最近、やたら眠いです。

昼夜共に娘と一緒に寝ています。
朝も娘が起きているのに、娘がTVを見ている隙にその辺に転がって眠ろうとしているダメダメ母です。

なので、ハンドメイドも進みません。。。

作りたいものはあれやこれやあるのに全く進んでおりません。

「春眠、暁を覚えず。」というやつです。

春ってどうしてこんなに眠くなる陽気を放ってくるのでしょうか。

寝るのが心地よくてたまりません(笑)

土曜日は娘と旦那さんと一緒に3時間も昼寝してました。
昼寝の連鎖反応です。
娘が3時間も昼寝するなんて事はまずありませんのでね。

なので、

ですので!

ブログの更新もなかなかできません。(←?)
するとなるとこんな夜中の時間です(汗)

もうちょっと要領よく時間を上手に使いたいものです。



さて。ちょっと前の事。

え?4月の頭の話?

そうそう。その頃。

娘が夜あまり起きなくなりました。

それまでは寝付いてから2時間~3時間後にほぼ必ずと言っていいほど「いない~っ!まま~っ!」「だっこして~っ!」だの泣きべそかきながら起きていたのですが、

その頃、朝まで寝てる日が数日続いておりました。

ブラボーッ!!

でもまだ、起きるかな?起きるかも??とヒヤヒヤしながらの毎日ではありましたが、

夜の自分時間って素敵♪と少し思えていた時の事です。

(ちなみに今はやっぱり何度も起きるので、まとまった自分時間なんてものはありません。
まぁ、一緒に寝てしまっているので関係ありませんが(笑))

いつかそのうちに、この陽気な春が過ぎ去った頃に、心落ち着いて夜、色んな事ができるようになったらいいな♪(はい、自分の為に・笑)

でもだいぶ落ち着いて過ごせるようになっていたその頃の夜。

そういった事もあり、とりかかったこの一枚。

一年前に購入したこのパターン。

私にしては珍しく、形にするのに一年かかりました。
(布と違って、型紙は基本的にすぐに形にしているのですヨっ!ふふふ♪)

え~、カタチにするまでに一年かかった理由、それは・・・

え~と。

これ、ミシンだけで3時間以上かかりました。

それが縫う前から想像できていたからであります!!

縫い始めるとダダダーっっとできれば最後まで縫ってしまいたいタイプ。
(ってみんなそうか。。。)

娘の昼寝とか夜起きる事を想定しての細切れではやる気の起きなかったこのパターン。

いやぁ、本当に手間も時間もかかりました。

無我夢中で縫っておりましたが、途中で気が遠くなりそうでした。

いえね、縫ってる時は確かに楽しい。

でもね、終わりが見えない作業はツライっ。

初めて作るパターンというのももちろんあります。

一回作ってしまえば次回はサクサクできる場合もあります。

が!

がっ!!

コチラに至ってはその自信が全くない。

そしてまた作ろうと思える自信もない。汗

(しかし皆さんはコレをサクサク縫えているのでしょうね、きっと)

前置きが長くなりましたが、出来上がりはコチラ~。
np1.jpg

パターン :muni 薫風スキッパー 90
布    :smile ラッチパイル マルチドット
slowboat 100/2抜染ドット ピーチ

ふぅぅ。

本当に「ふぅぅ」です。

達成感というよりも疲労感。。。笑

いえ、頑張った甲斐はあったと思います。

でね、そりゃあアナタ無理ってもんが・・・という点が2点。

・その1、
作れる自信も仕様書の理解ができる自信も全くなかったのに、試作もせずに本番布。(だって、2着目作れる気力が残るかまったく未知だったんだもん!結果そんな余力は残ってないしね。)

・その2、
衿は「いせこみ」をするらしい。「いせこみ」を知らないまま、バイピングコードも挟むという無謀な挑戦。
結果、なんとかなった、と思いたい。が、「いせこみ」を布帛でやれる技量はない。
今回はニットなので、伸ばしたり縮めたり半ば強引に縫いあげたのですが、融通の利かない布帛では絶対できないと言い切れる!!

ふぅぅ。

その頑張ったセーラーカラーがこちら~。
np4.jpg

なんとか形になってると思いたい。なってるデショ?なってるよね??なってるハズ!!

それなりにちゃんとバイピングコードも挟めたし!

