スポンサーサイト


またまたチュニックワンピアレンジ。と、タックかぼパンの気になる箇所:皆さんどうされてますか??

最近娘が自分の思い通りにならないと、

「もうしらない! ぷんっ!」と言ってそっぽを向くようになりました。

最後の「ぷんっ」なんて、高らかに歯切れが良くて思わず笑っちゃうのですが、、、

どこで覚えてきた?そのセリフ。

旦那に言わせてみれば私だとか。。。

確かに「もう知らない」とは何度か言った事はありますが。

「ぷん」は流石にありません。えぇ、ありません。

この歳で「ぷん」は流石に恥じらい言えません。。。

色んな所で思わぬ学びをしてくる今日この頃、

真似される親としては気が抜けません。

とか言いながら、結構好き勝手やっておりますが・・・。

ただ、最近「しつけ」についてちょっと思い悩むところがありまして、

育児書なんぞを何冊も図書館で借りまくって読んでおります。

が、が!! あんまり心に響いてこない・・・

私の心が凝り固まってしまっているのか、悩みの根本が何か違うのか・・・

こりゃもう最近はやりの「メンタリズム」でも読むか?と若干本気で思ってみたり。。。

育児書的なものって、自分や子どもにまんま当てはまる事なんてないし、

きっと親の欲目も存分に入ってきちゃうから素直に聞き入れられないのでしょうかね。。。




まぁ、そんな事はいいとして☆





またまたpetit etalageさんのチュニックワンピのアレンジを作りました。

今回は従姉妹ちゃんと、いつも大変お世話になっている方のお孫さんへ。

布を変えて2着作りました。

まずは、コチラ。
nr6.jpg
なんか曇りの日に撮ったからか全部の画像がボヤケている気がします。
見づらくて申し訳ない。。。
そして変なシワが・・・

生地  :全部slowboatさん 
        50/スムース クロシェット ライトカンパヌラ
        30/コーマスムース 無地 スモークネイビー
        30/スムース グレー杢 コルテ・パープル 

何故でしょう、slowboatさんの生地をメインに選ぶと他の生地もすべてsbになってしまう。。。

それだけ合わせやすいようなテイストの生地なのでしょうか・・・

布を選ぶ側としては沢山の中から選べて(sbさんのはいっぱい買ってあるしね♪)ありがたいですが。

nr7.jpg
うしろ~。

やっぱり画像が粗く見辛いですが、タグはC&Sさんのものです。
う~ん、上品♪

nk8.jpg
そしてヨークと見返し、共にsbさんの贅沢使いなのですが、、

本当は最初はコルテを表にしようとしていました。

が、ヨーク部分を作った段階で、クロシェットの方が春らしいかな、と急遽表裏を変更。

いやぁ、見返し処理って融通が効いて便利ですね~♪

コルテも可愛いのですが、ちょっと色合い的に重くなっちゃうかなぁ、と。

で、チラ見えするコルテの可愛い事と言ったら♪

以前はタートルフードの内フードに使ったし、どうもコルテは部分使いに終始しそうです☆



そして、コチラ。
nr8.jpg
生地  :maffonさん bichetteさん

なんだか今maffonさんのHPがなくなってますね。どうしたんでしょうか。リニューアルするとか噂もありますけど、もしリニューアルするなら、全く突然HPがなくなるって事もなかなかなさそうですし・・・。
どうされたのでしょうかね???

こちらのお洋服、布合わせの段階ではノリノリだったのですが、出来上がってみるとちょっと・・・

前立てのギャザーの色を間違えたっぽい感じですよね。

ギャザー部分もリバーシブルを使わず、紺色で作ればよかったです・・・

淡いピンクのヨークと白いギャザー部分がどうもしっくりこないですね。

nr9.jpg

ちなみにこちらも裏はC&Sさんのタグ。

このタグとっても優秀で、何にでも合わせられて、とっても上品に仕上がるという。

また販売あれば色違いで買ってしまいそうです♪


で、お世話になってるおばちゃまよりも一日先に従姉妹に会ったので、どちらが好きか選んでもらったのです。

私的にはこの従姉妹ちゃんはsbさんの生地の方かな、とふんでたのですが、

パパセレクトでmaffon生地の方を選びました。

人の趣味とか服の好みとかその子に合うかどうかの感覚ってやっぱり違うんだなぁ、と実感☆

やっぱり何着かある中で選べる方が喜んでもらえるのでしょうかね。。。




で、若干の本題。えぇ、実はココカラが本題(笑)

