さぁさぁさぁ!!

自分で撒いた種を勇気を以って育てて刈り取ってみました!!

あい、なんのこっちゃねん、ただ単に、カウプレのお品を作って送りました~と。


いえね、自分で始めた事とはいえ、こんなにドキドキびくびくする事ってないわぁ(汗)

や、でも正直、作るの楽しかったッス。

いつも友達たちに贈る押し付け便とはまた違った楽しさでした。

しかも最初からお品は決まっているのでね、その辺ちょっとは心理的負担は少ないかな。。。




さぁさぁさぁ!

そんな前置きはいいとして。

当選されたお二方には既に届いた連絡と嬉しいお言葉も頂いておりますので、

送ったものを紹介しておきましょう。


まずはA賞。

uiちゃんに送ったものです。

pc6.jpg

パターン :プチオペさんのチュニックワンピース90をアレンジ
布    :スロボさんのマカロンドット他

こちら以前に娘に作ったものとほぼ一緒。

ベースの無地の生地がもう一着分取れるだけなくって、別の似たような生地になりましたが。

見た目ほぼ変わりません。
↓ 娘に以前作ったもの。 

nj2_20130215083443.jpg
ホラ、変わらない(笑)

あ、違いと言えば、胸元ギャザーが、紆余曲折あって、タックになりました。

何着か作るうちに色々と反省点や改善点が出て来まして、今の所大分落ち着きました(笑)

で、サイズをuiちゃんと色々お話してるうちに、90サイズでお作りする事になりまして、で、今年もうちの娘はコレを娘と母のお気に入りにて未だ着ているのですが、、厚かましくも2シーズン着てもらいたいな、という思いで・・・裾を2cmばかり長めにお作りさせていただきました。

で、タートルと合わせてもらえれば冬も着られるんですが、秋口にももちろん一枚で着られるので、、、と季節がらまずはA賞のこちらを製作。

まぁあっという間に寒くなっちゃったんですがね・汗

そして、前に作ったものと変わらない前立て部分。

pc7.jpg

以前前立ての見返し部分を無地で作ってつまらなかったので、今回は花柄の接結生地を使いました。

bichetteさんの接結フラワーマーケット。

このフラワーマーケットの生地、とっても可愛くて大好きです。

で!で!!
とっても可愛い着画を頂きました~♪

uiちゃん、ブログをされている方ではないので、顔を隠したとしても娘ちゃんをお出しするのはどうかな、と思い、その可愛い着画は私が一人占めする事に致しました。

とっても色白な娘ちゃんに、この色味がとっても似合っていて、私は見返す度ついついほくそ笑んでしまいます。はい、何度も見返します。(あ、変態じゃないですヨ?)

自分の作ったものを他の子が着てくれる、この喜び。もうね、嬉しいですね~♪

しかもuiちゃんはもとより、娘ちゃんもこのお洋服を大層喜んでくれたみたいで、、、

嬉しいッス(>_<)♪

ほんと、私のお洋服を着てくれてありがとう!!



で、次に、オカンちゃんのお洋服を作製したのですが・・・

はいまずはそのブツを。

pc8.jpg

パターン:プチオペ パフスリーブのAラインTシャツアレンジ
布   :スロボ 3トビ裏毛11㎜ドット バーガンディ他

こちらも私、大好きなお洋服です。

娘は今年も去年作ったコレをヘビロテで着ています。

はい、この疑惑の厚手裏毛ブツ。

いえね、去年2着作って、もう本当に厚手裏毛ギャザーに翻弄されまして。じゃぁそんな無理なもの作るなよ、てな感じなくらいに。

や、でもほんとコレ、可愛くて好きなので。

裏がめちゃくちゃになるのを想定した上でのカウプレ賞品だったのです。

去年はヨーク部分との接合にロックを何回掛け直した事やら・・・汗

が!

なんと!!

今回はっ!!!

一度でちゃんとヨークとの縫い合わせが出来たのです!! ビバ!

pc9.jpg

これって、私、この一年でちょっとは腕が上がったと????

もしくは通算3着目だからかコナレテきた??

と、勝手な解釈をして一人ぬかよろこび。

はい、ぬかよろこび。

確かに厚手ギャザーは、何とかなった!! 

が、ソレに浮かれている場合ではなかったのです。

やっちゃいました~。

肩の縫い代を片方前身ごろの方に倒して縫ってしまっていたのです。

pv1.jpg

見た目分かんない??
でもね、向かって右側が前身頃に倒れてるでしょう??
写真よりも実物のが分かりやすいんですが。。。

それをね、完成してから気付きまして。

さすがに全て解いてやり直す事もできず、、、

もう一着作り直すか???とも思ったのですが、作り直して残ったこの90サイズのブツを100サイズの娘に着せるか???

とかね。

人にあげるにしても「失敗してるんだけど」と言いながらあげられる90サイズの女の子はおらず。。。
(90サイズの従姉妹ちゃんには去年もうあげてるし・・・)

そんな事を数日悩み・・・

結局「ごめんーーーっ!!」と平謝りに送りつける事に致しまして・・・
(オカンちゃんゴメンっ!)

で。
無い頭で色々考えて。

で。
従姉妹ちゃんに作ろうと思っていたレオパードスカッツを悩みながら2着分裁断し。

前記事で紹介した2着のレオパードスカッツ。
その一着分をお詫びとしてオカンちゃんに送りつけようと。

そして送りつけたのが前記事でも紹介したコチラのスカッツ。

pv2.jpg

娘のヘビロテコーデなんですが、厚手Aラインパフにレオパードスカッツがとっても合うのです。
こうやって着てもらえたら、と。

でも実際コレってどうなんだろ。
違うお洋服を送ったところでメインのお洋服の失敗がなくなるわけじゃないし。。

と、また悶々とし。。。

で、メインのリボン付けとレオパードスカッツのボタン付けに取りかかるのに数日かかり、、、
(ボタン付け、ほんと苦手なのです・泣)

で、オカンちゃんとこにはつい先日、苦悩の?2着を送りつけました。

更には・・・失敗したと云えどオカンちゃんに2着送ってuiちゃんには1着ってコレもどうなの?と悩み。

そうこうしてるうちになんとっ

なんとっ

uiちゃんからカウプレのお礼なる品がっ!!

