スポンサーサイト


タックかぼパン。ポケット部分のタックを隙間ができないように縫う方法☆

お久しぶりでございます。

ちょっとpcから遠ざかった日々を送っておりました。

いえいえ、別に病気でも特段忙しかったわけでもなく、、、ただなんとなく、娘の昼寝がなかったり、寝落ちの日々が続いておりまして。

っていうか、最近目が痛いんですよね。夜半すぎると。

pc見過ぎて老眼??疲れ目??

なんか目がなかなか開きづらい日々でございました。

夜遅くまでPC見過ぎ??えぇ、コレ書いてる今もたいがいな時間であります(汗)

いつも真っ暗な寝床で眠ってる娘の横でこういったものをポチポチ打ってるのがいけないのでしょうか(えぇ、もちろん目も悪くなるでせう・・・)

しかし、、、。

今、ノートパソコン使ってるのですが、フィルター買わなきゃダメかしら??

pc用メガネでも買おうかしら???

若干本気で悩んでおります。。。


さて、そんな前置きはいいとして。

表題の件。

言わずと知れたmuniさんのタックかぼパン作りました~♪

まずはコレ!
ne8.jpg
生地 :ナナチャン コスモ福袋 
      リブはスロボさんだったかなぁ。。。

このナナチャンドットですが、以前娘に作ったタックかぼパン(→)を見た友達が異様に食いついてくれたので、今回こちらをプレゼントしようかと。

同じ布合わせもつまらないし、、、と思って、ポッケ部分はボーダーにしてみました。このボーダーがコスモ福袋生地。素敵な感じの生地です。この生地でそのうちTシャツ作りたいと思います。

で、もう1枚が、、、
ne7.jpg
コチラ。

生地 :ねこさんで、ちびねこパックから。 ナナチャン smile(花柄スパン)

こちらは従姉妹ちゃんにプレゼント予定。

本体生地がデニムニットで無地なので、今回花柄スパンを合わせてみました。

紺とオレンジ(リブ)は合いますの~♪

ってオレンジの花柄が上手く写せてないけれども!!

で、この二つのかぼパン、何かが違うのです。

何かって、、、いえ、サイズも違います。上が120で下が90。

いえいえ。サイズではなくて。。。

ポッケのタックの縫い方が違うのです!!


さて、どうでもいいくらいの長い前置きからやっとの本題でした。

このパンツ、可愛いデザインなのですが、ポッケのタック部分がいつも離れてしまい、毎回悔しい思いをしておりました。

で、ある時、別のお洋服を作っていた時に突然ひらめいたのですよ。

で、試してみました。

その方法とは…(いえ、引っ張る程の事ではありません。笑)


工程の最初の方で、本体生地をポッケ部分の脇で前後縫い合わせますよね。

で、その後、その縫い合わせを開いてタックを寄せていくよう仕様書には記載されております。

その方法でいつもタックを寄せて仮縫いしていたのですが、その仮縫いですでにタックが「さいなら~」とポッケ両脇に離れて行ってしまうのですよ。
ne9.jpg
        ↑ この様に。(見辛いですな。。。)

今まで何着か縫いましたが、何度手で押さえても引っ張っても無駄でした。

で、ここの縫い方を変えてみました!!

前後パーツを脇で縫い合わせた際に、先にタック部分の仮縫いをしてしまうのです。
ne1.png
黄色い矢印が仮縫い部分です。1,5㎝程、縦に縫っております。

前後パーツを重ねて縫ってあります。向かって右端が脇の縫い目です。

本来この脇を縫ったら、開いてタックを寄せていくのですが。。。

今回は開く前に黄色い矢印の所を縫います。合印としては右(脇)から2番目部分です。
目打ちが置いてあるところが脇から最初の合印部分です。
(ってこんな説明で意味が分かるのでしょうか・・・(@_@;))
ne2.png
アップしてみました。
この写真は黄色の矢印が脇に一番近い合印。
目打ち部分は脇から2番目の合印のところ。

(普段ニット生地では切り込み部分から生地が伸びてしまうので合印に切り込みは入れないのですが、タックを入れる際は切り込みを入れた方がタックがキレイに入る気がするので、タック時には専ら切り込みです)

この脇から2番目の合印の部分を最初に1,5㎝くらい縫ってしまうのです。

で、縫ったら、開く。
ne3.jpg
なんて言うんですか?
折り紙で鶴を折るときみたいに脇と今回1,5㎝縫った部分の間に指を突っ込んで開く??開いてたたむ??

