さてさて。
梅雨です。
ちょっと肌寒いです。
でももう半袖で十分です。

という今更にupするのは長袖です。
画像で確認した所、5月9日着画です。
え~と、かれこれ20日前???

作ってすぐ撮ってupできないダメダメ人間です。

さぁ、それでも元気に行ってみよ~っ!!

oc1.jpg

パターン:雲母工房 深VネックロングカットソーL
布   :大塚屋  slowboat20スパンリブ エクリュ?

えぇと。

大人服を作ろう!と思い立って、
一番最初に作りたい!着たい!と思ったコチラ。

ただ如何せん、shopオープンが不定期というのが切ないところ。
思い立ってからパターンをgetするまでに一ヶ月近くかかりまして…
皆さん思った事があるハズ!
「思い立った時にshop開いておらず・・・」
気持ちだけ急いていたにも関わらず、
upするのは製作20日後という・・・^^;

その理由1
・合うリブがなくてね・・・
リブ、20スパンというとんでもなく分厚いものを付けてしまった私。
本体生地が天竺のうっす~い生地なのにねぇ。
だって似あう色がこれしかなかったんだも~ん。
共布がよかったけど、ストライプリブもどうかと思ったしぃ~・・・


さぁ、お目汚しの着画!
これ、絶対着た方が可愛いからねっ
恥じらいもなくいってみよ~っ!!
oc2.jpg

ちょっとリブ、かさばり過ぎだよね???

でもこのカタチ、大好きです!!
ヒトメボレ~♪しただけの事はある!

丈といい、胸元のVの開き加減といい☆
めっちゃ好み~♪

あ、袖口から糸が出てる・・・糸処理未処理ですわ、コレ。ははは~。

だってね、リブが分厚過ぎて(作る前から分かっていた事ですがね)
リブを付け直そうか迷っていてね・・・

で、upが遅くなった理由その2
・リブ付け直しました
が。
結局同じ位の厚みの布になりまして、仕上がりが写真を撮る気も起こらないくらい、見栄え変わらず・・・
手間と時間だけがかかったという・・・(泣)

えぇ、ほんと、全く変わり映えしなかったです。きっと写真撮っても分からないくらいに。
なので、画像なし!

ほい!つづくよ~。
oc3.jpg

この胸元の開きが好物なのです。
おしりがすっぽり隠れるこの丈も素敵♪

えぇ、私、本当に貧弱な胸なもので、
これだけガッツリ開いていてもエロさを微塵も感じさせないという・・・(笑)

良いのか良くないのか・・・
まぁでも希望が言えるのならもうちょっと欲しかったな、と。
娘におっぱいあげてた時くらいには欲しかったな、と。

でもいいのです、しょうがないのです。
自分のカラダを認めてあげなくては!!(←やけっぱち・笑)

oc5.jpg

で、懸念していたV衿。
V衿、初めてでしたが、初めての割には上手く出来たと自負しております。えぇ、お決まりの自己満足。
もちろん歪んでいますけどね。。自分的許容範囲内。うぃ。

っていうか、初めてだから上手く言ったのかしら。
私という性質上、初めてが一番上手にできる。
2度目から、気を抜くのか、奢りがでてくるのか・・・
何事も2度目以降どんどんヒドクなっていく。
あ、これ↑母にも指摘されまして。
ハンドメイドのみならず、お菓子作りとか、料理とか??? 
てへっ☆

で、その理由3がコチラ。
一番の衝撃。
oc4.jpg
バックスタイル。

なんかもっさくない?

だぼってる??

縫い方下手だから??

おばはん臭い???

ってかおばはんだからしょうがないのか??

いえ、まじで。
ちょっと後ろ姿撮ってみて衝撃を受けました。

自分の体のラインが変わってしまったのか、
はたまた最近の体重増加がたたっているのか、
サイズをLにしてしまったからなのか。

サイズMだとどうなんだろう・・・
この背中以外は本当に好物なパターンなので、できればちゃんとキレイに作りたい。
でも、Mサイズにしてもこの背中のもっさり感がなくならないのであればパターンを買い直すのももったいない。

これって私のカラダのせい???
それとも選んだパターンが大きかっただけ???

どっち?
ねぇ、どっち!?