muniさんのタックかぼパン、作る度に気になる部分があるのです。

皆さんはどうされているのか、もしくは私の仕様書の理解ができてない事が理由なのか・・・

とーっても気になり続けているので、ぜひ皆さまに伺いたい事が。


それは・・・ポッケの裏側です。

ポッケの裏側と言えば・・・

ポッケの表布と袋内布とを中表で縫って、、、切り込みを入れてひっくり返して、ステッチで押さえる。ハズ。

で、その裏側。

裏側からポッケをペロンとめくってみると・・・

nk9.jpg

私が今まで作ったすべてのタックかぼパンがこの状態なのですが、、、分かりますか???

ポッケをめくってみると、

切り込みの入りまくった、何の端処理もされていない縫い代がそのままにお目見えするのです。

表からステッチを入れているとはいえ、生地によってはほつれてきたり・・・

裏返してポケットをめくった時に(まぁ、なかなかポッケをめくる機会はないとは思いますが)、

キレイではありません。。。

皆様、、、どうなんでしょう???

私の作り方、待ちがってました??

もし仕様書が理解できていないようならぜひ教えて下さい!!


で、皆様こうなっているようでしたら・・・

で、この解決方法がもしあるのでしたら・・・

ぜひとも教えて頂きたいっ!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またしてもお久しぶり(^^;)でもでも読み逃げはしていたの…ku*ririちゃんの大ファンだから(〃'▽'〃)最近何だか忙しくて…実は子供達3人を4月から保育園に預ける予定で、準備が~。長男は幼稚園籍から保育園籍に移るだけだからバッグとかそーゆーのはあるけど、あと2人分…。段々あったかくなってきたしウキウキしながら春物も縫いたいのに縫わなきゃいけないものと縫いたい物が違って悩ましい(´-ω-`)って私の話が長々と…(笑)

アレンジver沢山作ってるねー(^-^*)どちらもかわいい!と言うか今までの全てかわいい!今回の2着、私もmaffonさんの方を選ぶかも(*'▽'*)選んでって言われたわけじゃないのに勝手に選んだ(笑)たぶん私が持ってない生地だから?slowboatさんはとにかく買いすぎて私も最近slowboatさんの生地しか使ってない気がするしね(笑)しかもまた通常…もうイヤね(^^;)

タックかぼパン、まだパターンも持ってなくて作った事もないんだけど、そのポケット裏何かを作った時に見たことがあるなー( >_<)で、「裏だからいいのか。」と特に気にするでもなくスルーしたけど、もし何か対処方があれば私も知りたい!タックかぼパンもいずれ作るしね(≧∇≦)b
そーゆーの全然気にしない私と違いちゃんと極めようとするku*ririちゃんエライ!!

No title

こんにちは~(^^)

アレンジチュニックワンピ、前回のもだけどどれもすごく可愛い(*>ω<*)
ku*ririちゃんのアレンジはどれも可愛くて、どれもツボです♪
デニムニットのドロシーを2月予約でポチればよかったなーと思っちゃいました。。。

タックかぼパンもパターンは持ってるのにまだ作ったことがなくて
作る前にku*ririちゃんの記事でお勉強させてもらっちゃってます(^^)

2歳児のウチの子もたまに気に入らないときに「ぷんっ」または「ぷぃっ」やるですよ~
最初やられたときはどこで覚えたのかと・・・。
我が家はたぶんアンパンマンとかのアニメかな~と思ってマス(´ω`;)
カメラの話も我が家と一緒(笑)
カメラを向けると「私が撮る~!」「私の~!」と奪いに来るよ~!
ホントに、気づくと「え?どこで覚えた!?」て言葉を言ってくるので
言葉使いには気をつけないとと思う毎日デス。。。

No title

かぼのポケット裏、そうなってるよ。
そして洗濯後などに見返してみたコトは1度もない!キッパリ。
畳む時に気になったことはないから気にしてない・笑

アレンジ熱、メラメラ燃えてるねーっ!
今回のも紺ベースでシック、だけど可愛い♪
で、色合わせ。
染めの色合いというか深みというか色相やらなんやらが同じだから
シックリくるんだろうね~。

で、一体何をお悩みなのかしら?
オカンもまだまだではあるけれど、
お役に立てるコトがあれば、いつでもどうぞ!!