ちゃんとそれなりに全部ピンク色見えてるし!(いえね、ちょっとくらいは挟みすぎて見えなくなってたり・・・って事も予想してたんですよね。。。)

でも「いせこみ」加減が分からなくって、やりすぎたのか、若干セーラーが浮いてしまっているのが難点。

まぁでも及第点でしょ。あい。


で、裁断してる時に気づいてゴリ押ししたのが、こちら~。
np2.jpg
うしろ。

ニット製作時はタックがいらないそうですが、間違えてタックありで裁断。

まぁいいか、タック好きだし~♪とそのまま縫製。

したらば。

タックがない方が可愛い気がするこの後ろ姿。

しくった!!

裾を閉じて、なんちゃって「バックポイントカットソーもどき」にしてしまおうか・・・。

ちょっと考えよう。。。

でも脇の開きもつけました!
np3.jpg


さんざん寝かせて、目に見えた手間に尻込んで手を出せなかったのに、

いざ作るとなると、フルセット(笑)

でも、この縫製中、娘が一度も起きなかったのが本当に幸い。

途中で起きて中断したものなら、そこで放棄していた可能性大!!

娘よ、寝ていてくれてありがとう!!


と散々疲れただの苦行だの言っておりますが、

このパターン、muniさんを知った時から作りたかったもの。

なので、タックかぼパンと同時購買。あはは~☆

寝かせまくりましたよ。

でもほんと、好きな形なのです。

で、手間のかかった既製服って高いけど、自分で作るなら、自分の手間だけで済むじゃん!いいじゃ~ん!素敵♪

とかって思って買ったクセにね。

その手間が私をこの型紙から遠ざける(笑)

でも何とかサイズアウトする前に作れてよかった!ってすでにサイズアウトしかけてるんですがね^^;

ってサイズアウトしてしまう事実に焦って作ったんですけどね。

貧乏性万歳!

でもこのパターンのお洋服を楽しんで沢山作っておられる方、尊敬します!

そう思える位の技量が身につくといいなぁ、と思わずにはいられません。はい。

でもね、ほんと、可愛いパターンです。
np5.jpg

このガッツリ開いた胸元に、広めの見返しステッチが好き♪

ステッチ一つで雰囲気が変わるので、ステッチってすごいなぁ、と思います。
持ってないけども、hibi+さんの、カーデもステッチ力を存分に発揮している可愛いパターンですよね♪

胸元のステッチ、大好物です♪


はぁ。なんだかやりきったワ☆

でもあまりに無我夢中で作った為、達成感というよりも疲労感の方が・・・苦笑

ひろうこんぱい。いい日本語ですねぇ。

np6.jpg

パターンの良さが分かりやすい画像は一切ありません。
あしからず。

なんてったって、

ひろうこんぱい & 春眠 ですからね。あい。
コソコソとハンドメイドしています。

っていうかちびりちびりと時々ハンドメイドしています。

っていうか、先週は何一つ縫い縫いしていませんが、、、

今週は・・・隙間時間に、以前に届いていたパターンを切ったりしていただけです。。。くぅぅっ、ストレスっ!!(と、思う事が既にストレスだったりする。。。ので、気にしない事にした☆)

ですので、先々週に縫ったものを。

云わずと知れたコチラ☆
nv.jpg
ありがたいmuniさんの無料パンツ。

パターン:muni 無料パターン ニットパンツ
布   :Nanachan's Tail 
     30/- リップルストレッチフライス ギンガムチェック柄 深緑×ブラック

今回ショッキングな出来事が。。。

それは、用尺。

いつも何も考えず毎回50㎝のケチ買いをしている私。
今回(って言っても3月頭の事ですが)も当然のようにすべての生地を50㎝買いした私。
もちろん、このパンツを作る予定でこの生地を買った私。

で、いざ作ろう!とした時のこの驚愕。

50cmで足らんやないのっ!!

よもやこんなに早く、こんな日が来るなんてっ!
おもいもせずっ!

っていうか、今まで私、パンツを作った事がないのです。
今まで作っていたのは、レギンスやらスパッツやら。

レギンスは、毎回クシュクシュ付きなので、途中布切り替えあり。
スパッツは、七分とかそんな感じが多く・・・。

で、今回ノリノリで裁断をしようとしたらばっ!
ばっ!

足らんやんっ!

サイズ100で作る予定の所、90にしたって足らんやないのっ!

もうショックでしたよ・・・。

でも、この生地でminiパンツは決定事項だったので・・・
そこは変更不可!

