

ふりふりスカッツ。アンティークフリルの注意点☆

え~と。
前置きなしに作ったもの記録。

前々回upしたふりふりスカッツ四姉妹。

のうちの長女。
アンティークフリルをつかったふりふりスカッツ。
oz6.jpg

4姉妹のうち、このスカートだけは上下スカートを一緒にギャザー寄せせずに、上下それぞれにヨークを繋げて別々にフリルを作りました。
素敵生地なだけに手間かかってます。
(手間はかかるけども、やっぱり私はコッチの方がフリル感が好き♪でもそれぞれの好みですね(^・^)あと私の拙い技量ゆえ?あはは~☆)


mocamochaさんの「アンティークフリル」

皆さんが色々と可愛く作られていて、

以前mirinn☆nさんからカウプレで頂いたお洋服にも可愛く使われていた「アンティークフリル」

いいな、と思って、作りたいものもあって12月ご予約分で購入した「アンティークフリル」

ちょっとコレ、作る前から失敗してしまっていた「アンティークフリル」


うしろ~。
oz7.jpg

アンティークフリル、文句なしに可愛いですなぁ♪

ヴィンテージベージュ、私の好きな色合いです。

そして失敗点、それは・・・
oz8.jpg

下スカートが前後でパネル部分?柄?が違うのです(>_<)

今回の生地購入ももれなく50cmのケチ買い。

で、レース柄が縦なのもちゃんと商品説明にて知っていた私。

で、作りたいものはもちろんこのふりふりのスカート部分。

そこまで要素は揃っていたにも関わらずのケチ買い。

そうなんです!

レースを横向きに使うと生地幅が50㎝しかないのです。

で、敢え無く前後パーツに分けての裁断。

で、スカート裾は何を思ったか生地耳を使った。

らば。

生地耳に沿ったレース模様が違っていたという・・・気付けよ。

さらにレースの向きも違うという・・・裁断しなおせよ。

↑ コレ、なんと後ろの下のスカート部分のレースは上向きにヒラヒラしているという・・・汗
(添付画像でお分かり頂けるでしょうか・・・)

なんていうの? ただのおバカ??

で、レースに沿った裁断時は生地端の処理はいらないと書いてあったにも関わらず、

迷って裾以外の裏側では結局ロック始末した私。

やらなくてもいい事をやって、やらない方がいい事もやった私。
えぇ、色んな意味でフルセット(汗)


で、着画。
oz9.jpg
ぼけぼけですが・・・

この生地(このレース?)すんごい柔らかくて優しい生地なので(気持ちいいッス)、

思いの外、縦に伸びる。

 めろ~ん・・・

短めに作ったつもりでしたが、ちょっと間延びに長めな印象になりました。
ので、実際の長さよりも短め裁断でちょうどいいのかも知れません。

あんまりまともな着画が撮れなかったのですが
ox7.jpg
テッパン的に可愛いです♪


結論。

1、フリルスカート製作希望の方は、いくら90サイズのちびっこ用でも1m買いをオススメします。
  (って、分かり切ってる、ってねぇ^^;)
  (って、生地耳部分じゃなくて真ん中を贅沢使いすれば50cmでも同じ柄でスカート作れるってねぇ^^;)

2、生地が伸びるので、短め裁断をオススメします。


という事で、いつかグレーサックスでも作りたいので、その時にはもうちょっとマシに作りたいと思います。

せっかく素敵な生地なのに、本当に残念。

いえ、生地のおかげで遠目には十分可愛いスカートができたとは思います♪

もっと可愛く悶絶できるスカートが作れる生地なのに、、、、と凹んでるだけなのです。

表題「注意点」ではなくて「おバカ処」ですかね・・・(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

アンティークレース、私も欲しいな〜と思っていたのでどの位買ったらいいか等、参考になりました。耳を裾に使うのも良い案ですね〜有り難うございます〜
柄が違うのも、上下逆な部分も、履いていたらよーく見ないとわからないし、何よりレースが可愛いしふりふりしているので大丈夫と思いますよ〜とっても可愛いです♪

→ぴかりんさんへ

はじめまして!
来て頂いて、ふりふりを可愛いと言って頂いて本当にありがとうございます!!

こんな拙いブログで少しでも参考になれたのならとっても嬉しいです。

ふりふりスカートですが、前後パーツに分けてとれば50㎝でもイケるのですが、生地を端から使いたい私としては、たとえ柄の関係であったとしても、真ん中裁断はできませんでした(泣)

本当に素敵で可愛い生地です、アンティークレース!もうオススメな生地ですよ♪

ってか、ぴかりんさん、私、そちらのブログ、読み逃げ常習犯でございまして・・・^^;
いつも楽しく拝見させて頂いております☆
なので、いつも見ている方に来て頂けるなんてっ!とっても嬉しいです(>_<)
そちらのブログ名がなんとも云えず大好きです♪
また改めてそちらにもお伺いさせていただきたいですっ!

