えぇと・・・

先日ちょっとショッキングな事実を目の当たりに致しまして・・・

若干凹んでいる私なんですが。。。


あ、タイトルにある、その・・・アレですよ・・・



洗濯・・・??


前記事でね、100サイズで作ったプルオーバーがピッタリフィットじゃわいっ!!

と叫んでいたのですがね、、、

原因が判明。

毎日の主婦のお仕事のアレ、洗濯ですよ。洗濯。

でね、他にも色々とショックな事が・・・


え~と事の起こりは・・・前記事(→)を。

で、そのお腹ぴっちり原因はなんとお洗濯縮みだったのです!!

や、確かにリブ付けを失敗しました。

が、それだけではなかったようです。


さぁ、早速衝撃の写真、行ってみましょう!!


どーーーんっ!!
op6.jpg
しわしわ写真で失礼致します・・・

あまりのショックでアイロンかけたりする心の余裕もなく・・・
せめて手アイロンで皺を伸ばしてキレイに撮ろうとする気も起らず・・・

これね、かなりクタってますが、4回目のお洗濯後の写真でございます。

下に敷いてあるのは、今回作った同サイズのお洋服。

すんごい縮んでないですか???
(あ、申し訳ないです。比較対象にしておきながら下の青いお洋服は裾を2cm程長く作りました。ご了承を。。。)

ちなみに着画を撮った時は3回目のお洗濯の後でした。
(平置き画像は洗濯前の出来上がりほやほやのものです。)


実は試着せずに一度目のお洗濯をし、着用。お洗濯2回目まではここまでの縮みはなく、洗濯縮みに気付いていなかったのです。

3度目の洗濯をし・・・ あれ、こんなんだっけ???と思いながらの着画撮影。

『なんということでしょう!!』

んーーー(>_<)





あ、ちょっと一旦中座して、下に敷いてある青いプルオーバーの紹介をしてもいいっすかね??

op4.jpg

パターン :ニットプルオーバー 100

布    :ハピネスラボ 30/10 杢糸裏毛ニット サイアンブルー


やっぱりこの生地可愛いなぁ♪

去年この生地で作ったminrinn☆nさんのゆったりプルオーバー(その節はありがとうございました。とここでお礼を言ってみる)を今年も着せていたら、旦那に「この服可愛いね、この色もいいね。」とおほめのことばを頂きまして・・・

で、ぜひこの布でこれを作ろう!! と。

で、前回のピッチピチだった教訓を活かして?? 丈を2㎝程長くして作ったのです。

op5.jpg

今回ももちろん裾も袖も切りっ放し。

で、今回の裾リブ付けは前回の失敗をちゃんと乗り越えたんですよ!!

本体の裾にリブを付ける前に、リブだけロックをかけるのです。

その時に、、、本体の裾幅に合わせて、アラン様を引っ張りながらロックの目を細かめに設定して縫いました!
それから本体に直線ミシンWステッチで縫い合わせましたよ。

おかげで今回は裾が詰まってる、という前回の失敗のような事にならずに済みました。

でも使ったリブがアラン、という事もあるのでしょうか、リブの感じがやっぱり緩めですよね。

そうそう! この緩さを求めていたのだよ!!

それは首周りにも言える事で。
oo2.jpg
ゆる~い感じがしませんか??

私好みの首周り。

で、実は前回のひつじプルの時(→)にはリブ付けの時にウーリースピンを挟み込んでいたのですが、

今回はちょっと緩めにしたいという事もあって、ウーリースピンは入れませんでした。

ただ、私はまだアラン様の戻りに絶対の信頼をおけていない人なので、何度か洗濯して結果を待ちたいと思います。

今のところはちゃんと戻りがあって、だらしなく伸びきっているという事はありません。

果たしてウーリースピンの助けなしにアラン様の戻りはどれくらい持つのでしょうか・・・???

oo1.jpg
着画続きます~。

ほらほら、これが理想のダボい感じですよ!!

前回のぴちぴちお腹とは雲泥の差!!

oo3.jpg

ゆるーい感じが好きなのですが、、、生地が縮まないのであれば、裾に加えた+2cmの長さは不要だという事ですね。



さぁさぁさぁ!

ここからは営業妨害になってしまうでしょうか!!

(ならないと信じて書きます!!)

この恐怖の洗濯の縮みについて、続いて参りますよ~。

op8.jpg
左、無洗濯。 右、4回洗濯。

縮んだ後の裏毛です。

ループの向きを逆に撮ってしまい、見辛くて申し訳ありません。

(ちなみにこの生地はsbさんのhappy裏毛でございました・・・コソッ)

やっぱりループの一つ一つもちっちゃくなってますよね??

で。表~。
op9.jpg

左側が4度洗濯機、右が無洗濯機でございます。

縮みもそうなんですが、

何がショックって、この色落ち!!

これは何ですかね? 洗濯機もしくは洗剤の洗浄力を褒めたたえるべきなのか!? そーなのか!?

