スポンサーサイト


bichetteさん裏毛でちょうちょプル☆

なんだか今日は寒いですね。。。

暑かったり寒かったり、気温変化についていけないのは、これまた歳のせいか・・・。

娘、今お昼寝中なのですが、寒いのか何度か起きては添い寝を要求されまして、、、

なかなかやりたい事も進みません。ってお洋服作るかブログ書くか、ですがね(汗)

でなもんで、今、寝ころんでpcポチポチしている私の隣でぴったり寄り添って娘は昼寝をしております。。。

そのうち起きるだろうから、こんな昼の事書いてても、upするのは夜なんだろうなぁ。。。


で、もうかれこれ一か月以上前に出来上がっていたヤツです。

ん?ソウデスヨ。一ヶ月以上前。1月下旬には出来上がっていたかと思われます。

え~と、あとまだまだまだあります。長袖続きます。

着画が撮れてなかったり、アップリケ付けてなかったり・・・エトセトラ・・・あはは~☆


ではコレを。
ny2.jpg

パターン : ちゃきすて ちょうちょプル (袖はプチオペさんのタック入りヨークカットソーを拝借)
布    : bichetteさん ネイビー裏毛の無地とドット。
         グレーの生地は不明。きっとニット工房さん。

今、隣で娘が「足でちゃう~っ」と大きい寝言を。。。
布団から足が出るのがとてつもなく嫌な様子。
足で毛布を蹴飛ばしては「あしがでたーっ」と文句を言うこのメンドクサイ娘。
う~ん、2歳のまだめんこい娘に向かって「メンドクサイ」
でもね、自分でやってるのにそれに半泣きで文句をつけてくるのには、めんどくさい、がぴったりです。
いえね、可愛いですよ? ただもう可愛いですよ? 時々めんどくさいだけ・笑


さて。話が逸れました。続きです。

ny1.jpg
今回もアンの木さんのバテンフロッキー。中くらいの大きさのものです。

本当にしっかりばっちりつくフロッキーで安心感満載。

以前つけた物も何回選択してもまだバッチリ大丈夫。取れてくる事も欠ける事もなく。
そして縫いつける手間もないという。
これがレースのバテンだと、カーブを縫うのがなかなか手間ですよね~。

ny4.jpg

着画~☆

このネイビー、自分的ネイビー祭りの走りの際の購入でしたが、いかんせん予約販売。届くまでの間にネイビーな気持ちが水色的な気持ちに移っていき・・・

いえ、ネイビーも今も変わらず好きな色目なのですが、、、
残念ながら最近は裏毛ではなくスムースで欲しい気持ち(笑)

でもbichetteさんのこのスラブな感じの生地はもうたまらなく好み♪
大好物です!!

袖と裾の巻きロックもキレイにできたし(自己基準。)

グレーとネイビーの色合わせもテッパンだし(個人的趣向。)

1月に作ったのでインナーの長袖がもたつかないようにと思ってアレンジしたプチオペさんのぷっくりお袖もやっぱり可愛いし(自己満足。)

これを作った時には次回はパターン通りのまっすぐのノーマル袖を作ろう、と思ったのですが、すでにぽかぽか陽気の春が目の前(時々通り過ぎてますが。。。)なので、こちらの長袖作りはもう秋まで封印しようかな。

ny3.jpg
うしろ~。

これまた乱用しつつあるC&Sさんのタグですが。(見辛いね)

このタグ本当に何にでも合わせられるので重宝しています。

先日の予約販売でも購入を悩んで、、、布も一緒に悩んで、、、、結果見送りました!
今作りたい物と生地の選び方がいまいち分からなくって。。。

布帛を購入するのはニットより難しいのではないか?とまだまだハンドメイド初心者な私が最近思う事でした☆

だってさ、ニットと違って厚みとかさ、分からないんだもん。
あとね、洗濯してアイロンが必要な生地とアイロンかけなくてもいい生地と。(もちろんアイロンのいらない方の生地が欲しい・笑)
いえ、ニットだってショップによっては全く参考にならない記載のところもあるけれども(苦笑)
もうちょっと経験値を積まなくては!
でもそれってシッパイもするって事だよね?
ニット生地はパジャマという逃げ道がある気がするけれども、
布帛の失敗生地の逃げ道をまだ見い出せていないのでシッパイがコワい。。。
最近在庫を増やしたくない気持ちに駆られている私としては(保管場所がもうないから)、なかなか冒険できない今日この頃ですよ。

