週末、海に行って来ました。

にほんかい~♪

でも「子どもオススメビーチ」らしく、波も小さく、

そしてびっくり波打ち際のすぐ先、5m程向こうにロープが・・・?

子どもは一人でこの先に行かないでね、的な???

まじですか~。そんなに近いところに~。それはびっくりです~。

でも進んでいって理由判明。

砂浜から海へずんずん入っていくと、そのロープのあるあたりから、突然の深み。

こりゃ危ない。

足が着くと思ったら底がない。

↑ コレ、溺れる原因デスヨ。


最初から足がつかないと思っていれば大丈夫なんだけど、

足がつくはずと思っている所で足がつかないから焦って溺れる。

みなさん、気をつけましょう。

(あ、波が高いとかね、他にも色々理由はあるとは思いますが・・・)




なので? 私たちは足のつかない海の方へ(笑)


娘、海なんって絶対恐がって無理だろうと踏んでいたのですが。。。

最初は嫌がった足の入るハンドル付き浮き輪に無理矢理乗せ、ずいずいーーっと捕まえて進んでいったならば、、、

「うみたのしーーー♪」と。

お風呂でもプールでも、飛沫が顔にかかるのを嫌がる子なんですが、

「プールはだめだけど、うみのはいいんだよ。おふろもだめだけどね。」と。

良く分からない理屈を説明してくれました。


で、ずっと海に入っていて。

娘は浮き輪だからよくっても、私たち親は浮き輪なし(だってこんなに海に入るとは思ってなかったし)

ずっと浮いたり泳いだりはちょいと疲れるゾ、と途中お昼ご飯に誘うも

「やー。まだおよぐー」と。

無理矢理浜辺へ連れて行き昼食をとるも、早々に「はやくうみいこー」

そんな調子で昼過ぎに帰る予定が3時半ごろまでしっかり海を満喫しまくりました。

まぁ想像以上に楽しんでくれて良かったんだけどね。

親も久しぶりに海を満喫できて楽しかったんだけどね。

ツカレマシタ。


だってコレ、私の誕生日のお祝いだったのに。。。

自分でお弁当を作り(あ、今回は忘れずにちゃんと持って行きましたよ。笑)

自分でタープなどを用意し

あ、流石に車の運転はすべて夫でしたが(普段は帰路は私・・・)

なんか誕生日にお祝いに海だったのに、私が一番頑張ってる???

と、若干不条理にも思いながら、大層満喫♪

oa9.jpg

お天気悪いように見えるんですが、いたって快晴でありました。

この写真撮った時だけたまたま曇ったのかな?記憶にないや・・・


で、月曜日。。。。

肩が痛い・・・

娘が私のむき出しの肩の上に乗っかって遊び始めてから気付く。。。

肩がとっても痛い。

昨日の海の後の温泉ではなんともなかった。ちょっと焼けたくらい?

ちなみに私、今まで日焼けで赤くなった事もなければ痛くなった事なんて皆無。

昔から外遊びが大好きで、大人になってからも夏は夏遊び、冬はスキーで万年日焼け娘だった私。

地黒だから~。と思っていたのですが、それは違う事が判明。


娘を妊娠で海も行かず、スキーも行けず。

娘を出産であんまり夏に外にもおらず、スキーにも行けず。

ある時、「そんなに白いのを初めて見た!」と昔を良く知る友人に言われまして・・・


で、今回の日焼け。

日焼けって慢性日焼けと急性日焼けがあるんですねぇ。
(あるのか・・・?)

今まで日焼けの肌に日焼けを幾年も繰り返していたので、肌が紫外線に慣れていただけの事が判明。(慣れがあるのかは知りませんが・・・)


いやぁ、日焼けって痛いんですね。

三十ウン年生きて来て初めての体験ですよ。

(いえ、娘に乗られさえしなければ知らずに終わっていたかもですが・・・)

