スポンサーサイト


今更長袖で深Vネックな自分服。

さてさて。
梅雨です。
ちょっと肌寒いです。
でももう半袖で十分です。

という今更にupするのは長袖です。
画像で確認した所、5月9日着画です。
え~と、かれこれ20日前???

作ってすぐ撮ってupできないダメダメ人間です。

さぁ、それでも元気に行ってみよ~っ!!

oc1.jpg

パターン:雲母工房 深VネックロングカットソーL
布   :大塚屋  slowboat20スパンリブ エクリュ?

えぇと。

大人服を作ろう!と思い立って、
一番最初に作りたい!着たい!と思ったコチラ。

ただ如何せん、shopオープンが不定期というのが切ないところ。
思い立ってからパターンをgetするまでに一ヶ月近くかかりまして…
皆さん思った事があるハズ!
「思い立った時にshop開いておらず・・・」
気持ちだけ急いていたにも関わらず、
upするのは製作20日後という・・・^^;

その理由1
・合うリブがなくてね・・・
リブ、20スパンというとんでもなく分厚いものを付けてしまった私。
本体生地が天竺のうっす~い生地なのにねぇ。
だって似あう色がこれしかなかったんだも~ん。
共布がよかったけど、ストライプリブもどうかと思ったしぃ~・・・


さぁ、お目汚しの着画!
これ、絶対着た方が可愛いからねっ
恥じらいもなくいってみよ~っ!!
oc2.jpg

ちょっとリブ、かさばり過ぎだよね???

でもこのカタチ、大好きです!!
ヒトメボレ~♪しただけの事はある!

丈といい、胸元のVの開き加減といい☆
めっちゃ好み~♪

あ、袖口から糸が出てる・・・糸処理未処理ですわ、コレ。ははは~。

だってね、リブが分厚過ぎて(作る前から分かっていた事ですがね)
リブを付け直そうか迷っていてね・・・

で、upが遅くなった理由その2
・リブ付け直しました
が。
結局同じ位の厚みの布になりまして、仕上がりが写真を撮る気も起こらないくらい、見栄え変わらず・・・
手間と時間だけがかかったという・・・(泣)

えぇ、ほんと、全く変わり映えしなかったです。きっと写真撮っても分からないくらいに。
なので、画像なし!

ほい!つづくよ~。
oc3.jpg

この胸元の開きが好物なのです。
おしりがすっぽり隠れるこの丈も素敵♪

えぇ、私、本当に貧弱な胸なもので、
これだけガッツリ開いていてもエロさを微塵も感じさせないという・・・(笑)

良いのか良くないのか・・・
まぁでも希望が言えるのならもうちょっと欲しかったな、と。
娘におっぱいあげてた時くらいには欲しかったな、と。

でもいいのです、しょうがないのです。
自分のカラダを認めてあげなくては!!(←やけっぱち・笑)

oc5.jpg

で、懸念していたV衿。
V衿、初めてでしたが、初めての割には上手く出来たと自負しております。えぇ、お決まりの自己満足。
もちろん歪んでいますけどね。。自分的許容範囲内。うぃ。

っていうか、初めてだから上手く言ったのかしら。
私という性質上、初めてが一番上手にできる。
2度目から、気を抜くのか、奢りがでてくるのか・・・
何事も2度目以降どんどんヒドクなっていく。
あ、これ↑母にも指摘されまして。
ハンドメイドのみならず、お菓子作りとか、料理とか??? 
てへっ☆

で、その理由3がコチラ。
一番の衝撃。
oc4.jpg
バックスタイル。

なんかもっさくない?

だぼってる??

縫い方下手だから??

おばはん臭い???

ってかおばはんだからしょうがないのか??

いえ、まじで。
ちょっと後ろ姿撮ってみて衝撃を受けました。

自分の体のラインが変わってしまったのか、
はたまた最近の体重増加がたたっているのか、
サイズをLにしてしまったからなのか。

サイズMだとどうなんだろう・・・
この背中以外は本当に好物なパターンなので、できればちゃんとキレイに作りたい。
でも、Mサイズにしてもこの背中のもっさり感がなくならないのであればパターンを買い直すのももったいない。

これって私のカラダのせい???
それとも選んだパターンが大きかっただけ???

どっち?
ねぇ、どっち!?

営業妨害にならないといいなと思うけども。
私のカラダ?縫い方??

ねぇ、なんで!?

