jpg

今回は、☆をアップリケ。

人様に差し上げるものなので、今回は接着芯も貼り、ピケも縫ってあります。

無駄にレインボー糸で縫ってもあるのですが、

いかんせん、直線オンリーなので全く目立たない。。。

でもいいの。自己満足だから。

そう言いながら、ジグザクミシン欲しい~っ!!!

で、本当は裾のジャガードニットは裏にチラ見せするだけの予定だったのですが、

縫ってる途中で、パターン通りの表に持ってきた方が可愛いんでない??

と思い、急遽予定変更。

したらば、、、☆が下に付け過ぎちゃってて、

重なってしまいました~。。。。誠に残念~。。。今一歩。

mp6.jpg

で、アップリケが左右対称なら、ポケットも左右対称に。

このパッチものはmocamochaさんから頂いたものではないかと思われます。

地味族の私にしては今回思い切ったお洋服な気がします。

男児服は思い切れますね。あれ、人のものだからか???

今回、違った意味で縫うのが楽しかったです。

いやぁ、双子物って、楽しい~♪

布合わせも縫うのも楽しい~♪

駄作ですが、双子ちゃんとその母がお気に召してくれるといいのですが。。。

mp7.jpg

地味族の私にしてはちょっと派手(?)でしょ?ふふふ☆(←ちょっと満足w)
おこんばんは☆

夜中、たまたま覗いたら、遭遇した「ちびねこパック」。

なかなか遭遇する事はないので、迷わずその誘惑に負けた私。

もちろん「考える」という行為を全くすっとばして、誘惑に負けた私。

本当はね、茶色のテレコニットとかそこらへんが欲しかったんですが。。。

え?もちろん「布買い自粛中」という無謀な目標はまだ掲げておりますヨ。


で、茶色のリブ系が欲しかった私がポチったもの。

mo3.jpg
左から。
 スキニーデニム
 マリンネップBD 墨黒
 マリンネップBD ネイビー


?????

茶色・・・??

リブ・・・??

まぁそんなもんよね。

そんでどっちかっていうと青系だしね。

だってね、覗いた時に、

前に一度プレゼントした事のある友達の双子男児へのパンツを裁断してたからね、

気持ちがそっちに向いてたんだろうね。。。

今となっては、ミモザ系のリブが欲しいと思う(笑)

こんな感じはいつもの自分との格闘ですわね。

で、嬉しいちびねこパック。

mo4.jpg

これで380円。素敵!!

一番左はグレーなんですが、

mo5.jpg

リバーシブル(たぶん)で、ボーダーでした。

これは50㎝くらいあります。もっとかな?

ちびねこパックは以前も一度だけ入手できた事があって。

でもその時は、自分的に「なんだか…なぁ。」なセレクトだったのですが、

今回はとっても好きなものばかり。

幸せ♪

そしてそして。

いつものおまけのレースとタグ(?)も。

でも、、、、ん? 購入した覚えのないものが…

取り出してみるとなんと!

mo6.png

レジロン生成り糸。

「Merry X`mas」と。

まぁ、本当に??

なんて粋な計らい!!

なんだかサンタさんからプレゼントもらえた気分です♪

ねこさんの心意気にとっても幸せな気分に♪

これ全部で2,785円。

なんだかとってもお得感あり。

ねこさんって、質がいいのに、若干お財布に優しい感じがする~♪

そしてクリスマスプレゼントまで!

なんだか幸せなひと時でした(^・^)
めちゃくちゃ可愛い! 早く作れば良かった!!

と思うコチラ、私にとっては大作です。

ずっと作りたいと思いながら、

これまたフードが嫌いな娘だったので、いかがなもんかと悩んでおりましたら。

友達たちがフードつきのアウターを着ているのを見て、

「うーちゃんのぼーしはぁ??」と聞いてくるではありませんか。

かぶる?本当にかぶるの?