うひょーーーーっ!!

pv3.jpg

中身、可愛かったです。オシャレです。

中にクッキーと紅茶とジャムが入っていてですねぇ。。。
しっかり頂きました。
とっても美味しかったです。はい、とっても美味しかったです♪

で、写真撮る前に娘に奪われて無残な姿になってしまったのですが、娘用にキティちゃんの着せかえシールなるものまで入っておりまして、、、

なんかね、ワタクシ穴に入りたい気分でしたの。

最初から「服だけ送りつけます!」と言ってはいたものの、やっぱりこういう心配り気配りのできる女にならんといかんよね、と。
恥ずかしさからついつい方言が出てしまいます。
反省(>_<)

で、カウプレって、それが既に「御礼」なんですよね~。
カウントに貢献?してくれてありがとう!!という。
見てくれてる皆さまのおかげでここまで来られました!という。

それなのに更にお礼を頂いてしまい、、、

これまた色々と悶々としていたのですが、、、、、



更にはっ!

オカンちゃんからも「交換会」のお話が出てきて・・・

「交換会にしよう! 何か作って送るよ!」と。

え?! カウプレですよ?!

プレゼントですよ??? 

それが交換会に?!

いやぁ、、いつかオカンちゃんとやりたいと思っていた交換会。

飛んで火に入る夏の虫。いや違うな。棚から牡丹餅?エビで鯛を釣る??

もうね、「いやいや、カウプレなんだからいいよ」といいながら「ではお願いします」とアッサリ受け入れる私。
や、少しは(?)悩みましたよ!それっていいのだろうか?と。
でもね、オカンちゃんからの交換会の嬉しいお言葉を私が断れる訳があるまいっ!! ←開き直り。。。



ほんとにね。。。

uiちゃんからのお届け物といい、人の気遣いの厚意を遠慮なく受け取る私・汗

なんだか2人にはかえって申し訳ない事をしてしまいました。



でも、ありがとーーーーっ!!

色々嬉しかったです。

で、オカンちゃんの嬉しいお言葉も遠慮せずに受け取って、100サイズのお洋服、お待ちしちゃいます♪


そして今回、uiちゃんからもオカンちゃんからも娘ちゃんのとっても可愛い着画を頂き、

や、もうね、自分の作ったお洋服が娘以外の子に着てもらえてるって身悶えするくらいの嬉しさですね(>_<)


更に、オカンちゃんはブログ(GO★GO★オカン)でもとっても素敵に紹介してくれてまして(>_<)

なんだか人に自分の作ったお洋服をレポされるのってこっぱずかしいわ、と思いながら、なんだかスッゴク褒めてくれるので、本当に本当に恥ずかしがりながらもとってもとーーーーっても嬉しかったり♪

uiちゃんからも温かくって嬉しい言葉(紅茶とお菓子まで!)を頂いて(>_<)

むしろなんだか私の方が幸せな気分になってしまいました♪



あ!そうそう。

今回、この為にちょっと挑戦した事がありまして・・・

コレ
pv4.jpg
消しハンです。

娘用はいいとして・・・サイズタグがないのもなぁ。。。と思い、

一念発起して掘ってみました。

ちょっと見辛い画像ですが、オカンちゃんのブログではとってもキレイな写りの画像で載せて下さっています。

そして、オカンちゃん、ちゃんと糸って分かってくれてありがとーー(>_<)。。。

柄を何にしようか悩んで結局糸にしたのです。

いやぁ、消しハン、楽しいです。

まだまだ下手っぴですが、楽しいです。

お洋服と違って初期投資少ないもので良かったです♪

他にも色々ちょこちょこ掘って行きたいな、と思います。




ではでは。

この度はカウプレに応募してくれてありがとーーーっ

お洋服、受け取って着てくれてありがとーーーーっ

優しいお言葉もありがとーーーーーっ

  紅茶も交換会もありがとーーーーっ

私は皆さまの優しさで生きていけてます(笑)


や、でもホント、人とのふれあい、優しさって 生きてく上で重要だなぁと思います。

っていうか、それが人生???

優しさに包まれて(Byユーミン)私は幸せ者です。

本当にありがとうございました♪







今回はスカッツ祭りです☆


スパッツ、身体に程良くフィットさせたいが為に、なかなか難しいですよね。。。。

サイズが80や90の時は、市販のものとか色んなものを参考に適当にパターンを起こして(起こしてという程のものでは全くないのですが・汗)作っていました。

さすがにサイズ100となると・・・と言う事で、

パターンを幾つか物色。

で、なぜか100サイズのスパッツパターンだけがやたら手元にあるという・・・汗

極端から極端に走るクセ、私の悪い性癖の一つでございます、、、やれやれ。。。


さぁ!

そういう訳で、以前に作ってupしてなかったものと

今回いくつか一気に作った分を

まとめて載せる事に致しました。





と言う訳で、

使ったパターンは、、、

・muni ヘビロテスカッツ
・amie poche きりかえスパッツ
・Mammy Jewel Box 美脚レギンス
・pallet 無料スパッツパターン ←サイズ90のもののみ使用


そして今回は、100サイズのパターンで持っているハズのmahoeanelaさんのものがありません。。。。

なぜかって・・・ここのスパッツって大きめじゃないですか??

まだ97cmの娘にこちらの100サイズのパターンは大きいような気がするのです。

以前作ったこちらのスパッツを時々穿かせてはいるのですが、

いろんな所にまだ余裕があり、すっきりと着られない。

やっぱりスパッツはジャストでしょう!!

なので、もうちょっと大きくなったらまた作ろうかな。




さて。

そんなわけで? 着画のあるものから行ってみましょうか。


最初はmuniさんのヘビロテスカッツの「リメイク風」。

(ちなみにこれは一ヶ月程前に作った載せ忘れです・・・)

px5.jpg

upし忘れのブツにて7分丈での作製です。

px6.jpg

upし忘れのブツにて裏側も。

このステッチ、超楽しかった~♪

針や糸換えを面倒がらずにちゃんとステッチ糸を使えば良かったととっても後悔(>_<)


