家族スキー旅行、行って来ました♪

楽しかったです!

やっぱりこの時期のスキーは雪がいいですねぇ。

娘にも去年に引き続き懲りずにスキー板を穿かせてみました。

が、一人で滑るまでに育てる事はできませんでした^^;

今年中に一人で滑れるようにしたいなぁ、、、。


で。

行ったのは栂池高原スキー場。

実はこの週の栂池は「栂池祭り」が開催されるんです。

で、そのお祭りで何を一番楽しみにしていたか、というと、、、

花火です♪

スキー場で打ち上げられる花火、これがもうね、けっこうスゴイんですよ。

泊っている宿がほぼほぼゲレンデの中。

なので、宿から少し歩くとゲレンデ。

で、目の前のコースから打ち上げられる花火!!

もうね、遮るモノは何もなく、本当にどこよりも近くで見られる絶景ポイント。

場所取りも駐車場所確保もいらず、夕ご飯で美味しい熱燗をたんまり頂いた後に見るこの花火、

もうね、たまりません(>_<)

この花火を見るのは3度目なんですが。

冬の空気のキレイな中、雪上であがる花火は本当にキレイです。

あ、写真?ありませんよ?(笑)

もうね、見るのに一生懸命で(笑)

私の悪いクセなのですが、その場で楽しみすぎちゃって、何も残せないという(笑)

私の心の中に残っています。

あ、娘の中にも残っているといいなぁ。。。



さぁ。

スキーの準備&後片付けも終わったし。

(スキーって板にwaxかけたり、色々準備も片付けもなかなか手間がかかって大変です・・・(=_=))

遅れているハンドメイドも進めなくては!

というギリギリで出来上がったのがコチラです~。

お約束の納期ギリギリです~っ。akiさん、スイマセンっ!!

(っていうかギリギリアウト?アウトだぁ・・・!申し訳ありませぬっ(>_<))

pf2.jpg

てづくりCAFEさんのモニターで フード付きTシャツ100Sサイズ

生地は・・・
animoさんの30/スムース ボーダー 淡セラドンティント 
と、どこで買ったか不明の白い天竺。

これだけだと着てくれるか若干不明だったので、今回もまた助け舟になると信じてフロッキーを貼りました。

pf3.jpg

今回のこのパターンのフードは私の大好きな3枚はぎ。

3枚だと立体的になって、コンパクトにできるので私は3枚はぎのものが大好きなのです♪

pf5.jpg

後ろ~。

後ろにもピンクのド派手なフロッキー付いてますが(笑)

このフードの形、やっぱりスキ♪


pf4.jpg

このフロッキーは、年末に買ったCoCo-RoLL*さんの「サンクスパック女の子」に入っていたものです。

あ、これ、一応断っておきますが、全部娘セレクトです。

配置は一応私がしましたが、、、

この緑?の生地の色にこのドピンクのフロッキーってどうよ?と思いながらも、

何よりも娘に気に入ってもらい、着てもらえるという結果を重要視しておりますゆえ、

いいのです。いいのですよ、これで!!

で、このフロッキーのおかげもあってかこのお洋服をとても気に入ってくれた様子。

ちゃんとしっかり着画も撮れました~♪

pf9.jpg

パターンサイズ、ジャストです♪

身長98,9センチ、体重16kgの娘。

100sサイズがジャスト。お腹ぴっちりかも??という位のジャスト(笑)

でもそのジャストのおかげでしっかりフロッキーが見えます。

で、着ちゃうとこのフロッキーもなかなかイケてる?と自己満足。うふ♪

pg1.jpg

後ろ~。

ジャストです。

袖丈も身幅もしっかりジャスト。

これからの季節には丁度いい感じ♪

フードも大きすぎずいい感じ♪

でも、今100センチの娘に買うのならもうワンサイズ大きめのサイズでもいいのかなぁ。。。

あ、いや。この充ち満ちたお腹にはMでもいいのかも(苦笑)

というか、uu*、分かっていたけど、肥えてきた?汗

ムチムチしていますがな・・・

pg2.jpg

中にシャツを一枚着ていますが、これ一枚で着る分にはもうちょっとお洋服と肉の間に空気感ができるような気も・・・笑

春に丁度いいパターンですね♪

で、立体的になるこのフードがね、いいのですよ。あ、聞き飽きましたね??

pf8.jpg

モニターという事もあって、首元のアップも撮ってみました。

ちょっと詰まってる感じ?