色白で赤くなる肌の持ち主の方々の痛みと大変さをちょびっと知りました。

本当にイタイよ~。

って、赤くなってない、ただ単に赤くもならずに炭化した肌の持ち主の痛みなんて可愛いものなんでしょうけれども。。。


前回chouchouのフィーユで作ったバックポイントTワンピ(←☆

その売りである背中のリボンと、

巻きロックの袖のヒラヒラがとっても友達たちに好評だったので、

押し付け便の選択肢の一つに、と思い、今回はワンピVrで作りました~。

og1.jpg

パターン: muni バックポイントTワンピ 100
布   : ナカムラさん  花柄のは不明。


このピンクの布、ナカムラさんで確か1,5mで600円位だったような…

ちょっと厚めのしっかりめの天竺で埜の入ったようなまぁ値段の割に素敵な生地なんですよね~。

で、惜しげもなく使える、と。

なんせこのワンピVr、意外と?用尺が必要で。

我が家の50㎝用尺の布山からは作れませんでした。

で、私にしてはちょいと派手目な冒険。

og2.jpg

ぱっきり赤の花柄でリボンと袖。

けっこう好きな感じです♪

やっぱりこの背中のリボンが可愛いなぁ!
og3.jpg

でもねぇ、やっぱりちょっと大きいかなぁ。
og5.jpg
下に穿いているスパッツがチラ見えしておりますが・・・

94㎝の娘だからなぁ。

ちょっと丈が長いかなぁ。。。

この身長だともうちょっと丈が短い方が可愛いかな☆

og4.jpg

ほら後ろ姿。

前から見るとそうでもないけど、たっぽり感が現れ、

より服が大きく感じる・・・



で、これもまた友人たちへの押付け便の一つで、

「あの子にいいな♪」と思いながら作った子が一位指名して選んでくれました♪

その子は身長がうちの娘よりもうちょっと高いから、丁度良い長さになるといいんだけど☆


この服をその子が着ているところはまだ見ていないので、どうかなぁ~。

丈、大丈夫かなぁ、とドキドキすると同時にとっても楽しみでもあります。

こんな素人が作った粗野はお洋服ではありますが、作った服を着てくれてるのはとっても嬉しいな♪
前回シャーリングニットで作ったパフワンピ(→☆)。

生地選びから好み全開で作っただけあって、自分的に大満足。

が!

がっ!!

本質的に間違っているであろう事を記入するのをすっかり忘れておりました。

このパターンを知っている全ての方がきっとご存じのその事実。

このパターン(もう購入できないのですが・・・)、布帛用なんですよね~。。。

さも当然かのようにニットで作った私。

というか、shopの推奨生地を全く無視してなんでもかんでもニットで作ろうとする私。。。

でもさ、一応さ、クオリティは良く分かんないけど、、、どれもニットで作れちゃうんだもん・・・
あれだね、求めるクオリティが高くないもんだから、「大丈夫」と自分では思ってしまうのだね。。。

そんなこんなで続いての2作目はちゃんと布帛で作ってみましたヨ。

of2.jpg

パターン :milimili 廃番パターン パフスリーブワンピ100
布    :大塚屋 実店舗

前回のニット地のものも個人的には大好きだけど、

やっぱり布帛パターンは布帛で作るのが可愛いね♪

この布を買う時からコレを作りたくて買ったこの自分のセレクトにも自己満足(笑)

そして前回に続き、黄色生地。

秋冬そして春までもな自分の地味な色味セレクトに飽きてきて、

夏=明るい色=黄色! という単純発想の元、生地購入が続けられた模様。わはは☆

of1.jpg
で、どうしてもやってしまう、バテンレースonタグ

タグはw-noteさんで、バテンレースはBerryLaceさんのだったかな??

バテンレース、5色くらい持ってますが、白の使用率が一番高いです。

以前もこのパターンにアンの木さんのバテンフロッキーをつけたのですが、、、フロッキーもレースも使用率が高いので買い足さねば。。。

このパターンにはバテンレースが似合うような気がしてしまうのです。

of3.jpg
で、ボタンもクリアな花モチーフ。ナカムラボタン??

あれ? 生地も花柄、バテンもタグもボタンも花!?

たった今 気付く。 

すべてが花模様(@_@)

花on花on花on花

はなはなはなはな~!

え? もういいって? 笑


こんな花花単純発想ではなく、
もうちょっと込み入った思考回路が欲しいと思う今日この頃。

of4.jpg
着画~♪

ちょっと皺ってますが。。。

やっぱり布帛用パターンには布帛がいいのね、なぁんて当たり前の事を再認識。

身長94㎝のムスメにサイズ100のパターンだからちょっと大きいのかな、と作ってる時には思っていたのですが、

意外と丁度良かった。

成長しちゃっているのね(>_<)

嬉しいやらサミシイやら。 お母さん複雑だよ(ーー;)

of5.jpg
このやわらかいぷにぷにとした腕や足。

自分の作った服から、こういうぷにぷに手足が出ている感じがもうたまらなく大好物(笑)

こんな柔らかい肌や肉がもうすぐなくなるのかと思うと、、、

やっぱりお母さんはサミシイよ(/_;)

今のうちに抱きつぶしまくろうっと!!



ちなみにこちらのお洋服、いつもの同月齢のお友達の一人に押付けさせていただきました。

色々作った中から好きなのを、と選んでもらったのですが、、、

コレを作っている時からその子を想像していたので

「やっぱりコレを選ぶのね?」とちょっと嬉しく思ったのでした♪
先日、大学時代からの親友(と、私は思っている!)と遊んでいた時に、、、

「パフスリーブをさ、布帛で作れるか検索してたら・・・見ちゃった。」

と言われ。

最初は何かと思ってしまったのですが。

そうですか!

