え~と。

ちょびっとばかし、お久しぶりです???

っていうか、そんな間があるわけでもないなぁ。。。

最近よそのブログにも遊びに行けてないし、何よりも、堕落した毎日を送っていた為に、随分日が空いた錯覚を起こしたようです。

あ、元気です。

え~と、特に何もなかったですよ?

ただ単に、何もないかのように人生を怠けておりましたのです。

あい、ここのところ本当に堕落した毎日を過ごしておりました。

何もないなら大掃除でもしなよ、と思う所なのですが、、、

窓の所に窓ふきすべく水を入れたバケツ・雑巾・ガラスマイペットなどが用意されているのですが、

用意されてかれこれもう何日経つ事でしょう・・・

いえね、前に床にWAXかけた時にですね、カーテンも洗い窓も拭いたんですよ?

えぇ、それはもう本気を出して拭いたんですよ。

なのにですね、この一ヶ月程の間に既にとっても汚れてしまっておりまして・・・

それに衝撃を受けたというか、、、やる気をなくしたというか・・・

ただ単に生きる事に怠慢になっただけなのか、、、そこんとこは分かりませぬが、やる気が全く出なくてですね~。


で、今日やっと重い腰を上げて換気扇とレンジ周りをガッツリ掃除しました。



窓???

なんのことやら???

窓???! 雑巾もバケツもそのままの形で残っておりますよ。

えぇ、年内にきっとやると信じています。。。

そしてバケツの水は部屋の加湿に役立っていると信じております。

はい。



この堕落してる間にクリスマス会を4回やりまして、娘はサンタさん含めプレゼントも4回ももらいまして、ケーキももれなく4回食べまして、もうね、色々お腹いっぱいなんですよ。

っていうか、プレゼントまみれの(いえ、皆さま、サンタさんもありがとうございます!)娘のおもちゃに溢れている居間を見る度に「断捨離」という言葉を思い出し、全捨てしてしまいたい衝動に駆られる毎日です。はい。

あ、でも我が家の断捨離を娘の4月の入園後に徹底的にやろうと思っていますので、大掃除はそれを言い訳にして適当にしかしないでしょうね、きっと。はい。

断捨離、今スグしたいです。

が、あらゆるものが娘のおもちゃ箱に移動されるだけだと思われるので、今はそのパンドラの蓋は開けず、そっとしておく事にしています。はい。



あ、今日雪降りました。

娘と私大喜びです。

でも途中で止みました。

娘と私、相当がっかりです。

年末年始は雪予想なので、一日くらいでもいいので、雪だるまが作れるくらいには積って欲しいものです。はい。



さぁ、とてつもなく長い前置きでしたが、

え? はい。 前置きでした。

が。

作ったものの記録でも。

きっとこれが作り納めです。

裁断したものは他にありますが、もう縫いモチがないようなので、12月頭に作ったこれが作り納めです。


前回に引き続き、グレーベースのショールカラープル。

pa4.jpg

ちなみに前回に引き続き、こちらも衿の合わせが左右逆です(>_<)
女の子は左前下でございますm(__)m


衿は先日購入したスロボさんのmomocheckシャーベットピンクを使用。

珍しく1m買いした生地なのに、こんな部分使い。

いえ、本体生地にしようとも思ったのですが、そこはホラ、娘との差別化を図らぬように。。。

ピンクベースのを見たら娘に奪われる可能性が大だったものですから。

いえ、これでも危うく奪われそうになりました。必死で説得しましたよ。

何故なら、これは従姉妹ちゃんへの押し付け便用だったからですヨ。

で、きっと今ジャスト90くらいの従姉妹ちゃんなので、サイズ100のパターンでデフォ通りに作りました。

pa5.jpg

今回は何も迷わず、特に悩む事なく、衿の裏は同じくスロボさんのダフニーを使用。

バッチりと思ったが為に熟慮もせずにしたこの組合せ、

作ってみたら・・・ビミョー。。。

momocheckは裏に使った方が良かったかもしれません。

その場合表はダフニーではなく違う生地にしたほうが・・・


でもそれは形にして初めて思った事。なので、これはもう勉強だったと思う事にします。



着画~。

pa9.jpg

なんかダフニーの白さが目立ちませんか??

