スポンサーサイト


filerさん パターンでアレンジ大人服2枚。

今日はなんだか涼しいんだか暑いんだか分からない天気でしたね。

まぁ、結論としてはジメジメとして暑苦しい日でありました。

曇っていて風も吹いていたのに、ねっとり暑い。。。

台風の影響ですかね。

暴風雨とかじゃなかった分、良しとすべき所でしょうか。

でも子どもの頃は台風とか暴風警報とか大好きだったなぁ…

台風接近にうきうきしてスーパーで非常食と銘打って、お菓子を買ってもらったりしてたなぁ。。。

で、暴風警報で学校が休みになるとお家で暴風雨を見ながら食べたりしたっけか。。。

いやぁ、楽しい気分になるいい思い出です。


いえね、こうやって楽しかった思いとかね、大人になると変わってきちゃうんだなぁ、って実感したんですよね。

今日なんて、洗濯物を干していたので、降雨に細心の注意(笑)を払っておりました。

梅雨や台風なんて洗濯物干せないじゃんか!と専ら毛嫌いしている今日この頃。


また、昔は冬なんて、雪が大好きだったので、寒くなればなるほど、雪が降れば降る程うれしくなって、

寒波ウェルカム♪だったのに、

っていうか全く寒さなんて感じた事がなかったのに(いえ、まじで。雪の降る日に肩が出るセーター一枚で外出していたのはこの私です。てへ☆)

最近では冬の寒さが堪えます。

皆さんが、寒いのが嫌だという気持ちが今やっと身にしみて分かります。

大人になってしまったもんです。



さて、そんな話はいいとして。


filerさんのパターンを使って大人服を2枚縫いました。

一枚め~
ov1.jpg
これまた突然のお目汚し着画。

パターン:filerさんと雲母工房さん
布   :animoさん ハイゲージ天竺ボーダー ソフト加工 イエロー


地味好きな私が、夏だしだんだんダークな色目に飽きてきた為に勢い余って購入した黄色いボーダー。

娘服にしようかな、と思っていたのですが、1mあったので、自分服として使ってしまいましたぁ。

で、このパターンですが、、、

・filerさんのフレンチTシャツ
・雲母工房さんの深Vネック ロングカットソー

の合作です。

前回作ったアレコレのいいとこどりをしてみようかと☆

フレンチTシャツの形が好きだけども、襟元がちょっとサミシイ。

深Vネックの首周りは大好物なのに、背中のたるみがちょっと。。。

という事で、フレンチTシャツのパターンの衿元に深Vネックをくっつけました。

えぇ、ただ首元を変えただけ。

うん、ただそれだけ~♪

でも好きなカタチになりました。

敢えて言うなら、生地をもうちょっとしっかり目のもので作ればよかったかなぁ。。。

前回も呟きましたが、大人服ってやっぱりちょっと生地を選ばなきゃ安っぽくちょびっと残念な仕上がりになっちゃう気がする・・・

このカタチ、好きなので、今度は違う生地でも作ろうかなぁ。。。


で、前回懸念していた事が、やっぱり起こりました。

はい、Vネック。V部分。
ov2.jpg

歪んでおります。

ちなみに真ん中のラインはVネック部分に入ってしまったタックと、作製時の中心の折り目です。すんごく深いタックが入ってしまったわけではアリマセヌ・・・


って、そうなんですよ~。

2度目だからと仕様書を流し読みしてしまった事が敗因と思われます。

あ、あと、ボーダーね。

粗が目立ちますなぁ。歪みがハッキリクッキリと見えてしまうじゃないの。。。

まぁでもいいや。娘との近所お散歩服にはなるでしょう。

次回作る時には、もっとちゃんとしっかり頑張ろうっと!!




はい、では2着目~。
ov5.jpg
これは掛け画?撮ってた♪

パターン :filerさん コクーンブラウスのアレンジ
布    :大塚屋実店舗

えぇ、コクーンブラウス(笑)

前回作ったコクーンブラウスをこんなにも簡略化して勝手にアレンジ。

袖を取って、裾をリブにしました。

あ、そうそう、あと、首元を1㎝くらい広めにして、見返しの幅もちょびっと広めに取りました。

いやぁ、このパターンを選んでる時に、ドルマンというかプルオーバーというか、そんなリラックス的な服ができるんじゃね?

と思い、実行してみちゃいました。

ov3.jpg

元々のパターンのおかげか、いい感じじゃございませんか?

そうそう、こんな感じのゆるーい服が欲しかったんだよね~、ってな感じで☆

本人満足しております。

ov4.jpg

ちなみに、こういうお洋服で座り込んだ時に背中のチラ見が気になるので、ちょっと長めにしてみましたら、

とっても長くなってしまいました(汗)

でもお尻がすっぽり隠れていい感じ♪

でも洗濯を重ねたら、やわらかい共布での裾リブだったので、ちょっとびろんと裾が広がり気味になってしまいました。

脇にゴムでもたたこうかな。したら裾がラウンドしてそれはそれで可愛くなるかなぁ。。。

と、色々考えて自己責任で好きなように楽しめる所がハンドメイドしていて好きな所の一つであります。

でも首元の見返し幅はもうちょっと太めがよかったかな。。。



さぁ、まだまだ続く大人服。

次回も続くよ~。

飽き飽きしてきたかもですが、、、続くよ~。

って子ども服もいい加減upしたい・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