ちなみに着画も

px7.jpg

upし忘・・・  

リブが本体扱いだったようで、リブとしてではなく、スカートの一部として作るべきだったなぁ、、と反省。黒はとっても悪目立ちします。。。

で、いつも短いスカートばかり穿かせていた為に、このスカート丈が長く野暮ったく感じてしまう私。。。

こういうスカートはもうちょっと背丈がある方が可愛くきれる気がしますね。




さて、次はMammy Jewel Box さんの美脚レギンスのパターンを使ったものです。

先に着画から。

px8.jpg

足元が長靴なのはご愛敬で。


で、こちら、以前upしたmuniさんのヘビロテスカッツ(→)と比べてみました。
ちなみにパターンの利用はスパッツ部分だけで、スカート部分は私の適当アレンジものです。

px9.jpg

なんとこれでも共に100サイズの七分丈。

色々と全然異なります。

ビックリです。

pc1.jpg

股上の高さも違います。

作ってみないと分からないもんですね~。

あまりの七分丈の違いに、自分が間違えたんじゃないかと、パターンを見直してしまいました・汗


私個人的な意見としては・・・

七分丈としてはmuniさんのものはギリギリ膝下になるんですが、

穿いた感じ(脇の部分とか)がすっきりとしていて、muniさんのスパッツの方が好きです。

ピタッとした感じが好き♪




なんだか今回、画像も字も多くなるし長くなってしまう気配。
記事を二つに分けた方がいいのか??と、思いながらこのまま強行(笑)

長いですヨ~(=_=)


次は、、、。



夏に穿いていたふりふりスカッツに、レッグウォーマーを付けて冬仕様にしたり、

膝に穴のあいたふりふりスカッツに、レッグウォーマーを付けて・・・

丈の短くなった去年のふりふりスカッツに、レッグ・・・


とりあえず、冬前に・・・と、手持ちのものを全部冬仕様にレッグウォーマーを付けました(笑)



で、その中から、画像のあるものを。

pc2.jpg

左が去年作って丈が短くなったので、長くしたバージョン。

右が、、、夏も終わり、冬仕様に変えたバージョン。

↑と、言えば聞こえがいいものの、実は大層大きな穴が膝に開きまして・・・

pc4.png

そこをチョン切っての誤魔化しレギンス風です。
(あれ、ちょん切るって方便??)

子どもって、穴、好きですよね。

最初は小さい穴だったのに、気付いた時には指を入れまくり、こんな大きな穴に変身させられておりました・涙




さて、次からがやっと今回作ったシリーズです。



ちなみに、私がこんなにスカッツばかりを作りまくる理由・・・。

子どもにはスカート付きズボン!!

だって着脱が一度で済んで楽で可愛いんだも~ん!!

という偏った趣向により、娘にはほぼ毎日ふりふりスカッツを穿かせております。

サイズが大きくなって「あかん!ボトムが足らないわ!!」と思い立ち、一番最初に作ったのもふりふりスカッツ。

追加で作り足したのもふりふりスカッツ。

で、従姉妹ちゃんにもあげようかな、とか他にも色々考えるところあって、サイズ90を二つ作りました。

pc5.jpg

娘の足入り。

共に90サイズで、palletさんの無料パターンを使用しています。
んで、適当にくしゅくしゅレッグウォーマーをくっつけております。

去年作ったこの同じようなスカッツ。
とってもお気に入りで、今年も穿かせたくてくしゅくしゅ部分を長く付け替え、リメイクして穿かせております。

mw8.jpg
コレです、コレ。自己満足ですが、可愛いのです。


そしてこの可愛いレオパードはスロボさんのもの。

このピンクレオパードがいい仕事してくれるんですよ、ほんと可愛いのです♪

同じものを作ってもつまらないかな、と今回はふりふりの上の部分とくしゅくしゅ部分の布やらを変えてみました。

どうなんでしょうか、どれも可愛い気がします。



ちなみに、サイズ100と比べるとこんな感じ。

pc3.jpg

言わずもがな、真ん中がサイズ100です。

ちなみにこのサイズ100はamipocheさんのきりかえスパッツのスパッツ部分だけを使用して、今回の記事の上の方で載せたチュールのスカートと同じようなスカートを作り、ドッキングさせました。
(あかん、説明が下手や・・・(ーー;))


amipocheさんのパターンまんまだと丈が長すぎるような気がして短くした(更に裾リブも付けた)んですが、それでも全然長さが違う・・・汗

90サイズと100サイズで違うのは当然なんですが、足だけなのに何故か長さが10㎝以上違う(汗)

90を短く作り過ぎたのか???

でも娘に作ったサイズ90のものより若干長くしたハズ。。。

しかも真ん中の100のものは規定パターンよりも短くしてあるのに。

え?娘の足が短すぎる・・・???

ちなみに、サイズ100のは、本来の長さよりもだいぶ短くしたハズなんだけど。

くしゅくしゅ部分を短くしすぎなのかなぁ。。。

いえね、くしゅくしゅがあんまり長いと、歩いているうちにクシュクシュ部分が足の裏にかかってきちゃうんですよね。
娘はそれを大層嫌がるもので・・・
ついつい邪魔にならずに膝を曲げても足首が出ない程度に、、、と短めにしているからでしょうか。


それか、皆さん、もしやとっても足長・・・???


そこでハタと気付いた。

90サイズのはどちらも人にあげる用なのに、、、丈は足りるのか・・・???
従姉妹ちゃんの方は身長もサイズも見て知っているので大丈夫だと思うんだけど・・・短かったら本当にゴメンナサイや、、、お詫びしなくては。。。
















さて、明日はスロボのオープンですね。あ、もう今日か。

最近のスロボさんは予約も通常も見送っていたのですが、

今回はどうも参戦してしまいそうです。

ただ、午前中に用事がある為、その時間に間に合えば、という事ですが。


なので、買えればラッキー♪

買えなくても、在庫や金銭的な事を考えれば、それはそれで結果オーライ的な??

どちらに転んでも「まぁよし」な感じでございます。


果てさて。どうなる事やら。



今回はハンドメイドネタではありません。

娘に関する、完全なる私の独り言です。




最近お歌が大好きな娘。

あんぱんまんの歌や童謡や色々な歌を歌っております。

(まぁどうでもいいのですが、なんで子どもって大声で叫ぶように歌うんですかね。。。)


楽しそうに一人歌っている娘と時々目が合います。

で。目が合うと、「にやっ」と照れるように笑い、歌うのをやめてしまいます。

更に、一緒に歌おうとすると

「まま、うたっちゃだめーーーっ!uu*ちゃんが一人で歌うの~っ!」

と、お叱りを受けます。

一緒に歌うとより楽しかろうに、と思っての事ですが、どうも娘には余計なお世話なようです。


で、私は彼女の歌う「大きな栗の木の下で」がとても好きなのです。

 あ~なぁたぁとぉわ~た~しぃ~♪

を、彼女が歌うと・・・
 
 あ~なととぉとぉわ~た~しぃ~♪

に、なるのです。これがもう毎回毎回可笑しくて!