No title

かぼパン、同じようになってるよ~!
ほつれが気になるようなら縫い代少しカットして、ポケット口に5ミリくらいのステッチ入れるとステッチの中に縫い代が隠れてしまうからほつれる心配もなくなるよ~
んで、前々回のかぼパンのタックの部分、参考になったよ~。確かに普通にやるとどう頑張ってもタック開いちゃうよね。次作る時はその方法でやってみるー!!

そして、ku*ririちゃんハイペースね~!しかもステキにアレンジしまくってて。ku*ririちゃんカラーやね♪
この記事見てsbさんのクロシェットが欲しくなってしまった。

でもしばらくの間は必要なもの以外の生地買いはやめようと誓ったから、sbさんの3月通常販売も見送るつもりー!!

No title

またまたアレンジバージョンだねっ☆
胸元の切り替えっていうの?シャーリングの部分、格段によくなってるね!
しかも柄も可愛い組み合わせ~♪
して、C&Sさんのタグ!!私ももってる~!
そしてそして!maffonさんの生地も持ってた!
それが嬉しくなっちゃった♪
でそのmaffonさん。システムエラーだっけな?
そんなメールが来てたよ。ごめん!探したんだけど見つからなくて
詳しい詳細かけなくて・・・(^^;

でタックかぼの裏。
うちもそうなってるよ~!
でも特にほつれてきたりもしてないし
ひっくり返しもしないからそのまんま(笑)
解決しようとしているなんてエライっ!
そんなこと思いもしなかったよ~

→shippoちゃん

ありがとう!ありがとう!!
おぉ!3人保育園入園ですかっ!
うちは保育園はまだなんだけど、人に聞くと入園準備って相当大変らしいね。3人分を一気になんて大変だろうけど、頑張ってね!もちろんカバンとかもろもろはハンドメイドなんだよね?そしてお着替え服のストックも結構いるんだよね?色々揃えたり服もカバンも作らなきゃじゃ大変だ~(>_<)
前に、オムツ一枚一枚に名前書くとか聞いて本当にビックリしたよ☆shippoジュニアちゃんたちの通う保育園もそうなのかな??

そして、shippoちゃんもmaffonさんの方か~。なんだろう、予想外が更に予想外に(笑)
や、実際maffonさんの生地は可愛いんだけど、他の生地に合わせるとなると・・・全然組合せが思いつかなくて布合わせに悩んだよ~(>_<) だから素直に可愛さだけを見つめられないのかしら…(笑)

あと、今回のsbさん。実は今回とっても魅かれているのが「チノドット」だけ!!なので、見送るかも知れない・・・。でも、あれば欲しいものと、特価で安くなってて欲しいものは一応あるから、タイミングが合えば買っちゃうかも~。でも在庫が~(汗)
悩ましいよっ!
さすればshippoちゃんは参戦決定ですね?でも、なんてったって子ども3人分だから、なんだかんだきっと大丈夫だよ~! ←そそのかす・笑

ポッケの裏はやっぱりこうなりがちなんだね~。そっかぁ。。。
いえ、なんとかしようというか、、、仕様書の理解ができているのかその不安の方が大きいんだよね(汗)読み間違い?理解し損ない?とかなり心配になったのよ~。この私の適当な切り口が見えてしまうのもちょっと悩ましかったというのもあるけれども!
タックかぼ可愛いから、とってもオススメパターンだよ~。きっと男の子でもイケちゃうよ~♪

うふふ♪大ファンだなんて嬉しいなぁ♪またお待ちしています(笑)

→Funiちゃん

こんばんは~☆

デニムニットのドロシー可愛いよね~。でも流石裏毛なだけあって、スムースのドロシーを持っていた私としては思いの外厚みを感じたよ~。トレーナー生地、って感じだった。だから暖かくなる前に、それから娘が成長して50㎝じゃ足らなくなる前に、急いで形にしたという・・・(笑)

タックかぼパン、パターン持ってるのに作ってないの~?もったいない!!
絶対ヘビロテ間違いなしの素敵パターンだよ~。しかもギョウザ作るみたいにタックを入れるだけだから、見た目の可愛さの割に簡単だしさ☆ぜひぜひ作って~♪

