だんだんと暖かい日が多くなってきました。

先日長袖で作る予定の服を七分袖に変えました。

最近、パターンと布の収納を変えようと無駄なアガキをしている真っ最中なので、なかなか縫い縫いははかどっておりませんが、というか、ここ数日全くミシンを触っていませんが、、、

その前に縫っていたものです。

ni7.jpg

パターン : petit etalage 衿付きスリップオーバー90を80くらいにアレンジ
布    : slowboat カラーネップ ソフト裏毛 グラフィック レッド
       ねこの隠れ家 マリンネップBD ネイビーと墨黒

いやぁ、このパターン大好きです。

でも90サイズからしかないので、適当に80サイズくらいにアレンジ。

適当アレンジなので、2着の襟元が若干違うという(汗)

本当はグラフィックが裏毛なので、共布で切りっ放し処理の裾と袖口にしたかったのですが、布足りず・・・。

これ2着でしっかり使い切りです。

で、今回も布の上下に悩んで、実は2着上下違うのです。

って良く見ないと分からない上に、全くの自己満足(笑)

結果、どっちが上でもいいやんか、状態に。。。

どっちも大差ありませんでした。布が可愛いという事実が残っただけです。

個人的に、青色の文字が読める方がいいのかな、と思ってみたりしましたが。ほんと、どっちでも大丈夫な感じですね☆

で、このタグ、どうしようか悩んで、ちょっと前から流行りの?サークルタグ仕様に。

四角とかね、色々あてがってみたのですが、これが一番収まりが良かった☆

で、これまた大好きなw-noteさんのタグを。

ni6.jpg

で、墨黒BDの方はボーダーをまっすぐにして縫ったつもりが歪んでしまったので、
(のりも使わず横着した結果ですな。。。)

ni5.jpg

ナイビーBDの方は最初からしっかりと斜めってつけました。これでは歪んだかどうか分かるまい!はっはーっ!!
(って、双方違うからオカシイってなるやんねぇ!?ま、いいのさ、いいのさ。)

ちなみにこの○はコップの底で取りました(笑)
いやぁ、ちょうどいい大きさの○がそこにあったものでね、えぇ。

既に友人に渡したのですが、先にもう歪んでいる旨伝え、お詫びしておきました。

で、やっぱりこの布グラフィックに食いついておりました。

だよね、だよね、可愛い生地だよね~☆

自分の子どもが男の子だったら、タンスの中はグラフィックとブルックナーばっかりで埋め尽くされる事でしょう。なんちゃって。

でもこの服を全体的に気に入ってくれたようで「わー!きゃーっ!」言ってくれましたので、押し付ける(えぇ、押し付け便ですから!)こちらも嬉しくなります♪

ほんと双子服作るのって本当に楽しい~♪

ちょっと仕様を変えて作れる事で、布合わせしたりしても「へぇぇ」、と思う事もあるし、

遠慮なく「お揃い」が作れる!!←ここ重要!!

子どものお揃い超可愛いーーーっ!!

双子欲しい~っ! (って育てる苦労が並大抵ではないのですが。。。)



衿付きスリップオーバーはもうすぐ1歳になる双子男児に。

で、以下モンキーパンツは2月に産まれたばかりの双子男児に。

(最近気付く。双子って意外と多いよね。。。)

nu7.jpg

パターン :いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服より モンキーパンツ
布    :fabric bird 3匹のこぶた(新春福袋より)


こちらは年末に縫っていたものです(いつだよ・笑)

本当は衿付きスリップオーバーをあげる予定の子に作ったんですが、渡しそびれてしまい、サイズアウト間近なので、2月に産まれた別の双子男児へあげることに。

これですよ、これ。

あの使用使途に悩んでいたコブタジャガード!

(綿100%だし、直接触れてもOK!! ベビちゃん思いな生地であります。)



そして、この生地、形にしてみたら意外と可愛くて。

ロンパスにしてもよかったかな、と今更ながらに思う。

けれどももうハギレしかなし。

ってか、これ、生地幅なんと80cm。

最初見た時、半分で切られてる?(失礼・汗)と思ってしまったのですよ。

いえいえ、もともと80cm。

こんな幅の短いニット生地があったとは・・・


で、うしろ~♪
nu8.jpg

ネコじゃないですよっ! ぶた~耳~♪

いやぁ、鼻を描こうか悩んでやめました。ら、ネコに見えるね(汗)

こぶた、って事で!!

で、双子ちゃんなので、これまた後ろの「こぶた」ちゃんは生地を変えました。

ねこの隠れ家のちびねこぱっくに入っていたジャガードと、fabric birdさんの新春ジャガード福袋に入っていた生地で。

いやぁ、双子服、楽しいな♪

ってこちらは今度渡す予定なのですが、夏に向けて暑くなるこの時期にジャガード生地の服を押し付ける私。季節感一切無視です(笑)


さて。

欲しいパターンのopenは逃しちゃったし、

生地も在庫がありすぎてちょっと控えようと思ってるし、

これから何を楽しもうかな。。。

とりあえず春夏に向けて、涼しい服でも作っていこうかな~♪

って、まだ布の整理が終わってないんだった~(汗)
大好きな布。 sbさんのタイバーグリーン。キレイな色であります。

春だぁ!!

と、時々吹く強風の最中でも、脳内で分泌される怪しい物質がどうも私をうきうきさせる♪

いえ、冬も大好きなんですよ?

暖かくなってくるとどうしようもなくなるくらい切なくなっていた程に大好きなんですよ?

