スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッチパイルダイバーグリーンとオールドピンクのコルテで。

大好きな布。 sbさんのタイバーグリーン。キレイな色であります。

春だぁ!!

と、時々吹く強風の最中でも、脳内で分泌される怪しい物質がどうも私をうきうきさせる♪

いえ、冬も大好きなんですよ?

暖かくなってくるとどうしようもなくなるくらい切なくなっていた程に大好きなんですよ?

何故ってそれはウインタースポーツが中毒症状みたくなっている誰もが感じる気持ちだとは思うのですが。

「雪が溶けてまうやろーーっ!!」と。

でも最近は歳のせいか、なかなかスキーもできないせいか、

皆が春を待ち焦がれる気持ちがだいぶ分かるようになってきました。はい。

春、別れと出逢いの季節。
ちょっと切なくも何かに期待したくなる季節。
そして心地良い暖かさで若干脳がヤラれる季節。

お花見なんて風流な風習のある、スバラシイニッポン!!ビバにっぽん!!

アルコールで気分を高揚させ、尚且つヤラれた脳で楽しむお花見は格別ですな☆

というわけで(?)

先日、娘と二人、桜の咲いている公園までとことこ歩いて行って、うきうきと持参したイチゴを食べ、楽しく遊んできました。

でも、楽しく遊んでいたのに、コケて泣いた娘に私のせいだと言われ。。。

どうも桜を撮ろうと走り出した私を追いかけようと走ったらコケた、と。

で、それは、走るのが早かった私のせいだ、と。

帰って来た旦那に話され、(それはもう一生懸命にたどたどしく伝えておりました)

リベンジで日曜日に旦那さんも一緒に再度同じ公園へ行ったその場でも話され、

私のせいでコケたからこれからはゆっくり走ってね、と。

いやいや、例え2歳児だとしても! 責任転嫁は良くない。うん。

と、心の中でだけ思う。。。

まぁ、私の気遣いが足らなかったのも事実でありますが。

そんな春の始まりですが。。。


で、春らしいお洋服を作ろう!!と、作りましたとも。

大好きなタイバーグリーンを使って!
ny5.jpg

パターン: petit etalage タック入りヨークカットソー90
布   ; slowboat リバーシブルラッチパイル タイバーグリーン
           ミニ裏毛 コルテ オールドピンク
       40/スパンフライス アラザンドット グレージュ

今回もall slowboatさん。

sbさん、どんなけ好きなんだ、ってねぇ?

でも布を選ぶとどうしても揃ってしまう。やっぱりテイストが合うからでしょうか。

決して意図して選んでるわけではないのですが。だいたいsbさんを一枚選ぶと全部sbさんになる。


で、タイバーグリーンとコルテの組合せ、zubiちゃんが合わせてて、スッゴイ可愛い!!と思って真似させてもらいました♪

なんかzubiちゃんのこの布合わせを見てから、タイバーグリーンとコルテのオールドピンク、どちらを見てもこの布合わせしか思い浮かばないくらいにしっくりした組合せ。

他のお洋服もこの布合わせをしたいくらいに大好きな感じ♪

そしてコルテのオールドピンクはあんまりにもツボで。
可愛過ぎて本体使いなんて勿体なくてできないから、これからもチビチビと部分使いをしていく事でしょう。

アラザンドットも使いやすい!
これ、3色買いなのですが、全色買ってもよかったかも、というくらいに使いやすい。

ただ、なんとなく全部の布が淡い色なので、ぼやけちゃうかなぁ、と思い、

ヨーク部分はこげ茶のサテンで締めてみました。

いろんな方がやられてるハシゴレースにリボン通し。(どうでもいい事ですが、一段抜かして通してみました☆)

いやぁ、可愛いなぁ♪

でもでも。タックからまたも逃げたにも関わらず、

レースすらまっすぐ付けられず・・・下の方、歪んでおります(汗)

ny9.jpg
でもこの締まった色合いがやっぱり付けて良かったと思えています。

ナカムラさんのレースとナカムラさんのサテンリボン。

お安いチームがいい仕事してくれました♪

ny6.jpg
うしろ~

は、ドノーマルに。

今見るとちょっとサミシイ感じも致しますが。

でも何かするとなるとまたもヨーク部分にC&Sさんのタグをつけてしまいそうになるので(笑)

もうこのままでいいっす。この布だけで十分可愛いっす。

ny7.jpg
春っぽいねぇ♪

でも何かサミシイから後ろにフロッキーでもしようかなぁ。

ny91.png
あ、正面着画~。

全く参考にならないこれまた分かり辛い着画。
春っぽい事だけは分かる。うん。

で、大好きなぷっくり袖~♪
ny8.jpg
春だから短め袖で十分。

で、このラッチパイル、素敵布なのですが、リバーシブルで使えます。

裏面はスムースみたいな感じ。え?スムースなのかな??