Funiちゃんとこも「ぷいっ」ブームですか??ちょうどこういう年齢なのかなぁ。。。
でも全部「じぶんのーっ!」攻撃には参るのー。どこまで制御すべきか・・・
なんか覚えて欲しくない事をむしろ率先して覚えてくるので、もうちょっと違う事を覚えて欲しかったりするのだけれど。。。ねぇ☆
ほんと、気を付けなければ・・・

→オカンちゃん

やっぱりポッケの裏はみんなこうなってるんだ~。そっかぁ・・・
洗濯干す時にさ、冬場はなかなか乾かないから裏返してポッケの重なりを太陽くんに直接温めてもらおうとするんだけど、そうすると、ちょっと気になるんだよね。って思ってたんだけど、誰もそこまで見ないか。そうだよね、確かに私も作ってからは見ないよ。ホツレルか気になって見た事はあるけども!普段は見ない!!
でも、キレイにできるのならしてあげたい気持ちはある。実はLilla blommaさんのギャザーチュニックの見返しの中も気になっていたりもする(笑) あれ、見返し縫いつけないからめくったらこの切った縫い代が見えるんだよね~。ってそんな見えない所よりも表側のガタガタな縫い目をどうにかせーよっちゅう意見もあり(汗)でも気になりだすと止まらない~っ。。。

そしてこのアレンジね、超楽し~(笑)
来年もサイズupしてまた作ってるよ、きっと♪

娘の悩ましいのはさ~、色々あるんだけど。色々漠然とありすぎて困るくらいなんだけど。
最近の悩みで一番具体的なのはね、物や食べ物を大事にしない所。
食べ物は、自分の食べたい所だけ食べて他はほかす感じのが困り所。ピザのクラフト部分やパンの耳とか「はい、ままたべて」と渡される・・・。ピザのクラフトに関しては旦那もそうなの!それがもっと許せないのではあるが(笑) 大人は食えよ!という。
あと、食べ物や飲み物に他の飲み物を入れてそこから食べたり飲んだりしない事。ただ入れたいだけなんだよね。でも粗末にしちゃいけない、っていうのをどう教えたらいいのか。
あとはおもちゃ系。紙でできた物とかもうほとんど面白がって曲げたり破ってコップの中に入れたり(これ、飲み物も勿体ないに繋がるの)。きっとその行為自体が面白くて本人試してる感じなのかもなんだけど、絵本を満面の笑みで踏んだりとかね、地道にコツコツと言い聞かせるのか?とか、効果的な声かけがあるのでは?とか。

あとはまだ年齢的に早いのか。今は色々本人研究状態だからもうちょっと物の分別が分かるようになるまで諦めるべきか、今のうちにしっかり叱った方がいいのか、とかさ。もう毎日グルグルグルグル色んな思考が行ったり来たり。。。

いやぁ、オカンちゃんの「どうぞ!」に甘えて書いてみたものの、どえらい読みづらい上にまとまりがないね。自分の中でまだ消化できていないから子どもに伝えるのも無理ってもんかしらね。。。

ほんと子育てって親が育つね。やれやれ。。。

→yukaryちゃん

みなさん、こういう状態なのね。。。
ありがとう!!
そっかぁ、ステッチよりも短く切って、ステッチの中に入れちゃえばいいんだ~。ん?私の腕ではなかなか難しいぞ(笑) でもそれだと表に切り口見えてこないもんね。ちょっと次回試してみるね!ありがとう!!

ポッケタック参考になった?やってみてやってみて~☆
実は私、堂々と公表しておいて、縫う長さが短くて一つタック開いちゃったんだよね・・・アホ。縫う長さにご注意を!!笑

そして、私の好みを大分熟知されてきましたね?うふふ♪
そしてそして、私もsbさんの3月通常はスルー予定!いや、ぜひともスルーしたい!!もう願望だよ(笑)

→zubiちゃん

ね?大分胸元良くなったよね?スマートになりました☆
しかも前回みたいに作ってる途中に微調整しなくていいように出来たから、それも嬉しかったりする。

C&Sさんのタグ、いいよね。なんかもうこれつけるだけでオシャレ感が増すというか、上品になるというか。カジュアルではないものには全部コレ付けてしまいたい衝動にかられる。しかもどんな色にもしっくりくるよね!さすがC&Sさん!

maffonさんはシステムエラーなんだ~。そっかぁ。生地の名前探しに行ったら忽然と姿を消していたのでびびったよ~。わざわざメールも探してくれてありがとう☆早くエラーが直るといいな~。

で、この生地、何を思ったか1,5mも買ってあるからまだまだあるんだよ~。生地自体はものごっつ可愛いんだけど、何を作ろうか、どの布と合わせようか全く閃かない(苦笑) 布合わせにこれからも悩むと思われる・・・。zubiちゃんは何作る~??

