スポンサーサイト


苦行で超大作(自称)なmuniさんのコレ。。。

最近、やたら眠いです。

昼夜共に娘と一緒に寝ています。
朝も娘が起きているのに、娘がTVを見ている隙にその辺に転がって眠ろうとしているダメダメ母です。

なので、ハンドメイドも進みません。。。

作りたいものはあれやこれやあるのに全く進んでおりません。

「春眠、暁を覚えず。」というやつです。

春ってどうしてこんなに眠くなる陽気を放ってくるのでしょうか。

寝るのが心地よくてたまりません(笑)

土曜日は娘と旦那さんと一緒に3時間も昼寝してました。
昼寝の連鎖反応です。
娘が3時間も昼寝するなんて事はまずありませんのでね。

なので、

ですので!

ブログの更新もなかなかできません。(←?)
するとなるとこんな夜中の時間です(汗)

もうちょっと要領よく時間を上手に使いたいものです。



さて。ちょっと前の事。

え?4月の頭の話?

そうそう。その頃。

娘が夜あまり起きなくなりました。

それまでは寝付いてから2時間~3時間後にほぼ必ずと言っていいほど「いない~っ!まま~っ!」「だっこして~っ!」だの泣きべそかきながら起きていたのですが、

その頃、朝まで寝てる日が数日続いておりました。

ブラボーッ!!

でもまだ、起きるかな?起きるかも??とヒヤヒヤしながらの毎日ではありましたが、

夜の自分時間って素敵♪と少し思えていた時の事です。

(ちなみに今はやっぱり何度も起きるので、まとまった自分時間なんてものはありません。
まぁ、一緒に寝てしまっているので関係ありませんが(笑))

いつかそのうちに、この陽気な春が過ぎ去った頃に、心落ち着いて夜、色んな事ができるようになったらいいな♪(はい、自分の為に・笑)

でもだいぶ落ち着いて過ごせるようになっていたその頃の夜。

そういった事もあり、とりかかったこの一枚。

一年前に購入したこのパターン。

私にしては珍しく、形にするのに一年かかりました。
(布と違って、型紙は基本的にすぐに形にしているのですヨっ!ふふふ♪)

え~、カタチにするまでに一年かかった理由、それは・・・

え~と。

これ、ミシンだけで3時間以上かかりました。

それが縫う前から想像できていたからであります!!

縫い始めるとダダダーっっとできれば最後まで縫ってしまいたいタイプ。
(ってみんなそうか。。。)

娘の昼寝とか夜起きる事を想定しての細切れではやる気の起きなかったこのパターン。

いやぁ、本当に手間も時間もかかりました。

無我夢中で縫っておりましたが、途中で気が遠くなりそうでした。

いえね、縫ってる時は確かに楽しい。

でもね、終わりが見えない作業はツライっ。

初めて作るパターンというのももちろんあります。

一回作ってしまえば次回はサクサクできる場合もあります。

が!

がっ!!

コチラに至ってはその自信が全くない。

そしてまた作ろうと思える自信もない。汗

(しかし皆さんはコレをサクサク縫えているのでしょうね、きっと)

前置きが長くなりましたが、出来上がりはコチラ~。
np1.jpg

パターン :muni 薫風スキッパー 90
布    :smile ラッチパイル マルチドット
slowboat 100/2抜染ドット ピーチ

ふぅぅ。

本当に「ふぅぅ」です。

達成感というよりも疲労感。。。笑

いえ、頑張った甲斐はあったと思います。

でね、そりゃあアナタ無理ってもんが・・・という点が2点。

・その1、
作れる自信も仕様書の理解ができる自信も全くなかったのに、試作もせずに本番布。(だって、2着目作れる気力が残るかまったく未知だったんだもん!結果そんな余力は残ってないしね。)

・その2、
衿は「いせこみ」をするらしい。「いせこみ」を知らないまま、バイピングコードも挟むという無謀な挑戦。
結果、なんとかなった、と思いたい。が、「いせこみ」を布帛でやれる技量はない。
今回はニットなので、伸ばしたり縮めたり半ば強引に縫いあげたのですが、融通の利かない布帛では絶対できないと言い切れる!!

ふぅぅ。

その頑張ったセーラーカラーがこちら~。
np4.jpg

なんとか形になってると思いたい。なってるデショ?なってるよね??なってるハズ!!

それなりにちゃんとバイピングコードも挟めたし!

ちゃんとそれなりに全部ピンク色見えてるし!(いえね、ちょっとくらいは挟みすぎて見えなくなってたり・・・って事も予想してたんですよね。。。)

でも「いせこみ」加減が分からなくって、やりすぎたのか、若干セーラーが浮いてしまっているのが難点。

まぁでも及第点でしょ。あい。


で、裁断してる時に気づいてゴリ押ししたのが、こちら~。
np2.jpg
うしろ。

ニット製作時はタックがいらないそうですが、間違えてタックありで裁断。

まぁいいか、タック好きだし~♪とそのまま縫製。

したらば。

タックがない方が可愛い気がするこの後ろ姿。

しくった!!

