スポンサーサイト


なかなかツボ♪なかたつむりパジャマ☆

え~。今回はパジャマです。

いい加減厚手の生地を一気に消費して布山を少しでも小さくしたいという作り手の意図がまんま詰まったパジャマ。

この布で何作るねん?!的な生地を消費するのにもってこいな最終選択肢パジャマ。

思い切りよく適当に作れて、遊び心満載でなんでもokなパジャマ。

とまぁ、色々な思惑の重なった半分やっつけ状態で作ったこのパジャマ。

私的に大満足な仕上がりを迎えたこのパジャマ。素敵♪

na6.jpg
じゃんっ♪

パターンはMahoe Anela 【4way♪】トレーナーワンピースをベースに。

裾を-5,5㎝短くして尚且つ適当にリブ付け。もちろんパジャマなので簡素に胸元切り替えも、もちろんポッケもなし。

前回のうさぎアップリケパジャマ(サイズ90で作製→)が小さくなったので、

今回はパターンサイズ100で製作。

前回はmuniさんの無料パターンのラグランTシャツで作ったのですが、これがちょっと思慮不足でして。

冬パジャマなのにスマートTシャツパターンで作ってしまい、重ね着ができない・・・。
インナーに長袖を着せて前回パジャマを重ね着させようとすると、袖が細すぎる為、インナーの袖が腕で溜まってしまい、袖口から手を突っ込んでひっぱらないといけなかったのです。。。

ゆえに今回は袖に余裕のあるこちらのパターンを拝借。

重ね着ラクチン!!インナーの袖もばっちり!!
前回のうさぎアップリケパジャマでの反省はしっかり活かす事ができました!

で、今回の衝撃、、、、それは・・・針折れ。。。

この生地、本当に嵩張る生地でどえらい厚みなのです。

裏起毛でがっつりとした起毛の膨らみ。

おかげで当初の目的の布山を減らす事にはばっちり成功なのですが。。。(この布はすっごくスペース取ってたのですよ、それはもう・・・)

衿のリブ付けの押さえステッチをしている時の突然の「ガッコン!!」という音。

まさかこんな所で直線ミシンでコレが起こるとは思わず、しばしフリーズ。

針がまさかの4つに分断されておりました。。。。バキバキですよもう。。。

何度起きても恐ろしいこの現象、針折れ。

状況を呑み込むのに随分時間をかけ、、、、今度は手回しチャレンジ。

衿リブ2枚に肩の縫い合わせ部分を後ろ身頃に倒す事で重なる超厚手生地3枚の計5枚。確かに「これはムリだわ」というくらいの厚みでしたよ。。。

ふぅ、やれやれ。今回も思わぬ恐怖を味わってしまったわい。。。

na7.jpg
おや、ちびっこの足が・・・。

パンツは前回同様くしゅくしゅモンキー。

こちらも前回より大き目で作ろうと思っていたのに、できあがってからサイズ90で製作してしまった事に気付く・・・。

うちの子、足短いしまぁいいか。十分くしゅくしゅがくしゅくしゅで足りてますな。

na8.jpg
あ。また足が・・・。

上下でこんな感じ。

襟元の皺部分に針折れの衝撃の残像が残ってますね。。。
そうそう、そのラグランの縫い合わせの部分でね~、見事にボロボロに折れたんだよね~。。。

うむうむ、なにはともあれあったかそうだ。

まだまだ寒いですのでね、丁度いい感じですね。

このピンク生地、最初は本当に何作るねん!?って思ってずっと眠ってたんですが、

いざこうやって形にしたら、別に外着用にでも使ってよかったんちゃう?と思えてきました。

でももうハギレしか残っていません。一着分は無理。

まぁ、いいか。外着にするにはいかんせん明るすぎるピンクである事に違いはない。うむ。

na9.jpg
わ~たし、かたつむり~っ♪

フランボワーズのハギレがあってね、丁度ね、かたつむりの身体の部分に見えたのでね、今回はかたつむりにしてみましたよ。

今回も相変わらずのフリーハンドですが、可愛くできた気がする~♪

私的にとってもツボ(^・^)

