スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sbグラフィックと水玉でレイヤードスリーブ

今回は私らしくないモノです。

nu1.jpg

パターン :mish*mash ラグランカットソー&トレーナー 100
布    :slowboat ソフト裏毛 グラフィック ピンクパープル
           100/2 スムース 11mm抜染ドット バーガンディ 
           と、バーガンディのリブとスムース


どノーマルな服。


で、面白味がなかったので、若干使い道に悩んでいたアルジャンナさんのアイスクリームワッペンを。

もちろんこのアイスクリームワッペンに娘は食いつきましたよ。

ってさすがに口には入れませんでしたがね。(当然?w)

その喜びようったら。(食べられない事実は切なくないのかしら…?)
nu4.jpg

このワッペン、一応ミシンしてみました。

適当に縫った雑な縫い目が良く分かる(汗)

で、アイロンして、洗濯もしたんですが、、、

スゴイ。

結構な厚みのあるこの刺繍ワッペン。

バッチリくっついて剥がれる気配が全くありません。

むしろ、コーンの先っぽのとんがりに、ソフト裏毛の生地が負けそうになっている・・・

コーンの先っぽのとんがりが、本体生地に刺さって穴あきそう^^;

っていうかこのソフト裏毛、本当に優しい肌触り。気持ちいい。

ちなみに「やわらか裏毛」のグラフィックも持ってるんですが、

そっちはもっとふわふわでその名の通り「やわらかい」

流石slowboatさん、高品質でございます。

nu2.jpg
で、リブ。

うねってるのはおいといて(笑)

ロックの糸を2色使いしてあります。リブの色が本体生地と違う時は最近はもっぱらコレ。

上ルーパーのみワイン色で残りは白糸を使ってるんですが、ロックの縫い目が目立たなくていい感じ♪

白糸がプツプツ見える程度です。

糸替えが面倒だって事と、尚且つ左針糸は縫い目が表から見える時があるので本体生地に合わせて白にしたかったっていう理由での、上ルーパーのみの糸替えです。

でも、上ルーパーだけでも十分糸が目立たず縫えるので、この方法はかなりイケてるんじゃないでしょうか。

ズボラにもいいし、見た目にもいいし。

ロックって糸を4本買おうと思うと結構な出費になって大変なので、これなら1本だけの購入でいいので色んな色を揃えやすい。うふ♪

ってこんなさも自慢げに言ってるけども、みんなやってるってねぇ(^・^)

nu6.jpg
着画~♪

娘、身長90㎝なんですが、パターンサイズ100で丁度いい感じ。

子どもには不向きかもなんですが、レイヤードの袖が若干長い感じが好き♪

nu3.jpg
うむ。袖が長い。

でも丈は丁度いい感じ。

ちなみに裾もレイヤード風にしてみました(笑)

この方が色味が締まるかなぁ、と思って☆ う~ん、自己満足♪


ここでちょっと疑問が。

今回のこのグラフィック、黒色英字が逆さまで裁断してしまったのですが、、、、

上下はどちらが王道なのでしょうか。。。。

一番目立つと思われるこの黒色英字をベースにするといいのでしょうかね。。。

う~ん、人それぞれですかね。。。ふむ。


nu5.jpg

相変わらず走り去っていきます。

最近髪の毛がくしゃくしゃで梳いても梳いても直りません。

この年頃って天使の輪ができるよね~、と手をかけない親が一人密かに懺悔しながら思っております。


っていうか、作ってみて思ったのですが、
私なんでこのパターン購入したんだろう・・・

え?

パターン自体は素敵だし、いろんなバージョンで作れるからお得だし♪

えーと、営業妨害にならないようにちゃんと説明するとですね、
パターンは完全無欠で素敵なのです。

ただ、作る対象は女児だし、

更に、私的趣向ではないような・・・と作ってみて思ったりしてみたり。。。

っていうか、いつも同じようなのばっかりに飽きて、こんなボーイズライクな感じを求めて買ったんでしょーーーっ??