こんなに白くなっちゃってまぁ、、、

確かに今までも杢系の色目が白くなったなぁと思う事はしばしばありました。

でも4回のお洗濯で既にこうなるとは・・・っ(@_@;)

ちなみにうちの洗濯機は今流行りのドラムうんたらではなく普通の洗濯機なので、乾燥機はありません。

ので、乾燥機にはかけていないのです。

でも、色は落ちるし縮むしね。。。。

で、縮みにちなみまして・・・
op7.jpg
リブ部分のリボンが余っております。

これもね、縮みですよ。

これだけ縮んだという事です。

あ、ちなみにリブは水通ししておりません。それが敗因かっ(>_<) ←アホ

以前レースが縮んだ事があり、それ以来、バテンレースを含むレースものは必ず洗濯機にかけています。

水通しではありません、普通の洗濯時に一緒にレース類を放り込むのです。

それ以来、レースの縮みによる被害はでておりません。
(まぁね、加害者はもちろんこの私なんですがねっ(゜-゜)~)

ところがっ!
ところがですよっ!

本体も縮むんだからリブも縮むだろうよ、という発想が何故か私にはなく・・・
↑アホ

リブの水通しをサボった罰とでもいいましょうか・・・(ーー;)

この余ったリボンはこの後、裏側でつまんでおきました。


実は今回のハピネスラボさんのこの生地でのお洋服、本当は従姉妹ちゃんにあげようと思って作ったのですが、

生地の縮みが気になる事と、ウーリースピンを入れないアランがその後どうなるのか気になったので、娘用として着る事にしました。



で、この洗濯縮みですが・・・

ここまで縮むとは実際想定外なんですよね。

しかも水通しではここまで縮まず、洗濯を重ねる事による縮み。

で、この縮みですが、、、この私の浅い経験値での結果としまして、、、

『高い上質な生地程縮みが大きい』

と思うのです。

ほら、ウールを洗濯すると着られなくなるほど縮むアレですよ。

良質な程、縮む。

でもね、、、

作っているのは子ども服。

ガンガン着てめっちゃ汚してもガンガン洗濯して着る、そんな子ども服。

なので、お洒落着洗いなんて致しませんよ。

そうなると・・・・・・

という事で、結論としては、

生地は水通しなんて生ぬるい方法ではなく、通常の洗濯のように洗剤も入れてガンガン洗ってしまうべし!!

でございます。

縮みに洗剤が関わっているのか全く分からないし、検証する気もない(汗)ので、通常に行う洗濯行為を裁断前にしてしまおう!と。

なので、ここ一週間くらい、洗濯機フル稼働ですよ(苦笑)

いやね、けっこうスムース生地とかもビックリするくらい縮んでるんですよ。

なのでね、遠慮なくね、もう。


ってゆうかコレ、うちの洗濯機だけなのか???

使っている洗剤にも要因はあるのか???


う~ん、、、ナゾです。

ここまでの縮みを他の方のブログなどで拝見した事がないので、、、、

もしや我が家のトラップ????

七不思議??????


いやぁねぇ、もぅ!

何が嫌って、この記事書き始めてもう2時間になるわっ!! ←マジです・・・






皆さん、よく色んな所で説明されているような「30分水に浸しておいて・・・」という方法で行っているんでしょうか。。。。

それだとときどき全く濡れもしない生地ってないですか???

あ、コレ ↑ 素朴な疑問なんですがね。。。


色んなやり方があって、色んな考え方があって、、、これもまたハンドメイドの楽しさの一つなんでしょうかね。。。。




ギブミーアドバイス!!!
さぁさぁ!

久しぶりの作ったもの記録ですよ~。


ここのところブログをサボり気味なので、、、作ったものの記録ができていません(>_<)

買った布の記録もできていません・・・

いえね、キロク、義務じゃないし、しなくても別になんの問題もないんだけども、

後で自分で見返せて便利なんですよね~。

特に布購入の記録は、うちのpcメールの受信欄からは突然ちゃんと検索ができなくなってしまったので(何故?)、

ブログに残しておくと自分的にとっても助かる。。。

どこで買ったものかも分からなくなったりするので・・・え?買い過ぎ???


まぁそんな感じで、相変わらずのらりくらりですが、記録として残していこうかな、と。

いえ、残せていないものもチラホラあるのですが・・・(=_=)



さぁ!

なので、今日はニットプルオーバーをば!!

以前も作ったニットプル、今回は裏毛で切りっ放し処理にしてみました~。

oi6.jpg

パターン : ニットプルオーバー 100 
布    : slowboat アラザンドットリブ タイバーグリーン


めっちゃ私好み~♪♪


で、このメインの生地、これなんですが、、、
・slowboat happy裏毛 オートミール
・Nanachan's Tail ターコ×ピンク系

の、どちらだろう・・・ と悩んでおります。
んーーー、どっちだろう・・・??

なんとなくナナチャンな気がするんですが、、、

このね、裏が・・・
oi7.jpg
めっちゃ鮮やかやない??

これが「ターコ×ピンク」かと。

っていうか、この生地、めっちゃ可愛くない???

なんかね、ループの裏を表にして作りたかったくらい。

でもさ、やんちゃな娘の事だから、裏を使ってしまったらば、ことごとくループに色々引っ掛けて、あっという間にダメにしてしまいそうじゃない???