営業妨害にならないといいなと思うけども。
私のカラダ?縫い方??

ねぇ、なんで!?

と悶々としておりましたら、あれ、20日経っちゃったよ。
もう長袖着ないよ。

ってなモンで☆

ちなみに参考までに。
164cmの5☆㎏(←ここが重要ってね?笑)です。
いえ、50キロ台って事で。
ちょっとその詳細はさすがに恥じらいが・・・



長袖、、、これ作ってた時には丁度良かったんだけどな。。。
すぐさま暑くなって結局一度も着れてないな・・・(泣)
え~と。
前置きなしに作ったもの記録。

前々回upしたふりふりスカッツ四姉妹。

のうちの長女。
アンティークフリルをつかったふりふりスカッツ。
oz6.jpg

4姉妹のうち、このスカートだけは上下スカートを一緒にギャザー寄せせずに、上下それぞれにヨークを繋げて別々にフリルを作りました。
素敵生地なだけに手間かかってます。
(手間はかかるけども、やっぱり私はコッチの方がフリル感が好き♪でもそれぞれの好みですね(^・^)あと私の拙い技量ゆえ?あはは~☆)


mocamochaさんの「アンティークフリル」

皆さんが色々と可愛く作られていて、

以前mirinn☆nさんからカウプレで頂いたお洋服にも可愛く使われていた「アンティークフリル」

いいな、と思って、作りたいものもあって12月ご予約分で購入した「アンティークフリル」

ちょっとコレ、作る前から失敗してしまっていた「アンティークフリル」


うしろ~。
oz7.jpg

アンティークフリル、文句なしに可愛いですなぁ♪

ヴィンテージベージュ、私の好きな色合いです。

そして失敗点、それは・・・
oz8.jpg

下スカートが前後でパネル部分?柄?が違うのです(>_<)

今回の生地購入ももれなく50cmのケチ買い。

で、レース柄が縦なのもちゃんと商品説明にて知っていた私。

で、作りたいものはもちろんこのふりふりのスカート部分。

そこまで要素は揃っていたにも関わらずのケチ買い。

そうなんです!

レースを横向きに使うと生地幅が50㎝しかないのです。

で、敢え無く前後パーツに分けての裁断。

で、スカート裾は何を思ったか生地耳を使った。

らば。

生地耳に沿ったレース模様が違っていたという・・・気付けよ。

さらにレースの向きも違うという・・・裁断しなおせよ。

↑ コレ、なんと後ろの下のスカート部分のレースは上向きにヒラヒラしているという・・・汗
(添付画像でお分かり頂けるでしょうか・・・)

なんていうの? ただのおバカ??

で、レースに沿った裁断時は生地端の処理はいらないと書いてあったにも関わらず、

迷って裾以外の裏側では結局ロック始末した私。

やらなくてもいい事をやって、やらない方がいい事もやった私。
えぇ、色んな意味でフルセット(汗)


で、着画。
oz9.jpg
ぼけぼけですが・・・

この生地(このレース?)すんごい柔らかくて優しい生地なので(気持ちいいッス)、

思いの外、縦に伸びる。

 めろ~ん・・・

短めに作ったつもりでしたが、ちょっと間延びに長めな印象になりました。
ので、実際の長さよりも短め裁断でちょうどいいのかも知れません。

あんまりまともな着画が撮れなかったのですが
ox7.jpg
テッパン的に可愛いです♪


結論。

1、フリルスカート製作希望の方は、いくら90サイズのちびっこ用でも1m買いをオススメします。
  (って、分かり切ってる、ってねぇ^^;)
  (って、生地耳部分じゃなくて真ん中を贅沢使いすれば50cmでも同じ柄でスカート作れるってねぇ^^;)

2、生地が伸びるので、短め裁断をオススメします。


という事で、いつかグレーサックスでも作りたいので、その時にはもうちょっとマシに作りたいと思います。

せっかく素敵な生地なのに、本当に残念。

いえ、生地のおかげで遠目には十分可愛いスカートができたとは思います♪

もっと可愛く悶絶できるスカートが作れる生地なのに、、、、と凹んでるだけなのです。

表題「注意点」ではなくて「おバカ処」ですかね・・・(-_-;)
いやぁ、最近ドキドキします。

久しぶりにトキメイテしまっています。



なにに???



