スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

petit etalageさんのチュニックワンピのアレンジ第2弾とまたまたタックかぼパン

さて。

前回も作ったアレンジチュニックワンピ(→

前立ての部分が思ったように上手くいかなくて、パターンを直して(というほどのものではないのですが、長さとかを変えただけで、作る本人以外には全く関係ないお話なのですが…)、

前回は前立てをヨークに縫いつける時に再度縫い直したり裁断したりしたのですが、今回は一発で出来ました!

なので自分的に満足(笑)

が、コチラです。そして前回と何も変わらないという・・・(汗)
nr1.jpg
毎度画像が粗いですが。

パターン :petit etalageさんのチュニックワンピ アレンジ
布    :slowboatさん デニムニット ドロシー・パパさん裏毛
            ダフニースムース・コンペいニット バニラ


今、隣で寝てる娘が「uu*ちゃんもはべた(食べた)かった~!uu*ちゃんもこれ、はべたかった~っ!!」と大きい寝言を言っておりました。顔はもちろん泣き顔です。
寝言はほぼ食べ物に関してなので、相変わらずの食いしん坊ぶりを発揮です。
そして少し起きて、私の耳を掴みながら暫くするとまた寝て行きました。blog再開です。



前回と異なり、今回は厚手の生地使用ですので、ギャザーはやめてタックにしました。

nr3.jpg
うしろ~。

ASHIATOYAさんのスタンプ入り福袋に入っていたリネンタグをつけました。

リネンは縮みが激しいので(私的主観)、ちゃんと水通しをしてみました☆

で、前回のタックかぼパンのポッケタックですが、このタックを縫おうとした時に思いついたのでした。

デニムニットでキレイにタックが縫える自信がなくて、見ていたら「そうだ!」と思いついたのです。

そして図らずもヨーク下の両脇にリボン柄が♪ ラッキー♪


リベンジ前立て。
nr2.jpg

前回と異なり、前立ての下の部分、間隔が希望通りに狭く出来ました。

一応前回のもの↓
nj6.jpg
だいぶ違いますよね?

前立て部分が大分すっきりしました☆

なので、今回は大満足です。

ヨーク部分のパパさん裏毛、パパさんのパジャマにどうぞ的な文言があったので、どうかな?と思いながらの購入だったのですが、なんてことはない、ただのグレーだというだけで、とっても色々使えそうな、そして暖かそうなしっかりとした素敵生地でした。

なので、娘にパパ裏毛を使ってみました☆ 好きな感じです。

nr5.jpg
着せました。

後ろが散らかっている上に娘、泣いております。涙は出ておりません。

カメラを貸せと主張しております。なのでカメラの手をしております。

「uu*ちゃんが撮るの~っ!!」と。

私が携帯を触っていれば携帯を。カメラを触っていればカメラを(いえ、カメラ失くしたので実際は携帯で写していますが)。

そしてなぜか全てのものを「uu*ちゃんのーっ!!」と奪われます。

どれだけ「それはお母さんのものだよ」と諭しても「uu*ちゃんのだよーっ!」と主張されます。こんなものでしょうかね、自己主張が強くなってきた2歳児という生き物は。。。


話が逸れましたが、お洋服のタックの事。

見づらいですが、前身ごろはタックよりもギャザーの方が可愛い気がします。

いえ、今回はタックを脇の方につけすぎてしまったのですが。。。

nr4.jpg

何はともあれ、このパターンの全体的なフォルム(合ってる?)、超好みすぎてたまりません。

すごくラインがキレイだなぁ、と着せていていつも思います。

前回のものもそうですが、このパターンすっごくみんなに可愛いと好評です。

作った方もとっても嬉しいです♪







それから、タックかぼパン、もう一着作りました。

お世話になっている方のお孫さんが娘と同じ位との事で押し付け便です。

nr.jpg

ドット生地がなくなったので、ヨーク部分はグラックウォッチです。

柄合わせ、頑張ったんですが、やっぱりズレてしまいます。

あと、ヨークの合わせの部分。▽になってる下のとんがり部分ですが、どうしてもキレイな▽になってくれません。ズレるんです。

良い方法を思いついたわ!!と試してみたものの、やっぱりズレる。

あ、写真はないですよ?
いえ、決して逃げた訳ではなく(笑)、コレ一枚しか写真を撮ってなかったのです。もう差しあげてしまったので撮れないんです。。

向かって右のヨークの方が下がって縫われているのです。

他の方法を考えなくては・・・。

どなたか良い方法知りませんか~??

