スポンサーサイト


なんてこったい!なのでとりあえずの布買い記録。

皆さん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。

うちは、旦那さんがカレンダー通りの勤務であり長期休暇でもなく・・・
更にまだ骨折中なので、、どこにも行けず、、、

どうにも切なくなってきたので、
兄家族を誘ってBBQをし、しこたま酒を飲んでやりましたよ!ヒヒヒ☆

いえね、兄も忙しい人でね、兄家族もGWは何もしていないという事で。
兄夫婦もお酒好きなのでね、クーラーboxに溢れる程のお酒を買い込み、
家の庭でお手軽BBQ!

手のかかる娘の事は2人の甥っこたちに丸投げし(完全に文字通りの丸投げですよ。甥っこたちにはいつも感謝ですよ。)
私は心おきなく飲んだくれておりました♪

昼にBBQをし、夜にはタコ焼きをし、そして甥っ子たちと花火をし♪

泊まりたいと泣く甥をお風呂は入れたのに無理矢理帰し(兄が。)
泣く甥をなだめる手段の、翌朝マック。
そしてまたそのまま夕方まで戯れるという・・・
親族とはいえ、だらんだらんの甘えまくりでございます。

そんなこんなで
家で身内での狭~いテリトリーでの、のんびりと楽しいGWとなりました。




さて。

表題。

「なんてこったい!」ですが。

4月は6回しかブログ更新してなかった!!

旦那の骨折にしろ、陽気に負けて眠かったにしろ、

自分的に結構な衝撃。

いえ、ノルマがあるわけでも、
ブログを義務にしているわけでもないのだけれど、
なんかちょっと残念というか、やらかしちゃった感があるというか。

まぁ、元来がマイペースな性格なので、「これはこれ」的な感じではありますが(笑)
「それはそれ」ですね。
負担になっちゃうのも違うかな?と思うので。

きっと季節の変わり目で、差し迫って娘の服を作る必要性がないのが要因かと。
これで一気に暑くでもなったら、ダダダーっと急いで夏服を作ったりするのでしょうが。

なので、この合間にせこせこと自分服のパターンを物色したり、ポチったり、用尺確認して布買ったりしてました。

今回は大人服も作りたかったので、ちゃんと何作ろうか前程で用尺を確認して買いました。
えぇ、初めて用尺を気にして買いました(笑)
だって、今までの娘服は50㎝ケチ買いで十分足りてましたから。

えぇ、先日のmuniパンツを作るまでは・・・(-_-;)

まぁ、パンツやよっぽどギャザーがあるような服でなければ、
娘服に関しては基本50㎝買いでいけるので、それは良しとして。

なので、何で何を作ろうとしたのか忘れる前に記録しようかな、と。

っても、買ったのは既に20日も前なのですがね(笑)

まずはこのズボラなすぐに行動に移せない性格をなんとかせねば。

ば。


はい。
では、まずは。
大塚屋実店舗にて。
no8.jpg
ニット~。
左から
 ・天竺ニット 1,2m (Ⅴネックカットソー製作中)
 ・綿100%とあったけど、ちょっとほわほわしたニット 1m(ドルマン予定)

no9.jpg
布帛~。
上段左から
 ・リップル生地 1m (uu*のワンピ予定)
 ・ガーゼみたいな生地 0,9m (ギャザーチュニック予定)
 ・薄手のローン生地 1,7m (ドルマンT予定)
下段左から
 ・ローンボイル? 1,8m (ギャザープル予定)
 ・穴の開いたローン生地 1,9m (これもギャザープル予定)
    ←uu*とお揃い製作予定が、これで売り切れにて用尺足りず・・・
 ・サークルレース生地 0,3m

黒いのは、
no91.jpg
こんな感じの。透け感がキレイな感じ。


大塚屋さん、久しぶりに行ってきたのですが、
駐車場もキレイになって、店舗も若干模様替えされておりまして。
元々すんごい種類の布が置いてあるんですが、
布帛メインな印象だったのですが、
なんだかニットの種類が少し増えた気が。
あ、いえ、今でも布帛メインなんですけどね。

で、なんと、そこに!
ねこの隠れ家さんにある、あの大好きなニットが4色展開ありまして!!
アレですよ、モクスター!!
見て触って買えるってこれはもう素敵♪
欲しい~っ!と自らの欲望とせめぎ合った結果、購入せず帰ってきました(泣)

今回は大人服用にという目的で行ったので、
趣旨から外れるとまた在庫が増えてしまう!という懸念から諦めました。
私エライっ!!

