こんばんは☆

最近ちょこちょこと色々作りかけております。

そして、スローペースの私がとっても季節先取りの半袖を作りました(笑)


はい、またしてもてづくりCAFEさんのモニターをさせていただきました。

と言っても前回のバリエーションTシャツの半袖Vrなのですけれども☆

ph5.jpg

パターン :てづくりCAFE バリエーションTシャツ 100Sサイズ

布    :bichette* スラブ天竺 マスタード ポワドット・無地
      リブ SB 生成り


これ、リブに相当悩みましてん。

こんなありきたりなシンプルなセレクトなんですが、ここにたどり着くには相当な時間が・・・汗


実は私、bichette*さんでこの天竺を買う時にリブを買ってなかったんですよね~。。。

で、他にマスタードのリブは持ってないし、、、スロボさんのピスタチオは・・・と思ったんですが、微妙に色味が違う。。。

で、色々色々合わせて、、、、合いそうなリブがなく、、、

一番無難な白(生成り)にしてみたのです。

そしたらこれが出来上がった夜にスロボさんから発送済みメールを発見!

「microロゼッタからしスパンフライス」を購入しておりまして。

それを合わせてみたかった。

まだ届いてなく、合わせてないので結果どうなのかは分かりませんが、、、

結局この無地生成りが一番良いかもという結論になるのかもしれません。

っていうかスロボさん、いつも発送済みメールが届いた翌日には配送されるのに、、、、

もしや宅配業者さん、消費税増税前の駆け込み配送がたんまりあり、遅延しているんでしょうか。。。。

あ、結局私は増税に向けて何も買ってないや。あ、全くの余談ですね、失礼シツレイ。



さぁさぁ。

モニターです☆

肝心な事が書けないモニターで申し訳ないッス(>_<)



はい、後ろ~。

ph6.jpg

前回同様、コンパクトフード。

大好物の三枚はぎフード♪

3枚はぎのフードは立体的になるだけじゃなくって、布地を切り替えるのでフードの頭の所の布目が縦×横になるところがとても好き。

なのでどうしてもボーダーとか天竺とか布目の方向が分かりやすい布で作りたくなってしまうのです(笑)

ph7.jpg

そうそう、このフードの合わせ、

男女で左右が異なる仕様です。

ので、前回の別のお洋服での失敗もあり、慎重な私。

でもいつも悩むのです。「右上前」って向かってじゃなくって着てる人基準だよね?と。

もうね、下らない余計な事に気がいってしまうこの性格は昔っからさっぱり変わる事ができません(>_<)。。。


さぁ、フードの合わせは合ってるかな、、、どうかな、、、

間違っていたらコソッっと教えて下さい(>_<)


さぁ着画です~。

98.8cm 16kg の娘が着ております。
ph3.jpg

可愛いです♪

キツすぎる事なく、ジャストです♪

あ、そういえばうちの園、フードのお洋服オッケーでしたので☆

気にせず好きなカタチのお洋服を作って着せて行けそうです。ビバ♪

ph4.jpg

うしろ~。

フードの大きさもいい感じです♪

3枚はぎだとぺったんこなフードにならなくっていいですよね~。だから好き♪←聞き飽きましたね・笑

でもこの半袖、リブっていうのが可愛いですよね。

こういう形のお洋服の半袖って二つ折処理が多いですもんね。

そんでこのリブから覗くぷにぷにの二の腕がもうね、たまりません(>_<)♪



まぁ生成りリブも合わなくはないよね。。。

夏になったら涼しげに見えるかしらね。。。



でもほんとこのパターン、長袖・タートル・半袖と作れて、更にはフィット服なので用尺もいらず、

色んな意味でとってもお得なパターンと思います。


これを作らせてもらって以来、用尺が少なくて済みそうなお洋服を無意識に探している自分がいます(笑)


そしてこのパターン、子どもなのにすっきりシルエットだからかちゃんとウエストが出る所が何気に好きなところであります。あ、余談ですね☆



あれ、このお洋服shopでは「フード付き男女T」になってますね。

お名前変わったのかしら???




店主さん、この度はモニターをさせていただきありがとうございました♪





作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 2



さぁこれから色々作れるといいな。

というか、入園に向けて?暖かくなってきて?お洋服が足らないっ!!