そんな懸念を抱きまして、、、大人しくフラットな方を表にしてみました。

でもそれでも裏の鮮やかな色味が表から透けて見えてそれはそれで可愛い♪

で、本当は袖口はリブ付けしようと思ってアラザンドットリブの裁断もしていたのです。

でもやっぱりこの可愛い裏側の生地を活かしたくて、急遽切りっ放しにしてみました~(^・^)

う~ん、可愛い♪

oi9.jpg

で、この可愛い袖口に、、、

最近娘に流行っているフロッキーを付けまして。

はい、フロッキーを付ける理由。
・娘が喜ぶ。
・喜んで着てくれる。

それだけ。

毎回、「あめちゃん~♪」と言いながらこの服をクローゼットから選び出します。

え~と、アレですね。娘に媚売る感じ???^^;

いえね、作っても着てくれないと切ないじゃないですか。

だからね、いわゆる保険ってヤツですよ。

好きに選ばせたフロッキーを付けておけば間違いなく着てもらえる!!

はい。媚、です。

oi8.jpg
で裾にはレースとリボンを。

なんとなく、乙女力が欲しいなぁ、と思って。

ちょっと悩んだんですけどね。ベースがボーイッシュなのにレースやリボンを付けてもいいものか、と。

でも何にもないのも寂しいし・・・と思い。

けれどもちょうちょに結んだリボンを付けるのはやめておきました。

や、さすがにそこまでしちゃうと方向性が分からなくなりそうで・苦笑



さぁ。

そして重要項目、失敗点。

裾リブです。

裾、切りっ放しにする為に、最初に裾リブだけでロックかけたんですよ。

何も気にせずそのままダダダーーーっと。

そしたらね、そしたら。

切りっ放しの裾にリブ付ける時に気づいたんですが、、、

このパターン、けっこう裾リブを引っ張りながら縫う仕様なんですよね~。

で、リブを若干無理矢理に伸ばしながら直線ミシンでダブルステッチで縫ったんですが・・・

やっぱり直線ミシンだとリブの戻りに負けてしまうんですよね~。


で、どうなるかというと・・・
op2.jpg

こうなります!

なんですかね、このお腹にぴったりフィットな感じ・・・汗

本当は裾の所でぷっくりな感じが出てくるパターンだと思うのですが・・・

前に作ったひつじ(→)の時ってどうだったかな・・・


あっかーんっ!!!


着画撮ってないやーーーんっ!

今更ながらひつじプルの着画がない事に気づく・・・

比較対象なし、です。。。(ーー;)


でも平置き画像を比べてみても・・・

(ってもう一回載せてみる ^^;)

↓ あ、切りっ放しにする為に、裾だけ長さ+3㎝してあります。
oi6.jpg
ot8.jpg

明らかに裾の幅が違う!!

失敗しました(@_@;)

せっかく可愛い生地を使ったのに・・・

失敗しました。。。(>_<)。。。

平置き画像からはあんまりですが、

着せて見るとそれはもう一目瞭然。

せっかくの売りのぷっくり感が・・・(>_<)

可愛さ半減ですヨ。

op1.jpg
ちなみにボケボケですが後ろ姿はこんな感じ。

前から見るよりは若干の余裕がありますが、なんだかやっぱりキツキツな感じ。。。

衿も詰まってる感じだし、衿リブももしかしたらもうちょっと余裕を持って付けた方がいいのかなぁ。。。


でも、ふと思うのです。

娘、身長96cmですが、もしかしてワンサイズ大きめの110サイズでいいのでは???

今度作る時は110サイズでつくってみようかなぁ。。。


せっかく可愛いのでリベンジしたいです。

これ、とっても短時間でできてしまうので、その思いはより一層膨らむのです。

でもこれ作った時は、テレビを見ながら、尚且つ友達とLINEしながらというながらながらの産物だったので、なんと2時間もかかってしまっておりました^^;

袖も切りっ放しのだし、、、本来なら30分くらいでできるハズが・・・汗

なんてことでしょう!!!



ほんとうに色々とね。。。




反省点まみれの一着でした・・・あい。




突然寒くなりました。

いつもの通り、季節変わりに娘に着せる服がなくて焦る私。。。

夏が終わり、娘の昼寝も完全になくなり、自分の時間がどんどんなくなってきて、ハンドメイドをする時間もなくて焦る私。

夜に娘が寝た後に、リビングのテレビを見ている旦那の後ろでミシンしていたら「うるさくてテレビ聞こえないからいい加減やめてくれない??」と苦情が入って切ない私。。。

基本ハンドメイドに好意的な旦那も自分の時間(テレビを見る時間??)を邪魔されるは嫌な様子。

んなれば、、、いつハンドメイドしよう・・・(>_<)

冬服がないぞよ! ぞよ!!

と焦る私。。。

ぬーーーーーーーっっ!!



と、ひとしきり愚痴ったところで。



さぁさぁさぁ!!


カウプレの抽選、致しましたよーーー。

予告通り、その週の土曜日に致しましたよーーー。

抽選結果発表は、見事に週をまたいでしまいましたが(=_=)。。。


はい。

カウプレ、本当に自分の予想していた以上の皆様にご応募頂きまして、、、

嬉しいやら後ろめたいやら(←?)