やっとですか!!

やっと見つけて頂けました? 私のブログを!



この友達、現実社会での唯一のハンドメイド話ができる友達なのですが。


そうですよ、アナタに見つけてもらうために始めたと言ってもいいこのブログ!

アナタの事ですよ、アナタの!! (って見てないんだろうな、これも。そういう人だよ、アナタって人は。。。)

え~と、ブログを始めてかれこれ一年3カ月。 長かったわぁ~。。。

まぁ、彼女の性格を知る者としては、なかなか見つけてくれないだろう事は織り込み済み。

でも長かった。。。

口の軽い私としては、途中何度も言ってしまおうかとも思ったのですが、言わずに頑張った!

やっとこさ、ささやかな第一目標を達成だわっ!!


おめでとう、私!!


でも本当はさ、直接口頭じゃなくて、コメント欄から来てくれるはずだったんだけどな。。。(予定の妄想としてはね。)

おかしいな。。。

まぁでもそういう子だしな。。。

見つけてくれた事すら言おうか悩んだっていうくらいだしな。。。

まぁいいか☆




さぁ、そんなめでたい(←?)事もあり、うきうきと、『ウカプレ』? ぷぷぷ♪ しませんよ?

でもせっかくだからなぁ、2周年になるこの一年中にカウントが22222のゾロ目になったらカウプレでも考えようかなぁ。。。でもなぁ。。。。。ブツブツ。



さぁ、ブツブツ言うのはこのくらいにして。

本題へ。


もう販売していない、milimiliさんのパフスリーブワンピ作りました!

とっても魅力的だった全サイズ記載のあの頃のパターンです。

既に懐かしい! 全サイズ記載、素敵だったのに、残念でなりません(>_<)。。。


od1.jpg

パターン : milimili パフスリーブワンピ 100
布    : animo シャーリングニット

この布を買う時に、心は既にパフスリーブワンピに飛んでしまっていた私です。

この布、pcで見てて気にはなっていたのですが、買わず。
そしたらサンプルとして10㎝角で送られてきて、、、即決(笑)
「やっぱりこれでパフワンピを作ろう!」と。

作ってみて、そりゃぁ満足♪

こんな縫いづらい布でポッケも付けました。

od6.jpg
フロントはナカムラモチーフ。


で、いつも気になるココ。
od2.jpg
(巻きロックが甘いのとチャコが残ってるのはスルーして下さい(-_-;))

ゴムやらウーリースピンやらが丸見え。


せめて三つ折りにするかバイアスにして欲しい。

せっかく可愛いカタチなんだから、もうちょっとキレイに仕上げたい。

でも、自分で考えてそうできる知識も経験もありませんでした(-_-;)

というか、今年の一着目を作ってみて、「そうだったそうだった」と。

理解できない頭を棚上げし、前回同様 仕様書に不満をぶつけ(笑)

前回同様 半信半疑で縫い進めたのでした。

でも、前回よりは成長したのか なんとかそれなりなテンポで縫い進め・・・

od4.jpg

やっぱり可愛い一着ができあがりました♪

やぁ、ホント可愛いんですよ~、コレ。


着てる娘が2割増し可愛く見える(笑)

od5.jpg

いやぁ、ほんと可愛い♪

まぁ、完全自画自賛ですがね、。

ただ、縫い目か、ゴムを叩いてある所か「イタイ~」と言われるので、
着てもらえるかヒジョーにビミョー。

でもポッケにはとても魅かれるみたいで、、、、

od3.jpg

ポッケに手を入れようと伸ばすなーーーーーーっ!!


あとはこのシャーリング感が、洗濯にどれだけ耐久してくれるか、が目下の問題点です。

ビロンビロンにならない事を願います。。。。


あ、あとね、娘さん、「イタイ」と言わずに着ておくれ!!



さぁ!!

溜まってきたものを小出しに、、、

いえいえ、サクサクupしていこうかと。


で、今回はスイングプルです。

一度作ってお気に入りになったパターン、One's oneさんのスイングプル。

素敵な仕上がりの割にサクサク作れるこのパターン。


黒生地を買った時に、実は同時に購入していた今回の白生地。

本当は娘とオソロで何か作ろうと思っていたのですが、

用尺がもう売り切れ最後の1,8m

どう頑張っても大人と子供2着ぶんの用尺はとれません。

いえ、パターンを選べばいんですが、
スイングプルとギャザーたっぷりチュニックが作りたかったのです。

しょうがないので、ギャザーたっぷりチュニックは別生地で。


そして今回スイングプルを。

1,8m用尺を存分に使ってスイングプルを。
os1.jpg
使える分の用尺を使って裾を伸ばしました。

どんな長さになるのかなんて全く計っておりません(笑)