冬服の首周りだったので、もうちょっとクスミのある色を使えば良かったかな、と思いました。

あ、ボタン付ける前です(笑)

pa6.jpg

で、97.8㎝のほぼほぼ100cmの娘がサイズ100を着ています。

前回作ったものは袖も丈もそれぞれ1,5㎝と2cm伸ばしたのですが、

↓今回の。
pa7.jpg


pb7.jpg

↑前回の。

やっぱりデフォ通りでいいんだなぁ、と再認識。

や、この着画比較は全くもって比較にならなく分かり辛く載せる意味があるのか、と自問自答しましたが、なんとなくそのまま載せてみました。。。。うふ。

長い方は、来年も、と思ったが為の長め製作だったのですがね。

子ども服はジャストが可愛いなぁ、と思う訳ですヨ。。。


さぁ、記録記録。

何をあげたんだっけ?と最近自分の記憶が定かでなく、信用ならなくなってきた為、ちゃんと記録をしようと心がけている私ですが。

pa8.jpg

ちょっと前に一気に作ったうちのスカッツを一緒に、

こんなセットで今回は押し付けました。

ボタンのうさぎとピンクで最強のセットだと、喜んでもらえました♪

ウサギとピンク、うちの娘と一緒(笑)


娘の服がピンクにまみれそうになるのをどうやって阻止しようかと必死で考える私です。



さぁ、長い前置きにも書きましたが、12月の第一週目に作ったこのお洋服で作り納めです。

で、きっとブログも書き納めです。

きっと。


なので、ご挨拶でも。


今年も一年ありがとうございました。

今年も色んな方と知り合えて、色んな方と交流できて、とっても幸せな私でした。

コメント下さる方も、読んでて下さる方も、たまたまここにたどり着いた方も、皆様にありがとうと感謝の気持ちをお伝えしたいです。

本当にありがとうございました。


それから、お疲れ様でした。

今までの色んな出逢いに感謝しつつ、これからもそうであればいいなと願いつつ。

来年も素敵に過ごせる一年でありますように。


皆さまに 「良いお年を~♪」




先週末にスタッドレスタイヤに履き替えました。

寒いのに、なかなか雪が降りません。

いえ、世の中の大半の人が寒いのがキライで雪を疎ましく思っている事は承知しております。

がっ!

がっ!!

子ども思考で、尚且つスキーをする私としては、雪は冬のなくてはならない大切なものなのですっ!!

中途半端に寒いくらいなら雪でも降ってくれれば楽しいし寒さに諦めもつくのにっ!!と思う訳です。

で、今、外では雨音がします。

「雪になるかも」という予報でしたがやっぱりまだ雨なんですね~。残念。


娘に「サンタさんはまだ?」と聞かれる度に

「雪が降る頃になったらね」と答えていた私としてはクリスマスには雪が降る事を切望しています!!

ハイ、周りにいい加減呆れられる雪好き大人な私であります。。。



さぁ。

そんな世の中を敵に回す発言はこれくらいにして。

ついこの間作ったものを!

と思ったのに、先日友達の家にカメラを忘れて来た私。

もちろんデータもカメラにインして忘れた私。

せっかくの画像がありません。。。。

なので、画像のある別のものでもup致しましょう。

という訳で、必要ない人には全く興味のないであろうおしりふきポーチです!!


pa1.jpg

商品名丸見えですが(笑)

bitatto付きです。

このbitatto付きポーチ、便利です。

もうかれこれ何個作った事か、、、というくらい作製頻度の高い小物です。

オムツが外れた娘ですが、手拭き用にいつも持ち歩いています。

これだと、恥ずかしくも失礼もなく遠慮なくテーブルに出せますし、

おむつの時よりも使用頻度が減った今でも中身が乾く事なく使えるので、とっても便利なアイテムだったりします。


っていうかbitattoの売りは、おしりふき本体に何度でもはがして付けられる・・・なんですが、

それだと「おしりふき」とまる分かりなので、やっぱりポーチにインしたいのです。

そして私は直接このポーチの布にべったりと貼りつけてます。

友達はこのbitattoが付いたままのものを洗濯した(ツワモノ・・・笑)けども剥がれる事なく大丈夫だったと言っておりました。

えぇ、強力両面テープ使ってますから!!