求む!縫い技情報!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またこんな時間にblog見てます。

チュニックワンピかわいい!ポチ☆
このパターン、ノーマークだったけど今度買おうっと♪
最近ワンピを作りたいな~って思う生地がいくつかあったので、これいいですねv-238
ドロシーのデニムニットも素敵☆
私はラムコスムースの持ってるんだけど、ラムコでもいけるかも~

でもギャザーやら前立てやらちょこちょこ手間のかかりそうなディテール…
でもでも、だからかわいいんだよね!!

かぼパンはいろいろ奥が深いんですね…まだ一度も作ったことないや。
私は切り替えしのない簡単なパターンを探して作ろうかなー、と思ったらこれも簡単なんだ!?
じゃあこれも買いリストに入れとこ~


うちの娘も手から物を取ろうとすると怒ったり泣いたりするようになった~!
力もついてきたし壊れ物だと無理矢理取り上げるのも難しいしね…

No title

あ、ホンマ!
前の当て布が狭くなってる!
前のもおかしくなかったし好きだったけどね。

でオカンも前はギャザーの方が好き。

うんうん、この形可愛いね♪
CAFEさんのヨークと似てるけど、コッチは見返し処理だから
衿元がスッキリだね。
重ね着しやすそう。
でもなぁ・・・ニット地での見返しってうねっちゃうんだよなぁ・・・
裁断も目と平行にと気をつけてるつもりだし、
縫い合わせる時も伸ばさないように、と思ってるのに、
出来上がるとウネウネ。

タックかぼのヨーク。
シッカリめのチノだとずれなかったよ。
まずニット地だとやっぱ送り歯の影響でずれやすいんじゃないかなぁ。
オカン、タックかぼをニットで縫ったコトはないねん。
ストレッチはあるけど。

オカンが思うに、伸びももちろんだけど、
生地の硬さも関係するかなぁと思う。
布帛でもストレッチなら送り歯や摩擦とかの関係でずれるけど、
ストレッチじゃなくても生地が柔らかいとずれやすいなぁ、って。
puririさんのドットチノは伸びないしハリがあるしでずれなかったよ。
先週作ったタックかぼ(これからUP予定)は伸びない生地だけど
厚みはそこそこあるけど柔らかい生地だったからかずれちゃった・・・涙
まぁオカンの場合、未熟ってのが1番大きなポイントだとは思うけど・・・

縫うスピードもありそうじゃない?
ずれないように、と思ってユックリだと余計ずれるというか。
ある程度の勢いで縫うとずれてる暇がないっていうの?笑

まぁオカンもたいていずれてる。
だから信憑性はない!
やっぱりしつけしたらいいのかな?
しかも手縫いで。

2歳児は俺様なモノよ。
ワタシのモノはワタシのモノ。
オマエのモノもオレのモノ。
そうまさにジャイアン。
ジャイアンの優しさが時々垣間見れるように
2歳児も時としてすごく優しい。
家族の誰も心配してくれないオカンの指の逆向けを
「だいじーぶ?」と心配してくれる2歳児。

→ゆきんこちゃん

お互い夜更かし組ですな~♪
というか、一番自由に色々できる時間がお互いこの時間しかないという事かしら(笑)

