スポンサーサイト


petit etalageさんのチュニックワンピを前立て風にアレンジ♪

冬ものを作ろうとしながらついつい別の物を作ってしまう私。

嵩張る厚手生地を手に取りながら「作ろう!」と思うものが全然違うものだったり。

で、キルトニットか厚手裏毛ニットを手に取りながら、

何故かこのような形のものが出来上がりました(笑)

nj2_20130215083443.jpg
吊るしてみた(笑)

パターン :petit etalageさんのチュニックワンピを勝手にアレンジ
布    :slowboat 裏毛マカロンドット ビリジアン
           30/コーマスムース 無地 【スモークネイビー】
           こんぺいとうニット バニラ

今回も生地はall slowboatさん

で、マカロンドットとこんぺいとうニットはこの小部位だけの為に初裁断。これもまた今後の裏目に出ない事を願います。。。。足りなぁい!!なんて事のなきよう・・・

で、今回パターンは・・・前立て風にアレンジしてみました。

前立て部分にゴム入れて~、ギャザーを左右に分けて絞ってみました~☆

nj6.jpg

ちょっと前身ごろの幅が広くなってしまったのですが、、、いかがでせう???

まぁまぁイケテルんじゃないかと、、、

いやぁ、手持ちのパターンがあんまりないので、どうにかならないかと思うとこういうキョウコウトッパが始まるわけですな。

さすがに今回のパターンをそのままニット作製は難しい気がして、、、でもこの形で作れたら可愛いよね~とどうにかこうにか☆

nj5.jpg
意味もなく平置きもしてみた☆

nj9.jpg
着てみるとこんな感じ~☆

袖口は本当はバイアス処理なのですが、ニットでバイアス処理なんてとてもとても!!というのと、ニットだし重ね着用だし、と袖口は開いている方が可愛いかとそのまま二つ折処理。

nj7.jpg
丈も丁度いい感じ。

ジャスト90だった娘が(最近測ってないなぁ。。。)、90のパターンです。

さすがpetit etalageさん、形が本当に可愛い♪

布帛だけではもったいないなぁと常日頃思うこの形の可愛さだったので、自分的に大満足です♪

肩のラインとか、袖丈や、裾の丈と広がり具合とかとっても好きなのですよ~♪

nj8.jpg
誰の参考になるんだか、ぼけぼけの後ろ姿も参考に??w 載せてみました。


で、今、2着目でリベンジ中です。

初代であるこの服の前立て部分がちょっと悔しくて。。。

作製中にやり直した部分があって、それが改善できるのか!と。

って試作で本ちゃん布を使いましたとも!えぇ!!

最近は思い切りが良すぎるのですよ~♪ でも素敵布を使うのは楽しいなぁ♪



あ、今回(も?)書き途中にupしてしまいました・・・
オカンちゃん、ごめんね。だから画像もなかったし、記事も中途半場だったのよ。。。
一瞬の隙が・・・(笑)
こんな感じに出来上がったのよ~。どう???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真がない?
どのような形か気になるんですけどーっ!!

→オカンちゃん

はやっ!!
あかん、保存しようとしたら投稿しちゃった!!
見られたっ、恥ずかしい(>_<)
しばしおまちを(笑)

No title

うひひ、一瞬に遭遇したわけですな★

後姿、めっちゃカワエエ・・・・・
好きな感じ~♪
コレ50cmでもできる?
ってか春にスロボさんのマカロンネイビーで作ってみたいわ~。
フェアリープルは必要用尺1mって記載されてるんだよね。
でプチオペさん今メンテ中なのか見られないの。
って後ほど自分で確認しにいくわ。
脳内で思ったことを全て文字にしてちゃぁイケナイね、大人だし・笑

コレはバスト下2ケ所にギャザーが入るんだね~。

あ!!!
アレンジ力があればCAFEさんのヨークTでも作れるってコトか?!
ちょっとガン見させて頂きますよ。

ヨーク切り開いて左右それぞれ1cmくらい詰めて、
間にギャザーの胸当て布つけたらいいの?
って書いてみてるけどオカンに出来んのかっ?!汗汗

→オカンちゃん

流石オカンちゃんだよ、、、一瞬ですよ、一瞬☆

これ、50㎝でできるできる~!って基本私50㎝買いなので、私が作ってるものは基本50㎝でできると思われる♪ってとっきどき1mとかね(笑)
いえ、まず50㎝だよ~☆

マカロンネイビーで!?それ絶対可愛い~!!
なんか時間が経つにつれて、アッシュネイビーを買わなかった事をじわじわ後悔しはじめてて(笑)
hibi+カーデ作りたかった!!とね。。。まぁ、良し!頑張った自分って事で良し!