2着目は丈を長くしようと思っていたので、結果オーライ。

os2.jpg
画像暗いですね。

これ、携帯カメラだったかな???んーー(-_-;)

前身ごろは仕様書通りのタックでヨークは別布を重ねて当ててみました。

裏は前回同様ギャザー仕様にしました。

衿のバイアスがよじれてますね。

しょうがないですね。私の腕です。ハイ。

これね、前回の生地のスノーカットボイルで作った時にはならなかったんです。

言い訳ではなくて。

だからあの生地はきっと作りやすい生地だったんですね~。

これで、
腕は生地でカバーできる、という事実が分かりました(笑)

うへへ。
また一つ、素敵情報を手に入れた♪

道具とか布とか手法とかいろいろな手段を駆使すれば、己の腕はそれなりにカバーできる、という事ですかね。

ふふふ。
知識もなく経験の浅い私が駆使できれば、の話ですが(爆)

で、そんな私はもちろんぬかりなくこういうミスをする、と。
os3.jpg

衿のバイアス付けた後に発覚。ロック処理忘れ。

しょうがないから、途中からロック。

やっぱりちょくちょくやらかすなぁ、こういうミス(-_-;)

os4.jpg
で、裾をラウンド。

適当ハンズフリーラウンド。

os5.jpg
丈も適当、ラウンドも適当、、、

の、割に、いい感じにできたと自負したい♪

お尻もすっぽり隠れていい長さ♪

下にはスパッツ一枚で着れてしまうラクチンな一着♪

os8.jpg
ね?

良い丈だと思いませんか?

1,8m用尺でいっぱいいっぱいで作るとこの長さになる、と。

この適当な情報、いるのか(笑)

os7.jpg

ヨークに別布合わせた自己満足もあり♪

この少し光に透ける白生地は夏に爽やかでいいねぇ♪

でもこの生地に開いている穴、ここに娘、指だの木の棒だのを突っ込んできます。

めっちゃ悪い笑顔で突進してきます。

いつか破れるかと思われます。

あなたの遊びの為にこの服を作ったんじゃなぁーーいっ!!

でも穴に何かを突っ込みたくなる気持ちは若干分かる・・・

せっかく作ったので長持ちしてくれる事を願うのみです。


ちなみに。
os6.jpg
やっぱり脇のがっつり開きは健在で。

そりゃぁそうだ。同じ型紙使ってるんだからね。

いえ、インナーは着るのでいんですがね。

着てる私は何にも思わないんですが、これ、見て嫌な気持ちになる人ってやっぱりいるんでしょうかね。。。

と、ちょっと思ってみたりする。。。
布、買っていないようで買っています。

sbさんは3回程スルーしているし、、、

色んな所での購入は控えているハズなのに、、、

買ってしまってるんですね~。。。


なので、記録を。

oa1.jpg
袋入り~。

smileさんです。
無地です。地味です。自分服用です。

・ストレッチミニ裏毛/カバードグレー
・40スパンフライス/ブラック
・ストレッチミニ裏毛/グレー杢

oa7.jpg
デリキャスさん。

・渋カラー天竺(黒)
・カラフルチュール(グレープ)

本当は麻混の生地が欲しかったんですが、青とオレンジを購入しようとしたんですが、カートイン後、最後の購入クリックをした際に、青が売り切れ、、、

戻って青を削除して再度購入クリックをしたら今度はオレンジも売り切れ、、、結局買えず。。。


もう全部買うのをやめようかな、と思ったのですが、黒天竺欲しかったし~。
グレープのチュールもバーガンディーにも合うかなぁ~、とか~。

というわけで、結局買ってしまっていたのでした。


で、先日のbichetteさんの予約到着。
oa6.png
相変わらず可愛いお包みです。

中身~
oa5.jpg
左から~。

・天竺ボーダー/ベリー柄/ネイビー×生成り(色:ネイビー×生成り
・スラブ天竺/マスタード(色柄:無地)
・スラブ天竺/マスタード(色柄:ポワドット)
・スラブ天竺/トリトンブルー(色柄:ポワドット)
と、おまけうちわ~♪

後悔が一つ。

なぜ、トリトンブルーの無地も買わなかったのか 私っ!!


slowboatさんの予約でも、ドットと無地をピスタチオのみの購入で、、、

届いた時には何故他の色を買わなかったのか!?と。


予約した時と届いた時のこの気分の違い。

いえいえ、読みの甘さ???

トリトンブルーの無地が欲しいよーーーっ!!