そうなんですヨ。

いつもどちらかと言えば女の子っぽいパターンばかり利用していたあの冬の寒い日に。

ちょっと違った感じのものも作ってみたいやん!と突然思い、

即行動に移して入手したパターン。

で、作ってみたらばこの感想。

もう自分がヤんなるわーーー。

いえ、作った結果、「可愛いやん」と思いはしたの。

思いはしたんだけど、何枚も作る程ではないのでは・・・

っていうか、立体フードが可愛いやんっ!と飛びつき、

レイヤードも作れるやんっ!とノリノリで入手。

レイヤードは作れて大満足♪

立体フードは・・・  娘、フード嫌がるんだった…  とパターン入手後に思い出す。。。

う~ん、でもまぁ、こんな感じのお洋服が数枚あってもいいかな☆

っていうか秋頃から作り始めれば良かった。。。

半袖バージョンも作例であったから、夏も作ろうかなぁ。。。



さて、余談ですが。

こんな時間になっても旦那さんがまだ帰ってきてません。

接待との事ですが、、、今だにあるんだ接待って、、、と思っているのは私だけじゃないハズ。。。

終電ももちろん終わっているのでタクシーチケットで帰ってきます。

いつか。きっと。そのうちに。

まぁこんな時間にこんなこと書いてる私も私ですが。

そして、残念ながら、旦那の帰りを待つ優しい妻ではありません。

相変わらず、寝床で娘の隣に寄り添ってポチポチしています。

お仕事って大変だ~、としみじみ思っております。

ありがとう、と感謝をしながら日々生きていかなくてはいけないな、と、

布を買い漁り、ハンドメイドばっかりしている嫁ですがそれでも思っているのです。

本当にありがたいな、と。

身体壊さないように、元気に長生きしておくれ、と。

あ、無事に?帰ってきたようです。

飲み過ぎた感が2階の寝床まで漂ってきております。はい。


ではそろそろこの辺で。

おやすみなさい☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目から鱗~!!!
何そのロック糸の使い方!みんなやってるの~?
私、そんなん初めて見たよ!
こうやってリブを別使いよくするけど、やっぱりロックの糸替えが面倒で、身頃に合わせた色使いばっかりだよ。
上ルーパーだけ変更!!!ほんと素敵☆
さっそく今度からやってみるね!素敵アイディアをありがおう♪

お洋服も可愛い~♪確かに、ku*ririちゃんの今までのテイストとは違うけど(って知り合って間もないけれど・笑) uu*ちゃんに似合ってるし、レイヤード部分にドットをもってくるところがさすが!
柄×ドットって結構勇気いらない?って私だけ??
このグラフィックの色、もってるけど、女の子にかっこよく決まるよね!
私はどっちを上にしたかな~?
目立つから黒文字が正しく読めるようにしたかも・・・?
縦にしなければOKだよね!(笑)
裾もレイヤードなんてオシャレ!
紫系のチュールでフリルなんかも可愛いかも~♪
ってこういうの大好き!

パターン、そんなのたくさんだわ~(^^;
これも似合いそう♪あれも似合いそう♪作ってみたい!
と最後の「作ってみたい!」という衝動に駆られたかったものの
作るのは1回とかザラです(笑)


ブログ開いて写真見た瞬間「おっ!」っと思ったよ(*^_^*)ku*ririちゃんにしては珍しい感じだー(^-^*)と!珍しいけどこんな元気な感じもかわいいよー(〃'▽'〃)私も女子にボーイッシュな感じ?好きだけど、うちは今まで男子2人こんな感じばっかりでもうすでにお腹がいっぱいなので末っ子はやはりフリフリのthe女の子テイストばっかりだけどね(笑)
で、グラフィックだけど私も裁断に迷ってku*ririちゃんと同じ方向で裁断した気がするよ(^ー^*)大きなピンク文字…何て書いてあるか忘れたけど、それに合わせた感じ(*^_^*)さわり心地最高だよね(*´∀`)さすがslowboatさん!だからやめられないよね(笑)子供らばっかり気持ちいい生地の服着てズルいわ(。>ω<。)

No title

おお!なんか新鮮~!!
いつもと全然違った雰囲気やね~
グラフィック使ってても袖がドットやから男の子っぽくもなりすぎず、イイ感じ~♪
アルジャンナさんのワッペンもかわいい~!!こういうスイーツ系のワッペンとかモチーフ大好き!!また欲しいものが増えてしまうー!!

でさ、ちょっと気になったことがあるんやけど、このカットソーの衿の浮き具合。
こうなるよね?わたしもだいぶ前に作ったんやけど、衿同じ様になったよ。着せてみると若干ハイネックっぽくなってしまう。これは縫いの問題ではなくて、パターンの問題だとわたしは思う(いや、決してmish*mashさんにケチつけるわけではないよ)
だから私が前に作った時は衿の幅を少し細くしてやり直したよ。
かと言ってあんまり変わらんかったけどね・・・

それが言いたかったー!!

No title

こんにちは~^^

お洋服もいつもと雰囲気違うけどパープル系でまとめてて
かっこかわいいっ!!
グラフィック、私はイエローグリーンを使った時
ku*ririちゃんと同じ向きに裁断してたです(^^)
たぶん、袖とかの色に合わせた英字が読める向きにとその時思ってた気がする。。。

上ルーパーのみ糸替え・・・そんな素敵技があったなんて(@△@;)
今まで丁寧に全部糸替えしちゃってた;
次からその技やってみるね~!!素敵情報ありがとう~♪

→zubiちゃん

あら。ロック糸、何故かzubiちゃんはやってると思ってた。ってどんな妄想やんってね(笑)
そうなのそうなの。ロックの糸替えって4本は結構面倒だよね~。
でもウーパー糸なら結んで引っ張れば替えられるからもうウーパーだけは替え放題(爆)
リブとかさ、今回みたいに表地が白でリブが濃い色だと、上下ルーパーの糸をそれぞれ替えると、どちら側から見ても糸が目立たないという、、、便利だし仕上がりキレイだよ~。
ぜひぜひやってみて♪
やぁん、こんなブログでもお役に立てたなんて嬉しい~っ♪