分かり辛いけれども、殻の部分はレインボー糸でステッチ。実物はもうちょっとカラフルに見えるよ♪

で、目はボタン。

うちに唯一あった、カラフル(?)ボタン。これ二つしかなかった。

いや、二つあって良かったというべきか。

なんかカラフルボタン、あると便利な気がしてきたので、これからちょっとネットサーフィンして探しに行くべ。

で、また副資材が増えてしまうのさ。。。。これ宿命ね。あればなんとかなると思ってどんどん増える。

消費分の何倍かの在庫になるの。

最近、「在庫を抱える事はコスト増に直結する」という企業の利益構図が身にしみて理解できる。

nb9.jpg

で、一応ね、着画。後ろ姿のみね。

足短いね。

でも上着長いからこれならお腹出なくて安心だね。

だってパジャマだもんね。

おしまい☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

何気なく覗かせていただいたんですが、
ツボなお洋服ばかりで思わずコメントしてしまいました^^
うちの娘もカタツムリが好きなので、園グッズもカタツムリで!
と言われたんですがカタツムリ柄のかわいい布なんてなかなかなく…
こういう手があったんですね。
ぜひぜひアップリケ真似っこさせてください(>_<)
初めましてで図々しくゴメンナサイ。

あと、布帛用のパターンをニットで作るのも素敵♪
サイズアウトしたパターンでもニットなら入るかも?と参考になりました!
またお邪魔させてください^^

→うさminiさん☆

はじめまして~☆
お越しくださいましてありがとうございます♪

うさminiさんのお子さんもカタツムリ大好きなんですね~♪なんだかとっても嬉しいです。レアな人種がここにも(笑)
カタツムリの園グッズ・・・確かにそれはなかなか・・・カタツムリのものって、、、、ないですよね??
コレ、とーっても簡単にできるアップリケです!どうぞどうぞ♪ぜひぜひ作って下さい~。丁寧にわざわざお声をかけて下さりそれこそありがとうございます(^・^)

確かに!!布帛でサイズアウト気味のもの、ニットだとまだ当分イケそうですね~♪
パターンもサイズupしていくとそれなりにお値段しちゃいますしね。ってハンドメイドって結構お金がかかるなぁ、、、としみじみ思う今日この頃です。。。

ぜひぜひまた遊びに来て下さい♪

No title

これ絶対マネする!!ってか、マネしてもいいかな??

何でこんなことがフリーハンドでできるのさ~!!
さすがアレンジャー(笑)だね。

で、改めて前のうさぎさんのパジャマも見に行ってみたけど、これもやっぱかなりカワイイよ~!!絶対今度パジャマ作る時やってみたい~
パジャマ作りこそいろいろ試せる絶好の機会なのに、私ってばそんなこと全然頭になくてグレーの無地の裏毛で、どノーマルなトレーナーとパンツの上下作ったよ。
まるでヤンキーだよ。
女の子らしさ皆無よ。
しかも全く同じの3セット作ったよ(笑)

そして、針折れって何回やってもかなりビビるよね。ミシンが「ガガガガ!ウ~~ン」言って折れた後は私も一瞬放心状態になってしまう。
けどku*ririちゃんのミシンって確か工業用やったよね?
それで針折れってことは相当厚かったんやね。

カラフルボタンもこうやって使うのね~なるほど~!だ。
私もボタンが欲しくなってきた~
けど自分じゃ選べないから、アソートセット的な福袋的なものを買ってみようかな~

→yukaryちゃん

作って作って~♪
アレンジャー(笑)としては、超簡単アップリケでちょっと気が引けるんだけれども(←?)、でんでん虫は子供受けはするよね♪殻がイビツなのがミソだよ~、私的に(笑)
でもドノーマル3セット縫ったってそれもある意味すごいよね☆私だったら飽きて放り投げちゃいそうだよ~。。。

針折れは・・・そうなのよ~。工業用であのスピード(けっこうのんびりだった)で折れるって本当に衝撃・・・。でも触ってみてその厚みに「こりゃムリだわ」と思えたので、予測ミスだ・・・。
本当にあの瞬間のあの音はもう恐ろしいね(>_<)いつか壊れるのではという恐怖もアリ。。。もう2度とその瞬間に出会いたくないよ・・・