何故ってそれはウインタースポーツが中毒症状みたくなっている誰もが感じる気持ちだとは思うのですが。

「雪が溶けてまうやろーーっ!!」と。

でも最近は歳のせいか、なかなかスキーもできないせいか、

皆が春を待ち焦がれる気持ちがだいぶ分かるようになってきました。はい。

春、別れと出逢いの季節。
ちょっと切なくも何かに期待したくなる季節。
そして心地良い暖かさで若干脳がヤラれる季節。

お花見なんて風流な風習のある、スバラシイニッポン!!ビバにっぽん!!

アルコールで気分を高揚させ、尚且つヤラれた脳で楽しむお花見は格別ですな☆

というわけで(?)

先日、娘と二人、桜の咲いている公園までとことこ歩いて行って、うきうきと持参したイチゴを食べ、楽しく遊んできました。

でも、楽しく遊んでいたのに、コケて泣いた娘に私のせいだと言われ。。。

どうも桜を撮ろうと走り出した私を追いかけようと走ったらコケた、と。

で、それは、走るのが早かった私のせいだ、と。

帰って来た旦那に話され、(それはもう一生懸命にたどたどしく伝えておりました)

リベンジで日曜日に旦那さんも一緒に再度同じ公園へ行ったその場でも話され、

私のせいでコケたからこれからはゆっくり走ってね、と。

いやいや、例え2歳児だとしても! 責任転嫁は良くない。うん。

と、心の中でだけ思う。。。

まぁ、私の気遣いが足らなかったのも事実でありますが。

そんな春の始まりですが。。。


で、春らしいお洋服を作ろう!!と、作りましたとも。

大好きなタイバーグリーンを使って!
ny5.jpg

パターン: petit etalage タック入りヨークカットソー90
布   ; slowboat リバーシブルラッチパイル タイバーグリーン
           ミニ裏毛 コルテ オールドピンク
       40/スパンフライス アラザンドット グレージュ

今回もall slowboatさん。

sbさん、どんなけ好きなんだ、ってねぇ?

でも布を選ぶとどうしても揃ってしまう。やっぱりテイストが合うからでしょうか。

決して意図して選んでるわけではないのですが。だいたいsbさんを一枚選ぶと全部sbさんになる。


で、タイバーグリーンとコルテの組合せ、zubiちゃんが合わせてて、スッゴイ可愛い!!と思って真似させてもらいました♪

なんかzubiちゃんのこの布合わせを見てから、タイバーグリーンとコルテのオールドピンク、どちらを見てもこの布合わせしか思い浮かばないくらいにしっくりした組合せ。

他のお洋服もこの布合わせをしたいくらいに大好きな感じ♪

そしてコルテのオールドピンクはあんまりにもツボで。
可愛過ぎて本体使いなんて勿体なくてできないから、これからもチビチビと部分使いをしていく事でしょう。

アラザンドットも使いやすい!
これ、3色買いなのですが、全色買ってもよかったかも、というくらいに使いやすい。

ただ、なんとなく全部の布が淡い色なので、ぼやけちゃうかなぁ、と思い、

ヨーク部分はこげ茶のサテンで締めてみました。

いろんな方がやられてるハシゴレースにリボン通し。(どうでもいい事ですが、一段抜かして通してみました☆)

いやぁ、可愛いなぁ♪

でもでも。タックからまたも逃げたにも関わらず、

レースすらまっすぐ付けられず・・・下の方、歪んでおります(汗)

ny9.jpg
でもこの締まった色合いがやっぱり付けて良かったと思えています。

ナカムラさんのレースとナカムラさんのサテンリボン。

お安いチームがいい仕事してくれました♪

ny6.jpg
うしろ~

は、ドノーマルに。

今見るとちょっとサミシイ感じも致しますが。

でも何かするとなるとまたもヨーク部分にC&Sさんのタグをつけてしまいそうになるので(笑)

もうこのままでいいっす。この布だけで十分可愛いっす。

ny7.jpg
春っぽいねぇ♪

でも何かサミシイから後ろにフロッキーでもしようかなぁ。

ny91.png
あ、正面着画~。

全く参考にならないこれまた分かり辛い着画。
春っぽい事だけは分かる。うん。

で、大好きなぷっくり袖~♪
ny8.jpg
春だから短め袖で十分。

で、このラッチパイル、素敵布なのですが、リバーシブルで使えます。

裏面はスムースみたいな感じ。え?スムースなのかな??

で、本当は裏面と切り替えて使いたいのですが、

いかんせん、うちの娘、敏感肌のようで。

下着をあまり身につけなくなるこの春服で、着てもキャミとか?肌接地面が多くなるこの季節。

直接ラッチパイル面が当たると、恐らくですが「いたい~」とか「かゆい~」とか言われそう、、、、と。

こんな可愛い布合わせの服をそんな理由で着てもらえなくなるリスクを負うよりは、と。

保身に走りました。

えぇ、お得意の「守り」。

全面ラッチパイル。

でもスムース面はなくとも、

ともあれ、ラッチパイルのぽこぽこが可愛い♪

生地に表情があるとそれだけで可愛い♪

でもこのラッチパイルを手に取ってみて思った事。

私、ラッチパイルってこれとハピネスラボさんのものしか持ってないのですが、

sbさんの方が若干硬い印象。

詰まってる、って感じ?

きっと洗濯を繰り返すと柔らかくなるとは思いますが・・・。

さて。半袖陽気になる前にいっぱい着せなくちゃ!