でも本当にありがとうございます。

ハジメマシテの方も何人かいらっしゃり、きっと勇気を出してコメント頂いたんだと思います。私がそうですから。

ほんと、ありがとうございます。

ちなみに私も勇気を出してハジメマシテでカウプレを応募させて頂いた事があり、見事に当選?致しまして、、、

それがとっても嬉しかったし、

当選した事も嬉しかったんですが、私はなかなか自分からコメント出来ない人なので、そしてずっと見ていたブロガーさんだったので、

その機会にコメントできて、関わりができて、それがまた嬉しくもあったんです。

(mirinn☆nさん、その際は本当にありがとうございました♪)

で、ハジメマシテだったのに、とっても親切にしていただいて、、、それが本当に嬉しくて。

なので、ハジメマシテの方、大歓迎だったんですよ~。

って、応募要項の時点でお伝えすれば良かったですね・汗

でもそんな事があり~の、で、

はじめましてのご応募がとっても嬉しくあったのです♪

ほんと、ありがとうございました!!

で、いつもコメント頂いている方も、私のお洋服を欲しいと思ってくれてありがとう♪

なんか、嬉しいものですね。

あ、しまった。締めているわ、コレ。

やだわん、今から始めるのに。




と、、いうわけで?


くじ引きです!!

いやぁ、このくじ引きのあれやこれや、

楽しかったッスーーーー♪

娘とやって、、、楽しかったッスーーー♪



え? 結果???

あい。

ではー。

写真多めで行きますよーー。


まずはー。
クジを作って切り切り。

あ、敬称はすべて「ちゃん」とさせていただきました~。よろしくです~。
ou2.jpg
しまっった。この画像デカいや・・・汗

娘と一緒にハサミちょきちょき♪
ou3.jpg
娘、頑張ります。
ですが、細くは切れないので半分以上は私が切り切り。

ou4.jpg
AとBを別々の入れ物(丁度良い感じの入れ物が陶器・笑)に折って入れていきます。

娘ノリノリです。

「こうやってねー、おるんだよ~。わかった?」

何故か、母親が娘に指南されております。

「うーちゃんはねぇ、こうやってねー、おるんだよ。こういうふうにもねー、おれるんだよ」

何故だか自慢気です。

折る回数が多いか少ないかだけの違いなんですがね。

まぁいいでしょう。好きにやらせてあげましょう。



はい、ではメインイベント。抽選です!!

まずはA賞から。
ou5.png

「目瞑ってね。」と言ったら、素直に目を瞑ったまま、くじを引いてくれました。

ou6.jpg

「はいクジ開いて~」

と言ったら、目を瞑ったまま(正確には薄目を開けながら)頑張っておりました。

「山ちゃん」?

誰だ、山ちゃん。そんな人いたっけかね、、、、と悩んだら、

uiちゃんでしたーーー。


はい、おめでとうございますーーー。

A賞は uiちゃん でしたーーーー♪



はい続いて~、B賞に参ります~。
ou7.jpg

かきまぜて、かきまぜて~、、、、

ou8.png

はい、来た オカンちゃん~。

はい、B賞はオカンちゃんでしたーーー。

おめでとうございますーーーー♪



え!?

オカンちゃん、、、、??



正直、、

「あちゃーーー」

と思った私(汗)

しまったなぁ。。。
オカンちゃんとは近いうちに交換会をしたかったんだけど、、、
こんな所で引いてしまったよ・・・

とね。

はい、私都合(笑)

まぁいいや。

また別の機会にいつか交換会、しようね~♪

ってか、してね~♪

その前にこの私の雑な縫製が見られてしまうのか・・・・・・

うぅむ、、、

うむ。まぁそれもまた一興。

これに懲りず、交換会、してねーーーー??

公然と言うなってね(笑)




まぁこんなそんなで。


以下の結果になりましたー。


A賞 uiちゃん
B賞 オカンちゃん



です!!

おめでとうございますーーー♪


で、当たらなかった方、ごめんなさい(=_=)

いやぁ、応募して頂いた皆様に差し上げたい気分になりましたよ、ホント。

いえ、ごめんなさい、経済的にも時間的にもそれは無理なんですがね・汗


でも 本当に ありがとうございます。


こんな私のブログですが、、、これからもどうぞ宜しくお願いします♪

はじめましての方々もこれを期に、どうぞ仲よくしてやって下さい(笑)

あ、いいのですよ? 時々覗いては「またくだらないことを・・・」とクスっと笑って頂ければもうそれだけでも十分です。

ぜひぜひ☆



でも今回思ったのです。

撮った写真を見返した時に、

「しまった!! 動画にすればよかった!!」と。。。

なんのリベートもないものなので良いのですが、、、

これやってて思いました。

いやぁ、世の中って性善説で成り立ってるんだな、と。

いえ、性善説で成り立てるこの世の中が素敵ではあるのですが。



いやはや。

ですので、当選されたお二人は、性善説に則って(笑)

私に個人情報を教えて下さいまし。

あ、まずは鍵コメかメールフォームを設定してみました(初なので、本当にちゃんと機能するように設定できているか不安でありますが・・・)のでどちらからかメルアドを教えて下さい。

その後に私からメールにて希望の詳細確認をさせていただきたいと思います。はい。

はい、性善説です。お互いに、ホラ、ねぇ?? 笑



や、最後にもう一度。

この度は本当にありがとうございましたーーーーっ!!!