悩ましいくらいに語彙が貧困っ!!

ne4.jpg
で、開いてたたんだら、仮縫い。
(合印の切り込みがズレているのはご愛敬^^;)

タック部分がちゃんとくっついてると思いませんか??

そして脇のポッケらしくなったので少しは分かりやすくなったでしょうか??って分かるかなぁ。。。説明難しい・・・

ne5.jpg
で、ポッケの袋布縫って、表に返して押さえのステッチするとこんな感じ。

タック、離れてないでしょう???

ってこの写真も微妙すぎて分からないですかね・・・

先の2枚を比べて見ると・・・
ne6.jpg
左が先にタックを縫った方で、右が従来通りの方法で縫ったもの。

比べてみると明らかに右のものはタックが開いていて、左はちゃんと収まっているでしょう??

これで、あの悩みのタックの開きが解決☆

でも今回は1,5㎝くらいの仮縫いでしたが、もうちょっとちゃんと締まったタックをご所望の場合は長めに仮縫いするといいのかもしれません。。。



さて。こんなに写真をいくつか載せて書いてみたけれども。

どなたかの参考になるのでしょうか・・・汗

というかそもそもこんな写真と稚拙な説明でご理解頂けるのか・・・

また、そんな当たり前の事、だとか他に良い方法がある、とか

そもそも私の説明が「分からない!!」そんな事もちろんあるでしょう!!

でもこれが私のせいいっぱいです。スミマセン(>_<)。。。


今の私、せいいっぱい頑張って書いたので、どなたかの参考になれば嬉しく思います。。。

なるのか!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~私も大概な時間に見てます^^;

タックかぼパン作ったことないから、どんだけ難しいのかわからないけど、左の方がやっぱり完成度高いね~!!
大発見おめでとう!!

PCメガネオススメだよ~
私も旦那も使ってる。私は忘れがちだけど、旦那は毎日会社で使ってて社内でだいぶはやらせたよ!
かなり疲れ度合いが違うから!!

今は度付きのPCメガネも出たけど、私が買った時は度なししかなかったから私は二重メガネという無様な姿になっております~(笑)

No title

タックかぼ、柄合わせ素敵~♪
で、タック。毎回ずれないように仮縫いしてる~!
そんで、その方法!
どっかの何かを作ったときにやったことある!!
その何か、を忘れてしまったんだけど
その時にキレイにできるんだ~って思ったことを
ku*ririちゃんの記事読んで思い出したよ~(笑)
私も今度はそうやってやってみよっと♪
ソコがきれいにきまると気持ちいいもんね!

それにしても、最初にも書いたけど柄合わせ。
いろんな人の、ほんと参考になる~!
自分ではやらない組み合わせだけど可愛いし!
ヨークだけにドット、超可愛い~♪

No title

なるほどーーーっ!!!

と言いたいところなのですが、
オカンの脳みそ、2次元を3次元に変換するのもダメなので
文章を3次元に、というのは無理だった・・・
ので、次作る時はこのページ見ながらやってみる!!!
多分実際にやっていったら、
「おーっ、なるほどーっ!」
ってなるよね?なれるよね・・・?汗

って、実は今朝、タックかぼ縫い上がったところでして・・・
今回もタック開いてしもて・・・
それどころか今回は後ろのヨークまでずれてしもて・・・

しかもしかも、何その生地合わせ。
可愛いじゃん。
水玉、いいじゃん。
真似させろ。

はっ!!いけないワタシったら・汗
すさんでいるわ、すさんでいるわ・汗汗

ホンマ可愛い♪
毎回、ヨークは何にしようかなぁと考えるけど
無難に共布か、先日のボノミのチノドットなんて
ドットの裏を使ったからね・汗

パンツ本体とヨークの色や柄があまりにも違うと短足に見えちゃうかしら?
と思って無難に合わせちゃうけど、
同色で水玉ヨーク、むっちゃ可愛い♪
ニット地だとドットと無地の同色ってあるけど、
チノ系だとなかなかないよね・・・
自分で水玉書くかっ?!