今回は私らしくないモノです。

nu1.jpg

パターン :mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 100
布    :slowboat ソフト裏毛 グラフィック ピンクパープル
           100/2 スムース 11mm抜染ドット バーガンディ 
           と、バーガンディのリブとスムース


どノーマルな服。


で、面白味がなかったので、若干使い道に悩んでいたアルジャンナさんのアイスクリームワッペンを。

もちろんこのアイスクリームワッペンに娘は食いつきましたよ。

ってさすがに口には入れませんでしたがね。(当然?w)

その喜びようったら。(食べられない事実は切なくないのかしら…?)
nu4.jpg

このワッペン、一応ミシンしてみました。

適当に縫った雑な縫い目が良く分かる(汗)

で、アイロンして、洗濯もしたんですが、、、

スゴイ。

結構な厚みのあるこの刺繍ワッペン。

バッチリくっついて剥がれる気配が全くありません。

むしろ、コーンの先っぽのとんがりに、ソフト裏毛の生地が負けそうになっている・・・

コーンの先っぽのとんがりが、本体生地に刺さって穴あきそう^^;

っていうかこのソフト裏毛、本当に優しい肌触り。気持ちいい。

ちなみに「やわらか裏毛」のグラフィックも持ってるんですが、

そっちはもっとふわふわでその名の通り「やわらかい」

流石slowboatさん、高品質でございます。

nu2.jpg
で、リブ。

うねってるのはおいといて(笑)

ロックの糸を2色使いしてあります。リブの色が本体生地と違う時は最近はもっぱらコレ。

上ルーパーのみワイン色で残りは白糸を使ってるんですが、ロックの縫い目が目立たなくていい感じ♪

白糸がプツプツ見える程度です。

糸替えが面倒だって事と、尚且つ左針糸は縫い目が表から見える時があるので本体生地に合わせて白にしたかったっていう理由での、上ルーパーのみの糸替えです。

でも、上ルーパーだけでも十分糸が目立たず縫えるので、この方法はかなりイケてるんじゃないでしょうか。

ズボラにもいいし、見た目にもいいし。

ロックって糸を4本買おうと思うと結構な出費になって大変なので、これなら1本だけの購入でいいので色んな色を揃えやすい。うふ♪

ってこんなさも自慢げに言ってるけども、みんなやってるってねぇ(^・^)

nu6.jpg
着画~♪

娘、身長90㎝なんですが、パターンサイズ100で丁度いい感じ。

子どもには不向きかもなんですが、レイヤードの袖が若干長い感じが好き♪

nu3.jpg
うむ。袖が長い。

でも丈は丁度いい感じ。

ちなみに裾もレイヤード風にしてみました(笑)

この方が色味が締まるかなぁ、と思って☆ う~ん、自己満足♪


ここでちょっと疑問が。

今回のこのグラフィック、黒色英字が逆さまで裁断してしまったのですが、、、、

上下はどちらが王道なのでしょうか。。。。

一番目立つと思われるこの黒色英字をベースにするといいのでしょうかね。。。

う~ん、人それぞれですかね。。。ふむ。


nu5.jpg

相変わらず走り去っていきます。

最近髪の毛がくしゃくしゃで梳いても梳いても直りません。

この年頃って天使の輪ができるよね~、と手をかけない親が一人密かに懺悔しながら思っております。


っていうか、作ってみて思ったのですが、
私なんでこのパターン購入したんだろう・・・

え?

パターン自体は素敵だし、いろんなバージョンで作れるからお得だし♪

えーと、営業妨害にならないようにちゃんと説明するとですね、
パターンは完全無欠で素敵なのです。

ただ、作る対象は女児だし、

更に、私的趣向ではないような・・・と作ってみて思ったりしてみたり。。。

っていうか、いつも同じようなのばっかりに飽きて、こんなボーイズライクな感じを求めて買ったんでしょーーーっ??

そうなんですヨ。

いつもどちらかと言えば女の子っぽいパターンばかり利用していたあの冬の寒い日に。

ちょっと違った感じのものも作ってみたいやん!と突然思い、

即行動に移して入手したパターン。

で、作ってみたらばこの感想。

もう自分がヤんなるわーーー。

いえ、作った結果、「可愛いやん」と思いはしたの。

思いはしたんだけど、何枚も作る程ではないのでは・・・

っていうか、立体フードが可愛いやんっ!と飛びつき、

レイヤードも作れるやんっ!とノリノリで入手。

レイヤードは作れて大満足♪

立体フードは・・・  娘、フード嫌がるんだった…  とパターン入手後に思い出す。。。

う~ん、でもまぁ、こんな感じのお洋服が数枚あってもいいかな☆

っていうか秋頃から作り始めれば良かった。。。

半袖バージョンも作例であったから、夏も作ろうかなぁ。。。



さて、余談ですが。

こんな時間になっても旦那さんがまだ帰ってきてません。

接待との事ですが、、、今だにあるんだ接待って、、、と思っているのは私だけじゃないハズ。。。

終電ももちろん終わっているのでタクシーチケットで帰ってきます。

いつか。きっと。そのうちに。

まぁこんな時間にこんなこと書いてる私も私ですが。

そして、残念ながら、旦那の帰りを待つ優しい妻ではありません。

相変わらず、寝床で娘の隣に寄り添ってポチポチしています。

お仕事って大変だ~、としみじみ思っております。

ありがとう、と感謝をしながら日々生きていかなくてはいけないな、と、

布を買い漁り、ハンドメイドばっかりしている嫁ですがそれでも思っているのです。

本当にありがたいな、と。

身体壊さないように、元気に長生きしておくれ、と。

あ、無事に?帰ってきたようです。

飲み過ぎた感が2階の寝床まで漂ってきております。はい。


ではそろそろこの辺で。

おやすみなさい☆
なんだか今日は寒いですね。。。

暑かったり寒かったり、気温変化についていけないのは、これまた歳のせいか・・・。

娘、今お昼寝中なのですが、寒いのか何度か起きては添い寝を要求されまして、、、

なかなかやりたい事も進みません。ってお洋服作るかブログ書くか、ですがね(汗)