残念。今更です(>_<)


お次はanimoさんです。
oa2.jpg
ちなみに閉店されるそうで、閉店セール直前の購入でございます。

これまた残念(-_-;) まぁいいか。

・スノーカットボイル フォギーピンク
・シャーリング ニット イエロー
・ボイルドビー ベージュ
・ダンガリー ドビー ボーダー ブルー
・30/ 天竺 しもふりベージュ地 ブラウン ドット

で、一番左のドット、以前にも買っていたようで・・・(汗)
さぁどーする?2枚分。。。(笑)

oa3.jpg
でもこのスノーカットボイル、この透け感がいい感じで大好きなのです♪


あとは、大塚屋実店舗。
oa4.jpg

実物を見て買えるというのは本当に素敵♪

何を作ろうか決めずに買ってしまったお気に入りの2枚です♪

他に布帛一枚と、甚平用一枚購入しました。
すでに形にしたのとしてる途中のとで、写真撮り損ねまして・・・

というか最近買った布の記録をあまりしておらず・・・

まだ他にslowboatさんの予約分とanimoさんと、あと・・・どこがあったかな。。。



ちなみに、うちの在庫布、ほぼすべて50㎝用尺です。

50㎝。

50㎝。。。。

あれもこれも50㎝。

うちの娘、恐らくそろそろ身長95㎝超。

最近用尺50㎝では作れないお洋服が出て来ました。

ヤバイです。
ヤバイんですよ。

この沢山ある用尺50㎝の布たちを使えなくなった日にゃぁどうしたらいいの!?

困るじゃないの!!

と、本当に焦りはじめまして・・・


うきーーーっ!!

なので、ちょっと布買いはスローペースで。
(と、言いながら買ってしまっておりますが・・・)

作製はちょっとペースアップして作っていきたいと思います。

というか、純粋に夏服が足らない・・・(汗)
最近50㎝だけでは足りなくなってきているので、、、。


そのうち布公開でもしようかな。。。。

少しはこの50㎝布山の自覚が増すかしら・・・
溜まってます。

何がって、ストレス? いえいえ。

今の所、幸運にもストレスハタブンダイジョウブデス、、、タブン。


作ったものとか買ったものとか、、、

書きたい事とか。。。

はい。

そういうのが地味に溜まっております。


PCを開く速度が、一日の24時間に追いつけておりません。

メールだけは時々確認していますが、、、
メールの確認しかできていない数日です。
(はい、娘と毎日寝落ちしているので。。。)

そして丁度良いのか、shopのオープンにも全く追いつけておりません。

ので、最近布もあんまり買っていません。

なのに~、な~ぜ~、

なぁ~ぜぇ~♪

買った布の残しておきたい記録があるのでしょうか。。。

なぁ~ぜぇ~っ!!



さぁ。

一ヶ月半前に記録したかった事について。

とうとう、ついに? 買いましたっ!!

ミラーレス一眼!

一ヶ月半前に!!


買ったのは旧タイプのものですが、いいのです。

子どもの可愛い一瞬が写したくて、、、
デジカメではどうしても速度が劣るかと、、、

と、買ったのですが、、、、

ん~。。。

速度、、、あんまり変わらないかも(汗)

でも、色々キレイに写るのは確か。

周りがボケた感じで素敵な一枚が撮れるのも確か。



で、ここからが重要。

今までのデジカメ同様、

機能が多すぎて使いこなせない(>_<)

簡単に言うと、使う人次第でどんなものでもなんとでもなるという事。

要は、使いこなせない人には宝の持ち腐れだという事。


まぁ、でもいい感じにポイントにピントが合ってくれて、素敵写真が撮れる事があるので、購入して良かったかな。

例えば前にupしたこういうヤツです。
on4.jpg
光もキレイ♪


というアレヤコレヤでカバーを作ったのが、動物園に行く前の話。

そういえば動物園っていつ行ったかな(笑)



そして作ったものの記録。

そうそう、これが本題(笑)
om8.jpg
これこれ。

カメラケースです。

新聞広告を適当にカメラに合わせてチョキチョキ切って、

で、布もその切った新聞広告に合わせてチョキチョキ切って。。。

要は適当?

適度にいい感じって事??

好きな感じに出来上がりました。


ちなみにこれは携帯カメラで撮りましたゆえ、画像はキレイではありません^^;
(中にカメラ入れて撮ってるからね。)

slowboatさんの大好きな100トビ裏毛のピスタチオのハギレをウキウキ使いました♪


で、コチラ、
om9.jpg
中はストライプ。この天竺はコスモさんの福袋より。

旦那さんも持てるようにと、シンプルにシンプルに。

フタ入れと予備SDカード入れ用に、内ポッケも付けたし、

落とさないように紐に付けられるホックのボタンも付けたし、

何よりも、落としても何とか大丈夫なように、
(あくまで落とす前程の話・笑)
(ちなみに自己損害時の保険も入りました・爆)