どんなけ「とととと」言うんかい!!と。
あぁ、いけない、ちゃんと言えるようになる前に動画で残しておかないと!!
↑ちゃんと喋れるようには直さない。適当なこの親。

あと、仮面ライダーの事を「かめらいらいだー」とか。

本人、舌ったらずに一生懸命言っているのがもう堪らなく可愛い!!

でも、娘は3歳。

人によっては、もうハキハキ普通に喋れる子もいるんですよね~。

ばーちゃんに何を言っているか聞き返されながら、何度も何度も叫びながら伝えてる姿は可愛いけれど、ちょっと不憫に思えてくる時もある・・・。

まぁそんな事もあっという間に過去の話になっていってしまうのだろうけど。


でも先日行った、三重県にあるのに何故か「名古屋」なあんぱんまんミュージアム。

この「あんぱんまんみゅーじあむ」は普通に言える・・・

子どもには、英語だとかそういう概念は全くないんだなぁ、、、としみじみ思ってしまった一コマでした。

この、抵抗感なしにありのままに受け入れられるこの柔軟さに、この歳で外国語習得をさせる人の気持ちがちょっと分かりましたよ。

あ、あんぱんまんミュージアム、楽しかったですよ。

大好きなしょくぱんマンにハグしてもらって満更でもなさそうでした(笑)

px4.png
で、ハグ写真ではないという(汗)

あ、相変わらずのそそっかしさでカメラを忘れ(おバカ・・・泣)、携帯写真です。

あんぱんまんハグ写真は旦那携帯で撮ったので、私の元にはありませぬ。。。
旦那よ、早く送っておくれ~!


でも子どもって不思議なもので、そんな夢の国に行っているのに、

あんぱんまん要素のない、階段を上下して走り回ったり、
あんぱんまん要素のない、支柱が沢山立っている所をくるくる回ったり、
もうずっと楽しそうに走り回ってました。

そこ、あんぱんまん、一切関係ないんですけど・・・と思う私。。。

あれですかね、あんぱんまんがいる場所って事で、テンションが上がってて、何をしても楽しい、という事なんでしょうか。

まぁ、子どもが楽しそうにはしゃいでる姿を見ると、もうただ単純に、来て良かったな、と思いますね。



あ、そうそう。最近ちょっと嬉しい事がありました。

うちの娘、お絵描きをすると・・・

ただただ殴り書きます。

そして、最近は一心不乱に数字を書いています。

先日までは「1」だったのですが、最近は「2」がマイブームの様子。

「2」を書いては見せに来ます。更に、反転した「2」を書いては これはアヒルだと強調してきます。

いいのですよ、いいのです。好きに書くがよい!


で、人の顔などは一切描きません。

目を描くのは好きなようですが、目しか描きません。

子どもの目に、色々な物はどう映っているのか、不安に思う一瞬です。

先日旦那に「絵、教えてあげなよ」と言われまして。

あ、私、一応学生時代(小・中・高)絵画コンクール的なものは常に入賞してきた人なので、そこそこ描ける方だと思います、ハイ。 あ、別に全然そんな上手くないんですがね。

でもね、今からそんな通り一辺倒な感じの、枠にハマッた画を書かせても、それはどうかな、と思うので、

今は好きに描くが良い!

と、言い訳をしながら放任中です。

あ、そんな絵心のない娘なのですが、、、

この間、お花を上手に描いていました♪

思わず日付を入れて写真を撮ってしまいました(^・^)

px3.png

何のお花か聞いたところ、「たんぽぽ」だと答えたので、メモっておきました。

でもこれって、私が娘に描いてあげているお花をきっと彼女なりに描いたんだろうなぁ、と思ったのです。

あれ、でもたんぽぽ描いた事ないや。

真似もいいけれど、今はまだ彼女が見て思って、描きたいように描くのがいいんじゃないかな、と思うので、やっぱり放任でいこうかな、と思っています。


あぁ、完全に、子どもの成長メモになってしまいました(汗)


あとはね、数字を言うのですが、18と28と38という「8」の所がどうしても抜けてしまうのと、

39まで行くとなぜか次は20に戻るとか(笑)

あ、ちなみに「8」が抜けているのも特に指摘しない私。

ダメ親ですが、いいのです。

「できない」事に激しく抵抗感を感じる娘。

「できない」と思った瞬間に全て放り投げてしまうので、、もうちょっと忍耐力がつくまで放置です。

っていうか、何も働きかけないで忍耐力がつくのかどうか・・・つくといいな。。。


放置です。

あ、間違った。

自主性をオモンパカッテおります、はい。 よしよし。



こんなとりとめのない話、いつか懐かしく読み返す時が来るのかしら・・・




はい、先日、いえ、先々週、あれもう先々々週?(なんていうの?)に七五三に行ってきました。

事前に写真は撮り終えており、お宮参りだけしてきました。

いやぁ、人が多くてびっくりですよ。

近くの行き慣れた神社だったのですが、

年末年始はさておき、この神社にこんなに人が集まるとは・・・ビックリです。

というか、やっぱり七五三ってすごい行事なんだなぁ、と改めて思いました。


で、で、

当日の娘の着るものをどうしようかな、、、と。。。

写真スタジオでの「お出かけパック」なるものを利用しようとしていたのですが、

土日の日柄のいい時の利用だと衣装代だけで2万程かかるというではないですか!!

しかも化粧も頭もしてくれるとは言いますが、付け毛や髪飾り的なものはレンタルはなく、すべてこちらで用意が必要との事!!

2万もするのにっ!?