という疑心に満ちながら、

やっとこさ、こちらのパターンをポチったのでありました。

mu2.jpg

パターン : アンの木 リバーシブルロングブルゾン
布    : slowboat ピッサキルト エストレア
       ボア トーカイ実店舗

脱地味~ズ宣言がなかったかのような、守りに入ったこの服。

どうしても脱・ジミーズに挑戦できなかったのは、

試作一号で本番布を使うという所業ゆえ、布の単価を考えてしまった結果です。

いろんな意味で守りに入りました(笑)

今思えば、ポケットくらい冒険してもよかったね。。。

mu5.jpg

バテンレースも付けたのに、

付ける位置を誤ったようで、着てしまうと耳に隠れて見えません。

そして、実は、うちに古~い足踏みミシンもあるのですが(古いものしかない…)、

細かいカーブがとっても縫いやすいので、バテンレースを付けるし、と、

久しぶりにソレを使ってみたらば、直線縫いに時間のかかることかかること。

耳やらフードやらリバーシブルで2セットずつですからね、

途中で嫌んなって、いつものミシンに乗り換えました。

いやぁ、直線で縫うとこ沢山あって、足踏みはせっかちちゃんには向いてなかったです。

でも昔(小中学生の頃?)は、モーターミシンがすんごく恐くて足踏み専門だったのですが。。。

車に乗るようになって、足の使い方が上手になったって事なんでしょうか。いえ、まぢで。



さて、先週末に紅葉を見に行って来ました。

今年の紅葉はもうたまらなく美しかった?すごかった?です!

mo1.jpg

コチラ、教林坊というお寺?です。

何十年と無人で荒れ果てていたのを、

今の住職さんが7年?かけてキレイに手入れしたそうです。(詳細記憶が曖昧…)

私の持ってる簡単デジカメではこの程度の画像で誠に残念ですが、

すんごくキレイでした。燃えるような赤とはこの事か!という程に美しかったです。

3年程前にも一度行った事があるのですが、今年はもう別格です。

住職さんによると20年以来ぶりのキレイさだそうです。
(義理の両親談。直接住職さんに聞いたのだとか。)

mo2.jpg
紅葉のじゅうたん☆

いやぁ、素敵な景色が見られました♪



さて。

そんな中、着て行ったリバブですが。

mu3.jpg
平置き。うさ耳、可愛いッス。

mu9.png
着画。たらーんと垂れた耳、可愛いッス。

mu7.jpg
うさ耳、たまらんッス♪

しかぁし! フードを被ると耳が視界を遮り、邪魔に(笑)
(↑なので、耳を持って写してみた。)

でもいいのです、こんなに可愛いのですから。


で、毎回どこかやらかす失敗部分。
mu4.jpg
ボア。

毛並み?がある生地に向きがある事は知っていました。

逆毛にする事も知っていました。

でも、リバーシブルの内側で表にして着る事のないボアに向きなんて関係あるまい、と、

適当に裁断してしまった結果がコレです。
mu8.jpg
着ていると、上へずり上がってきてしまいます。しわが寄りまくりです。

そして、逆毛にする、ってこういう事だったのね、と納得。

ほら、ねこじゃらしを手の中でにぎにぎすると、上にあがったり、下がったり。

それです。

ボアを逆毛にしないと、動くうちにずり上がってくるのです。

ボアを逆毛にすると、下へ下がるのでずり上がってこない。

え~と、そうやって説明追記してくれれば、納得して逆毛を守るのに。。。

のに。。。(人はこれを責任転嫁と言ふ…)

まぁ、今回学んで納得したので、今後は逆毛を守りたいと思います。はい。

(あれ?でも逆毛で作るのはそういう理由なのかな?違うのかな?)


