こんにちは。

お久しぶりです。

えぇ、お久しぶりです。更新に波がある私です。

今回は先日から色々間違っていたアレをご紹介。

COLORFUL HARMONYさんのフレンチスリーブワンピースです!!

そうですよ?フレンチスリーブワンピースですよ??

ん?yukaryちゃん?そうですよ?

「COLORFUL HARMONYさんの」フレンチスリーブワンピースですよ??

あっはっは~♪

写真2 122

パターン :COLORFUL HARMONY フレンチスリーブワンピース 100

布     :なかなかに・・・ ジュリアン?? スロボ???
       コットンこばやしさんの布帛。

最近布の出所が分かりません。。。

えぇ、たぶん買い過ぎてもうね、分かりません。

作る時は(裁断の時には)分かっていても、作ってから1ヶ月も経ってUPするともうね、全然覚えていないんですよ。。。

そんで、布山から再度確認するというその手間も面倒臭くってね、、、、汗

でも布帛の出所は分かる。

このコットンこばやしさんの布帛、お洗濯しても、アイロンも全く必要がなく生地質が変わらない素敵生地。

また欲しいなぁ、似たようなヤツ。と常々思っているので、覚えているのです。

布との出会いも一期一会だなぁ、と思ってみたり。

だからついつい買い過ぎちゃうんですよね~、なぁんて誤魔化してみたり(苦笑)


写真2 121

可愛いっすよ、恐らくジュリアン??smileさんのリブかなぁ。。。

やっぱりこういうちょっとした柄リブがいい仕事しますね~。

って、良い気になってたら。

写真2 115

2着目も同じ事しちゃった(笑)

え?これがジュリアン??

まぁいいか。

身頃はコスモさんの天竺です。えぇ、その記憶はあります。

写真2 114

で、もう一着の布合わせがコチラ。

や、ほんと布合わせ超楽しい♪

写真2 116

こっちの布帛は大塚屋さん実店舗で購入したもの。

透け感があって、涼しげで夏にぴったり~♪と、こちらも大好きな布です。

写真2 144-001

うちの子、身長101cmなんですが。

サイズ100のパターンの着用感がコレって・・・

うちの子、太いのかしら?

それとも足が短いのかしら?

それとも、太くて足が短いのかしら???

写真2 001-001

動いてる姿はそこまでなんですがね。

っていうか、可愛い♪

いや、パターンがね(笑)

で、本人もすっぽり着られて、ラクチンだからか、

ヘビロテです。

で、着ている姿も可愛いから私も満足♪

そして、あんまりにもしょっちゅう着てくれるもんだから、もう一着作っちゃおうかなぁ、なんて思ってね。

布帛を追加購入してしまいましてね。

あ、また買っちゃったよね。困ったよね。

最近購入記事をUPしてないものだから、コワいね。もうねUPできないね。

ひっそりこっそり新しい布でお洋服を作っている事でしょう。あい。



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6
娘さん、先日やっと長袖卒業したと思ったら、、、、

また今日長袖を着て園に行きました・・・(-_-;)

暑くないのかしらね・・・ほんとに。。。

まぁ、自主性とか自己責任とか4歳児に求められるのであれば、

それでいいのでしょうね☆

いや、無理だろう、4歳児・・・


さて。

遅れ気味なこの作ったもの記録。

既に作ってから一ヶ月が経過してしまいそうです。。。

さぁ、では急いで?行ってみませう!



さぁさぁ。

作ったもの画像。

写真2 016

パターン :mahoeanela 女の子パフT

布     :ななちゃん スロボ

このお洋服、ナナチャンとスロボの生地だけでできています(笑)