先日はカウプレに沢山の方のご参加を頂きましてありがとうございます!!

ほんとに全然応募はないだろう^^; くらいな気持ちだったので、本当にとっても嬉しかったです♪
(や、ほんとソレも恐くてカウプレを悩んだんですから・・・汗)

ありがとうございます!

遅くなりましたが、リコメさせていただきました~。
ほんと色々な嬉しいお言葉まで頂きまして、救われる気分です(>_<)

はじめましての方もいらっしゃって、
ブログってコメントのやり取りをしている他には基本発信だけなので、その相手先というか見て頂いている部分ってこちらからは分からないというか見えないんですが、あぁ色んな方が見て下さってるんだなぁととっても嬉しくなりました(>_<)

私は臆病者なので(笑)、はじめましてのコメントってするのがとっても勇気がいるんですが、
そうやってコメント頂いて今は仲よくして下さっていたり、
こうやって今回はじめましてでカウプレに参加していただけたり、、
ブログってコメントのやり取りがなければほんと一方通行なので、こうやって繋がらせてもらえる事に、嬉しさを感じずにはいられません。

本当に参加して下さった方、
サイズが違って参加できないけれどもコメント下さった方、
もしサイズ展開があったら応募してたなぁと思って下さった方(いると信じて!!)、

本当に皆様にありがとうの気持ちでいっぱいです。。。

って、まだ抽選もお届けもしていないのに、もうクロージング気分(笑)




90サイズと100サイズのみでホント申し訳ありませんっ(>_<)


ではでは、そんなありがたい挙手を頂きましたご参加の集計?をしておきたいと思います。

これを元にくじを作って、娘に引いてもらいます!!

えぇ、娘に引いてもらう! これがしたかったのです(笑)

いや~ん、楽しそうっ!!

って、最近融通の利かない娘にそれができるのかっ!!

乞うご期待です。


ではでは。

参加のご確認ですーーー。
ちなみに差別化っぽくて悩ましかったので、もう全部敬称を「ちゃん」にさせていただきましたーーー。
失礼があったらごめんなさいーーーっ



A賞

soraちゃん
akyuママちゃん
くりりんちゃん
meimei*ちゃん
uiちゃん
minon*ちゃん
yukaryちゃん
Funiちゃん


B賞

ゆきんこちゃん
shippoちゃん
*yuka*ちゃん
オカンちゃん
あいこちゃん


です。

一応確認もしたので、間違いがないといいのですが、もし間違ってるーーー!とか、私入ってないーーーっ!!とか、お気づきの場合は連絡下さると嬉しいです!!

ほんとお仕事が遅くて申し訳ないのですが、もう少しお待ちくださいー。
今週中の抽選結果up予定です!

ヨテイ


ヨテ・・・









先日のカウプレにはいつも仲良くして下さる方はもちろん、

はじめましての方も想像以上に(もっと少ないと思ってました・汗)応募?して下さって、

とても嬉しいです。

リコメがまだなんですが、まずはこの場を借りて、ありがとうございます♪

サイズが2サイズ限定だし、私の作ったものだし、正直応募して下さる方はもっともっと少ないと思っていたので、ほんとにとっても嬉しいです(>_<)

ありがとうございます♪


応募締め切りが月曜日までなので、もしまだの方で応募したいな、という方がいらしゃったら遠慮なくどうぞ♪





----------------------------------------------------------------




最近のブログ更新が週一となり、サボり気味なのですが、作ってはいます。

縫い縫い記録が実は全く追いついていないのですが、

着画も撮ってないし、画像取り込みもまだできていないので、

別の事でも記録しようかな、と。



娘、三歳と5ヶ月。

女の子だからかとても口が達者。

先日も同学年の集りで、私と娘の会話を隣で聞いていた男の子のお母さんに

「もうそんな事がしゃべれるんだ!?」

と、ビックリされましたが。。。。

そうなんですよね、女の子ってしゃべるの早いですよね。

そして女の子の言う事ってスゴイですよね。

もうその時の会話がどんなのだったかは忘れてしまったのですが。


これから書こうと思うのは昨日の出来事。

昨日、私は散髪に行って来まして・・・

で、その帰り道、娘に

「ママかわいくない~。きのうのがよかった~。」

と。

え~??? 可愛くない?? 私気に入ってるんだけどな~。と。

髪を短くしたのが敗因の様子。娘は長い髪が女の子っぽくて好きらしい。


で、帰って来た旦那に、娘がいる目の前で、娘に可愛くないって言われた~と言ったところ、

「ママかわいくない。かおはかわいいけどね。」と。

なぬっ!?

どこでそんなオベッカを覚えてきたのだ???

