スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双子ちゃんと双子ちゃんへ。衿付きスリップオーバーとモンキーパンツ☆

だんだんと暖かい日が多くなってきました。

先日長袖で作る予定の服を七分袖に変えました。

最近、パターンと布の収納を変えようと無駄なアガキをしている真っ最中なので、なかなか縫い縫いははかどっておりませんが、というか、ここ数日全くミシンを触っていませんが、、、

その前に縫っていたものです。

ni7.jpg

パターン : petit etalage 衿付きスリップオーバー90を80くらいにアレンジ
布    : slowboat カラーネップ ソフト裏毛 グラフィック レッド
       ねこの隠れ家 マリンネップBD ネイビーと墨黒

いやぁ、このパターン大好きです。

でも90サイズからしかないので、適当に80サイズくらいにアレンジ。

適当アレンジなので、2着の襟元が若干違うという(汗)

本当はグラフィックが裏毛なので、共布で切りっ放し処理の裾と袖口にしたかったのですが、布足りず・・・。

これ2着でしっかり使い切りです。

で、今回も布の上下に悩んで、実は2着上下違うのです。

って良く見ないと分からない上に、全くの自己満足(笑)

結果、どっちが上でもいいやんか、状態に。。。

どっちも大差ありませんでした。布が可愛いという事実が残っただけです。

個人的に、青色の文字が読める方がいいのかな、と思ってみたりしましたが。ほんと、どっちでも大丈夫な感じですね☆

で、このタグ、どうしようか悩んで、ちょっと前から流行りの?サークルタグ仕様に。

四角とかね、色々あてがってみたのですが、これが一番収まりが良かった☆

で、これまた大好きなw-noteさんのタグを。

ni6.jpg

で、墨黒BDの方はボーダーをまっすぐにして縫ったつもりが歪んでしまったので、
(のりも使わず横着した結果ですな。。。)

ni5.jpg

ナイビーBDの方は最初からしっかりと斜めってつけました。これでは歪んだかどうか分かるまい!はっはーっ!!
(って、双方違うからオカシイってなるやんねぇ!?ま、いいのさ、いいのさ。)

ちなみにこの○はコップの底で取りました(笑)
いやぁ、ちょうどいい大きさの○がそこにあったものでね、えぇ。

既に友人に渡したのですが、先にもう歪んでいる旨伝え、お詫びしておきました。

で、やっぱりこの布グラフィックに食いついておりました。

だよね、だよね、可愛い生地だよね~☆

自分の子どもが男の子だったら、タンスの中はグラフィックとブルックナーばっかりで埋め尽くされる事でしょう。なんちゃって。

でもこの服を全体的に気に入ってくれたようで「わー!きゃーっ!」言ってくれましたので、押し付ける(えぇ、押し付け便ですから!)こちらも嬉しくなります♪

ほんと双子服作るのって本当に楽しい~♪

ちょっと仕様を変えて作れる事で、布合わせしたりしても「へぇぇ」、と思う事もあるし、

遠慮なく「お揃い」が作れる!!←ここ重要!!

子どものお揃い超可愛いーーーっ!!

双子欲しい~っ! (って育てる苦労が並大抵ではないのですが。。。)



衿付きスリップオーバーはもうすぐ1歳になる双子男児に。

で、以下モンキーパンツは2月に産まれたばかりの双子男児に。

(最近気付く。双子って意外と多いよね。。。)

nu7.jpg

パターン :いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服より モンキーパンツ
布    :fabric bird 3匹のこぶた(新春福袋より)


こちらは年末に縫っていたものです(いつだよ・笑)

本当は衿付きスリップオーバーをあげる予定の子に作ったんですが、渡しそびれてしまい、サイズアウト間近なので、2月に産まれた別の双子男児へあげることに。

これですよ、これ。

あの使用使途に悩んでいたコブタジャガード!

