スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

petit etalageさんのパフTで夏を先取り。なのに、この写真・・・(汗)

最近、娘が思うように昼寝をしない上に、昼も夜も寝落ちが激しくて・・・

気が付いたら前回お洋服upしたのってもう一週間前になるんですな・・・わおっ!

いえ、、、作ってますよ?

なかなかpcに向かえないというのが敗因ですが。(敗因・・・??)

そして、地道にちまちま作ってはいるのですが、、、

タグにしようかアップリケをどうしようかとか、

一か月以上前に作ったのに(?)着画を撮ってないなぁ、、、とか、

まだ着せるには春めかしいのでは???

とかっていうのがチラホラ。

そんで、長袖ばっかり作ってたらこの陽気。

ほれきた春。突然の春。

まだ寒いからいいじゃん!と長袖ばっかり縫い縫いしてたら、

暑いやんっ! と、初夏並みの春!!

さぁ、困ったね。

これやあれやの長袖たちをどうしようか・・・


という地味な葛藤はさておき。

今回は夏服です。

いえ~い、夏を先取り!とか初夏でちょうどいいじゃん!!

っていう丁度いい具合に作ったんではなく、

たまたま。
そう、たまたま。

しかもうちの子のじゃないという。
はい、たまたま。

前回お世話になってる方のお孫さんへ、と作ったサイズ90のはずのお洋服(アレンジチュニックとタックかぼ)は、その子(もうすぐ3歳)にはまだ大きかった(確かに大き目サイズにできてる気がする)との事で。

お世話になってるお礼になっとらんわっ!という自己ツッコミもあり、

リベンジ。

なんとなく小さめサイズな気がするpetit etalageさんの「AラインのパフスリーブTシャツ」を作りました~。

(あれ?そんな名前だったよね? 夏ものだからか今はショップの方でも出てないですよね?今すぐサイズUPで購入したいパターンなのですが・・・。夏になったら売りだされるのでしょうか・・・)


nt8.jpg
ほいきた、この画像。曇ってるの?ぼやけてるの???

曇りかなぁ、、、と思ったら、どうもレンズが曇っていた様子。

なので、他に何枚か撮った写真もすべてこの調子。

画像はキチョナイですが、相変わらず可愛いこのフォルム♪

本当によく出来た型紙だと惚れ惚れします。

ヨークの形もギャザーもパフの形ももう最高です!!

センターにはボタンか迷ってナカムラ花モチーフワッペン。

生地は、slowboatさんのハイジ スムース デニムラブ(だったかな?)と、smileさんのマルチスラバー天竺 マスタード です。 リブはslowboatさんのエクリュ

実はエクリュのリブは厚みがあって、個人的に秋冬ものなのかなぁという見解のものなのですが、、、

こちらのパターン(タック入りヨークカットソーも)って、なんだかリブが薄い生地だと頼りなく感じてしまう感があったので、

今回は厚みのあるエクリュにしてみました☆

あ、↑ ただの私見ですよ?

なんかお洗濯を重ねていくと、リブ生地に若干のヨレ&伸び感が出てきてしまうので。
なので、ヨークカットソーの袖口なんかはリブ部分を勝手に太めにしたりしてたのですが、
こちらのパフ袖ではそんな事もできないので、厚め生地で。確か20/ものじゃなかったかな。。。

(あ、腕か!? 腕の悪さなのかしらっ!?)

なにはともあれどうにも画像が悪過ぎですが。

でも負けずにイキマスっ!
うしろ~。
nt7.jpg
ね? ぼやけてるor曇ってる。

この後ろ姿もぬかりない! という感じがまたたまりません。

大好物です、このパターン。

ハイジとパフTは私の中でテッパンです!

で、ノリノリで巻いたこの巻きロック。
nt6.jpg
(画像が悪いのはもはやどうしようもない。だってもうあげちゃったから、撮り直せないし~(>_<))

ぷりぷり巻きロックの完成です☆

ではなくて~。

なんか春の陽気にヤラれて、調子に乗って黄色で巻きロックしてしまい。。。

なんか裾浮いてない?

初夏をイメージしたのはいいけども、やっちゃった感あり。なんか安っぽくなってしまったかも、と若干の後悔。

やっぱりマスタード色のウーリーいるかなぁ。。。

まぁ、でも全体的に好きな感じだし、大好きなパターンで大好きな布だしっ!!