でもやっぱり未だ未練のある私。

今月あたり
「買っちゃった」報告をしてしまっているかもしれません(笑)


で、ここだけでは飽き足らず。

animoさんでも買いました。
お初、animoさん。
no7.jpg

左から。
 ・30/ 天竺 しもふりベージュ地 ネイビー ドット 0,5m
 ・30/ スムース ボーダー 淡セラドンティント 0,8m (フレンチTシャツ予定)
 ・40/2 スーパー天竺 グレイネイビー 1,2m (Ⅴネック予定)
 ・TOP糸しもふり リバーシブル接結ミジンボーダー チャコール 1m 

「animoの気持ち」(←可愛い♪)でトートバックが入ってました。
予感的中、娘に強奪されました。
はいはい、おままごとに使うが良い!

なんか、仕様使途を考えて購入したはずなのに、
やっぱり実物が届くと、イメージが変わって別のものにしたくなっています。
なんなんでしょうかね(笑)

で、買いました報告してますが、たった今、またポチってきました(笑)
でもお財布に優しいので、大人用尺を買っても優しいお値段☆
ありがたい♪

なんか今回の記事は完全に自分的記録ですね。
面白味のない記事となってしまいました・・・(汗)

さぁ!
やる気になって買っちゃったし!
眠気に負けずに作るぞうっ!!

ってか、一着できたから、近いうちにupするぞうっ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいなー!飲んだくれのGW(笑)わたしの周りは飲む人あんまりおらんから、
一緒に飲んだくれてくれる人がそんな近くにおって羨ましい~
しかも庭ー!!私は家で一人でちょこっと飲んだだけやーあーさみし。

で、ブログ6回も更新してるじゃーん。けどku*ririちゃんにしては珍しいんかな・・・。
わたし、4月は3回やったよ。勝った!!(笑)
確かにノルマも義務もないんやけど、わかるわかる~その気持ち。
私も更新回数最低を記録しないようにのんびり頑張る♪

んでんで、生地やけど、よーさん買ったね~。
大阪にも大塚屋あって、たまに行くけど品数豊富やからあれもこれも!ってなってしまうわー。しかも家からちょっと遠いだけに、次いつ来れるか分からんって思ったら尚更やね。
しかも、animoさんのミジンボーダー、私もちょっと前に買ったよ~
2色買いした。チャコール悩んだけど買わんかったやつや~
自分も持ってる生地を他の人がどう使うかってめっちゃ楽しみやったりするよね~

ってことで待ってるよ~笑(←プレッシャー)

No title

大塚屋さん、いまだ未経験。
いっぱいあるしお値段も優しいんだけど、
なぜか買ったことなくて・・・
でも布帛、どれもいい感じね~~♪

animoさんのそのボーダー。
淡セラドンティント?
コレ、ウチも買って自分Tシャツ作ったよ~。
UPしてへんけど。
結構シッカリしてて、伸縮率高くないから
細身型紙よりは、少しゆとりあり型紙をお薦めしたいところです。
なんかね、出来上がって着てみて思ったのが
「ワタシ、ミイラみたい」
鏡に映った姿は全然普通(だと思う)なんだけど、
自分が着てるものって常に視界に入るやん?
その時に思うねん、ミイラ?って。
ちなみにその時使った型紙は
てづくりCAFEさんの大人細身カットソー(修正前。モニターのアレ)

animoの気持ち、トートだったんだね~!
ウチが買った時は可愛い小花柄のバイアスだった。
その次の時は入ってなかった・・・

まぁそんなコトで。
ぜひみんな可愛くかっこよく変身しますように・・・★
もちろんワタシが買ってる布たちも・・・

ところでコクーンさんは完成した?

No title

楽しい連休だったみたいで何より♪
私はそんなにお酒強くないけど授乳中の今は飲めないからやっぱりこれから暑くなるとビールとかちょっと飲みたくなるだろうなぁ
ku*ririちゃん羨ましい〜!
そうか更新6回か、って私もいつもそんな感じな気がする
しかもお洋服ネタは月1くらいだし^^;
大塚屋さんに行ったんだね
私実は一度も行ったことない…多分電車でちょちょいと行けると思うけど
実店舗っていっぱいありすぎて何を見たらいいか分からなくなって迷って悩んで時間ばっかりかかりそうで…
まあそれ以前に乳児と幼児を抱えてお店なんて行けないだろうなぁ
ku*ririちゃんが比較的お近くまで来ていたかと思うとうーんおしい!
いっぱい縫う予定なんだね〜出来上がりが楽しみ♪
あ、ちなみに私もなんだか休み中はモチベーションが下がって時間あるのに何もしなかったり…
今も子どもが早くに寝てくれて自分も一緒に寝落ちしなかったからすっごく時間あるはずなのにミシンじゃなくてパソコンに向かっているという
多分ね縫おうと思ってたニットパンツをどの生地にしたらいいか分からなくて思考が止まってるのよ〜w←ってまた独り言をごめん〜