裾を閉じて、なんちゃって「バックポイントカットソーもどき」にしてしまおうか・・・。

ちょっと考えよう。。。

でも脇の開きもつけました!
np3.jpg


さんざん寝かせて、目に見えた手間に尻込んで手を出せなかったのに、

いざ作るとなると、フルセット(笑)

でも、この縫製中、娘が一度も起きなかったのが本当に幸い。

途中で起きて中断したものなら、そこで放棄していた可能性大!!

娘よ、寝ていてくれてありがとう!!


と散々疲れただの苦行だの言っておりますが、

このパターン、muniさんを知った時から作りたかったもの。

なので、タックかぼパンと同時購買。あはは~☆

寝かせまくりましたよ。

でもほんと、好きな形なのです。

で、手間のかかった既製服って高いけど、自分で作るなら、自分の手間だけで済むじゃん!いいじゃ~ん!素敵♪

とかって思って買ったクセにね。

その手間が私をこの型紙から遠ざける(笑)

でも何とかサイズアウトする前に作れてよかった!ってすでにサイズアウトしかけてるんですがね^^;

ってサイズアウトしてしまう事実に焦って作ったんですけどね。

貧乏性万歳!

でもこのパターンのお洋服を楽しんで沢山作っておられる方、尊敬します!

そう思える位の技量が身につくといいなぁ、と思わずにはいられません。はい。

でもね、ほんと、可愛いパターンです。
np5.jpg

このガッツリ開いた胸元に、広めの見返しステッチが好き♪

ステッチ一つで雰囲気が変わるので、ステッチってすごいなぁ、と思います。
持ってないけども、hibi+さんの、カーデもステッチ力を存分に発揮している可愛いパターンですよね♪

胸元のステッチ、大好物です♪


はぁ。なんだかやりきったワ☆

でもあまりに無我夢中で作った為、達成感というよりも疲労感の方が・・・苦笑

ひろうこんぱい。いい日本語ですねぇ。

np6.jpg

パターンの良さが分かりやすい画像は一切ありません。
あしからず。

なんてったって、

ひろうこんぱい & 春眠 ですからね。あい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春だからね~。
冬なら冬でお布団の暖かさが離してくれないし
春は~・・・ナンデ?
オカンも昨日寝坊した!
ってバナミの部活のための早起きだけど、
家を出る時間に起きてしまった!!
横で当のバナミもグースカ。
焦った焦った・汗
もう中学生なんやし、寝坊なんて親の責任とちゃうねんけど
でもやっぱり「寝坊してもーたっ!汗汗」と思ってしまうわ~・・・
「ゴメン」とも思ってしまうのが悔しい・笑

んでコレ。
この型紙ってmuniさんの中ではマイナーなのかしら?汗
重ね着風なところがちょっと苦手で(重ね着は好き)
でもセーラーカラーだったり、見返しステッチだったり、
裾からチラリだったり、可愛いポイントいっぱいあるんやね~!

見返しステッチ、いいよね~。
オカンも見返しステッチ大好き!
成功率低いけどね・笑

タックもいいけど、ギャザーも可愛い気がする~♪
タック分だけだからギャザー寄せるには足りないか・・・

1着目から本番布、わかるわかる・笑
と書きながら、なかなかその勇気が沸かないけど、
でもその気持ちわかる~。
何気に1枚目が1番丁寧だったり、
試作布での仕上がりがイメージと違いすぎて
本番布にまで至らなくて在庫布へと変わってしまったり・・・
どーにもこーにも着せられないモノは出来上がらないだろうから
それならいっそ潔くぶっつけ本番の方がいいかもよ、
と思いながら試作してる・笑

No title

muniさんにこんなパターンあったんやね~
確かに大作やわ!!めっちゃ面倒そう!
ってか、3時間でできたって結構早くない!?ってかいつも一日で仕上げてるの!?
わたしはいつも結構何日もまたいで仕上げることが多いからスゴイねー。
で、この色あわせ、水玉on水玉やけど色が爽やかやから春らしくてキレイ~
いやーそれにしても、パイピングありーのスリットありーのステッチいっぱいありーのやん!よく3時間で作ったね。

んでもって、前回のmuniパンツ。
そうそうあのパンツって絶対丈長いよー。
うちの娘、身長80cmで80サイズで裾3cmカットでさらに折り返して履いてるよ。けど、もうあっという間に50cm生地では足りなくなるのね~。かと言って1m買うとかなり余るしね。
そうなってくると、作るより買った方が安いやん!ってなりそうな気がして今から悲しい~(笑)
今のうちにケチ買い楽しんどこ!

No title

ただいま~!

薫風スキッパーやっぱり手間かかるんだねぇ。
私も以前からかわいいなとは思っていたんだけど…

でも頑張った甲斐あって、とってもかわいいじゃな~い?
平置きより着画でより良さがわかる!!