ちょっとペースアップして頑張るか。

でもその前に自分服も作りたい(笑)


という作りたい意欲が以前より増してきたのが最近のちょっとした喜びです♪





だいぶ暖かくなってきました。

もうね、3月になってしまいました。

それどころか桜が咲いてしまいそうです。


今年は全然縫ってないデス。

ブログも若干放置気味でございます・・・(=_=)

覗きに来て下さっている方、ありがとうございます・ごめんなさい(>_<)



でね。

最近気付いたんですよ。

ちょっと布が飽和状態になったのと、ほとんどの50cm買いの布をなんとかしなくては!!

という理由から、布買い自粛をしている最中なのですが、

と言っても実はちょこちょこ買ってしまってはいるのですが(クスッ・・・)

でも頑張って布買いへの気持ちを抑えるべくshopも覗かないようにしていたり。

で、実際に自粛が一応できているのですよ。


それが!

それがっ!!


布買いを自粛するにあたって自分のハンドメイド意欲をですね、、、

結果としてこうね、、こう・・・抑えつけてる訳ですよ。

するとね、すると。

どうもハンドメイド熱まで抑えつけているようで。

そうなるとブログにも気持ちはいかないもので。。。



最近の縫いペースののろさとブログの更新の遅さはこう言う事かっ!!

とね。


自分不器用なので。。。


布買い自粛というスバラシイ成果の結果がコレですよ。

縫いモチ下げまくり、、、っていうね。



さぁ、布買い自粛を進めながら縫いモチを上げる事はできるのか。

それとも4月からの娘の入園を期に、縫いモチが上がるのか。

いえ、実際4月からはモチは上がると思うのです。

が、スモック下に着るとか色々考えて行くと作るお洋服が・・・とかね。

そうか、入園までのこれまでがもしや一番楽しく縫える期間だったのか・・・




と色々考えたりね。

最近特に何もしていないので余分な事を考える(笑)




さぁ!

どうもUPするのを忘れていたようで。

1ヶ月以上も前に作りヘビロテしているこちらを今更ですが、紹介しませう。

pg7.jpg

パターン:muni Wウエストパンツ100

布   :ねこの隠れ家 デニムニットスモーク sb ロゼッタ ピンク 


言わずともがな、大人気muniさんのWウエストです。

今回は折り返しなしのジャスト丈。

前回と同じストレートラインで作ってみました。


で、前回(→)はポッケをブタにしたり、さくらんぼフロッキーを付けたり、

で、今回はどこで媚を売ろうか、と考えました(笑)

とりあえず、ポッケを鳥さんにしてみました。

pg6.jpg


ステッチはレインボー糸を使ってみたり。

前回悩んだステッチ糸、ニット地の時の使い方については未解決でございます・・・
皆さまその節は色々お話ありがとうございました。



で、あとは・・・

pg8.jpg

ポッケをウサギさんフロッキーで、ハートのテープを挟んでみました。

案の定、娘、食いつきまくりです。

食らいつきましたヨ。フフフ・・・。はぁぁ、良かったぁ。



で、着画~☆

pg9.jpg

良く分からない着画ですが、やっぱり後ろ姿を撮ってしまう(笑)

このプリっとしたお尻の形がたまりません(>_<)

ph1.jpg

身長98.8cmで、サイズ100のパターンのジャスト丈。

このジャスト丈、本当にジャストです。

自分の娘の足の長さは短いと(えぇ、私のDNAですから!)勝手に思っておりましたが、

ジャストです。

こんな嬉しい事はありません(笑)

でもこういうパターンでジャスト丈ってどうやって作るんでしょうね。

本当にジャストになっちゃうのがスゴイな、って不思議でたまりません。

パタンナーさんってスバラシイっ!!


ph2.jpg


でね、ホラホラこのお尻!

たまりませんわ~っ!!

ほんと変態みたいだわ、私(苦笑)





さぁ、どうしよう。

もう一本作ろうか。

デニムニット地以外で作ろうか。それだと着てくれるかなぁ、、、


なんだか娘のよく分からない基準と闘いながらのハンドメイドはちょっとつまらないなぁ。。。

いつか挑戦と思って果敢に攻め込んで楽しんで作っていける時が来るかなぁ。。。

好きに作りたいなぁ・・・





こども服・トップス : 4

こども服・ボトムス : 2


あははー、一ヶ月2着計算かよっ!!