ゆえに、残る手段は生地切り替え。

しかも、サイズ100で作る予定が、こんな事になったので、裾の長さは90サイズ。
でもヨーク切り替えにしたから100の長さでも取れたのに、、、
気付いた時には90サイズで裁断しちゃってました(泣)

自主ヨーク。
しかも、パターンを折って適当に縫い代分を目分量で裁断するという・・・

で、結果、もちろんこうなる。
nv2.jpg
ヨーク、ズレるの巻き。。。

しかも、押さえのステッチ幅までずれてる・・・。
あ、でもこのステッチ幅がズレるのは日常なので・・・。ハイ。
ですが、ヨークは合わせて仮縫いしたにも関わらずですよ。。。刹那し。

nv1.jpg
かろうじて前身頃はなんとか目立たないくらいには合わせられました~。

で、このパターン、無料なのにすごいクオリティですよ。

こちら、前と後ろの幅が違ってるんですよ~。
ってみんな知ってるよね、有名だもんね、このパターン。

こんなにちゃんとしてて、そして穿いてもキレイ。
nv3.jpg

でもね、これ、90サイズの長さ。
身長90越えてるのにね、先っぽ余ってます。まだまだ90の長さでイケちゃいます。
短足は遺伝ですかね。
DNAって強いね~。

nv4.jpg
うしろ~。

ポッケの位置もスバラシイ高さです。
キレイ。

nv5.jpg
ほんと、キレイなラインです。

muniさん、こんな素敵なパンツを本当にありがとうございます!

そして何と言ってもとっても簡単♪

ヨークという手間を増やしましたが、ちゃちゃっと出来ちゃいました。

でもね、これ、作って思ったんですが・・・

このパンツに合うトップスがない・・・

作りたくて作ったこのパンツ。

男の子ちっくな色合いのチェック柄というのがそうさせるのか、、、
持ってるトップス、似合わない~っ!

やっぱりテイストの違う服を作ると、もれなく、トップスもそれに合わせて作らねばならないのね・・・

あああ、刹那し。。。

最近、娘の寝付きが良くなりました。

それは・・・「ねない子だれだ」の絵本のおかげです。

読んだ一番最初は楽しんで、
2回目からは恐さが先立ち号泣したので、ずっと読んでなかったのですが、
半年?一年ぶり?くらいにまた図書館で娘がこの本を見つけて来まして、
楽しんで読ませていただきました。

それ以降、夜寝る時に(と言っても22時頃ですが)
寝ころんで絵本を読んでいると、突然、
「しーーっ」
とささやかれます。
「おばけきちゃうからちいさくね」
と。
で、小さな声で絵本を読んでいると、
「おばけきちゃうからもうねよっか」
と、ぎゅーっと目をつむります。
で、寝ていきます。

あら楽ちん♪

なので、最近は多くても3冊の絵本を読んだら
「おばけが来る前に寝なくっちゃ」と寝付くようになりました。
ビバ!!

と言ってもまだ2時間後、更にその2時間後など、2回ほどは夜中に起きるんですが。。。

でも「おばけ」に対する娘の態度がこれはもう可愛いです♪
時々、
「うーちゃんいるからこわくないよ?」
と、抱きしめられます。
いえ、私は恐くないですヨ?
と思いながらも
「うんうん、ありがとね」と守ってもらっています。
あぁ、可愛い♪
こういうやりとりって、いつまでできるのでしょうか。。。


さて、本題。

前回のレイヤードチュニック、作るのが楽しくって♪

パーツ多いし、工程多そうだし、と作る前はそうでもなかったのですが、作り始めたらけっこうあっという間に出来上がりまして。
(ちなみに旦那骨折前の製作でございます。。。)

Tシャツ部分はスタンダードなものだし、スカート部分はすべて直線。(おや、何方かのリコメで見た文言・笑)
懸念していたバイアスのポッケもカーブが二つあるだけの距離も短いもの。

出来上がった時には苦労というようなものは一切なく、楽しさだけがあったという。。。
なかなかに珍しいこの感じ♪

なので、調子に乗って、いつもの友達に押し付ける事に。
なので、他に3着も作ってしまいました~。

no1.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん♪


って、変わり映えのしない3着ですが(笑)

あ、でも季節がら、今回は七分袖にしてみました☆

ニット部分は前回作ったものと合わせて2着ずつのオソロ。
共に、コスモさんの福袋に入っていた天竺を使いました。

この天竺たち、程良く厚みがあってとても縫いやすい!!
し、使いやすい!!
用尺もあったから自分服にしても良かったかも、、と思ったり。
追加で欲しくなってしまいました。