えぇ、娘に。

や、トキメキは冗談ですが。


うちの娘、チューが大好きで、私や旦那、祖母や友達に隙あらばチューしています。
って、ほっぺですが。

本当に一日何回、いえ、何十回とされるのですが。
ゴンゴン!!ってな勢いで・・・(汗)
それも所構わず!です。
で、ほっぺだからいっか、とされるがままにしていたら・・・

先日から口にチューされるようになってしましました(@_@;)

しかも、めっちゃ優しくちょっと触れるくらいに。

で、味をしめたのか(←?)
ここ2日くらい、数回されました。


で、ちょっと心配になってしまった出来事は今日起こりました。

2人で昼寝をしていた時の事です。

娘、以前からちょっと目が覚めてしまった時に、
ぎゅーっとくっついてきて、ほっぺにチューはいつもの事。

今回は・・・
2人で寝ぼけ眼でゴロゴロしていたらば!

目を瞑っている私の唇に何かが触れた!!
なんと娘がとーっても優しく唇をなでたのです。
で、その次の瞬間、
「ちゅっ。ちゅーーーーーーーっ!」
と、口に優しく触れたと思ったらどえらい長いチューをっ!!

で、更に、その後、身体に腕を回され、

「もっとuu*ちゃんのちかくにきな」
と、抱き寄せられ、ギューーーッっと抱きしめるではありませんかっ!

しかも頭までなでられました。


な!なぬぅっ!?

アナタはなにもの!?

アナタは私をどうしたいのっ!?

親をトキメカセテどうするのよっ!?

アナタは女の子で私は母親よっ!?


いえ、まぢでビビッた・・・

どこでそんな事を覚えてきたのでせうか・・・

いえ、こんな事してるのどこでも見られないと思うので、
(私たち夫婦はもちろんしていませんヨ。←恥じらいを込めて主張してみた)

コレハ・・・
本能なのでしょうか・・・


ただただ焦り。

いやぁ。久しぶりにチューして抱きしめられたわぁ♪

なぁんてノンキな事を言ってられない恐ろしいヒトトキですよ。。。(汗)

いえ、本気で娘の将来が心配です・・・

お願いだからよその女の子をタブラカサナイでね(-_-;)



そんな娘は今私の横で
「もうちょっといっぱい」
と、食いしん坊な寝言をのたまっておりますが。
え~と。

先日、娘が3歳の誕生日を迎えました~♪

「もうすぐ3歳になるね~」とずっと言ってきたからか、誕生日前日までは、歳を聞かれると「2歳。もうすぐ3歳」と答えていたものが、
誕生日当日からは「3歳」となったので、ちゃんと理解してるんだなぁ、としみじみ。

で、誕生日付近での彼女の鼻歌(いえ、大声で歌っていますが・・・)は誕生日ソングでした。
で、名前を入れる所にくると「はぴばーすでー、まま~!」と歌います。
娘の名前にして歌うと「ちがうーっ!ままなのーっ!」と。なぜ???

結局当日もずっと「まま」で歌っておりましたヨ・・・

さて。
何はともあれ、無事元気に3歳の誕生日を迎えられた事に感謝です。

彼女のこの3歳という年がワクワクドキドキの溢れる素敵な一年になりますように。

私もまたこの一年、彼女の自我と自分の理性と格闘していきたいと思います。はい。



さてさて。
本題のスカッツ四姉妹。

いつも仲よくしてくれている娘の友達3人。(娘入れて4人)
今年も恒例誕生日会を開催しました!

誕生日会!

となると、これまた恒例になりつつあり、若干のプレッシャーも感じ始めている「押し付け便」

今回はボトムスにしてみました。

既製品のボトムスって、可愛いのは高いし、安いのはあんまり可愛いものがないし・・・という私の勝手な見解により、「初ボトムス押し付け便」でございます。

が、諸事情により簡素に紹介。はい、簡素に。

ox1.jpg
はい、4着。

で、右下のもの、実はmocamochaさんのアンティークフリル。
ですが、これまた諸事情により詳細紹介はまた次回。いえ、特記すべき事があるわけではありません。
が、次回にします。(いえ、このクオリティでひっぱる意図は全くありません・汗)


