スポンサーサイト


ふりふりスカッツ四姉妹と誕生日の事。

え~と。

先日、娘が3歳の誕生日を迎えました~♪

「もうすぐ3歳になるね~」とずっと言ってきたからか、誕生日前日までは、歳を聞かれると「2歳。もうすぐ3歳」と答えていたものが、
誕生日当日からは「3歳」となったので、ちゃんと理解してるんだなぁ、としみじみ。

で、誕生日付近での彼女の鼻歌(いえ、大声で歌っていますが・・・)は誕生日ソングでした。
で、名前を入れる所にくると「はぴばーすでー、まま~!」と歌います。
娘の名前にして歌うと「ちがうーっ!ままなのーっ!」と。なぜ???

結局当日もずっと「まま」で歌っておりましたヨ・・・

さて。
何はともあれ、無事元気に3歳の誕生日を迎えられた事に感謝です。

彼女のこの3歳という年がワクワクドキドキの溢れる素敵な一年になりますように。

私もまたこの一年、彼女の自我と自分の理性と格闘していきたいと思います。はい。



さてさて。
本題のスカッツ四姉妹。

いつも仲よくしてくれている娘の友達3人。(娘入れて4人)
今年も恒例誕生日会を開催しました!

誕生日会!

となると、これまた恒例になりつつあり、若干のプレッシャーも感じ始めている「押し付け便」

今回はボトムスにしてみました。

既製品のボトムスって、可愛いのは高いし、安いのはあんまり可愛いものがないし・・・という私の勝手な見解により、「初ボトムス押し付け便」でございます。

が、諸事情により簡素に紹介。はい、簡素に。

ox1.jpg
はい、4着。

で、右下のもの、実はmocamochaさんのアンティークフリル。
ですが、これまた諸事情により詳細紹介はまた次回。いえ、特記すべき事があるわけではありません。
が、次回にします。(いえ、このクオリティでひっぱる意図は全くありません・汗)


さぁ、左側3着。
こちらを今回の押し付け便としてお友達用に作りました~。

パターンは自作、というか過去に作ったものをベースに色んなものを参考にしてサイズupしたもので、

布はすべてナカムラさんのものです。

で、この私の微妙なテンション、お分かり頂けちゃうでしょうか。。。

実は、今回の作製、過去で一番テンションが下がった製作となりまして…

いえね、裁断まではノリノリだったんですよ。裁断までは。

で、いざ縫い始めましたら・・・もう途中で作るのをやめてしまおうかと思うくらいにテンション下がりまして。
作っていて、こんなに楽しくなかったのはこれが初めてです。

さて、何故でしょう・・・

たぶん、作ってる時に想像する出来上がりに不服だったんですよね。

今回のフリル部分は2枚一緒にゴムでギャザー寄せをしたのですが、そこらへんからトーンダウン。。。
今までは上フリル・下フリルそれぞれにヨークを作り、それぞれにギャザー寄せしてたんですが、今回は一枚のヨークに上下フリルを一緒に付けた仕様。
「わし、もっと別々にふりふりの方がすきやのん。」

身長90ちょっとのみんなにサイズ100位として作ってたからか、スカートも長すぎる・・・。
「わし、もうちょっと短めが好きやのん」

という、自分で作っておきながらのダメ出し。

本当に作りあげるのが苦痛な作業になってきた初めての出来ごとでしたヨ。

刹那し。

で、3枚一気に作るし2時間くらいで作れるんちゃうん?と甘い予想が見事に外れ、2時間を余裕で超過。それも心にささくれ立ちはじめ・・・

で、やっつけのように縫っていったらば!ば!!

やってしまいましたヨ。
縫い損ないました。

ので!
まさかのレースで隠し・・・
ちなみにコレ、後ろ側です。えぇ。
ox3.jpg
この布自体はとっても好きなんですが・・・
やわらかい手触りで、ふんわかしてる感じですの。

あと他に、
ox5.jpg
ガーゼ生地のこちらと~

綿ローンのこちら~。
ox6.jpg
綿ローンはやっぱり張りがあるので、キレイにギャザー感は出ませんね。。。

で、ギャザー、2枚一緒のヒダなので、ふんわり感がないのです。
ニット生地だったら違ってたのかな・・・?
横着しないで、それぞれのフリルにそれぞれヨークを付ければ良かった、と後悔しきり。

で、一着だけ着画~。
ox4.jpg
この生地が一番ギャザーがキレイに出てる気がします。
この生地は本当に可愛い。
これでキャミとか作りたい(>_<)