でも開きすぎなくて私は好きです。

で。で。

本人がとっても喜んでヤりました。
pf6.jpg
被ってみました♪

被ってみて発覚。

めっちゃコンパクトフード。

被る為には存在しないかもしれません(笑)

まぁ、写真を見てもお分かり頂けるでしょうが、本人大喜びですがね。

このピッタリジャスト感がいいのでしょうね。


で、後ろ姿も撮りました。
pf7.jpg

フードを被るには首元の生地がひっぱられております(笑)

いえ、決してuu*の頭がデカイとかそういうワケではないですよ?たぶん。。。


まぁ、本人が喜んで着てくれて、

尚且つ、こんなにもノリノリで着画を撮らせてくれる事がかつてあったでしょうか。

なんだろう、何がいつもと違うんだろう・・・

ピンク星人の娘にとって、この白と淡セラドンティントのボーダーという布合わせがツボだったとも思えない。。。

今後の製作にあたっての参考にしたいものの、どこがツボなのか分からずじまい・・・

参考にならんやんかっ! 


残念ッス。。。


でもこのパターン、誰よりも母が気に入りまして。

何着か作りなさいと上から目線な指令が出ました。

が、残念ながら園ではきっとフードNGなハズ。

どうなんだろう。どうなんだろう。

今度、園での親子遊びで聞いてみよう!






オリンピック、盛り上がってますね♪

ついつい夜なべして見てしまいますね。

今日は女子フィギアですが、夜中から明け方にかけてという驚異的な時間帯なので、きっと明日にダイジェストとして見る事になるでしょう。

頑張れ真央ちゃん!!

や、なんか自分の信念を貫いて頑張ってるあの姿は本当に素晴らしいと思います。

モーグルの上村愛子さんもそうですよね。「自分にはこの滑りしか」というような発言をされていましたが、

その滑りが一番カッコイイと思ったからこそ貫いたスタイルだったのだと思います。

なので、私は個人的にとっても金メダルに値する滑りだったんじゃないか、と思っています。(だってタイムも一番早かったんだし。)

フィギアもそうですが、タイムとかっていう単純明解な採点基準じゃないが為に、色々思う所も、見ていて歯がゆいところもあるのですが、

各選手の納得がいくモノで終われたらいいなぁ、と願わずにはいられません。


と、何故か珍しくちょびっとまじめっぽいお話をしてしまいました。


いえね、ただ単にウインタースポーツ!というだけでテンションが上がっているだけなのです。



そうそう。週末スキーに行ってきます。

先日の大雪で大変な思いをされた方、今もされている方がいらっしゃる中、こんな能天気な発言をしてもいいのだろうか、とも思うのですが、

週末スキーに行って来ます!!うひ♪

毎年の兄家族と親との恒例家族行事なので、楽しんできたいと思います。

で、その準備の為、今日は一人で車にジェットバックを取りつけておりました。

車の屋根に載ってる板を入れる流線型の箱の事です。
(私のは古い型で黒色なので、何故かゴキブリと呼ばれております・泣)

毎年兄の車に載せてあるジェットバックに板を積んでもらってたのですが、

兄の子どもも大きくなり、一人前の板を穿くようになり、

一つのジェットバックでは全員分の板が乗りきらない!!という事態になってしまいました。。。

ので、私、5年振りくらいにジェットバック積みました。

はぁぁ、久しぶりの肉体労働です。疲れました(=_=)。。。

疲れのあまり眠たいです(笑)


そして最近思うのです。

5年くらい前は、毎年?ジェットバックも付けてたし、スタッドレスのタイヤ交換も自分でやってた(車も今とは違って軽かったからという事もある)。

でも今回久しぶりにジェットバックを付けて思った。

「守りに入ってきたね、自分」と。

家庭を持ったからか、子どもができたからか、その両方か、もしくは年齢と経験によるものか。


取り付け方を誤っていて、走行中に落ちてきたらどうしよう。

とか、

金具が緩んでて、走行中に落ちて後続車に当たったらどうしよう。

とか、

コワい想像を色々してしまう。

色々ヤンチャもしなくなったし、慎重になってきました。

いえね、慎重になるのはいい事なんだけど。

あらゆるコワい想像が頭の中を駆け巡り、それがまたコワい(汗)

や、コワい想像から対策を打つ事へ繋がるからいいのだけれど、

無駄にコワい(笑)


あい。

大人になったなぁ、としみじみ感じましたよ。

えぇ、こんなことでね。

というか、昔はムチャクチャだったなぁ、って所ですかね、はい。


ふぅ、やれやれ。


さぁ! あとは板にWAXをかけなくては!!

旅行に行く前に疲れ果ててしまいそうだわ・・・(>_<)

ふぅぅぅぅ。。。




さぁさぁさぁ。

疲れていてもはじまらない!

