スポンサーサイト


petit etalageさんのパターン合体の裾アレンジVr

え~。かれこれ3作目の合体物。いつものやつです。

nl1.jpg
ほいきた。光入り過ぎだし。

パターン: petit etalage 
布   : ニット工房 ねこの隠れ家

いつものやつですね。

パフスリーブのAラインTシャツに、タック入りヨークカットソーの袖を2㎝長くして付けて、裾をリブ仕様に。

この形がとてもお気に入りになりまして。

前回作ったもの(→)をヘビロテ中なので新たに作りました。

っても1月にはできあがっていたコチラ。どんなけupに時間がかかるん?という代物。

いやぁ、着画撮るのって大変ですね~。なんつって☆


この形大好きなんですが、今回学んだ事が一つ。

「厚手の生地のがぷっくりして可愛く仕上がる」

今回の本体生地、ニット工房さんの勝利品。時々やらかすという50%勝負の賭けに勝ちまして、とても好みの色合いの素敵生地だったのですが…

ミニ裏毛、さすがミニだけあってめっちゃ薄い。
向こう側が透けて見えそうなくらいの薄さ。

で、着せるには寒そうだなぁと放置する事3週間(笑)

子供の自家熱を信じて着せました。

で、予想外にキレイにギャザーが寄ってドレープ。

厚手生地の時にはぷっくりギャザーのぷっくり裾。そっちのが私好み。

でもギャザーは今回とっても楽ちん。

厚手ギャザーはそれはもう疲労困ぱいだったので、メリットデメリットがそれぞれ。

でもせっかくのフリーカスタマイズハンドメイドなので、頑張って可愛く仕上がる方がいいなぁ。

まぁ、春に向けてはこっちでいっか☆

nl3.jpg

裾にはこれまたねこさんで頂いたスワッチ?を。

このスワッチ布、結構好きな色合いの生地なんですが、いかんせん高い。もうちょっと腕を磨いたら購入したい生地であります。

そして花柄リブ。確かねこさんのもの。

この柄可愛いよね~♪ で一年程前に買ったハズ。

花柄リブ、数枚持ってはいるものの、いざ使おうと思うとなかなか使えず。

生地合わせする時にいつも「何か違う」で、結局ついつい無地リブに走ってしまいます。

でも今回は本体生地が若干暗いので、ちょっと女の子らしさと華やかさを+したつもり。ええ、つもり。

nl4.jpg
これまた光り過ぎな写真ですが。

ぷっくりシルエットとこのヨークの形がとても好き♪

nl2.jpg

で、フロントにはナカムラさんのワッペンを。

ちゃんと確認して付けたはずなのですが、なんか左(向かって右)に寄ってない??

嫌いな手縫いでチクチクと。頑張ったのに、、、

nl5.jpg
う~ん、間違いなく寄ってるねぇ。

なので後日、洗濯後に付け直しました・・・。

そして胸の上、肩の下あたり、ギャザー寄り過ぎでないかい??

ヨークから扇状に広がってるような・・・

柔らかい布だと寄ってしまうのでしょうか。。。

前回の裏毛や夏にスムースで作った時には気にならなかったのですが。。。

nl6.jpg
後ろ側も寄ってますねぇ。

変なシワが(汗)

腕が太くなった?
もしや・・・アナタ太ったの??

最近ほんと良く食べるんです。

家にいると朝から「○○のオヤツ食べる~」攻撃が始まるので、最近はなるべく外出するようにしています。
だからといって、間食要求がなくなるだけで、その分ご飯をがっつり食べるんですがね。。。
オヤツより健康的かしらね。

ちなみにこの娘、夕食を2回食べます。

1度目は母(祖母?)と私と。

2度目は遅く帰ってくる旦那さんと。

えぇ。夜半に2度目の夕食をっ!!

だんなのお膝にしっかり陣取って、旦那のお茶碗奪って食べております。

「これuu*ちゃんのーっ!食べたらだめーーっ!!」と旦那のご飯を独り占めするので、

結局もう一つお茶碗を用意するハメに。

そしておかずも奪うので、最近では娘の分を加味して旦那さんの分を残すように。。。その甘さがイカンのか?!