sbさんの厚いキルトニットを挟みこみました。


自分の事を良く分かっててなんて素敵な一手間なの!
と、このキルトニットを挟んだ時までは思っていました。


ら、実際使ってみて、旦那さんに、、、

「これ、重くね?」と。



確かに。

紐にこのカメラケースを付けたまま写そうとすると、

カメラがカバーの重みで傾くのです。

なので、結局、持ち運ぶ用のみで、使用するときは完全にカバーは外して使っております。

紐のホックいらんかったやんけ。


まぁ、初めての事だし、超テキトーに型紙を作ったし、しょうがないし、、、

でも布合わせの感じは自分の好みにできたので、いいのです♪

例え重くとも作り直すことは当分ないでしょう。

とりあえず、コレで当分カメラを持ち運びます。


時々映りのいい画像がupされていれば、このカメラで撮ったものでしょう。

で、今まで通り時々携帯カメラの画像も出てくるでしょう。


はい。終わり~♪
前回記事をupしたのはいつだったかな・・・???

またちょっと空いてしまいました。。。

え~、いたって元気です(笑)


土曜日から我が家のプール解放がありまして、、、

誕生日プレゼントにと兄からもらったこのプールがまたデカイことデカイこと。

きっと子ども6人入っても十分楽しめちゃうんじゃないか、というこのプール。

設置するのも水を張るのも水を抜くのも片付けるのも、

そりゃぁ、もう大変!!

om7.jpg
コレですよ、このサイズ。

確かに大きいプールが欲しいなぁ、と言いました。

確かに兄から貰った時に「でかいぞ、フフフ。」と、言われました。

それにしても・・・・・・

子どもの遊びの為に、親必死!!w

しかも、プールしたらしたで、

「ママここ~っ!!」と一緒にプールに入る事を強要される毎日。

お友達と入っていても私まで入れられる・・・(汗)

このクソ暑い中入るプールと言ったら、、、それはもう気持ちはいいのですが、疲れる疲れる・・・。

朝からほぼ夜まで、昼食と昼寝以外ずっとプール。

暑さとプールって本当に疲れる・・・

老いたこのカラダには堪えるのなんのって。

その隙を見て、洗濯物を取り込んだり、、、、

で、プール片付けて夜ご飯して、って8時やんかっ!!とか?(←教育に悪い・・・^^;)

ここ数日ヘロヘロな毎日でありました。

夜は娘と共に倒れる感じですよ、そりゃあもう。

ブログをどうのこうのしている隙はありませんヨ。。。

お友達(と思っている)のブログにも遊びに行けていません・・・

で、娘もさすがに5日連続プールに飽きたのか、今日は「やらな~い」と。

そりゃありがたい、と朝から児童館へ。

久しぶりに疲労の少ない午前を過ごしました(笑)


ふぅぅ、やれやれ☆



さて。

一通り愚痴ったところで本題へ。


さぁ、お気に入り生地の一つ、ラムコドロシー。


何を作ろうかなぁ、、、と思っていたところ、ゆきんこちゃんが黒生地と合わせてとっても素敵なお洋服を作っていたので、

合わせるならば、黒っ!!

と、思いっきり生地合わせを真似っこさせていただき、

というか、そのお洋服を見て以来、黒生地以外と合わせる発想が全く出てこないという(笑)

で、作りました~。もう一ヶ月も前に(笑)

om3.jpg

パターン : ちゃきすて ちょうちょプル100
布    : slowboat ラムコとスムースのドロシー エイトロックシュガードット(?)
       ねこの隠れ家 チュール


裾はチュールでフリルアレンジ。

ねこさんのチュールはお安いのに、とってもキレイなハリがあって、洗濯しても生地感が全く変わらないという素敵さで大好きなのです♪

この服、色んな人にとっても好評で。

オシャレね~、とか、可愛いね~、とか、バレリーナさんみたいね(?)とか、色々お褒めの言葉を頂いておりまして。

むふ♪

om4.jpg

で、必要あったのか? ドロシーonドロシー

考えに考えて合わせたものですが、無難に黒の方がすっきりして良かったのかもね。。。

頑張って地味~ズ脱出を図ったこの生地合わせ、必要無かったね・・・(泣)

むしろ素直に無地と合わせていた方が、ラムコドロシーの可愛さが引き立っていたかも・・・

まぁ、後の祭りですな。

でもいいのです。可愛いのです。


om5.jpg

脇布はエイトロックシュガードット(名前合ってる??)にしました。
この生地も可愛い♪

om2.jpg

着画~♪

ボケてます。ろくな着画がありません。。。


ちょっと袖のチュールが前中心へ流れてきてしまう事が若干残念な点ではありますが、

(縫い方のせい??)