No title

こんばんは
ちょっとご無沙汰してしまいました…
そしていきなり記事とは関係ないけどuu*ちゃん3歳おめでとう!
遅くなってほんとごめんね><
uu*ちゃんついに3歳なのね…ああ3歳、わが子もあと1か月もしたら3歳だよ
なんかあっという間だよね、1年も毎日もw
日に日にパワーアップする子どもについていけなくてつい忘れがちになるけど
生まれてきてくれてここまで大きくなってくれたことに感謝だよね
楽しい3歳の時間を過ごせますように☆
さてアンティークフリル〜やっぱりかわいいね
でもやっぱりそうなのね
実は私同じようにパネル柄(っていうのかな)の生地でヒトメボレして買ったのがあるのだけれどどう使っていいか分からずずーっと眠ってるの
アンティークフリル見たときもなんだか同じような気がしてかわいいけど自分には手が出せない気がしていたのはやっぱり間違いじゃなかった…難しそう
もう1着楽しみにしてるよ♪
それにしても小さい子どものあんよってばかわいすぎる!

No title

こんばんは~!おひさしぶりです(^^)
ずっとブログは見てたけど、読み逃げが多くてごめんね;

遅くなったけど、ブログ一周年とuu*ちゃんお誕生日おめでとうです(*^^*)

アンティークフリル、私も娘のスカートを作りたくて買いました♪
可愛い生地でまだ眺めてるだけ。。。ハサミを入れてないから
「生地が伸びる・短め裁断」のアドバイスとても参考になったよ~(>ω<)

縦に伸びるんだね~。なんだか縫うの難しそう。。。

ku*ririちゃんのもう一着を楽しみにしてます♪

→めいめいちゃん

こんばんはー☆
お返事遅くなりました(汗)

ありがとう!
めいめいちゃんとこも来月かぁ。。。お互いおめでとだね♪
ほんと3歳なんて本当にあっという間だよね~。
ってきっと4歳もこのままハタチまでもきっとあっという間なんだろうなぁ(泣)
なぁんてしみじみ思う今日この頃。
3歳、じっくり噛みしめよ(笑)

アンティークフリル、本当に可愛い♪
でも使うの難しい~(>_<)
レースの糸になってる所?がやっぱりちょっと伸びちゃう感じになるしね。50cmを前後に繋いでフリルにしてみたけど、ちょっとフリル感が足らなかったしね(泣)
可愛い生地を可愛いまま使うの、むずかしいわぁ!!
チラ見せくらいが一番使いやすいのかなぁ、、、とか考える・・・。
まだヴィンテージベージュも残ってるからどう使おうか・・・悩む~!
せっかくだから可愛く使ってあげたいもんね。
しばらく観賞用になっちゃうかも(笑)
めいめいちゃんも買ってたんだ!可愛いよね~(>_<)
で、観賞して、んで、、、、何作る????

→Funiちゃん

こんばんは~☆
こちらこそお返事遅くなってごめん~(>_<)

ブログ見ててくれてありがとう!
読み逃げ大丈夫大丈夫!見ててくれてるだけで本当に嬉しい!
でもコメントしてくれてもちろん嬉しい(笑)
って私もずっとFuniちゃんとこお邪魔してるんだけど読み逃げばっかだ!!ごめん~っ(>_<)

uu*の事、ありがとう♪
自分の誕生日よりむしろ嬉しい娘の誕生日(笑)

アンティークフリル、けっこうみんな持ってるよね♪
めいめいちゃんとこでも書いたんだけど、今回50㎝買いして前後パーツを繋げてフリルにしたけど、なんかフリル感が足らない気がする。できればもうちょっとギャザーで絞った方が綺麗なフリルになるのでは???と数回穿かせて思う私。
funiちゃん、用尺どれくらいで買った??
なんか私、50cm買いの時点ですでに失敗したかも(汗)

ちなみに縫うのはそんなに難しくないよ~。
ただ、パネル?に合わせて裁断すると、希望通りの長さに出来上がらないという・・・(笑)
どこで裁断しようかホントに悩むよ・・・(笑)
可愛い生地だからなおさら悩む・・・

Funiちゃんのスカートも楽しみだなぁ♪
こっそりひっそり待ってます☆
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