ちょうちょプルのちょうちょ、少し手間はかかりますが、可愛くてとても好きです♪

このヒラヒラお袖をヒラヒラさせながらする鬼ごっこはとても見ていて微笑ましさ倍増です♪


お。

娘の昼寝が終わる前にUP出来たっ!!ぶらぼーっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
今日はすんごい風だったね><
お外は寒かったのか…引きこもりで分からなかった
ちょうちょプル♪ku*ririちゃんらしいお色でやっぱり私好きだわ〜
bichetteさんの裏毛って縫いやすいのかな?
この前の通常販売で買いたいと思ったけど裏毛って縫いにくいイメージがあったりku*ririちゃんと同じくこの時期裏毛はなぁと思ったりして結局買わず…
本当は接結ニットが好きなんだけど次出るのいつ頃かなぁ
ちょうちょプルのパターンかなり前に張り切って買ったのになんやかんやで手つかず…この春こそ!と思ってたところにこの記事upだったのでちょっと縫いモチ上がったかも♪
と独り言が長くなりました…
布帛は私もニットほど手にしたことがなくていつも戸惑ってしまう
でもニットもいくつか買ってみて分かってきたことがあるから布帛も同じかなぁ
保管場所ほんとに困るよね><
そうそう!伊吹おろし分かるよ〜
ということはきっとあの辺りにお住まいなのね^^
私の予想はあってるかしら…
ふきとふきのとうは私も大人になるまで知らなかったかも^^;
ふきのとうなんて春を感じるね♪

No title

コメントしたかったけどなかなか時間がなくてずっとささっと読み逃げしてましたー!!
まずハイジのパフT!めちゃカワ~!この写真を見る限りは、巻きロックはからし色じゃなくて黄色の方が合ってると思うよ~。すっかり春を通り越して夏やね~ハイジでパフTって鉄板やね。
絶対私も今年の夏はハイジでパフT作るー!!

そしてフキ。♪すじーのとおったふーき♪のフキはあのフキだってわかってたよ多分。あんまり考えたことないけど、それ以外ないかなってね(笑)
ってゆーか、私フキノトウって食べたことないなぁ。どんな味?日本酒に合うならきっと私も好きかもね(笑)そしてウチの旦那は絶対嫌いだろうなという予測もできる。

そしてちょうちょプル。この色合いステキ~。後姿が特にたまりませんなぁ~。バテンレース、私も持ってるけどまだ使ったことないなぁ~
なんかカワイイ気に入ったものってなかなか使えないという私の性格。宝の持ち腐れやわー。って思いながらも使えない・・・

んで確かにニットって最悪パジャマにできるけど布帛って失敗したら困るね。そんな時には割烹着をオススメします(笑)

No title

bichetteさんのネイビードットがこんなラブリーにっ?
ふりふりの袖がすごく可愛い~!!
袖は重なってるんだよね??
一枚で重ね着が完成してるのよね??
いい!いいっ!ものすごく私も好みです♪

それにしても、こういった渋めの紺色とかグレーとか。
上手に使うよね~!
紺とかってお上品に見えちゃうからかな?
コレつくりたい!とか閃かなくて、購入経験なし。
でも、こんな可愛くなっちゃうんなら、今度買ったみたい、紺生地♪

バテンはフロッキーなんだ!
アンの木さんで見てはいたけど、こんなにリアルのバテンなんだね。
これまた欲しくなってきた~♪

布帛は私は必要なものしか買ってないかも~。
コレつくりたいからこれだけ買う。とか。
ローン生地とかリネンとか。
至って普通な生地ばかり買ってるから、今までハズレってそんなにないけど~
前にお得パックを買って、Wガーゼは失敗したよ。
Wガーゼ以外も入っていてそれは使い切ったのだけどWガーゼだけは用途がなくってさ~・・・
お得パックだから選べなくて、入っていたのがライムグリーンのストライプ。2mも。
もちろん、布帛でパジャマなんて作らないしさ。
小物にもインパクトありすぎだし好みじゃないしさ~・・・
それを数年寝かしてたんだけど、去年、活躍の場が!!
息子の家庭科用のエプロン!これに変身したよ。
買うのもアレだし、在庫の布帛で大きなのもなかったし。
息子がこれがいい!と言ったのがこのWガーゼ。
エプロンにしてはやわらかすぎだけど、でもいいのよ。授業で数時間だし(笑)よかった。よかった。
ってさ、自分の話で終わってしまった~(^^;

→めいめいちゃん

こんばんは~☆
めずらしい時間に返信です。
娘、5時過ぎから昼寝を始め、ゴルフ帰りの旦那の添い寝で未だ寝ております。
この後どうなるんだろうと恐怖と共に、夜ご飯もどうなるの?という若干の不安が・・・。絶対これから起きて元気に遊んでしまうんだろうなぁ。。。困ったぁ。

なぁんて話は置いておいて。
これ、好きって思ってくれる??良かったぁ。実はね、なんのヒネリもなくて地味な服が出来上がってしまったかしら…?ってちょっと残念に思ってたとこもあったの☆
個人的には紺とグレーの組合せは好きなんだけど。ひねりがね、ないかな、と(笑)