布帛部分は、ギャザーが寄せられんっ!と以前苦労したコットン地でイロチで2着。
張りもあってギャザーのないスカート部分には丁度良かったです。
ただ、厚みもそこそこあるので、洗濯時の重みがちょっと心配。
一応作った後に洗濯して干してみましたが、上がしっかりした天竺だったからか大丈夫そう。。。
no4.jpg
no3.jpg
(こんな中途半端な画像はいらんてね。。。)

で、前回もポケットに挟んだタグ。
動物シリーズ。
見えづらいですが、ネコとイヌ。

実はこちら、挟みタグではなく、ネームタグ。
ネームタグを半分に折って挟んであるので、
このタグを裏返すと、「name」って書いてあります。
名前書いとく?(笑)

ちなみに、今回はバイアステープ作らなかったので超ラクチンでした。

バイアステープ、
高校?大学?の頃だと思うのですが、何のために買ったのか今となっては不明ですが、それがまだ保管されてまして(物持ちいいです)、それを使いました。
無地ですが、ポッケ布に柄が入ってるからまぁいいか、と。
さすが作られたバイアステープは幅がしっかり決まっているので、前回程、裏が多めに出たりはしませんでした。
もちろん縫い落としもなかったですよ!
やっぱり市販品はいいですねぇ。。。

no5.jpg
で、青色のはデニムに見えて布帛(笑)
こちらは薄手のものなので、こう見えて4着の中で一番軽いです。
ピンクと紺、合いますね~♪

no6.jpg
裏はそれぞれこんな感じ。

布合わせ、何を作っても毎回悩みますが、悩むのも楽しいです。
すごく時間をかけてしまう所ですが、とても楽しいです♪

リブはslowboatさんのこれまた20リブ。
いやぁ、しっかりしていて何にでも合うお色。使いやすい!!


で、奇跡的な(←?)。
no2.jpg

ボーダーの柄合わせ、バッチリです!!
この私がっ! バッチリです!!
いやぁ、達成感!!
こういうのって嬉しいものですね~♪

これをあげたお友達たちとは、最近なかなか揃って会えず。

子どもを産んだり、仕事を始めたり、妊娠して安静が必要だったり。。。
みんなで都合をつけて会う、ってなかなか難しくなってきちゃいました。

でももうすぐ来る3歳の誕生日(みんな4・5月産まれなので)には、
みんなでお祝いしようね~ってなってるので、それがまた楽しみです♪

で、それを待ち切れず、それぞれポストへお届けしました。
近所から見たら確実に怪しい人ですが(笑)
なんせ、この袖、七分、ですのでね。。。
すぐに暑くなって着られなくなってしまう。。。

で、このお洋服、思いがけず、見知らぬ方たちからとっても好評。
確かに。とっても可愛い♪(パターンが)
でも、みなさんこぞってセパレートと思われる。
確かに。そこがまたカワユイところ♪

なんだかまだまだ作りたいので
半袖アレンジしてみようかな。。。
あ、でも半袖だとスカート部分も一枚仕立て???
う~ん。。。
悩みますねぇ。。。。
なんと気が付けば、blogを始めてちょうど一年。

すごい!

この飽き性の私が、ハンドメイドのみならず、ブログも続けて来られている!!

これもすべて、遊びに来て下さったり、コメント残して下さったりする皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!!

なんか、続けて来られた事実も嬉しいし、

ここで知り合えて、こういう世界の中で仲良くさせていただいている方たちがいるという事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(若干の不思議な感じもありますが。だってスゴイ事ですよね、顔も知らない・笑)

始める前はこういうの、どうなのかな・・・と思っていた自分もいたのですが(なんせ全く無知だったので)、でもここで声をかけてもらえたりお話したりと知り合えた方たちがいる事がとても嬉しく思えます。

本当にありがとう!!

コメント頂いていなくても、見て下さっている方たちもいて下さる、その事もとっても嬉しく思います。

こんな拙いブログですが、本当にありがとうございます!!

そしてどうぞ、これからも宜しくお願いします♪ぜひぜひ♪


=============================================================

さてさて。

そんな一周年で、実は何かできたらいいな、と思っていたりしたのですが(おこがましくも。笑)、

以前自身でもカウプレ頂いたりとかしているので、自分もお返し的な事ができたら、とか。

ですがしかし!!

