スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人服って・・・(汗) filerさんのコクーンブラウス

さてさて。

色んな所で、作る作ると豪語してきた大人服。

やっと一着できあがりました。

娘の昼寝時間をコソコソと使って4日もかかってしまいました。
(いえね、お店の営業妨害にならないように言い訳をするとですね、一日15分とか30分の日もあるのでね、そんなに何時間もかかってるわけではないのですが。)

oz1.jpg

パターン: filer ドロップショルダーコクーンブラウス M 
布   : ディープネイビーのコットンリネン キットセットより

これですよ、これ。

これね、私、パターンを布がセットになってるキットで購入したのですが・・・
いえ、キットが欲しかった訳ではなくて、その時はパターンのみのものが見つからなかったのです。
だから、キットでしか買えないのかぁ。。。と。
布とセットだと割高だなぁ…と、「しょぼーーーん」としながらポチったんですよ。

そしたらアナタ、
パターンだけのもあったじゃないですか!
もう「ガックーーーーンっ!」ですよ。
どえらいショックですよ。
えぇ、ただ単に純粋に見過ごしていただけ、という・・・情けな・・・(涙)

まぁでも実際キットが届いてみて、この布は絶対自分では買わないな、という上質なもの(たぶん)だったので、まぁいいか、それもそれ。と開き直り(?)ました!

で、いつもの私の慣例となった、本番布で処女作!!
うっほっほ!!

えぇ、やってやりましたよ。
単価の高い布でぶっつけ本番!

いえね、前回の薫風スキッパーのように、2度目がなかったら、この生地は使われる事はないのではないか、、、と懸念しまして・・・

そんなこんなで本番布で頑張りました!

こんなん。
oz4.jpg
そして突然の小さい着画(笑)
(色が濃い布は見辛いですね・・・)

頑張った成果はあったでしょうか???

身長164㎝ 体重5●kgがMサイズを着用です。

M・Lどちらにしようかとは思ったのですが、
出来上がり寸を見てみたら、肩も丈もさほど変わらず、胸囲が一番差異があったので、ペタンコな私にはMでよろしかろう!と M購入。

実際着用してみると、骨盤の張った私には若干裾のクシュクシュ感が少なくはなりますが、まぁこれでいいのではないかな、と。

好きな感じのカタチであります。

で、コレ、何が難しかったって、

oz2.jpg
コレですよ!この袖口!!

まずは、布帛のバイアス!!

バイアスってだけで脅威なのに、更に布帛ときたもんだ!

いやぁ、頑張りましたヨ! 気合いだけですが!(汗)

それなりに縫えたのではないかな、と思います。
ええ、私的超採点の甘い「それなり」

バイアス、苦手です。

なのでいつも、裏を中表で合わせて縫って、ぐるりんと巻いて表からステッチをしてるのですよ。
そうすると、裏のステッチが落ちる心配はあっても縫われてない箇所はないし、表のステッチはまず落とさないですからね。
(って分かり辛い文章ですね)

でも、今回はちゃんと仕様書通りに、表を中表で合わせて縫って、ぐるりんと巻いて表からステッチしました。
結果、なんと、裏は一切落ちなかった!!(幅広な所はありましたが・・・)

やってみるもんですね~。
表から見てもステッチの歪みはあるものの、遠目にはそれなりになってる気がする。



で、一番の粗。カフス。

アラ。カフス。

カフスは仕様書ではボタン仕様です。
でも、うちにはボタンホールが作れるものがありません。

なので、ボタンホールは開けずに何もしておりません。

でもやっぱり何かサミシイので飾りとしてボタンでも付けようかな。

で、カフス、ステッチが縁すぎたのか、ちょっとテローンとなってしまいました。(バイアス画像参照。あは☆)
接着芯を貼ればピンとなるのでしょうか。
もし次回作があれば、次回は接着芯を貼ってみましょう。

で、このカフス、布帛の脅威をまざまざと実感させられましたよ。

袖口は先にタックを仮縫いしておいてからカフスを縫い合わせるのですが・・・

カフスを縫い合わせた際に袖口と長さが合わない・・・(泣)

ひょえ~~~っ!!
ニットと違って、いくら布をひっぱったて、伸びない!合わない!!