ちなみに bichetteさんの裏毛、縫いやすいと思う。でも、水通しをするとモレナク生地が歪むので(裏毛しかり。接結しかり。)、なので私は水通しをしないという荒行に(苦笑)
ちょっと大きめで作って、出来上がり後に洗濯したら丁度良くなるんじゃない?という横着者であります。
平置き干しって実際難しいよね。そうすると、私の腕ではもう水通しはしない方が賢明と。
えへ☆横着やね・笑

と、ここで娘が起きまして。この時8時。
で、今寝ました。んで0時。
結果、めずらしい時間でもなんでもない、いつもの時間に返信です。
ってそんな事はどうでもいいね(笑)

私も接結がふわふわで好きなんだけど、夏に接結でちょうちょプル半袖バージョンを作ったら、「暑い~」と夏は着てもらえず(泣)
なので今年は天竺もしくはスムース待ちをしてる~♪

ふふふ、そうなのです。アノ辺りに住んでるのよ~♪
どこかでバッタリは流石になさそうだけど、いつかめいめいちゃんと会える日が来るかな~(^・^)

→yukaryちゃん

いやぁ、私も読み逃げ常連だよ~。
みんな、ハンドメイドしてブログ書いてコメントして、ってすごいなぁ!といつも思うよ。
最近の私はブログ更新も滞りがちだしね^^;

ハイジの黄色巻きロック、あり?あり?それは嬉しい♪
実はまっ黄色のウーリーはいつ使うのじゃ??と消費に不安を抱いてたのだよ~。。。
なんかハイジを見ると夏を思うよ~。ってキルトのハイジを持ってないからなんだけどさ。
うちの娘にもサイズupして今年もまたハイジパフTを作るんだろうなぁ♪
ほんと、テッパンだよね~(>_<)

あ、やっぱりフキノトウとフキは結びついていたのですね。。。
こうなると、本当に自分がオマヌケというか常識知らず??ってちょっと恥ずかしくもなるね^^;
でも、この歳でも知れて良かったよ~。こんな機会がなければまだ知らないままだったよ、きっと☆
フキノトウの天ぷら、もうね、日本酒飲みたーいっ!って味(笑)
ちょっと渋みがあって、癖のある苦みがこれまたクセになる!
葉わさびをツマミにする感覚っていうの?
えぇ。葉ワサビのおひたし、大好物です!
ぜひご一緒に♪ 笑

バテンフロッキーはさ、再入手がしやすいイメージがあって。だから遠慮なく使ってしまうという(笑)
なかなか再購入しずらそうなものは使えないんだけどね。
すっごく使いやすいよ~。生地を選ぶかもしれないけども、縫うより格段に簡単だし☆←ここ重要。w

さぁ!布帛購入張り切って挑戦するよ!!
んで、予測失敗したら、そりゃもう迷わず割烹着作るよ(笑)

→zubiちゃん

そうなの~。
このパターン、一枚で重ね着完成してるの~。
だからちょうちょバージョンだと、本当に2枚重ねてあるの。どこも省略できてない事にびっくりなくらい(笑) ちょっとサボれるのかと思ったらちゃんと2枚重ねて縫う!みたいなね☆
でも本当にこのパターン、可愛い!ちょうちょなくても可愛い!!

紺とかグレーとか上手?嬉しいなぁ♪
もう本当に個人的にただただ紺とか渋い色が好きなだけなんだけども(笑)
だからうちの在庫布を見るとカラフルとかポップとかいう言葉は出てこないけども(爆)
好き嫌いも含め、得意不得意な色味ってあるよね~。
だからポップな服を作ってる人を見ると羨ましくなるの。もうそんなの私には絶対作れないからさ。

バテンのフロッキーはね、本当にリアルだよ!
で、一枚に3サイズの大きさが記載(?)されてるから、いざ付ける段階で選べるしね。
って今見に行ったら、このフロッキー売られてないね??また購入店間違えちゃったかと焦っちゃったけども。
またそのうち販売されるかなぁ。。。私も追加で欲しいのだ~。

布帛はね、本当に購入歴が少な過ぎて、さーっぱりなの。
コレを作りたいのだけども、コノ生地では厚いのかな?皺感が出ちゃうヤツなのかな?ハリのあるものなのかな?とかもうさーーっぱりでさ☆ 作りたい服の生地すら選べないという(泣)
zubiちゃんはニットも布帛もなんでもござれで羨ましいよ~。ほんと尊敬だよ~。
wガーゼって実際使おうと思っても難しいよね。。。バイピングも難しいしさ。。。。
でも息子くんがそんな用途に困ってるものを「コレがいい」なんて言ってくれて、、、素敵な息子くんだね☆
前回のペンケースもそうだけど。
娘ならともかく、息子でそんな歳で母に作ってって言ってくれるなんて。。。いいなぁ♪
素敵母子だよね~。

でもやっぱり布帛の選択ミス的なものの行きつく先はエプロンなんだね(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