しかもただでさえ写真を撮って4万近く払っているのに???(←フォトブックを作ってしまいましたからね・汗)

なんだかなぁ、、、と思い、「お出かけパック」を保留し考える事数週間。

↑私の要領の悪さはこういう所からくるのですよ。さっさと決めてしまえばいい事をいつもいつも後回しにしてしまう。で、ずーーーっとその決めていない事を気にしていなくてはいけなくて、それでも結局決められずじまい。で、負担だけがただただ増えていくという・・・


最終的には産まれた時のお宮参りに使った被り着物があったので、それを使う事に。

で、髪飾りと被布だけ買いました。

で、この着物、もちろん被り用なので、ちゃんと着られるようにしなくては・・・

という事で、和裁をしていた叔母に肩上げ腰上げの仕方を教えてもらい、

夜中に一人ちくちくと・・・


いえね、叔母が着物を仕立てている所は小さい頃から何度も見ていたのですが、、、

着物のあの粗い目の簡単にやっているような縫い方があんなにムズカシイとは・・・

私がやるとちゃんと直線にならずに、縫い目があっちこっちにいっちゃうし、

もちろん等間隔じゃないし。

等間隔というか、長いの2回、短いの2回っていうのを均等にするのが難しくて。。。(って、全然分からない説明ですよね。。。)

見てる時には簡単にやっているように見えたのですが、、、やっぱりそれは熟練の技なんでしょうね。。。


いつも叔母が仕立てている時に、その姿がキレイだなぁと見ていました。

縫っていく手つきも無駄がなく美しい。。。


で、今回、肩上げ腰上げの仕方を教わっている時に思った事。

『布を掬う』ってこういうことか!! と。

待ち針を打つ時に、本当に掬うように打たれるのですよ。

スサッ、ピシッ!! みたいな。

↑ 全然分からない説明ですね・・・苦笑

よく本などに針を刺す説明の所に『布を掬う』と書いてありますよね。
実はその意味は全く理解していなかったのです。
掬うって何?!と。

でも今回、知りました。自分がやるとなって初めて気付きました。

叔母は確かに布を掬っておりました!!

叔母はもう高齢という事で和裁の仕事は引退しているのですが、

今回教えてもらってまじまじと見たその所作はやっぱり美しく、惚れ惚れしてしまいました。



そしてまた、正絹、この魅力に取りつかれてしまいそうです。

実は今回、お宮参りに使った着物を仕立てようと思った理由がここにあって。

写真スタジオの着物も他のレンタルの着物も見に行ったのですが、どれもデザイン重視のポリエステルばかり。

いえ、いいのですよ、可愛いですし。写真もそれで撮ったし。

でもね、やっぱり手に取って比べてしまうと正絹との違いは一目瞭然。

確かに正絹の着物で今風のものってないのですが、それでもやっぱりあの手触りというか、なめらかさというか、それを目の当たりにしてしまうと、せっかく着せるのだから正絹がいいな、と。

あ、違うか。
せっかく正絹の着物があるのにそれを使わないのは勿体ないな、と。

やっぱり娘がまだ小さいと言っても「本物」に触れさせてあげたいな、と。

そんなこんなでわざわざ仕立てる事にしたのでした。


はい。せっかくなので、記録に before
pz8.jpg


で、夜中に頑張った素人の after
px1.jpg
もっさくなっております・汗

いやぁ、やっぱり手縫いって苦手だわぁ!!
(いえ、ミシンだって得意ではないですが)


と、思いながらも

夜中にひっそりと頑張って縫っていると、その正絹の手触りがやっぱり気持ちいいんですよね。

pz9.jpg

乾燥した手にちょっとひっかかってくる繊細な感じがもうたまりませんっ

この絹の艶っぽさもたまらなく美しい!!


そんな美しさを感じながら、ひと針ひと針 布を掬っていく。いえ、実際に私は掬えてはいないのですが。。。


叔母が美しく仕立てているその姿の手元にはやっぱり美しい正絹の着物があって。

「掬っている」その布は正絹の滑らかな美しい生地だったのです。

で、縫いながら、正絹の生地の美しさに本当に魅了されてしまったのですよ。

やっぱり私の縫い目はガタガタだったんですが、それでも触っていてとても幸せだったのですよ。

本当に「虜になる」というのはこういう事なんですね。

はぁぁぁ! 着物っていいなっ!! と。


私、元々着物は好きで。

成人式に仕立てた着物もお気に入りで機会があるごとに着ていました。

娘の誕生のお宮参りも着物を着ました。

今回もできれば着物を着たかったのですが、、、、

娘さんの事が心配で、自分にまで手が回りませんでした・汗

(いえね、絶対歩かない自信があったし、2人で着物を着て行ってしまったら、しっちゃかめっちゃかになるのは目に見えていましたからね、、、。実際半分抱っこだったし。。。)


でもほんと、着物って素敵な生地で素敵な文化です。

いえ、これ以上ハンドメイドの布以外のものにまで興味を持つと我が家は破産してしまうので、ちょっと着物にまで手は出せないのですが。。。

それでもやっぱりずっと手にしていられたらいいな、と思うモノでありました。


さぁ、恥ずかしながらの家族写真でございます。

出かける直前の朝の一枚。

怒涛の勢いで撮った一枚。

記念の一枚ですね。

px2.png

あははーーー☆

やっぱり両親は手だけくらいでちょうどいいか(笑)


でも、七五三、やって良かったです。

三歳って本当にいろいろと成長著しく、ちょっと前にしていた事と今している事も全然違って、

それまで全くできなかった事を、いままでさもできていたかのようにやってのけてしまう事もあって。

そいうのが本当にいくつもいくつもあって、もうちょっと前にしていた事なんて思い出せないくらいになっちゃって。

すごいなぁ、と 淋しいなぁ が入り混じってて。

そういう記念が三歳っていいな、と。

洗濯物を普通にキレイに畳んで「おてつだい~☆ はいどうぞ」、と渡されたり、

ちょっとうとうとしていると、普段は貸してくれないお気に入りの毛布を持ってきて掛けてくれたり。
「きもちいいでしょー、ままにかしてあげる。つかっていいよ」と。

お菓子やフルーツの最後の一コを「はんぶんこしよーね」とくれたり。

それでもまだまだ甘えっ子で「ままにちゅーしたいーーっっ」と号泣されたり、、、、w

パチンと両手を打って「そうだ、おもいついた!」とやるその仕草だったりが、

もうね、可愛くてたまりませんっ!!


テレビを見ながら何かしら一生懸命真似しているその姿とかね、

可愛いなぁ♪


はい、単なる親バカです。

が、我が子の事なので、親バカで結構♪

親がバカにならずに誰がなる!という勢いで。

いつまでこんな風に溺愛できるのかなぁ、、、とも思いながら。

一日何回も「ままだいすき」とチュッとしてくれるその行為もいつまでしてくれることやら。


まだまだ私のオチビチャンでいてね(^・^)



今日、すんごい寒かったですね。

突然の寒さにもうビックリですよ。

午前中、近くの保育園の親子遊びだったんですが、
あまりの寒さに完全冬仕様のお洋服で出かけました。

さすがに暑いかな、と思いながら、もこもこファーを裏地に使ったウサ耳ジャケットを着せて行ったのですが、これでもまだ寒かった・・・(@_@;)

そして、床のwaxをかけてから、、、と換えるのを待っていた居間のラグも冬仕様の温かいものに換えました。

それでもまだ寒い(>_<)

でもでもっ、さすがに暖房は・・・と我慢したものの、もう暖房準備しなくっちゃと思わせる一日でした。

明日も寒いとねっ それは困る~っ!!