確かにCAFEさんのヨークTでも作れるよねっ!ヨーク幅が違うっぽいけど、イケそうだよね!
プチオペさんの後ろヨークって幅狭くてさ。パターン見るとびっくり小さいよ~。これこそハギレでできる!w

そうそう、ヨークを適当にV字に左右開いて、上で輪にしたV字ちっくな胸当て作って(このゴム入れで幅が変わってしまって、そのまま付けたらヨーク幅が広がっちゃったんだよ~・泣 ゴム入れ前立て要注意ですよ!!ってオカンちゃんは大丈夫か☆)、挟んで縫う!と。
なので、ヨークは見返し付きの2枚仕立てなのです~♪コレ以外にできる方法が自分の経験値にはなかったよ~。。。
やってみてやってみて!!
で、他に良い方法があったらぜひ教えてっ(>_<)
オカンちゃん作を楽しみに待ってる~♪♪

No title

また来たよ・笑
今日は雨でお洗濯モンもアレだしね・・・笑

アレンジ方法ありがとー♪
ヨーク、完全2枚仕立てなのっ?!
ってコトはさ、ヨークと胸当てと身頃の合わせ部分は
合計で布5枚ってコトかい?!
プチオペさん見られるようになったから見に行ったんだけど
コレのギャザーってホンマは真ん中なんだね?
バスト下にしたのは中心は布が多くて分厚くなっちゃうから?

胸当てはゴムなしにしようかなぁ・・・

ku*ririちゃん、アナタ何か勘違いしてるよ?
オカンが出来るのは着丈や袖丈を詰めたり伸ばしたり、
よくて身頃を詰めたり出したり出来るだけで
ヨークを切り開いたりしたコトはないんでないかい?
いや、頭の中で3次元に考えられないから出来ない、が正しい。

もーいっそのこと、ham*aさんのギャザーなんちゃらに逃げてしまおうか・・・
もちろんギャザーは全体には広げずに。

あ、そうそう!
まだ予約期間内じゃない?
あ、アクマっぽい?うふふ。

No title

めっちゃカワイイ~!!!

私、持ってる!このパターン!初め見たとき、petit etalageさんのチュニックワンピ??こんな形あったっけ?と思ってpetit etalageに見に行ってきたら、ウチにもあるやつじゃーん!

ku*ririちゃん超アレンジャー!!全然違うやつになってるし~!こんなん考えつかんかったよ~ゴイス~!!
90サイズやから、娘にはまだ大きいかと思って眠らせてたけど作りたくなってしまった。

これってバスト下の部分が何か難しそうやなぁと思って、パターン買ったものの、ちょっと敬遠してたよ。
確かにここで切替を入れてしまえば、ギャザー上の押さえ布?みたいな難しそうな部分がいらないし、用尺もかなり抑えられるよね。うんうん。いいこと知った~♪

No title

すご~い♪

最近、腕上がってるね。
既製品みたいだし、アレンジ広がってきてるし◎

参考に!?なってるなってる。

そして・・・コメント欄も、楽しすぎ~☆

うちの双子100㎝未満の5歳前ですが、まだまだ50㎝布でいけますよ。
パーツの多い物や、切り替えで布も変えれば、まだまだ大丈夫。
ボトムも、かなりカラフルに切り替えて、はかせてます♪

でも、後々を考えての裁断は・・・運よね;

No title

可愛い!可愛い!!
私もpetit etalageさんのパターン大好き♪
それをこんな風にアレンジしちゃうku*ririちゃん、ほんとすごいよ!
あのパターンがこれに?
ってショップの方とマジマジと比べてしまった(笑)
中央部分のギャザー!コレとっても可愛い♪
くしゅくしゅがたまらない~!!

マカロンドットも映えていいね~♪
しかもコレだけの為に裁断って勇気いったでしょ~!
こんぺいとうニットなんてほんのちょっとじゃない?!
後がコワイけど、でもその時はその時で
なんとかなるものよ、うん^^
んで何々?
これをまたリベンジしてるのっ?
いったいどんな風に可愛くなるのかしら~♪
楽しみにしてるね~!

それにしても、お昼寝の合間にこれだけアレンジして作っちゃう
ku*ririちゃんてほんとスゴイネ!

No title

こんばんは☆
また来たよってもうしつこいかしら^^;
チュニックワンピってku*ririちゃんのブログにコメントするきっかけになったパターンだ!
それがなんとアレンジ!しかももう2着目も縫い始めてるなんてほんとさすが!
一瞬同じパターンだって分からなかった^^;
そういえばこれ布帛のパターンだったね
そのままだとニットは難しいのかぁ…
まねっこしたいけど私の技量ではきっとまだまだ無理そう
というか結局いまだにこのパターン形にできてない><
マカロンドットかわいいけどどんな風に使っていいか分からなかった私(いや買えてないのだけれどね…)
そうかぁこうやってポイントで使ってもかわいいのね♪
いつもながら生地合わせかわいいよ^^
あ、sbさんの予約始まったけどなんだか手が出せずにまだ迷ってるよ
置く場所なくて夫にまたチクチク言われそうな気がして…ww
いつまでku*ririちゃんのブログにコメントできるかなぁ
でも長くても週末まで!毎日楽しみにしてるよ♪

→三度オカンちゃん(笑)