でなもんで、今、寝ころんでpcポチポチしている私の隣でぴったり寄り添って娘は昼寝をしております。。。

そのうち起きるだろうから、こんな昼の事書いてても、upするのは夜なんだろうなぁ。。。


で、もうかれこれ一か月以上前に出来上がっていたヤツです。

ん?ソウデスヨ。一ヶ月以上前。1月下旬には出来上がっていたかと思われます。

え~と、あとまだまだまだあります。長袖続きます。

着画が撮れてなかったり、アップリケ付けてなかったり・・・エトセトラ・・・あはは~☆


ではコレを。
ny2.jpg

パターン : ちゃきすて ちょうちょプル (袖はプチオペさんのタック入りヨークカットソーを拝借)
布    : bichetteさん ネイビー裏毛の無地とドット。
         グレーの生地は不明。きっとニット工房さん。

今、隣で娘が「足でちゃう~っ」と大きい寝言を。。。
布団から足が出るのがとてつもなく嫌な様子。
足で毛布を蹴飛ばしては「あしがでたーっ」と文句を言うこのメンドクサイ娘。
う~ん、2歳のまだめんこい娘に向かって「メンドクサイ」
でもね、自分でやってるのにそれに半泣きで文句をつけてくるのには、めんどくさい、がぴったりです。
いえね、可愛いですよ? ただもう可愛いですよ? 時々めんどくさいだけ・笑


さて。話が逸れました。続きです。

ny1.jpg
今回もアンの木さんのバテンフロッキー。中くらいの大きさのものです。

本当にしっかりばっちりつくフロッキーで安心感満載。

以前つけた物も何回選択してもまだバッチリ大丈夫。取れてくる事も欠ける事もなく。
そして縫いつける手間もないという。
これがレースのバテンだと、カーブを縫うのがなかなか手間ですよね~。

ny4.jpg

着画~☆

このネイビー、自分的ネイビー祭りの走りの際の購入でしたが、いかんせん予約販売。届くまでの間にネイビーな気持ちが水色的な気持ちに移っていき・・・

いえ、ネイビーも今も変わらず好きな色目なのですが、、、
残念ながら最近は裏毛ではなくスムースで欲しい気持ち(笑)

でもbichetteさんのこのスラブな感じの生地はもうたまらなく好み♪
大好物です!!

袖と裾の巻きロックもキレイにできたし(自己基準。)

グレーとネイビーの色合わせもテッパンだし(個人的趣向。)

1月に作ったのでインナーの長袖がもたつかないようにと思ってアレンジしたプチオペさんのぷっくりお袖もやっぱり可愛いし(自己満足。)

これを作った時には次回はパターン通りのまっすぐのノーマル袖を作ろう、と思ったのですが、すでにぽかぽか陽気の春が目の前(時々通り過ぎてますが。。。)なので、こちらの長袖作りはもう秋まで封印しようかな。

ny3.jpg
うしろ~。

これまた乱用しつつあるC&Sさんのタグですが。(見辛いね)

このタグ本当に何にでも合わせられるので重宝しています。

先日の予約販売でも購入を悩んで、、、布も一緒に悩んで、、、、結果見送りました!
今作りたい物と生地の選び方がいまいち分からなくって。。。

布帛を購入するのはニットより難しいのではないか?とまだまだハンドメイド初心者な私が最近思う事でした☆

だってさ、ニットと違って厚みとかさ、分からないんだもん。
あとね、洗濯してアイロンが必要な生地とアイロンかけなくてもいい生地と。(もちろんアイロンのいらない方の生地が欲しい・笑)
いえ、ニットだってショップによっては全く参考にならない記載のところもあるけれども(苦笑)
もうちょっと経験値を積まなくては!
でもそれってシッパイもするって事だよね?
ニット生地はパジャマという逃げ道がある気がするけれども、
布帛の失敗生地の逃げ道をまだ見い出せていないのでシッパイがコワい。。。
最近在庫を増やしたくない気持ちに駆られている私としては(保管場所がもうないから)、なかなか冒険できない今日この頃ですよ。

ちょうちょプルのちょうちょ、少し手間はかかりますが、可愛くてとても好きです♪

このヒラヒラお袖をヒラヒラさせながらする鬼ごっこはとても見ていて微笑ましさ倍増です♪


お。

娘の昼寝が終わる前にUP出来たっ!!ぶらぼーっ!!
今日、ふきのとうを食べました。

フキノトウ。

蕗の薹。

春ですなぁ。。。

そんな穏やかな空気とは逆に、衝撃の事実が発覚。

「すじ~のとおったふ~きっ♪」

の「ふき」と「蕗の薹」が同植物であると知ったこの事実。

驚愕です。

三十○年生きて来て初めて知りました。というか、

同じ「ふき」なのに、そこに結び付かなかった自分にもビックリ☆みたいな。

蕗の薹は蕗の薹で別のものだとばかり・・・。だって形状違うやんっ!(でもそれ花だからさっってね)

皆さんは知っていましたか?


この未知だった事実に「都会人だねぇ」と言われましたが、いえ、完全なる田舎者ですヨ。うちの地方では山菜が一切採れないだけです。
ちなみにうちではつくしを食べるのですが、逆に「つくしって食べるの?」と驚かれもしました。
どうなんでしょうか。地域性か、はたまた・・・



何はともあれ、春です。

ちなみに。

今日食べた蕗の薹は自分で採りました。

ちょっと機会があって、人生初の山菜採り。いえ、蕗の薹採り。

楽しい~♪ 黙々と採取を楽しんでしまいました(笑)

で、自分で採った蕗の薹を5時間後には天ぷらにして食すというなんという贅沢!!