だってまだ灯油買ってない(汗)




で、最近娘が雪に過剰反応を示しておりまして。

ニュースで積雪が報じられれば「ゆきだーー。スキーいけるね~。」と。

天気予報で北海道に雪マークがついていると
「あしたゆきだって~。わ~いっ」

と大喜び。

母の思惑通り、雪好きに育っているようです。しめしめ♪

「はやくすきーいきたいーーっ」と最近連呼しています。

去年は板もブーツも揃えたにも関わらず2度程しか滑らず結局おんぶで滑っていたのですが、

今年はどうも滑りたいようで。

「uu*滑るの?」と聞くと

「すべる~♪ uu*ちゃんすべれるよ~♪」と乗り気です。

では近場のスキー場がオープンしたらば、ぜひとも連れていかなくては!!

本人のその意気込みがスキー場で尻すぼみにならない事を願うのみです。

早く一人で滑れるようになっておくれ~。私のためにも←ここ最重要(笑)




さぁ、そんな寒さの中、upするのは何故か七分袖(八分袖?)のこのトップス。

先月に作っていたのですが、よりにもよってめっちゃ寒い今日にupするという(笑)

そして色々後手後手にやっていって、自分自身で着られる期間をどんどん短くしていっているんだろうなぁ。。。

あ、でも着画を撮ったのは先月のお話ですよ???

でももう寒くて着させられないかも…(=_=)

次着るのは春なのかしら・・・そんなお洋服ですが。。。



はい、では早速。

pz5.jpg
丈を3cm伸ばしてあります。

パターン :プチオペ タック入りヨークカットソー100
布    :sb エイトロックシュガードット ブリティッシュグリーン
        ストレッチポンチ 50%ロゼッタ ライム
      smile リブ マルチドット

このベース生地、もうたまらなく好きな感じなのです。

もうね、色も模様も私の好みドンピシャ。

子ども服には渋すぎるんじゃない???

なんてそんなのもう耳に全く入らないくらい大好きな色味♪

最初に1m買って、追加で更に1m買ったので、もうね、躊躇いなく裁断しましたよ(笑)

子どもにはもうちょっと明るい色味のがいいのではないか、とか、
派手な色味を遠慮なく着せられるのは今だけだと分かってはいるのですが、ついついこういう渋いお洋服を好んで作ってしまいます。

もうね、好みなのでね、しょうがないんですよ。

と開き直れるくらいたまらなく好き(笑)

更に言えば、この生地めっちゃ気持ちいい!

接結でもないのに洗濯後もほわほわ柔らか感触です!

で、
pz7.jpg
ヨーク部分のこの生地。

ストレッチポンチ 50%ロゼッタ ライム

これがもう!!なんとも可愛いっ!!

届いて実物を見た時には身もだえたくらいの可愛さです(笑)

って言ってもこの色しか持ってないんですがね・汗

いえね、他の色も欲しかったんですが、可愛い生地だと言っても、私のこの感じだとメインにこの生地は持ってこないだろうな、というのがありまして、、、

部分使い予定でそんなに買ってもねぇ。。。

と最近自分をちゃんと自制できるようになってきたみたいです。


でもね、話が逸れますが、、、
昨日のbichetteさんの販売でやらかしまして・・・
open直後に購入手続きしてたんですが、一番欲しかった付属をカートインしてレジまで行って、「やっぱり他のも買おうかなぁ」と戻ってもたもたしていたら、、、
欲しかった生地があっという間に売り切れてしまいまして…泣
たぶんその間openして10分。
まさかそんな早くに売り切れるとは・・・
さっさとお目当てのものだけ買っておけば良かったです。
そして更に、一番希望が買えなかった事により、カートぜんぶ削除してpc閉じたまでは偉かった!私。
なのにその後、やっぱり他のを買おう!と第2希望だった付属を見たらば。。。
もうそれもsoldout さっさと買っておけばよかったと再度後悔。
そこでやめればよかったものの、結局そこそこ欲しかったアランニットを何色か買ってしまいました。
去年も買えなかった第一希望の付属。
もっと作って下さい。bichetteさん!!
というか本当にいつのまにか激戦店になってしまいましたね(=_=)。。。


さぁ、愚痴も済んだところで。

このパターンのやっぱり可愛いところ。
pz6.jpg
このぷっくり袖。

まぁホントラブリー♪

でもこの若干短めの袖のおかげでこの寒さの中、着せるのは躊躇ってしまいますね・・・

pz2.jpg

今日みたいなこんな寒い日には、売りのぷっくりお袖がスースーして見えます。

いえね、この写真を撮った先月はぽかぽか陽気の気分のいい日だったですよ。。。

今年の秋はほんっとうに短かったですね。

というか、秋って何?って勢いですよね。。。

またちょっと暖かくなるような事を言っていましたが、はてさて???

今回ロクな着画がありませんでしたので、これくらいで。
pz4.png

このパターンって裾が短いイメージをしていたので、裾を3cm長くしたのですが、

残念な感じに長くなってしまいました。

どうも裾が短いのはパフスリーブのAラインTシャツの様子。。。

シクッた・・・(@_@;)

まぁ短いよりいいか。。。

でもやっぱり子どものサイズ感って大事だな、と思うこの一枚。

ダボっと着て可愛いお洋服もありますが、このように中途半端なのはあんまり可愛くないですね。

次回はちゃんとデフォ通りに作ろうっと☆



さてはて。

水通し、奥が深いですねぇ。。。

はぁぁ、洗濯どうしようかしら・・・と悩み始めてきましたヨ・・・

確かに結婚して洗濯機を買ってから、洗濯トラブル多いのですヨ・・・

色んな方のお話を元に改善策がちょっとずつ見えてはきたのですが、、、

悩むわぁ!!!!