写真2 013

本体生地がななちゃんで、袖と付属がスロボ。

あ、涙開き部分のバイアスは他の布帛なので、ここだけ別生地ですね。。。

で、やっぱり私、布帛での涙開き、ムズカシイと思います。

いせ込むと上手にできるよ~、と仕様書に書いてあったのですが、

なんせ未就学(いえ、普通科は出ていますよ?笑)の素人作。

どうやったら「いせ込める」のかさっぱり分かりません。

ちなみにこれでも一度やり直しています。

で、結局涙開き部分が立ってしまう、と。

以前作った時はもうちょっと立たずに作れたような気がするのですが、、、、

何故だらう・・・汗



で、全然いせ込めないので、次はもうね、ニット地で作りましたよ。

写真2 011

うん、さすが伸縮するニット、ちゃんと涙開きました。

裏もちゃんとミシン落とさずに縫えています。良かった良かった。

で、このパターン、やっぱり袖のぷっくりが可愛いんですよね。

着画が残念ながらないのですが、ぷっくり感がもうね、たまらんです。

でもね、でもね、
写真2 025

この2つの涙開きのリボンを作って付けるのに、たぶん1時間くらいかかっていたハズ。

涙開き含め、じゃないです。リボン2つだけでです。

えぇ、ぶきっちょなもんで。

ほんと時間かかったんですよ~。リボンが!!

このリボンがまたとっても可愛いんですが、このリボンがとっても時間がかかり、

尚且つ、私の不器用な手縫いでどこまで洗濯に持ちこたえるのか、、、と思うと、、、

たぶん次回はリボンは付けないで作る事でしょう。

でも、リボンなしの涙開きだと、涙開き部分に衿リブ処理が見えてしまう、、、そこが難点。

でもやっぱりこのお洋服にはどうしても涙開きは付けたい!!

でもリブじゃなくってバインダー処理にてちょうちょ結ぶようにしたって、園で自分で着る事はできまい、、、、

となると・・・

となると・・・?

どうすればいいのでしょうかね(-_-;)

ムズカシイ選択です。

いえ、りぼんを手早く作れるようになる、という選択肢はハナカラありませんが。。。




そしてこの子たち、なんだかつい最近見た事あるようなお洋服ですよね??笑

えぇ、えぇ。

はい、オソロ的に4着作ったんですよ~。

写真2 021

おほほほほ~♪

いやぁ、オソロ、可愛いッス。

もちろんいつもの仲間たちへの押し付け便です。

いつもの4人娘の誕生日会を開き、そこで皆さんにあげたのですが、

すぐに4人ともこのお洋服に着替えてくれて、、、、

それはもうね、可愛いったら!!

オソロ、いいですねぇ♪






作ったものキロク

こどもふく・トップス : 9

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6




最近製作エンジン全開です。

まだまだ作ってますよ~♪

さぁ、腐る前にとっととUPしなくては。。。


とうとう梅雨入りですかっ!

洗濯物の乾かない季節がやってきてしまいました(-_-;)

最近の娘さん、園で一度お着替えしてきて、

更に夜ご飯前になると何故かお着替えし始める・・・(←本気でヤメテほしいっ!!)

一日3セットのお洋服を着る毎日。

なので、お洋服の替えがないっ!!

ちょっと前にミシン祭りをしていたので少しはお洋服が増えたとはいっても、

一日3セット必要となると・・・いま何日分のお洋服があるのかしら・・・?

もうちょっと作らなきゃいけないのかしら・・・


と言う訳で??

爆縫いが始まった第一弾的お洋服。

あ、まだ前回書いたフレンチスリーブワンピースじゃないですよ???

っていうか、そこまではまだ当分ありますよ。

っていうか、それだけあるくらい何着か作ったヨ!という話☆

私、頑張ってる!!

いえ、旦那さんからしてみたら「またやってる・・・」的な???

どうなんでしょうかねぇ、、、、ハイ。。。


では第一弾です!

写真2 010
いえ~い、2着~♪(←意味のないハイテンションw)

パターン : muni バックポイントT 100
 
布     : ドットとギンガムチェック ななちゃん
        袖部分 スロボ

最近布の説明がとっても簡素になってきた・・・汗

買いました記録を書いてないからなぁ、、、

調べるのが面倒というこのね、面倒くさがりがとうとうやってきましたよ。

で。

UPするのも2着同時、っていうね(-_-;)


こちら、ベースのドット生地は黒と紺の色違いなのです。

ベースが生成りでつるんとしていて、たしか高くなかったハズなのにとっても私の好きな感じ。

まだ売っていたならば追加で欲しいくらいなのですが、

実はコレを含めて既に5着も作ってしまったもので。。。

もし布を追加購入しても作るのは来年かなぁ???