・・・・・何もありません。。。

旦那さんの骨折等(いえ、主に骨折。)があり、ミシンどころかPCもまともに開けない状態だったので、

これはもうできないな、と。

ごめんなさい!

色んな意味でごめんなさい!

できないという事実に、と、

しないなら言うな!ってね(笑)

そうなんです。
私、思った事をつい口にしてしまうやっかいなタイプ。

考えなしに不用意な発言をするタイプ。

おもんぱかったりせずに、気になった事はすぐに聞いてしまうタイプ。

なので、これでもけっこう慎重に記事を書いたりコメントしたりしてるつもり。

ええ、これでも!

これね、もう性分なんですよ。もうこういう人と認めて諦めていただくしかない。

って、いい大人が放任発言。失礼しました。てへっ☆ ←誤魔化しきれてない・・・

っていうか、私の作ったものを、というのも欲しいと思ってもらえるかも分からないし、表に出したら恥ずかしいくらいの技量しかないので、もうちょっと腕を磨いてから、という事で。ハイ。

さて。

自分のやっかいな性格も公表したし(?)
(っていうか、きっとバレていた事でしょう。ふふふ。)

================================

さぁ。

旦那さんが骨折する前に作ったものでもupしたいな、と。

そうなんです!
私が今、こんな事を入力できているという事は!!事はっ!!

旦那さんが出社しました~。娘昼寝しました~。ビバ!!

というか、旦那さん、本来は車通勤なので、右足首骨折でギプス状態と言う事で、これから毎日送迎という任務が私には課せられているのですが。。。

まぁ、一ヶ月半位との事なので、それはもう頑張らせていただきますヨ。
車の運転は嫌いじゃないしね。

ただね、迎えに行く時間がちょうど夜ご飯時なので、そこが少しやっかいではありますが。
夜ご飯時分(いえ、健康な状態の時にはそんな時間には帰って来ませんが。。。)に中一時間送迎って、娘はもちろん私たちもご飯をどうしようか、とかね。娘だけ先に食べさせる??で、夫婦の分は温める?温めるだけにしておくのもなかなか難しいですよね。焼き物は、食す前に焼きたいし・・・。
まぁ、そこは適当にがんばろうかな。

で、旦那さんは無事エレベーターのない2階の事務所まで無事に毎日、片足で辿りつけるのでしょうか、はて☆




さて。長い長い前置きがありましたが。

コレコレ。
作りました~!!

ni4.jpg

パターン :one'sone レイヤードチュニックワンピ100
布    :コスモ福袋より 手芸のナカムラ slowboat

これこれ。ずっと作りたかったのですよ。

でもね、これ、バイヤスあるじゃないですか。
目立つポッケの部分に。むしろメインに。
バイヤスをキレイに縫う自信がなくてずっと諦めていたのです。

でもね、冬が終わりそうな時に、長袖パターンを物色していて、やっぱりこれは作りたいぞ、と。

作りたい気分が高まって参りまして。

テープメーカーはあるから、バイヤスは作れるぞ、と。
ミシンもあるから(←笑)理論上は製作は可能だぞ、と。

で、そろそろちょっと難しそうなものも作ってみてもいいのでは、と。(いえね、私にとってはバイヤスは超難関なのですよ)

で、作りましたヨ~。

そしたら、これ、可愛いですね~。
たまらんです~。

今回は一応試作的な感じでもあったので(といって試作扱いした事がないのでw、それなりな布で。)

ボーダー部分はコスモ福袋に入っていた天竺、布帛部分がナカムラ、リブはslowboatさんの20リブ。

20リブ、分厚いかなぁ、と思いながら、いやいや、少し厚めの天竺生地にはぴったりな感じでした☆
そしてオートミール、何にでも合わせられる素敵な色です♪

ni2.jpg
懸念していたバイヤス部分。

画像が悪くて縫い目が見えない、、、ラッキー♪

なんとかバイヤス部分も出来ました。

このバイヤス、挟んで縫うだけなので、裏を落とすという可能性を秘めたまましつけもせずに縫いました。

挑戦してみたかったんですよね~。

で、バイヤスを二つ折してアイロンする時に、市販のバイヤスみたいに、幅を変えたんですよ。

長い方と短い方と。1mmくらい。

で、長い方を裏にして縫ったら・・・、一度も裏を落とす事なく縫えました~!!

