スポンサーサイト


興味深々でお初☆のmuni無料パターンのニットパンツ。

コソコソとハンドメイドしています。

っていうかちびりちびりと時々ハンドメイドしています。

っていうか、先週は何一つ縫い縫いしていませんが、、、

今週は・・・隙間時間に、以前に届いていたパターンを切ったりしていただけです。。。くぅぅっ、ストレスっ!!(と、思う事が既にストレスだったりする。。。ので、気にしない事にした☆)

ですので、先々週に縫ったものを。

云わずと知れたコチラ☆
nv.jpg
ありがたいmuniさんの無料パンツ。

パターン:muni 無料パターン ニットパンツ
布   :Nanachan's Tail 
     30/- リップルストレッチフライス ギンガムチェック柄 深緑×ブラック

今回ショッキングな出来事が。。。

それは、用尺。

いつも何も考えず毎回50㎝のケチ買いをしている私。
今回(って言っても3月頭の事ですが)も当然のようにすべての生地を50㎝買いした私。
もちろん、このパンツを作る予定でこの生地を買った私。

で、いざ作ろう!とした時のこの驚愕。

50cmで足らんやないのっ!!

よもやこんなに早く、こんな日が来るなんてっ!
おもいもせずっ!

っていうか、今まで私、パンツを作った事がないのです。
今まで作っていたのは、レギンスやらスパッツやら。

レギンスは、毎回クシュクシュ付きなので、途中布切り替えあり。
スパッツは、七分とかそんな感じが多く・・・。

で、今回ノリノリで裁断をしようとしたらばっ!
ばっ!

足らんやんっ!

サイズ100で作る予定の所、90にしたって足らんやないのっ!

もうショックでしたよ・・・。

でも、この生地でminiパンツは決定事項だったので・・・
そこは変更不可!

ゆえに、残る手段は生地切り替え。

しかも、サイズ100で作る予定が、こんな事になったので、裾の長さは90サイズ。
でもヨーク切り替えにしたから100の長さでも取れたのに、、、
気付いた時には90サイズで裁断しちゃってました(泣)

自主ヨーク。
しかも、パターンを折って適当に縫い代分を目分量で裁断するという・・・

で、結果、もちろんこうなる。
nv2.jpg
ヨーク、ズレるの巻き。。。

しかも、押さえのステッチ幅までずれてる・・・。
あ、でもこのステッチ幅がズレるのは日常なので・・・。ハイ。
ですが、ヨークは合わせて仮縫いしたにも関わらずですよ。。。刹那し。

nv1.jpg
かろうじて前身頃はなんとか目立たないくらいには合わせられました~。

で、このパターン、無料なのにすごいクオリティですよ。

こちら、前と後ろの幅が違ってるんですよ~。
ってみんな知ってるよね、有名だもんね、このパターン。

こんなにちゃんとしてて、そして穿いてもキレイ。
nv3.jpg

でもね、これ、90サイズの長さ。
身長90越えてるのにね、先っぽ余ってます。まだまだ90の長さでイケちゃいます。
短足は遺伝ですかね。
DNAって強いね~。

nv4.jpg
うしろ~。

ポッケの位置もスバラシイ高さです。
キレイ。

nv5.jpg
ほんと、キレイなラインです。

muniさん、こんな素敵なパンツを本当にありがとうございます!

そして何と言ってもとっても簡単♪

ヨークという手間を増やしましたが、ちゃちゃっと出来ちゃいました。

でもね、これ、作って思ったんですが・・・

このパンツに合うトップスがない・・・

作りたくて作ったこのパンツ。

男の子ちっくな色合いのチェック柄というのがそうさせるのか、、、
持ってるトップス、似合わない~っ!

やっぱりテイストの違う服を作ると、もれなく、トップスもそれに合わせて作らねばならないのね・・・

あああ、刹那し。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やほやほ〜
muniさんのニットパンツ待ってた〜!
どなたかとのコメントのやり取りでku*ririちゃんが作ったというのをこっそり見ていてどんなのかなって楽しみにしてたの^^←怖くてごめんね…
やっぱり50cmじゃ足りないよね
実は私も作ろうと思って先日生地に型紙置いてみたら足りなくてそのまま放置しちゃってるの
でもうーちゃんが90で大きめならうちの子はまだ80でも良さそうかな
あ、でも足太いから90で丈を短くした方がいいのかも
この生地ステキ〜こういうグリーン大好き♪
チェックのパンツってちょっとかっちょよくていいよね^^
でも確かにコーディネート難しい!
私も作りたいものと持ってる服のバランスが全然とれなくていつも組み合わせ考えながら作るんだけどそれでもうまくコーディネートできなかったり組み合わせが決まってしまったり…
特にボトムスをどうしたらいいかいつも悩んでしまうよ><

