上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どーもどーもどーも!!

随分とご無沙汰してしまっておりましたku*ririです。

いえ、病魔は前回ブログを更新した時には私の元を既に去っていたようで、、、

ただ単に新年早々色々とサボっていたが為に、ブログにまでそのサボリ病が及んだまでの事でございます。

はい、簡単に言うと、年末年始以降、私はずっと至って元気にしておりました!!


新年最初のブログに頂いたコメントで皆さま体調の心配などをして下さり、、、、皆様の優しさが身に染みてちょびっと幸せを感じてしまいました♪みなさまありがとう(>_<)


そしてずっと放置状態だったこのブログも気になりだしまして、、、

やっとこさ、やっとこさここまでたどり着く事ができました! ビバ!!


いえね、何が面倒って、写真をPCに取り込むのが面倒で面倒で。

しかもカメラで写真を撮ったのと同じSDカードで動画なんて撮ってしまったから尚更面倒で、、、、

はい、今日やっと画像取り込みしまして、こうやって作ったものをUPできる状態にまでこぎつけました。



えぇ、えぇ。

新年2発目でもやっぱりこんなグダグダな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願い致します~(>_<)



さて。

今年の初縫いは、と言いますと、、、、


こちらでーーーすっ!

ps1.jpg

パターン :muni ダブルウエストパンツ100
布    :ねこの隠れ家 デニムニット スモーク ・天竺こぶた
      SMILE マルチドットリブ
      スロボ 100/2ドット バーガンディ

なんかあんまり上手にできなかったからか、あまりキレイな画像でもないのですが。。。

そしてボタン未装着でございます。
(ちなみにもう既に5回程穿いておりますが、未だにボタンは付けられておりませぬ・・・汗)



とっても有名な言わずもがななこちらのパターン。

(これを作ったすぐ後にお友達のブログでも2人ほどアップされていました。みんな作っています・笑。そうです、アナタとアナタです♪)

新年初縫いという事もあってウキウキと作っていたのですが、、、

これ、けっこうムズカシイよね???



初縫いから失敗か!?



と、新年早々あんまり縁起良くないなぁ。。。。とちょっと凹んでみたり。



どこが失敗か、というと・・・

ps2.jpg

センター歪んでおります。

ステッチも歪んでおります。

これ、裁断時の地の目が既に歪んでた?!

っていうかこの生地、デニムみたいだけどニットで柔らかくて見た目すっごいいいし、着る本人もとっても着心地よさそうだけど、

めっちゃ端っこ丸まるのん。

こんなベルト部分の細長いパーツ裁断したら、生地の両端が丸まって細長い筒になるやんか。

それをこんな縫いつけるってどうするん!?

と、ブツブツ文句を言いながらミシンを踏んでおりました。

で、出来上がったら案の定。



なんなら再度アップで見ますか?

ps4.jpg

ね? 見事に歪んでる。

いえね、ボタンなどで隠してしまえばセンターの歪みは隠せるかもと思うのですが、

もうね、ボタンを縫う気力もなかったのですよ。


いやいや、皆さんおっしゃるように縫うのは確かに楽しかったです。

この丸まる生地さえ使ってなかったらば! きっと楽しかった事でしょう!!

や、実際楽しかったですよ? でも丸まる生地を使ってなかったらもっと楽しかったんだろうなぁ、、、と。


え?

まるまるまるまるまるまるま・・・・・・・・・うるさいですか?

まるマル丸○・・・・・・・・・・やっぱりうるさいですか??


う~ん、普通の天竺の方がまだ縫いやすいような気がするなぁ。

天竺って端っこが丸まるだけですよね。

でも今回使ったこのニットって、すんごく良く伸びるんですよ。

だからちょっと丸まったのを伸ばそうとすると生地本体までびよーーーんって伸びてきちゃうんですよね~(-_-;)

いやぁ、前にこの同じ生地でタックかぼパンを縫った時にはここまでの思いはなかったんですが、

ベルト部分の細長いパーツにやられたんですかね。。。。

あ、でもベルトループは片方の端にロックをかけてから縫うのでそんな苛立ちはなかったですよ?



さぁ、まるまる君から解放されて、続きます。



そうそう。ラインはストレートラインにしました。

で、裾は折り返しVrです。

で、折り返しは、、、、

ps5.jpg

豚です(笑)

ポッケと裾はブタさんにしてみました。

最近選り好みが激しい娘さんの気を引くためのアイテムです。

このブタさん、娘はどうも大好きなようです。


で、これだけしても穿いてもらえないと泣いてしまいそうなので、もう一アイテム追加しました。

ps3.jpg

ポケットにcherryフロッキーです。

はい、娘に着てもらう為にならなんでもしますヨ。えぇ。



で、結果としてですが、最初の方にも書きましたが随分気に入ってくれて、洗濯する度に穿くくらいの気に入りよう。

作ってからもう5回くらい穿いてる。

ただ、確かにブタにもさくらんぼにも魅力要素はあみたいですが、

一番のお気に入りは、、、、


ポッケ。


前にも後ろにもあるポッケ、それがもう最大の魅力の様子。


確かにこのパターンの魅力の一つですよね。特に後ろのポッケ。

もうね、絶妙な位置にあります。

こんなコドモにヒップハングかよ!!と突っ込みを入れたくなるくらいのカッコイイ綺麗なカタチ。

本当にカッコイイです。

皆さんがベタ褒めされるのも納得。

いくつも作りたくなるパターンです。

そして身内からも量産を望まれております。



が。

このお洋服についてちょびっと疑問が。。。。


ステッチ糸って使う???