さぁ、左側3着。
こちらを今回の押し付け便としてお友達用に作りました~。

パターンは自作、というか過去に作ったものをベースに色んなものを参考にしてサイズupしたもので、

布はすべてナカムラさんのものです。

で、この私の微妙なテンション、お分かり頂けちゃうでしょうか。。。

実は、今回の作製、過去で一番テンションが下がった製作となりまして…

いえね、裁断まではノリノリだったんですよ。裁断までは。

で、いざ縫い始めましたら・・・もう途中で作るのをやめてしまおうかと思うくらいにテンション下がりまして。
作っていて、こんなに楽しくなかったのはこれが初めてです。

さて、何故でしょう・・・

たぶん、作ってる時に想像する出来上がりに不服だったんですよね。

今回のフリル部分は2枚一緒にゴムでギャザー寄せをしたのですが、そこらへんからトーンダウン。。。
今までは上フリル・下フリルそれぞれにヨークを作り、それぞれにギャザー寄せしてたんですが、今回は一枚のヨークに上下フリルを一緒に付けた仕様。
「わし、もっと別々にふりふりの方がすきやのん。」

身長90ちょっとのみんなにサイズ100位として作ってたからか、スカートも長すぎる・・・。
「わし、もうちょっと短めが好きやのん」

という、自分で作っておきながらのダメ出し。

本当に作りあげるのが苦痛な作業になってきた初めての出来ごとでしたヨ。

刹那し。

で、3枚一気に作るし2時間くらいで作れるんちゃうん?と甘い予想が見事に外れ、2時間を余裕で超過。それも心にささくれ立ちはじめ・・・

で、やっつけのように縫っていったらば!ば!!

やってしまいましたヨ。
縫い損ないました。

ので!
まさかのレースで隠し・・・
ちなみにコレ、後ろ側です。えぇ。
ox3.jpg
この布自体はとっても好きなんですが・・・
やわらかい手触りで、ふんわかしてる感じですの。

あと他に、
ox5.jpg
ガーゼ生地のこちらと~

綿ローンのこちら~。
ox6.jpg
綿ローンはやっぱり張りがあるので、キレイにギャザー感は出ませんね。。。

で、ギャザー、2枚一緒のヒダなので、ふんわり感がないのです。
ニット生地だったら違ってたのかな・・・?
横着しないで、それぞれのフリルにそれぞれヨークを付ければ良かった、と後悔しきり。

で、一着だけ着画~。
ox4.jpg
この生地が一番ギャザーがキレイに出てる気がします。
この生地は本当に可愛い。
これでキャミとか作りたい(>_<)

で、スパッツ部分の裾なんですが、これも失敗。

夏仕様なので、ひざ下を狙っていたのですが・・・
娘っこたちの足の長さを見誤っておりました。

ひざ下どころか、ふくらはぎ下までありました・・・(泣)

ちなみに↑の右足が本来の長さ。
      左足は娘がたくしあげてしまっているのです。

で、本当は左足の長さくらいにしたかったのです。なので、5㎝くらい長過ぎた、というね・・・

昨年Vrから2cmくらい長くすれば良かっただけだったヨ。
身長は10cmも伸びてるのに・・・
足、短くない?もしや足は成長してないの?ひょえ~~~


で、この不満だらけのこのふりふりスカッツを、
事もあろうに友達たちに押し付ける、というこの横暴さ。はっはぁん!!

作り直そうにも時間なかったし。
娘一人にこんなにあっても仕方がないし。
こんなんでもせっかく作ったし。(何かが色々間違っている・・・)

てな訳で(?)、無遠慮に押し付けて来ました!

でも私と違って心優しい友達たちは、大層喜んで下さいまして。。。

なんかちょっとずつ後ろめたくなってきているところでございます。。。

しかも一人の子は、ウエストがきつくて着られないかも、ってな状態に。。。
(いえ、この子がどうのって訳ではなくて。ゴムがね、硬いのしかなくて、上手く伸びないのですよ・・・。ダメダメだね、、、)


作ってて本当に楽しくなかったし、
こんな出来になっちゃったし、

なので、後日、「楽しく」トップスでも作って再度押し付けし直そうかな。。。と思い中。


ちなみに裾は全部ストレッチレースを付けてあります。
ox2.jpg
えぇ、これももちろんナカムラさん。
3mありますので、まだまだあります。
もう7着分くらい使ってますが、全然減ってません。
たぶん、娘服をハンドメイドしなくなるまで使える事でしょう。ふふふ。