でもほんと気持ちいい生地です♪

写真2 009

こちらは紺ドット。

リボンは袖と同じジャガードニット。

これ、去年は袖も同生地で作ったんですが、それも可愛かったけども。

この袖が違う布なのがまた可愛さを増す、というか。。。

まぁ好みなんですがね。

私は好きです。

はい、自己満足です。

ただ、リボンの所がドット一つだけ見えるようになってしまったのが、、、ちょっとマヌケ?笑


で、もう一着。
写真2 007

黒ドットはリボンも黒のギンガムチェックにしてみました。

この組合せも好き♪

まぁね、自画自賛もいいところですよ。

っていうか、気に入ってるからこの布合わせをしたんですが、

良し!!って思う瞬間って嬉しいものですよね~。

作ってみたら良くも悪くもイメージと違って、、、なんてよくありますからね。

で、

で。

実はこちらは若干の残念ポイントが。。。

巻きロック、失敗してしまいました~。

今までそんなシッパイ!ってなかったんですが、、、、コレはヤバイ。

写真2 030

上側ですよ。

明らかに失敗、、、。

下の紺地の方はそれなりにキレイですよね???

なんだろう、、、

結局どうしてこうなってしまったのかは不明なままです。

糸調子のほんのちょっとの違いのようなんですが、、、、????

まぁでもこの一番最初の一着以外はそれなりにキレいにできているので良し!です。

というか、失敗時は尚更その原因を追及せよ!とは思うのですが、

んーーー?
んーーーーーー???

ってしてるうちに直ってしまったのです(-_-;)


あ、ちなみに、コチラ。

サイズ100なのですが、裾が短い気がしているので、4cm延ばしてあります。

っていうか、今回は巻きロックなので、縫い代分も長いハズなのですが、、、

それでも着せてみたら

やっぱりそれでも短いみたい。

う~ん、今度は思い切って6cmくらい長くしようかなぁ。。。。


こんな感じですの。

写真2 021

サイズ100のパターンを身長101cm 体重16.5kgが着ています。

これでも縫い代分+4cmに巻きロックなので本来のTシャツ裾ラインより6cm以上は長いハズなのですが、、、

ぴったり???

で、ちなみに最近既製服で110サイズを着てたりしても、お腹が見えたり短いなぁ、と思ったりする私。

この辺りのサイズ感ってどうなんでしょうか。

うちの娘の胴体が長いという事なのでしょうか。。。。


ほんと、サイズ選びが難しくなってきました。

肩幅とかがジャストなだけにね。。。。

裾の長さ、要検討ですな!!!





作ったものキロク

こどもふく・トップス : 7 

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6



まだまだ少ないなぁ。。。



今日もまた暑いですねぇ、、、

ここのところ暑い日が続いておりますが・・・

そんな中、うちの娘さん、今年初めての袖なし服を着ていきました!

ビバっ!!

何がビバっって??

いえ、uu*、あの子ちょっとおかしくて。(なんつー言い草・・・)

昨日までずーーーーっと長袖を着ていたのです。

そうですよ。このクソ暑い中、ずっと長袖だったのです。

それも手首の先まである袖のものでないとイヤらしく、

ずっと袖を限りなく引っ張って長いものばかり着ていました。

しかもですよ、

「今日は半袖着る~」

と言った日には、、、、、

長袖との重ね着という結末ですよ。

どれだけ暑い格好をしていけば気が済むの???

という見ているだけで汗が出てきそうな毎日でした。



それが・・・今日は、、、

昨日作ったCIELさんのCOLORFUL HARMONY さんのフレンチスリーブワンピースを着て行きました。

長袖から半袖を飛ばしての袖なし服。

どないやねんっ!!

まぁでも暑いよりはヨシ!!


園の先生にも「わぁっ!やっと長袖卒業ですかっ?」と。

ふぅ、、、やれやれ。




という訳で???

今回ご紹介するのはその作ったそのワンピースではありません(笑)

表題にもあります、おしりふきポーチです。


ですが。

最近とっても縫いモチが上がっている私。

ちょっとブログのUPが追いつかないような勢いで作っております。

もうかなりな枚数作っております。

ので、またまとまってUPするようになるのでしょう。

ですが。

それはまた次のお話。



という訳で?

