スポンサーサイト


milimili キッズパフスリーブワンピをバルーン裾で☆

こんばんは~☆

こんな時間に連続更新です(笑)



さてさて。

以前milimili キッズパフスリーブワンピを薄~いニット生地で作ったのですが(→

今回はバルーン裾にアレンジです☆

って私、バルーン裾作った事ないんですけどね。

そんな安直になんの知識も経験もないまま作り始めたこのアレンジですが、

びっくりなんとか形になりました~。いやぁ、できるものですね~。

って、バルーン裾、けっこう簡単にできました☆

nh2.jpg

パターン : milimili キッズパフスリーブワンピース90 アレンジ
布    : ニット工房 

ベロアちっくなニット生地でしたので、ちょっと上品めな服がいいかなぁ、とこんな感じに仕上がりました。

え?ハンガー?あ、いいのですいいのです。クリーニング店からシャツとともにうちへ来た無機質なプラスチックハンガーです。今回の服を撮るのに意外と勝手が良かったのですよ。

裾にアンの木さんの小さいバラのフロッキーを二つ付けました。

こちらのフロッキー以前も書きましたが強力接着です。みっちりと接着されます。あ、気分的に。

nh1.jpg
うしろ~。

こちらにも大きめバテンフロッキー。

ちょっと内側につけすぎました・汗

あ、画像の色が怪しいのは夕方に撮ったら夕方色が出てしまっただけのことです。セピア加工とかじゃないですよ~。って加工とは間違えないか。

nh4.jpg

茶色のリボンをつけてみました。

あくまでも上品さが今回のテーマですから。

で、バルーン的内側がコチラ。
nh3.jpg
上品さ?

うむ、このピンクの生地は落ち感が良くて、インナーにひっかからずに着られるかなぁと生地質だけで選んだもので、、、

何気にリバーシブルになってしまったので、このピンク生地を若干後悔。

もうちょっとお洒落な布を使っていればリバ着できたのに・・・。実際リバ着するかどうかの疑問はありますが。

で、今後の改善点として大きなものが二つ。

一つは、、、バルーンの接合部(ピンク生地と本体生地の縫い合わせ部分)をもう少し裾側にすべきでした。下から10cmで縫い合わせたのですが、せめて5cm以下にすべきでした。

nh8.jpg

着画を見ても、あんまりバルーン感が出てないですよね。

もうちょっと下部で縫い合わせていたら、ギャザーな感じが表にちゃんと現れ、バルーン感が今よりも強調されるハズ。

ここが未経験の見通しの甘さ。

で、もう一つの改善点。

袖。
nh6.jpg

ゴムでギャザーを入れた2枚をアレンジで中表で縫い合わせてるのですが、

どうしても表側に裏側の生地が出てきてしまうのです。これは別の方法に変えなくては。でもそうするとリバーシブルでは着られない。って、着ないって?^^;

以前にも同様の感じだったので、若干生地幅などを変えて改善したつもりだったのですが、前回の仕上がりとほとんど変わりなくなってしまいました。。。

nh7.jpg
袖も裏側の生地が表に出てこなければこんなにぷっくりして可愛いのに・・・泣

素人のアレンジってこんなものですよね。難しいなぁ。。。

nh5.jpg

でもね、可愛いのですよ~。あ、娘も可愛いですよ~♪(←親バカ)

バルーン感も動くとちゃんと出て来ます。

遊びに行った保育園でも好評でした(^・^)

あ、またデジカメ(母から借りパク中のもの)を紛失しまして、携帯画像です。なので画像が粗いです。

って、失くし過ぎ???

なんかね~、忘れ物が多かったり、よく物を失くす子供だったんですよ~。

社会人になってからだいぶ落ち着いたなぁ、って自分では思っていたのですが。

本質は大人になっても変わらないって事ですよね~。

こりゃぁ、本格的にデジイチを検討しなくては。あれだけレンズが大きくて存在感があれば失くす事もなかろう!

って旦那にデジイチ購入を相談したら

「いいけど、失くさないでね。」と。

・・・自信ナイッス。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カワイイ~!バルーンにアレンジするなんてヤルねぇ~
しかもめちゃうまいことできてるしね。

私は普通のよりバルーンバージョンの方が断然好きー!一番下の写真見た感じではバルーン感でてるよ~!うんうん。
そして私も今デジイチが欲しくて悩んでる~
確かにコンデジより大きくて存在感あるから失くすことはないかもね。
けど旦那さんはku*ririちゃんのことよく分かってはるんやね(笑)

そして、前々回の記事のオカンさんとのコメントのやり取りをチラッと読ませてもらったんだけどね・・・
座卓ミシンって膝でフトコン踏むんじゃないの!?
ウチの母は、昔よく座卓ミシンしてたけど、膝で踏んでる姿しか見たことないよ(笑)
で、それを小さい頃から見てた私は、それが普通だと思ってたからねぇ・・・私も座卓でミシン使ったことあるけど、ヒザオンリー(汗)
みんな膝で踏んでるもんやと思ってたよ~(。>皿<。)恥ずかしっっ

もしかしたら、他にも我が家だけの変な常識とかあったりするのかなぁ~と思ったよ。
娘には膝で踏んでる姿は見せないようにしないとね(笑)


No title

バルーン可愛いですね♪
私も作りたいので、裾5㎝を参考にさせていただきます。
お店で既製品もチェックしてみよぉ。

袖バルーンは、忍び技作戦で、
手縫いで軽く接結させると落ち着くカモ!?