オカンちゃん、噂の3mレース、私は買っていたのだよ。ほほほ。
予想通り全然なくならないよ(笑)
さてさて。

色んな所で、作る作ると豪語してきた大人服。

やっと一着できあがりました。

娘の昼寝時間をコソコソと使って4日もかかってしまいました。
(いえね、お店の営業妨害にならないように言い訳をするとですね、一日15分とか30分の日もあるのでね、そんなに何時間もかかってるわけではないのですが。)

oz1.jpg

パターン: filer ドロップショルダーコクーンブラウス M 
布   : ディープネイビーのコットンリネン キットセットより

これですよ、これ。

これね、私、パターンを布がセットになってるキットで購入したのですが・・・
いえ、キットが欲しかった訳ではなくて、その時はパターンのみのものが見つからなかったのです。
だから、キットでしか買えないのかぁ。。。と。
布とセットだと割高だなぁ…と、「しょぼーーーん」としながらポチったんですよ。

そしたらアナタ、
パターンだけのもあったじゃないですか!
もう「ガックーーーーンっ!」ですよ。
どえらいショックですよ。
えぇ、ただ単に純粋に見過ごしていただけ、という・・・情けな・・・(涙)

まぁでも実際キットが届いてみて、この布は絶対自分では買わないな、という上質なもの(たぶん)だったので、まぁいいか、それもそれ。と開き直り(?)ました!

で、いつもの私の慣例となった、本番布で処女作!!
うっほっほ!!

えぇ、やってやりましたよ。
単価の高い布でぶっつけ本番!

いえね、前回の薫風スキッパーのように、2度目がなかったら、この生地は使われる事はないのではないか、、、と懸念しまして・・・

そんなこんなで本番布で頑張りました!

こんなん。
oz4.jpg
そして突然の小さい着画(笑)
(色が濃い布は見辛いですね・・・)

頑張った成果はあったでしょうか???

身長164㎝ 体重5●kgがMサイズを着用です。

M・Lどちらにしようかとは思ったのですが、
出来上がり寸を見てみたら、肩も丈もさほど変わらず、胸囲が一番差異があったので、ペタンコな私にはMでよろしかろう!と M購入。

実際着用してみると、骨盤の張った私には若干裾のクシュクシュ感が少なくはなりますが、まぁこれでいいのではないかな、と。

好きな感じのカタチであります。

で、コレ、何が難しかったって、

oz2.jpg
コレですよ!この袖口!!

まずは、布帛のバイアス!!

バイアスってだけで脅威なのに、更に布帛ときたもんだ!

いやぁ、頑張りましたヨ! 気合いだけですが!(汗)

それなりに縫えたのではないかな、と思います。
ええ、私的超採点の甘い「それなり」

バイアス、苦手です。

なのでいつも、裏を中表で合わせて縫って、ぐるりんと巻いて表からステッチをしてるのですよ。
そうすると、裏のステッチが落ちる心配はあっても縫われてない箇所はないし、表のステッチはまず落とさないですからね。
(って分かり辛い文章ですね)

でも、今回はちゃんと仕様書通りに、表を中表で合わせて縫って、ぐるりんと巻いて表からステッチしました。
結果、なんと、裏は一切落ちなかった!!(幅広な所はありましたが・・・)

やってみるもんですね~。
表から見てもステッチの歪みはあるものの、遠目にはそれなりになってる気がする。



で、一番の粗。カフス。

アラ。カフス。

カフスは仕様書ではボタン仕様です。
でも、うちにはボタンホールが作れるものがありません。

なので、ボタンホールは開けずに何もしておりません。

でもやっぱり何かサミシイので飾りとしてボタンでも付けようかな。

で、カフス、ステッチが縁すぎたのか、ちょっとテローンとなってしまいました。(バイアス画像参照。あは☆)
接着芯を貼ればピンとなるのでしょうか。
もし次回作があれば、次回は接着芯を貼ってみましょう。

で、このカフス、布帛の脅威をまざまざと実感させられましたよ。

袖口は先にタックを仮縫いしておいてからカフスを縫い合わせるのですが・・・

カフスを縫い合わせた際に袖口と長さが合わない・・・(泣)

ひょえ~~~っ!!
ニットと違って、いくら布をひっぱったて、伸びない!合わない!!

