さぁ。

今回もまた一ヶ月以上前に作製したものです。

大人服。

写真2 029

パターン :amie poche キャミサロペットMLサイズ

布     :HARU  カラーソフトリネン ブラウン


キャミサロペ、なんだかラフな服が欲しいなぁ、と探しに探して結局行きついたこのパターン。

良し、これを作ろう!

と思ったはいいのですが、どんな布で作ろう・・・と考える。

必要用尺3mという、布を買うにも失敗したら恐ろしい用尺。

3mという用尺購入を失敗したくなかったのでなるべく実店舗で買いたいな、と

前回のカバンを作った布を買いに行った時に、このお洋服を作る為の布も探したのですが、

なかなかピンとくる生地がなく、、、

やむなくギャンブル性の高いネット購入をする事に。

布帛って、実はまだ色々な布の種類が良く分かっておらず、苦悩し続ける事数日。

そういえば!

以前オカンちゃんがコレを作っていたではないか!!と、

オカンちゃんのブログの過去記事を見に行って、使用布を確認。

あい、しっかりと参考にさせていただきました!オカンちゃんありがとう!!!

いやぁ、ほんと、参考になります、ありがたいです、ブログって☆

で、結局失敗しても痛くない金額で、

しかもなるべく失敗のないと思われる店舗で買いたいと思い、

今まで一度も「あちゃー」と思った事がない、いつもわぁ素敵な布♪と買う度に思うHARUさんで購入する事に。

(あ、誤解のないように申し加えると。
「あちゃー」というのは店舗さんのせいなどではなく、自分の経験及び知識不足ゆえの事です。
店舗さんがどうのこうのではないのです。はい。)

で、m475円という超ありがたい価格設定だったコチラを購入。

うん、よかよか♪

写真2 031

紐も脇周りのバイアスも全部3m用尺内で取れました!やったね!!

去年買ったボタンホーラーも2度目の登場で紐通しも作れました!

いやぁ、ボタンホーラー買ってよかった~♪

あんまり使う機会はないけども、ないと作れなかったし、ね。

で、直線距離がやたら長い分、縫う時間もきっとそこそこかかってるのですが、

工程はとっても簡単で意外とあっさりできあがりました。


ので、毎度お見苦しいのですが、

私のこんなブログでも、毎度オカンちゃんのお世話になっている私のように(笑)、

どなたかの参考になればなぁ、と、、、

着画です~。

写真2 036

身長164cmがMLサイズを着ております。

良い感じ。

で、そうそう。ズボンの丈がたぶん3~5cmくらい延ばしてあります。

裾の丈は取れる用尺分長くして、裾上げの時に最後に試着して数センチ切ったので

結局どれだけ長くしたのかは不明です。たぶん数センチ。

で、着て思ったのですが、、、

写真2 046

164cmの私には身頃部分も数センチ、本当に2~3cmだと思うのですが、

長くした方がいいみたい。

いえね、紐で長さを調節できるので、紐部分を長くすればいいだけの話なんだろうけど。

胸のあんまり低い位置に身頃がくるよりも、それなりな高さに身頃がきてほしい、

背中が開きすぎるよりはもうちょっと高い位置にあってほしい、

という私の希望なだけなんですがね。

これはもう好みですよね。

でもこのパターン、直線ばっかりなので丈を伸ばしたりは自由自在だと思われます。

ので、丈・長さを変えるのはとっても簡単。


長ズボンだと田舎で悩まされる蚊の被害にも遭いづらいだろうしね、、、、

ヘビロテするようなら次回は身頃の長さも変えて作ろうかなぁ♪


だがしかし!!

出来上がった時にウキウキと旦那に披露したらば。

とっても微妙な反応。。。。


「近所で着るだけだよね?」と。


え?そんなに似合ってないかしら???


モンペみたい???



男子には受けが悪いのかも知れません。はい。










作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 4

こもの        : 7




娘、おたふく風邪になりました。

はい、園で大流行中。

実はうちの園、現在園児の三分の一近くがお休みしているという異常状態。

インフルエンザから始まって、おたふく風邪、ただの風邪、ヘルパンギーナ、溶連菌と

様々なものが大流行中です。

で、uu*は今、横で40℃の熱を出して寝ております。

っていうかさ、熱が40℃あって、このクソ暑い中寝ていても汗もかかないのね。

むしろクーラーとか扇風機をつけてあげたら(私の優しさだった)、「寒い」と怒られまして・・・

熱ってすごいな・・・


弱って大人しい娘さんを見ているのもタマの事なので、今のところはちょっと可愛いのですが、

これっていつまで続くのかな。

っていうかいつまで園をお休みなのかな?