で、使って減った容量に伴いぺったんこになるコイツ。
pa2.jpg

何かと荷物の多い母親にとって、省スペースは本当にありがたいものです♪


ちなみにパターンは自前で、適当に実寸を計って作ってます。

ちょっと修正が必要だなぁ、と思うのですが、そう何個も作るものではないので、作ろうとするたびに修正の必要を忘れてそのまま作っております。ハイ。

で、以前作ってあげた物を「失くしちゃった」と言っていた友達に再度押し付け。

こっちがびっくりするくらいに喜んで貰ってくれるので、むしろ私が嬉しいのです♪


で!

で!!

縫い代が細くなるのを覚悟でどうしてもやりたかった事。

それが・・・
pa3.jpg

このミミ使い。

この12色のニコちゃんマークをどうしても使いたかったのです!

めっちゃ可愛いっ(>_<)

縫い代の関係でどうしてもニコちゃんが少し隠れてしまうのが「ウキーっ!!」となってしまった所ではありますが、

それにしても可愛い。

こういう可愛いミミをどうして使えない場所に印刷されるのでしょうか!!



私は声を大にして言いたい!

このミミの部分をを本体に印刷しておくれっ!!



発色確認のものだとしても、こんなに可愛いのだから、使いたくなるに決まってる!!


えぇ、えぇ。本体の裏のリンゴが逆さまになっていようとも、この可愛いニコちゃんマークが使えて私は満足なのです。






でもやっぱりりんごの逆さまが気になるのう・・・





ちょっと前に届いてました~。


やっちゃいました~。

買っちゃいました~。。。


ここ最近はずっとスルーしてきたスロボさん。

魅かれる布がめずらしくなくってスルーできていたスロボさん。


がっ!


がっっ!!


堰を切ったように今回ガッツリと買ってしまいました。。。。



pm5.jpg


じゃーーーん。

ダンボールを開けたらはみ出て飛び出るくらいにパンパン。


アレですよ、販売もオーダーも何もしていないのに、この量。

子どもは娘が一人だけなのに、この量。。

布がクローゼットに入りきらず溢れてきているから自粛しようと思っていたのに、この量。。。


いえね、これでも大分抑えたし、カートに入れた分を見直して、いっぱい出して絞って絞って絞り切れなかったのがコレなんですよね~。

もうね、完全に中毒ですよ。。。


そんな中毒症状の私が何を買ったかというと・・・


pm6.jpg

スパンです。
左から~、

・40/スパンフライス 【オールドピンク】
・40/スパンフライス 【フォギーローズ】
・杢グレーのスパンフライス 50%ロゼッタ 【生成り】
・20/スパンリブ 【グレー杢】
・おまけ生地 麻混梨地 【ミストグリーン】


つづいて~
pm7.jpg
左上から~

・25/10裏毛 berryberry 【ラフィーTOP杢 オートミール×ローズ】
・ダブルフェイスニット 【生成り×モカ】
・エイトロック シュガードット 【ポンパドール】
・特価裏毛 無地 【オートミール】

左下~
・ストレッチポンチ 50%ロゼッタ 【カーボンネイビー】
・度詰天竺 ハミングバード【グリーン】
・ミニ裏毛 momocheck 【シャーベットピンク】
・ミニ裏毛 momocheck 【ミモザ】

berryberryは元々大好きで。
他にミモザとパープルは持っていて。

で、今回何故かローズを。

momochedkのシャーベットピンクを買った今となっては、berryberryもピンクを買うべきだったのでは??と思うのですが、購入するその時には、明暗はっきりとしたこの感じに魅かれてしまいまして・・・
pm8.jpg

ちょっと渋い感じですよね?
ピンクではぼやけちゃう感じなのかなぁ、、、と思い、布合わせの事なんて一切考えずにローズを選択・・・汗
「布購入あるある」でしょうか。。。


エイトロックシュガードットは既に持っているブリティッシュグリーンがとっても素敵で思わず追加で色違い購入。
ポンパドールも素敵な色です。
ただ、自分としてはやっぱりブリティッシュグリーンの方が閃き作りやすいような気配はします。


で。で。
今回の販売で、もともと欲しかったのはmomocheck

予約販売が終わったあたりから猛烈に欲しくなっていて。

今回の通常販売で購入できて良かったです♪

でもね、色々気になるものもカートインしていったら、実は軽く諭吉様2人分は超えていて、、、

さすがにそれはダメだろう、という事で、絞って絞ってこれだけに。

ってもやっぱり多いなぁ。。。




でも、心に決めました!

年内はもう買いませんっ!!