で、本当は裏面と切り替えて使いたいのですが、

いかんせん、うちの娘、敏感肌のようで。

下着をあまり身につけなくなるこの春服で、着てもキャミとか?肌接地面が多くなるこの季節。

直接ラッチパイル面が当たると、恐らくですが「いたい~」とか「かゆい~」とか言われそう、、、、と。

こんな可愛い布合わせの服をそんな理由で着てもらえなくなるリスクを負うよりは、と。

保身に走りました。

えぇ、お得意の「守り」。

全面ラッチパイル。

でもスムース面はなくとも、

ともあれ、ラッチパイルのぽこぽこが可愛い♪

生地に表情があるとそれだけで可愛い♪

でもこのラッチパイルを手に取ってみて思った事。

私、ラッチパイルってこれとハピネスラボさんのものしか持ってないのですが、

sbさんの方が若干硬い印象。

詰まってる、って感じ?

きっと洗濯を繰り返すと柔らかくなるとは思いますが・・・。

さて。半袖陽気になる前にいっぱい着せなくちゃ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさし~。

ヨークに、じゃなくて、裾にタグ付けても可愛いと思うよ。
コレの後ろヨークってちょっと狭いもんね。

んでやっぱり可愛いね、この組み合わせ。
春だ春♪
こげ茶がいいアクセントになっててね♪

アラザンドットに同色を持ってこないのが新鮮。
案外ku*ririちゃんってリブだけ色はずしてきたりするよね!


んでんで。
uu*ちゃん頑張ってるねーっ!
なんか想像できて笑った~。
って、コケて痛かったのは可哀想だとは思ったけど、
それを切々と訴えてるであろう姿を想像したらね、
微笑ましいのと、ku*ririちゃんのその大人気なくも正当な主張とね・笑

で、娘をころばせてまでも撮った桜の写真は?
それとも、
さすがにコケた瞬間にカメラそっちのけで走り寄られたというコトかしら?

ハピネスラボさんの接結欲しかったけど(赤い方)
夜のオープンには参戦できず。
予約販売も考えられてないみたいだし、
朝と夜と、月替わりオープンしてくれないかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~。今日はちょっと早めです(笑)
素敵なパターン&生地合わせだね☆
袖のぷっくり感がステキ(o^^o) センターのレースとリボンもいいね~
私はデフォルト通りにしか作れなくて、アレンジ脳が欲しいわぁ。

アラザンドットいいよね!私もまだ使ってないけど何にでも合わせやすそうで全色欲しいor1m買いすれば良かったって思ったもん!!

あ~私も春夏物作らねば~!

No title

や~ん♪すっごく可愛い~!!
そうだよね!私も一度合わせてみたら、この組み合わせしか思い浮かばないよ(笑)
淡いグリーンにコルテの花柄!春って感じ!!
同色ののクレヨンボーダーミニ裏毛も一緒に買ったんだけど
タイバーグリーンのカチオン裏毛に合わせてみるも
なんかしっくりこないんだよね~、コルテ合わせてから(笑)
クレヨンボーダーどうしようって感じ。

そして、ヨークのレースにリボンの組み合わせもまた可愛い!
ブラウンが素敵にアクセントになってる!
リブに使ったアラザンドットも優しい色合いでいいお仕事してるね~。
あぁ~。たくさん作ったのにまた春物作りたくなってきた(笑)

uu*ちゃんもスゴイ!
2歳でそれだけ訴えるとは!!
子供ってさ、いつくになっても(って小学生の我が子だけど)、人のせいにするよ。
娘は兄のせい。兄は私のせい。。。エンドレス!(笑)
自分の非をちゃんと認めて欲しいわ~。

→オカンちゃん

ほんとほんと、おひさし~!!