最初はステッチ糸を使おうと思ったのですが今回使用布はニット生地。

となると、、、上糸ステッチ糸で、下糸は、、、ウーリー???

でも、上下で糸の太さが全然違うよね~。

そうすると糸調子合わせるの大変だよね~。

で、ステッチとステッチ以外で針も糸も替えなきゃだよね~。

その上その度に糸調子合わせるのか????

え?! マジ?! そんな手間暇かけるの?!

出来上がりまでに何日かかるんだ?!?!


という自問自答を繰り返し、結局上糸スパン、下糸ウーリ、といういつものニットを縫う感じで縫いあげてしまったのですが。。。

皆さんはニット地でこちらのパターンを縫う時もステッチはステッチ糸をお使いになられているのでしょうか???


確かにステッチをちゃんとしたいパターンだよねぇ、、、と。。。

どうなんでしょう(=_=)





新年一着目からのこういう失敗は痛いのですが、

年末にお義母さんに買ってもらったエプロンのおかげかお手伝いをいっぱいしてくれるようになったuu*の成長に喜びを感じる私。

で、今までは洗剤をあんまり触らせたくなくって避けていたのですが、本人がどうしてもやりたいというので、最近時々手伝ってもらっています。

ps6.jpg
皿洗い~♪

これからもっといっぱいお手伝いしてくれるといいなぁ。。。(←ダメ母。)





あ、着画はまた次回につづく~・笑





スポンサーサイト
新年おめでとうございます。


まぁまぁ、とりあえず、ご挨拶を。

明けましておめでとうございます。


あ、二度も挨拶しちゃった☆


いえ、年末年始は、、、、、過去になく病魔に襲われまして、正に読んで字の如く、病に伏せっておりました。

いやぁ、治ったと思ってはしゃぎ、ぶり返して寝込み、治ったと思ってはしゃ・・・を三度程繰り返しまして(馬鹿・・・)

生まれて初めて感じたあの痛み、『頭痛』。

もうね、寝てたらいいんだけど、頭を起こして少しでも傾けようなら・・・痛いッス。。。。(@_@;)

こりゃぁ、偏頭痛持ちの人は大変だ(>_<)

で、今回この風邪症状に生理痛まで重なって、、、もうね、何が何やら・・・(汗)

旦那には病院へ行けと言われるも、風邪と生理痛の症状を区別してお医者様に説明できる自信がなかったので、とりあえずベットで一日半大人しくしていましたら、なんとかなりまして・・・。


なんか、ついこの間までは、風邪なんか一晩寝りゃ治るとか、ね、

もう歳なんだなぁ、、、、もう寝ても治らないんだなぁ、、、と実感。

自分の若さを過信、いや、自分の本来の歳を自覚していなかった、というか、老いの現実からただただ逃げていただけ、という

色々な事を自覚し、学び、切なくなってやっと立ち直ってきた新年でございます。


というわけで???

やっとこさ、調子が戻って、今(こんな時間に・・・汗)娘が昼寝して、PC触ってるわけです。はい。

ただ、夜はまだ娘と同じ時間に寝るという、突然のこの慎重さ(笑)

いやいや、病魔はコワイコワイ・・・

もうしばらく大人しくしている事と思われます。

ので、もうちょっとしたら、何か作ってまたブログ書きます。

ので、恐らくこの次の更新は当分後になる事と思われます。。。。

新年からこのテイタラク・・・、今年はどんな一年になるやら、何やら行く先不透明ですが、

お友達(と思っている)皆さま、気長にまた遊びに来てください(>_<)


あ、そんな病魔の隙を見て、忘れ物を届けに母方の実家の集まりに突如お邪魔したのですが、

その時にいつも押し付け便を渡している従姉妹ちゃんが、先日押し付けたショールカラーとフリスカに、去年押し付けたファーベストというオール私メイドのコーデをしてくれていまして、それがもう何よりも嬉しくて♪

お正月から幸せな気分になりまして。

でも恥ずかしさのあまり、従姉妹ちゃんたちには何のコメントもできず・・・^^;

ここで、一言。「着てくれててありがとう(>_<)」と。

いえ、次回会った時にはちゃんと面と向かってお礼を言いたいと思います、はい。




というわけで???


どうぞ今年も宜しくお願いしまっす!!


さぁ、さぁ、今年こそは、作ったモノカウント、しちゃう?しちゃう???

どーーーしよっかなぁ~~

基本、三日坊主だしな…ワタシ・・・



プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。