デジイチはレンズ紛失にご注意を(笑)

ぴーまんゴーグル☆見たかったな~。。。

No title

ま、まだ産まれてなくてまた来ちゃったよ^^;
milimiliさんにこんなパターンあったのね〜かわいい♪
って前に押しつけ便で縫ってるの見た時かわいくていつかオーダーしたいと思ったんだった
ku*ririちゃんいっぱいアレンジしててすごいなぁ
私なんて仕様書どおりに作るので精一杯だし飾りも全然つけられないのに…
それにしてもku*ririちゃんの作るお洋服はいつも素敵で私好みだわ〜
これもすごくかわいい♪

↓のぴーまんのゴーグル見たい見たい
写真up楽しみにしてるよ

→yukaryちゃん

ねぇ?意外にもうまいことできたよね!?って自分で言っちゃうし(笑)
だからそう言ってもらえると本当に嬉しい♪
私もバルーン裾の方が好きかも~、と思うんだけど、もうちょっとバルーン感出るといいよね(>_<)

デジイチ、欲しいね~。高くて嵩張るのが難点だけど、失くさなさそうだよね・・・。どうかな…。

で、なになに???
膝で踏む!?膝で踏むのですか!?
yukaryちゃんは膝で踏めるのですか!?お母さんまでも膝ですか!?
すっごい衝撃っっ!!
そうか、膝なのか・・・。じゃあ私も見習って挑戦してみなくては。。。って、本当に膝で踏めるんだね・・・ 恥ずかしくないよ!!すごい技だよっ!?真横で見てみたいよ!!
確かにちびっこ椅子がないと足裏使えないよね。正座で膝かぁ。。。。膝なのかぁ。。。(←まだ言ってる・笑)
うん、ちょっと膝使いマスターすべく頑張ってみるよ!!

膝使いは置いといて、確かに自分のうちにしか通用しない常識ってあるよね。友達の家に行って驚いたり、もう忘れたけど色々あったなぁ。。。これから自分の娘が何に驚くのか興味深々だよ~。

→runaちゃん

可愛いって言ってくれてありがとーっ♪
裾5㎝、もしくはもうちょっと短くてもいいかも~。と、この間、既製品見て思った~。
BESTな丈が分かったらぜひぜひご一報お願いします(笑)

そっかぁ、手縫いかぁ。確かに縫っちゃえば出てこないね。そうか!うん、やってみる!ありがとう!!

ちょっと、何、何??デジイチでレンズ??レンズってずっと付いてるんじゃないの?ってそうか、外すのか・・・。アカン、本体があるのにレンズ失くして撮れないってそれこそ切なすぎるじゃないの・・・
一難去ってまた一難って感じだね・・・。(←間違ってるね・汗)
どうしたってこの失くし病をまず治さなきゃいけないのか。。。

ピーマンゴーグル見たい??
じゃあぜひ撮るよ!

→めいめいちゃん

あらあら、2人目は早まるとか良く言われるけどなかなかだね。きっとめいめいちゃんのお腹の中がすこぶる気持ちがいいんだよ~♪でもこういう待つ時間って長く感じるよね~。
って実は私までもまだかまだかドキドキしてるんだけどね(笑)

ワンピ、可愛いって言ってくれてありがとう~。
いやぁ、実はこのアレンジは袖といい、けっこう無茶なんだよね~。もうちょっとクオリティあげなくては!
でも、オーダー?憧れの言葉だ~♪そんな事言ってくれて嬉しいなぁ♪
オーダーなんて大それた事はできないけど、めいめいちゃんの娘ちゃんの為に頑張って作るよ!!

私はさ、アレンジっていうとカッコイイけど、実際超適当だからね、もうちょっと洋裁の勉強した方がいいかも、、、っていつも思うよ~。なんか奥が深いよね。。。
でも好みって言ってもらえるのは嬉しい~♪
ちなみにめいめいちゃんの作るお洋服も私の好みだよ~♪きっと好みが似てるんだね~(^・^)

よし!
ピーマンのゴーグル、見たいって言ってくれる人がいるからぜひぜひupするよ!!
いえ、本当に普通のガチャピンとムックのゴーグルなんだけどさ(笑)

No title

かわいいーーっ!!
バルーンスカートにアレンジできちゃうなんてすごいっ!
milimiliさんのこのパターン、可愛い♪って思ってたけど
我が娘、こんな可愛いの着るイメージじゃないから
憧れるわ~^^
裏側のピンクの生地のところ、自分でアレンジでしょう?
ほんとすごいよー。
パフ袖って子供にはほんと可愛いし~
いっぱい着せて親バカ発揮しないとね(笑)
で、バテンレースは後なのっ?
表じゃなくあえて後ろ見せってところがニクイね~!
今度またまた真似させてもらってもいいかしら?
そしてそして!履いてるブーツも可愛い♪

→zubiちゃん

バルーンスカート、実際出来上がった事に実はビックリなんだけど(笑) 出来て良かった~。
ピンクの生地のところはね、表生地のギャザーの分量を失くしただけで、パターン通りっちゃあ通りなんだよ~。だからそんなにスゴクないの、見かけ倒し??えへ☆
でも、そんなに色々褒めてもらえて嬉しい~♪
パフ袖は、すっごく好きなんだってことに最近気付いた。これから何もかもがパフ袖になりそうでコワい・・・

で、後ろに何もなくて寂しかったから後ろにバテン。これで後ろ姿も可愛くなったよね??って聞いちゃうし(笑)
zubiちゃん律儀だよね~。私発案のものは何一つないし(笑)、んもうなんでも遠慮なくガンガンやっちゃって下さいな♪オソロ~、とか楽しいよね~(^・^)

ブーツはね、アーノルドパーマーなの~。茶色地にピンク糸で側面に大きな傘の刺繍がしてあって可愛くってもう一目ぼれで購入決定!!みたいな♪
来シーズンもサイズupして穿かせたいくらいに気に入ってるんだけど、kidsものって翌年同型ってなかなかないよね~(泣)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

