スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう裁断!ピッサキルト エストレアでMahoe Anelaさんのトレーナーワンピース

お気に入りすぎてハサミを入れられなかった生地、

あまりに可愛くて再購入を狙ったけれども買いそこなった生地、

それは・・・それは・・・slowboatさんのピッサキルト エストレア フランボワーズ!!

もうめっちゃ可愛くて何を作ろうかウキウキ♪

でも同時に使うとなくなっちゃう!とハサミを入れられる自信がなく。。。

でも、布にも旬があるし、私の好みも変わったり、娘に好みが出来たり、、、

そして来年またもっと素敵な生地に出逢えるかもしれない。

という暗示をかけ、思い切って、本当に思い切ってハサミを入れました!!

って正確にはロールカッターだけれども!(笑)

で、しかもコレ、スキー旅行の為に作った服でして。。。

え~と、防寒着??

更に1月末のお話でありまして。。。

それが、コチラ。
nk11.jpg

パターン :Mahoe Anela 【4way♪】トレーナーワンピース 100
                (着丈を5.5cm程詰めてます)
       <覚書>着丈 -5.5㎝
           裾リブ 28.5×16㎝
           袖リブ 長さ6㎝のわ

布    :sloboat ピッサキルト エストレア フランボワーズ
          BerryBerry 麻混 ラズベリー
          ざっくりジャズネップ ローズピンク

ええ、全部slowboatさんの布です。

前回の宣伝企画に続き、どんなけ好きなんだってくらいにall slowboat!!

フランボワーズ、可愛くて可愛くて、今ある生地にハサミを入れやすくするために追加購入したかったくらいツボな生地だったので、今回裁断するにあたってドキドキでしたよ~。

本当は来年にhibi+さんのショールカラーコートあたりを縫おうかなと考えていたんですが、

布は今が旬!!を合言葉に思い切ってハサミを入れる事にしました。

というか、スキーに行くにあたり、娘の暖かい服がない事に気づき、

キルトニットがこれしか見当たらず、100サイズなら来年も大丈夫だから長く着れるハズ!!という打算もあり~で。

思いの外 早くに形になりました♪

nk2.jpg
ポケットは暖かさを重視してボアに。(でも表は麻混・笑)

いやぁ、フランボワーズ、可愛いッス!!

何気にBerryBerry ラズベリーともジャズネップ ローズピンクとも合いました♪

nk3.jpg
胸元にはストレッチのトーションレースを挟み、

nk4.jpg
後ろにはバテン。

最近後ろバテン率高いです。

ちょっと前にも別で後ろバテン服作りました。(着画撮れたらまたupします。)

何もないとなんだかサミシく感じるように・・・だからってバテンの乱用もどうかと思うが・・・。

nk5.jpg

で、着画~。画像悪し。

後ろバテン、かわゆす♪

パンツは以前作ったジャガードニットのこれまたMahoe Anelaさんのコロンパンツ

コロンパンツの挟みレースがインナーのシャツが出てるように見えるのは私だけ???

実はスキーのウエアーの中に着るにあたり、ワンピ丈ではウエアーを着るのに邪魔だろうと裾を10cm程短くしてあります。裾リブも短くしました。

って他のパターンで作れば・・・という感じなのですが、

実は私、厚めのニット生地で作れるパターンってこれしか持ってないのです。

というかこれしか持ってない事に直前で気付いたのです。

ゆえにいつもの強行突破。今回は丈を詰めるだけなので特に手間がかかる事もなく、さくっとできました♪

で、スキー場で着画も撮れず、2週間も経ってからのupとなりました。。。

nk6.jpg

笑顔で駆け寄られたのでブレております。

やっぱりジャスト90の身長にキルトニットの厚手生地とはいえ、100サイズのパターンでは大きかったらしく、袖はリブ分まるっと折り曲げて着用しています。

が、それでも十分に長いです。足が短い人は腕も短いというが・・・残念ながら遺伝???

なんにせよ見づらい画像ですね。

もう一枚。
nk7.jpg

大差ない見づらさですね。

でも、コレ本当に可愛いです♪

いえ、自己満足なんですが、布も可愛けりゃパターンも可愛いから言う事なしですよね。

フランボワーズ最高!!!

1m買ってあるので、残りで来年ショールカラーコートかリバーシブルブルゾンあたりでも作れるはず~♪


そしてこんな時期ですが、布山を減らすべく、厚手のトレーナー生地でもこのパターンで作ってみようかな。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついにハサミいれたのねー(*^_^*)いや、ホント観賞用がないと安心して使えないよね(。>ω<。)私ね、こないだふと考えたの。「縫っても縫っても在庫が減らないのはなぜか?」で出た答えは…使い切るのがもったいない!(笑)一枚縫ってまだもう一枚作れるだけとか残るじゃん、いざ使おうと思っても「なくなっちゃう~」と思ったら使えない。そしてちょっとずつたまっていく(笑)確かに旬もあるよねー(^_^;)でももう販売してない生地を今使うってのも私は好きだったり(笑)私がハンドメイドを始めた時に大人気だったのが「ゆらら」なんだけど、私が作るのはもちろん男の子物だしいらないよねーと思っての買わなかったんだけど…今欲しい!女子産まれるってわかってたら絶対買い占めてたのに(´-ω-`)何度shopを覗いて悩んだ事が…。で、なぜ買わなかった私(´д`)なので今使って作った服とかみるといいなーいいなーって思う(´-ω-`)で何を言いたいんだか(笑)とにかく布山を減らすはものすごく大変だって事だな(*'▽'*)と、ゆららが欲しいっていう心の叫び?(笑)