蕗の薹の天ぷらを肴に日本酒を。くぅっ、たまりません(>_<)

こんな旬のものなのに旦那さんには「ごめん、コレ食べられないわ」と一切手を付けてもらえず。。。

妻の楽しみ努力の甲斐なく。。。

確かにね、ちょっとクセあるよね。私も前は苦手だったよ。

でもさ、季節物は食べて欲しいなぁ、といつも思うワタクシでありました。

いやぁ、山菜採り、ハマリソウです♪



さて。本題。

以前書いた、欲しかったもの(チノドットです。瞬殺でしたね。。。)は買えなかった今回のsb通常販売。

そこで購入をやめればいいものをついつい他の生地を購入。

だって特価だったんだもーん。
sbさんの生地で特価だったらついつい溜め込みたくなっちゃうじゃん(すぐ使う気ないし・・・苦笑)

が、コチラ~。
nt9.jpg
左から。
 ・ミニ裏毛 クレヨンボーダー 【ビンテージブラウン】
 ・ピーチ起毛の天竺 【ビリジアン・2】
 ・スムース/杢グレー マカロンドット 【ブラック】
 ・40/スパンフライス 【カーボンネイビー】

なんだか男の子カラーですね。

クレヨンボーダーは本当は「たんぽぽ」が欲しかったのです。なんか気付いたら春カラーの生地がなくって。黄色が欲しいなぁと思っていた所。

でも早々に売り切れてしまっていたので、ブラウン購入。

ネイビーと迷いに迷ってブラウンにしたのですが、ネイビーにすれば良かったと到着後に後悔。。。
今回青系に一枚茶色が混じってるから余計そう思うのかな。
まぁ、クリアボックスにしまってしまえば馴染んでこんな些細な後悔もなくなるであろう・・・

で、最近思う。グレーの無地が欲しい。同色無地が欲しい。

グレーって沢山出てるけど、色味が違い過ぎてなかなか購入できず。

pcで見る色と実物ってだいぶ違うしね。

sbさん、同色無地グレー販売してくれないかな・・・

さぁ。
春を迎えながらこの色合い。
でも気分はうきうき陽気の春。
強風が吹こうと蕗の薹の天ぷらを一蹴されようとも意味もなく心躍る春。
明るいカラーのお洋服が作りたいわ♪
と、在庫の渋い色目の布を裁断しながら真逆の気分で思う今日この頃。

うきうき陽気で縫い縫い気分は高まるのに、なかなか着手する時間がないというこの葛藤に翻弄されないようにマイペースで楽しむべ!!
最近、娘が思うように昼寝をしない上に、昼も夜も寝落ちが激しくて・・・

気が付いたら前回お洋服upしたのってもう一週間前になるんですな・・・わおっ!

いえ、、、作ってますよ?

なかなかpcに向かえないというのが敗因ですが。(敗因・・・??)

そして、地道にちまちま作ってはいるのですが、、、

タグにしようかアップリケをどうしようかとか、

一か月以上前に作ったのに(?)着画を撮ってないなぁ、、、とか、

まだ着せるには春めかしいのでは???

とかっていうのがチラホラ。

そんで、長袖ばっかり作ってたらこの陽気。

ほれきた春。突然の春。

まだ寒いからいいじゃん!と長袖ばっかり縫い縫いしてたら、

暑いやんっ! と、初夏並みの春!!

さぁ、困ったね。

これやあれやの長袖たちをどうしようか・・・


という地味な葛藤はさておき。

今回は夏服です。

いえ~い、夏を先取り!とか初夏でちょうどいいじゃん!!

っていう丁度いい具合に作ったんではなく、

たまたま。
そう、たまたま。

しかもうちの子のじゃないという。
はい、たまたま。

前回お世話になってる方のお孫さんへ、と作ったサイズ90のはずのお洋服(アレンジチュニックとタックかぼ)は、その子(もうすぐ3歳)にはまだ大きかった(確かに大き目サイズにできてる気がする)との事で。

お世話になってるお礼になっとらんわっ!という自己ツッコミもあり、

リベンジ。

なんとなく小さめサイズな気がするpetit etalageさんの「AラインのパフスリーブTシャツ」を作りました~。

(あれ?そんな名前だったよね? 夏ものだからか今はショップの方でも出てないですよね?今すぐサイズUPで購入したいパターンなのですが・・・。夏になったら売りだされるのでしょうか・・・)


nt8.jpg
ほいきた、この画像。曇ってるの?ぼやけてるの???

曇りかなぁ、、、と思ったら、どうもレンズが曇っていた様子。

なので、他に何枚か撮った写真もすべてこの調子。

画像はキチョナイですが、相変わらず可愛いこのフォルム♪

本当によく出来た型紙だと惚れ惚れします。

ヨークの形もギャザーもパフの形ももう最高です!!

センターにはボタンか迷ってナカムラ花モチーフワッペン。

生地は、slowboatさんのハイジ スムース デニムラブ(だったかな?)と、smileさんのマルチスラバー天竺 マスタード です。 リブはslowboatさんのエクリュ

実はエクリュのリブは厚みがあって、個人的に秋冬ものなのかなぁという見解のものなのですが、、、

こちらのパターン(タック入りヨークカットソーも)って、なんだかリブが薄い生地だと頼りなく感じてしまう感があったので、

今回は厚みのあるエクリュにしてみました☆

あ、↑ ただの私見ですよ?

なんかお洗濯を重ねていくと、リブ生地に若干のヨレ&伸び感が出てきてしまうので。
なので、ヨークカットソーの袖口なんかはリブ部分を勝手に太めにしたりしてたのですが、
こちらのパフ袖ではそんな事もできないので、厚め生地で。確か20/ものじゃなかったかな。。。

(あ、腕か!? 腕の悪さなのかしらっ!?)