が、1mmの違いしかないハズなのに、裏が3mmくらい控えて縫われてる所があって。何故3mmも(笑)

って、ヒジョーに分かり辛い説明ですが、お分かり頂けるのでせうか。。。

ni3.jpg
ステッチ歪みまくりなスカート部分。

ポケットのバイヤスと裏はワッフルな生地で。イチゴが可愛らしい。

で、この表の赤い生地、この生地が届いた時には、「これ買ったっけ???」な感じであり。

何故かカートに入っていたという。

赤のようなエンジのような、ジーンズ生地に見えそうな、でも普通の布帛生地。素材も怪しい。若干横伸びする生地。

何作るねん、とずっと放置、いえ、保管されていた生地。こんな所で大活躍。

本来、この色のこの生地は私は絶対買わないであろう生地。

いやぁ、あって良かった。今回丁度良かったです。

こんな生地もいいものですね。

ni1.jpg
タグも付けました。

ネコさんでもらうスワッチを重ねて。

普段赤とかってなかなか使わない色味なのですが、このパターンは派手目な色使いが可愛いのかもしれない、と思い、布合わせをちょいと冒険。

楽しい♪ そして可愛い♪

キレイなカタチをしております。

nl7.jpg
着画~。

着倒しているので、スカート部分が皺ってますが(汗)

あ、手首にはふくらます前の風船を巻いております。「とけい~。ままといっしょ~♪」だそうです。可愛いッス。

娘、このポケットがお気に入りのようで、道路で石を拾っては入れておりました。

それはもう、ポケットがぱんぱんになるまで自慢気に入れておりました。可愛いッス。

身長90ちょいの娘に100サイズはちょっと大きかったかも。

季節がら的にも七分袖で作ると丁度良い感じになるかもしれません。

nl8.jpg
丈もまたジャストに可愛い丈でございます。

そして最近お気に入りのリュック。

ランドセルを背負った小学生の集団を目にして以来の行動。

「う~ちゃんね、しょうがくせい。りゅっくして~。いってきま~す。」と毎日何度も言っております。

この後、「あ、ぼうし、ぼうし。」と帽子も取りに来ます。

nl9.jpg
スカートの後ろ部分。画像悪いですが。

このスカート、可愛いのですが、チャイルドシートに乗せるとこうなります。

スカートをひっぱってベルトをするので、スカート部分に横皺が入ります(笑)

でも可愛いです♪(パターンがね。)


このパターン、ずっと気になってて、毎回悩んで前々回やっと購入したのです。

買って正解でした!

可愛いし、何よりも楽しい!!

パーツも工程も多くて(無駄にステッチもしたから自分で多くしたとも云う・・・)なかなか時間のかかるお洋服でしたが、

特に難しい所もなく、そして何よりも、作り終わった時に「楽しい~っ!!」と言えちゃうパターン。

他にも何着も作りたくなっちゃいました☆
さて。

日曜に旦那さん、骨折してから早数日。

実は、靱帯も切断されておりました。。。

ので、ギプスなし予定がギプス固定となりました。


旦那さん、下半身麻酔をしての手術だったのですが、

手術中からそこそこ痛かった様子。

麻酔が切れてから、相当痛かった様子。

なかなか聞かない弱音を吐いておりました。というか、痛みで身もだえておりました。

「手術する前は全然痛くなかったのに!!」とも。

こんなに痛みを伴う手術。手術した事によって早く治るといいねと思わずにいられません。


でも本当に旦那さんが守ってくれたおかげで娘は無事だったし。

本当にありがとね。

痛がる旦那さんを見るたびにコレが娘だったらと思うと本当に頑張った旦那さんを称えたくなります。

でも、アナタも無事だったらよかったのにね、と痛みに耐える姿を見ては思う私。

いえね、本当に凄まじく痛い様子だったので。

みんな無事だったらよかったね。

本当に見てるだけでこちらも痛い。代わってあげたいなんて微塵も思えないくらいに痛そう。。。冷たい妻でごめんよ、旦那さんよ耐えておくれ。


で、月曜入院、火曜手術。

ワタクシ、娘と共に毎日病院へ通っております。

特にしなきゃならない予定が全くない専業主婦な私ですのでね。

午前と午後の一日2回、それぞれ往復一時間かけて。

で、昼に家に戻った際には旦那さんの希望を聞いて買い物行ったり本を買ったり借りたり。

で、最初の3日間は義理の両親も途中一緒になったりで、一日ほぼ病院。見舞い後に義実家にて晩御飯をご馳走になりお風呂も入らせてもらいなどして(本当にいつも色々気遣って下さるのでありがたい)、朝一出発の連日帰宅が22時越え。

家の事も全くできず、けっこう通院って疲れるのね(あ、お見舞い通院です・笑)。

で、明日旦那さん退院。

「自宅療養だからよろしくね」とすでに手のかかる長男宣言。

これ、看病疲れとか聞きますが、確かに家族も大変だ。

で。今日は夜ご飯も外食したしちょっと早めに帰ってきたし、と今日やっと一息。

というか今日だけ一息? 