分かり辛いのですが、袖チュールも長さ違いを2枚重ねて作りました。

ちょっとずつ、工夫はしているのです(笑)

om6.jpg
そして無謀にも裏まで見せちゃうw

ロック糸も縫い糸も、悪目立ちしないように、下糸だけ替えてみたり、右ルーパーだけ替えてみたり、と無駄と思われる作業もしつつ、

無難な裏側が出来上がりました(爆)

om1.jpg
やっぱりボケてる・・・(東京旅行の時、スマホで撮った写真でござりまする)


いやぁ、ラムコは暑い夏にいい生地ですね。

さらっとして涼しそうで尚且つ気持ちよさそう。

で、ドロシーは可愛くて言う事なし、と。

これ、白黒逆バージョンってあるのかな?それが欲しくなった一着となりました。



ちなみにプールしてる最中も、娘の昼寝の合間に縫い縫いはしたので、作ったお洋服はけっこう沢山あるのです。

あとはボタンつけやら、フロッキーどうしようかな、とかね。

ので、これまた隙を見て仕上げてupしていきたいと思います。
本日PC開いてかれこれ3時間程。

ブルーライトカットメガネ欲しいなぁ、、、と思いながら今に至りまする。


youtubeで普段なかなか見れない聴けない大人音楽を嗜んで(笑)おりました。

大好きなミスチルと色んな人とのコラボが見られるap bank fesのあれやこれやをのんびり堪能しておりましたらこんな時間に・・・

いやぁ、癒されます~。

桜井さんの、あの楽しそうに幸せそうに歌っているのを見ていると、見ているこちらが幸せな気分になります。

あんな笑顔で歌われると「生きているってスバラシイ」と意味もなく唐突に思えてくるからスゴイです。

桜井さんが歌を唄っているリアルタイムにそこにいられる幸せを噛みしめてしまいました。

そしてそんな桜井さんのおかげで随分と心が洗われたので、このままブログ更新しちゃおうっっと♪




というわけで、今回も「続く」大人服です~☆

ob6.jpg

パターン :one's one  スイングプル
布    :大塚屋 実店舗


このパターン、大人服を作ろうと思って一番最初に欲しいと思ったパターンでした。

でもね、何分不定期オープンの切なさゆえ、、、、あとは私の手の遅さゆえ、気持ちが固まってから今に至るまでに随分とかかりました・・・。

でも作ってみて、やっぱりこのパターンは可愛いです♪

って分かり辛い画像ですよね・・・(-_-;)

ob7.jpg

身長164㎝ 標準体重が着ております。

やっぱり地味に黒を選んでしまう私はいつも守りに入っております(笑)

でも黒生地ってこうやって写真に撮ると本当にカタチが分かり辛い。。。

ええと、、、ネックラインとかすっごくキレイです~。

いい感じの開きでラウンドしています。

こういうデコルテラインが見える服がとっても好きなワタクシです。


ob8.jpg

よこから~。

なんかお腹出てる人みたい(苦笑)

いえいえ、布です! 空気です!! ←言い訳がましいってね(汗)


脇の開きが大きいからインナーは必須ですが。

って、こんな生地使ってるからもちろんインナー着ますけどもね。


でも、my身長164㎝では若干裾が短いかも知れません。

いや、短い気がする。

パターンがフリーサイズだからかな、、、。こういう時の標準身長ってどれくらいを目安に作られてるんだろう。

や、この長さはこれはこれでいいんだけれども、もうちょっと長いとお尻も隠れていいなぁ、と。

このパターン、とっても好きなカタチだからまた作ろうっと!
で、次回はもうちょっと裾を長くしてみよう!!


もういっちょ~♪

onn8.jpg

良く分からない画像ですが、前はタックなんです。

で、写してないのですが(汗)、後ろはギャザーにしたんです。


なんか、アイロンかけながらの作業でね、、、

布帛ってアイロンかけるとピシーーーっとなるじゃないですか?

あれがたまらなく楽しくて。

三つ折りアイロンとかすっごく楽しくて。

これが布帛を縫う楽しさを増幅させるんだろうなぁ♪

ob9.jpg

で、このスノードットの生地なんですが、、、、

この透け感、素敵~♪

とっても柔らかくって着心地もいいし、

ハマリソウです!

(って既に違う色で購入してしまいました^^;)


さぁ。大好きなミスチルと共にお送りいたしました~(何のこっちゃ・w)

you tube見ながらのんびり書いてたら随分かかってしまいました(汗)


さぁ、明日からも笑顔で頑張ろう!!
昨日、お隣のお友達(5歳)がやって来て、窓の外から「uu*ちゃーん、あそぼー」と。

「あとでねー」と寝そべりテレビを見ながら叫び返した娘。

で、見たいテレビが一通り終わったら、

「○○くーんっ!」と玄関に行き、靴をはき、駈け出して行ったと思ったら、

すぐさま帰ってきました。

「○○くん、いないー。」

とちょっとご立腹気味ですらある。。。


んん??

もしや。
あなたがテレビを見ている間中、外で健気に待っていてくれているとでも思っていたのかい??