なので、仮縫いのタックを解き、カフスの長さに合わせてタックを寄せ直しました・・・
あぁ、タックがあってよかった~(汗)

でも、2㎝近い誤差が出たのです。
ちゃんとパターン通りに裁断したのに・・・
どんなけ何を縫い間違えると2㎝の誤差になるんだか。。。(泣)

タックがあってよかったです。
誤魔化せる部分があってよかったです。

これからはタックはカフスを縫い合わせる時に、カフスサイズに合わせてタックを寄せる事に致しましょう!
(2cm誤差の技術力の無さの原因究明する気はさらさらない・・・笑)



oz5.jpg

さて別角度から。

分かり辛いかもですが、裾に紐が通してあって、リボン結びするんですが、可愛い形です。

私の縫製でもなんとか外着にもなりそうです。

個人的には胸元がもうちょっと開いていてもいいのですが。
というか、サンプル画像ではもうちょっと胸元が開いている感じなので、
私の縫製ミスか、私がただ単にデカいだけなのか・・・
ほほほ。


で、こちらのパターン、難しい所がいっぱいあったのですが・・・

オバカな失敗はしました。

こちらの仕様書、基本は最初の文字説明。
で、必要箇所のみ図解説明あり、なんです。

が!
図解説明のみを見ながら縫製を始めました。
ので!
図解説明のない文字説明だけの手順を抜かしてしまったのです・・・
あちゃー!
幸い、なんとかリカバリーする事ができる箇所でよかったのですが。

ショップによって仕様書の書き方が異なる事をいい加減学んだらどうか、という教訓を頂きました。

はい。

でも大人服も縫ってて楽しいもんですね♪

縫う距離はやたらと長くなりますので、脇ロックかけたりしてると若干気が遠くなりそうになる瞬間もチラホラありましたが、

なんというか、嬉しい♪

好きな形のお洋服が出来上がっていくのは縫っていて楽しい♪

コレを作る前に、違うものを縫っていて、それが思いの外、好みの形ではなくって縫うのが若干苦痛になっていたもので、、、

なので、コレ、楽しさ倍増でした。

いやぁ、達成感!

そして、満足感!

さぁ、お次は何を作ろうかなぁ♪

oz3.jpg

でもこの「コットンリネン」生地、

リネンとついてるだけあって、シワだらけ。
この風合いがリネンの売りという事は存じておりますが、このシワが気になって仕方がないのは私だけでしょうか・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとーっ!!

で、このカフスのどこが失敗やったん?
全然失敗には見えへんし、充分キレイだと思うよ!!
多分こーゆーのって作った人だけが感じるヘロヘロなんじゃないかと思う。
イヤ、思うコトにしたい。

イイトコの上品なママって感じがするよ~♪

filerさんの仕様書は、今はだいたい理解できるようになったけど、
最初の頃は???ばっかりだったよ。
見返し部分の図解も、出来れば写真付きで1つ1つの工程をもっと詳しくプリーズ!と思ってた。
んでそうなんだよね。
その図解にやられて、箇条書きの手順があるコト忘れちゃうんだよ・笑
幸いそーゆーのは順番が前後しても大丈夫な工程が殆どだったから助かったけど、もしそーじゃなかったら、今苦労してやったコレを解け、というコトですよね?みたいなね・・・

オカンが苦手なのは袖付けかなぁ。
filerさんの袖付けって袖下も脇も縫い合わせてからでしょ?
この筒状を縫い付けるってのがどーも苦手。
なので毎回袖付けてから脇縫い合わせちゃってる。