(綿100%だし、直接触れてもOK!! ベビちゃん思いな生地であります。)



そして、この生地、形にしてみたら意外と可愛くて。

ロンパスにしてもよかったかな、と今更ながらに思う。

けれどももうハギレしかなし。

ってか、これ、生地幅なんと80cm。

最初見た時、半分で切られてる?(失礼・汗)と思ってしまったのですよ。

いえいえ、もともと80cm。

こんな幅の短いニット生地があったとは・・・


で、うしろ~♪
nu8.jpg

ネコじゃないですよっ! ぶた~耳~♪

いやぁ、鼻を描こうか悩んでやめました。ら、ネコに見えるね(汗)

こぶた、って事で!!

で、双子ちゃんなので、これまた後ろの「こぶた」ちゃんは生地を変えました。

ねこの隠れ家のちびねこぱっくに入っていたジャガードと、fabric birdさんの新春ジャガード福袋に入っていた生地で。

いやぁ、双子服、楽しいな♪

ってこちらは今度渡す予定なのですが、夏に向けて暑くなるこの時期にジャガード生地の服を押し付ける私。季節感一切無視です(笑)


さて。

欲しいパターンのopenは逃しちゃったし、

生地も在庫がありすぎてちょっと控えようと思ってるし、

これから何を楽しもうかな。。。

とりあえず春夏に向けて、涼しい服でも作っていこうかな~♪

って、まだ布の整理が終わってないんだった~(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
双子ちゃんお揃いのお洋服いいなぁ
考えたり作ったりするの楽しそう♪
スリップオーバーやっぱりかわいいパターンだね
欲しいなと思うけどパターンばっかり増えちゃうから保留のまま…
でも男女どちらでもOKだからこれから先考えるといいかも
ってまた独り言でごめん^^;
コブタちゃん柄覚えてる〜!
こうやってベビー服にしてみるとかわいいね^^
一見「ん?」と思う派手な柄もベビーならかわいく見えるから不思議
赤ちゃんの力もあるのかな^^
布の整理してるんだね〜ふふふ
私もベッドの下に押し込んだ布たちをなんとか出しやすくしたいと思いつつ、日中は子どもがいるからできないし、夜は子どもが寝てるからできないし、っていつやるのか分からないままになってしまっているよw

→めいめいちゃん

こんばんは~☆
双子ちゃんモノ、ほんと楽しい~っ!!

でも娘ちゃんと息子ちゃんの男女オソロも楽しそうだし、絶対可愛いよねっ!!
衿付きスリップオーバー、オススメだよ~。可愛いし、男女イケるし、簡単!!
って、誘惑すんな、ってね☆
でも。男女イケるパターンって、使い回せるし、お揃いできるしいいよね~♪
うわー、考えるだけで楽しそうだよ~(>_<)

ちょっとどうかな、って思うのもベビー服にはけっこうイケる事が分かったし。ふふふ♪
コブタ、違和感ないよね??ってか、形にすると可愛くてビックリ(あ、失礼。。。)

ほんと、布もパターンも増えてくばっかりでさ、どうしたもんかと思うよね。
でも、既製服買うとなるとやっぱり全部デザイン変わってくるし、、、布を変えれば全く雰囲気の変わるものもあるけど、もう娘服のほとんどがハンドメイドで成り立ってると思うとそれなりに数いるよね~。とかね。
考えちゃう。

で、布もパターンも整理終わりましたーーーっ!! しかもたった今!(笑)
足掛け5日。いえ、娘の昼寝とか旦那のいない夜とかチマチマやってたからさ、けっこう時間かかるのね・・・。
ふぅ、やっと一息、やれやれ。
なんか整理したら満足して、縫いモチが下がるという、如何ともしがたい事態に(笑)
普通逆で、縫いモチあがりそうなんだけどもさ。。。

幼児と乳児抱えての整理整頓は難しそうだよね・・・。昼間のうちに保管場所を移動しておいて、夜寝てる間にするとか?って、夜中も頻繁に授乳してる時って、子どもが寝てる隙には自分も寝ておきたいよね~。
なかなか自分時間を工面するって難しいよね。

でも、パターンも布も片付いたらもう気分爽快、すっきりだよ~!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。