おしりふきポーチです。

写真1 152

パターン  : 自作

布      : SBの布帛 ニット工房の布帛 どっかのリネン


今回は私にしてはめずらしく乙女ちっくにしてみました。

妊娠しているお友達に久しぶりに会う事になって。

昔、uu*の出産の時にお祝いももらっていたので、

何かお返しも含めて出産祝いをあげたいなぁ、、と。

で、今回は何も思い浮かばず、絵本2冊とこのおしりふきポーチをプレゼントしました。

そのお友達というのが、いつも巻き毛でふわふわと可愛らしいとっても素敵なお嬢さんなのです。

なのでやっぱり「シンプル」な感じではなくって「可愛い」感じにしようかなぁ、と。

ただ、どうしても作り手の地味さが出てしまいますね。

いくら可愛い感じに仕上げたいと思っても、やっぱりどこか地味(汗)

でも私の歴代のものにしてはずっと乙女なものな気がします。

やればできるじゃないか、私!


写真1 153

量が減るとぺったんこになるコイツ。

使いやすいです。

が、もうオムツを卒業して、更には園に入っている娘一人の私。

いつもいっしょにいる時にはお手拭き代わりにいつも持ち歩いていたのですが、

もう持ち歩かなくなりました。

荷物が軽くなったけども。ちょっとサミシイわね。。。。

写真1 151

ちなみに私はムーニー派。

や、もうね、これが一番身近なお店でお買い得だっていうだけの話。


先ほど最近持ち歩かないと書きましたが、

やっぱりウエッティはあると便利。

でもちょっとこのサイズは大き過ぎる。。。

ビタットは小さいサイズも売っている・・・

小さいサイズのも作ろうかなぁ。。。

でもあんまりにも使う機会が少な過ぎて、使い切る前に乾いてしまいそう。。。

どうなんでしょうか。。。


写真1 143

後ろチャック。

っていうかファスナー?笑

田舎ものなのでね、「チャック」が丁度いい(-_-;)


お友達で、

ファスナーをチャック。

ハンガーをえもんかけ。

スニーカーをズック。

という私と同世代の男の子がいます。


ふと気になったので聞いてみたらビンゴ!

その子は自他共に認めるおばあちゃん子でした。

いや、でもホント、一つのものの呼び方で家庭が見える、というお話でした。

あ、ちなみに私はファザコンのブラコンだったので、「チャック」からくるおばあちゃん子説には全く関係ないのですが。。。



で、このチャック、どうして気になったかというと。。。

実はこのおしりふきポーチのレシピを欲しいと言って下さる方がいて。

で、レシピを作っていた時に「チャック」と普通に書いていて、

ふと、「あれ?ファスナー??」と当たり前の事に気が付きまして。

というか、気付いて良かったぁ!笑


もうね、まだ誰にも見られていないのに、恥ずかしい瞬間ですよね。

で、そのまま「チャック」でレシピを作ってお渡ししました。


で。

で。

なんとこのお客様が実は初めての私のお客様。

お洋服はあげたり物々交換的なものはありましたが、

代価として頂くという記念すべき第一号のお客様。

そしてそれが、、、「レシピ」です。

いづれお洋服を売る事ができたらなぁ、、、とは思っていたのですが、

お初はなんとお洋服ではなくレシピでした。

予想外の出来事です(笑)

人生、色々な事があるものです。


で、最初は無料で、とかって思っていたのですが。(素人作ですしね)

でも、送料はかかるし、無料だと返って気を遣わせることにもなりかねない!

という訳で、初のお客様となった訳です。

でもその方の人柄が本当に良くって素敵で。

初のお客様がその方で本当によかったなぁ、と。

その節は本当にお買い上げ(?)ありがとうございました♪



というか、私のレシピでお作りいただけるものかどうか、、、ちょっとドキドキしながら結果を待つのです。

ちゃんと作れているといいなぁ♪


作ったものキロク

こどもふく・トップス : 5 

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6


もうちょっと増えていくハズ!

というか、もうすぐ半年が経つっていうのにこの数、少なっ!!




プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

