スポンサーサイト


調子に乗ってレイヤードチュニック×3♪

最近、娘の寝付きが良くなりました。

それは・・・「ねない子だれだ」の絵本のおかげです。

読んだ一番最初は楽しんで、
2回目からは恐さが先立ち号泣したので、ずっと読んでなかったのですが、
半年?一年ぶり?くらいにまた図書館で娘がこの本を見つけて来まして、
楽しんで読ませていただきました。

それ以降、夜寝る時に(と言っても22時頃ですが)
寝ころんで絵本を読んでいると、突然、
「しーーっ」
とささやかれます。
「おばけきちゃうからちいさくね」
と。
で、小さな声で絵本を読んでいると、
「おばけきちゃうからもうねよっか」
と、ぎゅーっと目をつむります。
で、寝ていきます。

あら楽ちん♪

なので、最近は多くても3冊の絵本を読んだら
「おばけが来る前に寝なくっちゃ」と寝付くようになりました。
ビバ!!

と言ってもまだ2時間後、更にその2時間後など、2回ほどは夜中に起きるんですが。。。

でも「おばけ」に対する娘の態度がこれはもう可愛いです♪
時々、
「うーちゃんいるからこわくないよ?」
と、抱きしめられます。
いえ、私は恐くないですヨ?
と思いながらも
「うんうん、ありがとね」と守ってもらっています。
あぁ、可愛い♪
こういうやりとりって、いつまでできるのでしょうか。。。


さて、本題。

前回のレイヤードチュニック、作るのが楽しくって♪

パーツ多いし、工程多そうだし、と作る前はそうでもなかったのですが、作り始めたらけっこうあっという間に出来上がりまして。
(ちなみに旦那骨折前の製作でございます。。。)

Tシャツ部分はスタンダードなものだし、スカート部分はすべて直線。(おや、何方かのリコメで見た文言・笑)
懸念していたバイアスのポッケもカーブが二つあるだけの距離も短いもの。

出来上がった時には苦労というようなものは一切なく、楽しさだけがあったという。。。
なかなかに珍しいこの感じ♪

なので、調子に乗って、いつもの友達に押し付ける事に。
なので、他に3着も作ってしまいました~。

no1.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん♪


って、変わり映えのしない3着ですが(笑)

あ、でも季節がら、今回は七分袖にしてみました☆

ニット部分は前回作ったものと合わせて2着ずつのオソロ。
共に、コスモさんの福袋に入っていた天竺を使いました。

この天竺たち、程良く厚みがあってとても縫いやすい!!
し、使いやすい!!
用尺もあったから自分服にしても良かったかも、、と思ったり。
追加で欲しくなってしまいました。

布帛部分は、ギャザーが寄せられんっ!と以前苦労したコットン地でイロチで2着。
張りもあってギャザーのないスカート部分には丁度良かったです。
ただ、厚みもそこそこあるので、洗濯時の重みがちょっと心配。
一応作った後に洗濯して干してみましたが、上がしっかりした天竺だったからか大丈夫そう。。。
no4.jpg
no3.jpg
(こんな中途半端な画像はいらんてね。。。)

で、前回もポケットに挟んだタグ。
動物シリーズ。
見えづらいですが、ネコとイヌ。

実はこちら、挟みタグではなく、ネームタグ。
ネームタグを半分に折って挟んであるので、
このタグを裏返すと、「name」って書いてあります。
名前書いとく?(笑)

ちなみに、今回はバイアステープ作らなかったので超ラクチンでした。

バイアステープ、
高校?大学?の頃だと思うのですが、何のために買ったのか今となっては不明ですが、それがまだ保管されてまして(物持ちいいです)、それを使いました。
無地ですが、ポッケ布に柄が入ってるからまぁいいか、と。
さすが作られたバイアステープは幅がしっかり決まっているので、前回程、裏が多めに出たりはしませんでした。
もちろん縫い落としもなかったですよ!
やっぱり市販品はいいですねぇ。。。

no5.jpg
で、青色のはデニムに見えて布帛(笑)
こちらは薄手のものなので、こう見えて4着の中で一番軽いです。
ピンクと紺、合いますね~♪

no6.jpg
裏はそれぞれこんな感じ。

布合わせ、何を作っても毎回悩みますが、悩むのも楽しいです。
すごく時間をかけてしまう所ですが、とても楽しいです♪

リブはslowboatさんのこれまた20リブ。
いやぁ、しっかりしていて何にでも合うお色。使いやすい!!