なので、ここのところPCも開けなかった。

ら、在庫がありすぎてスルー予定だったslowboatさんの通常を見事完全スルー。

HPを見もしなかった!すごい私っ!!

あ、余談でした。



で、旦那さんに朗報。

毎日のお見舞いで、旦那さんの事が更に大好きになった娘。

家路につこうと病院内を歩いていると「やっぱパパのとこいきたくなっちゃった」とパタパタ病室へ向けて走り出し戻る娘。

「おうちかえりたい」と言う割に、旦那さんと離れたくないようで、何度も行きつ戻りつ。

で、時間も遅くなってくるので半ば強引に帰ると、帰りの車中で

「もっとパパといたかった~っ!ぱぱのとこいきたい~っ!!」と大号泣の娘。

しまいにゃ「パパにでんわして~っ!」と。

今日も寝際に「ぱぱと帰りたかった。」と泣きべそ。

いつの間にかパパっ子に。

娘、怪我をしてる旦那に向かってもけっこうバシバシ叩いたり暴力的なのに、怪我をしている右足だけは避けてくれてる。

彼女なりに気を使ってるし、もしかしたら、パパの怪我が自分が関わっている事に気づいている(勘づいている)のかも知れない。

あの小さい身体で一生懸命感じてるんだ、と泣きながら寝る姿を見てちょっと切なくなってしまいました。

子どもでもちゃんとわかってる。感じてる。

病院がちょっと違う空間と言う事は完全に理解しているし。って当たり前か。。。

彼女の気持ちも大切にしてあげなくちゃと思いました。

で、旦那さんと娘が毎日会えてる今日この頃。

会社へ出勤し始めたらコレ、どうなるのかな?

と、ちょっと興味本位に楽しみだったりします☆


ぐだぐだと大した話題でもない事を書いてしまいました。

さぁ。明日も早いしもう寝まっす!

おやすみなさい~。
え~と。

旦那さん、骨折しました。

日曜の夕方にヤラかしまして、休日救急にて応急処置して頂き、

今日、再度診察→入院してきました。

朝7時半に娘を祖父母に預け、娘の元へ戻ったのが19時半。はぁ、疲れたぁ~。。。


え~と。

旦那さん、右足首骨折。


●驚きその1。 「踏ん張って骨って折れるんだぁ・・・」

はい。今回の怪我の原因は「踏ん張ったら」だそうです。

公園で姪っ子甥っ子たちと一緒に遊んでおりましたら、娘がブランコにぶつかって泣いてしまい、

抱っこして後ずさったら、後ろの遊具に足を引っ掛け、転びそうになるのを一生懸命倒れまい、と踏ん張ったところ、

踏ん張ったところ、本人曰く『ブチブチッ』と音がした、と。

踏ん張らなかったら、娘をバックドロップ状態で、放り投げるか地面にたたきつけるかだったそうで、

娘を守ったカッコイイ俺、ってな感じで最初は武勇伝として語ってたんですよ、本人。

まぁ、確かに娘は無傷で無事でした。

お父さんのおかげだね、ありがとう!

でね、みるみる足首が腫れてきまして、「うわ~、スジいっちゃったかなぁ」なんて本人話してまして。

で、歩くと激痛が、、、って事で、一応休日診療に行ったんですよ。一応。

本人の予想は軽くて肉離れ。重傷で靱帯損傷。

親族の見立ては捻挫か筋か、、、、

で、救急に行き、先生がまぁ一目見てさらっと、「これ、折れてますね」と。

えぇぇぇっ!?