ね、チュニックワンピ、すっごくラインがキレイで可愛いのでオススメなの~!!娘ちゃんに似合うと思う~♪
でも、このワンピはヨーク部分をかなり変形させていじっているのです。。。shopを見てもらうと分かるけど(もう知ってるかもだけど)、全く違うヨークの形。というか原物はヨークですらない(汗)
や、ゆきんこちゃんは布帛得意そうだし、大丈夫と思うけど、胸元の四角い布が上手に縫えないんだよ~っ!!私にはとっても難関。。。だから、ヨークに変えちゃえばとっても簡単だよ~(^・^)
あ、今日open案内のメルマガ来てたね☆
ラムコも絶対キレイにギャザー入るし良さそうだね~。
ちなみに私は、AラインのパフスリーブTシャツをサイズupしたいんだけど…ないよね・・・。時期になると再販されるんだろうか…。

タックかぼパンは、簡単だよ~!!特にニットで作ると難しい工程もなくってあっという間に出来ちゃう~♪あんな可愛いのにこんな簡単なんて素敵なパターンだよ~。これもオススメオススメ~♪

娘ちゃん、、、自我の芽生えってやつですか?! 
なんか子育てって難しいなぁ、って最近本当に思う~。彼女なりの気持ちがあってその気持ちを表現したいのであれば止めなくてもいいのかもと思う事でも、人に迷惑になる場合とかどのくらいまで認めてあげたらいいのか、とか、止めたらいいのか、とか。。。その加減が全く分からない(汗)
親が子供に育ててもらってるみたいだよ~。
これからもずっとこんな悩みは続いていくのかなぁ。。。
ほんと、難しい事ばっかりだよね・・・

→オカンちゃん

そうなの!当て布が狭くなってるの!!というか、見た感じはあんまり分からないし私もどっちも好きな感じなんだけど、今回のサイズが本来のサイズであって、、、前回のは広すぎて、本来のパターンの胸囲から何㎝も広がってたのさ・・・。えへ☆
だから、今回やっと本来のパターンのベースに基づいて作れたという・・・。やっぱ所詮素人アレンジやわ~!と思ったよ。。。

で、これ、重ね着しやすいの~。
しかも今はずっとタートルネックTと合わせてるから、春になったら何を下に着せたらいいのだ??と悩み始めた今日この頃・・・。素肌にもイケるかな・・・??

ニットってさ、本当に突然うねる事あるよね。アレ、なんだろう。。。今回はありがたい事にどこもうねらなかったんだけど、最初のマカロンドットで作ったやつ、ヨークと身頃の縫い目は見事にうねったしね・・・。だから若干ギャザーも頼りなく出来上がっちゃったしね。。。
同じ生地でもうねる時とうねらない時があるし。。。
確かにミシンのスピードは関係してるのかも。ゆっくりやり過ぎるとズレる上にうねる気がする。でも以前、逆に早過ぎて縫い終わったてみたら、2㎝くらいズレてた時があったよ(汗) 丁度いい早さって絶対あるよね☆
ステッチ同様、丁度いいスピードを見つけるまでにはまだまだ時間がかかりそうだよ・・・。


そうそう、私布帛でも見事にズレるんだよ・・・。
あれは確かに送り歯の関係もあるかも。うちのミシン、押え圧の調整ができなくてね。。。(いえ、調整する方法を知らないだけかも知れないのだけれども・・・)
いやぁ、押え圧だけが理由じゃないんだろうけども。

puririさんのドットチノ、伸びないのなら、勇気を出して裁断して一度縫ってみようかな・・・。そうそう!布にも旬があるもんね!!

ちなみにタックかぼ、ニットで作るの断然簡単だよ~!裾リブの長さ気にしなくていいからね。←ここ重要!!
なんか布帛で作る裾リブがきちんと裁断した通りにキレイに納まってくれた事がないんだよね・・・(泣)
だからと言ってしつけはしない!!しないよっ!!「しつけ」嫌いな言葉だぁ…。ハンドメイドの丁寧さを完全無視してでも「しつけ」はしたくない!!いえ、信条じゃなくてただ単にキライなだけなのよ・・・。食わず嫌い状態だからいつか克服できるのかなぁ。。。「しつけ」。。。