もうね、旦那と失笑ですよ。


もともと、旦那に「ママのばか~」と言われて、娘に同じ言葉を促すと「ママばかじゃない~。パパがばかー。」と言ってくれる娘ではあったのですが。。。

(それにしてもなんつー会話だ・汗)


色々考えてしゃべるようになったなぁ、とは思っていたのですが、

言われると悲しい事とか嫌な事とか

そういう事がちゃんと理解できて、

そして更には、誰にゴマをすっていけばいいのか、という事をちゃんと理解している(笑)



昔言われた事があるんです。

「子どもは母親からご飯がもらえるのをちゃんと分かってるから、絶対母親につくよ。誰について行けば生きて行けるか(食べていけるか)をちゃんと理解してるんだよ。」と。

ほほ~ぅ、正にその通り。


愛ももちろんあるとは思いますが、愛とは別なんですねぇ。。。





愛と言えば。

あまのじゃくなこの娘。

夜寝るときに旦那がまだ帰って来ていないと、

「おとうさんはぁ?? おとうさんいないとさびしいよぉ~」と言って泣きます。

可愛いです。ぜひとも旦那に聞かせてあげたい。

のですが、

いざ旦那がいると、

寝る時に旦那も横に並んで寝ようとすると

「じゃま~。こっちだめ~。あっちいって!!」と、正に足げにします。

蹴りまくります。

旦那がいない時にはしおらしく可愛らしい事ばかり言う娘ですが、

いざ旦那を前にすると、結構キツイ言葉ばかり浴びせかけます。

実際見ていると時々可愛そうになるくらいです(笑)

旦那に対しては恥ずかしがりや、って事にでもしておきましょうか。。。

でも旦那が帰ってくると、まずは駐車場に居る旦那に向かって窓から「おかえり~!!」と叫び、

玄関を入ってくるなり飛びついて「おかえりっ!!」と熱い抱擁を交わしております。

また、朝の出勤時にも玄関先でほっぺにチューをして「いってらっしゃい」をしております。

ちゃんと大好きなんですけどね~。

お笑いの要素をちゃんと分かっているのか、ここぞという時には満面の笑みで邪険にしております。


でも、今はともかく、成長した時にちゃんと「おとうさんのことは大好き」と言える子になって欲しいな、と思っています。

そうであるからには、旦那に清潔な人で居てもらわなくてはっ!!


自分はずっとファザコンだったので、色々考えていくと、、、

しつけに関してはすごく厳しい人だったと思います。

ご飯を食べる時の姿勢とか箸の持ち方とか。あとは生活態度とか。

でもそういった事以外では、私の事を溺愛してくれていたし、誰よりも私の味方でいてくれたし、基本全肯定してくれていたし(私、反抗期も特になかった?し?ほんと悪い事してませんから・笑)
あ、私親の事が大好きだったので、そういう自分でいたのかも知れないのですがね。。。


そんな私、父に否定された事が過去に2回。

中学生の時だったかな。何かの時に母に「お母さんのバカ!!」と言ったら父から平手打ちくらいました。
幼少時を除いて叩かれた記憶はこれ一回。

あとは、いつぞやの免許書き換えの時の写真を見せた時に「ひどくない?」と聞いたら笑われて「ヒドイ顔だね」と。

私が否定されたのは記憶にある限りこの2回です。

後は何を相談しても聞いてもよっぽど反していない限りは基本肯定してくれる父でした。

はい、幸せに育ったと思います。


え~と、父の命日が近づいてきて、ちょっとセンシティブに思い出に浸ってしまいました(笑)


そうそう。父への愛情について。

で、その父がずっと好きでいられた理由の一つに、父が清潔であったというのが間違いなくあるな、と。

キレイ好きだったから、臭いとかはなかったし、

ベット以外でゴロゴロしてるのも見た事なかったし、

一緒にいて気持ちのいい人である事は間違いなかったです。

あ、タバコも吸ってなかったし。(ここ、私には重要です。←個人の嗜好の問題なので、他の人の否定はしません。我が旦那のタバコは全否定しますがw)

でも、反抗期とかに父を思う娘にとっては清潔感って大事なんじゃないかな、と。

なので、娘から父への愛情って、父から娘への愛とは別な所にもあるんじゃないかな、と。


色々な理由があるとは思いますが、

「お父さん大好き」と堂々と言える子に育って欲しいと思います。

あ、もちろんお母さんの事も好きでいてね???

まぁね、ここが目標なのではなく、こういう結果であるといいな、という話でした。


親の鏡には到底なれないだろうけど(なるように頑張れよ)、

恥ずかしくない自分でありたいな、と思います。

その割にぐうたらしちゃってますが。。。反省(>_<)。。。





え~と。
毎度お世話になっております。

見に来て下さる皆様のおかげでこのブログも無事に2周年中です。
そしてカウントも2万を超える事ができました☆


表題の件。

今の私のこの技術でしてもいいのかな、とか
おこがましいかな、とか
誰も希望してくれなかったらどうしよう、とか
実物見て「下っ手くそじゃん」と思われるのヤだな、とか

本当に色々考えて悩んで迷ったんですが、
一生に一度であろう!という事で、

もう思い切ってやっちゃいます!!

カウプレしまっっす!!


え~と、ブログ2周年で22222カウントのぞろ目記念で(笑)

ちなみに私、「22221」はこの目で確認できました!
せっかくだからと「22222」をちょっと待ったんですが
(自分のアクセスをカウントしない設定してあるので、ぞろ目ももちろん踏めないのです(>_<))
この目でぞろ目は見られませんでした。
見たかった(>_<) 残念っ

どなたかぞろ目踏んだ方いらっしゃいますか~?