ちなみにね、yukaryちゃんのブログにコメントをそりゃあもう何日も(笑)入れ続けてるんだけど、「不正投稿」扱いされててね・・・。一向にコメントできないんだよね~。もういっそ、ここでyukaryちゃんとこのコメント入力してやろうか、って思ったりもするんだけども。でも他の人が入力できてるから、私の方の問題だと思うんだよね。。。
ゆえに、しばしお待ちを!意地でも入力してやるわっ!!ってな気分なので、気長に待ってて~☆

No title

あー、可愛いーっ!!
かたつむり、可愛い!!
いいなぁそれ、そのかたつむり下さい。
んで、わ~たしサクランボ~、ってコトか・・・?

かたつむりの胴体(?)みたいなハギレ、わかるわかる・笑

工業用なのに針折れってかなりの厚手か目が詰まってる生地なんだね。
でもその分あったかいんだろうなぁ。
硬くはないの?

カラフルボタン、色やサイズに迷って決めかねるなら
迷わずナカムラさんへgo!!よっ!!

No title

かたつむりって何々~?
と思ったら、可愛いアップリケ~!
これフリーハンドですって?すご上手~!!
しかもほんわか可愛いし~♪
目も色違いってのがまたいい!!

これ色合いが淡いから薄手に見えたよ。
超厚手なんだ~!
そりゃあステッチ大変だよね。
針もそんなコナゴナにっ?私折って3分裂だよ~。
針折れる時ってホントコワイよね。
ロックの針も折ったことあるんだけど
メスがある分、なおさら恐怖~。

パンツも可愛い!
てか、ほんとにまだまだ小っちゃくて短くて可愛い~!

んで副資材。
私もあれやこれやと増えて増えて増えて・・・
レースやボタンやスナップや糸や・・・
ほんとすごいことになってるぅ~。
しまう所もなくなってきててもう大変よ。
でもまた違うアレコレ買っちゃうんだよね☆

→オカンちゃん

どうぞどうぞ、この簡易かたつむり、「わ~たしカタツムリ♪」と歌いながらぜひとももらって下さい(笑)

この胴体的な形のハギレ、良く出るよね~。エストレアフランボワーズはこれすら捨てられなかったよ。。。そしてきっとこれから色んな生地でカタツムリ量産し放題だ・・・

そうなのよ~。。工業用の厚手用ミシンで折れたこの衝撃・・・。なんかね、トレーナーの裏に厚手のフェルトがついてるみたいな生地だったよ。こんな厚い生地、なかなか巡り合えないよ・・・ってくらいに驚きの厚みだったよ。この生地、さすがに厚いだけあって、あったかいを通り越して暑いみたいで、寝しなに毎日「暑い暑い」と騒がれる困ったちゃんな生地でもあり。。。でもね、硬くはないの。ぽわっとしてる厚みっていうの???柔らかいよ~。真冬にもってこいな感じ☆

カラフルボタン、やっぱりナカムラさんだよね~。でも2週間程前にゴムとか色々届いたばかりで、、、、その時も悩んだのになぜ買わなかったカラフルボタン・・・。ナカムラさんってメール便ないから頼むならまとめて買わないと勿体ないよね~。そこがネック。もう送料払っても惜しくない程の追加購入品はないよ・・・。がちょーん。。。(え?古過ぎる???w)
でもカラフルボタンが今すぐ欲しいから、もう一度覗いてくるよ~(泣)

→zubiちゃん

なんかじゃっかんやっつけな思いつきカタツムリだったのに、みんなに好評でとっても嬉しい~(>_<)
ちなみにこの目、たれ目仕様のボタン付けをしたんだけど、全く目立たない(笑)徒労であったよ・・・。