No title

あー、いい色~♪
ホンマはブラックウォッチで上も下も作りたいけど
柄合わせが出来ないんじゃないかといまだに挑戦できずにおります。
ku*ririちゃん、バッチリ合ってるね~!
ヨークは別としてさ・笑
そこ別にしとかないと自分の首も絞めることになるからさ・笑

色が深いから無地感覚でも大丈夫なんじゃない?
とは言えさ、既製服ってなんだかんだで無地が多いよね。
無地だけど前面プリントとか。
そやし合わせやすいけど、自分で生地買うと花柄とか買っちゃってね。
上も下も柄だらけで「ど~する~っ?!」みたいな、ね。
無地でトップス作れば問題なしなじゃい?
いつ作るの?「今でしょ!」

で記事読み返したら、トップスも作らねば、と。
ちゃんと読みながら書けっつーの、やね・・・汗

ってか90でもう50cm無理なのっ?!
って確かに無理かも・・・
80でギリだった気がする・・・
いよいよ1mデビューなのね!
先輩、いってらっしゃいませ!
80ブツミもすぐに追いかけます!

→めいめいちゃん

やぁん♪
待っててくれてたの~?ありがとー!
(嬉しいばかりで恐くなんてないよ~)
そして、毎度の事なんだけど、遅くなってごめんね~(汗)

こんな感じに出来上がったよ~☆
そうなのよ、もう50㎝じゃ全く足らないの。。。
本当に何も考えず0㎝で足りるとばかり思って疑わなかったんだけど、というか「足りないかも」という発想すらなかった・・・(泣)
めいめいちゃんもか、、、、だよね?「まさか」、だよね?
ゆえに、めいめいちゃんも「適当自主ヨーク」手法でぜひ!(笑)
なんかね、このパターン、足首のとこでけっこうな感じで細くなっていくから、若干長くても足首でくしゅくしゅになるの。
だから長めで作っても勝手に足首のとこでまとまってくれるから、ちょっと長い位ならけっこう大丈夫かも。(って大丈夫じゃなかったらごめん・汗)
せっかく作ったのにすぐ短くなっちゃうと切ないもんね。
かくゆう私も云い忘れましたが、ベースが100で、長さだけ90サイズで裁断したんだよ~。
ほんと、書き忘れてたわ・・・

ね。
時々違ったテイストのものを作っちゃうと、在庫服と合わなくて大変(>_<)
着せかえ状態で「なんか違う」ってなって、結局いつもの組合せで着ちゃってる。。。
だから今回ほんとうに何に合わせていいのかめちゃ悩むの~。
やっぱりトップスを作らねば・・・。ねば。

このボトムス、望んでやっと作ったんだけど。
めっちゃ簡単で素敵ラインなんだけど。
うちにある洋服でコーデし辛いのが唯一の難点だよ。。。

めいめいちゃんも早く作って~♪
で、そのコーデを私に伝授して下さい(笑)

→オカンちゃん

柄合わせ、合ってる~?
なんかもう自主ヨーク(笑)状態になった時に、柄合わせは投げ出しちゃったんだよね~。
したら、ヨーク部分の合わせまで見事に放任されてた・・・(汗)
でも確かに思いの外、柄合わせはなんとかなってるかも。。。うんうん、よかったよかった。

ブラックウォッチ、難関だよね。
あの柄合わせは超難関!
バッチリ出来不出来が見えるよね。
私もBWで一度作ったけども、柄合わせの事なんかすっかり忘れて作ってしまって「あちゃー」だよ。
しかも私の場合、柄合わせを一生懸命頑張った所でその成果も期待できそうにないしね。。。

でもこの細かいチェックなら合わなくてもなんとかなりそうだなぁ。。。と。
これ、色合いもいいし、すっごく横伸びして、でも尚且つ戻りが良くてハリのある感じでめっちゃパンツにいいよ~。
オススメ生地だよ~♪ぜひぜひ♪(←何が?w)

そうそう!
生地を自分で買うと柄物なんだよね~。
そうすると必然的に上下柄ものになる(笑)
でも、自分でそのコーデができない自信があるから、結局下は無地を敢えて選んじゃうんだよね~。
だからニット工房さんで無地を収集してしまう(笑)
なんか毎回柄物で作ろうと検討して、結局無地で落ち着く。。。
じゃないと自分が着せられない(泣)
だから?
今日、黒のスパッツを3着縫いました(笑)
全部黒で無地(爆)
柄物も他の色も考えたけど、結局全部黒!
なんとも私らしい。ふふふ。

で、ニットパンツ、50㎝無理だったよ~。サイズ90でも無理だったよ~。
そして恐ろしくなってちょっと怪しいと思った手持のパターンを確認。
プチオペさんのギャザーたっぷりチュニックも50cmアウトだったー!!
なんと必要用尺90㎝って書いてあったーーー!(あ、サイズ100ね。)
もうショックーー!!
考えながら布買うの大変だよね??