No title

はじめまして!
ギャザーなしでかわいいと噂のタックカボパン、今夜作ろうと思ってたんですよ!!
参考にさせていただきます(^o^)/
ありがとうございました!

No title

はじめまして~。
タックかぼパンは、型紙を持ってないので作ったことないのですが、
たしかに、タックが割れて残念なことになったことあります。

今度、タックのあるものを作るときに参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

→ゆきんこちゃん

夜なべ仲間だね~♪
(いや、推奨してはいかんのでは・・・汗)

タックかぼパンはね、簡単なのよ~。すっごく簡単なの。なのにこのクオリティ!流石なパターンな訳ですよ。
ただ、すっごく簡単なんだけど、どんなに頑張ってもこのポケットのタックだけはいつも失敗するの(@_@;)
(あ、ヨーク部分の柄合わせとか中央の縫い目もいつもズレちゃうウィークポイントなんだけど。)
だからタックの部分の失敗率が解消されればもっと出来上がりが良くなるのになぁ、ってずっと思ってて。簡単がゆえにポッケの失敗がもったいないなぁ、、、ってね☆

PCメガネ、そんなにいいんだ~!!旦那さん、会社でパイオニアだね☆
私も普段はコンタクトなんだけど、PC触る時間帯にはメガネっ子なんだよね~。でも同じく今のメガネを買った時にはそんなメガネはなかった。。。
そして2重使いとは、、、強行手段だ(笑) でも今あるメガネがとってもキレイな状態で追加で買うのももったいないもんね・・・。
でも目って一生ものだから本当に大事にしなきゃね。ちょっと真剣にPCメガネを考えよう!!
素敵な情報ありがとう♪

→zubiちゃん

zubiちゃんもこの方法でしてた事あるんだね~☆
でも今はしてないって事は、今普段してる仮縫いがズレないでできてるって事だよね???仮縫いでズレずにできるなら手間が省けていいなぁ。って今回の方法はそんな手間という程の事でもないし、むしろ簡単だからいいんだけど、、、色んな場面でこういうの出てくるから仮縫いがズレずにできるzubiちゃんが羨ましいよ(>_<)
なんかいつもタック部分が開いちゃって残念な思いをしてるから今回の発見は私の中で「一人大発見」だったんだ(笑)

そうか、この布合わせ、ツボでしたか☆
実はもうドットニットがハギレになっちゃってて、ちょっきりこのヨーク一着分しか取れなかったからこうなった偶然の産物なんだよね~(笑)
確かに私も気に入った布合わせだったから、ハギレに感謝!だね♪
でもこのナナチャンドット、すんごい丸まって縫う時は若干ストレスなんだけど、伸びも戻りも良くってパンツに最適だから追加購入したい位なんだ~。
そうそう!色んな所で色んな人の作ってるの見るとイメージ膨らまして製作する、と(^・^)
自分好みに作れるから、本当にハンドメイドって楽しいね~♪

→オカンちゃん

あちゃーっ!!
作ってしまったばかりでしたかっ!!いつもupが遅くてごめん~っ!
こんな稚拙な私の説明ですが、作業工程中であれば、なんとか理解頂けるハズ!と信じてるんだけど…あまりに説明下手でごめんよう(>_<)。。。

