スポンサーサイト


最近の娘ごと。三歳ってスバラシイ!!

はい。

大人服が続くと言いながら、

言ったそばから小休止。

私の苦手な事、「有言実行」 はい。

言うだけ言って、言いっ放し。

やりっ放し。ほかりっ放し。

得意な事、「放置」 はい。


さて。

表題の「娘の事」

ふと娘の事でも書き留めて置こうかなぁと思ったのです。 

さて、娘、5月に三歳になりました。

で、色んな所で三歳のお祝いをしてもらいました。

それがよっぽど嬉しかったのでしょう。

写真を撮る際のピースが指二本から三本に変わりました。

え? 「ピース」って歳の数だと思ってた?

したらワシ、両手で足りんやんけ。


や、そんな事ではなくて・・・。

最近の写真は常に三歳ポーズとなっている今日この頃でした。

よっぽど三歳になった自分が誇らしいのでしょう。


あとね、ご近所さんだけならまだしも、道行く知らない人にまで、無言で三歳を主張しております。

三つ指を相手に無言で押し付けるという。

で、気付いた相手が「三歳なの?」と。優しい方たちばかりでありがたいです。

人の優しさまで身にしみる三歳児の母でありました。



あと。

そうそう。先日びっくりした事がありまして。

uu*がテレビを見て涙を流しておりましたの。

何を見てたかっていうと・・・

「暴れん坊将軍」であります。

あれですよ、10時に再放送している徳田様でございます。

娘、「暴れん坊将軍」が大好きなようで。

放送が始まってからお出かけしようとすると「あばんぼーぐんみたいの~っ!!」とゴネます。

最初はオープニングやCM前に流れる馬の映像が好きなんだと思ってたのであります。

「おうまさ~ん♪」と言って見てましたから。

が、どうもあの起承転結の激しいストーリーまで好きなようで。。。

徳田様が闘う場面では「がんばれ~っ!!」と応援し、
(「忍たま乱太郎」のオープニングの乱太郎達が塀を走る所でも同様の応援が行われますが。)

説教が始まると、神妙な面持ちで正座をして見ております(笑)


で、泣いた場面!!

母親が悪者に連れていかれ、母親が兄妹の前で殺されそうになりまして。

兄妹が「おかあちゃんっ!!」と叫ぶ場面の事でした。

洗濯機の所にいた私。
「やーーっ!!だめーーっ!」と叫ぶ娘の声が聞こえ、見に行ってみると、、、

目を真っ赤にして大粒の涙を流しておりました。。。

え!?マジで!?
ってなもんですよ。

本当にびびりましたよ。

まさかストーリーを理解しているとは、という事にと、

感情移入しているのね? という事実に。

(いえ、違うのかも知れないんですがね)

子どもって侮れないなぁ、、、と身に沁みました。

娘の前で拉致られないようにしようと心に決めましたヨ。
(誰がオマエさんを拉致るのかという質問はご遠慮ネガイマス・・・)


しゃべる事も立派になってきて、

ちゃんとこちらが理解できる話をしてくれるようになったし、

「○○は○○だからダメなんだもんね~。」
「パパ(時々ママにもなる)だめだよね~、○○したら~」

とイッパシの口をききます。

起こった出来事を順序立てて、最後には自分の感想まで付けくわえて一生懸命説明してくれます。

聞いてるコチラはちゃんと理解できちゃいます。

アナタはそういう見解なのね?と思ってしまう時があります。


あぁ、女の子は口が達者になると良く言われますが、もうその片鱗が見えてきました。

口論になって、そして言い負かされるのも、もう間もなくの事でしょう。


娘の成長にびっくりし、嬉しさと共に、

あまりの成長の早さにちょっと寂しくもなってきました。

お母さんはあなたの成長についていけないよ。
どんどんオネエチャンになっていくけど、
私は全然母親として成長できてないよ。
一緒の速度で成長なんてしていけないよ~。
置いてかないで~。

と、心が若干悲鳴をあげはじめました。
嬉しい悲鳴、なんですかね。


でも、愛しくて可愛くて、大切な大切な我が子です。

娘に厳しくしている事を反省していたら「何言ってんだ、甘あまだぞ。傍若無人に育ってるぞ。やばいぞ。」と旦那に言われましたが!

それでも!!

あの笑顔と泣き顔と色んな顔にほだされる毎日で。

これからもずっと『大好き』を伝えながら共に大きくなっていきたいなぁ、と思うワタクシでした。


ふぅ、やれやれ。

こどもがこどもを育てるって、こういう事だったのね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暴れん坊将軍かーっ!!
レアって言うかマニアックって言うか・・・笑
でも親子が離れ離れになる切なさ、わかるんだね~。

ウチもあとミツキもしたら3歳になるけど、
人生80年と考えて。
たった2、3年でかなり成長するよね。
時々ホンマにあと80年も生きられるのか、育てられるのか
(さすがに子どもが80になるまでは無理だけど)
不安になるコトもあるけど、
子どもの方が逞しく柔軟でね。
子どもがいてくれるから親になれるって感じだよね。

親と過ごす年数は人生の中で短い期間しかないから
今を思いっ切り堪能しようね。
バナミなんてあと5年経ったら家にいてくれるかわからんもん。
(ちなみにワタシはハタチで結婚しております)

それにしても、正座で暴れん坊将軍・・・うぷぷ。
可愛いね~。
正座ってコトはさ、お尻の下にお豆さんが10個並んでるんだよね。
あぁぁぁ可愛い・・・泣

→オカンちゃん

三歳児が真剣に暴れん坊将軍見てるのってけっこうシュールだよね(笑)
完全にマニアと思われる・・・ぷぷぷ☆

ほんとだね、こんなにいられるのも人生の中で言ったらほんのちょびっとなんだね。。。

ってオカンちゃんハタチで結婚?!
若いわぁ!!
そりゃもう中学生の娘もいるハズだわ!
でもほんと、あと5年後に家にいてくれるかなぁ、と思うと毎日がずっと大切で貴重なものになるよね。
でもそっかぁ。そうだよね~。
そうやってあっという間に大きくなっていっちゃうんだね・・・
ほんと、いつまで一緒にいてくれるんだろう・・・(泣)

って、今のこの三歳の状態ですら成長がサミシイ私。
これからやっていけるのか!?
いやぁ、オカンちゃんの修学旅行でいなくってサミシイという発言が骨身に沁みるよ~(>_<)

そして、そうなの。
可愛い10コのお豆さん。
これがもうあっという間にお豆じゃなくなるのよね・・・

あかんっ!写真撮ってない!
今度、神妙に正座してたら撮っておこう!!
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