はい。自分では見られなかったこのぞろ目。
こんなにぞろ目が気になるのもきっと今回だけだろうという事で、カウプレも一度きり予定という。。。
で、来年3周年目で33333カウントが気になったりしてね(汗)
でもきっともうカウプレはしないだろうな。。。
だってこれ一回だけで、たぶん一生分の勇気とヤル気を使っちゃうからね。


さぁ、でもこれだけカウプレする~と、言いながら・・・

実は本当に失礼なお話が。。。。

うちには90と100サイズのパターンしかありません。
ので、必然的に90と100サイズのみのカウプレとなります。
はい、とっても限定的なカウプレ。

ほんと、スンマセン(@_@;)

で、そんな限定サイズで何を作ろうかなぁ、、、と。

特に技があるわけでも、縫製がキレイなわけでもなく、、、
こんな私が作ったものを欲しいと思ってくれる人がいるのかしら・・・と
けっこう真剣に悩んでしまったのですが。。。

そして更に。
このブログを見て下さっている方はもうほとんどの方がご自身でもお作りになられている方だと思うので、
ただ単に売られているパターンであれば、私作である必要性は全くないので(汗)、「自分で作ればいいやん」というだけのお話になるよね。。。

と考えて。

んでも自分でパターンが引ける能力は持ってないぞよ。
という事で。

なので、以前に作って好評だった二つのアレンジものをカウプレの賞品(本当に賞品になるのか?!)にしようかなぁ、と。

いやいや、賞品と呼ぶのもおこがましい。
では何と呼ぶ???
・・・・・・
それも思い浮かばず。
なので選択の余地なく「賞品」とさせていただきたく・・・ゴニョゴニョ

あい。



で、相変わらず文章力のない、分かり辛い文章を長々と書いてしまいましたが、、、、

はい、本当に本題の詳細内容へ参ります。



A賞
  petit etalage さん チュニックワンピースアレンジ

100サイズで作ってみました。
oy5.jpg

アレンジ部分はこんな感じです。
oy6.jpg



スイマセン、アレンジ初サイズなので一応着画も撮りました。
(この時のみの着用で既にお洗濯もしました)
oy8.jpg



96㎝の娘にも100サイズはちょっと大きめに感じます。
oy9.jpg
いや、ジャストか??

このベースの布がもうありませんので、この柄は100サイズのみとなります。

90サイズご希望の方は去年作ったコレ
nj2_20130215083443.jpg

のような感じのものになります。
(このお洋服の過去記事はこちら→

100サイズの希望でもこちら↑の感じがよければ作製は可能ですヨ☆

(って分かり辛い説明ですね。。。)

なんだかちょっと大きめです。

95㎝に去年作った90サイズを今着せても丁度いい感じで着られます。そんなサイズ感です。





B賞
これまた petit etalage さんのAラインのパフスリーブTシャツの長袖アレンジ

mt5.jpg

↑ 参考に去年作ったものを載せました。(その時の記事はこちら→


ちなみにギャザーなのに裏毛使いという挑戦的な産物です。
(何が挑戦的って、裏がとってもヒドイ事になります。)
(恐らく縫い損なうであろうギャザー部分を横目で流し、どうぞ目をつぶってやって下さい)


こちらの去年使用のピスタチオはもう使い切ってないので、
こちら2色のどちらかとなります。
ou1.jpg


ヨーク部分がどうなるかは・・・未知です。。。ゴニョゴニョ


これの90サイズか100サイズのどちらかとなります。







何度も言います。
どちらも90サイズもしくは100サイズのみです!!


以上2点 各賞それぞれ一名様ずつで、合計2名様です。
(たったお二人で申し訳ないのですが)


応募条件

①こんな技術も縫製の丁寧さもない私の作った服を着てあげてもいいよという勇気のある・・・心優しい方。
②もし当たったら、私に住所や名前の個人情報を教えて下さる方。
  (絶対に悪用も流出もさせません)
③はじめましての方も大歓迎♪ これからも仲良くして下さる方。
④ノミより小さいガラスの心臓を持つ私は立ち直れない可能性があるので、、、当選後、縫製が汚いよ? 等のご意見はなるべく心の中でして下さる方。
  (あぁもうむしろ、アドバイス下さい!!)
⑤なるべく頑張りますが、もしかしたら11月中のお届けになっちゃうかもですがいいよと言って下さる方。

※応募ご希望頂ける方は、とりあえずA賞orB賞どちらがいいかをコメント下さい~。

素人の適当なアレンジ&無謀な生地選び の怪しい産物ですので、そこのところご理解下さいませ(>_<)

応募期限
一週間後の
10月14日(月)23時59分締切り で!


え~と。
そんな感じ?

なんて勝手な条件なんでしょう・・・(汗)
文章に失礼があったら申し訳ありません(>_<)
こんな私の作ったものでいいよ、と思って下さる方 大歓迎です!!

サイズ限定で本当に申し訳ありません。。。
でもきっと競争率低いので、当選確立は高いと思いますよ?(笑)

でも本当に縫製のキレイさは求めないで下さいっ!!

