スポンサーサイト


Mahoe Anelaさん 親子おそろでパズルトレーナー、のハズが・・・。

久しぶりの縫い縫い記事。

新年初の縫い縫い記録。

のハズが、のっけから何か失敗の気配・・・ねぇ?

コチラのお洋服、クリスマスに合わせてのつもりが、
結局正月をまたいでの完成。。。

まぁ、簡単に言うと随分前に作り始めていたけれど完成したのも遅かったし、着画を撮ったのもおそかったのですよ、という。

布を買い漁ってはいつもいつも娘のものばっかり縫っている私。

娘にメロメロな旦那さんに何かお揃いでも作ってあげたいなぁ、と思っていたところに丁度良くMahoe Anela さんで親子オソロのパターン販売!これはもう買いっしょ!!と販売早々に手に入れました。

で、娘用にしかいつも作らないから大人服用の用尺なんて無く。旦那に合う生地なんてさらさら無く(いやぁ、リボン柄とか水玉とかねぇ???w)。ネットショップを夜な夜な徘徊し、マツケさんやらで大人用生地を購入し。

でやっと縫い縫い始めた時には既にクリスマスは終わってましたヨ(笑)

で、そこでガクンと縫いモチが醒め、

ボタン付けに至っては年を越しまして。。。

でも重い腰を上げて頑張って仕上げましたよ。少しの不安を抱えながら。

不安、、、そう、不安。。。

や、長い前置きですが、まずは平置き見てみて下さいな。

まずは娘の。
nw7.jpg
布:slowboat 30/杢スムース 小雪 ネイビー
  生地のマツケ ブラックウォッチ ダンボールニット
  Le Sucre スパンフライス アベイユ・マスタード

ちょっと合わせるスパンを間違えたかな、と思わなくない仕上がり。。。

ちょっと頑張ったね、っていう布合わせ。ハリキリすぎたかも知れない。

急いでいたし、やっつけ仕事だったのは否定できまい。。。

nw8.jpg
でもまぁ合わなくもないか。

この「杢スムース 小雪」の生地、さわり心地は気持ちいいし、可愛過ぎる!もうハギレしか残っていません。若干後悔。。。

で、後ろ。
nw9.jpg

よく出来たパターンだな、と作っていて思いました。

へぇぇ、こうなるんだ~、と要所要所で感動。

その斬新さ?にフード口の縫い代を隠す縫い方に『??』
仕様書も丁寧なんですが、あまりに未知な縫い方に理解できずフリーズ。
足りないアタマをフル回転させ、とりあえず勢い余って縫ってみたら、あら出来た☆
こんな縫い方するのね、と感激♪

nw1.png
はい、手広げて~。

何故こんな見づらい所で着画を撮ってしまったのか。。。
参考にならずに申し訳なし。

nw2.jpg
うしろ~♪

とってもラインのキレイなお洋服。
身頃がスッキリ!

珍しく娘がモデルらしき事をしてくれたので、
せっかくだからと迷惑にも着画多め。

nw3.jpg
「撮った?」
ハイ、撮れましたよ~。

nw5.jpg
ヨーグルトで口元を汚したままの胸元アップ。
(全部の写真にずっと小さなホコリがついているのにここまで気付かず。。)

このフード口、布を切り替えたのですが、共布にすればよかったなぁ。
フードの内布で切り替えればよかったなぁ。と次回へ向けての改善点もチラホラ。

このラウンドなネックが私好み♪

nw4.jpg

後ろ姿も可愛いよね~。
特に身幅もジャストでさ~♪

ん?ジャスト??

これ、サイズ100のパターンです。娘の身長ジャスト90。おやおや~??


さて。
次は問題の旦那服。
nw6.jpg
私よりさらに地味好きな旦那さんには、スタンダードにブラックウォッチで。

他にどの生地もピンと来なかったんですよ・・・

で、とっても地味好きなのでメインにBWは持って来られず。。。

「この柄イヤダ」とか言われたら凹んでしまいそうだったので、部分使いに留めておきました。

で、この完全守りに入ったこの服を見せた所、旦那的にはイケていたようで。

それはもう知り合って既に15年、存じておりますとも、貴方様の好みは。

しかし!

しかしですよ!!

年々変わっていくその姿には、まだワタクシついていけていなかったようで。

何って…、

これ、170のXLなんですよ!

一番大きいサイズ、XL。

昔はガリガリガリクソンだったのに、いつの間にこんなに育ってしまったのかしら…(泣)

身長は174㎝くらいなので170サイズのパターンで、、、。

何ってアナタ、幼児体型の娘と張り合えるお腹を年々育てておりまして、、、

その育成中のお腹がXLではまだ足らなかったようで。。。

こんなに頑張ってクソデカイお洋服を裁断し縫ったにも関わらず着れないだと?!キツイだと?!