恐らく寝る直前に食べるこの2度目の夕食がこのむっちりお肉を作りだしていると思われる。

旦那さんに一つお願いできるなら、寝しなに帰宅しないで欲しい。ご飯を見ると絶対食べるんだから。

寝た後に帰宅する時には平穏無事に1食で終わるのですが、そう毎日22時すぎに帰ってこられても。。。

私の勤務終了時間が0時近くになってしまうのもイヤだしね。

でもね、(あ、ここからガッツリ愚痴です)
自分と娘のご飯用意して、片付けしてお風呂入って寝かしつけて。

で、旦那が帰って来て、もう一度ご飯の用意して(温めるだけな日もあるけれども)、また片付けして・・・

で、全部終わるのが0時近くになる事もしばしば。

で、夜中に娘の「みみーっ!」攻撃に合う、と。

拘束時間長いわぁ。と地味に疲れてみたりね。

いやぁ、旦那さまのお給料で生きていけてるわけですけどね、私たち。

ありがたや、ありがたや。

でも何も生み出さないように思われるこの主婦業って、形の報酬ないし、時々割に合わないよね、って思ったりしてみたり。

いえ、可愛いい我が子の成長をそばで見られるこの幸せ♪でもあるのですが。

うんたらかんたら。

うんうん。

ハンドメイドもしっかり楽しんでるしね。主婦業ばんざーい!で、締めときましょうか。

でも私、フルタイムで共働きの時から家事一切やってたもんね。だからさ、専業主婦なんだからそれくらいしろよ的な発言が出るとね、ちょっとカチンとくるわけですよ。専業主婦じゃなくてもしてたやんかっ!アンタやらんかったやんか!とかね。

いえ、60歳まで働く前程の旦那さま方、スバラシイですよ。

や、そうなんですけどもね。

まぁ、幸せの青い鳥は目に入らないんですよね、って事なんですよね。

うんたらかんたら。

オヤスミ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりこの形って可愛い~♪
どの生地使っても可愛い!
これ、薄めの生地なんだ~。そんな風には全然見えない!
てか、ku*ririちゃんって紺色?とか深い青?とか
使うの上手だよね!
ヨークに明るいバニラとリブに花柄使ってるからかな?
全然暗く見えないし、かえってお嬢品に見える!
私ならあっちもこっちも暗くしちゃって、お上品どころは
かすでしまいそう(笑)

そして、子供って見ると食べたがるよね~!
でも、そんな時間にまた食べちゃうのは心配ではあるけれど
食べる時にいっぱい食べるのって病気もあまりしなくなるし!
いいと思うよ~^^
うちの子たち、どちらかというと小食でね。
幼稚園の頃は病院通いばっかだったんだ~。
そして、旦那さん帰ってきてご飯の支度もエライ!!
ってみなさん当たり前にやってるよね~。
そうそう!報酬ないのに。
うちは会社で食べてきてくれることが多いので
ご飯余っているときに食べる程度なのだけど
それでも大変!って思ってる。。。反省だわ。

うちの旦那はね、毎日のように甘いもの買ってくるのよ。
それを9時過ぎに見せられる子供たち・・・
欲しくなるよねぇ~。
てかそれなのに自分の分しか買ってこない旦那!
ならば、もっと遅くに帰ってきてくれ!っていっつも思う私。
旦那様のおかげで生活できてるから、もっといたわらないといけないわね(^^;

No title

やっぱいいね。この形。着画を見ると、すごくかわいい。
そんでもって、最近ku*ririちゃんの好みの生地がだんだん分かってきたかなぁ~って思う。( ´艸`)この色キレイ~♪

で、ナニナニ旦那が帰って来て、もう一度ご飯の用意して??
ku*ririちゃん、めっちゃえらいね。
ウチなんてセルフサービス(笑)娘の寝かしつけ時に帰宅することが多いから、勝手に温めてどうぞ~な感じ。見習わないと!!

確かに主婦業に休日はないもんね。でもそのかわり、子供は最終的にはママにべったりやから、それが特権かなぁとも思うよね~

No title

最近、uu*ちゃん大きくなったな~。と、思って見てたら、
パジャマのサイズアウトや、ku*ririちゃん自身も成長記録書いてたり。。。3歳4歳は急に成長していくよ♪

「母さんも、一緒に遊ぼう」って、声かけてくれたり・・・
「後で」、なんて断らないで、遊んでやらないといかんですなぁ。


で、で、で、

寝る前の、二度目の夕飯!!