→yukaryちゃん

いやはや、近かったら本当に日本酒を飲みかわしたい勢いなんだけども!
残念(>_<)
いつかスキーしにそっちに行って、いつか?いつか?!いつか!!飲んでみたいね♪

yukaryちゃんは仕事も始めたし、娘ちゃんの入園もあったし色々忙しかったもんね。
ほんと、お疲れ様☆

でも私は旦那の骨折以外何もなし・・・
この縫いモチが上がらない感じ・・・サミシイ
でも、大人服を縫い始めて縫いモチがちょっと浮上してきたの!
これからまたちょいちょい縫うよ~!!
頑張っちゃうよ~!!


生地ね、よーさん買ったんだけど、更にまた買っちゃった。。。
しかも昨日sbさん届いたのに・・・
って、今は大人服用の布を求めてポチ期なので、用尺デカイわ値段も張るわでこれまた大変・・・汗

animoさんのミジンボーダー、何気にオソロ??
しかも色が被ってないという(笑)
そういうyukaryちゃんは何を作るのかな?確かに他の人がどんな形にするのか気になるね~☆
ほんと、なんかこういうのって楽しい~♪

え?プレッシャー?
大丈夫、大丈夫、プレッシャーかけ返しちゃうから(笑)
もう一度言おう!
yukaryちゃんは何にするのかなぁ???ふふふ♪

→オカンちゃん

大塚屋さん、私もネットショップは未経験だぁ。
ネット購入はほんとなかなかね、難しいよね~。

そうなのよ、今回の布帛、めっちゃある商品の中から選んだからどれもとっても私好み。
で、今の私の好みがめっちゃ反映されてて、メインが黄色。もうすぐ夏だしね(笑)

animoさんのボーダー、そうです、その通り。淡セラドンティント。
ミイラ(笑)
なんか分かる。
記事中にも書いたけど、実物を手に取った時の印象がね、違っててね、、、
そうそう!そうだ!ミイラっぽい(爆)
ゆえに予定していたものを作る事はないでしょう!!
そうかぁ、、テンションもね~色々だよね~。
ありがとう!作るのは「ゆとりモノ」ね!了解!!
そうなると、、、何作ろうかなぁ。。。
けっこうな用尺あるしなぁ・・・

届いた時の印象の違いって、作る予定をして買ったものの予定変更ってなかなかムズイよね。。。
で、ミイラカットソーupせず、と。
どんなん? ←と、興味本位で要求してみたりする(笑)

買った布がさ、思い通りのものでさ、思い通りに出来上がったら、本当にもう最高にいい気分だよね~♪
なかなかそうはいかないんだけどもさ。

animoさん、もうすぐ第2弾が届くんだけど、入ってたらオマケもupしてみるよ(^・^)

そしてコクーンさん、出来たよっ!upしたよっ!!
期待に添えない出来かも知れないけども!!
噂の(?)バイアスも載せたから見てみて(>_<)

→めいめいちゃん

そうだよね、妊娠・授乳期は飲めないもんね。
でも夏のビール、確かにいっぱいはいらないけど、グビっと行きたい時あるよね(>_<)
あの最初の一口が美味しいんだよね~。
(なので、大きな声では言えないけれど、授乳期に「最初の一口」を時々頂いておりましたヨ・・・一口だけね?)

あれ、めいめいちゃんち、大塚屋さんの近く?
およよ。想像していた居住地域と違う。。。
って本当に邪推の想像だしね(笑)
でもそうか、なんかいつか本当にどこかで会えそうだよね!
ってか、会いたいし♪

そうそう、買い物って乳児や幼児を連れては何かとハードル高いよね。。。
しかも大塚屋さんって実質5階?6階だもんね。
ってめいめいちゃん未体験??
そうなんだ~。
スゴイよ?
めっちゃあるよ?
もうね、だんだん訳が分からなくなるくらい(笑)
でもめっちゃ楽しい~♪

で、今回初めて子連れでなく行ってきたよ!
なので、じっくり吟味してこんなにたんまりと買ってしまいました♪
ゆっくり見られる幸せを噛みしめてきたよ!
めいめいちゃんもぜひご来店を♪(って実際ホント難しいよね~(泣))

で、ニットパンツ、かぁ。
確かに布選びって時間かかるし、見切り発車できないよね。
しっくりくるまではなかなかね。。。
思考止まるの分かるよ~。
ネット徘徊してさ、ピンとくるものに出逢えるといいよね~。
で、今回のパンツで娘ちゃんもとうとう50㎝卒業かな?
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