そう言えばそうだね・・・重なるの最大5枚だっ!!
でもロックもゆっくりでイケたよ!!
そして、ギャザーはそうなの!バスト下にしたのはさすがに胸当てにギャザーを重ねるのは・・・と思って両脇に寄せたの~。気付いてくれるあたり流石だねっ!
で、胸当てのゴムを入れたのはゴムなしで頭が入るか自信がなかったからなんだけど、どうもゴムじゃなくても入りそうだよ~。
そしていやいや、オカンちゃん、手間がかかりそうなのは避けてるだけ(だってパターン写すの嫌って言ってたもんねw)で、できるでしょう??爪隠しちゃって(^・^)ふふふ♪

そういえば。一つ前のコメントの話なんだけど、フェアリープルって1mもいるの?!
そんなの作れないっ。ちびっこは用尺少ないのが売りなのに・・・。そのパターンは控える事としようっと。

アッシュネイビーは。。。。頑張った自分を褒めちゃった後だから、それはもう意地でもスルーするよ!
で、みんなの作ったものを見て後悔する、という図式がね、できてるんだけどね(笑)

→yukaryちゃん

アレンジャーって(笑)
チャレンジャーである自負はあるけども(笑)

これさ、ニットで作るにはと思ったらもうこれしか思い浮かばなかったんだよね。。。でもみんなが可愛いって言ってくれるからもう大満足♪ありがとーありがとー♪

で、そうなのよ~。この本来のパターン、2着作ったんだけど、胸当て?の長方形の四角の所が難しくって難しくって。1着目で裏を縫い落としたから、2着目は裏を大き目にしたの。そしたら縫い落とさない変わりに縫い代(?)が余っちゃって(苦笑)
みんなどうやってつけてるんだろう…。やっぱりやりたくないしつけでもしなきゃいけないのかなぁ。ってハイ、私しつけせずに縫っておりまする。。。しつけすると縫い落とさないのかしら。。。
でもその部分を理由に敬遠しがちなパターンだよね~。
だから実はヨークにしてしまったら?案は結構前からあったんだよね~。逃げ口上だ(笑)

→runaちゃん

やぁ~ん♪私成長してる?
ピンボケ写真でも参考になってるなら嬉しいなぁ♪

って双子ちゃん、5歳前で100㎝未満?羨まし過ぎるっ!!パターンも買い直しサイクル長くいけるよね~。
でも確かに布を切り替えれば50㎝で当分イケるねっ。そうかその手でいくか。
なんだかやっぱり布のお値段ってけっこうするからすべての布を1m買いするようになるのかと考えるだけでもぞっとしてたんだけど、ちょっと安心したよ~☆
そう、そして、裁断後のちょっと足らないかどうかの運、間違いなく運だめしだよ。。。そういう時に限ってその布でどうしても作りたくなっちゃうんだよね~。そうならない事を願うっ!!

→zubiちゃん

ね~、petit etalageさんのパターン素敵だよね~♪
いやいや、なんかそんなに褒めて頂いてありがたいやらお恥ずかしいやら。いえね、本当にこのアレンジ簡単なのよ?難しくないの。一見凝ってるように見えるよね?マヤカシってスバラシイっ(笑)
でもほんと意外と良い感じに出来たなぁ、って思ってたからそう言ってもらえるのは嬉しいよ~(>_<)

そしてそうなの。マカロンドット、これだけの為に裁断しちゃったから本当にいつか後悔する日が来ない事を切実に願ってる!!他の布使えばいいのにね~。こういうかけひき(?)って難しいよね・・・。

で、リベンジですが、ほぼ変わり映え致しませんの。。。ただ単に前立て部分をリトライしたかっただけなんだよね・・・。だから布違いのほぼ同じものがそのうちにupされる事でしょう。
そして縫うのは昼寝中なんだけど、裁断は夜中にしてるんだ。。。だからいつも夜更かしなの。。。
もうちょっと健康的な生活をしなきゃね・・・

→めいめいちゃん

ようこそようこそ~(笑)
って、本当になかなかだね~。このまだかまだかと待ってる時間は長く感じるから余計だよね~。
いえ、私は遊びに来てくれて嬉しいよ~♪いらっしゃい♪

ちなみにzubiちゃんとこでも言ったのだけれど、2着目もほぼ同じなのよ。。。もう私の自己満足の為だけの2着目(笑)
もう生地違いのまんま同じだから、もうその前に、この間作ったパジャマでもupしとこうかな・・・w

ちなみに間違いなく、今回のアレンジバージョンの方が私的には簡単だよ~!!
本来のパターンだと、胸当て?の四角い部分の裏側を表と合わせて上手に縫えないし、この首周りと袖口のバイアスが正気か?と思うくらい細いんだよ~(泣)だから勝手にバイアス太くしちゃいましたよ。だって2㎝幅を三つ折りバイアスだよ?私には絶対むり~っ(>_<) パターンが間違ってるのでは?と思ってしまうくらいだよ~。。。

めいめいちゃんは今回のsb予約は迷ってるんだね。。。なんだかスルーしそうだったり?
せっかくお家にいられてるんだから買えば良いのに~、なんて誘惑してみたり☆
でも確かにね。家族の視線は痛いよね。。。わかるよわかる。いくらベット下に隠した(笑)とはいえ、入院中の不在時もちょっと脅威だよね・・・。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