夜な夜なオヤツを食べて育てたそのタヌキみたいなお腹が悪いんじゃーっ!!

ヤセヤガレこんちくしょーっ!!

あ、暴言失礼しまシタ。

2度と旦那の服は作るまいと誓ったワタクシでした。

だって、ここのパターン可愛いんだけど、単価が高いから。そして旦那の服なんて何着も作るものでもないしね、サイズ変更して買う事はないでせう。。。(最初から180XLにしてたらまだ良かったのかな。。。)

そんなこんなで、メデタク?私のお洋服となりました。

図らずも娘とオソロ♪

まぁこれはこれで良し!

2人仲よく着て旦那にみせびらかしてやるっ!

己の腹を呪うが良い!!


ってね、まぁ、娘に着せた時に思ったんですよね。

もしや小さめ?って。

作ってた時にも若干思ったんですよね。

お腹回り小さくないかい?ってね。

サイズ表に書かれてるcmでは問題ないはずだったんですがね。

まぁ、あんまり参考にならないかもですが、ちょっと小さめみたいですよ~。

なぁんてね☆

どなたかの参考になるのなら、『小さめですよ~・・・』 ←小声・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
パズルトレーナーやっぱり可愛いですね♡
私も、布買いを冷たい目線で見ている旦那をギャフンと言わせたろと思って、家族お揃いでパターン購入しました。

サイズ小さめなんですかね~?
うちの子は82センチで90サイズ買ったのですが、裁断の前に気をつけて見てみよっと。
うちの旦那は最近肩や胸が筋肉ついてきたのと、身長のわりに腕が短いのがちょっと心配ですね~。

参考になります!ありがとうございました☆

No title

すっかり遅くなっちゃった・汗

ku*ririちゃんらしからぬ思い切ったリブ使いだねー!
でも着画見たら奇抜じゃなくいい感じだね~♪

そして我が家の旦那も一緒よ一緒!
昔はガリクソンだったのに今じゃぁ立派にお育ちで。
女は思春期や妊娠時に身を守るために脂肪がつくからいいのさ。
でも一体アナタは何を守ってるの?と。
臓器?それとも子どもの体当たり?

それでも。
そんな大きいサイズのだんな様服をおそろいで作ってあげるku*ririちゃんは優しいよ。
たとえ結果的に母娘おそろいになったとしてもね・笑

No title

可愛いね~!
ってか、Mahoe Anela さんのパターンでお揃いなんて
贅沢だぁ♪
そして杢スムース 小雪!
これ、買おうかすっごく迷ってた生地!!
やっぱり可愛い~。
普段紺色系をあまり着ないからためらってやめたんだ。
こうやって可愛い形になっているのを見ると
買っておけばよかったな~って少々後悔(笑)

パパさん、大きくなっちゃったのね!
ってうちもそうそう!
前まではMサイズ余裕だったのに、Lサイズがきつくなってきたってどうよ?
でもku*ririちゃんとオソロ。可愛いだろうな~^^

→ゆきんこさん☆

こんばんは!

パズルトレーナー、ギャフンと言わせられる素敵パターンですよね~♪私はサイズ選びによりもれなく失敗しましたが・・・(泣)
でもこれ、絶対男の人に受けるパターンですよね~。スマートでカッコイイ♪

ゆきんこさんのとこ、いつも見てます~。あ、読み逃げスミマセン~(汗)
年末年始にガッツリと生地買ってましたね~(^・^) 特にピケボーダーの色違い一式なんて見てて気持ち良く楽しかったデス♪私もイロチでいつか買ってみたい~!!
で、旦那に時々作る、と(笑)

パズルトレーナーですが、サイズはなんとなくですが小さい気がします。腕はそうでもないのですが、身頃がキュッと締まってて、で、リブも丈が短めなのでなんとなく裾に向かってシャープになっていくような・・・。それが売りなのかもしれないのですが。。。うちの旦那さんのお腹がデカスギルとも。。。笑
うちの家族の腹周りがでかすぎてたらスミマセン~っ!! 
そして作った際にはぜひゆきんこさんの感想も教えて下さい~。今度は堂々とお邪魔させて下さい~♪

→オカンちゃん

いえいえ、私が書きに行く時なんていつも次回作が始まってしまってるのよ~、オカンちゃんペースが早すぎだわっ!!尊敬に値するよっ!!