携帯、壊れました・・・

昨日から充電の調子がおかしいな、と訝しんではいたのですが・・・

電池パックを交換したら治るものと思い込んでいたのですが・・・



え~。携帯に関しては言いたい事は山ほどあるのですが、、、

そこはグッとこらえて(笑)



とりあえず、今日3時間ほどかけて手続きしてきまして。

新しい携帯(今と全く同じもの)が届くまで代替の携帯を借りました。

使い方、さっぱり分かりません(>_<)


歳のせいか、元々の機械オンチのせいか・・・


今のスマホに替えてからとりあえず1年半が経ちました。

あと半年で2年。

2年を迎えてからか、これから届く携帯が壊れてからか、、、

次に手にする携帯は恐らくガラケーに戻っている事と思われます。


ガラパゴス。いいじゃないの、ガラパゴス!!


はい。



言いたい事は山とありますが(笑)

もうスマホはお腹いっぱいです。

っていうか、機械コワい。

スマホで色々管理しようとせずに、ちゃんとペーパーベースで残しておかなきゃ、と身に染みた一日でした。


でもさ。

2年間同じ機種を使えと違約金設定するならば、2年は使える携帯を作って下さい(>_<)。。。



あ、堪え切れず、言っちゃった・・・



いえ、言いたい事は山とありますがっ!!!



何年も使い続けている人を優遇して欲しい・・・

あ、また思わず・・・



いえいえ、言いたい事は山と・・・・



さぁさぁさぁ!!

愚痴愚痴するのもこれくらいにして!



作ったもの記録、ちゃんとしなくては(>_<)


というか、自分から希望して引き受けたからにはちゃんとしなくては(>_<)

え?

はい、ごめんなさい。

すっかり失念しておりまして、期限が切れてから作りました・・・

誠に申し訳ございませんっ!!


pg3.jpg

パターン:てづくりCAFE バリエーションTシャツ100S


前回作ったフード付きTシャツのタートルVrです。

前回作ったものがコチラ↓→
pf2.jpg
コチラ↑2着同じパターン使用です。


同じパターンですが、フードとタートルって全然イメージが違いますよね。

選ぶ生地によっても全然変わってきますね。

今回のタートルはワンピやチュニックのインナーとして着せたいので無地で作りました。


が、あまりに地味なので、娘好みにハートなんかつけてみました。

はい、3歳の娘にこびている母親な私ですよ。

pg4.jpg

紐?レース?をハート型にして縫いつけてみました。

前回はフロッキーで今回は飾り。

シンプルなパターンとか無地とかだと色々遊べるから私はけっこう好きです♪


着画~。
pg5.png

ボトムスがパジャマっぽくてスミマセン・・・

このままこの上にウエアーを着させてスキーに行きました。ので、シンプルボトムス(レギンス)着用だったのです・・・汗




今回は布を(恐らく)フライスで作りました。

やっぱり布で身幅のイメージが変わるんだなぁ、と実感。

前回の天竺を使ったお洋服ではほんと「ぴったりフィット」な感じだったのですが、

今回の伸びる柔らかい生地だと心持ち余裕のある仕上がり。

余裕があると言っても余りあるくらいではないのですっきり着られていい感じ。


タートルって、柄物のお洋服と合わせがちなので、どうしても地味に作ってしまうのですが、、、

これだけお腹回りも腕回りもすっきりしたパターンだと、袖のないワンピとか、チュニックとかと合わせた時にキレイに着られていいなぁ、と思います。

タートルとワンピ。
タートルとチュニック。

そんなコーデは大好物です(>_<)



さぁさぁさぁ。

このパターン、実は半袖も作れる何度もオイシイなんとも素敵なパターンなのです。


なので次回は半袖をご紹介♪


と、言いながら、まだWウエストも載せてなかったし、

今日、入園グッズも作ったし、、、

滞りがちなこのブログもちょっと気忙しくなってきます。たぶん。




カウントをすぐ忘れてしまいます(=_=)

忘れずにカウントしていかなくてはっ!!

こども服・トップス : 4

こども服・ボトムス : 1



あれ、全然作ってないぞ???

オカシイなぁ、、、



プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