って、もう20日くらいしかないか(笑)

でもホント、今年は福袋はちょっと自粛しようかなぁ。。。

でもやっぱり副資材だけは買おうかなぁ、、、、←買うんかいっ!・汗
(というか、CoCo-RoLL*さんのサンクスパック(フロッキー)はちゃっかり購入しちゃいましたが・笑)



や、でもスロボさんの12月予約は手を出さずに済んで、アリガタイ。

ほんと、ありがたい。


とりあえず、今ある布を使えるようにしなくてはっ!!


だってさ、「使っちゃうとなくなっちゃうじゃん!」という若干意味不明の理由からなかなか使えず、買うばっかりになってしまうという。。。

で、お気に入りの布をまた買って、そんでまた「使ったら無くなっちゃう・・・」と使えずに保管してしまうという。。。

完全に悪循環というか、「布を買う理由」が間違ってきてしまっているというか。。。

きっと使っちゃってもまた「いいな」と思う生地が販売されるんだろうから、使っちゃえばいいだけなのにねぇ。。。。

使えないんだよね~(>_<)

弱いわぁ~


またしてもてづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました。

今回は「キャミワンピ」です。

前にオカンちゃんが作っていたのを見たんですが、それの修正版のよう。

前置きなしに行っちゃいましょう!

ばばんっ!! ←効果音・笑


pn1.jpg
直射日光が目に痛いですネ・・・

パターン :てづくりCAFE モニター 100サイズ
布    :HARU シャツコール アーガイル エメラルド  


布帛生地をあんまり買わない私。

というか、布帛をネット購入するのはまだ不慣れな私。

大塚屋とかに行けばいいんだろうけど、子連れではなかなか行けないし、、、

と、生地を何にしようか悩んで悩んで・・・

結局、冬だし~、と安直にコーデュロイにしました(笑)


うしろ~。
pn2.jpg

見辛いのですが、ポケットには女子力を上げようとチロルテープを叩いてみました。

全然見えないですね。。。

っていうかアレですね、直射日光で撮るのはアカンですね。。。

失敗でした。

ハンガーに掛けて写真を撮るべきだったか、、、

パターンの感じが上手く伝わらないのはお詫びするしかありませぬ(=_=)

そしてただ、今、洗濯中にて新たに写真撮れず。

また撮り直して差し替えようかなぁ。。。


前ポケット。
pn5.jpg

色が飛んでしまっておりますが、ポケットはモスグリーン的なこれまたコーデュロイの無地にしてみました。

メインに柄物を持ってくると、こういう所にどの生地を持ってくるのか悩みます。

ちょっと面白味に欠けるかなぁ、と不安を抱きながらの無地。

布合わせ、むずかしいですね。


娘さんとしては、前にも後ろにもあるポケットにめろめろで色々詰め込んでおりましたが(笑)



で、あんまり得意ではないバイアス処理。

pn3.jpg


このコーデュロイの本体生地でバイアスにするか悩んで結局決行。

したらば!!

一応きちんと縫えたのですが、、、

コーデュロイのバイアスって伸びないんですねぇ。。。

なので、合印に合わせる為にけっこう引っ張って縫いつけました。

ので、もしかしたら伸びない分、肩紐の部分が他の生地で作るものより若干短いのかも知れません。

でもこの肩の長さは短くも感じないし、合っている気がします。

どうなんでしょう???

他の生地でも作って比べてみる・・・??




では着画です。

最初に言っておきます。

今回モニターなのですが、平置き写真もそうですが、あまりキレイに撮れていません。

天気の関係か、はたまた生地が写真撮るのにムズカシイ感じなのか。。。

あ、私の腕がない事だけは間違いのない事実なのですがね。。。

というわけで、? 参考にならなかったら申し訳ない着画でございます。


pn8.jpg


身長97cm 体重15kgが100サイズを着ております。

可愛いです。

丈も肩紐の長さもバッチリです。

pn9.jpg

薄い生地で作ろうかと悩んだ瞬間もありましたが、このキレイな形がキープできているので、しっかりした生地で作って良かったと思いました。


後ろ姿~。

pm1.jpg

生地向きを変えたポケット、目立ちますよね?(汗)