タックかぼ、もう皆さんがこのままって事にかなりの安心感だよ~。
もう仕様書が読めてないのでは?と心配しなくていいし(笑)
ありがとう!
いえ、実は私、物事に付随するとても関係ないところの事が気になるというやっかいな性癖の持ち主でして・・・、いやぁ、一安心だよ☆

No title

再び参上。

なるほどなるほど。
ブツミと全く一緒だ。

ブツミもパンの耳、食べないよ。
ピザも端っこも残すし、ご飯の時だって好きなモンしか食べない。
お味噌汁にご飯入れたりもする。
って、お味噌汁にご飯はネコマンマ的でありではあると思うけど、
明らかに遊び目的なんだよね。

ボノミのトランプは4つ折りにされたたし(雑誌の付録だけどね)
よくポストに入ってる水道業者のマグネット(ある?)も
気が付いたらグニャングニャン。
絵本だってわざと踏むし、何でも踏む。

ね、全く一緒・笑

で、一応中2まで育ててきた経験としては。
注意はする、気長に根気強く。

でも一朝一夕で直るわけないのよ。
そういう日々の積み重ねが数週間、数ヶ月、数年後に実るんだもん。
今頃バナミの木にも実り始めたコトもあるし。

当然、ある程度の年齢になって、脳が発達しないと理解できない
覚えられないコトはあるけど、
じゃぁ一体いくつになったら、いつになったらわかるようになるのかはわからないから、小さいうちから注意したり誉めたり。
それが積み重なって、ある時繋がるんだよ、きっと。

今は五里霧中、八方塞りな感じがするかもしれないけど、
だから「魔の2歳児」って言われるんだよ~。
ここ、母の成長も著しい時期だよ!
試行錯誤した分、母の器がデカなるってモンさ!

今のuu*ちゃんもブツミも
善悪よりも好奇心が勝る年で、ある程度は仕方ないコトだと割り切ろう!
でもだからと言ってオススメできるコトでもないから
毎日毎日注意していこう。
時々は大爆発するコトもあるけど、それはそれでいいと思ってんねん。
「母さんめっちゃコエーー・・・!」って時もあっていいのさ。

子どもの成長の方が早いからね、
親は毎回毎回ヒーヒー言いながら遅れをとらないようについていくものなんだろうな、と思う今日この頃です・笑

育児に終わりはないよ。
拷問なのか幸せなのか・笑
だから長い目で見ていこうぜ。

今私たちは畑に種をまいたところです。
芽が出て、脇目が出たりツルがアッチにいこうとしたり。
実るのはまだまだ先だけど、毎日お手入れしていけば
いつか輝く実になるのですよ!

いまのuu*ちゃんに育て上げたのはku*ririちゃんだよ。
自信持って!!

な~んてエラソーに言うてみた・笑

No title

この生地、1.5も買ったんだ!可愛いもんね~♪
私はサンクスパックに入ってたの!
パタレさんのスイートTシャツ作ってた!しかも2008年(笑)
バルーンスカートとかバルーンパンツ。それこそタックかぼとかフリルスカートとかも可愛くなりそうだよ!
そして布合わせに迷うのわかるな~
前にサンクスパックを買って、かわいい生地ばかりだったんだけど
実は使わずに眠ってたりするの。きっと同じ理由(笑)
リバーシブルで使えるから、上下セットで色違いとかにしても可愛いかも♪
って手持ちの星柄なんとかしろよ!って感じなんだけど(^^;

そしてオカンちゃんへのお返事読んで。
子育てってほんと終わりがないし、悩みってつきないよね!
パンの耳。
小5と小3でもやってるよ。。。
食べろと言っても食べやしない。
しかもヤマザキのふんわり食パン。
やわらかいのに食べやしない!
でも食べれないわけじゃないの。食べる時もある。
昔から何度も食べろ食べろと言ってきたので、実はうちの子たち、それもあってか小食な気がするんだよね。
もっと小さい頃に自由に食べたいだけ食べさせてあげたら
もっと食事が楽しくて食べるようになってたのかな~とか反省点もあるんだ。
遊び食べでも興味がある証拠じゃない?
でも食事中のマナーとかも大事だしさ。
結構2歳ぐらいのころ、きちんと食べなさいってガミガミ言ってて、きっと食事中楽しくなかったと思うんだよね。
しかも遊び始めたら怒って片づけちゃう。
それもあって小食なのかな?とか。
でも、そうやって言い続けても食べない。
だけど、うち以外では結構頑張ってるみたいなんだよね。
学校の給食で出ても、頑張って残さないで食べてたりするし。
それがダメっていうのは分かってるらしいから、外ではきちんとやってるみたい。まぁダメなときは残したりしてるみたいなんだけど。