では、ちょいとお先にアチラの世界に行って来ます!
ブツミちゃんも早くおいで(笑)
(ってか、おかんちゃんち、ブツミちゃん以外みんな1mやんか!!先輩!!!笑)

いつ作るの?「今でしょ!」
いやぁ、俄然やる気になる文句だよね。
はい、今からこのボトムスに合わせられるトップス作りに精を出します!!

No title

ホンマやんっ!
ブツミ以外みんな1mやった!汗

ホンマ、尺考えながら布買うの結構しんどいね~ん・・・
ボノミのカットソーなら1mやけど、フードついても足りるの?
ほなやっぱ1.5m買っとく?とかさ。
簡単に買い足せるような金額ならまだしもさ、
50cm単価800円とか言われるとビビるわ・笑
自分服だったらサイズアウトしないからまだマシやけど
ボノミはこれからまだまだ成長するやろしさ~・・・
かと言って7歳も離れてるブツミの時まで取っておくのもビミョーだし。
諦めた生地も数多し・・・涙

着丈は生地幅で凌げないもんね~・・・涙
やっぱり100cmって大きいんだね~。

黒スパ、オカンもボノミに縫わねば~・・・
代わりに縫っておくれやす~・・・涙
ロック糸替えるの面倒くさい~・・・

あらワタシ今日泣いてばっかやん!!

→オカンちゃん

そだよね、しんどいよね~っ(>_<)

そうそう。そんで、足らないと困るからって多めに買う事になるんだよね~。
確かにフード分足らないのは切なすぎる・・・。

80・90くらいだと、袖とかね、身頃とかね、切り替えても可愛いよね。
でもね、大人は厳しいね。
外着だとそれはもうちゃんと布選ばないと着れないものが出来上がるよね。

で、やっぱり値段も嵩むかぁ。
なんかまだ1.8mとかのケチ買いしかしてないんだけども。
実際に型紙置いて確認しないと必要用尺って全く分からないよね・・・。
お高いアチラコチラのネットショップでは自分布買えないね(泣)
娘の成長に従って買えない生地が沢山出てくるね。

今日さ、頼んでた大人パターンが届いたんだけど、、、、
スゴイね。
半端なく大きいね(汗)
自分が既製品を着てる時には全く気付かなかったんだけど、とんでもなく大きいんだね?
そりゃあもうビックリよ。
これは用尺いるわぁ、、、、ってちょっと凹んだ(笑)

黒スパ、これはもう本当にヘビロテアイテムだよね♪
ブツミちゃんサイズなら縫えるんだけどなぁ♪
ボノミちゃんサイズは未知で無理だなぁ♪
うふふ、頑張って♪
って、確かに糸替えめんどいよね。
やっちゃえばそんなに時間かからないハズの行為なんだけど、その時間がなんかもったいなく感じちゃうのは私だけかしら・・・??

オカンちゃん、ステッチの時には糸だけでなく針も替える程の手間暇をかけるのに・・・ロック糸は替えたくないのね?(笑)

No title

何度もゴメン・涙

ロック糸はね・・・
だって基本的に見えないじゃん。
だから余計面倒くさいのよね。

んで。
たとえば白っぽい生地なら白でもベージュでもいい気がするけど、
黒生地には黒糸じゃないとアカン気がするのよ。
でもオカンは黒生地って買わないから
レギンスのためだけに替えなくちゃいけないの。
ね、面倒でしょ?

安全策で多めに買うとハギレもでかく、そして在庫になる、と・・・

→何度もオカンちゃん♪

ようこそようこそ~(笑)

ロック、確かに見えないよね。
でもね、縫い目がキレイな人はいいのだろうけども、
私みたいに縫い目が性格同様適当な人は、少しでも粗が目立たないようにしたいわけさ。
でも、面倒くさいのも事実だからどうしようかと考えて、一番目立つルーパー糸だけ替えちゃおう!!とかしちゃうわけさ(笑)

う~ん、でも確かに黒地には黒だね。
最近の私は、緑に紺をしたけども!
黒に紺はしないなぁ。。。
確かに黒の時は4色黒にしなきゃと思うね~。
で、レギンスの為だけに、となるとボビンに巻くのね?
確かにそれは面倒だ。
しかもオカンちゃん、黒のレギンスってあんまり縫わないのでは?
なんか柄物なイメージ。
いえ、ブツミちゃんに柄物レギンス?スパッツ?縫ってたよね?イメージ(笑)

なんかさ、普段の自分に食指が動かない系の生地とか色って、在庫になるとウキーーッってなるよね。しかも足らなくなるのは論外だから!
それは葛藤だね。。。
葛藤&メンドクサイとなると、これはもう既製品デショ?ってね?
黒レギンスはもう縫わないという選択肢が生まれるね。って勝手に生んだよ、わたしゃ(笑)

もう何度でもお待ちしておりますよ♪
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