もう一枚後ろ姿~。

pm2.jpg

この胸元と背中のギャザー部分はゴムが通してあるのです。

だから作る側はとっても簡単♪

着せる親も着る娘もとっても着脱らくちん♪ 素敵☆


それから・・・
pm3.jpg

CAFEさんにしては開いてるかなぁ、、、と思う脇部分。

重ね着するし、着脱の事を考えるとこれくらい開いていた方がいいのかも、とも思いますが。

本人、動きやすそうです。





実はムスメ、キャミワンピを着せるともれなく「えぷろん~♪」と認識します。

家にある歴代キャミワンピがエプロン認識されるのと同様、今回のお洋服も漏れなく「エプロン」。

私がキッチンでご飯の用意をしていると寄ってきて

「uu*ちゃんね~、おてつだいするよ~。だってえぷろんきてるもん。よごれてもいいもんね、だいじょうぶだもんね。」と言って、お手伝いを強要します。

ので、玉子を溶いてもらい、春雨を混ぜてもらいました。

エプロン認識ではありますが、このお洋服をとっても気に入った様子。

一度脱がせようとしたらば、全く脱いでもらえませんでした・・・笑



さぁ。

余分な事もしっかり書いてしまいましたがモニターとしての記事は以上です。


てづくりCAFEの店主さま、今回もモニターをさせていただき本当にありがとうございました♪

とっても楽しかったです♪



さて。

長くなるので畳みました。

以下はモニター記事に一緒に載せるのをハバカレた自主規制のいつものヤツです(笑)

お時間のある方はどうぞ ↓ あはは☆

続きを読む

先日クリスマスツリーの飾りつけを致しまして。

「サンタさんがこれを目印にプレゼントを持って来てくれるんだよ~」なんて娘にホラ吹きまして。

したらば娘さん、クリスマスツリーに雨乞いを始めたのですよ。

正座して。

「ははぁ~!」と言わんばかりに手を上げて降ろして。

床に頭付けて。

で!

で!!

「uu*ちゃんに○○ください」

って。

娘さん、おもむろにツリーに願い事したよ!! 

これはほんと爆笑でした。いえ、本気な娘さんの名誉の為に可能な限り笑うのを抑えたんですがね。

肩の震えは隠せませんね。

ププ・・・



でも可愛いのが「ママとばーちゃんにもなにかください」って。


「なにか」って何??と心の中で突っ込みつつ、、ホロリ☆

ありがとーありがとーーーっ!!
私たちの分までお願いしてくれるのね?!

で、お父さんの分は??

旦那の分は・・・まぁいいか☆


でもね、可愛いよね。

でさ、可愛い以外の私の感想が、「へぇぇ、『ください』って敬語使えるんだぁ」だったんだけどね。


あは☆


uu*ちゃん、サンタさん、何かくれるといいね~♪





さて、話は変わって。

先日作ったショールカラープルの着画が撮れました。

pb8.jpg

身長97㎝の娘にサイズ100のパターンを使って、

更に、袖1.5㎝、丈2㎝ 延ばして作った為、若干大きい感は否めません。


pb6.jpg

でもこの襟ぐり?ヨーク?がとっても可愛いのです♪

もうね、この衿ぐりが丸いのがツボなのですよ(>_<)

色んなショールカラーが出てるけども、やっぱりこの丸みがたまりません!


で、丸みと言えば、マホエさんのパズルトレーナーもショールカラーにできて丸い衿だよねぇ。。。と思ってみたり。

作りたいなぁ、、、作りたいけど、、、娘のお洋服いっぱいある。


一応後ろ姿も。

pb7.jpg

こうやって作ると、、、裾のプラス2㎝って大きいんだなぁ、、と実感。

来年も着られたらいいな、と思って長めにしたのですが・・・

今回使ったテレコリブがどうも伸縮性に乏しいらしく、2回の洗濯で既にビロンビロンになりつつある気がする・・・

スパンが入ってないのかな???

私が買えなかったbichetteさんのテレコスパンはどうなのかなぁ???

スパン入り?戻りはちゃんといい感じなのかな???

来年のリベンジにちょっと迷いが生じてきますね。。。



で、このお洋服既に何回か着せているのですが、、、

このショールカラープル、ほんと可愛くてね、有名shopの素敵布でも作りたい!!

あそこのあの布や今回買ったあの布とか、すっごくそれで作りたい!!

でもさ、でもさ、

本当にもう入れる所に困るくらいに娘服があるんだよ~。娘はうちで一番の服持ち。

だってね、去年作ったサイズ90がまだ普通に着れちゃうんだよ~。

嬉しい悲鳴ってやつ???