色んな型紙屋さんで型紙買ってきたけど、
基本はみんな同じだけど、縫う順番とか様々だよね。
それぞれのいいトコ取りで縫っております。

大人服も楽しいけど、生地選びに気をつけて!!
妥協して生地買うと、完成しても袖を通す気になれないコトがあるよ。
ってオカンだけかもしれへんけど・・・汗
でもやっぱり「コレ!!」って閃いた生地で作ると、例え失敗してても大事にしようと思えるねん。
コレがお値段最優先で妥協した生地だと、失敗した時の面積のデカサに少々凹むよ・・・

ニットは多少の融通が利いて嬉しいけど、布帛は布帛で縫ってるとクセになりそうだよね。
と言ってみたけど、やっぱりニットが好き・笑

No title

おおー!!完成したのね~
パイピング、全然キレイにできてるよー。カフスもこんなもんじゃないかなと思うけど・・・。
確かに既製品やったらあんまり気にならん所でも、自分の作った服って気になってしまうよね。
外着、全然余裕でいけるいける~言われなかったら作ったやつって分からんよ~
で、filerさんの仕様書って確かに見づらい。
ってか、このku*ririちゃんの記事読むまで最初のページの文字説明が基本って気付かんかったかも(笑)図解だけ見て、「あれ?この部分端折られてる~」とか思って自己流でやったりしてたかも?
手順は最初に書いてあるんやね。そっかそっか~ハハ

んでさ、前回記事のコメの続きやけど、ミジンボーダー実はもう形にしてるのよー!ku*ririちゃんもコメくれた、filerさんの「ポケット付きオフショルダー」あれは、ミジンボーダーのグリーンなのさ~
もう1色のピンクも娘用のmuniTにしてるのよ~お先~フフフ

→オカンちゃん

返信遅くなりましたーーーっ(汗)

完成しましたよー!ありがとう!ありがとう!!

カフス、ちょっと気を抜くと、外側にピロンってハネる?のけぞるのよ~。
本来ボタン仕様だからボタンを付けてボタンで留めちゃえば大丈夫になるのかなぁ??
このボタンを付けてない状態で、横から見ると、ピロンピロンってカフスの角が踊ってしまうのですよ・・・(泣)
でも、確かに私にしてはバイアスもそれなりに縫えたし上出来かも♪
うんうん。
でもやっぱり着てるとシワになるねぇ。。。
リネンの味と言えば味なんだけど、変なシワもついちゃうからちょっと気になるの~(>_<)

で、コクーンブラウスは袖付けてから脇縫いだったよ~。
だから筒縫いなし!!ラッキー!
そうなんだ、filerさんは筒縫いが多いんだぁ。。。よかった~、筒縫いじゃなくて(笑)
でもそういう仕様書だったら私も袖付けしてから脇縫いしそうだ^^;

ほんとshopによって仕様書というか、縫い順って全然違うよね?
あの違いはなんだろう、っていつも思う。
同じshopでもパターンによっても違うとなるとその疑問は益々大きくなるね・・・
やっぱり洋裁の基礎勉強が必要なのかしら…?(ってしないけども・汗)
うんうん、私もいいとこ取りで行きたいと思う!うむ!

確かに生地選び重要かも。
とりあえず縫ってみたけど部屋着にしかならないかも。。。と思ったりする。
子ども服だと面積が小さいからか、基本的にそんなに目に余る程の生地を使わなければそれなりに仕上がるよね。

でね、
でね!
オカンちゃーーーんっ!
前回コメント以来、淡セラドンティントのあのボーダーがミイラに見えて仕方ないっ!!
何を作ろうか考えても行きつく先は「ミイラ」(笑)
きっと何に仕立ててもミイラに見える事でしょう!
なんてこったい(笑)

はい、生地選び、教訓とさせていただきマス☆

ほんと、何作ろう(笑)

→yukaryちゃん

返信遅くなりましたーーーっ(汗)

そうなの~、ついに完成したの~。
長かった・・・(笑)

バイピング、キレイに見える?
ふぅ、よかった~(>_<)
でもやっぱり気になるのは、縫ってる時のやっちまった感を脳味噌が覚えているからでせうか・・・。
「歪んだ~!」とか「際すぎたー」とかね・・・☆