なので、仮縫いのタックを解き、カフスの長さに合わせてタックを寄せ直しました・・・
あぁ、タックがあってよかった~(汗)

でも、2㎝近い誤差が出たのです。
ちゃんとパターン通りに裁断したのに・・・
どんなけ何を縫い間違えると2㎝の誤差になるんだか。。。(泣)

タックがあってよかったです。
誤魔化せる部分があってよかったです。

これからはタックはカフスを縫い合わせる時に、カフスサイズに合わせてタックを寄せる事に致しましょう!
(2cm誤差の技術力の無さの原因究明する気はさらさらない・・・笑)



oz5.jpg

さて別角度から。

分かり辛いかもですが、裾に紐が通してあって、リボン結びするんですが、可愛い形です。

私の縫製でもなんとか外着にもなりそうです。

個人的には胸元がもうちょっと開いていてもいいのですが。
というか、サンプル画像ではもうちょっと胸元が開いている感じなので、
私の縫製ミスか、私がただ単にデカいだけなのか・・・
ほほほ。


で、こちらのパターン、難しい所がいっぱいあったのですが・・・

オバカな失敗はしました。

こちらの仕様書、基本は最初の文字説明。
で、必要箇所のみ図解説明あり、なんです。

が!
図解説明のみを見ながら縫製を始めました。
ので!
図解説明のない文字説明だけの手順を抜かしてしまったのです・・・
あちゃー!
幸い、なんとかリカバリーする事ができる箇所でよかったのですが。

ショップによって仕様書の書き方が異なる事をいい加減学んだらどうか、という教訓を頂きました。

はい。

でも大人服も縫ってて楽しいもんですね♪

縫う距離はやたらと長くなりますので、脇ロックかけたりしてると若干気が遠くなりそうになる瞬間もチラホラありましたが、

なんというか、嬉しい♪

好きな形のお洋服が出来上がっていくのは縫っていて楽しい♪

コレを作る前に、違うものを縫っていて、それが思いの外、好みの形ではなくって縫うのが若干苦痛になっていたもので、、、

なので、コレ、楽しさ倍増でした。

いやぁ、達成感!

そして、満足感!

さぁ、お次は何を作ろうかなぁ♪

oz3.jpg

でもこの「コットンリネン」生地、

リネンとついてるだけあって、シワだらけ。
この風合いがリネンの売りという事は存じておりますが、このシワが気になって仕方がないのは私だけでしょうか・・・。
皆さん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

うちは、旦那さんがカレンダー通りの勤務であり長期休暇でもなく・・・
更にまだ骨折中なので、、どこにも行けず、、、

どうにも切なくなってきたので、
兄家族を誘ってBBQをし、しこたま酒を飲んでやりましたよ!ヒヒヒ☆

いえね、兄も忙しい人でね、兄家族もGWは何もしていないという事で。
兄夫婦もお酒好きなのでね、クーラーboxに溢れる程のお酒を買い込み、
家の庭でお手軽BBQ!

手のかかる娘の事は2人の甥っこたちに丸投げし(完全に文字通りの丸投げですよ。甥っこたちにはいつも感謝ですよ。)
私は心おきなく飲んだくれておりました♪

昼にBBQをし、夜にはタコ焼きをし、そして甥っ子たちと花火をし♪

泊まりたいと泣く甥をお風呂は入れたのに無理矢理帰し(兄が。)
泣く甥をなだめる手段の、翌朝マック。
そしてまたそのまま夕方まで戯れるという・・・
親族とはいえ、だらんだらんの甘えまくりでございます。

そんなこんなで
家で身内での狭~いテリトリーでの、のんびりと楽しいGWとなりました。




さて。

表題。

「なんてこったい!」ですが。

4月は6回しかブログ更新してなかった!!