あ。
参考までにこんな感じの汚さですよ?というのをちょっと。
oy7.jpg
縫いズレております・・・
あと、糸処理が怪しい・・・



こんなのを事前に載せてしまうあたり、小心者の弱虫な私を感じていただけるのではないでしょうか(笑)


あ。
大切な事を忘れていました。
今回のこちらのカウプレ、こちらに載せた以上の品のお届けはありません。できません。
例えば、他のお洋服とか小物とか???

なんでこんな事を言っちゃうかというと、、、、
私にエンターテイナー性もサプライズ能力もないからです!!(←自信満々・汗)
ハードルが上がるのも脅威なので最初に言っちゃいました。

そして更に言えば、これだけこのまま簡易包装でお送り致します。

楽しさ半減のプレゼント要素の低いカウプレでホント申し訳ないのですが、
これが私の精一杯でございます(>_<)

それでもいいよ、と応募して下さいませ。ませ。


ではでは。
お待ちしております~。

先日の土日に、先々週に台風で行けなかったキャンプリベンジ、行って来ました!!

ひゃっほ~い♪

山、大好きです♪

あ、海も川も大好きです。

まぁ野性児に近い幼少時代を送っていたのできっと自然がそこはかとなく落ち着くのでしょう(笑)


で、毎年恒例兄家族と行って来ました。
が、出発予定の土曜日は甥っ子たちの小学校の運動会。(が、ある事を直前まで忘れていた兄夫婦。オイオイ・・・汗)

翌々週に更に延期をしようという話がある中、
旦那は、翌々週も行くけど私たち家族だけでも今週も行こうか、と。

私一人「翌々週に雨降ったらもう延期できないし、運動会終わったら来れば?」と兄家族に無責任発言。
結果、兄家族は運動会が終わり次第来る事に。

でも、責任を持って、全員分の食材の買い出しもしたし、キャンプ場まで運んだし。

ところが。
2時半に終わる予定の運動会、終わったのはどうも一時間押しの3時半すぎ。
結果、兄家族の到着は5時半。
日が暮れる一歩手前でしたよ。
変な誘惑してゴメンネ、、、ニイチャン、、、(=_=)

でもね、子どもたちは到着直後からずーーーーっと楽しんでいたし、来られて良かったみたいです。

oy.jpg
嬉々として走り回る娘。 来てよかった~♪

で、ここのキャンプ場、
川あり、徒歩圏内に温泉ありの独身時代からのリピートキャンプ場で。
オートキャンプ場なのですが、相当にフリーダム。

ペット連れok

チェックイン12時と記載あるも、10時頃から来ていいよ~と。
(結局私たちが着いたのは13時半でしたが・・・)

明確な区画整理がされていないので、好きな場所でなんとなくでテントを設営し、広々とタープを張り。
(繁忙期はちゃんと決められるのかしら・・・?)

チェックアウト当日の日曜日、事務所にある本物の川を使った釣り堀でニジマスを釣り、
お昼にBBQで焼いて食べたいので時間オーバーしちゃってもいいですか?という図々しいお願いにも快くオーケーを下さり・・・
(結局16時までキャンプ場にいた・・・汗)

oy4.jpg
敷地内に流れる川が釣り堀になっているので、なんとまぁ風情の良い♪

しかもお魚を釣っている最中に何度か「釣れないでしょ?返金するよ」と。
いやいや、しっかり釣れてますよ??
それにしても、なかなか釣れないからと返金しようとしてくれるなんてどんなけ人が良いの!!
結局しっかり釣って焼いて食べました♪
なんとヤマメも一匹釣れました!!

もうね、ほんと自然もそうなんだけど、色々と開放的すぎる(笑)

oy3.jpg
自分ではまだ釣れないから、釣った魚に水をあげるのが彼女の仕事らしい。

そんなこんなでこのキャンプ場のファンになり、もうかれこれ10年近く来ていると思います。

娘も甥っ子たちが到着するまでさぞかし暇だろうと思いきや、
木々の中を走り回って「たのしーーーっ♪」と連呼しておりました。
日曜日には甥っ子たちと川で戯れビッショビショになっておりました。

たくましくなったもんだなぁ、と微笑ましくもあり。
替えのパンツもズボンももうないじゃん!!っと切なくもあり。


しかも、写真が・・・。
肝心のお魚焼いて食べてる写真がない・・・

いやぁ、私、率先して遊んでしまうタイプなので、
すぐにカメラの存在を忘れてしまうんですよね~(-_-;)
だから何事も始まりの頃の写真しか残ってない・・・
まぁでも楽しかった記憶はあるし、いいか!!
(いや、子どもの為にも残しといてあげようよ、ねぇ??)

着いたばかりのこんな写真ならある(笑)
oy2.png
お空に向かって 「3さ~い!!」 だれ?だれへの主張??  


いやぁ、今週に行けて良かったぁ。
天気も良かったし、山奥の夜の冷えもまだなんとかなるくらいだったし。
って娘は長袖3枚重ね着してましたけど^^;


そして義姉ちゃんが、「再来週も行く~?」と私を誘惑してきます(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