食事以外の事だって、家じゃあ結構雑だけど、お友達がいたり外だったりだと、きちんとゴミをゴミ箱に捨てたり、物の扱いだってお店のものとかお友達のものは丁寧だし。
外で他の子が雑に扱ってたりすると、「ああいうのはいけないんだよね~」って友達と言ってたり。
言ってきたことって多少なりとも伝わっていて、分かってないわけじゃないんだって思ったよ。
でも、あまりに家でひどいときは未だに「ちゃんとやれーっ!」って怒鳴ってはいるけどね(笑)
やっぱりいつでもきちんとしていて欲しいし。

今すぐにはku*ririちゃんの言ってることを直せはしないと思うけど、でもそれがダメだと言われ続けている事ってきっと伝わっていくよ。

長い目でみないといけないから大変だよね、子育てって。
これから先も不安だらけだよ~(^^;
でもさ、頑張ろう!!

ってまとまりなくなっちゃってるカモ??

→オカンちゃん

青空悩み相談室、ありがとうありがとう!

いや、青空というか小っさい箱の中だね・・・w

なんかね、そうなんだよね、結局みんな一緒でさ、同じような現象が起こってるんだよね~。それはそれでちょっと安心というか納得というか。。。

なんかすっごい説得力というか分かりやすかったよ~。
ちょっと力抜けたしね☆ ありがとう(泣)

前にね、「しつけ」とは「し続ける事です」という話を聞いて。きっとみんな知ってる言葉なんだと思うんだけど、第一子を育ててる私には、結構衝撃で。ずーーーっとし続けないと身につかないのね、と。

で、子どもにとってはお茶を他のコップに入れたり戻したりお味噌汁に混ぜたり、トランプやパズルを折ったり破ったりっていうのは、きっと探究心や興味を持ってしてる事もあるんだろうなぁ。そいういう探究心や興味にガミガミ言うのもね、でもさ、言わないのもね、と思ったり。

そうなんだよね、ただの興味とかであって、善悪なんて全くないんだよねー。

でその興味とかに対して、諭すとか怒って言ったりとかその加減がどうしても分からなくって。

そんでその加減って人によって全く違ったりするじゃない?
で、自分の理屈ではここまではOKという事も、友達とか他の人からしてみれば既にNGだったりするわけで、まだ子育て論が確立されるどころかフワフワ自分の軸があっちいったりこっちいったりしてる状態の私では、その人に寄って異なる加減に出会った都度悩むという(苦笑)

種かぁ、そうだよね。
遺伝子の元が自分だから高望みは全くしてないんだけど、個性があっていいから、せめてちょっとはキレイな花を咲かせてあげたいな、と思うんだよね~。

あとはちゃんと自分で考えて生きていける子に育ててあげたい・・・。

そこに追い打ちの「今が一番大事なんです」という言葉(笑)
いやぁ、いつだって大事やんか、と突っ込みながらも翻弄されるという・・・

最近特にさ、イライラして当たっちゃったり、人間だからそういう理不尽さも学んでおくれとか言い訳しながらもやっぱり自分に堪えてたんだよね~。

ふぅぅ。出口のない迷宮だけども、こうやって話させてもらったりできるし(ありがとー!)、娘は相変わらずハチャメチャしながらも可愛いので、娘を信じて計画性のない水をあげ続けるとしますか☆

そうだね、いつかそれなりにキレイな花が咲いて、ちゃんと実となるように、力まないで頑張るよっ!