私のおててはまだ回復せず…
GWいっぱい家事放棄だわ~

次の作品も楽しみにしてるね♡

→オカンちゃん

寝坊ってさ、実際焦るよね~(汗)
なんか昔良く、夢の中で遅刻の時間に起きて「しまったぁっ!!」ってなって焦って、「なぁんだ、夢だったのか。良かったぁ。」って思ったら間に合ったのもまた夢で、実際にも起きたら寝坊で、でもそれもまた夢で、っていうのを眠りの中で3回くらい繰り返して、現実で起きたらめっちゃ疲労感が・・・っていう事が本当にしばしばあってね・・・(文章長いね、、、汗)、けっこう寝坊に関してはトラウマになってるんだよね(笑)
でも寝坊は今でもするという(爆)

バナミちゃんの寝坊は大丈夫だったかな?
中学の部活って意外と厳しいよね。。。
親のせいにはもうならないかもだけど、やっぱり「ゴメン」になっちゃう気持ちは分かるなぁ。

で、コレ、たぶんマイナーだよね?
っていうかあんまりみんな魅かれないカタチなのかな??
大変そうなのが見て取れるから敬遠するのかな???w
あんまり作ってるの見ないよね。
って、ヒトメボレした人が言うセリフじゃないか^^;

でさ、コレって可愛いポイントいっぱいあるんだけど、そのポイントっていうのが全て「手間」に直結するわけで・・・
可愛さを餌に頑張ったけど、もう食べる頃にはヘロヘロで味がしない、っていう(笑)
あ、言い過ぎだ。
実際食べて美味しいんだけど、その労力を考えると次はどうしよう?ってね。
可愛いポイント減らせばだいぶね、楽になるよね。
セーラーカラーじゃなくても可愛いしね、きっと。
でもセーラーが作りたかったんだよね。セーラー着せたかった!!

そして私も考えた。
ギャザーにすれば良かった、と。
結構幅広なタックだったからポイント的なギャザー分は十分あったハズ!
でも後の祭り~(泣)
サンプルの布帛のタックも可愛かったんだよ~っ。

そうなのよ!
実際一番最初に作ったものが一番丁寧に作るから、一番キレイ!という(笑)
あれだね、慣れてくると仕様書も大して見なくなるし気が逸れるからどこかしら失敗するという・・・
昔から何事も「一番最初のが一番良かった」と言われ続けて早何十年・・・
この大雑把な性格をなんとかしなくては・・・

オカンちゃんはいつも試作してるからエライなぁ、と思ってる。
で、試作なのにリメイク(古着って失礼?汗)使ってたりしてても出来上がりがめっちゃ可愛いから、古着も大切だなぁ、と切に感じてる。
日々葛藤だよね~。

→yukaryちゃん

そうなのよ~。
こんなパターン、あったんだよ~。

で、ホントにねぇ、予想はしてたんだけど、本当に大作だよ、コレ(@_@;)
でも3時間ってミシン時間のみでね。
布選びと裁断で更に1時間以上かかってるしね(汗)

いやいや。
基本バーっとやって、バーっと終わりたい、っていうか途中やりってどうも性分に合わないんだよねぇ。。。
でも、娘の昼寝時間次第だから、一時間未満で起きちゃったりすると、もちろん一日では仕上げられないんだけどね。。。
ちなみに今縫ってる大人物(例のコクーンブラウスね!結局コクーンの方を入手しました!)は既に2日目でまだ未完成なんだけど。いえね、初日15分、2日目30分で眠りから覚めまして・・・(泣)
残念ながらちゃんと日数かかってますよ~。

やぁ、何度もだけど、本当にコレについては頑張ったと思うわぁ!!

muniパンツやっぱり長い!?
よかったぁ!こんなに平均値から乖離がっ!?って実際切なくなったもんね^^;
そうそう。そんで用尺長く買って縦に使って残りはどうする~?ってね。
既製品との折衝がもう90サイズで始まるという・・・
もうほんと、純粋に楽しく作れるのなんて今だけなのか?と。

そうそう!今のうちに楽しんどこ♪

→ゆきんこちゃん

おかえり~♪

ゆっくり養生してたっぷり楽しんできたかな??
私も行きたい~よ~っ!!
旅レポあるかな?ちょっと楽しみにしてよ~っと(^・^)
あ、でもまだ手が回復してないとなると、、、
まだまだ家事放棄の養生が必要だね!
GWという名の下に、しっかり休んでね☆

この服の手間ね、、、私的には今まで私が作った中ではダントツだよ・・・(>_<)
や、でもこれだけ言っちゃってるから、実際作ると「なぁんだ、けっこう楽チンじゃん♪」ってならないかな?
や、私的意見ですが、ならないと思います(笑)

でも、そうなのよ~。
頑張った甲斐あって、とっても可愛いんだよ~。
セーラーとかね、胸のステッチのとことかね、可愛い~♪
脇の見返し?もあるから、どの角度から見ても一手間あって、とっても可愛いんだよ~。
で、その分大変と。
なんかコレ作って燃え尽きたのか、それとも春の陽気に負けたのか、
次のお洋服はなかなか進んでないんだけども(汗)

まだUPしてないものもあるからまた載せるね!
きっと失敗作だから笑って見過ごしてね(爆)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