↑まさに、うちも同じ状況で、息子がバクバク食べてましたxxx

結果、保育園から警告うけました;;;
「ミルクの時だけでなく、小学校入るまでは、太ると、痩せにくい身体になるよ~。」ってね。

食べる事は、良いことだと思っていたので、あわててストップ☆
よくみると息子の顔は、目が腫れぼったくて、胸もできてました///
以来、体重計とにらめっこ。
病気すれば、すぐに落ちる体重も、最近は、医者知らずで、元気なので、苦労しました;

なので、なので、
気を付けてあげて下さいね。

でも、食べたがるとあげちゃうよねぇ***

No title

キレイな色だね~。
で透けるくらいのミニ裏毛・笑
さすが工房さん!マジックだね~・笑

プックリとドレープか。
ku*ririちゃんのイメージと違ったからイマイチに見えるのかもしれないけど、
コレ、キレイにギャザーが出てていい感じだと思うよ~♪
オカンは好きだけど。

こういうワッペンというかモチーフというか。
こーゆーなんてまっすぐ縫い付けたつもりでもなぜかずれるよね・涙
オカンはボタンがしょっちゅうずれて、
何度も何度もやり直してる。


この年頃は欲しがるよね。
小食のバナミでさえ、欲しがるコトはあったよ。
実際食べられるかどうかは別として欲しがってた。
ボノミは今も食べることが大好きで、色んな記憶は食べ物とともに・笑
ブツミも食べることには貪欲。
残業帰りのオトンのご飯を食べてるよ。
その後のデザートも食べようとするしね。
自分はもー食べたにも関わらず!!

食べてる姿は可愛いくもあるし、
「ないで」と言ったら泣いてうるさいから、
あげちゃう方がナンボも楽だよね。

でも。
ご飯ならまだしも、オヤツも同様に欲しがるから、
バナボノには「ブツミに見つからないように食べてや」って頼んでる。
みんなで一緒に食べられれば、言うても小さいから食べ過ぎるほど食べられないんだけど、
バナボノの帰宅時間の違いが、オヤツタイムの違いを生み出して。
まさに2度目の夕飯状態。
オヤツも2回、夕飯も2回。
しかもバナミのオヤツって食パンとかおにぎりだったりするからね・汗
それって立派に軽食ちゃう?みたいな。

主婦の仕事は目に見える報酬がないから
時々虚無感に襲われるね・・・
まぁ1日の大半は好きなこと出来てたりするのに
ご飯食べられてあったかいお布団で眠れてありがたいコトなんだけどね。

とは言え開店閉店時間がないからね。
それこそ夜中の「みみーっ!」なんて深夜営業だもんね。

でもさ。
もし今突然自分がいなくなったら。
家族はすっごい困ると思うよ。
ブツミ出産の時、家族みんなから帰宅を望まれてたもん。
それは実質的仕事(家事)も理由だろうけどね・笑

お金の大黒柱は確かに旦那だけど、
生活の大黒柱は間違いなく母だと思うよ!!

→zubiちゃん

リコメ遅くなりました~(>_<)

この形、いいよね~♪どんな布でも可愛く仕上がる気がする~。
そしてこの生地、本当に薄くてさ。もうちょっと普通の厚みを想像していただけに、ミニ裏毛ってミニにも程があるでしょう???ってくらいに薄い(笑)
色も本当に好みなんだけど、薄いという喜びとショックが同時にやってきたこの届いた時の衝撃と言ったら・・・。
でも作ってみたらば扱いやすいし、これくらいの薄さはこれからの季節にぴったりだし。同じの追加で欲しいくらいだよ☆って、売っていたとしても探しあてられる能力もなく、もう2度と同じのを買える自信はないけれども。。。
でも好きな色味だから、使うの上手って言ってもらえると嬉しいなぁ(^・^)
こっち系の色は本当に好きなので☆
でもお上品に見えるだなんて、嬉しいなぁ♪
でもzubiちゃんは布合わせ上手だから余裕でしょう!!って好みの色かどうかだよね~。。。

そしてzubiちゃんちもそうでありましたか。
しかも甘い系。
それは本当に困るよね~。で、子どもたちの分はないと?
なんか切ないのう。。。
でも実はうちも毎日のようにコンビニの袋(お菓子入り)ぶら下げて帰ってくるので、それに娘が気付くのも時間の問題と思われる・・・。
同じ問題を抱える日もそう遠くあるまい・・・。
そうなのよ、そうなのよ。旦那さんのおかげで私たち、食べて行けるのだけれども。でももうちょっと気遣って欲しいというこの希望!!だかと言って、私が旦那さんを気遣っているかどうかは別のお話(苦笑)
気遣わないから気遣ってもらえないのかしら・・・。えへ、反省☆
違う生活習慣だった2人が一緒に暮らすという事の難しさを身にしみて感じるよね・・・。

→yukaryちゃん

リコメ遅くなりました~

おや?
私の好みがもはやバレましたか?アナタku*riri通ですね?
って、私の好み、偏りすぎだよね~。あはは~☆
でもそうなの~、この色本当にキレイなの。
問題があるとすれば裏毛種なのに娘に「寒い」と言われるこの生地の薄さ。う~ん、惜しいっ!!

