スポンサーサイト


slowboat便 惨敗承知でスルーできなかった3月通常

今日、ふきのとうを食べました。

フキノトウ。

蕗の薹。

春ですなぁ。。。

そんな穏やかな空気とは逆に、衝撃の事実が発覚。

「すじ~のとおったふ~きっ♪」

の「ふき」と「蕗の薹」が同植物であると知ったこの事実。

驚愕です。

三十○年生きて来て初めて知りました。というか、

同じ「ふき」なのに、そこに結び付かなかった自分にもビックリ☆みたいな。

蕗の薹は蕗の薹で別のものだとばかり・・・。だって形状違うやんっ!(でもそれ花だからさっってね)

皆さんは知っていましたか?


この未知だった事実に「都会人だねぇ」と言われましたが、いえ、完全なる田舎者ですヨ。うちの地方では山菜が一切採れないだけです。
ちなみにうちではつくしを食べるのですが、逆に「つくしって食べるの?」と驚かれもしました。
どうなんでしょうか。地域性か、はたまた・・・



何はともあれ、春です。

ちなみに。

今日食べた蕗の薹は自分で採りました。

ちょっと機会があって、人生初の山菜採り。いえ、蕗の薹採り。

楽しい~♪ 黙々と採取を楽しんでしまいました(笑)

で、自分で採った蕗の薹を5時間後には天ぷらにして食すというなんという贅沢!!

蕗の薹の天ぷらを肴に日本酒を。くぅっ、たまりません(>_<)

こんな旬のものなのに旦那さんには「ごめん、コレ食べられないわ」と一切手を付けてもらえず。。。

妻の楽しみ努力の甲斐なく。。。

確かにね、ちょっとクセあるよね。私も前は苦手だったよ。

でもさ、季節物は食べて欲しいなぁ、といつも思うワタクシでありました。

いやぁ、山菜採り、ハマリソウです♪



さて。本題。

以前書いた、欲しかったもの(チノドットです。瞬殺でしたね。。。)は買えなかった今回のsb通常販売。

そこで購入をやめればいいものをついつい他の生地を購入。

だって特価だったんだもーん。
sbさんの生地で特価だったらついつい溜め込みたくなっちゃうじゃん(すぐ使う気ないし・・・苦笑)

が、コチラ~。
nt9.jpg
左から。
 ・ミニ裏毛 クレヨンボーダー 【ビンテージブラウン】
 ・ピーチ起毛の天竺 【ビリジアン・2】
 ・スムース/杢グレー マカロンドット 【ブラック】
 ・40/スパンフライス 【カーボンネイビー】

なんだか男の子カラーですね。

クレヨンボーダーは本当は「たんぽぽ」が欲しかったのです。なんか気付いたら春カラーの生地がなくって。黄色が欲しいなぁと思っていた所。

でも早々に売り切れてしまっていたので、ブラウン購入。

ネイビーと迷いに迷ってブラウンにしたのですが、ネイビーにすれば良かったと到着後に後悔。。。
今回青系に一枚茶色が混じってるから余計そう思うのかな。
まぁ、クリアボックスにしまってしまえば馴染んでこんな些細な後悔もなくなるであろう・・・

で、最近思う。グレーの無地が欲しい。同色無地が欲しい。

グレーって沢山出てるけど、色味が違い過ぎてなかなか購入できず。

pcで見る色と実物ってだいぶ違うしね。

sbさん、同色無地グレー販売してくれないかな・・・

さぁ。
春を迎えながらこの色合い。
でも気分はうきうき陽気の春。
強風が吹こうと蕗の薹の天ぷらを一蹴されようとも意味もなく心躍る春。
明るいカラーのお洋服が作りたいわ♪
と、在庫の渋い色目の布を裁断しながら真逆の気分で思う今日この頃。

うきうき陽気で縫い縫い気分は高まるのに、なかなか着手する時間がないというこの葛藤に翻弄されないようにマイペースで楽しむべ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの庭にフキ、生えてるよ・笑
お義母さんから根付きのフキをもらって植えたらどんどん繁殖。
今年も苦みばしったフキノトウの天麩羅を頂き、
茎が伸びたら炊きます。