で、奇跡的な(←?)。
no2.jpg

ボーダーの柄合わせ、バッチリです!!
この私がっ! バッチリです!!
いやぁ、達成感!!
こういうのって嬉しいものですね~♪

これをあげたお友達たちとは、最近なかなか揃って会えず。

子どもを産んだり、仕事を始めたり、妊娠して安静が必要だったり。。。
みんなで都合をつけて会う、ってなかなか難しくなってきちゃいました。

でももうすぐ来る3歳の誕生日(みんな4・5月産まれなので)には、
みんなでお祝いしようね~ってなってるので、それがまた楽しみです♪

で、それを待ち切れず、それぞれポストへお届けしました。
近所から見たら確実に怪しい人ですが(笑)
なんせ、この袖、七分、ですのでね。。。
すぐに暑くなって着られなくなってしまう。。。

で、このお洋服、思いがけず、見知らぬ方たちからとっても好評。
確かに。とっても可愛い♪(パターンが)
でも、みなさんこぞってセパレートと思われる。
確かに。そこがまたカワユイところ♪

なんだかまだまだ作りたいので
半袖アレンジしてみようかな。。。
あ、でも半袖だとスカート部分も一枚仕立て???
う~ん。。。
悩みますねぇ。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3着ともku*ririちゃんらしくて可愛い♪
どれを頂いたとしても嬉しい♪

リコメのリコメなんだけど。
そうなんだよね、この形って、ある程度大きい子に似合うかな、って思う。
なんだろう、トップスの着丈がそこそこあるからかな?
スカート自体はmuniさんのヘビロテスカッツはいいバランスで着せられるんだよね。
多分無意識に着丈短めorスリムトップスを合わせてるのかな。

正直このTシャツ部分っていたってノーマルな
直線的Tシャツだよね?
そこがデカメを着た時の野暮ったさにつながるのかな、と。

uu*ちゃんは今まさにジャストで可愛く着られる時だね♪

→「こっちにも」オカンちゃん

オカンちゃん、色んな名前持ってるね~(笑)
あはは、ありがとー♪

そうか。このどれでも嬉しく思ってくれる・・・?
なんか、毎回当たり外れがある気がして(そもそも「当たり」があるかすら微妙だけども)、どの子に何をあげようか悩むんだよね~。
今回は身長順にしたけども、クジとかね、こんなもので期待させても申し訳ないなぁ、とかね。
人にあげるものって難しいね~(汗)
↑これがカウプレを実行できない理由の一つ。

ヘビロテスカッツも可愛いよね!
で、私も思う。
私もいつもスマートトップスや着丈短めを選ぶから、似合うボトムスと、全く合わないボトムスがあるの。
だからいつも娘に着せる(作る)服ってテイストが一緒になっちゃうんだよね。
別のテイストにするなら全部新たに作らないとコーデができない。。。。
バランスって難しいね。。。

で、レイヤード、やっぱりちょっと大きくならないと似あわない感じがするよね???
ってブツミちゃんの着画は十分可愛いかったのだけども!

で、そうなのそうなの。Tシャツ部分のだぼさが野暮ったさに繋がるんだよね。
ノーマルTは肩のサイズが合ってないと、途端に可愛さが半減しちゃうよね。
だからラグランは融通が効いて、小さい子には便利だよね~。

ジャストがやっぱり
「今デショ!」(←使ってみたかっただけ・爆)
なんだよね~。
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