お医者様には特に何も言われていないのですが、病院ではもれなく初隔離。

そりゃそうですわな。

ウツリタイ人もいれば絶対にウツリたくない人もいる。

というか、私の周りにいる「ウツリたい人」(正確には子どもにウツッて欲しいと思っているママ)が稀なんですかね。

いえ、菌もの伝染性のものは隔離が当然ですわね。はい。

いやぁ、なかなか初体験がいっぱいで☆


おたふく風邪、本人もツライだろうし、遊びたいだろうし。

いつになったらお外に出ていけるのかな。。。。。早く治る事を願うばかりです。




さぁ、遅れがちなハンドメイド記録と参りましょうか。



まだまだ作ったもの、あります。

だんだんこの作ったもの記録は必要なのか?という気持ちにさせられる程、作ったもののUPが遅れております。

果たしてこのキロクはいるのか?

いるのか???


そんな自問自答を一瞬。 そして問題を直視しないで、先へ進みます(笑)

で、結局とりあえず、一応載せておこう。うむ。



さぁ。

写真をずっと撮っていなかったためにUPが遅くなりましたが、

たぶん2ヶ月半以上は前に作ったと思われるものです。

恐らく3ヶ月くらい前???


写真2 021


パターン :filer カーペンターバック

布     :大塚屋実店舗  リネンな内布不明^^;

ずっと使っていたマザーズバックがヘタレてきてしまい、

新たに購入しようか色々悩んだ結果、作る事に。

大塚屋実店舗に出向き布を物色。

本当は別の素敵なインテリア生地を見つけたのだけれど、

どうも購入予約が入っているっぽくて、、、購入できず。

でもね、その購入予約をした人というのが一巻き?22mの購入希望だったみたいで。

で、実物の布は売り場に置いてあるのだけれど「予約」状態で。

お店の人には「この巻きが22mあるのか分からないのでこの方が購入しないと余るかどうかもわからないんです」って。

とっても気に入った布だったのでそれはもう残念でたまらなかったんだけど。

22mって・・・・

何に使う予定なんだろう??

カーテン???

それとも、、、、業者さんだったりするのかな???

とか、色んな事をつい考えてしまいました。

で、その気に入った布の色違いもあったんですが、どうしても買えなかったその色目が気に入ってしまっていたので、

その気に入った布シリーズは色違いも含めて諦め、

今回のこの布を購入したのであります。



で、今回の失敗点。

接着芯がどうも薄過ぎたようで、

写真で見ても分かるように、自立しません。

まだ小物を作り慣れていないからか、張ってみないと分からないという接着芯初心者。

before → after がまだまだドンピシャで予想できません。

(だってさ、張った後の熱が冷めると固さって変わるよねぇ???)

もうちょっと張りのあるカバンができたら良かったのに(>_<)

第一希望の布が買えなかったと言っても、この布も気に入っていたのでそこがちょと残念でなりません。

キャンバス地だったら今回使ったこの接着芯でよかったのでしょうか。。。。

まだまだ修行が足りません・・・


でもちょっと自己満足な部分もあり。

写真2 027

このカバン、仕様書での留め具はボタンなのですが、面倒臭がりの私は、わざわざ荷物の出し入れの度に紐にボタンを通したりなんて絶対にしない。

かと言って、何も留め具もなくガパガパなのも・・・と思い、

今回ははマグネットボタン仕様に。

はい、私、簡単なのでマグネットボタン大好き♪

開け閉め超ラクチン♪

コレ、正解でした。

あとね、内布なんですが、このパターン、ポッケないんですよ。

表側に4つものポケットがあるからかもしれないのですが。。。。

でもやっぱり内側にもあると便利、という訳で、勝手に3つのポッケを作り足しました。

両脇のポッケはゴムを入れて。

これで水筒が立てて入れられる!

使い勝手は良くできたと思います。


ただねぇ、如何せん、布が柔い。

もうちょっと硬く仕上げたかった。


次、がいつあるのかわかりませんが、次回への課題となるでしょう。

次はもっと硬めに仕上げたい!!!



あとはぁ、、、、やっぱり肩紐があった方が、、、斜めカバンの方が使い勝手はいいのだろうか、、、、

ここもまた自問自答する所です。




作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 3

こもの        : 7



前回・全然回は作った順をすっとばしてフレンチワンピをUPしちゃいました~。

ので、もうね、順番もめちゃくちゃですが、

思いついた順にUPしてしまおう!!

さっさとしてしまおう!!

写真2 171

パターン:Candy Floss フレアー(サーキュラー)スカート 100

布    :コスモさん、だったと思う。思う。

このパターン、いいです!!

簡単です!!