なにはともあれどうにも画像が悪過ぎですが。

でも負けずにイキマスっ!
うしろ~。
nt7.jpg
ね? ぼやけてるor曇ってる。

この後ろ姿もぬかりない! という感じがまたたまりません。

大好物です、このパターン。

ハイジとパフTは私の中でテッパンです!

で、ノリノリで巻いたこの巻きロック。
nt6.jpg
(画像が悪いのはもはやどうしようもない。だってもうあげちゃったから、撮り直せないし~(>_<))

ぷりぷり巻きロックの完成です☆

ではなくて~。

なんか春の陽気にヤラれて、調子に乗って黄色で巻きロックしてしまい。。。

なんか裾浮いてない?

初夏をイメージしたのはいいけども、やっちゃった感あり。なんか安っぽくなってしまったかも、と若干の後悔。

やっぱりマスタード色のウーリーいるかなぁ。。。

まぁ、でも全体的に好きな感じだし、大好きなパターンで大好きな布だしっ!!


で、これを縫ってた時にslowboatさんの通常販売だったのですよ~。

で、明るい色目のものが欲しいなぁ。黄色とかマスタードってそういえばほとんど持ってないやんっ!!

と、たんぽぽ色が欲しかったのですが、、、見事撃沈。

で、そこで諦めればいいのに(欲しかったチノも売り切れだったし)、他のを買っちゃった、と。



冬生地を仕舞い込んで、整理したら、これからの季節物はどれだけの生地が残るんだろう・・・。
今日のslowboatさんの通常販売ですが・・・

今回に関してはそこまで魅かれるものもなく全くのスルーを決め込むつもりでした。

コメント欄でも堂々とスルー宣言をしていましたもの。。。。

なのに。

なのに。

「やっぱりですか。お見通しですよ。」と思われている方もいらっしゃるでしょう。

意志薄弱な自分がやっぱり情けなくもあった瞬間ですが。

何気なく覗いたら、やっぱり買わずにいられませんでした。

覗いたのが運のツキ。


で、実は欲しかった生地が二つありまして。

それは二つとも入手できなかったんですが(そこで止めとけよ。。。)

見ていたらば、本当に特価なんですよね~(必要なものだけ買えよ。。。)

sbさんの生地がこのお値段で買えるなら、いいんじゃね??(良くねぇよ。。。)

という色々な葛藤の末、やっぱり結果ポチったという。(やっぱりね。。。)

でも携帯からなので速度も遅く、欲しい上位はなかなか買えず(じゃあそれこそ止めとけよ。。。)


まぁ、簡単に言うと、それでもなんとなく欲しいなと思った生地は買ってしまったんですよ!!

うりゃーーーーーーっっ!!!!

  ↑ 無意味な雄たけび。


 おまけ:「これだけ買いたい」と思っていた生地はドットチノでした☆


さて。

そんな学習能力の全くないアホな私の元にちょいと前に連日宅配されたものがあります。

もう最近では佐川のおっちゃんに会うのが恥ずかしくなってきましたヨ。

なぜなら・・・先日の楽天セールで靴も数足買い、本当に連日お会いしているのですヨ。

いえ、せめて同日に幾つか配送して欲しい。

連日の配送に若干の引け目を感じ初めている今日この頃(なのに今日もポチった・汗)


ふぅ、やれやれ。

では第一弾。
nt.jpg
slowboatさん~
こちらすべてスパンです

左上から。
 ・40/スパンフライス アラザンドット グレージュ
・40/スパンフライス アラザンドット ビンテージブラウン
・40/スパンフライス アラザンドット タイバーグリーン
左下から。
 ・スパンリブ spカラーネップ 杢グレー
 ・40/スパンフライス レトロブルー
 ・40/スパンフライス タイバーグリーン

nt1.jpg
同じくslowboatさんで

左から。
 ・リバーシブルラッチパイル タイバーグリーン
・裏毛 spカラーネップ 杢グレー
・ジャガード裏毛 ホイップドット レトロブルー
・ジャガード裏毛 ホイップドット バニラ

ラッチパイルはリバーシブルとの事で、本当にどちらの面でも素敵なお洋服が作れそうな感じです。
タイバーグリーンの色がもう本当に好み♪

でもうちの娘、なんだか敏感肌のようで、これからの季節重ね着をしなくなるので、きっとラッチパイル面のみを表に使う事でしょう。
個人的には、切り替えたりしてスムース的な面が使いたい衝動に駆られるのですが・・・。残念。。。


で、次~☆
nt3.jpg
mocamochaさんです~

 ・アンティークフリル ヴィンテージベージュ
 ・アンティークフリル グレーサックス

ベージュに関しては本当にベージュなので、使い方を間違えちゃうとおばちゃんっぽくなってしまうのでは?とちょっと懸念してしまいます。

でもこの生地本当に可愛くて♪早く形にしたいです。

あとちょうど今、また別カラーで予約販売してますね。
今回はカラーが豊富です☆
他のカラーも欲しいのですが、私の閃きでは作るものが限られてきそうなので、ここはガマン。この2色でとりあえず楽しみたいです。

で、この状態で届きました。
nt2.jpg
可愛い~♪

2色のアンティークフリルのみの購入にも関わらず、上の茶色い生地はどうもオマケで下さったようです。

太っ腹であります。

ありがとうございます。ぜひまたお世話になります☆


で、最後。
nt4.jpg
ismさんのタグです。CoCo-RoLLさんでしたーーっ!!

(yukaryちゃんありがとう!ごめんーっ、探してもないハズだよーっ!)