で、これを縫ってた時にslowboatさんの通常販売だったのですよ~。

で、明るい色目のものが欲しいなぁ。黄色とかマスタードってそういえばほとんど持ってないやんっ!!

と、たんぽぽ色が欲しかったのですが、、、見事撃沈。

で、そこで諦めればいいのに(欲しかったチノも売り切れだったし)、他のを買っちゃった、と。



冬生地を仕舞い込んで、整理したら、これからの季節物はどれだけの生地が残るんだろう・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほれきた春、ワロタ!!!
ホンマよね~。
突然暖かくなったと思ったら、京都は昨夜強風大雨で、
今日は寒の戻りなのか最高気温8度の予報。
お天気だけど空気が冷たいわ。

でほれきた春で春を通り越して夏なのね・笑
ハイジのソレ、何色?
やっぱりデニムラブ?
オカンも持ってるんだけど、思いのほか淡色じゃなかった?
デニムラブっちゅうくらいだから、もっとパキッとしてるのかと思ったら
割と大人しめで、何にしようか思いつかず・・・
巻きロックかぁ、いいねぇ。
でももしかしたらレギンスになっちゃいそうです・・・

プチオペカットソーの衿リブ。
なんとなく分かる気がするよ。
リブが細いのに、ヨーク切替とかギャザーとかがあるから
重みでダレちゃうのかなぁ。
それともちょっと衿ぐりが開いてるから?
リブの質にもよるけどね。
pomulさんのリブ使ったのはダレてないよ。
共布は少なからずダレてる・・・
なので先日作った初めてタック入れた接結ノアレ、
ちょっと不安なんだよね~・・・
それにしても、このスムースに20スパンとは思い切ったね!

No title

やほやほ^^
あったかくなったり寒くなったり…春が来るね〜
今日は風が強いけどku*ririちゃんのところも風強いかなぁ
春らしくてかわいいよ〜こういう色合わせ大好き♪
巻きロックの色そんなに気にならないけど気のせい?
写真も気にならないけどそれは私がいつもガラケーの携帯で撮ってるから?笑
私も家にある春夏の生地から使っていこうと思ったんだけど…
いざ何作ろうって考えると手持ちの生地でイメージしにくかったり…
それでまた新たな生地を探してみたり…
生地の魔力って怖い…
ku*ririちゃんの春物楽しみにしてるよ〜^^
ってなんだか春の陽気のせいか意味の分からない浮かれたコメントでごめん><

No title

分かる、分かる~!暖かくなると急にね。
これ、デニムラブだよね~?
オカンちゃんの言ってるように思ったより少し淡い?って思ったけど
でもそれが私にはツボで~♪
やっぱりm買いしたんだけど、もう手元になにもないよ(笑)
ただのパフTにしたんだけどね。

こっちのパフTも可愛い!
裾巻ロック、黄色なんて思いつかなかったよ~。
パキッとして可愛いことを発見!
黄色のウーリー今度買ってこよう♪
って、デニムラブはもうないんだけど(笑)
ウーリー、そういえば最近マスタード色購入したよ。
マスタードだと少し落ち着きがでそうだけど
このサイズなら落ち着きすぎない?
黄色のが可愛い気がするよ~♪個人的に。

で、リブ。20スパンなんだ!
かなりしっかりしてそう。

冬生地をしまいこんでこれからの季節物の生地!
いっつも私も思うコトだよ。
そんなに手元になかったりするんだよね!
で買っちゃう(笑)
ku*ririちゃんは逆~?


→オカンちゃん

ねぇ?
突然初夏の陽気で、更に突然また冷え込むという・・・。
雨が降る度に暖かくなるとはいうものの、そんなの関係なく、気温に上下されると体調も崩しちゃいそうだよね・・・。

で、ほれきた春(笑)のコレはやっぱりデニムラブと思われる。
何度発注メール確認してもコレしか該当しそうなものがない。。。で、zubiちゃんコメで、デニムラブ決定!みたいなw
これさ、オカンちゃんもそう思った?名前からしてもう少し濃い目のはっきりした色目なのかと思ったよね。いえ、淡い色合い大好物なんだけども、たまにはちょっとハジケテモいいのよ?的なね。
もうちょっとパキっとした色合いでも可愛いと思うんだけどもね。
で、まだハイジではこのギャザーパフしか作った事がないという・笑