だから今、ほぼサイズ90を着ていて。

今年はあんまりお洋服作ってなくって。

って事は来年のこの季節に着られるものがなくって困るって事か?!

買った布の保管場所もないし、これはもう来年用に100サイズでもいいから作っておいた方がいいって事か!??

と、だんだん思考が訳わからなくなってきてしまいました・・・汗

でも作りたいし、布もあるし、、、来年用にと思って作っちゃおうかなぁ。。。。

作りたいなぁ。。。

pb9.png

意味のない着画も載せてみる(笑)


う~ん、作りたいなぁ!!

ちょっと前に届いたスロボさんのあの布で作りたいなぁ、、、



という事で、次回は買いまくったスロボ購入編です!!



昨日(日曜日)、フローリングの床にWAXをかけました。

玄関からリビングダイニングへ続くワンフロアだけかけました。

カリンの濃い目の色をしたフローリングなので前回WAXから5年ほどしてだいぶ色も変わってきてしまっていました。

今回は、私の人生初の自宅WAX。

ソファもテレビもテレビ台もオシャレ食器だけ入れてる食器棚もすべてそのフロアから出して、まっさらな状態でのWAXです。

ただ、さすがに冷蔵庫は動かせませんでした。
もとい、動かす気力すらありませんでしたが・・・汗

で!
でっ!!

家具などを全てどかし、掃除機をかけ、床を水ぶきして、部屋の隅っこや壁の段差のある所は細々と拭き・・・

けっこうな重労働です。

が!
がっ!

うちの非協力的な旦那がやったのは、家具をどかすのと掃除機まで。

水ぶきと2回かけたWAXは全部私!

娘の面倒は見てくれていましたが・・・

「家具移動させたからいいでしょ~?」と。

いえ、家具は私も一緒に移動させたやんかっ!!

で!
でっ!

私が這いつくばってWAXを一生懸命かけている間、娘の面倒を見てくれていたハズの旦那は、事もあろうに、、、

車のナビであんぱんまんのDVDを見せているではありませんかっ!

更に自分は小説なんぞを読んでいるっ!!

それは『面倒を見てる』とは言わないんですよ~っ!!怒

フツフツと怒りがこみ上げてきた一瞬でした。

まぁね、WAXをかける作業は何気に楽しかったんですがね(笑)

でも、以前塗った業者用のWAXは5年持つと言われていたのに、今回のホームセンターで購入したものは6か月から1年の持ちとの事。

えぇぇぇっ!?
これだけの重労働でそんなけしか持たないのっ!?
家具を移動させるのだけでも本当にイヤなので、それを毎年やるなんてっ!?

や、きっと毎年なんてやりませんが。。。

なんとかして持ちのいいWAXを手に入れたいものです。。。あい。。。


と、一通り愚痴った所で。うふ♪




ショールカラープル、作りました。

しかも初のパターンで一気に4着作りました。

そうです、恒例の押付け便であります。

そしてやってみたかったこの構図。

pv5.jpg

コレ、憧れだったのです(笑)

ハンガーに並べて写真を撮ってみたかったのです(爆)

写真はボケてるし、光の入りが良く分からなくって上手く撮れてないんですがね、まぁいいです、満足です☆


で、今回のベースはグレー。

ニット工房さんとコスモさんの安価グレーを大活用!

でもね、これ作ってて思ったのだけども。

グレーベースで色々な布合わせって意外とムツカシイ・・・(ーー;)