今回の服さ、私っぽくないよね。
グラフィックを使おうと思ったらコレしか思い浮かばなかった(汗)
で、せめてもの女の子感でドット。なんて短絡的(笑)
でも着せてみたら意外と似あうというか可愛かったから、また別な感じで作っちゃうかも☆

で、実は裾に紫チュールも考えたんだけど、持ってなかったの(笑)
紫チュール、欲しかったんだけどいつも買えずでね、もう流行りも終わっちゃうのかな?と思うと今更も買えず。家にある白と黒とピンクをまず消費しなくては!!
ってピンクはこないだ作ったから後は着画待ちだ~。

やっぱりグラフィックは黒文字上っぽいよね。。。
一番黒文字が目立つ感じだしね。
表裏で良く迷うんだけど(超初歩的・・・汗)、上下で迷うとは思わず切なかったよ・・・。

パターンってさ、一回作るだけだとめっちゃその服の単価が高くならない?
なんか貧乏根性なんだけど、それだとどうしても勿体ない!って思っちゃって。少なくとも2着は作りたい!!という野望があるの。って、一度しか作ってないの、あるある~、なんだけどさ^^;
やっぱりみんなそうだよね~。。。

→shippoちゃん

ね、私にしては珍しいよね。
なんと旦那にも言われた(笑)

でもそうか。男児がいるとこういうテイストが主流だもんね。っていうかこういう感じばっかりだよね?
そうなると三人目の女児には確かにブリブリアマアマだね!!
私は一人の女児オンリーでもアマアマテイストだからね~。shippoちゃんは余計そうなるよね。お腹いっぱい、なんか分かる気がする(笑)

shippoちゃんもこの向きだった?
どっちもイケそうな生地でよかった~、と裁断後に思ったよ~(汗)

でも本当に気持ちのいい肌触りだよね~。
以前ブランド子供服を頂いて(自分では買わない・笑)、そしたらこういう生地でさ。そう考えるとハンドメイドは生地代だけだからお得なのか~、と思った。デザインの良さもあるんだけど、買ったら1万円近くするもんね~(>_<) 
生地がなんでもよければもちろん西○屋とかでも十分なんだけどね。あ、西○屋でも素敵な生地もあるんだろうけどもさ。
なんかこんな良い生地ばっかり着られる娘っていいな、と本当に思う!!
で、生地とパターンが自分好みに選べるなんて、ハンドメイドやってて良かったな、って思った!

そして子どもが一番贅沢な服を持っているという結末なのだ(笑)

→yukaryちゃん

ね、新鮮でしょ~?
もう作りながらちょっと笑えちゃったくらい男の子っぽい感じで自分っぽくなかった。いえ、まじで笑えたのよ(笑)
でも着せてみたら思ったほどボーイッシュじゃなくってそれもまた楽しかった♪

ここのワッペンいいよ~。
本当に刺繍が密でね、しっかりしてる。というかびっくりするくらいしっかりしてた(笑)
アイロンの付きも良かったし。
何よりも福袋がとってもお得でね。来年また買っちゃうかも♪

そうなの、この衿の浮き具合。やっぱり気になるよね?
ショップの作例画像でもこうなってるじゃん?
作る前から予想はしてたんだけど。やっぱりか、とね。
だからやっぱり縫いの問題じゃなくって、パターンの問題だとわたしも思う(いえ、決してmish*mashさんにケチつけるわけではない・笑)
確かに太いよね。で、太さと長さかなぁと私も思う。だから次作る時には細くして短くしてみよう!と。せかっく可愛いのに衿が勿体ないよね!
私もこの衿気になってたから、同意見をもらえて密かに嬉しかった私でした☆

→Funiちゃん

おこんばんは~☆
って、腕、大丈夫かい??
新生児抱えて骨折した腕で、それでも遊びに来てくれてありがとう(>_<)♪

あ、ここにも同じ向きに裁断した方が・・・☆
どっち向きでもみんな解釈はそれぞれ、って事か。
そうか、袖の色ね。確かにそういう合わせ方も素敵だね♪

上ルーパーのみ糸替え、超楽チン!笑 ぜひぜひやってみて♪
zubiちゃんのリコメでも書いたけど、合わせた生地色が違う時にも上下ルーパー別の色だと縫い糸がどちら側からも目立たず縫えてキレイな仕上がりにもなるよ~☆
って私はこうやって誤魔化してばっかりなんだけどね。
だから上達しないのかな~(汗)
糸も4本揃えなくてもいいし経済的だしね!
だからやっぱりコレは推進派で行こう!!(笑)

早く腕が良くなるといいね☆
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。