そしてそれが飛び火(苦笑)

カウプレのお洋服、作りまして、送ろうとして・・・洗濯しようとして・・・やめました(汗)

自分の洗濯(及び洗濯機)に信用がないとはいかがなものかっ!!

(と言う訳で、カウプレ当選されたお二人には、水通しはしたものの、出来上がってからお洗濯していないお洋服をお送りいたします。あ、試着もしておりませんので、完全新品仕様でございます!)


と、そんな情けない愚痴はいいとして。



本題へ。


またしてもてづくりcafeさんのモニターをさせていただきました!!

そしてそして、今回はなんとレディースMサイズ!!


作ったはいいが・・・着画・・・なんだかちょいと恥ずかしいでないの。

と、着画を撮っている最中に思い始めました。

なぜ挙手した時に思わないっ!!


まぁそんなこんなで着画も撮りましたモニターですが。

さぁ今日も元気に行ってみましょう!!

oo41.jpg

パターン : てづくりcafe 続きフード Mサイズ

布    : ニット工房 グレー杢 テンション高のストレッチミニ裏毛
       animo TOPしもふり ソフト裏毛 ミドルグレー
       mahoeanela 新春おまけ生地
       sb 20/リブ エクリュ


このパターン、本気で可愛いです。

フードに続く長~い前立て部分とか、作っていてとっても楽しいパターンでした。

いやぁ、ほんとウキウキ作らせて頂きましたよ~♪

レシピ見ながら「ふんふん、それで?」とパーツを繋いでいく作業がとても楽しかったです。


後ろ~
oo5.jpg

フード部分の布合わせはちょっと遊ぼうかな、と思う感じだったのですが、

なんせ着るのはこの地味な私。

なので、せっかく作るのだから、と私が着やすいように、シンプルにしてみました。

これでも自分的にちょっと遊んだんですがねw

でもこの布合わせ、自分的に大好きです♪ はい、自己満足。


ちなみにポッケは・・・
oo7.jpg
こちらの布、ラメが入っています。

(残念ながら写真にはラメ感が全く感じられないのですが^^;)

ラメ生地、密かにちょっと遊んでみた部分です(笑)

でもこの位の地味なアソビが私にはちょうどいいです。

で、ポッケの下にギャザーを寄せる・・・というか、下の長さに合わせて適当に縮めただけ、というものなので、

左右でギャザーの感じが違うのですが、両方を同時に見る事はないだろう、という思惑の元、読んで字のごとく「適当に」布を寄せて縫ってみました。

oo6.jpg

いやぁ、でもこのポケット、簡単でいいわぁ~♪

そしてこの色んな所を縫っているステッチな感じがとても好き♪

スポーティーな感じがするけど、キレイめラインのオシャレな感じ。



ちなみに、私的に 別にいらないかも、と思った部分がありまして・・・

それは・・・裾リブの押さえミシン。

身頃と前立てを縫う関係で押さえミシンするのかなぁ…?

とも思いましたが、

押さえミシンをする前のふっくらした感じが私は好きでした。

なので、次回作る時には押さえミシンをしないで作ってみようと思います。

いえ、ほんとこれ好みの話だと思うので。私的に、のお話ですが。





さぁさぁ勇気を出して~の、着画~。お目汚しですよ~。

(どなたかの参考になるなら幸いです(>_<))

oo8.jpg

縫っている時には、腕回りがちょっと太くないかい??と思っていたのですが、、、

袖リブを付けて着てみると、あ~ら、ちょうどいい感じ♪

インナーにちょっと厚めのものを着られるくらいの余裕があり、

尚且つ袖口が締まっているので、太くも見えず。


そうしてまたパタンナーさんのすごさを実感したのでありました。

てづくりcafeさんってこういうのスゴイなぁと思います。

前回のモニターをしたタンクワンピもそうなんですが、

部分部分が絶妙な大きさ。

腕の開きとか今回の腕回りとか、袖口とか、長さとか幅とか。

なんてことないように見える(失礼^^;)のに、すっごく計算されていて丁度いい!!

形が可愛いパターンは色々な所から出ているのですが、作ってみて実感☆さりげなくスゴイ、ってなかなかないように思います。

後ろ姿~
oo9.jpg

フードの大きさも大きすぎず、丁度いい。

この着丈も好きだなぁ。

長すぎないのに、屈んでも背中が出ない。



そして前身ごろはまさかの立体裁断。

ポッケも付けやすいし(いえ、本当に簡単なポケットです!w)普通にデザインかと思っていたのですが、

この立体裁断のおかげで、

とってもすっきりキレイに着られます。

というか、

胸のない私に、まさかのこの立体裁断、、、いるのか???

と思いながらのミシンでしたが・・・


実際着てみると、この立体がどこにも皺を寄せる事無くすっきり着られるラインになっておりまして・・・

コンパクトに見えるのに、実は余裕があるというとても着やすい感じです。

余裕がある作りなので、重ね着しても大丈夫♪

pz.jpg

ボタンを開けて着てもキレイ!

少し肌寒い感じのこの季節、これくらいのアウターってとっても重宝しますよね。

ヘビロテですよ、もう☆


で、こちらバネホック付いてますよね???

えぇと。本来はボタンホールの型紙なんです~。

いえね、ボタンホールが作りたくなかったわけじゃぁないんですよ??

はい、決して言い訳なんかではありませぬ~。

ボタンホーラーも買ったし、そろそろボタンホールにも挑戦したいな、という気持ちはあったんです。

はい、最初はボタンホール開ける気満々だったんですよ~。

でもいざ出来上がって、あとはボタンホールで仕上げですよー、となった時に、

今回のこの布合わせの感じだとボタンではないのでは???という気持ちになりまして、、、

バネホックに相成りました~、とね。


ちなみにバネホックはslowboatさんのものです。

他のバネホックを使った事がないので、比較対象がないのですが、

スロボさんのバネホック、固くも緩すぎもせず、開閉し易いし何の不具合もないので、もっぱらバネホックはスロボさんで買っています。

定期販売なので、常にストックしておかなくてはならないのが難点ではありますが。。。

(というか今は販売されていませんね。。。買い足したいのでまた近いうちに販売してもらえると嬉しいのですが。。。)

とても使いやすいです。


そして今回のこの布合わせ、この雰囲気にはバネホックで正解だったように思います。


さて、どうでしょう? この続きフード。

私はとっても気に入ったので、娘用も購入しようと思います。

サイズを100か110で迷うくらいですかね。

コートを着るにはまだそこまで寒くないくらいに丁度いい羽織物だなぁ、と。

さぁ!娘用の布合わせ、考えるの楽しいなぁ♪ どうしようかなぁ♪


pz1.png

今回、自分撮りではなくタイマーで撮ってみました。

先週末に娘の七五三を控えていた時で、

写真スタジオで事前に写真は撮ったんだけど、お宮参りする日にも自宅で写真を撮りたいな、とその下準備?も兼ねて、タイマー激写!!