と悶々としておりましたら、あれ、20日経っちゃったよ。
もう長袖着ないよ。

ってなモンで☆

ちなみに参考までに。
164cmの5☆㎏(←ここが重要ってね?笑)です。
いえ、50キロ台って事で。
ちょっとその詳細はさすがに恥じらいが・・・



長袖、、、これ作ってた時には丁度良かったんだけどな。。。
すぐさま暑くなって結局一度も着れてないな・・・(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

深いVがキレイに出来ててスゴイ!
オカンはいまだV開きに挑戦したことないっす。
だって難しいんでしょ?
と書きながら、先日manydoropsさん(綴りあってるかわからん)で
V開きのチュニック型紙をポチってみました。

で、ココも不定期オープンというか、
定期的ではあるけれど
毎回全部の形を販売してくれるわけではないという。
なので他のブロガーさんのオサレなブツを拝見し
感化されてもなかなか手に出来ない。
でも我慢し切れなくて、他のお店で似たようなのを買ってしまう。
だからと言ってすぐに作るわけじゃない。
あ、ワタシの場合ね。

で。
フロントはスッキリしててキレイなライン★
バック・・・
言われてみるとフロントよりはモッサリしてるように見えるかなぁ・・・
肩甲骨~脇下あたり、もう少しスッキリしてるといいのかなぁ・・・?
次作る時は後身頃だけちょっと詰めてみる?
それか裾リブを柔らかめに変えてみたり
リブ幅細くしたら、キュっとなる分量が減って
バック布の逃げ道が生まれるのかも。
そしたら肩甲骨辺りの余った布がなくなる・・・?

ってかさ、布が余ってるんだからいいやん!
パッツンパッツンよりも断然いいやん!

袖口のポッタリ感が可愛い♪

No title

やほやほ☆
コメント遅くなりましたっ
うんうん!このパターンすっごくかわいい!
授乳中じゃなかったら私も欲しいなぁ
確かに20スパンのリブはちょっと厚めだね
最初携帯で見てたからあんまり分からなかったけど^^;
でも色合わせとか考えるとそんなに手持ちないし…ってなるよね
それにしてもku*ririちゃんほそっ!お腹周りの厚みがなくて羨ましいわん
私も春物作ってupしてないのが何着かある…
ミシンかパソコンか家事かってなるとパソコンが最後になっちゃったりするのよね
そして梅雨入りしたのにあんまり雨降らずだね
でもやっぱりじめじめでもう長袖じゃなくなっちゃったね…
ああ縫いたかった長袖の娘服をまたしても先送りにして半袖縫わねば!
なんだかきもちばっかり先走ってちっとも進みませぬ〜

→オカンちゃん

またまたリコメ遅くなりました(汗)

あれ?
オカンちゃん、前に布帛でたっぷりギャザーのVネック作ってなかったけ?
あれはまたVネックと作り方が違うのかな???

で、Vネックのをポチったと☆
頑張って~♪♪
あれだけキレイにステッチできるオカンちゃんなら大丈夫!!(って、これハードル上がってプレッシャーなのかな?)
なんかさ、今まで敬遠してたものを作ろうと思った自分と、実際に作ったら作れちゃった時って結構感動しない? だからVできた時、ちょっとウキウキだったの(^・^)

Vネック、、確かに正直難しい(>_<)
だから、ちょっとくらいならずれててももう許容範囲だよね(笑)
Vへの行きとVからの帰りのリブの伸びが違っちゃうからどうしても左右どっちかに生地が流れてっちゃうんだよ~(泣)
なんかコツとかあるのかなぁ…

でさ、型紙。
そうそう!
「欲しい」って時に本命が入手できなくて他のもので手を打ったのに、放置して、そんで日が経ってそれなら結局本命が買えたじゃんってなるよね(笑)
でも、衝動が抑えられない動物なんです、人間も。あはは☆

このパターン、開きも、袖も可愛いの♪
後は背中・・・
私も補正?を考えたんだけど、どう考えても補正の仕方が分からない(汗)
そっか、リブね、それもいいかも☆
あとね、背中幅もそうなんだけど、腕回り(身頃との縫い合わせのところ)を狭くしない事にはもっさり感が解消されないような気がしてて・・・
そんな縫い合わせの所を補正できるチカラはないのでやんす。。。
やっぱりM買い直し・・・?ときっと秋口まで悩んでいると思われマス・・・(@_@;)

→めいめいちゃん

ね、このパターン可愛いよね???
そうなの!可愛いの!!
だから背中の感じがとっても残念で。
どうにかして解消できないものかと考えてみたんだけど、さっぱり解らない(笑)
で、授乳なのですが、私の場合(残念な大きさ。)これだけ開いてたら胸元から授乳できる♪むしろラクチンかも、と思ってしまいました(爆)
(だから決して細いわけじゃないのよ?ただ単に、必要な所にないだけなのさ☆)

そしてそうなの。
パソコンがどうしても一番最終選択肢なの~。どうしてもすぐにリコメとかできなくて、申し訳なくなる。。。けどもやっぱりパソコンが最終になっちゃう~(>_<)
ってめいめいちゃん、乳児を抱えた2児の母とは思えないくらいにミシンもブログもしてるよ?スゴイよ?天晴れだよ??
爪の垢をちょうだいな(笑)

で、私も今、色々先送りにして娘の半袖を~っと焦っている所。
でも食指が動かないからなかなか仕上がらないという(汗)
季節になかなかついていけないよね・・・
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