春はやってきたばかりさ。
これからどんどん春色生地出てくるよ。
誘惑多し季節変わり、だわ。
夏の半袖Tは大人Tからリメイクできるから
奇抜な色も使いやすいよ~。
まぁ90サイズが長袖にもリメイクできるけどね。
でも秋冬は大人も地味だよね。
夏はちょびっと色遊びしちゃうコトってないかい?
派手な英字ロゴが入ったTシャツだとか。
去年の夏はCAFEさんのTシャツでリメイクばかりしてたわ・汗

グレーやベージュは難しいよね。
ちょっとと色味の違いが顕著にわかるしね。
同色リブがあればいいけど、
別々で買ったりすると、
せっかく買ったのにちょっと違うだけに余計目立つ~・・・とかね・涙

でもさ。
同色リブがなきゃないで何とかするわけじゃん。
なまじ同色リブがあるから身頃生地とセット買いしちゃうわけさ。
そんなコト言うワタシは先ほどMANALOLEさんでお高い生地を買いました。
もちろん同色リブもセットでポチったさ。
ベタだけどhibiTにするねん!

→オカンちゃん

わおっ!
フキ、自生??いいなぁ。
うちの庭及び畑では植え付かなかったらしい・・・残念・泣
そうか、生えてると、あのフキノトウを採った後に、グングン伸びて、フキになる過程が知れるのね。。。
ほんと無知やったわ~。田舎者なのに知らず。。。恥ずかしいっ(>_<)

そうなのよ、最近ちょっと派手目な奇抜色に目を奪われるの。
地味~ズを着々と脱しつつあるのか、地味な感じにだいぶ飽きてきたのか(笑)、ちょっと冒険が楽しくなってきたか。。。
たぶん、ちょっとずつ楽しくなって来たんだよね~。
リメイク奇抜Tシャツいいね~。
ちょこちょこ捨てずに取ってあるから使おうかなぁ♪

グレーやベージュ、少しの色味で微妙に違うくらいなら、もう同色系は諦めて全く別にしてしまった方が自分的にも納得だよね。
柄・無地・リブの3点セットはお値段はるしね・・・
でも50cm買いができる今だけかしら・・・とも思ったり。。

MANALOLEさんでどの生地を買ったのかなぁ♪
で、hibiTと。まぁ間違いないよね・笑
楽しみだ(^・^)

No title

スロボさん、届いたんだね~!
でマカロンドット。同じの持ってる~^^
インパクト大で可愛いよ♪

これまた渋いお色の生地がいっぱいだね!
これが可愛く変身するのか~と思うと今から楽しみ!

グレー生地、うんうん。難しいよね。
簡単にグレーと言っても、濃淡色々だし。
お店に買いに行ってもグレーはグレーだけど好みじゃないのとか結構あって、買うの難しいって思ってた。

蕗、春だね~!
うちは、家族みんなであまり食べないわ(涙)
そういったものを食卓に並べないから、我が家の食卓はいっつも決まったメニュー・・・
季節ものっていいよね♪

→zubiちゃん

あれだよね、やっぱりいいなぁ♪と思う生地ってみんな一緒なんだよね~(^・^)

そうなの、そんで自分選択はやっぱり渋いの。。もうね、最近自分でこの渋い選択に嫌気が(笑)
でもね、しょうがないの。こんな色味しか使いこなせないから。ポップな色に憧れたって、手元にあっても結局何を作ろうとも閃かないんだから、きっと(泣)
でも最近、春だからか明るい色味で作りたい意欲が出て来ちゃって。。。今ある地味布を一掃・・・いえいえ、これまた明るい色味の素敵布の誘惑に抗えないとなると布在庫がスゴイ事になりそうで、今一生懸命セーブしてるところ。
いつまでセーブできる事やら。。。

蕗、好き嫌いがあるよね。
私はふきのとうは食べるんだけど、フキ自体は自分で作ってまでは食べないの~。
この辺の山菜系って好き嫌いがハッキリと分かれるとこだよね。
うちのメニューも旦那の好きそうなものばっかり出してたら結局いっつも決まったメニューの繰り返しだったので、最近ちょっと違うモノを並べてみたりして。
でもやっぱりそうすると旦那は手をつけてくれないので、結局食べているのはいつものメニューという(笑)
だから余計季節ものに憧れるの~(>_<)
なんか食卓で季節を感じる暮らしって憧れる~!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