いやぁ、娘が居間で寝付かなければ、「セルフでお願いします!」と言いたい所なんだけどもっ!
でもまぁ、大したご飯も作れないし、せめて揚げ物や焼き物くらいは作りたてをあげられたらなぁ、という見かけだけの優しさを垣間見せているつもり(笑)なんだけど、旦那さん的には朝が私たちの方が起きるのが遅いのが不満という、できそこない主婦なんだけどもね(汗)

そう。そしてこの主婦の特権、娘とベッタリを保育園上がるまでは堪能しまくろう!という魂胆だよ(笑)

→runaちゃん

そうなの!
もうあらゆる人たちに「大きくなったね」と最近言われるこの娘。私も「・・・?」と思ってしまう事があるこの成長にびっくりだよ。なんか一瞬で突然大きくなった気がするの~(泣)
本当に早いよね~。幼児な感じがどんどんなくなって言っちゃうのが寂しくて寂しくて(@_@;)
や、喜ぶところなんだけどもね。。。

私、「ちょっと待ってね」連発してたわ~。そしたら娘の口癖が「ちょっとまってね」だったので、その時に初めて気付いて慌てて言わないように気を付けたという・・・。
『子どもは鏡』という言葉の重みを垣間見た一瞬だったよ~。。。

「小学校入るまでは、太ると、痩せにくい身体になるよ~。」
まぢですか!? ひーーっ!恐ろしい!気をつけよう!!ありがとう!

でも色んな所で3歳までの生活習慣は一生引きずるとか怖い事を言われるので最近「どうしよう」と焦りはじめてきたの。今の生活習慣をひきずられると、ものごっつ困る!!遅寝遅起きとか?時々おやつ祭りとか(私の友達が来ると)?朝時々菓子パン(旦那の半分を)とか?
ごめんなさいーーーっ!もうちょっとちゃんと育ててあげないといけないね・・・。
反省・・・・・・・・・・・

心に沁みました。ありがてふ。。。。。

→オカンちゃん

そうなの、キレイな色なの~。
なのに・・・工房マジック(笑) 一筋縄ではいかない、さすが工房さん!(笑)

でもあのお値段で(薄過ぎだけれども)この色で、生地自体はいい感じだから、本当にありがたいショップさんだよね~。
で、薄いおかげで(?)キレイにギャザーも寄ったし、計らずもお気に入りの1枚になったし♪

そうなの。ワッペン、タグ、ボタン、なんですべてゆがんでいくのだらう・・・。一発でちゃんと付けられた事って本当に数えるだけな気がする。いくら印つけとか仮止め(まずしないけども)したって、本ちゃんで必ずと言っていいほど、ずれる!!
でも前にオカンちゃんも言ってたけど、最初のずれは直す気になるんだよね~。その後、使っていくうちに解けたり取れたりしたものの付け直しが本当にイヤ。億劫になる~。そのまま放置されたりする~。
ほんとにコレ、なんでだろうか…。

2度目のご飯やおやつ。
そうなんだよね~。オヤツであればほんとに「隠れて食べて」だよ。うちの旦那の、夜中食べるなら食べたゴミは片付けて!なんだよ~。時々朝娘と一緒に居間に来て、前夜のオヤツがあろうものならっ(怒)
でも、うちは一人目だからその程度で済むけど、上に姉妹や兄弟がいると、どうしてもどうしようもない部分が出てくるよね。下にいくほど上と同様になるよね、そうするとこういう制限って難しくなるよね。
「お姉ちゃんは良くて妹はダメ」が幼児には通らないもんね。

でもそんな葛藤をしながらの主婦業だけれども!
確かにご飯食べられてあったかいお布団で眠れてありがたいコトだよね。こないだホームレス特集やっててさ、仕事なくなって住むとこなかったらホームレスって、なっちゃうわ~。貯金なくて家賃やローン払えなくって追い出されたら、なっちゃうよねぇ。。。とかって地味に考えたもんね。本当にありがたいよ。感謝感謝。
そしてオカンちゃんの言葉に、自分もちゃんと家族を支えてるんだってちょっと安堵したよ。生産性のないこの毎日は、無駄に消費してるだけなんじゃなかろうか、とちゃんと主婦業をこなせてない私はちびっと考えちゃったりしたんだよね~。
毎日ハンドメイドばっかりしてるしさ(笑)あはは~☆
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