で、スパッツ部分の裾なんですが、これも失敗。

夏仕様なので、ひざ下を狙っていたのですが・・・
娘っこたちの足の長さを見誤っておりました。

ひざ下どころか、ふくらはぎ下までありました・・・(泣)

ちなみに↑の右足が本来の長さ。
      左足は娘がたくしあげてしまっているのです。

で、本当は左足の長さくらいにしたかったのです。なので、5㎝くらい長過ぎた、というね・・・

昨年Vrから2cmくらい長くすれば良かっただけだったヨ。
身長は10cmも伸びてるのに・・・
足、短くない?もしや足は成長してないの?ひょえ~~~


で、この不満だらけのこのふりふりスカッツを、
事もあろうに友達たちに押し付ける、というこの横暴さ。はっはぁん!!

作り直そうにも時間なかったし。
娘一人にこんなにあっても仕方がないし。
こんなんでもせっかく作ったし。(何かが色々間違っている・・・)

てな訳で(?)、無遠慮に押し付けて来ました!

でも私と違って心優しい友達たちは、大層喜んで下さいまして。。。

なんかちょっとずつ後ろめたくなってきているところでございます。。。

しかも一人の子は、ウエストがきつくて着られないかも、ってな状態に。。。
(いえ、この子がどうのって訳ではなくて。ゴムがね、硬いのしかなくて、上手く伸びないのですよ・・・。ダメダメだね、、、)


作ってて本当に楽しくなかったし、
こんな出来になっちゃったし、

なので、後日、「楽しく」トップスでも作って再度押し付けし直そうかな。。。と思い中。


ちなみに裾は全部ストレッチレースを付けてあります。
ox2.jpg
えぇ、これももちろんナカムラさん。
3mありますので、まだまだあります。
もう7着分くらい使ってますが、全然減ってません。
たぶん、娘服をハンドメイドしなくなるまで使える事でしょう。ふふふ。

オカンちゃん、噂の3mレース、私は買っていたのだよ。ほほほ。
予想通り全然なくならないよ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなっちゃった!汗汗

uu*ちゃん、お誕生日オメデトウ!!!
いいなぁ3歳か、若いねーっ!笑
楽しいこと盛りだくさんな1年になりますように★


ってさ。
コッチが本題じゃなくてフリスカが本題なのね?

フリスカ。
確かにそれぞれヨークの方がヒラヒラがキレイだよね。
でもそれが面倒で2枚一緒でもいいんちゃう?
とか思いつつも
やっぱり2枚一緒じゃギャザースカートになっちゃうのか?
と考え直し、
結局フリスカは2枚しか作ったことがないです・笑

2枚一緒とは言え、4枚も作ったなんて素晴らしいよ!
確かにその花柄のシフォンみたいな楊柳みたいなのが
1番フリフリがキレイだけど、
でもそれでもやっぱりスゴイよ。

ちなみに子どもの股下がグンと伸びるのは
もうちょっと成長してから、
いくつくらいかなぁ・・・
いつとは言えないけど、幼児の間は間違いなく緩やかだと思う。
でもほら、長く履けると思えば、ね!

で、ナカムラ3m、ku*ririちゃん持ってたのね!
7着作ってもまだあるのか~!
ウチがこの前買った2m。
130サイズ2枚と90サイズ1枚に使ったら残り少ないよ・汗
やっぱり90とか100はまだまだ可愛いのね~♪

→オカンちゃん

ありがとーーっ!!

てか、そうなのよー。
こっちが本題ではなかった(笑)

いやぁ、記念すべき誕生日なんだけど、毎日が幸せで(笑)
しかもあっちでもこっちでも誕生日会を日を変えてしちゃってると、もう誕生日当日の感動が若干ね・・・(汗)

で、フリスカ。
そうなの。2枚一緒でもいいと思うの。実際キレイに作られている方たちがいるよね。
でもね、あの別々のフリフリ感が私的萌えポイントだったみたい。
って作ってみて初めて知った(笑)
でももう3着裁断済みで、どうしても勢いのまま作りたくて・・・って、やっぱりメンタルは縫製に出るね。
出ちゃうね。
困っちゃうね。

で、オカンちゃんも2枚制と。
だよね~♪
(↑いえ、あくまで個人の好みで私の問題デス、ハイ。)

で、そうなの?
いつかこの短いプニプニ足が「グン」と伸びる日が来るの?!
それは楽しみ~♪
って、伸びなかったら切ないねぇ。

ちなみにうちのレース、まだたんまりあると思ってたらなんと!5m巻だった!!
追加購入不要決定(笑)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