どんなけ自分本位やねん。

暴君な俺様に育ってるなぁ、、、、。

あれ?私の育て方の問題なのか?

とちょっと反省しかかったりするも、じゃあどうすれば暴君にならずに育てられるのかが分からない。

未熟な母親さを痛感した出来事でした。


結局この後、

夕飯の支度をしていたはずの手を取られ、お隣さんちにまで遊びのお誘いをする羽目に。

3歳児はまだお隣さんちにまで一人で遊びに行けないご様子です。

(あ、参考までに。
 当方 田舎にてお隣さんちまで、誘拐も危ない人もそれほど車の注意も特に必要ないもので、隣くらいにまでは自由にうろちょろしております。)



さぁ、では本題へ。

届いた時からたまらなくお気に入りで可愛かった生地、chouchouをとうとう形に致しました!!

どうして50㎝しか買わなかったんだろうと後悔しまくった生地でございます。

(って、ほとんど50㎝買いなので、それ以上の用尺で買うという意識が元々ないのですが(笑))

on1.jpg

パターン :muni バックポイントTワンピ

生地   :slowboat chouchouフィーユ 2/100抜染ドットフィーユ
           アラザンドット グレージュ

いやぁ、コレね、もうめっちゃ好き~♪

生地も形も好き~♪

(なのに、6月初めに作ったのにupするのが今というのは・・・・・・汗)


chouchou可愛いっ(>_<)

ラムコスムースのブラウンも可愛いのですが、、、

どうしてもフィーユが大好きな私♪

フィーユでも中に色んな色が入っているのがとってもツボ☆

マスタード色が生地中に入っているので、巻きロックはからし色にしてみました。

えぇ、えぇ、未だ地味地味と言われ続けているので、ほんの少しの抵抗を(笑)


on2.jpg
うしろ~

確かに、フィーユベースの生地に、肩のリボンをフィーユのドット生地って、どんなけ守りに入るねんっ!ってねぇ^^;

でも、この組合せしか思い浮かばなかった・・・


この生地が届いた時には、chouchouフィーユにシャルロットのピーチを合わせようと思っていたのですが、、、

生地合わせを考えた時にはもうこの組合せしか考えられなくなってしまいました(笑)

あとね、コーマスムースとラムコとか2/100の生地の組合せとか、

何気に難しくないですか???

on3.jpg
で、結果こうなった、と。

でもこの組合せ、私的にとっても好きなのでオッケー、オッケー♪

(余談ですが。母親にこのミシンの送り目が小さすぎると先日苦情を頂きまして・・・。みなさん、どのくらいで縫われているんですかね?私は1.8㎜くらいなんですが・・・)


今回、とっても気に入っているので、写真が多いです。

でもたたみません。いえ、タタメマセン(オンチゆえ・・・汗)

on4.jpg

淡~い、優しい色合いがもうたまりません。

追加で生地、欲しいです。

ラムコでもスムースでもいいのです。使い切りたくないっ!!

という思いから、袖は半袖です(笑)

バルーン袖は用尺がいるのでただの半袖です。

残りの生地でもう一着できるハズ!!

なので、半袖ラインで裁断して巻きロックかけました、

裾もTシャツラインで巻きロックです。
on7.jpg
丁度いい♪

でも何度か洗濯を重ねるうちに、だんだんと縮んできました。

これ、水通ししてても縮んできます。

洗濯を重ねれば重ねる程、縮んできます。

ハイジやダフニーも縮むので、コーマスムースがきっと縮む生地なんだろうな、と勝手に思っています。

なので、きっと本当に上質な糸で織られているんだろうなぁ、といつも思います。

でもこれ以上縮まないでくれ、と懇願してしまうのも確かです。

さらに言えば、娘、いつもこんな良い生地の服ばっかり着ているからか、ポリベースのものなどを最近嫌がるようになってしまいました。

贅沢者になってしまったもんだ・・・。。。



on5.jpg

この画像が一番生地の色彩を豊かに見せてくれるような気がする。

で、生地ももちろん可愛いのですが、袖のパフ感がこれまた可愛いでしょう?? 

やっぱりチビッ子のパフはたまりません(>_<)


でも、リボンが若干浮くので、縫い代を私はちょっと勘違いして作ってしまったかも知れません。

ロックのみで付けているので、本当はメス入れながら縫うべきなんだろうな。。。

メスロックでたぶん7㎜くらいの設定で作ったハズ。。。

on6.png
(これが噂の?ピースが「三歳」主張の毎度のポーズです)

胸の空き具合も、袖の感じもとってもいい感じ~♪

ここ最近の一番のお気に入りの服になりました☆

でも淡い色のボトムスしかないので、ちょっと濃い目のボトムスに合わせたいなぁ。。。



と、思いながら、裁断するのは何故かトップスばかりだという・・・苦笑
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