縫ったものの記録をしませう!!



相変わらず大好きな、プチオペさんのAラインのパフスリーブTシャツの

裏毛バージョン & 長袖バージョン です!!

pd6.jpg

パターン :プチオペ AラインのパフスリーブTシャツ 100 アレンジ
布    :スロボ berryberry 裏毛レッド  20スパン カフェ杢
      bichette マスタード天竺

いやぁ、berryberryは可愛いしとっても柔らかい裏毛だし♪

合わせたカフェのスパンがまたいい感じ~♪

と、ウキウキ作ったのですよ、コレ。

pd9.jpg
これだけ画像がやたらキレイ(笑)

裏毛で作られたこのぷっくり袖がたまらなく好物♪

なのですが!!

娘が着てくれないっ!!

実はこのお洋服、
pd8.jpg
最初は黒いお花のモチーフを付けていたのです。私の好みで。

いえね、旦那はピンクを勧めたのですが、私の好みで黒で押し切りまして。

そっちの方がシックだし、オシャレでない??という独りよがりな意見から。


でもね、

でもね、

娘がこのお洋服に見向きもせず、

全く着てくれない。

で。

uu*に確認したところ、

ピンクなら着る、と。

ピンク星人現る、ですよ。

まぁそういう訳で、ピンクのお花モチーフに替えたんですよ。

pd7.jpg

言わずもがな、毎度お世話になっておりますナカムラモチーフです。

で、ピンクに替えてからのその後は、、、というと。


え~。

今回着画はありません。今後の着画も期待できそうにありません。

え~。

それ即ち、未だ着てくれておりませぬ(=_=)

母、泣きそうです。

めっちゃ私の好みのお洋服なのに!!

モチーフもあなたの希望でピンクに替えたのに!!

こうやって娘に自我が発揮されていくのでしょうか。。。

こうやって私からハンドメイドが遠ざかって行ってしまうのでしょうか。。。


そして。 よくよく聞いてみると、、、
pf1.jpg
この袖が!!

あ、余談ですが、どうしても尺の関係で、ミミまでしっかり使いました。

チャコペンがしっかり残っています。挙句、合印がズレております・・・汗。

どうも、最近の彼女のお洋服が袖が長いものが多かったらしく、

ジャストで作ったこの袖丈が気に食わない様子。

ジャストの長さのこのお袖が「短い」のだそうです。

冬服の袖は手の甲までないとイヤらしいです。。。

相変わらず、タック入りヨークカットソーの袖を拝借し、今回は2,5㎝長くしたのですが、それでは全く足りなかった様子。

でもさ、リブ袖なんだから、長いの変じゃん。

やっぱリブならジャストじゃん。

という私の意見は全く聞き入れられず、、、

今日もクローゼットの隅に追いやられております。サミシスギル・・・・・・





こども服 トップス 2

こども服 ボトムス 1



そういった訳で、なかなか作ったものカウントが増えていきません・・・


サミシイ・・・



夜中のチョコは旨いなぁ~♪

あ、お酒のお供ではないですよ~。手元にあるのは珈琲です☆ふふふ。

って書いてたら日本酒飲みたくなってきた。

チョコと日本酒は合うんですよ~!

合うんですよ~!!




最近滞り気味なこのブログですが、こんばんは。

遊びに来て頂いてありがとうございます。


書きたいなぁ、と思った事が色々とあったのですが、いつもその期を逃してしまい、結局何が書きたかったのかすっかり忘れる始末。


あ、一つ思い出しました。

先日夜ご飯を手抜きしようとおでんを作りまして。

おでん。

うちではその夜かもしくは次の日の昼には食べきってしまうのですが、

いつも大根1本、玉子12個使います。

そしてそれを旦那、私、娘、母で食べます。

玉子12個。

それでも時々足りません。

コレステロール取り過ぎだっての・汗


で、手抜きで始めた晩御飯作り。

玉子の殻がとても剥きづらく、全部の殻をむくのになんと1時間以上かかってしまいました(@_@;)

時間がかかりすぎてて全然手抜きになってない・・・


でもさ、おでんの玉子の表面はなるべくツルッとしてて欲しいじゃん。

だから頑張ったんだけども。

結局1個に10分かけても、玉子も欠ける。なんつってね(=_=)

なんていうの、サボろうとした私の怠け心への天誅でしょうか。。。。

がびーーーーんっ。



そんな至る所で怠け心を発揮している私ですが、

新春初縫い、2着目縫いの着画をやっとこさup。

着画自体は実はお洋服を作った次の日に撮れていました。

PCへの画像取り込みと画像加工に手間取り、

PCへ向かう時間の都合でこんなに時間がかかってしまいましたとさ。

ってか、こんなくだらない事をツラツラ書いている前にちゃきちゃきとupしてしまえばいい!