旦那の骨折にしろ、陽気に負けて眠かったにしろ、

自分的に結構な衝撃。

いえ、ノルマがあるわけでも、
ブログを義務にしているわけでもないのだけれど、
なんかちょっと残念というか、やらかしちゃった感があるというか。

まぁ、元来がマイペースな性格なので、「これはこれ」的な感じではありますが(笑)
「それはそれ」ですね。
負担になっちゃうのも違うかな?と思うので。

きっと季節の変わり目で、差し迫って娘の服を作る必要性がないのが要因かと。
これで一気に暑くでもなったら、ダダダーっと急いで夏服を作ったりするのでしょうが。

なので、この合間にせこせこと自分服のパターンを物色したり、ポチったり、用尺確認して布買ったりしてました。

今回は大人服も作りたかったので、ちゃんと何作ろうか前程で用尺を確認して買いました。
えぇ、初めて用尺を気にして買いました(笑)
だって、今までの娘服は50㎝ケチ買いで十分足りてましたから。

えぇ、先日のmuniパンツを作るまでは・・・(-_-;)

まぁ、パンツやよっぽどギャザーがあるような服でなければ、
娘服に関しては基本50㎝買いでいけるので、それは良しとして。

なので、何で何を作ろうとしたのか忘れる前に記録しようかな、と。

っても、買ったのは既に20日も前なのですがね(笑)

まずはこのズボラなすぐに行動に移せない性格をなんとかせねば。

ば。


はい。
では、まずは。
大塚屋実店舗にて。
no8.jpg
ニット~。
左から
 ・天竺ニット 1,2m (Ⅴネックカットソー製作中)
 ・綿100%とあったけど、ちょっとほわほわしたニット 1m(ドルマン予定)

no9.jpg
布帛~。
上段左から
 ・リップル生地 1m (uu*のワンピ予定)
 ・ガーゼみたいな生地 0,9m (ギャザーチュニック予定)
 ・薄手のローン生地 1,7m (ドルマンT予定)
下段左から
 ・ローンボイル? 1,8m (ギャザープル予定)
 ・穴の開いたローン生地 1,9m (これもギャザープル予定)
    ←uu*とお揃い製作予定が、これで売り切れにて用尺足りず・・・
 ・サークルレース生地 0,3m

黒いのは、
no91.jpg
こんな感じの。透け感がキレイな感じ。


大塚屋さん、久しぶりに行ってきたのですが、
駐車場もキレイになって、店舗も若干模様替えされておりまして。
元々すんごい種類の布が置いてあるんですが、
布帛メインな印象だったのですが、
なんだかニットの種類が少し増えた気が。
あ、いえ、今でも布帛メインなんですけどね。

で、なんと、そこに!
ねこの隠れ家さんにある、あの大好きなニットが4色展開ありまして!!
アレですよ、モクスター!!
見て触って買えるってこれはもう素敵♪
欲しい~っ!と自らの欲望とせめぎ合った結果、購入せず帰ってきました(泣)

今回は大人服用にという目的で行ったので、
趣旨から外れるとまた在庫が増えてしまう!という懸念から諦めました。
私エライっ!!

でもやっぱり未だ未練のある私。

今月あたり
「買っちゃった」報告をしてしまっているかもしれません(笑)


で、ここだけでは飽き足らず。

animoさんでも買いました。
お初、animoさん。
no7.jpg

左から。
 ・30/ 天竺 しもふりベージュ地 ネイビー ドット 0,5m
 ・30/ スムース ボーダー 淡セラドンティント 0,8m (フレンチTシャツ予定)
 ・40/2 スーパー天竺 グレイネイビー 1,2m (Ⅴネック予定)
 ・TOP糸しもふり リバーシブル接結ミジンボーダー チャコール 1m 

「animoの気持ち」(←可愛い♪)でトートバックが入ってました。
予感的中、娘に強奪されました。
はいはい、おままごとに使うが良い!

なんか、仕様使途を考えて購入したはずなのに、
やっぱり実物が届くと、イメージが変わって別のものにしたくなっています。
なんなんでしょうかね(笑)

で、買いました報告してますが、たった今、またポチってきました(笑)
でもお財布に優しいので、大人用尺を買っても優しいお値段☆
ありがたい♪

なんか今回の記事は完全に自分的記録ですね。
面白味のない記事となってしまいました・・・(汗)

さぁ!
やる気になって買っちゃったし!
眠気に負けずに作るぞうっ!!

ってか、一着できたから、近いうちにupするぞうっ!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