だいぶ良くなってきたみたいで良かったよ~。
でも何だったんだろうね?関節痛とかだと思わず「インフルエンザ?」とかって思っちゃうけど、違ったみたいだしさ☆
何はともあれ回復傾向って事で良かった良かった♪

裾にタグ、そうだよね~、それも可愛いね!
でも後ろにタグって今までやった事なくって、どの辺に付ければ落ち着くのかというバランス感覚がどうもないらしい(笑)
でも私も付けてみたいし色々仮置きして試してみてるの~。しっくりくるのがあるといいな☆(今のところない・・・w)
もし付けたらまたちっちゃく報告するね(笑)

ね、やっぱりこの生地合わせいいよね~♪zubiちゃんに感謝だ!でもしっくりいきすぎていて、他の布合わせができないという(爆)

リブの色はさ・・・まだ諦めきれずに「脱・地味~ズ」を心の片隅で掲げてるからかなぁ(笑)
無意識にね、こう、ちょっと色んな色が使えるようになるといいな、と思っているらしい。。。
でも、色を外しても何にでも合いそうな地味な色目を持って来ちゃうんだけどもね(汗)

uu*、最近頑張ってるよー。一生懸命伝えようと言葉を必死に探してる!でも語彙がまだないから「んーんとね、んーんと。。。。。わかんないっ」って伝えるのを止めちゃったりなんだけど。
もうなんかその必死な感じが可愛くて可愛くて♪
今だけの健気さだよね~、と思ってこっちも必死に心に刻んでる(笑)

娘をころばせてまでも撮った桜の写真?
もうお見せするほどのものじゃなくて、むしろそこまでしてこれ?っていう自己嫌悪に陥るからちょっとそこは控えさせていただこうかと^^;

ハピネスラボさん、今回も大人気だったね~。
赤い(笑)接結可愛いよね~。私ベージュのバタフライが気になってた!
でも同じく夜オープンには参戦できず、、、最近布在庫を見てちょっと(やっと?)考えるとこがあって諦めた。。。
予約販売して欲しいよね~(>_<)予約販売希望にもう一票!!w
それか朝販売!!朝の方が参戦しやすい!
最近sbさんも夜が多い気がしてしまってる。。。(そんな事ないのかな?)
でも、布買いを控えた方がいいであろう状況だと、諦める事ができてちょうどよかったかも、とかね^^;

→鍵コメ様♪

遊びに来て下さってありがとうございます♪
お返事おそくなりました~っ(>_<)

コルテ、もうすっごくたまらなく可愛いですよね!?あの色合いなんてもう最高です!!
もうちょっと買っておけばよかった!と未だ後悔しまくっています。
そして鍵コメさんも、コルテとタイバーグリーンに魅かれたお一人ですね?同じ気持ちでコメントも頂けて私もとっても嬉しいです♪
ほんとテッパンな組合せですよね。アレもコレもこの組合せで作りたい(笑)
で、もうちょっと生地を持っていたら、コルテメインで作ってみたい!
でも少ししか買わなかったので、ちまちましか使えない(泣)
ぜひ生地違い等で再販頂きたいものです☆
でも鍵コメさんはラッチパイルのタイバーグリーンは未購入ですか。。。届いてからの後悔ってけっこうありますよね。。。ありますあります!
でもタイバーグリーンのリブとコルテの組合せでも素敵ですよね♪
そして今後違った生地でタイバーグリーンが販売される事を共に祈りましょう!!w

そしてうちもいつまで女の子らしいコーデができるか不安なので(私の子ども時代を思い返すと間違いなく男児認定女児だったので・・・)、今のうちに可愛らしい服をいっぱい着せておこうと目論んでおります(笑)
ぷっくりお袖、とっても可愛いので、お嬢さんも着せてみたら意外と似合ったりしませんかね???(^・^)

こんな拙い私とブログですが、ぜひぜひまた遊びに来て下さい♪

→ゆきんこちゃん

ほんとだ!早い! (笑)
やっぱり私はこのパターンがもう大好き♪w
またサイズupしてパターンをポチってしまいました(笑)

デフォ通りしか、ってゆきんこちゃん、それは謙遜しすぎでしょう!
フードをショールカラーに変えられる腕をお持ちなのに!!
ちなみに私はそんな事はできません(汗)