いや~それにしてもまたまたかわいいお洋服が出来たね(^-^*)暖かそうだしね♪コロンパンツともあってるー(〃'▽'〃)
まさかまさかの厚手ニットで縫えるパターンがなかったって?!私なんて逆で厚手ニットで縫うようなトレーナーとかのパターンばっかりよ(笑)雪国だから?!て、ただ単に私が買うパターンに偏りがあるだけか?!(^_^;)

暖かくなる前に沢山縫わなきゃ!と、なぜかここで宣言しました(*^_^*)

→shippoちゃん

そうなの~。ついにフランボアーズ切っちゃった~っ(>_<)
なんかもうずっとドキドキだったよ~。お気に入り生地には、「観賞用」という保険が欲しい!(笑)
そうなんだよね~。使い切るのがもったいなくて残したり使わなかったりで、だからという理由でまた他の生地買っちゃうしで結局布山がどんどん高くなっちゃうんだよね~。お気に入りの生地分布山が高くなっちゃう、って事だよね(汗)
「ゆらら」!!本当に可愛い生地だよね~。私がハンドメイド始めた時?ネットで布購入をし始めた時にはもう販売されてなかった!! 欲しいっ!今まさに欲しいっ! 今時々使ってる人見るけど本当に可愛い生地だよね~。どこかのshopがその柄の権利を買って販売してくれないかしら、と本気で思っちゃうくらい。それをっ、それをっ、shippoちゃんは目の前で逃しちゃったのね??確かにそんな記憶があるとお気に入りは買っちゃうね~。そして使いきれないよね~。実感こもっちゃうね~。
本当だよね、女の子が生まれなかったら必要がない柄だしね。それは悔いが残るね~(>_<)
で、私は最近旬ももちろんそうなんだけど、娘の成長がすごすぎて、50㎝でいつまで作れるんだ?って逆に焦り始めてもいるの・・・。だってうちにある生地のほとんどが50㎝買い。これ、丈が足りなくて使えなくなるなんてオチだけは避けたい(笑)

ので、急いで今更ながらに厚手のものも縫おうかと先日パターンをぽちり。一応パズルトレーナーとタートルフードは持ってるんだけど、フード付きのものはなかなか着てくれないから。。。フードなしのものをね。
shippoちゃんとこはまだまだ厚手のものは大活躍だよね~。さくさくっと作ってガンガン布山低くできるねっ!で、その分また増える、と(笑)
布を欲する欲望よりも縫い縫いペースが勝れるように頑張ろうねっ!!ちょっと自信ないけども・汗

No title

これも萌え萌えだね~♪
ポッケのberry berry!!
そんな使い方も素敵っ!
我が家にきたberry berryのモーヴピンク、1着分裁断したんだけど
残りはそうやってワンポイント使いもいいね♪
Mahoe Anela さんのパターン、いっぱい持ってるのね!
いっつも見てはお値段が高いからスルーしてるの。。。
いつか買いたいなぁ~。
コートに惹かれて何度見送ってきたことか(笑)
それにしても、mでワンピにブルゾンまで取れるなんてっ!
うらやましいよ~

→zubiちゃん

berryberry、実はまだしっかり残ってるの。だからこのポッケを取った事によって、次に作りたいものに微妙に足りなかったら泣く・・・と思っている私。。。足りますように。。。
私、まだハギレ的なものってあんまりなくって、、、ヨークとかも基本本体から取っちゃってるんだよね~。いつかこれが裏目に出るのかも。。。
でも萌えてもらえたから(笑)良しとする!!w

Mahoe Anela さんのパターン、本当にいいお値段するよね~。
今回のパターンは去年のお正月に布のプレゼント~♪って時にぽちったの。
でもいつも可愛さに魅かれて思わず買っちゃうんだけど、そんなに何着も作ってないから、本当にもったいない事してるかも。。。
しかもコート! そうなの、ここのコート可愛いよね(>_<)
でもさすがにコートの一層お高いあの値段と、コートってせいぜい作って1着2着でしょ?だからそれは猛烈に我慢我慢。でもnanaコート、いつか作りたいっ!でもきっとあのお値段には手が出せまい・・・。
でもそうか、用尺を考えると、今が一番お値打ちに作れるのか・・・。いや、流石にコートは・・・我慢我慢。
でも大きくなると、パターンに含め、布代が倍になるんだよね。。。一体いつまでハンドメイド服着せられるんだろう…。
zubiちゃんはそれに加え大人服も作るから本当にスゴイよっ!!

→zubiちゃん

nanaコートじゃなくておんなのこコートだ!
ごみーん(汗)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。