そして今回、迷惑なくらいにやたら写真が多いのは、

うさ耳ブルゾンが可愛いのと、紅葉がキレイなのと、

あと、コレ作るのにとっても頑張ったから。

いやぁ、写真の枚数はモチベーションに比例しますね(笑)

mu1.jpg

本当に後ろ姿がもうたまらんっす。

揺れるうさ耳、つかみたぁ~いっ(>_<)


あ。追記。

コチラ、90㎝ジャストの娘にサイズ100のパターンです。

ボアを裏地にするとこれくらいでちょうどいいみたい。

どなたかの参考になれば。もし、なれば。。。
さて。スロボ通常受付中ですね。

懲りもせず、右手がぽちぽちしてしまう私です。

みなさんはどうだったのでしょうか。。。


コスモさんの福袋もポチりました。


maffonさんのサンクスパック、ここに来て悩み始めました。

まだ締め切りまで日数あるからいいやと思っていたら、

欲しいパックが売り切れていました。予約が売り切れ?!

これはもうヤメトケという事なんでしょうかね。。。

う~ん、悩んでしまいます。。。。


これ以上布を収納するスペースは我が家にはありません。。。



さて、本題。

表題のとおり、無難なタートルTを2枚作りました。

在庫布のカサは全く減らない薄い服です。

や、何の面白味もない無地のタートルですヨ。

タートルの首元は娘は嫌がるかなぁ、とも思ったんですが、

タートルは持ってると、コーディネートの幅が広がるかなぁ、って、、、。

実は以前UPしたくま耳モンキースパッツの着画の際に既に着ていたんですが。

え~と、かれこれもう一カ月近く前になりますか(笑)

作ってすぐにUPとかできない私、、、、。


これと、
mi3.jpg

これ。
mi6.jpg

パターン:書籍「まいにち着る女の子の服」より、ハイネックTシャツ
布    :上が、Nanachan's Tail ベア天竺 アイボリー 薄起毛
      下が、slwboat ベア天竺 ビンテージブラウン

どちらも何の変哲もなし。。。

一応、どちらもアレンジとして首元にギャザーを寄せてみました。

重ね着した時にちらっと見えると可愛いかな、と思って。

mi7.jpg
あと、アンの木さんのフロッキーと。

共にベア天で作ったので、いい感じに伸び、いい感じに身体にフィット♪

こんなシンプルな服も便利ですよね~、って事で。

そして良く伸びる生地のはずなんですが、アイボリーの生地の方は…

mi4.jpg
(あら、可愛いちびっこおててが♪(親バカさんで☆))

無駄に胸元レースなんてつけちゃったもんだから、

作ってすぐ着せた時に、「えいっ!やっ!」とやり、既に『ビリッ』と。

今の所は大丈夫で、どこの糸の音なのか不明ですが、

いずれ解けてきてしまうのでしょうか。。。

mi5.jpg

後ろは一応早々にレースは終了してみたのですが。。。ダメだったみたいです。

レース、可愛いと思ったけど、目立たないし、重ね着しちゃうと見えないし、

いらなかったかも…。

あ、ちなみに要らないかもしれない着画をも。

mi9.jpg
前~。

これ、大きく作られている事が多いという、書籍からのパターンですが、

意外とジャストフィット。

身長ジャスト90の娘のパターン90の着画。

胸元にギャザーを寄せた分、余裕ができているハズですが、

ジャスト。ありがたい。

重ね着用なので、ピッタリフィットが嬉しいです。

こちらの書籍は、他のパターンも比較的ジャストフィットな感じがします。

さて。必要なさそうな後ろ姿の着画も。

mi8.jpg

分かり辛いですが、下はオムツ丸出しです。はい。


懸念していたタートルですが、

今の所、首元も嫌がらずに着てくれています。

無駄にならずに良かったよかった☆








さて。娘の事をちょっと。

うちの娘、なかなか寝ない子だと以前にも書いたのですが。

夜寝かしつける際に絵本を読みます。

寝転がって娘の希望の本を読むのですが、

最近、絵本を読み始める時に、

「ねたらだめよ。」

と言われます。

あなたが寝るんですよ?!