この生地さ、クリアボックスの中ですごい容量取ってたんだよね~。作り終わったらごっそり空間が出来てた(笑)これだけ生地消費感あると作り甲斐あるわ~。なんか今更厚手生地がんがん縫いたい気分になってきちゃったさ☆
でもそれゆえの4分割。ほんとカケラ拾っててびっくりだよ。3カケラはすぐに見つかったんだけど、明らかに長さが足りないの。見つけづらかったカケラが一番大きくてありがたや~だったよ。。。
そうだよね~。ロックの針折れは本当に恐怖だよね。その針のカケラでメスが傷ついた時には立ち直れないよね・・・。ってロック使って一年になるけど、一度もメス交換してないよ。
みんなメス交換ってどれくらいの頻度でするのだろうか。。。
なんか知らない事ばっかりだ~。針と糸番手とかね(←基本?w)

副資材、、、なんか最近更に増えそうな予感。
今、プラスナについて悩み中なの。。。アメリカンホックより簡単かなぁ、とか、でも取れやすいって聞くしどうかなぁ、、、プラスナだと専用の器具買わなきゃなぁ、、とか色々悩んでね。で、悩んでたらカシメ買っちゃった、とかね(苦笑)
ほんと困った趣味だよね。。。この趣味持ってる人ってほんと消費経済に貢献中だよね☆

No title

ナカムラさん。
もしボタンだけやったら郵便とかメール便で送れないか問い合わせてみたらどうだろう?

No title

メス交換、私もしてないよ~!
今のロック、2年半ぐらいになるかな?
でもまだ全然大丈夫だからしてない^^
ロックをもう10年近く使っている友達がいるんだけど
その友達が去年かな~
キレイにカットできなくなってきたから交換したって言ってたよ!
針とか糸番とか私も知らないことばかり(^^;
あ、あとね!
プラスナ使ってるよ~!
最初難しくて付けても外れるばっかり!
でもようやく慣れてきた♪
カラフルだし、可愛いデザインもあったしするから
ポイントにいいよね!
「さごちゃんとりーちゃんの店 Soulage(スラージュ)」さんって知ってる?
私ここで道具など一式買ったよ~
知ってたらごめんね(^^;
でも、使い心地はアメリカンホックの方が安心感はあるかな~
プラスナ、取れた経験があるから、外す時がちょっとした恐怖だったりするの。
で、カシメ買ったんだ!
バネホックは持ってる?これコートのホックにぴったりだし
開閉も楽ちんなんだよ~♪って使ってたごめんね(^^;

→再びオカンちゃん

問い合わせ!!
実は過去に一度もどこでもした事がないのだ!
なぜなら小心者だから~。

でも、メール便、そうだね、ちょっとそれでお願いしたい!!ぜひ問い合わせてみよう!
あと、Mahoe AnelaさんのパズルトレーナーのXL以上の補正の仕方!これもぜひ問い合わせてみたい!!
勇気を振り絞って初問い合わせしてみるよっ!  

→再びzubiちゃん

メス交換、そうなんだ~。10年近く使ってた?!ってのもスゴイね。
なんか数カ月で交換とか、ミシン針に至っては数枚縫ったら交換が望ましいとかっていう説もあるじゃない?あれはどの程度有力なのだろうか…。実際私針交換って折れた時以外した事ないから本当に丸1年以上交換しなかったりしてるんだけど…。全部同じ針で縫っちゃうしね・汗
でもメスは切れ味が悪くなったらでも十分そうだね!

プラスナ、そうなんだ~。なんか赤ちゃんものを作るならプラスナ?っていうイメージがあってさ。でもやっぱりアメホックの方が強度的に安心感があるんだ~。
「さごちゃんとりーちゃんの店 Soulage(スラージュ)」さんね、初耳shopです!ありがとう!!覗きに行ってくるよ~。
カシメ、足が長すぎて悩むとこだけど、試し打ちしてみるよ~!!これまた足は切った方がいいとかあるよね。。。なんか知識がなさすぎて情報に惑わされまくってる・・・^^;

バネホックはね、スロボさんで買ってるの~。あんの木さんのリバーシブルブルゾンに使った~。すっごく安心感のあるホックだよね?娘も開け閉めしやすいみたいで、これから厚手ものにはこれを使おう!と。いやいや、ほんと、ありがとう!また何かいいのあったらぜひ教えて下さいヽ(^o^)丿
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