と、私も思います。

「簡潔に」

それができれば言う事ないです。

えぇ、もう、私の人生そのものが色んなところに現れてきております。

いやあねぇ、もう。


さぁさぁ!

長い前置きは置いといて。着画です。

あのカッコイイWウエストですよ!!

本当に後ろ姿にすっごくヤラれるのです!!

コレですっ!!
pd1.jpg

こんな私の画像で伝わるのかどうか。。。

でもね、この3歳児にこのヒップハング。

え?ヒップハング??

あ、裾は折り曲げる予定でブタちゃん生地を使ったのに、全く折り曲げてくれないのです。

むしろ邪魔じゃないのか?と思うくらいに裾を踏みながら走り転げていますw


そんでそんで。このおしりのポッケの位置がもうなんとも(>_<)

すごくない?すごくない?

手作りでこんなモノが作れてしまうなんて!!

pd2.jpg

暴れまくっていたってこんなんですよ?

もうね、このフォルムがめっちゃキレイ!!

皆さんが作られているのがとっても納得なパターンです!!

pd3.jpg

ポッケのブタ生地の白い感じが時々ポッケに見えず。

破れているのか?!と思わせられる事、度々。

今度作る時は色のついた生地にしよう、うん。

pd4.jpg

ショールカラーもこの丸い衿のフォルムがなんとも云えず大好きです!!



で、この上下セットアップ。

何故セットアップか。

この上下セットで隔日着ております。

洗濯が終わるごとに着ております。

最近の彼女のワードローブは主に5着。

このWウエストに、まだUPしていない新しいWウエスト(そのうちUPします)に、

このショールカラーに、以前作ったグレーメインのショールカラーに、

汚してしまった時の替えでレイヤードチュニック。

以上5着。

新春以降この5着以外を着ている姿はほぼなし。

だんだん切なくなってきました。

他に作っても着てもらえない。これからの私の作る楽しみをどうしてくれよう!!

いいなぁ、と、作りたいなぁ、と思ったものを作りたい。

作りたいようっ!!



でも、これは上下共に私のお気に入りなので、娘に気に入ってもらえてそれはもう本意ではあるのですが。

ですが。

ですが。

他にも作りたいと思うお洋服はいっぱいある。

使いたい布もアレもコレもいっぱいある。


そんな私の使いたい布を使って、作りたいパターンで作って、uu*は着てくれるのだろうか・・・


きっと作りたい気持ちと彼女の着てくれるその可能性は・・・相容れないのでしょう。。。


なので次にupするお洋服はきっと着画はない事でしょう。

作ってからこの一ヶ月一度も袖を通してくれていません(>_<)。。。

明日なら着てくれるかなぁ。。。

明後日なら着てくれるかなぁ。。。

明々後日なら・・・・・・



・・・・・


・・・







あ、そう言えば。

私はスロボ通常不参戦でした。

出先で時間をすっかり忘れており。

そしたらばスポット販売、とね!

スポット予約で遠慮なく購入させていただきました。

ただ、自室の布山を見てしまったが為に、ロゼッタキルトは諦めました。

ロゼッタキルトのミモザ、欲しかったなぁ(>_<)

来年悔やんでいない事を祈りたいものです。




おひさしぶりでございますーーっ

ちょっとの間この世界から遠ざかっておりました。

自身のブログから離れているだけでなく、おともだち(と思っている)のブログにも全然遊びに行けていませんが、

(あ、時々覗きに行っては逃げておりますが・笑)


はい、ワタシは元気です。

えぇ、相変わらずびっくりするくらいに元気です。


節分もちゃんと鬼(旦那さん)に豆まきしたし。年齢以上の豆を娘と共に食べましたし。

娘に至っては掃除から免れたのであろう豆を昨日もどこやらから発掘してきて食べておりましたが。

昨年もそうですが、娘はこの節分の豆がとっても大好きな様子。
ちなみに私も好きです・笑


えぇ、今年も一年無事に過ごせますように。





さてさて。

最近、

私の興味がちょっと他に行ってしまったという事と、

最近、

娘の服の嗜好が激しくなりまして、、、ちょっと作る意欲をなくしておりまして・・・


と言ってもちょこちょこと作ってはおりますが。


なので、かなりローペースですが年始2着目のお洋服をキロク。

またしてもショールカラープル(笑)
ps8.jpg

パターン: ショールカラープル100 オークション
布   : slowboat ミニ裏毛 momocheck 【シャーベットピンク】
           ラムコスムース chouchou 【ブラウン】
       ボア トーカイ実店舗

