スポンサーサイト


やっと作った!! Mahoe Anelaさん  おんなのこパフT

前回に。

大人服、まだまだ続くよ~。

とか言いながら、

言ったそばから、ハイきた、子ども服。

舌の根も乾かぬうちに・・・とは良く言ったものです、はい。


THE『有言不実行』


ほれこの性格、、、厄介な・・・

はい、きっと死んでも直りません。



さぁ、全くもって改めもせず、いくよ~☆

昨年から欲しくて作りたくて、でもずっと躊躇してて買えなかったパターン。

だってね、ちょっとお高いからね、こちらのshopさん。。。

秋になって冬になって春になってそれでも諦めきれなかったパターン。

そんなにずっと気になるならいいやんか、と思い、それでも更に悩みぬいた末に購入したのでありました。


で、頑張って作ったのであります!

じゃじゃーん!

ov6.jpg

パターン : Mahoe Anela  おんなのこパフT 100
布    : slowboat ハイジ ラムネ  40/スパンフライス レトロブルー(と思う)
       ねこさんのチュール 生成り

やっぱり高いだけあって、こだわってるカタチでキレイなパターンと分かりやすい仕様書デス。

無謀にも、バイピングパフVrにしてみました~♪

しかも事もあろうに、スパンフライスで!

ドンドンドンパフパフ~☆ ←あ、ダジャレじゃないよ?苦笑


どうしようか悩んで、

自分の腕で出来るのか不安要素を抱えながら、、、、

こんな程度ですが! できましたヨっ!
ov8.jpg

ちょっと縫い落としそうな箇所もチラホラありますが、私の腕で、更にスパンという事を考えて甘めに採点するならば! まぁ及第点ではなかろうかと。

というか、表合わせで縫って、ぐるりと包んで更に表から縫っているので間違いなく表を縫い落とそうともほつれたりはしないのですがね!(笑)

その代わり、余裕を見て縫った裏はやっぱりそれなりですけどね(-_-;)



で、こちら、本当は脇紐Vrにしたかったのですよ。

でもね、、、

私にそこまでの忍耐力と持久力はないだろう、と。

なので守りに入り、諦めました。。。

で、その時の私、何を考えたのか、裾にチュールをつけてしまいました・・・

ov9.jpg
 
 ↑ ギャザーの足りないチュール・・・

チュールのギャザーって多すぎても可愛くないし、、、

こんなに少なくても可愛くないわぁ…(@_@;)

下にもうちょっと長くてギャザーの多いチュールを重ねようかしら・・・

でもパフの感じと後ろリボンで十分可愛い♪

そうそう、このパフ、
ov7.jpg


めっちゃぷっくりんこ♪としておりますが、

なんと、ゴムたたきでのギャザー寄せ。

ラクチン♪

ギャザーで寄せるプチオペさんのAラインのパフスリーブのパフもぷっくり可愛いけれど、

こちらのゴム寄せのパフもまた・・・可愛いっ(>_<)

女児にパフはテッパンですね♪

後ろの涙開きリボンも可愛い♪ 頑張ってよかった!!

oc9.jpg

結ぶリボンの先をちょびっとだけ太めにしてみたのです。

あんまり良く分からないね(汗)


そうそう!

この横のお友達の穿いてるスカッツ!

私があげたスカッツを穿いてくれているのです。

丈も丁度良さそうで、良かった良かった♪

自分が作ったものを他の子が着てくれてるって嬉しいもんですね♪




脇紐Vrもきっと可愛かろうなぁ。。。。

さぁ、次回はきっとがんばるべ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
久々にこんな遅くにコメント^^
娘が起きてきそうで怖いけど…w
大人服ふむふむ〜って読んでたよ
全然コメントできなくてごめんね
裁断だけでも大変なのに何着もすごいなぁ
大人服のパターンって全然知らないから参考になった〜
私も自分の服作りたい…けど大体後回し^^;
おんなのこパフTやっぱりかわいいね
パフ袖はゴムたたきなのね〜ギャザーよせとどっちが簡単だった?
ほんと女の子のパフ袖ってかわいい
私も大好きで娘に着せたくて…でも間に合ってない^^;
ラムネのハイジが爽やかで涼しげで夏にぴったりだね♪
スパンでのパイピングって厚みがあって結構大変じゃなかった?
私もそれと似たようなことをつい先日やったんだけどかなり残念な結果に
ku*ririちゃんのはキレイにできててさすがっ!涙あきもかわいい^^
脇紐verかわいいよね
ぜひぜひ次は頑張って!楽しみにしてるよん♪

→めいめいちゃん

遅くにありがとう~(笑)

めいめいちゃんとこも娘ちゃんは夜中に起きちゃう??
うちも何度か起きるから、「娘が寝たらアレとかコレしよう♪」がほぼできない・・・(泣)
朝までぐっすり寝てくれるといいよね~。

なんかね、大人服の裁断をするようになってから、大きいカッティングマットが欲しくなってしまい・・・(今はA3サイズを使用中☆)
アカンね、悪循環だわ~と。
パターンは増えるわ、生地も増えるわ、カッティングマットまで(笑)
でも楽しいよ~♪

で、パフ!
ゴムのが簡単だった~。
たたきつけるだけで、ほんとキレイに均等にパフになるの!
ただね、その後そこにリブを合わせるじゃん。袖生地1枚+ゴム+リブ2枚分で、そこそこな厚みになるから縫う時少しひるんじゃった(笑)
いえ、結局リブを合わせて縫う時も全く問題なかったんだけれども。
あと、端っこにゴムがたたけなかったみたいで、リブつけたらちょっとゴムが表からチラ見えする箇所が・・・(汗)
直線ミシンで縫い直しましたヨ・・・
慣れれば(というか、普通はこんな失敗しないのかも(-_-;))全く問題なく縫えるはず!!

そしてやっぱり涙開きに「脇紐Vr」が可愛いよね~??
だよね、だよね~♪
大人服に娘服に、縫いたいモノが沢山あって、私もまた追いつけていないのだけれども。。。
よしっ! 次回頑張りますっ(>_<)
プロフィール

ku*riri

Author:ku*riri
2010年産まれの娘のuu*と旦那の三人家族。日ごと娘服をハンドメイドしています。
メンドクサガリなハズなのに
ハンドメイドがたまらなく楽しいです(笑)

お越しいただきましてありがとうございます♪お気軽にコメント頂けると嬉しいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お越しいただきありがとうございます♪
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