ちょっと外着にしてみて指摘されるか試してみようかな・・・(笑)
でも私がハンドメイドしてる事知らない人は、「安っぽい服着てるな」くらいにしか思わないかも。だよね。。。

ってかyukaryちゃん、アナタ仕様書読まずに作れちゃうのね?
で、できちゃうのね?アッパレだわ♪
スバラシイ!
なんかshopによって書き方が違うから毎回ちょっと戸惑ったりしちゃうの~。
そうんなんですよ?filerさんは最初に文章で説明書きですよ?笑

ミジンボーダー!!
もう一回その記事見に行って、お洋服upを穴が開くように見つめてみたけど、埜な感じの生地に見える~。
私の買ったグレーのミジンボーダーはもっとアリアリとボーダー感があるよ~。
って肉眼で見るとグリーンのもボーダーなのかなぁ?
私はグレーを買ったけども、あのグリーンのいい色だね~。

で、muniTはいつupされるのかな~(^・^)
なんか持ってる生地(色違いだけども。)の出来上がりがどんなのになるのかとっても興味をソソラレル☆
楽しみだなぁ♪

ku*ririちゃんお久しぶりー( ^^)/またしてもお久しぶりになってしまったよ(^_^;)いや、読み逃げだけはしていたのだけど。心の中でコメントはしていたのだけど。←伝わらないわってね(笑)
3人を保育園に入れて…の4月はバタバタと忙しすぎて(>_<)2箇所の保育園に分かれているうちの子達…慣らしの間は午前中が送迎だけで終わるという何とも過酷な月だったよ(||゜Д゜)そんな中でも布は買ってたり…ゴニョゴニョ。
慣らしが終わった今もうホント嬉しい!それでも送りに1時間迎えに1時間はかかるんだけど。

キレイなシルエットの服だネー(*^-^*)私もついこの間大人用のバックポイントカットソーを縫ったばかり(ちなみに娘ッコと初のお揃い(*^^*))なんだけど、わかっているけど、縫う箇所長くてイヤになる(笑)それでもニットだったからまだいいけどku*ririちゃん布帛で縫ったのよね?!スゴイー(*^o^*)布帛物まだまだ苦手意識満載な私にはムリー(^_^;)でも大人服って出来上がった時の達成感はかなりだよね(*^▽^*)また大人服もup楽しみにしてまーす♪

→shippoちゃん

おひさしぶり、おひさしぶり~♪
元気そうで何よりだよ~。
「読み逃げ⇒心の中コメント」、あるあるだよね。私も良くある~。で、しっかりコメントしたつもりになってる(笑)気持ちだけは伝わってるよ~、あはは☆
で、現実コメントありがとう♪

3人保育園の毎日、お疲れ~。
って、え?三人とも同じ保育園に通えないの??そちらも待機児童が多いのかしら…?
なんか別々の保育園に通うってうちの過疎(笑)地区では有り得ないというか…
しかも送迎各一時間って・・・
「保育園」の本来の意味を見失いはじめてくるよね・・・(汗)
ほんと、お疲れ様だよ~(>_<)
布買い、これはもう完全にストレス発散に一役買ってるよね!

バックポイントカットソーのオソロ?可愛いすぎるっ!!
いいなぁ。おそろ♪
でもこれの大人服、めっちゃリブ消費しない??そういうとこにも大人服を作るドキドキ要素が・・・(笑)

いえね、たしかにニットは融通が効くから縫ってて楽だし楽しいのだけれども。
布帛のあの感じも実は捨てがたい!
アイロンあてた時のあのピシッと折れる感じがたまらなく好き♪ってアイロンは最小限しかかけないけれども・・・。
どちらにせよ、今私の中で大人服ブームがきてるらしいので、娘の夏服の需要が高まる前にもう何着か作りたいなぁという野望を持っているところ。
大したものはできないけども、見てやってちょ☆
で、心のコメントはテレパシーで飛ばしておくれ(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。