(来年も着られるように、と袖を1,5㎝、裾を2㎝長く作ってあります。)


実はmomocheckを買う時には既にショールカラープルにしようと決めていて。

そして衿部分。

衿部分もchouchouにしよう! とすぐに決まり。。。

決めたはいいが、chouchouのブラウンで持っているのはラムコ生地のみ。

冬服にラムコ・・・。

衿は表裏で2枚重ねにすると言ってもラムコ・・・。

chouchou、スムースもあるよ。フィーユだけどね。

と、フィーユを合わせてみてもどうもしっくりこない。ブラウンの方がいい。

でもね、ブラウンはラムコなんだよね。。。

と、自問自答を繰り返し。

繰り返した結果、生地質よりも色目を取り、ラムコのブラウンchouchouに決まりまして。

っていうか、スムースのchouchouブラウンも買っておけば良かった!!

というか、ラムコのフィーユも欲しかった!!

というまたエンドレスな布買いループに迷い込みそうになり(笑)

でもそんなループは最近の娘の極端嗜好により、一掃されるのですがね。

で、そんな無駄なアガキのような自問自答の末、決定したこの布合わせ。

ps7.jpg

私的には大満足です。

が、しかし!!

ここで特筆すべきは布合わせではありません!!

皆さまへのお詫びでございますのですっ!!!


えぇ、えぇ、もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう!

衿の合わせです。

衿の合わせが、以前作ったものはすべて逆で作っておりました<(_ _)>

女の子は、左前下が正しいそうです。
(着物やゆかたはその逆)

以前作ったもの↓
pb1.jpg
(他にもいっぱいこの合わせで作った・汗)

今まで作ったものは全部逆でした~っ!!

もう本当に大変失礼いたしましたっ!!

あと、zubiちゃんにもzubiちゃんの所にコメント下さった方にも大変失礼をっ!!


穴があっても入れない!
お詫びしてからでないと入れないっ!!

と言う事で、本当に申し訳ありませんでしたぁっっ!!!
 m(__)m<(_ _)>m(__)m


はい、スミマセン。。。。




さぁ。さぁ。さぁ。

気を取り直して。はい。


ほんとスミマセンっ!!


はい。

これからは気を付けます。。。




そうそう。で、

今回、身頃と衿部分はすぐに布を選んだのですが、

リブがどうしても決まらない。

ので、リブは残して製作をし、、、

あとはリブ付けを残すのみ、という状態で、居間に広げて悩んでおりましたら。

旦那さんに
「相変わらず淡い色合いで合わせたね」

と見事にチクリ。

「でもuu*好みのピンクでしょう?」と意味の通らない言い訳をし。

そしてリブを何枚も出しては「う~ん(=_=)」と唸っていたらば。

またしても旦那さんから
「その茶色い『もはもは』にしたら?」
とヨコヤリが入り。

(『もはもは』って・・・)

善意のアドバイスでしたので、
「んじゃ、そうしようかな。」と作ってみました。

ら。

これが意外といい感じ。

uu*も旦那の娘なだけあって

「『もふもふ』気持ちいい~♪」と喜んでくれました。

(『もふもふ』って・・・)

それは良かった!!

そしてどうやらとっても気に入ってくれたようで、しょっちゅう着てくれています。

嬉しいなぁ♪

pd5.png

chouchouブラウンとmomocheckのシャーベットピンクって合うと思いません??

あ、完全な自己満足ですかね(笑)

ただ残念な事に、ボタンの位置が合わなかったのか、着ていると必ずボタンが外れてきます。

もうボタンを付け換える事もなく、ボタンをはめる事すら諦め、いつも完全オープン状態で着ています。

本人がそれで問題なさそうなので良しとしましょう。はい。


あ、そうそう。
ps9.jpg

なんだかちょっぴり寂しかったので、後ろにフロッキーを付けてみました。

私はこれが結構気に入っています。

親って子どもが幾つになってもそうなのか、意外と子どもの後ろ姿を見る機会が多いので、

このフロッキーを見るとついほくそえんでしまいます。


そして、マヌケな私は、このフロッキーを付けた時は家だと認識していたにも関わらず、

この画像をupするつい今しがたまでこのフロッキーをロケットだと思っていたようです。

あぁぁ、おバカ・・・(@_@;)







前回カウントを書くのを忘れてしまったので、
これからは忘れずに記録しなくては。。。

☆作ったもの

こども服トップス 1
こども服ボトムス 1
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