だから寝かしつけに一時間以上かかるのですよ。

最近基本アベレージは一時間半です。

絵本読んでる腕が疲れてきます。私が思わず寝そうになってしまいます。

「ねむたい~」と言うわりに、「ねないの~」と頑張る娘。

眠りに落ちそうになると再び遊び始めるし。

しかも寝そうな私に「おきて!おきて!」と。

ちなみに娘の昨日の就寝時間は0時。で、今朝は8時起床。

13時半~15時頃まで昼寝して、本日就寝23時半。

しかも本日は両親が子よりも先に就寝してしまいました。タヌキ寝入りがモノホンに。

数時間前から眠たそうにし、目をこすったり欠伸をしたりするのに、

何故か寝るのはこんなに遅く。ここ数日は特に遅い。。。

何をそんなに寝たくないのだろうかといつも不思議に思う。

「ほんよんで~。」「かゆい~、ぬりぬりして~(乾燥肌で薬を塗ります)」など、

色々理由をつけては布団から出て行きます。

寝るのって、気持ちいいし心地いいし、私、大好きなんだけどなぁ。。。

夜更かしはいつもするけど、、寝るの、大好きだけどなぁ。。。

あ、でも子どもを妊娠してる時の夜更かしが、

子どもの寝る時間に影響するという話も聞いた事があります。

この話は最近聞きまして、

「もうちょっと早く教えてよ~」と思ったのは言うまでもありません。

早く聞いていたからと言って、実行できていたかは甚だ疑問ではありますが。。。

そうでなくても妊娠中は目がさえて全く寝れない毎日でしたから。

また、それだけが原因ではないと思いますが。。。

その子の性質もあるだろうし、遺伝という話もあるし。

なんでもいいから寝てくれるとありがたいと思う母親でした。

やれやれ。
さて。

やめられない、とまらない、布買いです。

どんな生地だったのか、後になって一番分からなくなる種なので、

ちゃんと記録しておこうと思いまして。


さて。

数日前にslowboatさんで11月予約を送料無料でポチり、

明日(もう今日?)にはslowboatさんの通常に参戦予定で、

尚且つ間にニット工房さんを入れるという私。

どこかに「自制心」を忘れてきてしまったようです。


で、今回は、定期的に恒例になりつつある、

娘と同月齢の友達たちへの押付け便用に。

裏毛やらトレーナー生地やらが欲しいなぁ、、、と思ってしまったが敗因。

えぇ敗因。

相変わらずお財布に優しい価格設定なので、送料無料にまでちょっと足しました。

ら。

mi1.jpg
(あら。画像が暗いわ。)

☆上段 左から。
プリントニット 市松模様
フライスニット チャコールグレー
プリントニット チョコブラウンのドット
ボーダーニット ベージュ×グレー
接着芯 オフ白 ニット芯
グログランテープ ネイビーとダークブラウン

☆下段 左から。
ボーダーニット ブラック×グレー
トレーナー ダークグリーン 薄手のミニ裏毛
平織リブニット ネイビー
ベロアニット グレー杢
トレーナー ベージュ杢 ザックリ編んだミニ裏毛

結果、私、本当に学習能力がないわ、というのが感想。

いつも半分は想像通りの物。

残り半分は、、、「ネットトラップか」と毎回思う。。。

要は、半分は希望通りで買って良かったと思い、

残りの半分は「あちゃー、やめときゃよかった(私的に)」と思う。

これ、本当に毎回思う事。

そこが「敗因」

決してshopのせいではなく、私の選択ミス。

ニット工房さんって、この品質でこの値段??って驚きの安さなので、

本当に買って小躍りしてしまいそうになる生地があります。

どんな生地が来るのかと、毎回届くまでドキドキわくわくしています☆

その反面、ってこと。

まぁ、そのうち何かに形を変えてくれる事でしょう。

あ、私が形にしようと思います。

ちなみに、欲しかったのはベージュ埜のミニ裏毛生地。希望通りのものでした。

そして、下段一番左のブラック×グレーのボーダーですが、

何度クリックしても50㎝しか購入できなかったもの。(在庫切れだったのかな?)

このボーダーの生地、アタリでした!!