スムースの3色持ってるんだけど、どれも淡い色合いだから、そうなのよ、あまり他のものに閃かない。。。今度ヨーク切り替えのヨークにしてみようか、くらい?(発想が貧困w)

レギンスかぁ。。。良さそうだよね。春っぽいしね!!←笑

プチオペカットソーの衿リブ、共感頂けるようでなんだかとても嬉しい気分。
そうか、pomulさんのリブは大丈夫だったのかぁ。。。
フラワーフィールドの生地がずっと気になりながら未だ購入歴のないお店なんだよね~。一度買ってみようかな。お店や生地によってリブの戻りとかってだいぶ違うもんね。

ちなみにプチオペさんのを共布で作る勇気は私にはない!
えぇ、はっきり言って、他のものでも怪しいのに、このパターンを共布はもう絶対私にはできない。だからオカンちゃんはスゴイよ。あんなキレイにできちゃうんだから!!
なんせ20スパンに逃げ込む私だからね。まぁそれもどうなんだ、って話なんだけど。袖口はギャザーが多いからあれくらいしっかりしてるくらいで大丈夫大丈夫!という裏付けのない自信を持って致しましたよ(苦笑)

→めいめいちゃん

ね~、強風と交互に春が来るね~。
うちはさ、伊吹降ろしという強風がもろに直撃する地区なんだよね。ってちょっと離れた地区では「伊吹降ろし」すら知らない人ばっかりでびびった。
から、めいめいちゃんも「伊吹降ろし」は知らないのかな・・・?
その名の通り「伊吹山から吹き降ろされる強風」の事なんだけど。自転車一切漕がなくても進むよ。って逆に手押しでも進まない事が過去に一回だけあったけども(汗)

そっかぁ。私が思うほど巻きロック気にならないのかぁ。。
なんだか私さ、原色恐怖症?みたいの(笑)あって。安っぽく見えないかな?とかね。
そっか、めいめいちゃんの画像もケータイ画像なのね。って最近(ってもうここ5年くらい)の携帯カメラってデジカメばりに画像いいよね。今の携帯に替えた時も、うちのデジカメより画素数高いじゃないの!!とビックリしたのよ。。。

そうそう。今の自分のイメージに合う生地って、過去購入物では閃かなかったりするんだよね~。
そうやって生地の魔力に取りつかれていくんだ、きっと。ほんと怖い…

春はね、なんだかテンションあがるよね~。
陽気でだらけもするんだけど、なんか無意味にウキウキするというか♪
さぁ、お次は何作ろうかな~。
あ、その前に作った長袖たちを早くupしなくては(>_<)

→zubiちゃん

いつもこの急激な季節変化についていけないんだよね~。
外に出てふと感じる気配とか、春待ちはけっこうほのぼのするよね~。

やっぱりこの生地はデニムラブだよね?
なんか名前の割に淡い色合いだよね。個人的に淡いの好きだけど、今回触ってみて、もうちょっと明暗はっきりした色合いでもいいのでは?と思ってしまったのよ~。
ツボの内に形にしたzubiちゃんは相変わらずエライよ!!
zubiちゃんはあっと言う間に形になるから、布も本望だよね。間違いなく、時期的にも自分の好み的にも旬のうちに形になってるよね!
見習わなくてはっ!!
そしてやっぱりパフTだよね?(笑)
ハイジと言えばパフT!みたいな♪

黄色ウーリーありですか?
しかも買おうと思うほどに気に入って頂けましたか??
なんかね、5色セットみたいな感じで売ってて、他に原色赤とかあるんだけど。私正直消費できる自信がなかったんだけども、意外にイケルんだね。
いやぁ、作れてもスカート裾の巻きロックかな、とね。そうかぁ、イケるんならこれからちょくちょく使ってみよっと。ありがとう!

ちなみに冬生地をしまいこんだ後。
意外と少ないじゃぁん!ってノリノリで購入しに色々覗きに行っちゃう自分が容易に想像できてコワイ。
でもzubiちゃんを見習って旬のうちに形にするのを今期の目標とするよ!!できるか?(@_@;)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。