こんなグダグダに付き合ってくれて本当に感謝だよー。
本当にありがとー♪

→zubiちゃん

zubiちゃんまで!ありがとう♪

なんか子育てってただただ迷宮をぐるぐるぐるぐる回ってるものな気がしてきてたよ~(>_<)

ふんわり食パンの耳を食べない小学生が2人・・・。
なんだか今悩んでた事がなんでもない事のようなな気がしてきたよ・・・(笑)

「遊び食べが始まったら片付ける」って良く勧められるよね。
でもうちさ、完母だったからか、離乳食を全く食べなくて。ずっと食べない事を悩んでたから、立って遊びながらでも好きなものだけでも、長い事かかってでも、「何でもいいからとりあえず食ってくれ」状態が長くって。

だからもう座って大人しく食べてもらうという発想が全くなかったんだよね(苦笑)

で、今じゃびっくりするくらい食べるようになったからあの頃悩んでたのは一体なんなんだ!?状態でもあるんだけど(笑)

今にいきつくまでにそれぞれ色々な工程があって今があるから結局何が正しいわけでもなくって難しいんだよね。。。zubiちゃんとこも家庭以外ではちゃんとしてるって事は「分かってる」って事だもんね。それならいいよね。

なんか本当に性格も千差万別だし、アプローチの仕方も違うしで、子育てにマニュアルなんてないのも分かってはいるんだけど、どうしても不安が先に立っちゃうんだよね。。。

要は根暗なんだよ、the ネガティブ。
そんで親の過度な期待なのかな、、、。
元気で生きてくれているからそれで良しと思ってもいるんだけどもね。

そだね、気長に地道に頑張るよっ!

ありがとね!!


そんで。maffonさんの生地、分かってもらえる?
そうなのよー。生地自体は文句なく可愛いんだけど、閃かない!←コレ、オカンちゃんが言ってて、そうだな、って思ったの。布合わせとか閃かないんだよ~。
生地が可愛過ぎてそこで完結しちゃうのかな(笑)
でも他の生地もまだまだあるので、ちょこちょこ使って行きたいなぁ♪

No title

えーーー!!!

しつけとは・・・;   し続けるぢゃないよ。。。

*** しつけとは、「躾」 身を美しくするもの♪ ***

だわよ・・・だから裁縫の躾も同じだと、」教えられたぞよ。
まあ、躾して、出来上がったものが、続くのだけどね☆

なので、私は作法の躾は大切だと思うけど、
食べ遊びや、お片付けなどの対応には、
鬼のお面カブったり、勿体無い婆さん来るよ~。とか、
あ☆お誕生日きても大きくなれないね?
など、
気持ちを動かすようにしてますよ。

でもでも、私達って、目の前の物を口に入れた時の味って、ほとんど想像出来るでしょう?
それって、幼児期の経験からきてるので、
本を踏んだら、冷たいね、つるつるしてるね。でも痛い痛い、本がカワイソウ、破れたら読めなくなっちゃう。
納めておこうね。程度で、いいんじゃないかと私は思っている。。。

パンの耳は私も苦手;
・・・保育園では揚げて砂糖まぶして、おやつに変身してるよ。
パン粉にするときもあるけど、ここは私もゴメンナサイだわ☆


いろいろ書きましたが、
躾=身を美しくするんだよ♪と、気軽になってくれたら♡と、思います。
よければ、縫い縫いの躾もチャレンジしてみてね~xxx

ダメ?・・・;




→runaちゃん

おっと。
そうだよね~。
「躾」 身を美しく。。。かぁ。。。

え?裁縫の「しつけ」もそうなの?
こんな完全にシツケから逃げている私、、、そりゃあ美しい仕上がりになんてならないか(汗)
そうか、、、ではぜひぜひ美しい完成品を目指して「しつけ」してみますか。。

あかん、こんな「しつけ」から逃げている母が子どもに「躾」言っていてはアカンですわ。
まずは頑張って自分の縫い縫いし「しつけ」をして、恥じらいなく子どもに「躾」だ~。
なんかさ、本当に何でも「まずは自分」だよね。
子育てって半分自分磨きでもあるのかなぁ、って思う今日この頃。。。
まずは自分を改めなくては。(そうなのです、「改め」る事がたくさん・・・笑)

あれ、けっこうパンの耳って苦手な人多いよね。
あ、でも私も給食に出た、トーストされてないパンの耳は苦手だったなぁ。。。

しかしやっぱりどちらの「しつけ」も地道なものなんだね。。。
うん、頑張るよっ!
気楽な気持ちで・・?
ふふふ☆ 
そうだね、そうだそうだ、ありがとう♪
runaちゃんのおかげで縫い縫い「しつけ」もする気になりそうだ!
ぜひ実行してみるよ♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