挟み刺繍タグが欲しい熱がふつふつと沸いて出まして。

で、ついでにフロッキーも買ってみた。
友達に双子男児(また双子男児!)が産まれたので、コレを付けて何か作ってあげたいな、と☆

で、一番左にあるもの。「B品」と書かれておりますが・・・

コチラ
nt5.jpg
娘大喜びの可愛いタグたちが♪

オマケのようです。
ありがたい! ありがとうございますっ!!

もう娘大喜び。
「どれがいい?」と聞くと
「これと~、これと~、これとこれとこれ! いっぱーいっ!!」 要は全部自分のものであると。
そうさそうさ、すべてあなたのものですよ、はい。

今回オマケにツイていたこのお買い物たち。

さて。

本当にもうそろそろ自制しなくては。

自粛しなくては、じしゅく、ジシュク、zisyuku・・・



先日旦那に
「作って売ったら?」と言われ。

え?売れるクオリティが・・・?とぬかよろこび直前の私に

「布代くらいにはなるんじゃない?」 と。

あ、そうね。

遠まわしの牽制ね、、、そうだよね、あの布山に気づいているのよね。。。。

でもさー、いざ作ろうと思うとなかなかしっくりいく生地がない時が多いのよー!

こんなに生地があるように見えるんだけどもさっ!!

いえ、ゴメンナサイ。。。


じしゅくじしゅくじしゅくじしゅくじしゅくじしゅくじしゅくじ・・・・
最近娘が自分の思い通りにならないと、

「もうしらない! ぷんっ!」と言ってそっぽを向くようになりました。

最後の「ぷんっ」なんて、高らかに歯切れが良くて思わず笑っちゃうのですが、、、

どこで覚えてきた?そのセリフ。

旦那に言わせてみれば私だとか。。。

確かに「もう知らない」とは何度か言った事はありますが。

「ぷん」は流石にありません。えぇ、ありません。

この歳で「ぷん」は流石に恥じらい言えません。。。

色んな所で思わぬ学びをしてくる今日この頃、

真似される親としては気が抜けません。

とか言いながら、結構好き勝手やっておりますが・・・。

ただ、最近「しつけ」についてちょっと思い悩むところがありまして、

育児書なんぞを何冊も図書館で借りまくって読んでおります。

が、が!! あんまり心に響いてこない・・・

私の心が凝り固まってしまっているのか、悩みの根本が何か違うのか・・・

こりゃもう最近はやりの「メンタリズム」でも読むか?と若干本気で思ってみたり。。。

育児書的なものって、自分や子どもにまんま当てはまる事なんてないし、

きっと親の欲目も存分に入ってきちゃうから素直に聞き入れられないのでしょうかね。。。




まぁ、そんな事はいいとして☆





またまたpetit etalageさんのチュニックワンピのアレンジを作りました。

今回は従姉妹ちゃんと、いつも大変お世話になっている方のお孫さんへ。

布を変えて2着作りました。

まずは、コチラ。
nr6.jpg
なんか曇りの日に撮ったからか全部の画像がボヤケている気がします。
見づらくて申し訳ない。。。
そして変なシワが・・・

生地  :全部slowboatさん 
        50/スムース クロシェット ライトカンパヌラ
        30/コーマスムース 無地 スモークネイビー
        30/スムース グレー杢 コルテ・パープル 

何故でしょう、slowboatさんの生地をメインに選ぶと他の生地もすべてsbになってしまう。。。

それだけ合わせやすいようなテイストの生地なのでしょうか・・・

布を選ぶ側としては沢山の中から選べて(sbさんのはいっぱい買ってあるしね♪)ありがたいですが。

nr7.jpg
うしろ~。

やっぱり画像が粗く見辛いですが、タグはC&Sさんのものです。
う~ん、上品♪

nk8.jpg
そしてヨークと見返し、共にsbさんの贅沢使いなのですが、、

本当は最初はコルテを表にしようとしていました。

が、ヨーク部分を作った段階で、クロシェットの方が春らしいかな、と急遽表裏を変更。

いやぁ、見返し処理って融通が効いて便利ですね~♪

コルテも可愛いのですが、ちょっと色合い的に重くなっちゃうかなぁ、と。

で、チラ見えするコルテの可愛い事と言ったら♪

以前はタートルフードの内フードに使ったし、どうもコルテは部分使いに終始しそうです☆



そして、コチラ。
nr8.jpg
生地  :maffonさん bichetteさん

なんだか今maffonさんのHPがなくなってますね。どうしたんでしょうか。リニューアルするとか噂もありますけど、もしリニューアルするなら、全く突然HPがなくなるって事もなかなかなさそうですし・・・。
どうされたのでしょうかね???

こちらのお洋服、布合わせの段階ではノリノリだったのですが、出来上がってみるとちょっと・・・

前立てのギャザーの色を間違えたっぽい感じですよね。

ギャザー部分もリバーシブルを使わず、紺色で作ればよかったです・・・

淡いピンクのヨークと白いギャザー部分がどうもしっくりこないですね。

nr9.jpg

ちなみにこちらも裏はC&Sさんのタグ。

このタグとっても優秀で、何にでも合わせられて、とっても上品に仕上がるという。

また販売あれば色違いで買ってしまいそうです♪


で、お世話になってるおばちゃまよりも一日先に従姉妹に会ったので、どちらが好きか選んでもらったのです。

私的にはこの従姉妹ちゃんはsbさんの生地の方かな、とふんでたのですが、

パパセレクトでmaffon生地の方を選びました。

人の趣味とか服の好みとかその子に合うかどうかの感覚ってやっぱり違うんだなぁ、と実感☆

やっぱり何着かある中で選べる方が喜んでもらえるのでしょうかね。。。




で、若干の本題。えぇ、実はココカラが本題(笑)

muniさんのタックかぼパン、作る度に気になる部分があるのです。

皆さんはどうされているのか、もしくは私の仕様書の理解ができてない事が理由なのか・・・

とーっても気になり続けているので、ぜひ皆さまに伺いたい事が。


それは・・・ポッケの裏側です。

ポッケの裏側と言えば・・・

ポッケの表布と袋内布とを中表で縫って、、、切り込みを入れてひっくり返して、ステッチで押さえる。ハズ。

で、その裏側。

裏側からポッケをペロンとめくってみると・・・

nk9.jpg

私が今まで作ったすべてのタックかぼパンがこの状態なのですが、、、分かりますか???