で、半信半疑で冗談交じりで先生と診察料を賭けて(もちろん口だけですが)

いざレントゲンを。

見事に折れてましたよ。2ヶ所も。

「ぶちぶちっ」はい、2ヶ所ぶん。

びっくりですよね。踏ん張って折れるんですね、人の骨って。

で、それを先生に言ったら

「私も初めて聞きました。折れるんですね。ははは☆」と。お若い感じの女の先生でしたが。

でもさすが救急専門の先生なだけあって、整形専門ではないそうですが、その先生の言った通りの治療計画となりました。

エキスパートです。

で、そこでは応急処置をして頂きました。

そして、今日は娘を祖父母に預け、朝から再診療に並び、

診察・レントゲン・血液検査・ct・心電図して、

再度先生のお話を待つ事13時半。長っ。娘預けられて良かったぁ。。。

で、再度先生のお話を聞いたら「14時に入院できるようにしておきました」とね。

なぬっ!? 今からですか? 明日朝一手術ですか?

先生たちお仕事早過ぎます(笑)

めっちゃ混んでる病院で、手術室空いてる?あの先生は明日はダメだからこの先生は空いてるかなぁ?明後日ならこの先生大丈夫だね?ベッド空きあるかなぁ??とかなかなか予定を組むのが大変そうな雰囲気だったのに。

今から入院の明日手術ですか・・・。

あ、いえ、ほんと、ありがとうございます。

先生たちのおかげで、明日ボルトを入れて固定する事になりました。



●そして驚きその2。

治療計画が、その13時半の再診察の時に出てまして(お仕事早っ!!)

その中に、「手術の翌日からリハビリ」と。

翌日!?

聞く所によると、上手くいけば、手術後、ギプスはしなくていいそうな。まぢで!?

骨折・手術・ギプスなし!?

そうすると、手術翌日から足首を動かすリハビリが始まるそうな。。。まぢで!?

いえ、靱帯も損傷もしくは切断されてる可能性があるので、明日手術して切開してみないと分からないとの事でしたが、、、、上手くいけば、翌日リハビリ。

で、2~3日で退院。え?2~3日?

仕事を休むのは大変そうですが(病院でもずーっと電話し続けておりました・・・あ、もちろん電話OKの場所でね。)

規律正しい生活ができるのは入院時だけなので、もういっそのこと、月曜日~金曜日とかならもう月曜日から日曜日までずっと入院させていただいてもよろしいのですが。

いえね、禁酒禁煙だし、就寝時間決まってるし、暴飲暴食もできないから。

コレを期に痩せるがいいっ!!

って、ボルトを入れる要因の一つがそこ。体重。

骨折の状態によると、ボルトは入れても入れなくてもどっちでもいい感じだったそうな。

でも、ボルトを入れた方が早くしっかり治るという事でボルトインに。

で、そこには「これからもずっとこの巨漢を支える足はしっかり治しておいた方が」というアドバイスもあり(笑)

前日の救急の女医さんにも「しっかりした体格してるから、これを支える足となるとちゃんと治しておいた方がいいですねぇ」とにっこり笑顔で(若干あははと笑い。)言われましてね。

あ、治療費の賭けは、見事に骨折していたので、しっかり負け、ちゃんと払ってきましたよ。

って、もちろん冗談なので骨折してなくても払ってきますがね。

病院で18時までもろもろかかって、さて帰ろうとしたら「今日uu*は連れて来てくれないの?」

はい?今からですか?

無理ですねぇ。

往復一時間の娘夜ご飯なしになりますよ?

という事で、さっさと嫁、帰ってきました。

で、さっき旦那さんから「イタイしサミシイよ~」とメールが。

しょうがないので、娘の写メ、送っときました。

いえね、旦那さんのおかげで娘は大事に至らずに済んだので、それはもう感謝ばかり。

でも、娘を守り、骨折をしない方法はなかったのか?なかったのか???とね。

運動不足が招いた結果ではなかったのか?自分の体重負けしたのではなかったのか???

や、同じ事を考えて凹んでいる旦那さんを見て、追い打ちをかけたのはこの嫁ですがね。あははは☆

大丈夫、明日の手術前には娘を連れて愛に言って、あ、間違えた。会いに行ってきますよ。

で、これを期に、病気と怪我を注意して健康的な生活をしていただけると嬉しいのですが。

そうなると、これぞ「怪我の功名」というヤツになるハズですが。そんな甘い事はないであろう・・・

さて。

病院、疲れますね。入院手続き、疲れますね。大きい長男の我がまま、疲れますね。

でもホント、大事に至らなくて良かったです。まだ骨折で済んで。

旦那くん、ありがとね。

さて。明日も早いし、今日はもう寝まぁす。おやすみなさ~い☆
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