でしょでしょ??私らしからぬ仕上がりになったでしょ?熟慮せず思いきるとできるらしい。で、若干後悔する、と。(笑)
そうなの、着たら意外となじんじゃったよ~。けっこうリブはなんでもいけるのかしら?と淡い期待を持ってしまったよ。。。保守派だからなかなか思いきれないんだけどさ☆

ね、あの人たちのあのお腹は一体何を守ってるんだろうね。(あ、オカンちゃんの旦那さんのお腹は分からないんだけどね。うちほどじゃないと思うよ~、絶対!!)うちの旦那の場合は酷使しまくってる肝臓の可能性を守ってる可能性がとっても高いけど。肝臓ちゃんを大事にしないとね、夜眠れなくなっちゃうらしいからね。ってアル中?!

そんで今回は優しさのつもりだったの。でも急いでヤッツケで、サイズもきちんと確認しなかったの。やっぱり優しさがいつもの通り足らなかったみたい(笑)あはは~☆
でもコレだけの為にあのパターンを購入したと思うとちょっと切なくなる~。あの金額で一着しか作らないなんて・・・。しかもすっごい嵩の布だったのに。。。
悔しいから兄ちゃん(実兄)にも作ってやろうかしら。。。でも兄ちゃんのお腹も旦那そっくりだから二の舞かなぁ。。。くぅっ!うちの親族たちったら!!(←八つ当たり・笑)

→zubiちゃん

そうなの!これ、すっごい贅沢なお洋服だよね~。パターンと布代で下手すりゃ市販品が買えちゃうもんね。
なのに着れないなんてっ!!今回程旦那のこんもりしたお腹を呪った事はないよ!!
そして 杢スムース 小雪、この生地めっちゃいいの~!!zubiちゃん迷ってやめちゃったんだ~、勿体ない!!私も追加で欲しかったよ、後悔だよ~(>_<)
なんかね、ふわふわなのに、すっごく生地の目が詰まってるの。で、紺って言っても、ちょっと白っぽい紺でね、優しい感じなの~。触るともう「たまらんっ!]ってなるよ~!!
私、今ちょっと紺とか青系がマイブームだから余計なんだけど、そうでなくても素敵な色合いで肌触りだよ~、さすがSBさん♪

あぁぁ、うちもむか~しMだったなぁ。遠~いむかし。
zubiちゃん、Lなら大丈夫!!それはスマートだよ!むしろガタイがいいだけなのでは??いやぁ、どんどん育っていくと恐ろしいのだけれどもね。Lで止まってくれるといいね、本当に。うん。

No title

こんばんは☆
久々のコメント〜!
いつもというかほぼ毎日のぞきにきてるんだけど携帯からというのもあって全然コメントできてなくてごめんね
私の方にはいっぱいコメントくれるのに本当にごめん!
ミシンからも生地ショップからもパターンショップからも遠ざかってて全然ついていけないのだけれど(笑)ku*ririちゃんのブログ読むたびに早くミシンできるようになりたーいと思うよ
パズルトレーナー早速作ったんだね^^
いいないいな♪着るとさらにかわいいパターンだね♪
うーん欲しくなっちゃう!
ご主人のも縫ってあげるなんてエライ!
確かに大人のしかも男物のパターンって難しいよね
私も前に夫のカットソー作るのに1つパターン買ったけど形が夫のお気に召さなかったのと生地選びに失敗したのとで1着作ってそのまましまい込んじゃってそれ以来夫のパターンは買ってない…
でも母子でオソロいいなぁ

→めいめいちゃん

こんばんは~☆
大丈夫大丈夫、気にしないで~☆わざわざありがとね♪
これからもっと忙しくなるだろうし、いいのいいの、むしろ負担に思わせてしまってたらごめんね~(汗)
携帯からって本当に文字入力しづらいよね。私も携帯からコメントできない派だから良く分かるの。で、PCも毎日開けられるわけじゃないしね~。だから私も基本読み逃げばっかりだよ~(笑)

パズルトレーナー可愛いよね~。
で、これ、作るの楽しいよ~!なんか凝ったデザインに見えるんだけど、基本直線が多いからサクサク縫えるの。フードで悩んだけども!!笑
でも量産はなかなかしないかも~。娘がフードが苦手みたいでさ。残念だよ・・・。

そうそう!男物難しいっ!!
布買うところからめっちゃ悩んだよ~。っていうか大人の男の人に合う布って無地しかないよね、とか密かに思ってみたりして。だから色んなブロガーさんがおしゃれに作ってるの見てすごいなぁって思う~。
本人の好みももちろんあるんだけどさ。
オソロで妻の手作りなんだから色々目を瞑って着ておくれ!と思ったりね☆
結果母子オソロはいいね~♪めいめいちゃんももうすぐ三人オソロができるね♪でもその時間を見つけるまでもうちょっとかかるか・・・。でもオソロが着れるそんな日が楽しみだね♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

