スポンサーサイト


filerさん ワンコイン型紙 フレンチTシャツ。

大人服祭り。第二弾。

祭りというからには続くのです。

ちなみに第一段は、深Vネックのアレです。

ハイ。なかなかpcに向かえないので、作ったものが溜まっているのです。

そしてもう簡素にupしていこうと思いながら、ダラダラ書いてしまうのです(汗)

これもまた性分なのです。

が、溜まってきているので、本当に簡素に行きます!!

では行ってみよ~。

oc7.jpg

パターン:filer フレンチTシャツMサイズ
布   :animo 30/ 天竺 しもふりベージュ地 ネイビー ドット


ハイ、いきなりのお目汚し着画で申し訳ありません。

あんまり凹凸のない164㎝のカラダがMサイズを着用しています。



って、何が簡素かって?

はい、それは画像が(笑)

データ見てみたら着画しかなかったという(笑)

でも、画像が少ないとupにあんまり時間がかからなくっていいわ♪
画像処理ってなんか時間かかっちゃいません??
なのでちょうどいい感じ♪

って別にあってもそんなに画像を載せなきゃいいんですけどね、

取捨選択できない貧乏性なもので、ついついね(笑)


で、こちらに使用した布ですが、ブログにupした際には50㎝しか買ってなかったのですが、

その後追加購入してしまいまして。。。

1m用尺を使ってしまいました。

(あ、animoさんもですが、スロボさんも購入記録UPしてないわぁ。。。)

なんだかお洗濯をしても張りのある生地なので、ジャミーチュニックを作ろうかな、と思って追加購入したのですが、ついつい自分服に使ってしまいましたヨ・・・

でも私は思ったのです。

この生地、伸びないしとっても縫いやすいのですが、薄い!

用尺を使う大人服にはそれなりの厚みも必要かも知れない。

ちょっと仕上がると安っぽい感じが拭えない。(パターンが簡素だから??ってのもあるのかな???)

(あ、ちなみにこの生地が安っぽいという事ではないですよ。追加購入したくらいですから、お気に入りの生地です。)

でも、子ども服になら例えばパフスリーブに仕立てたって、ジャミチュニに仕立てたって素敵に仕上がる気がする。。。

子ども服用の布に一番お金をかけているクセに、

自分服用には高価な布は買ってないクセに、

子ども服に仕立てた方が、地味でも派手でも安めの生地でもなんでもそれなりになるような気がするなぁ。。。

と思った一枚でした。



さて、別の角度から。
oc6.jpg
しわってますが。

好んで購入しただけあって、好きなカタチです。

ただ、如何せん簡素なパターンなので、見返しも何もなく、すべて二つ折の折り返し縫い仕様。

大人服ならもうちょっと手間をかけた物の方が、見栄えがいいかも知れない。

カタチはとってもキレイなので、今度は見返しアレンジにして襟元を作ってみようかなぁ。

あ、だから作例では衿や肩にレースを縫いつけてあるのかしら・・・???

ちなみに必要あるのか?この角度からも。
oc8.png

腕を上げても中がギリギリ見えない開きでございます。

夏には涼しくてもってこいな感じ☆

いやぁ、シンプル大好きです~♪

そして500円 ワンコイン!!(笑)


さて、とっても安く仕上がったこのお洋服ですが、

なんにせよ、部屋着として、そしてそのまま近所へのお散歩とスーパーへの買い物なんかは十分行けちゃいそうです。

さて大人服。

まだまだ続くよ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コッチにコメントするの忘れてた・汗

なんなんちょっと!!
ほっせーよ!!!!!怒
なにその細い腕はっ!!!


フ~~~~ッ、気を取り直して。

animoさんのこの天竺の色違い、
オカンも買った~。
この前ブツミのレギンシウンしたよ~。
思ったよりも薄手でサラッとした感触だった。
オカンはグレーに紫ドット。
ベージュだとこういう感じになるんだね~。

animoさんは時々爆発的お得生地を出してくれるから
チェックしとかないといけないshopだよね。

そうか!
コレって身頃と袖が繋がってる形なんだね!
面倒な袖付けがないわけだ!
こりゃ夏の量産にいいね★
まぁ量産しようと思うと50cmでは無理なわけで
かと言ってチープ生地だと当たり外れがあって
異様にパジャマばかり増えたりね・・・
でもいいなぁコレ。
ってこの前filerさんで型紙買ったばっかだし
来月まで我慢だな~・・・涙

大人用は難しいよね。
形から生地まで、何でもいいってわけにはいかないもん。
いいよね、80や90なんて何着ても可愛いんだからさ~。
マジ羨ましいぜ。

→オカンちゃん

ほっそくないよーっ!!
細そうに見えるのを選んだだけ(笑)
そのうちパンツもupするけども、下半身が太くてやんなるよ(泣)
バランス悪いのさ~。
そんな所にもご注目、ってことで(笑)

animoさんの天竺、オカンちゃんも買った??
なんかいい感じだったよね?
私、ジャミーチュニックを買う予定だったのを使っちゃって、もう用尺が足らないのね。
でもどうしてもこの生地で作りたいもんだから、また追加で買っちゃうかも(笑)
っていうか、ジャミーチュニックをそれ以外の持ってる生地では閃かないんだよ~(>_<)

ちなみにこのフレンチTシャツ、袖がない上に、首元も二つ折だし、めっちゃ簡単!!
なのに、ちゃんとキレイなカタチだからめっちゃ量産できる!!
首元がただの二つ折だからそこだけちょっと心もとない感じもあるんだけども。
でも、いい感じだよね??
うんうん。
やっぱり簡単なパターンに限るね。

でも、大人用の生地選ぶのってほんと難しいね~。
ネットだと届くまでけっこうギャンブル(笑)だから、これまた難しいよね~。
いいのを選べる直感力を育てたいよ~。

で、オカンちゃんは今回filerさんでどの型紙を買ったのかな??
なんか人が作るのってほんと楽しみだよ~♪
ってことで、ブログにupされるの待ってまぁす(^・^)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