アラザンドット、本当に何にでも合わせられてオシャレに仕上がりそうな感じだよ☆私ももうちょっと色々買っておけばよかったと思った~!!
でもまだうちにいっぱいあるピンクとか薄紫な感じのリブを消費しなくては!と思うとなかなか・・・

やっぱり使いたい布にも旬があるのね、、買い溜めも考えものね、と身にしみて実感してるワタクシです。
なので、私も春夏物いっぱい縫いたいーーっ!って気分w

→zubiちゃん

アイデアをありがとうーーっ!
もうね、この組合せめっちゃ素敵♪
他にもう思い浮かばないのが難点だけどね(笑)
まんま春!
でもそうなのよ、カチオンのボーダータイバーグリーンが同色なのにあんまりしっくりこない。一緒に使うつもりで買ったのに、何故だろう(笑)
で、ミニ裏毛ってやっぱり夏は暑いのかな?ってちょっと今、使う布を悩んでるとこでもあるんだけども。

アラザンドット、春だよね~。めっちゃ「春」な色合いだよね!何作ろうかうきうきする♪
でも最近娘服が飽和状態(笑)
夏物も作りたいものがいっぱいあるんだけど、こんなに誰が着る??と今から自粛しながら作らなきゃと思ってる(汗)
zubiちゃんも春物爆縫いしてるもんね。これからどうする?(笑)
前倒して夏服縫うと夏に縫うものがなくなるよ、ってzubiちゃんは委託とかしてるからいいのか♪
可愛いのいっぱい作って~♪で、また参考にさせて~♪(←ヒドい??w)

娘の責任転嫁(いえ、自己主張?)の話、
友達にしたら友達の所もそうだって言ってたの。
みんなそうなんだね(笑)
そうやって育っていくのか~。
本当は自分が悪いのもちょっとは分かってるんだけど、認めたくないってヤツかな?
確かに自分の幼少時代にはいつも「兄ちゃんがーっ!兄ちゃんがーーっっ!!」って言ってた気がするよ。あはは~☆

いいね!いい組み合わせ(^ー^*)私もやりたいわーと思うものの、タイバーグリーンノラッチパイルを持っていない(笑)タイバーグリーンと言えば私は確かパターンメッシュを持ってたな(^-^*)あと、スロボのラッチパイルはハンドメイドを始めたばかりの頃にビリジアンと黒のブロックチェックと紫のブロックチェックを買ったなー(*'▽'*)懐かしい!また欲しいなー(*´∀`)

コルテは持ってるよ!もちろん!1m買いしたくせに買った時にこれが接結だったらなーと思っていて、予約販売で接結がでていた為にまた買ったという…同じ柄なのにどうするかな(・_・)やはりここはミニ裏毛をドドーンと使ってしまうかな(≧∇≦)b

そしてそしてプチオペさんのトップスパターン作ってみたいなー(*^_^*)ku*ririちゃんいつもかわいく作ってるよね♪まだ70がちょうどの娘っこに90はまだまだ先だなー(^^;)

→shippoちゃん

タイバーグリーン、本当に素敵な色だよ~。私の好みドンピシャ!フィーユも素敵な色で大好きなんだけど!
ラッチパイルも素敵なんだけど、むしろスムース系で出ないかなぁ、と密かに期待しちゃってる私。
欲しいよね~(>_<)
ラッチパイルのビリジアン、それは羨ましい。ビリジアンも好き好き~♪いい色だよね~。

コルテ、接結も裏毛も持ってるの??
やーんっ、羨ましいっ!
そうなのよ、生地種を変えて出てくるから(だいたい後に好きな生地で出てくる・笑)、どうしても生地を変えても買っちゃうんだよね~。そうやってまたどんどん生地が増えていく・・・汗
コルテ、2枚もあるなら、裏毛、どどーんと使っちゃえ~っ!!←けしかける(笑)
いえ、本当にコルテ、可愛い生地でさ、何作っても絶対可愛いよね(^・^)

プチオペさんのトップス、本当に可愛いよね~。もう、大好きだよ~(>_<)
でもまだ70かぁ、確かに流石に90は大きいね~。80サイズでも出ればいいのにね。って肩に開きができちゃうのかな?
あぁ、でも着れる日が来るのも楽しみだよね~♪
妄想が膨らむよね、アレもコレも作ろう!と♪

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。