や、他の色ならもっと簡単なのか、と聞かれると、、、

やっぱりグレーが一番合わせやすいのかなぁ。。。。

と思ったり。

まぁ、そんなこんなで作ったこのパターン。

言わずと知れたオークションでの皆さまお作りのパターンでございます。


ショールカラーって色んなところから出てるのですが、、、

衿?ヨーク?がラウンドしているこのパターンが一番好みであります。

色んな趣味の方がいて、色んなパターンを好む人がいて、色んなshopから色んなパターンが出てる。

幾つかあるところから選べるってこんな幸せな事はありません。

が、

手に入れるのがなかなかムズカシかったりします。
なかなか色々ムズカシイもんです。

ので、一年越しで手を入れたパターンだったりします。

その節は色々ありがとーー♪ ←何の事やら??w



と、言うわけで一枚ずつ写真撮ってみました~☆

pv6.jpg

衿部分:スロボ berryberry
    コスモ 福袋より(そろそろまたこの季節がやって来ました♪)
リブ :ル・シュクル マスタード


pv8.jpg

衿部分:smile マルチドット ラッチパイル
    コスモ 福袋より
リブ :どこのか不明だけどもあれば買いたいチェックリブ


pv9.jpg

衿部分:スロボ 3トビ裏毛11mmドット バーガンディ
    コスモ 福袋より
リブ :全く不明。トタンテレコと思われます。


pb2.jpg
(ボケてるね・・・)
衿部分:bichette 接結ニット
    どこかで買ったかボア的な?
リブ :スロボ? バーガンディ?



という訳で。

4枚作りました。

ボタンはウサギが一つ、クマが3つ、という在庫で・・・全部一緒のボタンは付けられませんでした・・・(ーー;)

リブも色々悩んだんですがね、こういった感じになりました。


また、2枚は衿にステッチを入れ、2枚はステッチなしにしてみたのですが・・・

ボアでないのならステッチを入れた方が収まりがいいような気がします。

まぁ相変わらずの私の主観ですがね。

ちなみに衿?ヨーク部分のup

pv7.jpg
↑ステッチあり  ↓ステッチなし
pb1.jpg

そうそう このね、四角い感じのラウンドした衿部分が大好物なのですよ♪

ただ、ただ! 衿の合わせが全部逆です!女の子の合わせは左前下です!!
スミマセン・・・




ちなみにコチラ全て100サイズのパターンを使用しているのですが、

袖を1,5cm、裾を2cm長くしてあります。

裁断前にパターンを見ていて、なんだかチッチャイ??と思い。

布が縮んだ切ない経験もあるし(笑)

身長の高い子もいるし(と言っても100㎝程の子ですが)

ツンツルテンではせっかく作っても残念なり・・・と思いまして。

でも長くした結果、長過ぎたかも(汗)と思わなくもない。

全体のバランスって重要ですね・・・



はい、そしてそんな長い身頃に、ちょっと何かあるといいな、という事で。

pb3.jpg


後ろにそれぞれフロッキー。

本当はお正月にアルジャンナさんで頂いた刺繍ワッペン的なものを、とも思ったのですが、

友達のものにつけようとしたワッペンを娘が譲らなかったので、、、、

諦めました。

そしてフロッキーになりました。

このフロッキーもすべてアルジャンナさんのです。

しかも福袋。

きっとこの福袋は今年も買うと思います。

刺繍ワッペンは・・・まだ一枚しか使えてないし、、、今年はいいかな。。。


で!


前回カウプレのお洋服に付けたサイズタグの100も製作。

pb5.jpg
(これまた写真写り悪いというね。。。)

というか、糸部分は使い回しなので、「100」だけ作製。

そして更には・・・

pb4.jpg
実はこれが今回の一番のポイントだったりする(笑)

ともだちの名前ハンコも作製!


ちなみに、この名前付きタグ、脇に挟むという事は・・・完成前にどれをどの子にあげるのか決めなくてはなりませんでした。

で、この適当な母親は娘に丸投げしたのですよ。

そしたら「私なら・・・」という選択肢と完全一致!!

「これは~○○ちゃん。これは~○○ちゃん」

と見事に私の思考と一緒の選択をしていくのです。

やっぱ親子かしら~???

などと思っていましたが、今日それぞれに渡す時にはどれがどの子かさっぱり覚えておらず・・・

まぁそんなものかしらね。



ちなみに↑上記の子のはニックネームなので遠慮なく載せてみた(笑)


「4月からみんな入園だしね!名前あるといいよね!」

という思いから名前ハンコを作ったのに、何故かニックネームで作る、というね・・・

なんとも抜けている私。

えぇ、私らしい。

でも思いの外、この名前ハンコが友達に好評で♪

頑張って作って良かった♪

というか、白抜きの字なので、きっと全然簡単で時間はあんまりかかってないのですがね☆

でもやっぱり作ってて楽しいし、

そうやって友達たちに喜んでもらえるのは嬉しいなぁ♪

で、今日渡したのですが、このうちの一人の子が去年作ったネコワッペンのタートルフードを着て来てくれていて・・・

やっぱり着てくれているのをこの目で見られるのはなんとも嬉しいものですねぇ♪



そして着画はまた後日~。きっと。





おしまい☆


プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