ポッケをめくってみると、

切り込みの入りまくった、何の端処理もされていない縫い代がそのままにお目見えするのです。

表からステッチを入れているとはいえ、生地によってはほつれてきたり・・・

裏返してポケットをめくった時に(まぁ、なかなかポッケをめくる機会はないとは思いますが)、

キレイではありません。。。

皆様、、、どうなんでしょう???

私の作り方、待ちがってました??

もし仕様書が理解できていないようならぜひ教えて下さい!!


で、皆様こうなっているようでしたら・・・

で、この解決方法がもしあるのでしたら・・・

ぜひとも教えて頂きたいっ!!


さて。

前回も作ったアレンジチュニックワンピ(→

前立ての部分が思ったように上手くいかなくて、パターンを直して(というほどのものではないのですが、長さとかを変えただけで、作る本人以外には全く関係ないお話なのですが…)、

前回は前立てをヨークに縫いつける時に再度縫い直したり裁断したりしたのですが、今回は一発で出来ました!

なので自分的に満足(笑)

が、コチラです。そして前回と何も変わらないという・・・(汗)
nr1.jpg
毎度画像が粗いですが。

パターン :petit etalageさんのチュニックワンピ アレンジ
布    :slowboatさん デニムニット ドロシー・パパさん裏毛
            ダフニースムース・コンペいニット バニラ


今、隣で寝てる娘が「uu*ちゃんもはべた(食べた)かった~!uu*ちゃんもこれ、はべたかった~っ!!」と大きい寝言を言っておりました。顔はもちろん泣き顔です。
寝言はほぼ食べ物に関してなので、相変わらずの食いしん坊ぶりを発揮です。
そして少し起きて、私の耳を掴みながら暫くするとまた寝て行きました。blog再開です。



前回と異なり、今回は厚手の生地使用ですので、ギャザーはやめてタックにしました。

nr3.jpg
うしろ~。

ASHIATOYAさんのスタンプ入り福袋に入っていたリネンタグをつけました。

リネンは縮みが激しいので(私的主観)、ちゃんと水通しをしてみました☆

で、前回のタックかぼパンのポッケタックですが、このタックを縫おうとした時に思いついたのでした。

デニムニットでキレイにタックが縫える自信がなくて、見ていたら「そうだ!」と思いついたのです。

そして図らずもヨーク下の両脇にリボン柄が♪ ラッキー♪


リベンジ前立て。
nr2.jpg

前回と異なり、前立ての下の部分、間隔が希望通りに狭く出来ました。

一応前回のもの↓
nj6.jpg
だいぶ違いますよね?

前立て部分が大分すっきりしました☆

なので、今回は大満足です。

ヨーク部分のパパさん裏毛、パパさんのパジャマにどうぞ的な文言があったので、どうかな?と思いながらの購入だったのですが、なんてことはない、ただのグレーだというだけで、とっても色々使えそうな、そして暖かそうなしっかりとした素敵生地でした。

なので、娘にパパ裏毛を使ってみました☆ 好きな感じです。

nr5.jpg
着せました。

後ろが散らかっている上に娘、泣いております。涙は出ておりません。

カメラを貸せと主張しております。なのでカメラの手をしております。

「uu*ちゃんが撮るの~っ!!」と。

私が携帯を触っていれば携帯を。カメラを触っていればカメラを(いえ、カメラ失くしたので実際は携帯で写していますが)。

そしてなぜか全てのものを「uu*ちゃんのーっ!!」と奪われます。

どれだけ「それはお母さんのものだよ」と諭しても「uu*ちゃんのだよーっ!」と主張されます。こんなものでしょうかね、自己主張が強くなってきた2歳児という生き物は。。。


話が逸れましたが、お洋服のタックの事。

見づらいですが、前身ごろはタックよりもギャザーの方が可愛い気がします。

いえ、今回はタックを脇の方につけすぎてしまったのですが。。。

nr4.jpg

何はともあれ、このパターンの全体的なフォルム(合ってる?)、超好みすぎてたまりません。

すごくラインがキレイだなぁ、と着せていていつも思います。

前回のものもそうですが、このパターンすっごくみんなに可愛いと好評です。

作った方もとっても嬉しいです♪







それから、タックかぼパン、もう一着作りました。

お世話になっている方のお孫さんが娘と同じ位との事で押し付け便です。

nr.jpg

ドット生地がなくなったので、ヨーク部分はグラックウォッチです。

柄合わせ、頑張ったんですが、やっぱりズレてしまいます。

あと、ヨークの合わせの部分。▽になってる下のとんがり部分ですが、どうしてもキレイな▽になってくれません。ズレるんです。

良い方法を思いついたわ!!と試してみたものの、やっぱりズレる。

あ、写真はないですよ?
いえ、決して逃げた訳ではなく(笑)、コレ一枚しか写真を撮ってなかったのです。もう差しあげてしまったので撮れないんです。。

向かって右のヨークの方が下がって縫われているのです。

他の方法を考えなくては・・・。

どなたか良い方法知りませんか~??

求む!縫い技情報!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