表がジャズネップな感じで裏がグレー生地との接結で。

本当に50㎝330円でいいの???という代物。

今回購入した中で、お安い方に入るのに、モノとしてはとっても上質そう。

値段設定合ってる??と思うくらいにツボな生地でした。

1m欲しかったなぁ。。。

と、想像以上の品物の場合もあるので、これもまたこちらのshopの魅力的な所。


そして更に。

で、分かっているのに毎回のように頼んでしまうコレ。

mi2.jpg

はい、プレゼント生地☆

私的に使えそうな生地が来た事は過去に一度もないのですが、

いつも想像を超えた生地をお送り頂けるので(笑)

ついつい楽しくて頂いてしまっております。

いやぁ、使い道に困るのが分かっていても毎回本当に楽しく頂いております(笑)

さて。

福袋系も欲しいものがあるし、、、、でもね、、、

ちょっと自分の欲求と戦わなくては。。。
え~。結論から。

厚手ニットでギャザーたんまり服はやめた方がよろしいですね。

え~。もうひとつ。

厚手ニットとのヨーク部分に薄い天竺は技量のない私はすべきでないですね。

はい。

「や~、冬にはあったかいお洋服を! 

 そうだ、裏毛が!!可愛い水玉3トビ裏毛が!!

 ヨークは…薄い天竺のマスタード色が合いそうだから使っちゃおう!!」

とう安直な発想はおやめになったほうがよろしいわよ、という教訓でした。

(3トビ裏毛って…?? 説明には「厚手スェット」と書かれておりました 汗)

mt5.jpg

パターン:petit etalage パフスリーブのAラインTシャツ 裾リブアレンジ
            袖はヨークカットソーのものを拝借
布   :slowboat 30/10 3トビ裏毛 11mmドット ピスタチオ
         スパンリブ エクリュ
     smile マルチスラブリバー天竺/マスタード

このパターン、大好きなんですよね~(^・^)♪

問題のこのヨーク部分は今回ウーリースピンテープを入れながら縫ったんですが、

もう何度薄い天竺を巻き込んで縫った事か。。。

何度もほどき、何度も縫い直し、でもまた縫いこんじゃうからまた解いて…

前ヨーク・後ろヨークともに、とてつもなく時間をかけ、

びっくりするほど汚い縫い目が出来上がりましたヨ。とほほ。。。

(あ、見せませんヨ??)

裏側縫い目には目を瞑って…

出来上がりは可愛く仕上がったと思うんだけどなぁ。。。♪♪

mt6.jpg

で、胸元にリボン、つけてみました。

フェイクレザーみたいなこのリボン、近くの手芸店で買ったんですが、

洗濯しても形が変わらないしとってもいい感じです♪


で、袖口リブを太くして、

裾もリブでしぼってみました☆

[覚書]
・袖長さ+2㎝
・袖リブ太さ ワにして+1.5㎝ (総計3㎝)
・着丈+3㎝
・裾リブ 横26㎝のワ×縦10㎝(縫い代込み) 

mt3.jpg

え~と、若干裾を絞りすぎたでしょうか、上にずり上がってきてしまいます。

まぁでも色合いは好み☆

いやぁ、相変わらずの自己満足ですが、好きな感じに仕上がりました♪

これからの寒さにもってこいの暖かいトップスができたと思います。

mt4.jpg

袖口も厚手生地がぷっくりいい感じに♪

が、厚めの裏毛ニットでギャザー寄せはちょっと…かなり?