タイマーで撮ってたら、普段撮られるのがそんなに好きじゃない娘まで何故か参戦!

この後、すべての写真に写り込んでくるので大変でした・汗

でもこのおかげか、先週末の七五三当日には出発前の慌ただしさの中、ちゃんと家族写真をキレイに撮る事ができました!

そのお話はまた今度☆



てづくりcafe店主様、この度はモニターをさせていただき本当にありがとうございました♪







前回の生地の縮みについて、沢山のコメントを頂きまして。。。

とても勉強にそして参考になりました!!

いやぁ、なんだか縫製よりも奥が深いのでは・・・?と思い始め、若干色んな意味で迷走を始めてしまったワタクシでありますが・・・

ちなみに皆さま、生地はどうやって干してますか????と聞いてみたりする。。。
(気が向いた時でいいので教えて下さいまし~)


さて。連日水通しをしている中、生地の記録でもしておこうかな、と。ね。

はい。



さて。最近買った布。
(ってもここ数カ月間のお買い物ですが・・・)

私、驚く事にここ2回くらい、あの爆買いしていたslowboatさんを完全スルーできております!!

スバラシイっ!!

っていうか、最近の感じがあんまり好きではなくて・・・

いえね、生地自体はとっても可愛いんだと思うんですヨ。

ただね、うちの娘には全く似合わない感じのテイストだな、という事でちょっと敬遠してしまっております。

microロゼッタのリブがちょっと欲しかったんですが、

それだけの為に払う送料ももったいないかな、というのと、

布山を増やしてはならぬ!減らさねば!! という思いから、スルーしました☆

あぁでも10月予約販売を今見てきたら、欲しいのいくつかあったーーー(>_<)。。

その時スルーの気分で良かったね、と思うべきか、欲しかったのにと残念がるのか・・・

葛藤はいつまでも続きますのう・・・



さて。本題。

早速載せます、買った布たち。

oi1.jpg
まずはpuririさん。オールグレー・笑

左から~
 ・粗挽杢裏毛 リボン&バタフライ ピンク
 ・粗挽杢裏毛 ベージュ杢 無地
 ・粗挽杢裏毛 ポルカドット ダックブルー
 ・24/ スパンテレコ ベージュ杢


去年ずっと激戦で買えなかったリボバタ。

とうとう手に入れました!!

というか、これ届いた後も当分売っていました。いっぱい作ったのかしら???

でも実際このリボバタは皆さん可愛いお洋服を作られているから、その印象が残っちゃって、たぶん今更自分で作って見てもあんまり感動はないのかも、、、と思ってみたり。

でも生地の可愛さは抜群!! 

もうそれだけで「可愛い可愛い」を連呼しているやもしれません(笑)


次はぁ、スロボ!
oi2.jpg

左から
 ・ソルメッシュ バニラ
 ・エイトロック シュガードット ブリティッシュグリーン


で、こちらのスロボ。

なんとこの時 買ったのこの2枚だけ! この私が!?

自分で自分を褒めてあげたいと思ったこの所業!

っていうか、このエイトロックシュガードットのブリティッシュグリーンは追加購入なんですがね☆

しかもまだ使ってない時点での追加という・・・汗

でもこれのおかげで無事にハサミを入れ、一着既に縫い終えております!!

いやぁ、追加購入して遠慮なく使えてよかった~♪

そして大人服も作れる♪


お次もスロボ。
oi3.jpg

左から
 ・接結ニット chouchou フィーユ
 ・30/コーマスムース コロン ライム
 ・20/スパンリブ グレー杢
 ・40/スパンフライス ビンテージブラウン
・40/スパンフライス ライム

娘のこの指は、、、決してこの柄が気に入ったとかじゃなく、

ただ単に私の邪魔をしに来ただけなんです~。

で、触って生地を凹ませて喜ぶ、という。若干Sっ気のある娘であります。

でもコロンがもう廃番になってしまうとは・・・

カラシ色も買っておけば良かった!!という後悔が・・・

でも織れる機械がなくなってしまった、と書いてあったのですが、、、

今まで織っていた機械が使えなくなってしまったという事なのでしょうか・・・

なんとなくこの自制できない生地買いも made in Japan に貢献している気でいたのですが、、、

頑張って欲しいです、日本製!!

はい、調子良く母国愛に溢れております(笑)



ではここから無地チーム。
op3.jpg
超地味な絵面です^^;

私的に無地といえば・・・の、ニット工房さん

左から
 ・表ピーチ起毛の透けないベア天竺
 ・縦横によく伸縮するベア天竺
 ・天竺(グレー)
 ・グレー杢 テンション高のストレッチミニ裏毛
 ・リブニット チャコールグレー

これだけ無地が揃うと何がなんだか、ですね・汗



さて、最後です。
(いえ、本当はまだあります。写真撮ってないです。)

新しくなったanimoさん
oi4.jpg
可愛い感じでお届けいただきました☆



oi5.jpg

左から
 ・30/10 グレーしもふり裏毛
 ・TOPしもふり ソフト裏毛 ミドルグレー
 ・20/コーマ度詰め天竺 ブラック
 ・20/コーマ度詰め天竺 ティールグリーン


裏毛で友達たちの押し付け服を作るのだーーー!!

本当はね、有名shopの可愛い生地も使ってあげたいんだけど
(それだけで技術なくとも素敵お洋服ができるので・笑)

そんな事を続けていたら破産しちゃうわっ! という事で、

お安め生地をこうして時々集めるのです。

お安めでもちゃんとした生地なので、生地合わせと技術次第で素敵お洋服が出来上がると信じております!!

なので、やっぱり技術を磨かなくてはっ!!!


とか言いながら、この裏毛たちで別のものを作ってしまいました~汗

その話はまた次回♪




さぁ。

なんだか突然寒くなって来たので、頑張って冬服を作らねば!!


っていうか、縫い縫い時間の確保をしなくてはっ!


がんばろーっと。


プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