いえ、こちらのCandy FlossさんのSHOPでは本当はバルーンスカートのパターンを買おうとしてたんですが、

夏にバルーンは暑いかなぁ、と思っていた所、、、、

そう言えば。と思い、サーキュラースカートの購入に至ったのです。

いやぁ、ギャザー寄せもなく、布を繋ぐだけでできてしまうこのスカート、超簡単です♪

あっという間にできちゃいました~。

そして着画がないのですが、ひらひらしてます。



写真2 176

適当な画像で申し訳ないのですが、

掛けるとひらひらするのがおわかり頂けると思います。

いやぁ、素敵ですね。

で、コレもありなんですが、

相変わらずギャザースカートも大好きなんでね、

そっちも作りました(笑)

写真2 174

パターン :てづくりCAFEさんの2タックスカートのヨーク部分を参考に。
        ヨーク以外は程良く適当に(笑)

布     :ナカムラさん

いやぁこの布、追加購入したいくらいに大好きです。

去年はこの布で押し付け便でふりふりスカッツを作ってお友達にあげました。

元々縦ライン?にくしゅくしゅなっていて、横にひっぱると皺(織り目?)が伸びるので伸びます。(←?w)

確か「綿揚柳」とあった気がします。

何のことやらわからず購入したのですが、生地質はとっても最高!

ノーアイロンで雰囲気のある生地で♪ 

横にみよんみよん伸びるのです(笑)

更にそこにギャザーを寄せるのです。

私は専らゴムを叩いて寄せていますの。楽ちんですの。

私にしては鮮やかな布選びでこれまた夏っぽくて可愛いです。

で、こっちの作り方の良い所、

それは・・・用尺が少なくってすみます。

ほんとヨーク別生地であれば丈が25cmくらいあれば十分作れてしまう♪

なので、これからもサーキュラーもギャザーも両方とも用尺によって作り分けていく事でしょう。

写真2 021

バックポイントTの時にも載せた着画を再度載せる(笑)

作った私もこのヒラヒラが可愛いなぁ、と思っているのですが、

もちろん娘も大好きみたいで。

いやぁほんと子どもってひらひら好きなんですねぇ。

いや、女の子だからか???



作ったものキロク

こどもふく・トップス : 11

こどもふく・ボトムス : 8

おとなふく      : 3

こもの        : 13

              ↑
 娘の通っている園のバザー用品を何点か作ったので一気に数が増えております(笑)

絵本バックやらポシェットやらミニトートやら作りました。
でもママ達がめっちゃ喰いついてくれたのが、DS入れでした。
へぇぇ、時代はやっぱりDSなのねぇ、なんて思ったヒトトキでございました。

かく言う私は初代DSしか持っておりません。えへ。



私も娘もとっても大好きな、

COLORFUL HARMONY フレンチスリーブワンピース、

もう一着作りました~。

今回はちょっと自分の中で頑張って作りました~。

写真2 163

パターン :COLORFUL HARMONY フレンチスリーブワンピース 100

布     :bichette スラブ天竺ドット  
       sb ストレッチポンチ 50%ロゼッタ カーボンネイビー
       布帛・大塚屋実店舗


何が頑張ったって??

それは・・・bichetteさんのこの布に鋏を入れた事です(笑)

なんか色合いと言い、生地質と言い、この布、私とっても大好きなんですよね~。

何を作ろうと去年から温めて?やっと形になりました。

えぇ、裁断しちゃいましたよ~。


で、スカート部分は縦ボーダー柄。
写真2 167

なんか画像が大きいな??

陽にかざすと透ける感じの涼しげな生地。

こちら、大塚屋実店舗で気に入って買ってきたのですが、

後日HARUさん(前記事のコメント欄に多用されている・笑)に同じ生地が売っていて何故かとっても嬉しくなったという、

そんな逸話?のある生地です♪


この生地はお洗濯しても生地感が変わらないから好き。

え?アイロンしなくていいですからね、ズボラにはたまりません・笑

写真2 156-001

で、衿は前回同様に柄物にしようか悩んで、、、

結局ちょっと柄、というロゼッタにしてみました。

小さいリボン柄、とっても可愛いです♪

前回みたいに花柄~というのもいいですが、さりげない柄物もいいですねぇ♪


このお洋服、とっても可愛いからもう一着作っちゃおうかなぁ、、、

というくらいに気に入っています。


が。

Snuggle*さんのレイヤード切り替えワンピもいいなぁ、、、、


とか???






作ったものキロク

こどもふく・トップス : 12

こどもふく・ボトムス : 6

おとなふく      : 3

こもの        : 6


ねぇ、ところで今更なんだけど、ワンピってトップス部類でいいの?

いいよね????


プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