無謀な挑戦だったようです。。。

何度か解いた理由の一つに、ギャザーで寄せた裏毛が、

縫い目から表の方へいろんなところから「こんにちは☆」してきました。

ギャザーを絞った後の切り口を丁寧に揃えておくという一手間を惜しんだ結果です。。。

これはもう本当に厄介でした。

結局、ギャザー部分を目打ちで押さえながら縫いもしたんですが、、、

この裏毛くんはなかなか頑固者でありまして、収まって欲しい所になんて

全く収まってくれないのでありました。

生地がかわいけりゃいいという事ではないという事ですね。。。

前回のボアをいい、最近厚い生地にヤラれてるわぁ。。。。

でも、今回の服はありがたい事に、

既に数回来ていますが、天竺ヨーク部分は綺麗に(?)形を保っております。↓

mt8.jpg

むしろ、娘がひっぱる為、衿リブの方がビロンビロンに…

ぶ厚い裏毛ニットの重みで残念な感じになるかもとビクビクしてましたが、

意外と天竺ヨークもイケるのかしら????


☆ ヨークカットソーとパフスリーブのAラインTシャツと間違えておりました。
  ので、訂正致しました。
  オカンちゃん、ありがとう!!!
これまたかれこれ一か月以上前に作ったもの。

4月に双子の男の子を出産した親友へ出産祝☆

あげたのが今月アタマなので、

出産祝いとしてはかなり遅い…(汗)

いや、市販品のプレゼントは既にあげておりますけれども。

で、妊娠してる双子が男児だと聞いた時からこの布でぜひとも作りたくて、

まだその子が妊娠中に早々と購入したこちらの生地で。

my8.jpg

パターン:「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」モンキーパンツ
布   :maffon ひつじ柄 アイアングリーン
     slowboat スラブ天竺ボーダー レトロブルー

いやぁ、ぜひやってみたかったんですよ、

リバーシブルのオ・ソ・ロ・イ♪

もう双子男児妊娠を聞いた時からこれがしたくてウキウキでした。

双子妊娠を聞いてすぐに布をポチるという(笑)

なのに作ったのが産まれてから6か月後という(笑)

my7.jpg

こちらのmaffonさんの生地、リバーシブルジャガードニット、

もうbabyちゃんにはもってこいのとーっても柔らかい優しいニット。

可愛い上に、肌触り抜群!!

で、形をブーツカットとストレートと悩んで(あ、本はストレートです)

結局ストレートに。

(後で確認したら双子母はストレートが好きとの事で良かった良かった☆)

大層気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。

my9.jpg

タグはw-noteさんで、これまた色違いのオソロにしました☆

友達曰く、パンツで色違いの同サイズ2本ってなかなかないそうで、

それもあって、とっても重宝してくれてるみたい。

着画ももらったんだけど、私がblogしてる事は伝えていないので、

なのでもちろん写真掲載許可はもらっておらず、着画はアリマセヌ…。

余談ですが、友達誰一人このblogの存在は伝えておりません(笑)

なんとなくね、気恥ずかしいからね。

いつか誰か見つけてね~!!(や、たぶん見つからないでしょう。笑)

my5.jpg

で、ついでにスタイも。

スタイ初めて作りました。縫い目かな~り歪んでます。

my6.jpg

キルトはslowboatさんの「全部コットンのキルト」です。

最初からスタイを作るつもりで購入したこちらのキルト。

届いてその厚みにびっくり。

中表で縫って、表に返す時に、これだけの厚みがあると、

キレイに表に返りません。。。

何かコツとか技術とかがあるのでしょうか。。。

うちのミシンはどうも中厚地用らしく、縫うのは大丈夫だったんですが、

(あ、縫い目のガタガタは私の稚拙な腕のせいです)

ホックが生地の厚みのためになかなか止められなくて、、、

「ホック、外れたらごめんね~」と無責任な状態で進呈しました。

スタイって簡単そうでなかなか難しかったです。

いやぁ、誤魔化しきかない小物はやっぱり難しいなぁ、と改めて実感です。

でも、双子ちゃん用での布合わせはとっても楽しかったです。

育てるのは大変だろうと思いますが、双子、いいなぁ♪



さてさて。誘惑の話。

maffonさん、今サンクスパック福袋の予約受付してますね~。

もれなく誘惑に負けて、どれを買おうかとーっても悩み中です。。。

(ん?またですか?はい、生地買いますよ。福袋だしね。フフフフ。)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。