「しつけ」と言えば・・・魔の2歳児ですよ~。しつけ繋がり?って全然繋がってないねぇ・笑
ジャイアン・・・、泣きながら主張されるから余計やっかいだよね・・・。何もそんな事でそんな全力で主張しなくても・・・といつも脱力しながらちょっと笑いながら見守ってしまう(苦笑)
「ママのだよ!」「uu*ちゃんの!」「ママの!」「uu*ちゃんのでしょーっ!!泣」以下続く・・・
なんか昔に、兄と叩きあいをして、最後に叩いて終わりたいと思っていた当時の自分と被ってしまうのが苦々しいよ(笑)
でも確かに痛い事に敏感に優しい2歳児。何ともない事でも「あっ」とか声を発しようものなら「だいじぶ?」と心配してくれる。確かに!
なんか憎めないように色々インプットされてるんじゃないかと思う魔物だよね。その魔力にヤラれまくってますよ~、世の親たちは。。。ねぇ?

No title

おぉ!こっちにもアレンジバージョンが!
生地が違うだけで雰囲気変わるね~
デニムニットのドロシーも可愛いね!
どうもデニムニットは小さい子のイメージが高くて
娘には買ってないんだけど・・・
いいなぁ可愛い!!

タックかぼ、この組み合わせも可愛い~!
リブをドットってやっぱ可愛い♪
自分用にナナチャンのドットリブ使って1着作ったんだけど
もうそれだけでお気に入りだよ(笑)

ヨーク合わせは手間だけど、そのヨークの重なり部分にだけ
押さえミシンっていうの?仮縫いっていうの?
それ縫っておいてロックかけてるよ!

→zubiちゃん

そうそう。もうこればっかり作ってる(笑)
なんか楽しくてさ、コレ作るの。今回は生地が厚いし、ギャザーがタックかでも大分雰囲気変わるよね~。
デニムドロシー、可愛かったよ~♪
ただ、生地はトレーナー生地的な厚みだった。今までのスムースとかラムコとかのイメージがあったから、手にした時にちょっとビビった(笑)
でもこういう可愛いトレーナー生地的なものはなかなかないから買って正解だった~♪

ナナチャンドット、すっごい可愛いよね~(>_<)
今回予約でsbさんのドットリブも届いたんだけど、これは淡い色合いで、ナナチャンはまた違った雰囲気でいいよね~♪ ってお気に入りすぎてまたナナチャンで追加で買ってしまいました・・・(汗)

ヨーク、そうなのよ!実は記事中に書いた思いついた方法って「ヨークの重なり部分にだけ押さえミシン」だったの!zubiちゃんもしてるんだ!?で、よっしゃーって意気揚々とロックかけたら見事にズレたっていう(苦笑)
たぶん押さえミシンの状態ですでにズレてたんだろうね・・・。こりゃ難しいよ。まだまだ修行は続くよ・・・

No title

こっちにも再び(笑)

そうそう!押さえミシンやったのに、でも私もこの間ズレてた(笑)
そのヨークの合わせだけじゃなくて、Tシャツの脇合わせとか、パンツの股下とかもちょこっと押さえミシンしてるよ!
それだけでちょっと仕上がりがキレイになって
テンションもアップだよ♪

ナナチャンドット、私も追加で欲しいぐらい!
でもスロボさんの予約分届いたばかりだし~・・・
もうちょっと我慢するよ!

→再びzubiちゃん

脇合わせとか股下とかって、ロックの前にちょいとミシンって事だよね?ズレないように?

なんかその辺はさ、うちのミシン押さえ調節ができないからか、ロックの方がズレずにキレイに縫えるんだよね~。だから専ら ロック→直線 縫いになってるよ(笑)

でも仕上がりがキレイになるならぜひ見習いたいっ!
ちょっとその技使わせて頂きますっ!!

ハンドメイドにモチベーションとテンションは重要だよね♪
仕上がりが全然変わってくるもんね!

さて。今日のスルーを決め込んでいたsbさんで、何故かやらかしてしまった私は本当に自粛したいと思います・・・。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。