そしてヨークもズレるよね~。
私、ヨークでちゃんと縫えた事もないというダメダメちゃんなんだけども。そしてヨークもきっちに縫える方法を発見!!いえ、決して大した発見でもない上に、2着トライしてみて2着とも上手くいかなかったので、大発見はただの勘違いに・・・(泣)
ヨークさ、縫って開いてステッチかけるやん。ほぼ100%でズレるんだよね~。。。ここも私の中でネックの一つ。解消方法はないものか・・・。
タックかぼパンってとっても簡単で可愛く仕上がるパターンなんだけど、ちょいちょいクオリティ的に難しい部分があるよね・・・。なんかどれだけ可愛く仕上がってもいつも負けてる気分になるのは何故(笑)
いえ、実際穿いちゃえば可愛いだけでそんな失敗目立たないからいいんだけど。
作者(私)の気持ち的にね、悔しいのよ~(>_<)

この生地合わせ、お好みですか?好いて頂けますか??嬉しくも真似までして頂けますか??
でもチノドットで無地の裏を使うって、ほぼこれと一緒っちゃう?(笑)
無地のデニムニットに同色ドット。裏ではないけども、一緒やんか~(笑) あ、水玉の大きさが違うから雰囲気は全然違うのか~。
確かにデニムとか汎用されてるものとか同時発売ものでないと同色無地水玉セットってないよね。
ふふふ、書いちゃう??? まさにランダムドットができる~☆

でもこの布合わせ、ちょっと思うところがあって。
いつも一生懸命ああでもないこうでもないと布合わせ考えるんだけどさ、穿いちゃうと、基本ヨーク部分ってトップスに隠れてほぼ見えなくないかい??という切ない事実に気づいてしまったのだけれども。
いえ、所詮自己満足だからいいんだけどさ。
そして気に入ってるから、いいんだけどさ。時々ちょっと切なくなる事あるよね。。。
でもいいや、母は楽しいぞーっ!
最近既製服ほぼ買ってないけどとっても楽しいぞーっ!!ねぇ?

→chaakoさん

chaakoさん、ようこそようこそ~☆
お越し下さいましてありがとうございます♪
正に当日でしたか!お役に立てたのならとっても嬉しいです♪
というか、この説明で分かりましたでしょうか・・・(汗)

タックかぼパン、とっても可愛いですよね。私、大好きなパターンなんです。布選びも意外と何でも合って、これまた楽しいです。
どうでしたか?この拙い説明で、タックはキレイに出来上がったでしょうか??ちょっとドキドキ☆
今までこのタック部分でいつも悔しい思いをしていたので、キレイにできていたらいいな、と思います(>_<)

→れおゆきさん

はじめまして~!
ようこそお越しくださいましてありがとうございます♪そしてコメント下さりありがとうございます!

タックって色んなパターンでちょいちょい出て来ますが、意外とキレイにピシッと収めるのって難しいですよね~。今までいつも悔しい思いをしておりました(泣)
この方法は、実際に私も別のお洋服のタックを縫った時に思いついた方法なので、ぜひぜひ色んな所で活用して下さればと思います。というか少しでも参考になったならとっても嬉しいです♪

ちなみに。このタックかぼパンはとっても簡単で可愛いのでお勧めのパターンですよ~☆ あ、決して廻し者ではありません(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

→tomopinさん

はじめまして~♪
こんな休眠ブログに遊びに来て下さって、更にはコメントまで頂いて、ありがとうございます!
そしてリコメ、遅くなって申し訳ありません。
というか、遅過ぎてもうリコメ読まれる機会もないかも知れないですね・・・(ーー;)

タックかぼパン、可愛いですよね~(>_<)
私ももう何着作った事か。
というか、まだ載せてはいないのですが、運動会前にも作ってたのでした!!
こんなブログでも参考になったと仰って下さって私は本当に嬉しいです♪ありがとうございます!

ハンドメイドを始めたばかりとの事ですが、きっと今とっても毎日が楽しくて充実している事と思います。
ほんとハンドメイドって楽しいですよね~♪
ちなみに私もいつもどっかかんか失敗しています(笑)
それでも楽しくてハンドメイドしています。
tomopinさんもどんどんハンドメイドにぜひともハマって下さい!!

いつ更新されるか分からないようなブログになっておりますが、またぜひ遊びに来て下さいませ<(_ _)>
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

